« 不幸の切符 | トップページ | もう春か? »

節分

今日は節分だね~。

と言っても我が家では豆まきなんかしたことはない!

私の実家では毎年豆をまいては「鬼は~外!福は~内!」なんて豪快にやってたけど、父ちゃんは子供の頃からそんなことはしたことがない・・・ということで、結婚してから節分と言えども、豆まきなんかしたことがない。

豆まきをしたところで、何も悪いことがない・・・といえばそうでもない。

かといって、豆まきをしないから悪いことばかり起きる!というわけでもない・・・。

今まで我が家はずっと豆まきをしないけど、良い年はたくさんありましたよ!

ちゅうことは、昔からの習わし・・・ってことでしょうかね~・・・。

Dsc00575 Dsc00578 でも、節分の日には豆まきはしなくとも「どんど焼き」には行ってしめ縄を燃やしてもらいます。

で、このねじり飴。私の友達のおうちが和菓子屋さんをしてるのですが、そこが必ず節分には神社に来てコレを売るのです。

なんか、絶対にコレを買ってしまうのです。去年もテレビのニュース(ローカル)で、昔から代々伝わるこの飴を作る職人っていって、ご主人が出てました・・・。(1本300円はチョイ高いかな?)

本日、母ちゃんは父ちゃんトコに用事があって、ちょっくら行ってきました。(父ちゃんは引き続き仕事でおりませんが・・・)

Dsc00568 昨日の雪で道路がどうなっているか心配でしたが、一番雪が深い所はここだけ・・・。11時過ぎに出かけたので、道路はもう凍結してませんでしたが、所々凍ってちょっとスピードゆるめで行きました。(昨日の今日だからなにが起こるかわからんし・・・)

今日は、持って帰るものがあったし、私の第一の目的は2月1日が父ちゃんの誕生日で、何もお祝いしてあげてなかったので、プレゼントを買いに。

私の誕生日には白の暖かいジャケットを買ってもらったので、お返し・・・。(お返ししないと何を言われるかわかんないからね・・・)

今は冬物はバーゲンなので、セーターとポロシャツ2枚をお買いあげ・・・。

父ちゃんは土日もなく仕事だし、仕事を遅くまでして帰ってご飯を作るのも大変だろうから・・・かといって、私もすぐ帰らないといけないしゆっくり晩ご飯を作る暇もないので、カレーを大鍋一杯作って半分は我が家へ持って帰りました。

Dsc00547 Dsc00558「 また今日も、おるちゅばんだったにゃ~。」

なんか母ちゃんもいっつも出かけてるような気がする。

それかといって、いつも家にいたってあんたと遊んでるわけでもないじゃんよ・・・。

Dsc00562 Dsc00548 「まあ、俺はいつも一人は淋しいけど慣れっこさ!」

父ちゃんちに泊まることがないんなら太郎は許してくれるよね・・・。

その代わり、夕方の散歩は帰ってから車を降りてすぐ行ったよね・・・。お出かけの格好でそのまま散歩へ行ったので、ロングスカートにブーツ。

すんげ~歩きにくかった・・・。太郎にとってはその方が良かったかもしれない。

「いつもならすたすた歩いて、母ちゃんにメス犬のシッコを臭うたびにドピシを入れられるけど、今日は母ちゃんがよそ行きの格好だったから、ゆ~~~っくり散歩ができて良かったよ~。」by 太郎

|

« 不幸の切符 | トップページ | もう春か? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

今日は節分ですね。
ポムさんのお家は豆まきしないのね。うちは子供がまだ小さいから
やるやる~!って聞かなくて。
私は、豆を投げるより、食べる方が専門ですが(b^ー゚)
1日はパパさんのお誕生日だったんですね。おめでとうございま~す(*^▽^*)
プレゼントは直接渡さず、お家においてきたのかな?きっと今頃、お仕事から帰って鏡の前で
ファッションショー♪してる頃かな(*^▽^*)可愛いパパさん♪
太郎ちゃんもこうたちゃんも
お留守番偉かったね~。
太郎ちゃんは、今日は♀犬のいいニオイを存分に嗅げたんだって?
『浮気したら、許さないんだからぁ~((((o≧∀≦)o)))』
by.フェアリー

投稿: フェアリーママ | 2007年2月 3日 (土) 22時26分

ポムさん地方、雪が降ったんだね~。
こちらは雪も降りません。

ところで、1日ジャージさんの
お誕生日だったのね。
おめでとう!!ポムさんからのプレゼント、
喜んだでしょう~。
白いジャケット、、、ブログにアップした??今度見せて~。
ポムさんが着ると素敵なんじゃない~♪

下から見る太郎ちゃんのお顔も可愛いね。
控えめな太郎ちゃん、雪をいっぱい楽しんでね♪

投稿: 太陽 | 2007年2月 3日 (土) 23時39分

☆フェアリーママさん

ママさんちは豆まきしたんだ・・・。
やっぱりパパさんが鬼なのかな???
我が家でも、子供が小さい時は2.3回したかな?
黒豆と同じく、豆まきの豆も歳の数だけ食べるっていうじゃない?言わない?
ママさん、まだ若いから歳の数だけ食べても大丈夫だろうけど、私なんか歳の数食べたら腹壊すよ!

お祝いのお言葉ありがと~。って私じゃないか・・・。
プレゼントはコタツの上にお手紙(チラシの裏)付きで置いて帰りました。
帰ったらお礼の電話がかかってきましたよ。
(あたりめ~だろ!!!)
父ちゃんのファッションショーなんか見たかね~よ!キモイぜ!!!

そりゃあ、もう・・・。
太郎の散歩にメス犬のシッコの臭いは欠かせません!ヨダレ、ダラダラもんだよ(怒)
「フェアリーちゃんの匂い嗅ぎたいのはヤマヤマだけどさ、一度嗅いだら最後イチコロだよ!浮気は絶対にしないから許して~~~その前に嗅がせろ!!!」by 太郎
命令形かよ・・・ゴメンねフェアリーちゃん!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年2月 4日 (日) 00時21分

☆太陽3!

ここも降ったけど、海の側だから積もらなかった。これは、今日父ちゃんちに行く道中で一番深かったところだよ・・・。
太郎は寒がりだから、雪はどうも苦手みたいです。(私に似て・・・)

またまた、お祝いのお言葉ありがと~。
ジャージは喜んでいたけど、気に入ってくれるかどうかは???
私のもらった白のジャケット。12月14日に載せましたよ!暇なとき見てみる~?

太郎のお顔かわいい?ありがとう・・・。
昨日の太郎のイビキの動画見てくれた???
あん3のリクエストにお応えして動画載せてみたけど、最初のは洗濯物ヒラヒラだったし、昨日の太郎のイビキはボケてるし、初心者の私にはあん3の足元にも及びません!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年2月 4日 (日) 00時29分

うちもまいたよ。
豆。
なんか、実家が、季節行事をやる家だから、馬鹿にしていたんだけど、体にしみついていて、やらないと、変なんだよね。
だから、すきでもない豆も食べたり。。
変だよね。

ポムさん地方、雪、ふったんだね。

今年は、東京は降らないかも。
今日は寒いけど、それでも晴れているから。

お誕生日か~~
プレゼントくれるのね。
うち、プレゼント代をパチで稼ぐらしいよ。。
まったく。。。

投稿: 鈴 真由 | 2007年2月 4日 (日) 01時17分

こんちは~。
私んちも豆まきはしてないよ~っ!(笑)
でも、小さい頃は実家でも豆まきしてましたよ。年の数だけ食べるって事だったけど、沢山、食べてた気がするなぁ。。。(笑)

まだ、再開してないけど、ポムさんのブログには、時々、遊びにくるからね!!

投稿: eimeis | 2007年2月 4日 (日) 10時24分

ポムさん、父ちゃんの手紙に何書いてきた?父ちゃんからの手紙、感動ものだったけど・・・。父ちゃん感謝するように書いた?
こうやって、節目節目でふだんのホローをお互いにしているって、やっぱりポムさん夫婦はいい夫婦なんですよね。

節分だけど、豆まきはもうしなくなって久しいなぁ。子供が小学生まではしっかりやったけどね。それでも朝、夫は海苔巻き作って、いなりもにぎりも少々作ってくれました。こういうときは大抵、お友達と遊びにいってしまいます。(笑)

ポムさんのお友達のおうちの飴、伝統を感じますよ。

投稿: Bi | 2007年2月 4日 (日) 12時18分

☆鈴さん

やっぱり実家の風習って~のは身についてるよね。だけど、父ちゃんちはしたことないから、そんな事はなんとも思わないんだろうね~。
ま、あとで掃除するのも面倒だし、いいかな・・・と。シャロンちゃんも豆をもらたったんだね。

海の側は積もってもすぐ溶けたけど、10分も車走らせたらこれだよ・・・。だから、いつもスタッドレスをはかせてないと危ないんだけど、どうやら活躍しないまま、チビていきそうです・・・。

でもノリッチリンさんは、毎年お誕生日プレゼント、ちゃんとお手紙つきでくれてるじゃん!パチンコで稼ぐ・・・。
なんともいえん心境ですが、高いプレゼントになってしまうような気もせんこともないが・・・。そんなんなら最初っからプレゼントを買ってくれた方がきっと安いよね!
それとも今年はとっても素敵なプレゼントがくるのかもよ・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年2月 4日 (日) 13時39分

☆eimeisさん

eimeisさんとこも豆まきはしないんだね~。しても、しなくても鬼は来るし、福も来るってとこでしょうかね~。(我が家にはあんまり福は来てくれないみたいですが)
私は歳の数だけ食べてたら、お腹壊すかも?って、同い年でした!!!
でも、大豆はイソフラボンが含まれて美容にいいかも???と言ってもeimeisさんに美容は関係ありませんでした・・・。
美容に気を遣ったら、ちょっと退いてしまいますがね・・・(笑)

ゆっくり休んでまた再開して下さい。
気長に待ってますから・・・。
こんなトコで良ければいつでも暇な時は、おいでませ~!!!

お仕事大変でしょうが、体に気をつけられて頑張って下さい!


投稿: ポムモモ太郎 | 2007年2月 4日 (日) 13時49分

☆Biさん

よくぞ聞いてくれました・・・。
手紙の内容?愛情たっぷり、いやみたっぷり!!!
まあ、要約すれば「愛してるわ!ダ~リン!」な~んて、言うわけね~だろ!!!
「自腹を切って買いました!!!」ってね!
だって、もらってるのにお返ししないと(貰ったもの相応の金額)死ぬまでグチグチ言うんだもん・・・。タチが悪いけど、どうしても私の方が誕生日が早いから向こうがくれれば、お返ししなきゃ・・・。そんな問題じゃないってか?

うちも、豆まきは子供が小さい時2.3回したぐらいかな???でも、「どんど焼き」に行ってしめ縄焼いて、あの飴を買って帰る行事だけは毎年してます。

ぬぁんだと~?
旦那さんが、のり巻き、いなり、おむすびだと~~~???なんでそんな事が出来るの???女の私だってしないのに~~~!
誕生日のプレゼントなんかなくっても、そんなことしてくれるんだったら、私はそっちの方がいいよ~。たとえ、友達と遊びに行こうが何をしようが・・・。
ちゃんとBiさんちも、お互い夫婦がフォローしあってるんじゃんか!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年2月 4日 (日) 14時02分

子供の頃、近所の神社に行って豆まきをした事を思い出しました。
昨日うちでは、父が豆まきしたみたいです。
家だと後片付けを考えちゃって、そっとやってます。(笑)
ダンナさんおめでとうございます!
家に帰ったら、テーブルの上のポムさんの愛を見て、嬉しかったでしょうねぇ~♪

投稿: しろぱん | 2007年2月 4日 (日) 16時45分

☆しろぱんさん

そうよね・・・。
家に豆をまくときは、控えめにしないと後の掃除が大変で、年末の大掃除したとき家具をのけたら節分の豆があったりすることがあるよね・・・。(それって、私だけ?)
菜々ちゃんも、豆まきに参加したのかな~?
静かにしないとビックリしちゃったかもしれないね。

父ちゃんにお祝いありがと~。
まあ、喜んでくれたみたいだけど、それを着たのを見るのはいつになることやら・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年2月 4日 (日) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/5195398

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 不幸の切符 | トップページ | もう春か? »