« 時差ボケ | トップページ | 結婚指輪 »

早起きは三文の得

いつもは夕日しか撮ることができませんが、今日はどうだ!朝日だぞ!!!(自慢気)

今朝、父ちゃんが電話かけてきたのはまだ真っ暗な中・・・。

頭の中で、「誰じゃい!!!こんな夜中に電話かけるのは~~~(怒)」と思いつつリビングに電話を取りにいく。

最近は二階で寝ることがないから子機は枕元に置いて寝るけど、今朝は子機をあえて置かないことにした。

だって、電話切ったらまた寝てしまう可能性があるから・・・。

で、不機嫌な声で電話に出る。「おはよ~~~!まだ寝とったんか???」

私は時計も見ずに電話に出たもんだから、「今、いったい何時よ~~~」って言ったら「まだ6時・・・」起こしてもらったにも拘わらず「なんでこんなに早く電話かけるんか!!!6時半って言ったやろ~~~???」と逆ギレ!

「まあ、ええわ~、早起きは三文の得って言うやろ~が?また電話切って寝るんじゃね~ぞ!!!」と朝から父ちゃんに説教をされ起こされた。

もう寝んわい!!!今朝はすごく冷えていたからストーブをすぐ点け、コタツを入れる。

父ちゃんが言うように、早起きのお陰でバタバタすることもなく、次男も無事送り出した。

Dscf4416 Dscf4417_1 いつもなら陽が昇る時間はまだ寝てたけど、今日はお散歩に行く時間にちょうど陽が昇り始めた。

朝の散歩にカメラなんか持って出ないけど、やっぱり時間に余裕があるからこんな景色も撮ることができた。

Dscf4418 Dscf4419_1 歩いて行くうちに、だんだん陽が昇っていく・・・。

今年初めてこんな光景を見る。まさに初日の出???

お陰様で今日は9時前には家事を全部済ますことができました。最近の私からは考えられないこと!!!

さあ、太郎とこうたと遊んでやって、私の月に一度の病院へ行こうと思って支度をして出よう・・・と思っていた矢先、実家のババアから電話がかかってきた。

Dscf4422 Dscf4423 またいつもの元気のない声で・・・。

「何もする気が起きんのやけど~」・・・。

「は~~~ん???」そりゃあいつものことやろ???

あれだけ喝を入れてやっても私らの言うことはきかん!おまけに喝を入れてやったら「あんたら(兄を含め)は酷い」しか言わない母だから、私も暫くは電話もしなかった。

そしたら今日、これだよ~~~。

「掃除しに来てくれんかね・・・」なんだって~?自分を奮い立たせて自立せんかい!!!

と、言いたいとこだけど、これまた私がバカなんだろうか?自分の病院をキャンセルしガソリンのない車を走らせ実家に行く。(ガソリンぐらい入れておけよ~)

おかげで、たった40分の距離も着くまでガス欠にならないかヒヤヒヤもん。

これで今日の予定は全部おじゃんになってしまった!

明日実家に、ババア、もとい、母の介護認定をして貰うために調査をされに来られるというので、あまりにも汚いから掃除をしに来てくれということだった・・・。

この前、母が入院の時に病院から言われていた。もし、こんなのが続くようだったら介護認定の申請をするという手もあります・・・と言われたし、それも父次第とは思っていたが、父もやっとその気になったようだ。

私も忙しいので、実家を急いで掃除をし、最後母にしっかり喝を入れて帰って来た。

新学期が始まりヤレヤレ・・・やっとこれで太郎、こうたとゆっくりできると思っていたらいきなりこれだよ!!!

まあ、私にはラクをさせないように・・・という神様からの試練なのか???

Dscf4428Dscf4430 は~~~、今日は母ちゃん俺といっぱい遊んでくれるって言ってたのにぬか喜びだったのか・・・。」

ごめんね~~~。恨むんならババアを恨んでくれ!

明日もまた母ちゃん、朝から留守をするけどゴメンね!

早起きは三文の得・・・父ちゃんが言った言葉、それは親孝行のひとつが「得」になったと思うことにしよう・・・。(ちょっと解せんが!)

そして、私が実家を出る時に言った母、もといババアの言葉。

「やっぱりあんたは酷い!人が落ち込んでいるときに追い打ちをかけるような事ばっかり言う・・・」ぬぁんだと~?有り難う・・・ぐらい言うのが親子といえども、言うのが筋ってもんじゃあね~のか?

親の事を思うから酷い事も言えるんだろう!!!おまけにババア!あんたが来いって頼んだんだろ~が~~~!!!(怒・怒・怒・怒・・・・・)

掃除をさせられ、帰り際のセリフがこれかよ!鼻で笑うしかなかったぜ!!!

やっぱり、三文の得にはならなかった。

「骨折り損のくたびれもうけ」という言葉がピッタリだ!!!

|

« 時差ボケ | トップページ | 結婚指輪 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

やっぱりポムモモ太郎さん
♡なんやかんや言っても
こうなると思ってました。
あ~!私も娘が本気で欲しい~
o(´^`)o ウー
明日は介護認定なんですね。
ウチは、お姑さんが2年前に申請して認定受けられました。介護用品を安くレンタル出来たり、住宅改修の時とか、とっても助かったよ~(b^ー゚)
介護保険払ってるんだから、受けられるものは受けなくちゃね。
素晴らしい朝日!!さすがパパさん♪私、暫らく朝日、見てないなぁ。。。反省(^_^;)

投稿: フェアリーママ | 2007年1月 9日 (火) 23時00分

おつかれさまでした。
ふと思ったのですが・・・多少部屋もちらかしておいた方が、介護認定も受けられるんじゃないかと。。。って、そういう問題じゃないのかしらん?
私も久しぶりに6時半に目覚ましを掛けましたが、「なんでこんな早くに鳴るんやろ~?」と、しばらくぼーぜん。。。
父ちゃん、起こしてくれるなんて優しいわ~♪
我が家ではありえない話だわ!
我が家の男たちは、目覚ましだって延々30分は鳴らして寝てますから!

投稿: こまま | 2007年1月 9日 (火) 23時19分

☆フェアリーママさん

もう、惰性でやってます。
自分の親だから腹が立つのよ!!!
ボランティア精神でやっていかないとやってられないよ・・・。
女の子、欲しいけど、こんな自分みたいな女の子だったらいらないわ!!!
じゃあ、決まり!!!
パパさんに頼んで、お兄ちゃん達に妹をプレゼントいたしましょ~~~!!!

うん!なんか調査をしに来るらしい・・・。
これはママさんの方が良く知っていると思うけど私はサッパリです!
でも、認定を受けられるまでが長いんでしょ?色々審査にかけられてどうのこうの???って!
それは聞いたことある。介護用のベッド、車椅子なんか月々レンタルで借りれるんだってね・・・。母はもう車椅子なしでは歩けない状態だし・・・。
頭痛いね~~~。これから色々教えて下さいね、先輩!

朝日が昇るトコ、私も冬とはいえ久しぶりに見ました。いっつもお日様が上がってしまって散歩だから・・・。
懲りずに明日の?いや、もう何時間後にはモーニングコールがあるはず!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月10日 (水) 00時23分

☆こままさん

お互いお疲れ様でやんす!!!
私もこままさんが言ってくれて、ふとおもったけど、そんなもんかしら???やっぱ、それだけ動けないのよ・・・てな感じでアピールしなくっちゃいけないかしら???
やっぱ、そんな問題じゃないって???

私も目覚まし鳴らしてもダメなんです・・・。すぐ消すし、遠く離れた所置いていても起きて消しに行ってまた布団に入るような女。でも、一度部屋を出てしまえば起きなきゃならんでしょ?だからリビングの電話を取りに行くようにしたんだけど、「はよ~電話に出んか!?」って父ちゃんに怒られてしまいました・・・。
私、こままさんちの男どもの部類に入ってます。早くこのだらけた生活から脱出せねば!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月10日 (水) 00時32分

おお~!!初日の出~♪私もまだちゃんと初日の出見てないなぁ~
早起きは三文の得!骨折り損のくたびれもうけ!!(笑)日本語ってほんとに面白いなぁ~♪
お母さまもすっかりポムさんにぞっこん??( ̄∀ ̄;)いやしかしお疲れサマです…

投稿: みっきー | 2007年1月10日 (水) 10時40分

お疲れ!
「いつまでもあると思うな親と金」
「親孝行したいときに親は無し」ってか。
今日の記事から浮かんだんだ。
ポムさんはりっぱな孝行娘です。母上は心の中でポムさんのような娘をもってよかったぁって思っているよ・・・きっとそう。
ヘルパーさん来てくれることになれば少しは話し相手もできるし、ちょっと安心できますね。

朝日、素晴らしいね!冬は空気が澄んでこういう風景は心を打つね。凛とした感じ。
やっぱり父ちゃんは頼りになるよ!

投稿: Bi | 2007年1月10日 (水) 10時55分

☆みっきーさん

まあ、三文の得もありましたが、私にとっちゃあ骨折り損の方が大きいかな???
母親にぞっこんされても困りますよ~。ただの小間使いですから・・・。
兄嫁の世話になれ!ってこの前も言ったのにこれだからね~。で、頼ってこられると私もバカだから行ってやるわけですよ、そしたら帰り際にまた要らんことをグチグチ言う!
そんなら最初っから私を、よ~ぶ~な~!!!って感じです。

さあ!みっきーさんも早起きをして武蔵と一緒に初日の出を拝むのじゃ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月10日 (水) 17時44分

☆Biさん

そうそう!昔の人は良いことを言うね~って感心してる場合じゃないんだけど、母親を見送った人には言われますね~。
いくらお墓にむかって話をしても、良い物を供えても、暖かい着物を着せてやってもしょうがないんだよ~!親孝行は親がいるうちにしなくっちゃ!ってね・・・。
でも、自分の親だから余計に言うことを聞かない、減らず口をたたく・・・。これが腹立つんですよね~。
いや、今、母は自分の病気のことで頭が一杯でそんなことは考えていないでしょう・・・。まあ、いつかわかってくれたら・・・とは思います。
な~んて、偉そうにいうけど、自分が子供の時は親のありがたさなんかわからなかったし、勝手よね!!!

認定されればいいけど・・・。
どっか不自由でないとやっぱ無理かな~?
でも、一人では何メートルも歩けないんですが。
なるようにしかならないか・・・。

父ちゃんは昔から朝は強いんです。
私よりは早起きでシャキっと起きれるけど私の方が起きれないのよ~~~。
これだけは頼りになる優しい~~~旦那様ですよ!(この時だけ・・・)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月10日 (水) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/4865410

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きは三文の得:

« 時差ボケ | トップページ | 結婚指輪 »