« ヤケドにご注意 | トップページ | ええかげんにせ~や~!!! »

営業スマイル

もう、何年営業スマイルというものをしていないだろうか???

私はお金が絡まないとスマイルは出てこない。

ダスキンの交換に行っても、そんな営業スマイルはしない・・・。

だって普通に世間話をして、おばちゃんの相手をして、「ありがとうございました~」って感じなんだから、近所の人と話す感覚でしょうか・・・。

しかし、今日は先日言ったように、初めて関わるお仕事、初出勤(出勤じゃないが)なので緊張!!!

事業所まわりで、書いて貰う書類を一件一件、説明をしながら配って歩く。

まだ、慣れてないので、説明を一通りして質問を相手からされると、マニュアル本には載っていることは説明できるが、ちょっと変わったケースの事を言われると、「ちょっと電話で聞いてみますから・・・」とあたふた!!!

行った事業所も「なんでこんな仕事を増やすような物を持ってくるのか!」とか、

「コレは強制???なんでウチがそんなことしないといけないの???」

「社長がいたら、あんたなんか追い出されるわよ!!!」とか、

「あんたは、なんの権利があって来るの???」とか・・・。

そりゃあ、権利はあります。ちゃんと県知事から任命されたお仕事ですから、きっぱり、「これは厚生労働省から指定されたことなんで、強制です!」と・・・。

と半分顔が引きつっていたけど、スマイルスマイル!

でもブチブチッ・・・と頭の血管が切れそうな状態になってきているのがわかる。

最後は下手に出て、「お忙しいでしょうが、どうか宜しくお願い致します・・・。」と営業スマイルで車に乗ると「バッキャ~ロ~~~!」ってな感じで次の事業所に着くまでに顔をほぐす。

こんなトコばっかりじゃないのよ。ちゃんと快くお受けして戴けるところもありました。

初日だけだから我慢ができるが、これが毎月だったら私には耐えられんことだ!

来月からはもう、今日配ったのを取りに行って次の書類を渡せばいいことなんだ・・・。

こんなイヤな事でも営業スマイルって何年ぶりだろう???

キャディの時もいい加減イヤなことを言われたり、今でいうセクハラもされたことはありますが、スマイルスマイル!

お金が入ると思えば、私だって営業スマイルだってできるのよ~~~!

今日はこちらは嵐のような荒れ模様、時々アラレも降ってる中、走り回る。

食べ物屋さんなんかお客もいなくなった頃に行かないと迷惑だし、色々と気も遣います。

それで朝も10時頃から出て、ちょこちょこ家に帰り、また出かける状態・・・。

完全に全部配り終えたのは夕方の6時前だった・・・。

Dscf4784 Dscf4785 「もう、何にもすることなにゃいから寝てばっかりだにゃ~」

ごめんね~。ほんとに今日は帰ってきたかと思えば、すぐ出て行く状態。

ぬか喜びちゅう感じだったね~。

Dscf4786 Dscf4788 「俺なんか、明日みんな父ちゃんちに泊まりに行くっていうから、ジジイんちの土間で寒くてもお留守番なんだよ~」

もう、と~ぶん父ちゃんちに泊まりに行ってないから、すんげ~父ちゃんの機嫌が悪いです。

しょうがないから行かなくては・・・。

明日から寒波が来るっていうから寒いだろうけど、ごめんよ~太郎。

風邪ひかんように、ジジイに土間に布団たくさん敷いてもらうんだぞ!コタツ犬にジジイんちの土間が耐えられるのでありましょうか?

久しぶりの営業スマイルで走り回って疲れた母ちゃん。

ぜ~~~ったい、今日こそは早く寝るゾ~~~!

|

« ヤケドにご注意 | トップページ | ええかげんにせ~や~!!! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

営業スマイル~♪
お疲れさまです。
色んな人がいるから
対応も大変だよね。
でも、県知事から任命された大切なお仕事!!
頑張って下さいね。
太郎ちゃんこうたちゃんも
頑張ってお留守番できたんだね(*^▽^*)偉いぞ~☆
え!!明日はパパさんのお家に泊まりに行くの?
じゃぁ、明日は『本物スマイル♪』でパパさんを喜ばせてあげてね♪ポムモモ太郎さんの笑顔、パパさんもメロメロだ~♡ヒューヒュー!

投稿: フェアリーママ | 2007年1月26日 (金) 22時15分

いいじゃん。
こういう仕事を口伝で紹介してもらえるなんて!
しかも非常勤職員でしょう!
いいじゃん。いいじゃん。

わたしも最近、何かしたいのよね。
特に時間に規定のないものを。
でも、何もできない自分に気がついて、とても落ち込んでいるんだよね。。。

シニア犬もいるし、あまり家もあけられないし。。
こういうのが一番だよ。
こっちは、市の非常勤なんて、えらい倍率だよ。
営業スマイル。
笑顔でゴー!

投稿: 鈴 真由 | 2007年1月26日 (金) 23時16分

☆フェアリーママさん

営業スマイル=お金!!!
お金がもらえるなら、とびっきりの笑顔で対応致します。(笑)
でも、無償、特に父ちゃんだったら笑顔もでね~よ・・・。出るのは溜息だけだ。
今からとても憂鬱な気分!

私みたいな血の気の多い人間には、こんな仕事は向いてないような気もするけど、引き受けたからにはしょうがない・・・。あんまり人がしないんだって、この仕事。こんな嫌味を言われたり、「け~れ、け~れ!(帰れ)」って言われることがあるから、気の弱い人はまいるって聞きました。
ん?ちゅうことは?私は気が強いから適任と思ってこの仕事を紹介したというのか???
まあええ!金よ、金!

また明日、明後日は太郎はジジイんちでお留守番。いい加減怒って家出しちゃうかもしんないな~。その時はたぶん、フェアリー家に行くと思うから、よ・ろ・し・く!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月26日 (金) 23時43分

☆鈴さん

ええやろ~~~!
そう、非常勤だから自分の都合のいい時に回ればいいわけ・・・。
私は選挙のある年には、必ず期日前投票の立会人兼、事務を頼まれます。それはお役所勤めと同じ時間だけど、期間限定だから短いからいいの・・・。友達が市役所に勤めてるから、仕事してない私に単発で頼んでくれるの・・・。毎日は出るのは厳しいから・・・。でもたいしたお金にゃあならないよ。チリも積もればなんとかよ!なんせ自転車操業だから・・・。

結婚するまで鈴さんは、ずっとOLやってたんでしょ?今までじゅうぶん過ぎるほど働いてきたんだから今はいいんじゃない?
それに働きだしたらシャロンちゃん、可哀想じゃんよ~。
今は体の事だけ考えて、自分の好きなコトして遊んでればいいよ!体がまいってんのに、仕事でストレス溜めてどうすんのよ~。
でも、働きたい・・・って思う鈴さんは偉いわ!私なんか一日中働きに出たい・・・なんておもわないもん!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月26日 (金) 23時55分

初仕事お疲れさまです。
対人関係の仕事は、スマイルを欠かせませんね。どんなやな奴にでも・・・。
後は来月回収して次月分を配るのね。ポムさんには軽いもんじゃん!市役所のお友達はポムさんしかない!って確信してたんだね。

選挙のお仕事もなんか楽しそうですよね。自分のまわりにない体験聞きたがり~です。
人間ウォッチングできる仕事ってちょっと魅力感じてしまうんですよ。

明日は父ちゃんちにお泊り・・・久しぶりに家族団欒(もちろん父ちゃん含めての)が楽しめそう???ですね。

投稿: Bi | 2007年1月27日 (土) 01時15分

うあ…お疲れサマです(°∀°;)
やっぱり大変そう…でも県知事から任命されたお仕事っていい響き!!強い味方だわっ♡
しっかりストレス発散してくだされ~!!
こっちも昨日の夜は雷が凄かった!!隕石でも落ちたかのような地響き!!あんなん初めてっす(滝汗)て、すっごい怖かったけど夢の世界へ現実逃避(笑)そしたらやっぱり夢の中でもさらに恐ろしい雷が…_| ̄|○なんか寝た気がしませんでした(泣)
太郎くんだけお留守番??こーちゃんは一緒に行くのですかな??ちょっとこーちゃん2号の事も気になってたりして(笑)

投稿: みっきー | 2007年1月27日 (土) 13時25分

お疲れさま、いい顔でお仕事されたのね、(*^_^*)
顔が引きつったでしょう、(^^;)
金のため、金のため=わんにゃんの餌代(*^_^*)
我慢我慢、えらイヨー(*^_^*)
あんこって何であんなに熱いのだろうね??
肉まん、食べたくなりました。明日は肉まん食べるわ、(^^;)
とーちゃんの所に行くのねーがんばって~~(*^_^*)

投稿: nekosann | 2007年1月27日 (土) 20時44分

大変ね、頑張ってるね。
太郎ちゃんもまだ若くて体調の心配が
ないから、頑張って働けるね。

今日はゆっくり休んでくださいね~。
明日はジャージさんちなのね。
気をつけてね~!

投稿: 太陽 | 2007年1月27日 (土) 21時17分

営業スマイル、って夕方には顔が筋肉痛になりません?(笑)
私もしばらく営業スマイル、してないですよー。
ただ、電話で取引先のお客様と話す時は、すっごく腹が立つ時でも和やか~に話すようにしてますが、電話切った途端、「こらー!偉そうに何者じゃー!」と怒る私。わはは。

今日は早く寝て休んで下さいねぇ~♪

投稿: まさにゃん | 2007年1月27日 (土) 23時32分

営業スマイルって(笑)
か~さん 顔面筋肉痛にならないようにね~
父ちゃんちでは 何事もなく 家族団らん 営業外スマイルだったことを祈ります

投稿: タロウの母 | 2007年1月28日 (日) 09時56分

こんちは~。
営業スマイル?私の場合は、人と話す前からニコニコ顔で接してますんで。(笑) まぁ、これは性格の問題も有りますからねぇ。何事も無理のないように。。。 

投稿: eimeis | 2007年1月28日 (日) 12時14分

☆Biさん

お返事遅くなってすみません。

営業スマイルをいつもしてたBiさんは偉いと思うよ~。私なんか一日で顔が引きつってお風呂入ってお顔をモミモミしましたよ・・・。こんなの毎日してたら顔が変形します。これ以上変形のしようがないか・・・。(笑)
イヤな相手もスマイル・・・なんて、何度も
言うけどお金が絡んでないと私にはとてもでないけどできないわ~。

人間ウォッチングの大好きな人間は人と関わる仕事、あんがい好きです。苦手な人に会うと辛いもんがありますがね・・・。でも、お金!と思えばなんのその!
まあ、色々な仕事をくれる友達も苦手な人の一人ですが仕事を言ってきてくれるので、まあいいかな~って!(勝手な私)
でも、滅多にないあからね、選挙の仕事は・・・。でもお声がかかるとどんな仕事でもしまっせ~~~。自称、何でも屋ポム!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月29日 (月) 00時12分

☆みっきーさん

お返事遅れてすみません・・・。

任命もクソもない・・・。
ただ、非常勤の公務員ってやつですか???
とってもいいですよね、こんなお仕事って。
でも、集計が・・・。私、算数苦手なんですよ!数学じゃないよ?算数の次元だからね~。経理やってる人なんか尊敬しちゃうよ!
ここ、何日か雷よく鳴りますよ。この前も昼間雷が鳴って、突然雨が降り出したしね~。
武蔵は外で怖くないのかな???

父ちゃんちに行く時は、こうたも一緒ですよ・・・。案外連れて行くの大変、こうたも行っても落ち着かなくてろくに寝ないから可哀想だけど、誰もいないと置いていけないし。
こうた2号???もう、家には上げないけど、ずっと太郎の外の別荘に入ってます。寒い時だし、私には追っ払えない!!!
そこまで鬼になれないとこが困った私の病気なんですよ・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月29日 (月) 00時25分

☆nekosannさん

お返事遅くなりまして、すみません。

営業スマイル・・・。
nekosannさんも働いてたから毎日してたんじゃない?って何の職業かわかんないけど。
これって、日頃ふざけた顔か、怒った顔しかしてないから辛いものがありますね~。
それに、相手よりしたてに出ないといけない・・・ちゅうのが性格上嫌いなんですが、お金の為、アニマルズの餌代・・・と思えば、相手の罵声もお金の音に聞こえるってもんよ!!!(笑)

もう、肉まんは買って食べられたかしら???やっぱり肉まんと言えば、私はヤマザキの肉まんだわ!コンビニに行ってもなんか無性に食べたくなるときがある・・・。

父ちゃん孝行、あんまりしてないけど、これで暫くは大人しくなって暴れないだろうよ・・・(怪獣かい!?)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月29日 (月) 00時34分

☆太陽3!

お返事遅くなってすみません。

そんなに一日中出てる仕事じゃないから、別に時間に拘束されないしいいよ・・・。
私に一日中のお仕事は無理です。
あん3は、いつももんじゅんちゃん達の側にいられるから安心よね。
あん3は、営業スマイル、やっぱり必要なのかな???おうちのお仕事でも?
でも、あん3はいつもニコニコしてるんだろうね~。

ジャージ、ちょっと行ってないとブツブツ文句を言い出してやかましいのよ~。あんまり寒くなると、ジジイんちの土間じゃ太郎も可哀想だから寒くない時に行っておかないとね・・・。あん3と同じ、アニマルズの事を第一に考えてますよ!(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月29日 (月) 00時48分

☆まさにゃんさん

お返事遅れてすみません・・・。

ひきつった!ひきつった!!!
顔がゴワゴワよ!
般若から、営業スマイルは苦しいもんがありますよ~。(笑)
でも、まさにゃんさんも会社に出てるんでしょ?笑顔は必要でしょうが・・・。
社長令嬢たるもの、笑顔は欠かせないわ!

電話ね~、電話でも腹立つと不機嫌な声になるよ、私は・・・。多分向こうにはバレバレと思うけど。まさにゃんさん、多分私と同じ性格かもしれない・・・。電話を切ったあとの態度といい!!!(笑)
なんだって???私と一緒にされたくないだって???ちゃんと聞こえてるよ~(爆)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月29日 (月) 00時57分

☆タロウの母さん

お返事遅くなりましてすんません。

滅多に笑顔を見せないわたくしなもんで、苦しかったよ~。鉄仮面を脱ぎ捨て、お金の為ならなんのその!!!
笑顔ちゅうか、いつも馬鹿面だから笑顔とは言えね~な!

父ちゃんちに行っても、無償スマイルする暇もなかったし、話もあまりすることもなかった・・・。だから、今回の訪問は穏やかに終わって平和でしたよ~~~。
心配してくれたんだ・・・。それとも、何か波乱がなかったか楽しみだったかな?

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月29日 (月) 01時05分

☆eimeisさん

お返事遅くなってすみません。

なんて心の広いと言いましょうか、器のデカイ方ともうしましょうか???
なんか人間悟ってる???

むむ~~~???
性格上の問題?ちゅうことは、私の性格ではとっても無理なお話でございますわ・・・。

営業に拘わらず常に笑顔で人に接するということが当たり前のことのようで、それがあんがいと難しいもんなんですよね。
でも、eimeisさん、人間できてる~!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月29日 (月) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/5087601

この記事へのトラックバック一覧です: 営業スマイル:

« ヤケドにご注意 | トップページ | ええかげんにせ~や~!!! »