« 根が生えた | トップページ | 雪降るのかな~? »

最後の神頼み

ここは、萩の松蔭神社と言いまして松下村塾がある所でございます。

吉田松陰が塾を開いた所であり、門下生には伊藤博文、高杉晋作など幕末の志士がたくさん出た・・・ということから学問の神様ちゅうことで神社があります。

今日、実家に寄って母の様子を見れば、先週よりも良くなって、自分で歩いて話かけてくるではありませんか・・・。(ちょっとビックリ!!!)

お正月に行ったときなんかは、人の話は全然聞いてなくて話にもならず、目の焦点も合ってない放心状態のようでしたが、先週より今日というように、だんだん口も達者になってきて、元気になったようで安心しました。

精神安定剤を変えてもらってから、調子が良くなったようです・・・。

減らず口をたたくようになったから、良くなったということでしょう。

で、それはいいとして、最後の神頼みは、来週次男の高校受験があります。

学校から推薦を戴いて、普通の入試ではありませんが、小論文、面接、その他があります。

おまけに滑り止めは何処も受けていないので、もう最後は神頼みしかありません。

松蔭先生の頭の良さを少しでもあやかろうと、この母ちゃんお参りに行ってまいりました。

Dsc00380 Dsc00382 松蔭神社は、実家に帰るときには必ず通る道にあり、実家から車で5分とかからないところなんだけど、結婚してからはあんまり行ったことがないな~。

久しぶりに一人で歩いてみましたが、もう夕方だったし、気は急くし、お参りして帰ろうと思ったら本殿は改装工事中。

もう、本殿の外からお参りして帰りました・・・。(お賽銭もあげずに!なんて罰当たりな!)

もういっちょ!兄ちゃんの就職試験もどうかいい結果がきますように・・・。

タダでいくらお願いしてるのじゃ?って感じでしたが・・・。

Dsc00385 この駐車場、なんの変わりもない松蔭神社の駐車場なんですが、ここが私が父ちゃんとの結婚を決意した思い出の駐車場とでも申しましょうか???

父ちゃんはその時、萩の職場だったので、デートをしたあと必ずここに車を停めて車の中で話をしていました・・・。

それも私の門限は午後10時!!!今時のお子ちゃまだって塾があったら11時なんてザラというのに、父が厳しく、このわたくし「10時のシンデレラ」だったのです。

「10時のシンデレラ」なんてこの母ちゃんにピッタリじゃん!

このわたくし、お嬢様なんだったんでございましょうか???ちゃんと父親の言いつけを守るなんて!!!(若かりし頃の素直なわたし・・・今は欠片もない)

チョットでも遅れようもんなら、父ちゃんが父に謝りに家に入る・・・てな感じ。

今考えたら、すっげ~バカげた話で笑っちゃうよね。

今日、ここの駐車場に入ってみて「懐かしいな~」なんて、ガラにもなく22年前を思い出していた母ちゃんでございました・・・。

Dsc00402 Dsc00411 そんな昔を思い出しながら車を走らせ40分、家に着くと「待ってました~~~!!」とばかりに太郎がアホ面で待っていた。隣に座っているのはこうた2号。

けど、急に現実に引き戻され、北風ピープー吹く中散歩に出かけた太郎と母ちゃんでございました。

Dsc00415 Dsc00423 「むかちばなちなんか、どうでもいいから、早くあたちと遊んでにゃ~」

いつも一日中留守をしてるときは、退屈でしょうがないのでしょう・・・。こうたは私のあとばかりついて歩きます。

明日、あさっては雪が降るらしい・・・。

でも、最近天気予報は全然当たってないけど!!!しかし今日はかなり冷える。

寒いけど、ちょっと昔を懐かしく思い出し、心暖まる一瞬でした。一瞬よ!一瞬!!!

|

« 根が生えた | トップページ | 雪降るのかな~? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

あらあら。。。
((((o≧∀≦)o)))
ここはパパさんとの思い出の場所だったんですね。私まで
ポッっとなっちゃったよん♪
熱いなぁ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
それと写真、やっぱり、カメラが違うのわかるよ。前のも良かったけど、画像がとっても綺麗(b^ー゚)
次男クン、今追い込み中かな?
でも学校から推薦をもらえてるし、それに滑り止めも受けないなんて相当勉強が出来るんだと思うなぁ・・・さすが次男クン!!
頑張ってね~。私、何にもしてあげられないけど、ずっとお祈りだけはしてるからね!!ホントに祈ってるぞ!!だから頑張って
!(^^)!太郎ちゃんもこうたちゃん2号とお利口顔で待ってたんだね。偉いぞ~~♪
ポムさんのお母さんも、元気が出てきて良かった(*^。^*)この調子で親孝行しなきゃね~♡

投稿: フェアリーママ | 2007年1月31日 (水) 22時09分

☆フェアリーママさん

あらあら。。。
とお~~~~い昔のことでございます。
その頃は私もまだ、かわゆ~ございましたが、22年も経てばこんなに変わるものでございます。

いや・・・。
私はまだ、このカメラに納得がいってない!!!と言ったら、まだ上手に使いこなせない私が悪いと次男が言いやがった!!!

次男は只今、受験よりも明日からの卒業試験に頭を悩ませておる真っ最中でございます。
母ちゃんは先に寝ますが・・・。
あっ!ママさんち、お兄ちゃん今年から中学生になるんじゃなかったかな?
推薦されても、このボケ頭相応の高校でありますから、賢いことなんかございませんことよ!ホホホ・・・は~ぁ!(溜息)
でも、子供には伝えておきます。応援してくれている、お姉様がいるということを・・・。

親孝行・・・。もう治ったと思えば放っておく薄情な娘でございます。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月31日 (水) 23時39分

一日訪問をサボっていたら・・・なんと!もう動画をupされてるじゃないですかぁ~!
画像がすっごくきれい&ポムさんの優し~いお声にびっくり!(笑)
どんどんupして下さいませ~♪

次男くん、高校受験ですか・・・
推薦入試で滑り止めなしなら、もう「確実」なところを狙っているんでしょうね!
ワタシも「滑り止めなんか受けんでいい! 落ちたら働け!!」と言われ、高校受験した経験があるので、いくら確実と言われても、合格発表見るまではドキドキでしたよ~
でもよほどの失敗しない限り大丈夫ですよ!
神様にお願いもしたし。
次男くん、風邪だけひかないように気をつけてね♪

太郎くん、一緒に待ってくれるお友達ができてよかったね~
こうた2号と隣に座って、何の話してるんでしょ?

ポムさ~ん♪ 22年前を思い出して、ちょっと父ちゃんに会いたくなっちゃったとか?
うふふ~
でも、ワタシと歳はそんなに違わないのに、結婚生活22年とは!!
うちはまだその半分ですよ。。。先輩!

投稿: こまま | 2007年2月 1日 (木) 01時23分

☆こままさん

もう一度動画を載せてみて!って言われたらもう手順がわからない・・・。
優しい声?ホントは「声をつくってるな~?」って思ったんじゃない???(笑)

そうです!私も「落ちたら働け!!!」って言ってますよ~。よほどの失敗って~のが気になる・・・。ウチのひろくんなら、やりかねない気がする。(涙)
次男、今年はインフルエンザの予防接種してないのよ~~~。それだけが心配。

太郎は家の中で普通はお留守番だけど、昨日は次男が私より早く帰って、キュンキュンやかましいから外にだされたのです。オシッコはしてたから、我慢できなかったんだろうね・・・。こうた2号とは仲がいいんだけどね~、こうたとは相性合わないのかな?

結婚は去年20周年だったよ。でもお付き合いの時間があったからね・・・。
そこで私は考えた。結婚してこれだけもお互いが変わるのかな~~~っていうのが本音でした!!!(苦笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年2月 1日 (木) 08時53分

父ちゃんとポムさんの思い出話もっと聞きたいぞ~。
こうた2号寒そうに待ってますね。
左の写真のこうた嬢はいつもになくかわいい!母ちゃん遊んでよって顔に出てるような気が。
兄ちゃん、次男君の良い結果をここからからも祈念します。パン、パン(手を打つ音ね)
母上様の御快復はよかったですね。介護認定はOKでしたか?
今日はこちらも冷えます。インフルエンザ気をつけてね。手洗いうがいしっかりね。

投稿: Bi | 2007年2月 1日 (木) 10時16分

タダで神頼み~!?(笑)
私も推薦いただいて楽して入ってしまった口ですが…大丈夫大丈夫!!面接は超緊張するけど自分をいっぱいアピってファイトでごわすよ!!
父ちゃんにプロポーズされた場所って事ですか(≧∀≦)キャー??
何か照れるぅ…(笑)
箱入り娘さんじゃないですか~♡♡
ほんと心の温まるお話♪
一瞬て!!またまた~( ̄∀ ̄*)もっと聞きたいです~♪

投稿: みっきー | 2007年2月 1日 (木) 10時57分

☆Biさん

聞かんでもええ~って!
そんないい話はない・・・。
どこにでも転がっている話よ!
でも、こんな話誰でも聞きたいよね・・・。
どうして知り合ったのか?とか、プロポーズはどんな言葉?とか・・・。
私だって、Biさんが旦さんとどんな風にして知り合ったのかとか気になるもん。

こうた2号は、母ちゃんが帰ってくると太郎の別荘から出てきます。こうたはコタツの中からドロ~ンと出てきます。どっちかというと、こうた2号の方が飼い猫らしい態度なんですけど~。

合格祈願ありがとうございます。
母ちゃんが一番ハラハラしてますが・・・。

母の介護認定まだ結果が出ないみたい。
あれって、2ヶ月ぐらいかかるんだって?
ご心配おかけします。
インフルエンザ、母子共々ひかないように気をつけます。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年2月 1日 (木) 17時15分

☆みっきーさん

私も目の前まで行ってタダで神頼み~です。
おみくじも引こうかと思ったけど怖くて引かなかった。

ウチの兄ちゃんも推薦で入れてもらったから、ラクして入った口なんですが、推薦ってみんなが追い込みの時ラクしてるから、学校に入ってからが差がつきますよね~。

まあ、いちおココがプロポーズの場所でもありますが、10時のシンデレラだから、毎回ギリギリまで車の中で話をして送ってもらって帰るか、ここに私が車を停めてるかだったので、とにかくココが拠点でした。
箱入り娘と言えば聞こえがいいが、「ゴミ箱入り娘」ちゅうトコですかね~。
こんな話を聞きたがる・・・なんて、みっきーさんも完全にオバハン化してるぞ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年2月 1日 (木) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/5154063

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の神頼み:

« 根が生えた | トップページ | 雪降るのかな~? »