« Very busy!!! | トップページ | 逆パラサイト? »

田舎の付き合いって・・・

噂・・・。

噂というものは、秒速で広がっていきます。

いい噂というものは、どういうわけかあんまり広まらないのよね~~~。

でも、悪い噂というものはマッハ並みにすぐ広がります。

昨日、近所のオバサンが亡くなられてしまったのですが、また色々と情報が入ってくるんだけど、ここから聞いた話と、また別の所からでた話しと全く違うのです。

挙げ句の果てにゃあ、オバサンが亡くなったのに、おじさんの方が亡くなったって事になっている。

まあ、色々ありまして、漁師町、同じ町内の方が亡くなられると、色々とお手伝いちゅうもんがあるわけですよ・・・。お通夜、お葬式には出かけてお手伝いをします。

私も、もう2回は経験しましたが、田舎ってしきたりみたいなもんが多くてイヤだわ!

昨日、ドラマで「えらい所に嫁いでしまった・・・」というので同じ内容をしていたが、格式は違うけど、まさにそのまんま!!!だと思った。

私なんか、働いてないからしょうがない、オババさま達と混じってお手伝いをするが、働いている奥さんなんかも同じ班の方が亡くなったら仕事を休んでまでお手伝いしなくちゃならないんですよ・・・。

お寺に行って、親族の方は忙しいので私たちが雑用をしないといけない。

オババ達は「若いもんにまかしとき!!」な~んて感じで動きゃしない・・・。

「若い人にこれからは覚えてもらわんにゃあ、あたしらがこれから逝った時はお世話にならんにゃあいけんからね、ガハハハ・・・!」なんだってよ~。

しかし今は葬祭会場でする人が多いからお手伝いもいらないかもしれないけど、やっぱ漁師町は自宅、お寺でする風習があるからな~~~。

いつまでこの風習ってのは続くのだろうか??

今回は同じ町内ではあったけど、班が違うのでお手伝いはしなくて良かったが、なんやかんやと振り回された・・・。

で、結局家にいた時間は少なかったから、二人と遊んであげれなかったね・・・。

Dscf4674 Dscf4673 Dscf4672 「母ちゃん毎日、毎日何処いってんだろ~な~、まったく!俺たち毎日お留守番じゃんよ~~~いつになったら帰ってくるんだ???こっちかな?あっちかな?」

寝てばっかりだから面白くないよね・・・。

こうたも遊んでほしく、ちょっかいはだしてくるんだけど、母ちゃんが相手にしないもんだから、一人で淋しく寝てたみたいです。

昼間、寝てばかりいると、こうたは夜中にバタバタ騒ぎ出すんであんまり寝させたくないけどしようがないよね~~~。

Dscf4681 Dscf4682 私がすることを見ては遊んで貰おうとチャンスを狙っているこうた。

でも、相手にされないとすぐ寝てしまう・・・。

太郎もこうたもごめんね~~~。

次々に予定が入ってしまって・・・って言っても、こればっかりは予定に入ってはならないことなんだけどね。

さっき、父ちゃんから電話があって、父ちゃんの前の所属していた上司が亡くなられたから礼服を取りに帰ると言っていた。

これまた、お金も飛んでいく。しょうがないことなんだけどね・・・。

お付き合いって、大変だな~~~。

|

« Very busy!!! | トップページ | 逆パラサイト? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ホントホント!
隣保のお付き合いって
大変よね~(^_^;)
お互い頑張ろうね!!
でも、良い噂って広がりにくいのはホント、何故だろう?
それに、
相づち打っただけで
『この人も、こう言ってた』って言われるもんね。井戸端会議には参加しないんだけど、もしも話しなきゃならない時は、お天気の話と、植木の話(植えた花や野菜の育て方を聞く)しかしない事に決めてます。難しいよね~。お付き合いって。
太郎ちゃん、こっちかな?あっちかな?って可愛い~
((((o≧∀≦)o)))一緒にお留守番してあげたいくらいだよ~。
こうたちゃんも、お首をかしげて、可愛いニャン♡

投稿: フェアリーママ | 2007年1月19日 (金) 21時46分

ポムさん毎日忙しそうですね!
私は自分の用事で忙しいので、何も言えませんが。(^_^;
うちの方も近所付き合いは、まだまだ色々あるみたいです。
やっぱり最近は葬儀場を使う事が多くなったので、お手伝いも少なくなりました。
お手伝いする方もされる方も、その方がラクみたいです。

こうたちゃんがちょっかい出してくるなんて、かわいいじゃないですか~!!
菜々なんて、私なんかそっちのけでひとり遊びを楽しんでます。
やっぱり夜は、活発ですよね。
菜々もまさに今、訳も無く走り回ってますよ~。(笑)

投稿: しろぱん | 2007年1月19日 (金) 23時11分

☆フェアリーママさん

やっぱりそこらへんでもあるの???
田舎だけなのかと思っていた・・・。
もう、慣れたけど、私って転勤族でコッチに帰ってきて右も左もわからん、おまけに父ちゃんはいない・・・。ジジババはいるけどどうしていいかわかんないから、近所の目は冷たかった・・・けど、こんな性格、順応性ばっちりだし、すぐに漁師の奥さんには負けないほどになりましたが・・・。
ほんと!長男の嫁って辛い立場よね~~~。
ママさん、一緒に頑張ろうね~~~!

ママさん賢いね・・・。井戸端会議に参加しないなんて。それがだんだん泥沼会議になること間違いなし!私は聞きたいのは聞きたいので、しっかりアンテナ立てて噂話聞いてます。
フンフンと頷きながら・・・。
その人の噂知ってても、「へ~、そ~なんだ~」みたいな感じで・・・。

今日の太郎可愛いでしょ???
コレはきっと、フェアリーちゃんがいつ遊びに来てくれるのかな~?て、右左の確認をしてるんだよね、太郎!?

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月20日 (土) 00時32分

☆しろぱんさん

まず最初に、先日兄ちゃんに応援の言葉いただいたのに、お礼のお言葉を言えなかったわたし・・・。あとになって気づいた。ごめんね。しっかり、その言葉受け取ったぞ!!!

いいよいいよ、自分の事で忙しいんだから・・・。私も自分の用事で忙しい・・・なんて時間が欲しいな~~~。できれば遊ぶ時間とか、ランチに行く時間とか???
いっぱいしたいことはあるよ・・・。

しろぱんさんの所もそんなのがまだあるの?
もう、若い世代になってきたら、葬祭場でお金はかかるかもしれないけど、人にきを遣わなくていいし、ラクだもんね・・・。
私たちが親を見送る世代になったらお寺や自宅葬なんかしないで葬祭場に全部任せるよ・・・。もう世代交代していかないとこのままじゃね~・・・。

こうたは夜行性、みんなが電気消したらリビングに出てドタバタ騒ぎ出す。
どうにかならんもんかね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月20日 (土) 00時47分

「エライところに嫁いでしまった」をゲラゲラ笑いながらみていますが、ギャグですまないのよね。
こっちでは、自宅葬は、リッチじゃないとできません。
ある程度の敷地がないと、できないじゃない?
このへんだと、ほとんど葬儀場でやりますね。
近所の手伝いも、受付くらいで。。
しだし弁当みたいな料理だし。
祖母が亡くなったころは、自宅葬で、ご近所さんが手伝ってくれたけど、もう、そういうのは、めずらしくなったね。
会社関係も、親とかだと、上司くらいしかこないよ。
あとは、有志でお金を気持ちだけ包む程度。
そういう意味では、あっさりしているかもね。都心部は。。

投稿: 鈴 真由 | 2007年1月20日 (土) 00時55分

我が家のおばあちゃん(夫の祖母)は、私が嫁いで1年半で亡くなりました。自宅葬でした。入院中の長男(6ヶ月くらい)も無理矢理退院させられたといういきさつがあります。
私が嫁いでから、同じ組で5人の方が亡くなってますが、自宅で済まされた方が4名。2年前に我が家が組長の時に亡くなられた方は葬儀場でした。組長である私は、組の長老たちにあれこれ尻をたたかれ走りました。
まあ、ほとんど葬儀会館、葬儀会社の方が手配してくださり、自宅でされても隣近所はそれにしたがっているだけで事は済んでいく地域です。
実家の田舎は、お隣さんで食事がふるまわれます。その食事は組の方達で作りました。今はどうかなぁー。お茶だし、お宿提供だけかもしれません。
とにかく田舎のしきたり残ったところは嫁さんが動くのね。はぁー・・・ですね。
毎日毎日、お疲れ様、ポムさん。頑張れ!
ごめんね、言葉だけで。

投稿: Bi | 2007年1月20日 (土) 01時26分

ほんとにっっっ(笑)なんで悪い噂ばっかりなんだろ~!!
私もこの間の祭の時に母が行けなかったので代理で手伝いに出たんですけどっっっもぉ~行きたくないっす~!!(爆)早くも挫折!_| ̄|○
太郎くん可愛い~♡最後の顔がまた!ナイスショット!!
遊びたくなっちゃう!!今日も早く帰ろっと~(笑)
こーちゃん遊びたくてしょうがないの♡
何見て首かしげてるんだろ(°∀°*)こんな顔されちゃギューってしたくなっちゃうな!!はぁ~またにゃんこと戯れたくなる禁断症状がっっっグハー

投稿: みっきー | 2007年1月20日 (土) 09時35分

☆鈴さん

「エライところに嫁いでしまった」おもしろいよね・・・。って人ごとじゃあない世界ですよ。あんなお金持ちだったらいいけど、貧乏であんな感じ?田舎は・・・。

ウチも3年前、父ちゃんの育ての親(伯母)にあたるんだけど亡くなって、ずっと独り者で親族はウチしかいないから、ウチで自宅葬して出しましたよ・・・。都会の自宅葬はお金持ちなんだろうけど、ココでは貧乏が自宅ですんのよ・・・。だいたいはお寺が多いんだけど。
我が市には、葬祭会場がないのよ!だからお寺が多いです。葬祭会場だったら全部しきってくれるけど、お寺でしてもいわゆる組内(同じ町内班)のお手伝いがいります。

そんな事を考えると田舎は面倒です。
「あそこの奥さんは手伝いにこないの?」とか、近所の姑ババアがやかましいのよ!!!
漁師町、ジジババが多いから、これからず~~~っとお手伝いをして歩かないといけないわ!!!(1年の間に逝く人がかなりいるからね・・・)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月20日 (土) 13時57分

☆Biさん

そうそう、以前その話し記事にしてたもんね・・・。赤ちゃんが入院してても無理矢理退院させられて葬儀に出された・・・っていう事件でしょ???

そう!うちも3年後に班長が回ってくるけど、そん時に亡くなられたら、私が走らないといけなくなるわ・・・。どうぞ、その時に亡くなる人がいませんように・・・と祈りたいけど、なんせ年寄りばかりだし、いつ起こってもおかしくない状態です。
うちがお葬式の時だって手伝ってもらったんだから持ちつ持たれつですからね。

そうよ~、今頃は食事まではつくらないけど、割烹着着て、まさにそのご実家的な形式ですよ・・・。もう、は~~~~!って溜息しかでないよ。
でも、励ましてもらうだけで充分嬉しいです。私だって、Biさんの事、言葉でしか励ますことしかできないんだもん・・・。
ありがとうね~~~!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月20日 (土) 14時07分

☆みっきーさん

噂って怖いよね~~~。
悪いことは言わんでいいから、良いことを流せ!!!って感じだけど、悪い話はみんな好きだけど、いい話って~のは、やっかみが入ってますからね~~~。いい噂って~のは流したくないのよね・・・。
みっきーさん、若いのにもうそれを経験したのね・・・。今から挫折してど~する!!!
今から、どんなトコに嫁に行くかわかんないのに・・・。まあ、予行練習と思って!

太郎とこうた遊んでやって!!!喜ぶよ~~~!なんなら通勤手当とシッター代をだしましょう・・・。その代わり、通勤手当はそこから直通で船をこいでココまでくるんだぞ!
「みっきーさんって、若いオナゴだったよな~母ちゃん!大歓迎だぜ!!!」by 太郎

ニャンコと戯れたくなる症候群???
いるじゃん!猫がたくさんいるとこが・・・。nekosannさんちにレッツゴー!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月20日 (土) 14時17分

お疲れさま、いつの頃からかその中にどっぷり浸かってるnekosannです。(^o^)
口は災いの元、尾ひれがいくつ付くのでしょう??ハハハ
ここらあたりは自宅が多いよ、もうね、旦那の親戚多いのよ、疲れる、疲れる、(^^;)
太郎君、コータちゃん、今日も置いてきぼりだったのねー
叔母ちゃんの所に来る、暇してるから(^^;)

投稿: nekosann | 2007年1月20日 (土) 19時34分

☆nekosannさん

どっぷり浸かりたくなくても、田舎にいるとどっぷり浸かってしまう悲しいサガ・・・。
田舎は噂話好きよね~~~。だってそんなことするしか楽しみや刺激がないからしょうがないんでしょうね。

そこも自宅葬多いでしょ?田舎はそうなるよね・・・。ウチは親戚なんてもう亡くなってるのが多いから、ウチのジジイは五男だけど本家になるのよ・・・。もう親戚づきあいもないよ。
いくら島だからっていっても、土葬なんて言わないでよ!!!

おばちゃん、遊んでくれる???大喜びだよ~。こうた、nekosannさんちのニャンズの仲間に入れてもらえるかしら???

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月20日 (土) 20時53分

こんちは~!
私も今の場所へ引っ越してきてから、色々な付き合いに戸惑いました。特に、近所でお亡くなりになると大変ですね。昨年には同じ組内でおじいさんが亡くなられて組長として私は皆さんに色々な手配をしなくてはならず、どっと疲れました~! 人の噂話。特に田舎は話題が少ないせいか、あることないこと噂してますよね?(笑) ポムさんもお疲れさま~!

ワンちゃんも猫ちゃん。とってもかわいいね!(笑)!

投稿: eimeis | 2007年1月21日 (日) 11時32分

☆eimeisさん

そちらは、都会なのかどうかわかんないでうけど、田舎(特に漁師町)はしきたりがありますからね~~~。組内は必ずお手伝いしなきゃならないもんね・・・。組長さんだったら、お手紙とかを配って歩かないといけないし、通夜はいつ、とか、出棺は何時とか・・・。
あ~~~、もう3年したら回ってくる~。
憂鬱な気分です。

田舎は噂話好きだよ~~~。
何もない平和なとこだから、刺激が欲しいのよね・・・。で、救急車が近くに止まろうもんならみんなが一斉に出ます。(私もその一人ですが・・・)
こんな漁師町に死ぬまでいないといけないなんて、もう私の人生捨てたも同じです(泣)

太郎もこうたも褒めてくれてありがとう!!!eimeisさんちの金魚もかわいいよ!!!って、見たことないけど!(爆)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月21日 (日) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/4995390

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎の付き合いって・・・:

« Very busy!!! | トップページ | 逆パラサイト? »