« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

最後の神頼み

ここは、萩の松蔭神社と言いまして松下村塾がある所でございます。

吉田松陰が塾を開いた所であり、門下生には伊藤博文、高杉晋作など幕末の志士がたくさん出た・・・ということから学問の神様ちゅうことで神社があります。

今日、実家に寄って母の様子を見れば、先週よりも良くなって、自分で歩いて話かけてくるではありませんか・・・。(ちょっとビックリ!!!)

お正月に行ったときなんかは、人の話は全然聞いてなくて話にもならず、目の焦点も合ってない放心状態のようでしたが、先週より今日というように、だんだん口も達者になってきて、元気になったようで安心しました。

精神安定剤を変えてもらってから、調子が良くなったようです・・・。

減らず口をたたくようになったから、良くなったということでしょう。

で、それはいいとして、最後の神頼みは、来週次男の高校受験があります。

学校から推薦を戴いて、普通の入試ではありませんが、小論文、面接、その他があります。

おまけに滑り止めは何処も受けていないので、もう最後は神頼みしかありません。

松蔭先生の頭の良さを少しでもあやかろうと、この母ちゃんお参りに行ってまいりました。

Dsc00380 Dsc00382 松蔭神社は、実家に帰るときには必ず通る道にあり、実家から車で5分とかからないところなんだけど、結婚してからはあんまり行ったことがないな~。

久しぶりに一人で歩いてみましたが、もう夕方だったし、気は急くし、お参りして帰ろうと思ったら本殿は改装工事中。

もう、本殿の外からお参りして帰りました・・・。(お賽銭もあげずに!なんて罰当たりな!)

もういっちょ!兄ちゃんの就職試験もどうかいい結果がきますように・・・。

タダでいくらお願いしてるのじゃ?って感じでしたが・・・。

Dsc00385 この駐車場、なんの変わりもない松蔭神社の駐車場なんですが、ここが私が父ちゃんとの結婚を決意した思い出の駐車場とでも申しましょうか???

父ちゃんはその時、萩の職場だったので、デートをしたあと必ずここに車を停めて車の中で話をしていました・・・。

それも私の門限は午後10時!!!今時のお子ちゃまだって塾があったら11時なんてザラというのに、父が厳しく、このわたくし「10時のシンデレラ」だったのです。

「10時のシンデレラ」なんてこの母ちゃんにピッタリじゃん!

このわたくし、お嬢様なんだったんでございましょうか???ちゃんと父親の言いつけを守るなんて!!!(若かりし頃の素直なわたし・・・今は欠片もない)

チョットでも遅れようもんなら、父ちゃんが父に謝りに家に入る・・・てな感じ。

今考えたら、すっげ~バカげた話で笑っちゃうよね。

今日、ここの駐車場に入ってみて「懐かしいな~」なんて、ガラにもなく22年前を思い出していた母ちゃんでございました・・・。

Dsc00402 Dsc00411 そんな昔を思い出しながら車を走らせ40分、家に着くと「待ってました~~~!!」とばかりに太郎がアホ面で待っていた。隣に座っているのはこうた2号。

けど、急に現実に引き戻され、北風ピープー吹く中散歩に出かけた太郎と母ちゃんでございました。

Dsc00415 Dsc00423 「むかちばなちなんか、どうでもいいから、早くあたちと遊んでにゃ~」

いつも一日中留守をしてるときは、退屈でしょうがないのでしょう・・・。こうたは私のあとばかりついて歩きます。

明日、あさっては雪が降るらしい・・・。

でも、最近天気予報は全然当たってないけど!!!しかし今日はかなり冷える。

寒いけど、ちょっと昔を懐かしく思い出し、心暖まる一瞬でした。一瞬よ!一瞬!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

根が生えた

母ちゃん、今日は朝から用事を済ませ、殆どがパソコンの前に座りっぱなし。

根が生えたといっていいくらい、パソコンの前から動いてません。

デジカメ片手に動画屋さんに登録してみて、やっとここまで自分でできたぞ~~~!なんて満足してたのに、結局動画がどこかに消えていってしまった・・・。

もう一度チャレンジ!!!なんてしてたら今度はエラーがでてしまうし。

今日の一日を返せ~~~!!!ってな感じだった。けど自分の知識のなさ、こんなものも自分でできないくせに、ブログなんかして・・・という凹んだ気持ち・・・、なんと言いましょうか、自分の情けなさに嫌気がさしました。

Dsc00340 Dsc00344 太郎は前から写真を撮られるのが嫌い。

フラッシュがイヤだったんだろう・・・。それからカメラを向けるといい顔をしない。

だから太郎を撮る時は必ずフラッシュはやめているけど、このカメラ、フラッシュはたかなくても赤い光が出てあんがい目にくる。

太郎は絶対に顔をカメラに向けてくれなくなりました。

せっかくいいカメラ買っても太郎が正面向いてくれなきゃ意味ないもん・・・。

でも、ひとつだけ利点が・・・。それはモザイクをかけることができなかった私・・・。

でも、これならモザイクかける必要ないじゃん!これで隠せばバッチリね!Dsc00341 Dsc00345

動画は次男が帰って聞くことにして、お次はカメラのお勉強。

いざ撮ろうと思っても、いちいち曇りの天気で室内だし、フラッシュなしで・・・なんて設定してたら手間がかかるっちゅうもんじゃね~。

こんなに面倒なら画素数少なくても前の方が扱い易かったかな?とも思ったけど、やっぱりいいもの買ったからには使いこなさなければ・・・と思いながらも悪戦苦闘。

試験的にだけど、一体何枚撮ったやら???全部削除!!!

Dsc00348 「母ちゃん、その赤い光どうにかなんない???それってフラッシュとかわんね~じゃね~かよ~~~!!!」

そうね~、この赤い光はどうにもならんだろうけど、母ちゃんも思ったがフラッシュみたいに目をつむったら目がチカチカするのよね~。

Dsc00351 今日の最後、こうた2号です。

もう、家には上げてないけど、雨が降るし寒いし、太郎の別荘が完全にこうた2号の家と化している。

言っておきますが、こうた2号は「飼ってしまった~」ではありません!お間違いなく!!!

尚、動画ですが、もうちょとかかりそうなんで、出来次第大々的にお披露目したいと思っておりますが、なんせ初心者なもんですので期待しないで待っておいて下さい。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

買ってしまった~~~

お題の前にまた腹の立つこと言わせてもらっていい~~~?

今夜7時から中学校で役員の常任委員会があったのです。

普通は1時間で終わる予定が、予定を1時間もオーバーして終わりました。

以前も書いたことあるけど、校長の話がとにかく長い!時間をオーバーしてるのわかってるのに、つまらんことをウダウダ話す。

この忙しい時間、お母さんがた、またお父さんなんて仕事の帰りに疲れてきてんだから早く切り上げようとかう気持ちがサラサラない!

それに輪をかけて、ど~~~でもいいこと、ほんっと、「そんなことを聞いてどうすんじゃい?」というような事まで最後の最後になって質問するヤツがいる・・・。

またそれで時間延長・・・。コッチは(大体の人)お腹空いてんのに、忙しいのに早く帰りたいじゃん・・・。そんな人の心を読めないヤツがいる。

そんなこと中学生の親が言うか???って思うこと・・・。

もう、私はキレて、「そんなことは、親御さんが指導することであって、それを学校に求めるのはどうかと思うのですが・・・」と発言してしまった。

でも、みんな賛成してくれて即解散となりましたが、そのお母さんは納得おかないご様子・・・。後は勝手にしてくれ!って感じます。

が!何でも学校が指導してくれ・・・的な勘違いな親が多い!

最低限、それは親が躾けるべきではないか?と思うようなことまで学校に要求する。

そんな親が子供を育てていくから、ろくな子に育たないわけだ・・・。

この前もニュースであったように、給食費を払わない親がたくさんいて、お昼前に家に帰して欲しいとかわけのわからんことを言うようになってくる。

人に迷惑を掛けないように親が躾けていかなければいけない・・・というのに、その親が人に迷惑をかけて、まともな子供が育つわけね~だろ!!!って感じですが・・・。

つい、熱くなってしまいました・・・。

Dscf4811 Dscf4814 で、とうとう買ってしまったのがコレです。

先日電器店のお得意様ご優待セールのお手紙があって、本体と1GBのSDカードがついて37800円也。

子供に聞いたらカードがついてるんだったらお得というお墨付きを戴いて(どうなのか私にはわからない・・・)買ってしまいました・・・。

Dsc00260 Dsc00258 以前使っていたものがコレ!まだまだブログを始めたばかりの時買ったので、どんなんでもいいや~なんて思っていたけど、最近じゃあ物足りなくなってしまいました。

画面が小さいのでとても見にくかったけど、やっぱり、画素も違うから鮮明だし、ブレもない・・・と言いたいとこだけど、まだ買って2日目全然マスターできてません・・・。

Dsc00313 Dsc00102 Dsc00171 一番明らかに前のカメラと違うって所は、毛の1本1本がクッキリ写るってことと、字が細かく鮮明に写るっていうところしか現時点では実感としてない・・・。

これからは、よくお勉強して頑張ろうと思っております。

ちなみに余談ですが、この飲み物飲むと、私は便秘ではありませんが、次の日とても快腸です。(兄ちゃんと私の結果ですので・・・。ねつ造じゃあありませんし、まわしものでもありません!)

それと、あとビックリ!動画(前のカメラもありましたが、ショボい!)もキレイに撮れて音声まで入る!!!これって最近当たり前なことなんですってね・・・。

私はメカに弱いもんで知らなかったし、みんなよくブログに動画を入れていらっしゃるけど、みんなビデオで写してるんだな~って思ってたらカメラで撮ってるんですね。

私って取り残されたっていうか、モノを知らない・・・っていうか・・・。

今度、動画も入れてみたいな~って思ってますが、これってどうやって入れればいいのかな???誰か教えて~~~!!!このバカな私でもわかるように・・・。

Dsc00306 Dsc00298 Dsc00279 午前中、ちょっと晴れてたのでベランダで遊んでましたが、暫くしたら曇ってきて雨からアラレも降る始末。

今夜もすごく冷え込んできました。

インフルはまだあんまり流行ってはないようですが、冷えるのでみなさん気をつけましょう・・・。

と言いながら、自分は今日は喉が痛くて、今度は風邪薬を飲んでるわたくしでありました・・・。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

ええかげんにせ~や~!!!

帰って来た早々、また母ちゃんは怒ってます・・・。

父ちゃんちから帰ってきてすぐだから、きっと「また父ちゃんと喧嘩したか~?」なんて思ってる方が殆どだと思いますが、またこの「ココログ」です。

9時前から、留守の間に下さったコメントにお返事しようとするが、何度挑戦しても、またエラーばっかりで送信できません。(なんで???)

またメンテナンスでもしてるかと思ってもそんな事もないような???

なんで、いっつもこうなんだ???ええかげんにして欲しいと思う!(怒)

毎度毎度、同じ事記事にさせやがって、なんかアタシに恨みでもあるんかえ???

・・・、と、言うことで金曜日の記事にコメント下さった皆様、お返事が遅れておりますが申し訳ありません。

今日の、この記事も今日中にまた出せないかもしれない。ほんとキレますよ!

私は何度も言うが、その日のうちに更新しないと気がおさまらん人間なんじゃい!

何度言わせたら気がすむんじゃい???(怒)

いくら気の長い?私といえども、こんなに毎回同じ事の繰り返しじゃあ・・・。

それでなくても、昨日穴を空けてしまったというのに・・・。

Dscf4803 Dscf4802 で、気を取り直して土曜日、久しぶりに太郎をジジイんちに預け、こうたを連れて大荷物ひっさげて父ちゃんちに向かいました。

こうたを連れて行くと、こうたのトイレまで持参なんで、荷物が多くなります。

でも、こうたは連れて行かないと、家にひとりぼっちになるし、ジジイもばあちゃんも猫は嫌いなので連れていくしか術はありませんが・・・。

道中、1時間ちょっとの道のりですが、こうた嬢まだ車には慣れてくれないけど、前よりは慣れたのか、ず~~~~~~~~~~~~っと鳴き続けることもなくなりました。

相変わらず鳴いてはいますが、私の肩の上に乗っていると大人しいし、私の肩が指定席・・・。(普段は呼んでも来ないくせに!!!)

私は余計に肩が凝りますがしようがない。こうたが大人しくしてると思えば、このくらいなんのその・・・なんですが、かなり肩、背筋、腰に負担がかかります。

Dsc00108 父ちゃんは、土曜日は夕方までお仕事。また、夜ご飯を食べようと思っていた矢先、会社から出てこい・・・と。

結局、会社に出る、出ない・・・の電話が何度かあり、出なくてよかったものの、いつ出てこいと言われるかもわからないので、団らんというものもなかったし、ろくに話もできない状態だった。

だから、今日の早朝には出勤なさって行かれました。(失礼して本日は布団の中からお見送り・・・)

我が家に居るときは太郎が絶対に休みの日も早く起こすので、たまには寝坊もしたいかな・・・と思いまして。(すっげ~言い訳)

よって今回は父ちゃんとは昨日の夕飯、寝るまでの何時間会話をしただけで喧嘩にもならなかったので平和だったが、家政婦をしに行ったようなもんだった・・・。

父ちゃんはブリブリ文句言ってましたよ!私ではなく会社に・・・。

「なんで、女房がたまに来てる時に限って、こんな仕事が入るんか~~~!!!(怒)」ってね・・・。(父ちゃんの日頃の行いが悪いからじゃないのか???)

なんか、慌ただしい一日で帰ってきて、パソコンさわったらいきなりこれだもん!

私も日頃の行いが悪いんだろうね~、きっと!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

営業スマイル

もう、何年営業スマイルというものをしていないだろうか???

私はお金が絡まないとスマイルは出てこない。

ダスキンの交換に行っても、そんな営業スマイルはしない・・・。

だって普通に世間話をして、おばちゃんの相手をして、「ありがとうございました~」って感じなんだから、近所の人と話す感覚でしょうか・・・。

しかし、今日は先日言ったように、初めて関わるお仕事、初出勤(出勤じゃないが)なので緊張!!!

事業所まわりで、書いて貰う書類を一件一件、説明をしながら配って歩く。

まだ、慣れてないので、説明を一通りして質問を相手からされると、マニュアル本には載っていることは説明できるが、ちょっと変わったケースの事を言われると、「ちょっと電話で聞いてみますから・・・」とあたふた!!!

行った事業所も「なんでこんな仕事を増やすような物を持ってくるのか!」とか、

「コレは強制???なんでウチがそんなことしないといけないの???」

「社長がいたら、あんたなんか追い出されるわよ!!!」とか、

「あんたは、なんの権利があって来るの???」とか・・・。

そりゃあ、権利はあります。ちゃんと県知事から任命されたお仕事ですから、きっぱり、「これは厚生労働省から指定されたことなんで、強制です!」と・・・。

と半分顔が引きつっていたけど、スマイルスマイル!

でもブチブチッ・・・と頭の血管が切れそうな状態になってきているのがわかる。

最後は下手に出て、「お忙しいでしょうが、どうか宜しくお願い致します・・・。」と営業スマイルで車に乗ると「バッキャ~ロ~~~!」ってな感じで次の事業所に着くまでに顔をほぐす。

こんなトコばっかりじゃないのよ。ちゃんと快くお受けして戴けるところもありました。

初日だけだから我慢ができるが、これが毎月だったら私には耐えられんことだ!

来月からはもう、今日配ったのを取りに行って次の書類を渡せばいいことなんだ・・・。

こんなイヤな事でも営業スマイルって何年ぶりだろう???

キャディの時もいい加減イヤなことを言われたり、今でいうセクハラもされたことはありますが、スマイルスマイル!

お金が入ると思えば、私だって営業スマイルだってできるのよ~~~!

今日はこちらは嵐のような荒れ模様、時々アラレも降ってる中、走り回る。

食べ物屋さんなんかお客もいなくなった頃に行かないと迷惑だし、色々と気も遣います。

それで朝も10時頃から出て、ちょこちょこ家に帰り、また出かける状態・・・。

完全に全部配り終えたのは夕方の6時前だった・・・。

Dscf4784 Dscf4785 「もう、何にもすることなにゃいから寝てばっかりだにゃ~」

ごめんね~。ほんとに今日は帰ってきたかと思えば、すぐ出て行く状態。

ぬか喜びちゅう感じだったね~。

Dscf4786 Dscf4788 「俺なんか、明日みんな父ちゃんちに泊まりに行くっていうから、ジジイんちの土間で寒くてもお留守番なんだよ~」

もう、と~ぶん父ちゃんちに泊まりに行ってないから、すんげ~父ちゃんの機嫌が悪いです。

しょうがないから行かなくては・・・。

明日から寒波が来るっていうから寒いだろうけど、ごめんよ~太郎。

風邪ひかんように、ジジイに土間に布団たくさん敷いてもらうんだぞ!コタツ犬にジジイんちの土間が耐えられるのでありましょうか?

久しぶりの営業スマイルで走り回って疲れた母ちゃん。

ぜ~~~ったい、今日こそは早く寝るゾ~~~!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ヤケドにご注意

昨日は、こうた2号の事で大変お騒がせ致しました・・・。ありがとうございました。

皆さんのコメント、これからの参考にさせていただきまする。

まだまだ考え中ではございますが、どうにかあるだろうと、安易な考えでいる母ちゃんでございます。

Dscf4768 Dscf4772 今朝のこうた2号でございます。

でも、結局今日は外の方がお天気も良く暖かかったので外の方がよいのでしょう、ずっと外で日向ぼっこをして寝ていました・・・。

Dscf4767 Dscf4771 我が家のこうた嬢は、こうた2号が昨日のように遊んでくれないから、ちょっと不満そうでした。

遊ぼうよ~~~って感じで見ているけど、遊ぶ気配がないので、ちょっと淋しそう・・・。

今日も午前はバタバタして、帰ってきたのは昼もとっくに過ぎて1時半でした。

んで、それからお昼ご飯を食べてしまうと晩ご飯にはお腹が空かないので、コレを食べました・・・。

Dscf4782 冬になると我が家の冷蔵庫には必ず肉まんが常備されます。

色々な肉まんがありますが、ヤマ○キの肉まんが一番好きです。

私は肉まんも好きだけど、あんまんも好き・・・。

それで、肉まんとあんまんが2個ずつ入ったのが売ってあったので買ってきました。

コレがネタになるとは思わなかったので、開封後の写真になってすんません・・・。

お昼ご飯として肉まん、あんまんをひとつずつチンして食べました。

で~、この前買ったオーブンレンジ、まだ使いこなせない母ちゃん。

だいたい温めをするときは、商品の袋の裏には500か600Wで何分加熱って書いてあるけど、このレンジは900W。600Wにして時間を合わせればいいのだけど、もう面倒くさいし、適当で温めました。

肉まんは、熱くて良い具合に温まっていました。

お次のあんまん・・・。まだ熱いからと、てきと~に冷まして食べたら、「あっち~~~!!!」中のあんこが、すっげ~熱いのなんのって!!!

前歯の裏にあんこがひっつき、舌でのけようとしたら今度は上あごにあんこがひっつき、もう、舌と上あごにあんこがひっついたまま、「ふんが~~~!!!」って状態でのたうちまわっておりました。

そしたら太郎が何を勘違いしたのか、嬉しがってシッポバンバンで私の顔を叩くが、それより熱い方が我慢できなかった・・・。

やっと、モノがしゃべれるように落ち着いた時には、涙がいっぱい溜まっていた・・・。

「なんじゃ~~~、このあんまん!!!ばかやろ~~~!!!」ってあんまんに八つ当たりしたのでありました。

あんまんには罪はない!私が悪いんだけど、なんかあんまんに腹が立った・・・。

今も上あご、舌が痛くて熱いものが食べられません。

Dscf4774 Dscf4775 「母ちゃん、自分の不注意なのに、俺に八つ当たりするんだよ~~~、俺何にも悪いことしてないのにさ!!!」

ゴメン!だから、あんまんの白いトコあげたじゃんかよ~~~!!!

もう、暫くはあんまん食べたくね~な~。

皆さんも、あんまんの熱いのを食べる時はあんこが熱いので、お気を付けあそばせ・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

母ちゃんの病気が再発

「この母ちゃんのこの病気、誰か治してくんない???」

また母ちゃんの病気が再発しました!!!

て言っても体の病気じゃないんです・・・。

なんと言いましょうか?アニマル病とでも言いましょうか???

これは、一種の中毒患者ですね・・・。薬中もかなり入っておりますが・・・。

先日こうた2号に餌をやるとき、雨が降っていたので、勝手口の土間に餌を置いてやったのです。最初のうちは家の中が怖いのでしょう、すぐに出たがってたから出してやったのです。

そして、だんだん勝手口を開けると自分で入ってきだして、餌を食べ終わると、太郎の指定席(食器棚の前の毛布)で寝るようになってきました・・・。

まあ、その毛布はあってないようなもの・・・。コタツの中に太郎はいますから・・・。

でも、どういうわけか、台所からリビングの方には入ってきません・・・というか、連れてきても自分で毛布のトコに逃げていくのですが・・・。

そして今日、今まであれだけ、こうた2号を見たら猫パンチ、「う~~~う~~~」と怒っていたこうたが、こうた2号と怒りながらも遊んでいるのです。

Dscf4754 Dscf4755 Dscf4757 ちょっとお見苦しいキッチンでごめんなさい・・・。

椅子に散歩用として2枚のジャンバーがかけてありますが、見ないことにしておいてください・・・。

でも、このジャンバーの陰から見え隠れするお互いが面白くて唸り合いながらも遊んでいます。

同じ模様、同じ大きさ、同じ顔・・・。でも首輪をしてるのが我が家のこうた嬢です。

Dscf4759 Dscf4760 こうたも遊び相手ができて嬉しいのか?それとも敵対心をもってやっつけているのかは、こうたに聞かないとわかんないけど、こうたも、ちゃーちゃんが亡くなって遊ぶ相手もいなくなり、家猫になってつまんなかったのか?

こうた2号は、まだまだ遊びたい盛り!これまた生意気に唸ってこうたにちょっかいを出しています。

でも、二人ともひとしきり遊んだらこうたはいつもの自分の定位置に、こうた2号はさっさと外に出て行きました・・・。

Dscf4749 「ガキの相手は疲れるにゃ~~~!」って、あんただって喜んで遊んでたじゃないのよ!!!

こうた2号が家に上がってるなんて、父ちゃんは考えてもみないだろう・・・。早急にどうにかせねば!って、父ちゃんはもう暫くは我が家に帰ってくる予定なし!!!

でも、このままだと母ちゃんのことだから、いつのまにか・・・ってなことに成りかねない。

そうなると離婚ものだ・・・。猫が原因で離婚なんてシャレになんないよ~~~。

Dscf4764 「母ちゃん、自分が蒔いたタネだ!自分でなんとかしろ!」

こうた2号は今まで外の世界で育ってきたし、雄だからこれからメス猫を求めて外に出て行くだろう・・・。

こうたとは、お家で遊んでくれる「お友達」感覚のお付き合いってことで・・・。(ホントは父親違い?の姉弟なんだけど・・・)

やっぱ、ダメ???

安易に考えている、病気が再発したかあちゃんでありました!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

迷惑なオバハン

今朝から2度目の更新・・・。今回はちゃんと入ってくれるだろう・・・。

忙しい日は忙しい事が重なるもんで、朝からバタバタと動いていた。

洗濯干して掃除もしないまま、小銭稼ぎに走る。

それがだいたい1時間半はかかるし、銀行行ったり、ガソリン見りゃー全く無い!!!

それを済ませて買い物に行く・・・。

毎週火曜日は99円均一祭があるショッピングセンターに買い物に行く。

毎日買い物をするとお金がかかるので、おおまかな物を買いだめしていることにしている。

で、この日はとにかくお客さんが多い!この市の大半が行っているんじゃないか?というほど午前中は多いし、知ってる顔が多い・・・。

今日は昼前だから少しはレジも空いているかと思ったら考えが甘かった!

で、均一祭の時は、通路に箱が積んであって品物が多いのでカートを押して歩くとすれ違うのもままならない状態になっている・・・。

にも拘わらず、一人や二人は、絶対にその狭い通路で話をしてるオバハンがいる!!!

これってすんごく迷惑なのよね~。それも精肉売り場、一番人が多い場所!!!

それでなくてもみんなカートを押して歩いてるので欲しい肉のパックを取ろうと思っても手が届きゃしない・・・。

こんな所で長話すんなよ~~~!と思うオバハンが居る!!!

よくスーパーでこんなオバハン見かけますよね・・・。

いつまでもその場所から離れずにず~~~と話してる迷惑なオバハン!!!

何を隠そう、このと~~~っても迷惑なオバハンが私だったのです。

肉コーナーを物色していると、そ~~~っと来て私のカゴの中を覗いてるオバハン・・・。

「なんじゃい?このオバハン・・・。なんだ~、Iさんじゃないの~~~!」てな感じで挨拶で終わるとおもいきや、受験の話が始まる。(もう受験の火ぶたはきられている・・・)

このIさん、ちょっと天然ボケも入ってるし、喋るのもとろい・・・。(もうちょっと早く喋らんかい!!!と喝をいれたこともあるがマイペース)

その時精肉売り場は人が多かったので、ちょっと場所をずらして、乳製品売り場辺りに移動・・・。私はもう、レジに行きたいほど買い物は終わってるのに、Iさんはまだ話したりなさそう・・・。

今度は乳製品売り場から冷食コーナーに移動・・・。

もう、30分は話をしている。(こっちは早く帰りたい・・・)

いい加減、冷気が来るトコばかりを転々とし、足腰は完全に冷え切っている。

・・と、思ったら今度は違うお母さんが・・・。ラッキー!これで帰られる!!!

「じゃ~またね~!」なんて帰ったのが1時過ぎ・・・。

とっても、迷惑なお客よね、私達って!!!(ごめんなさい・・・)

帰って掃除もせずに出かけたもんだから掃除をし、用事を済ませたら今度は太郎の散歩・・・。

夕飯の支度をし、7時からは学校の広報部の集まり・・・。

いつも部長のわたくしめが一番最後に行っているので、これはいかん!今日ぐらい早めに出かけないと・・・と思いつつ早めに出かけたが、大体の人は集まっていた・・・。

「あちゃー!!!またかよ・・・」一体みんなは何時から来てるんだ???

部会も終わり帰ろうと思ったら、また別のお母さんと学校の外で話をする。

30分は寒い真っ暗な校庭で話をしていた。また足腰冷え冷え~~~。

いまだに足が冷たい・・・。更新したらあったかいお風呂に入って暖まらなくては・・・。

結局私も寒いけど、話し好きのオバハンってとこでしょうかね~~~。

Dscf4736 Dscf4737 で、今日も母ちゃんはバタバタしていて、あんたらと遊んであげる暇がなかったね~~~。

つまらなさそうに、兄ちゃんの部屋から道路を走る車を見てる可哀想な太郎でした・・・。

Dscf4738 Dscf4739 昨日は、ちょっと元気がなかったこうたですが、今日は、もうすっかり元気になりましたが、昼から夜にかけて寝てばかり・・・。

夜中になると、バタバタと行動しやがる・・・。

母ちゃんに似て夜型猫なのか?(猫は夜行性ってか?)

・・・という、朝からMAXに忙しく、足腰が温まる暇もない忙しい一日でした!!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ぶち、腹立つ~~~!

ぶち、腹立つ~~~!の「ぶち」とは方言で「すごく」という意味である・・・。

何が腹立つ?かって???

この「ココログ」である!!!

昨夜、ブログを更新しようと思い、写真を取り込んだらエラーになる・・・。

よく見たら、緊急メンテナンス午後8時半から10時半までと。

昼間もあった。「緊急メンテナンス」約2時間。

で、コメントを入れて下さった方も入らなかったらしい・・・。

「まあ、10時半から出せば、今日の内には更新できるな!」と思い、10時半過ぎに記事を書き出すが、今度は写真が全く取り込めない・・・。

私は、こんなズボラな性格だが、その日の内に更新しないと気が済まない、変な所が几帳面といいましょうか?変な性格の持ち主です・・・。

んで、いちおトップの太郎の写真だけ入って記事も書いて1時間半ぐらいかかってやっと記事が出されるか~~~???と思って記事を保存したがなかなか反映されない!!!

そのうちにエラーが出てしまい、記事は反映されず、1時間半もかかって書いた記事は消えてしまった~~~~~!!!

ぶち、腹が立つ!!!ちゅうもんじゃね~~!!!

で、見たら、また「緊急メンテナンス」の表示が・・・。

てンめ~~~、何回、ちょこちょこ分けて「緊急メンテナンス」ちゅうもんをしてやがるんだ???

やるんなら、一日でも二日でもかけて、さっさと終わらんかい!!!(怒・怒・怒・・・・)

メンテナンス終了してないんなら、時間に余裕をもって何時~何時って書けよ!!!

で、今朝起きてみたら朝方の5時過ぎにメンテナンスが終了しました・・・だって!!!

早くから告知してもらわんにゃあ、すっげ~迷惑してる者がここに一人いるんだよ~~~(怒・怒・怒・怒・怒・怒・怒・・・・・・)

朝から血圧MAXで頭が痛い!

オマケに今日は忙しいっちゅ~に、朝からブログの更新なんかさせやがって!(そんならすんな!でございます)

でも、しないと気が済まない私・・・。文句のひとつやふたつ言わないと気が済まん!!!

昨日の記事、一体何を書いたかも忘れてしまった。昨夜も腹が立って悶々とし寝付けなかった・・・。Dscf4729 Dscf4731

そうそう、昨日はこうたが一日中喉をゴロゴロ鳴らすこともなく、元気がなくて寝てばっかり・・・って事を書いたんだわ!

元気がないから、お刺身を分けてやったら、急に元気になって完食ってことだった。

Dscf4719 我が家のこうたは、太郎にはいつまでたっても慣れてくれないのに、こうた2号と太郎は、なんか良い感じに慣れてきだした・・・という話題を書いたような???

Dscf4687 で、4日ぐらい前に、肩から首にかけてバキバキにこっているから、ドラッグストアで、こんなものを買ってみました・・・。てな話を書いたような???

この薬高いんだよ!!!45錠で3200円ぐらいだった・・・。(薬剤師さんが勧めてくれたんだけど・・・)

温湿布貼ったり、マッサージ機にあたってみたりしてもダメ!!!

今年はなんでこんなに肩から首にかけてこるんだろうか???

何をしても毎日が同じ状態・・・。(冬だからか???でも、去年はこんなことなかった。)

オマケに、このココログのせもあって、今朝は特に頭が痛い!

この、くそ忙しい朝にブログを文句タレながら更新してる私もある意味変な女・・・。

も~、この際他のブログに変更しようか・・・と朝から文句ばっかり言っている血圧MAXで、いったい、何を書いているのやら自分でもわかってない母ちゃんでありました!!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

お前にできるか???

昨夜は、兄ちゃんが居たせいもあり、これからの事(もし、何処にも就職がひっかからなかったら・・・)なんかを話しをしてたら、寝たのが2時を過ぎていた。

で、今朝起きた、いや、太郎に起こされたのが9時前・・・。

子供なんか起きてきたのは10時半頃だった。

遅く起きるとど~もイカン!この前も言ったが、時差ボケ状態になってる。そうしているうちに、父ちゃんが礼服を取りに帰ってきた。

今日は上司の方が亡くなられたから通夜に行くというので・・・。

かといって、なんでこんな早くに帰ってこんにゃあならんのだ???

「昼ご飯を食べさせろ・・・。夕飯は作っておいてくれ・・・。」

帰って来る前に電話ぐらいしろよ~~~!!!(怒)

私の顔には「ふ・き・げ・ん」とハッキリ書いてあったと思う。

また、家に夕方までずっといるのか???いい加減にしろよ~~?と思っていたが、どうやら、ゴルフの打ちっ放しに行くらしい。

退職される方と2月にゴルフに行く予定という・・・。

しか~~~し、父ちゃんはゴルフがすっっっっっっごく下手なのだ。

力だけはあるけど、ゴルフは力で飛ばせばいいちゅうもんじゃない!!!

私は以前、ゴルフ場でキャディをしてた時代があって、そん時私がキャディでついて父ちゃんと一緒にコースを歩いたことがあるが、ド下手にもほどがある。

すっげ~恥ずかしかった。(下手過ぎて・・・)

もう、10年はクラブを握ったことがない。そんなんで行けるのか???

ゴルフボールもないので買うのももったいない。(なくすのは目に見えてる)

だから、押し入れの中から、私が働いている時、ロストボールをキレイなのだけを選んで取っておいたのがあるので、それを持って帰らせることにした。

3時までに、持って帰らせる夕飯を兄ちゃんと父ちゃん分、お弁当として急いで作った。

ホントは、今日兄ちゃんを私が夕方連れて帰るつもりだったのに、父ちゃんが帰ってきたから、ついでに父ちゃんの車で兄ちゃんも帰らなければいけなくなった・・・。

遅くまで我が家に居たかったのだろうけど、兄ちゃんも想定外!顔に「ふ・き・げ・ん」としっかり書いてあった。

今日は、まあ礼服を取りに帰ったという理由があるからしようがないけど、どうしてこう、いつもいつも私たち母子団らんの邪魔をしに帰ってくるんだ???

兄ちゃんも父ちゃんが毎日口やかましいのがイヤで我が家に帰って来てるくらい、父ちゃんもわかれよ!!!

Dscf4714 Dscf4712 父ちゃんがいると太郎も熟睡できない。

こうたも、家の中をウロウロ・・・。落ち着かない様子。

何もかも、また予定が狂ってしまった。忙しさも倍増ってとこでしょうかね~~~!(怒)

Dscf4707 で、もう皆さんのブログなんかでは、だ~~~いぶん前に話題にされたこのデカプリン。やっと入手致しました。

やっぱ田舎は流行るのが遅い・・・かなり遅い???

こりゃあ、一人では食べられないな。兄ちゃんと3人で分けてちょっと足りないかな?っていう程度だから、2人で食べて丁度いいかも?

は~~~・・・。今日も大切な休日が父ちゃんのせいで、忙しくてゆっくりできない台無しの休日となってしまいました!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

逆パラサイト?

本日兄ちゃんだけが帰って参りました。

バイトも自動車学校もない日が重なったので、兄ちゃんだけ・・・(しつこい!ってか?)

で、今夜は兄ちゃんが夕飯をご馳走してくれるというので母ちゃんはとっても嬉しい~~~!!!(1万円までなら出してくれるんだって・・・太っ腹)

パラサイトというのは、親の金をせびる子供のことだが、今日は親が子供のお金をあてにする「逆パラサイト」・・・。

どっちかというと、兄ちゃんの方が今はお金持ちだけど、無駄遣いをせずに貯めていて欲しいもんだが、おごってくれると言われると遠慮をしない母ちゃんであった。

で、この前ボーナスが出た時、食事に行った「桂月」に行こうと思ったら、予約でいっぱいだったので、以前友達と行ったことがある(ブログにも載せたことがある)「花膳」という所に行ってみた。

Dscf4706 3000円のコースで、お腹一杯になった。

結果「桂月」よりは断然こっちの方が良かった・・・。「桂月」を予約しようと思ったけど、予約なしでも大丈夫・・・と思ったから予約しなかったんだけど、予約しなくて正解だったな・・・。

Dscf4688 Dscf4689 Dscf4691 前菜の「ゴマ豆腐のタピオカ添え」

「湯葉で巻いた鯛のお刺身」

「豆乳鍋」

Dscf4692 Dscf4693 Dscf4696 「魚のすり身とお餅のあんかけ」

「数の子のお寿司のチリソース添え」

小箱の引き出しに入っていた、上段には

「干し柿の酢の物」「黒豆」「栗きんとん」「なにか???(ゆず味噌味)」おせち料理の残りか?

Dscf4700 Dscf4701 Dscf4702 かぶら蒸し?」

「ししとうとレンコンのはさみ揚げ」

「地鶏の照り焼きの下に大根???」

名前を全部説明されたけど、いちいちメモもできないし、食べるのに忙しい。

Dscf4703 Dscf4704 Dscf4705 最後に「梅粥」「抹茶シャーベット」「コーヒー」にて終了!!!

もう、私は梅粥は食べれなかったので子供に食べさせました。

だけど、デザートは別腹・・・。

Dscf4697 Dscf4698 兄ちゃんは滅多にお刺身なんか食べた事がないだろうと思って、鯛のお刺身と、イカのお刺身を別に注文した。

鯛のお刺身は食べた後になって写真を撮るのを忘れてて、ちょっと見てくれが悪くなっちゃった・・・。

でも、鯛のお刺身はスーパーで買うようなものではなかった・・・。

プリプリして美味しかったわ~~~。

もう、満足!満足!!!

自腹を切らないで食べるお料理って~のは格別においしかった。

兄ちゃん、ごちそうさまでした!!!また連れていってね~。

Dscf4683 Dscf4684 「いいにゃ~、あたちも鯛のおちゃちみ食べたかったにゃ~」

あんたには絶対こんな高いお刺身は食べさせられないわ・・・。味をしめてフードを食べなくなったら大変!

今日、こうたの好きな毛の付いたネズミを買ってあげたんだけど、何時間原型を保っているかと思ったら、何時間ともたなかった。

毛をむしって食べてしまうので取り上げました。

毛の付いてるオモチャが大好きで、他のぬいぐるみとかには全然興味を示さない。

何かいいオモチャはないものだろうか???

今日は太郎の写真はトップしかなかったね・・・。

まあ、昨日いっぱい載ったから許してちょ!!!

お腹いっぱいになって、スポンサーを連れての食事、最高じゃん!

でも、子供の財布をアテにして行く逆パラサイトの親・・・最低かな???

兄ちゃん、ごちそうさまでした!!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

田舎の付き合いって・・・

噂・・・。

噂というものは、秒速で広がっていきます。

いい噂というものは、どういうわけかあんまり広まらないのよね~~~。

でも、悪い噂というものはマッハ並みにすぐ広がります。

昨日、近所のオバサンが亡くなられてしまったのですが、また色々と情報が入ってくるんだけど、ここから聞いた話と、また別の所からでた話しと全く違うのです。

挙げ句の果てにゃあ、オバサンが亡くなったのに、おじさんの方が亡くなったって事になっている。

まあ、色々ありまして、漁師町、同じ町内の方が亡くなられると、色々とお手伝いちゅうもんがあるわけですよ・・・。お通夜、お葬式には出かけてお手伝いをします。

私も、もう2回は経験しましたが、田舎ってしきたりみたいなもんが多くてイヤだわ!

昨日、ドラマで「えらい所に嫁いでしまった・・・」というので同じ内容をしていたが、格式は違うけど、まさにそのまんま!!!だと思った。

私なんか、働いてないからしょうがない、オババさま達と混じってお手伝いをするが、働いている奥さんなんかも同じ班の方が亡くなったら仕事を休んでまでお手伝いしなくちゃならないんですよ・・・。

お寺に行って、親族の方は忙しいので私たちが雑用をしないといけない。

オババ達は「若いもんにまかしとき!!」な~んて感じで動きゃしない・・・。

「若い人にこれからは覚えてもらわんにゃあ、あたしらがこれから逝った時はお世話にならんにゃあいけんからね、ガハハハ・・・!」なんだってよ~。

しかし今は葬祭会場でする人が多いからお手伝いもいらないかもしれないけど、やっぱ漁師町は自宅、お寺でする風習があるからな~~~。

いつまでこの風習ってのは続くのだろうか??

今回は同じ町内ではあったけど、班が違うのでお手伝いはしなくて良かったが、なんやかんやと振り回された・・・。

で、結局家にいた時間は少なかったから、二人と遊んであげれなかったね・・・。

Dscf4674 Dscf4673 Dscf4672 「母ちゃん毎日、毎日何処いってんだろ~な~、まったく!俺たち毎日お留守番じゃんよ~~~いつになったら帰ってくるんだ???こっちかな?あっちかな?」

寝てばっかりだから面白くないよね・・・。

こうたも遊んでほしく、ちょっかいはだしてくるんだけど、母ちゃんが相手にしないもんだから、一人で淋しく寝てたみたいです。

昼間、寝てばかりいると、こうたは夜中にバタバタ騒ぎ出すんであんまり寝させたくないけどしようがないよね~~~。

Dscf4681 Dscf4682 私がすることを見ては遊んで貰おうとチャンスを狙っているこうた。

でも、相手にされないとすぐ寝てしまう・・・。

太郎もこうたもごめんね~~~。

次々に予定が入ってしまって・・・って言っても、こればっかりは予定に入ってはならないことなんだけどね。

さっき、父ちゃんから電話があって、父ちゃんの前の所属していた上司が亡くなられたから礼服を取りに帰ると言っていた。

これまた、お金も飛んでいく。しょうがないことなんだけどね・・・。

お付き合いって、大変だな~~~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

Very busy!!!

なんと目の回る一日だったんざんしょ!

今朝、最悪の状態で目が覚めました。首から肩にかけてコリコリ・・・。

なんでかな?寝違えたのでもなく、なんかバリバリにこっていた。

前から頭痛持ちな私ですが(緊張型頭痛ってやつ???)今日は兄ちゃんの面接の日。

何があっても出かけなくては・・・。

なんか、この前も兄ちゃんの試験の日にめまいがして、薬を飲んで出かけたような???

もしかして、私が兄ちゃんよりも試験の日には緊張をしてるのか~~~???

でも、最近こってるのよ、背中から肩にかけて。

更年期といわれればそれまでだけど、今、CMで肩のこりからくる頭痛に、なんとか・・・っていう、頭痛薬じゃなくって、違うヤツ・・・。あれでも買ってみようかしら・・・。

そんなことは、ど~でもええ!!

今朝は8時前にはバタバタと出かけていって、新幹線口で兄ちゃんと待ち合わせをし、試験会場に連れて行く。

Dscf4634 Dscf4632 何回、この会場に足を運んだことか・・・。ということは、それだけ試験を受けて落ちてるということだ・・・。(ガックリ!)

今日は面接だけなので早く終わるだろうと思い、広い敷地内を散歩して歩いてみた。

Dscf4628 Dscf4629 ここは、大きな複合施設で、研修会場がたくさんあり、体育館、宿泊棟、テニスコートもたくさんあるし、陸上コースもあるし、子供が遊ぶアスレチックなんかもたくさんあって、とにかく広い。テニスコートの横にはロッククライミングの練習用の崖が・・・。(こんなんする人おるん???)

こんな所、太郎と散歩できたらいいな~と思ってた。

Dscf4631 ら、前からお散歩途中の可愛いワンちゃん。

お利口さんに、繋がれてないのに飼い主さんがおトイレに入ってる間も何処に行くわけでもなく大人しく待っている。

太郎だったら、きっと走り回って帰って来ないだろうな~なんて思いながら歩いていたけど、なんせ山の上なので風が冷たい。

すぐ車に戻って、暇つぶしに本を読もうと思ったらもう兄ちゃんが終わって帰ってきた。

出来はどうだったか???はあえて聞かないことにしております。(苦笑)

Dscf4635 ちょうどお昼も回ったとこだったんで、お昼ご飯でも食べてひとやすみ。

スーツを着た青年、若作りなわたくし・・・。姉弟には見えないかしら???

やっぱ無理があるかしら?(厚かましいにもほどがあるって?)

それから買い物をし、父ちゃんの家に連れて帰り、夕飯の支度、洗濯・・・。

台所周りがカビだらけ・・・。カビキラーなぞしてたらもう夕方!!!(手がガサガサ!)

ぎょえ~~~!早く帰らなくっちゃ!太郎もこうたも待っている。

急いで帰り、太郎の散歩・・・。夕飯は父ちゃんちでついでに作って帰ったから、ご飯を炊くだけで済んだけど。

Dscf4640Dscf4655 どーせ俺たちは置いてきぼりなんだ・・・」

まあまあ、スネるでない!明日からは、またお家にいるからね。2日もお留守番だったしね・・・。

今日のトップ、一番上の写真はちなみに「こうた2号」です。なんか、我が家の猫になりつつあるような気がせんこともないが・・・。

Dscf4656 で、最後のおまけの1枚。今、コンビニでは受験に備えて?なのか受験に受かるように・・・といろんなモノが出てます。

受験生が2人いる我がポム家、キットカット(キット勝つ)とか、カール(試験に受カール)なんてのは珍しくもないので、見たことないこんなモノを買ってみました。名付けて「勝ちの種」・・・おもしれ~じゃん!!!

次男にお土産に買って帰って、私が太郎の散歩に行ってる間に勝手に開けて喰いやがった。

「あ~~~、まだ写真撮ってなかったのに~~~!!!」

ごめんなさい、見た目が悪い写真で。

神頼みしても、実力がないとダメなもんでしょ~がないが、こんなつまんないギャグにまで手を出してしまうなんて、どうしようもないポム家だな~まったく!!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お仕事します

わたくし、専業主婦・・・。(今更言わんでもええ???)

で、去年の10月に仕事をしないか?と市役所に勤めている友達からお誘いが・・・。

その友達は、以前学校の役員委員会で、文化祭のカレー担当を決める時に自分は責任逃れをする・・・と言ったあのお方。

嫌いではあるが、いろいろ単発の仕事を紹介してくれる。

選挙がある時は必ず、選挙の立会人や選挙の事務、期日前投票の前なんか一週間ほど出ないといけないけど、それに必ず声をかけてくれる。

まあ、もう何回もしてるから仕事を知っているから声をかけてくれるんだろうが・・・。

Dscf4620 Dscf4621 今回のお仕事・・・。

わたくしも初めて聞きましたが、勤労統計調査の調査員。

なんじゃそりゃ???

その説明会に今日行ってきたけど、チンプンカンプン・・・。選挙の仕事してた方がまだマシだったかも???

でも、しようがない!これからこのマニュアル読んで勉強するしかないな!!!

今日、説明に来られた方は自分がわかっているから、次に次にと進んでいき、わけのわからん事を矢継ぎ早に・・・。その度に手を挙げ質問のわたくし・・・。

えらいもんを、受けちまったな・・・って感じだけど、どうにかやっていけるかな???

1年7ヶ月の非常勤の職員となりました。(時間の拘束がない仕事が魅力)

まあ、自分の空いた時間に歩けばいいし(期日はあるが・・・)ダスキンとなんら変わりはないが、書類をもらって、統計を出して書いていく・・・ということが、さてこのバカ母ちゃんにできるのでありましょうか???

今、とっても不安な状態です。でも、受けたからには責任持ってやらなくては・・・。

Dscf4605 話は変わって、わたくし静電気女に冬は変身致します。

冬はナイロン系統の洋服が多い。それにコタツに入ったり擦れることが多いし、太郎もゴロゴロすると静電気が起きて、お互い当たるとバチバチくる。

太郎もビックリだし、こうたなんてバチバチ痛いもんだから、触られるのを嫌がる。

で、今まで何処行っても売り切れだったコレ!やっと手に入れました。

でも、あんまり変わらないような気がする。やっぱ安いのはダメなのかな?

Dscf4611 Dscf4612 今日も朝から母ちゃんは一日中お留守・・・。

モチロンこのお二人さんはお留守番。

またまた明日もごめんね~・・・で母ちゃんは朝早くからおでかけ・・・。

もしかして、次男よりも早く出かけないといけないかもしれない。

兄ちゃんは、まだ就職戦線まっただ中・・・。本当ならもう決まってる人が殆どだろうが。

それで、10時半までに試験会場入りしなくてはならない。県内だからいいけど遅れるわけにはいかん!!!

兄ちゃんと待ち合わせをして車で連れて行くようには考えている。

は~、何時に起きたらいいのかな???

また目覚まし時計、携帯を部屋のありとあらゆる場所に置いて寝るとしよう・・・。

朝の弱い母ちゃん!無事、起きれますように・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

知らなかった~

久しぶりに朝から雨の一日でした。

でも、ザーザー降るわけじゃないから水不足解消にはならないだろう・・・。

本日、何の予定もない一日だったし、午前中、いつも行くショッピングセンターは毎週火曜日安い日なので買いだめの為にアッチにフラフラ、コッチにフラフラカートを押して歩く。

で、いい加減買い物をして(スーパーの袋3個)帰ろうと思ったら催し物会場で「掘り出し物市」をやっていたので覗いてみた。

Dscf4599 私が今まで持ってたバッグは、中に何の仕切りもなくタダのバッグ。

非常に使い勝手が悪かった。携帯、車の鍵なんかポンポン入れていくと、携帯が鳴ったといっても取り出すまでに切れてしまう。

さ~、車に乗ろうと思ったら、駐車場でバッグの中身を全部出して探さないといけないような感じでカバンが欲しいと思ってたけど、よそ行きではなく、ちょっとの買い物に行く時に持って歩くような手軽なヤツ。

ありましたよ・・・。あんまり物は入らないけど最低限の物が入って、仕切りがあって、携帯が入るポケットがあるもの!500円也!これなら、汚れても破れても安心。

カートには買い物をした物が山ほど・・・。たったこんな500円のバッグを探すのに30分もかかってしまった。

これで、携帯や車の鍵を大探ししなくていいわ!!!

Dscf4598 そして、お題の「知らなかった」この方・・・。

この後ろ姿は我が家のこうたではありません。「こうた2号」です。

ここ最近見ませんでしたが久しぶりに見た今日、後ろ姿を見てビックリ!

今まで全然気がつかなかったけど、こうた2号は男の子なのでした・・・。

タマタマがついていた~!!!小さい時はわかんなかったけど、今日みたらちゃんと付いてるじゃんよ~~~!

良かった~~~!って私が安心したってしょうがないが、人なつっこいからもしココでお産なんかしたらどうしよう・・・ってな事を考えてましたが、これで安心。

Dscf4585 もし、こうたが避妊手術してなかったら大変な事になってたんだ・・・。

もしかして、姉弟で???こんなのって有り???

まあ要らんこと、考えなくてもいいか・・・。

Dscf4577_1 Dscf4583 Dscf4584 今日は私が一日家にいたものだから、こうたは遊んでほしくてたまらんご様子。

ビービー弾がこうたの遊び道具。

これを廊下に転がしてやると、キリがなおほど追いかけまわります。 Dscf4579

こんな小さい弾を飲み込まずに上手にくわえて、自分で口から落として遊んだり、ゴールキーパーして自慢気にでんぐり返ししてみせたり・・・。

遊んでたら時間の経つのも忘れてしまいます。

Dscf4592 Dscf4594 Dscf4595 「今日、俺って全然出番少ないじゃん!写真も少ないしさ!!!」

しょうがないよ・・・。太郎は一日中寝てばっかりなんだからさ!

本日ココログはメンテナンス中らしいです。17日の午後3時までということです。

コメント入れようと思われた方、入らなかったらごめんなさい!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

忙しい月曜日

週明けの月曜日なにかと忙しい・・・。

おまけに今日は良いお天気。昨日も良い天気で布団を干すにはよかったけど、家にいなかったので干せなかった。

でも、今日も暖かかったので、お布団も久しぶりにフカフカ、お日様の匂いがする。

私は布団を干した日の、お日様の匂いがする布団で寝るのが大好きだ・・・。

布団を干して、掃除洗濯をしてアチコチ出かける。肝心の小銭稼ぎも・・・。

Dscf4558 郵便局に行くついでがあったので、年賀状の書き損じ(印刷損じ)や、年賀状の残りを官製葉書に換えてもらった。

モチロン、しっかり当選番号を確認して交換してもらいましたよ・・・。

かすりもしない!切手シートも当たりやしない。あとは父ちゃんの方の年賀状に賭けてみるとするか・・・。

皆さんは確認されましたか?当選番号はこちらです。

ちなみに、我が家は150枚年賀葉書を買って41枚書き損じを含め余りました。

Dscf4542 Dscf4547 Dscf4545 あんたら、なんか逆じゃない???いつも、モモの掃除をしたらモモは外で遊んでこうたがモモのおうちに入って遊んでいます。

でも、こうたはモモのトイレでオシッコをしようとするから、母ちゃんから追い出されてしまいます。

Dscf4555 Dscf4551 あ~ら、こんな所に可愛いファーの白いバッグが・・・と思ったらモモでした・・・。やっぱりホットカーペットの上が暖かいんでしょうね。

ここから動こうとしませんが、いつこうたに引っ掻かれるかと思うと長い間は出していられません。

太郎はDscf4548 朝はこんな感じで、モモが側に居ようが、こうたがいようが我関せずで寝ています。

今日みたいにお天気が良くて暖かかったら外に出て日光浴でもせい!と思うのですが、外に出せば入れてくれと「キュンキュン」鳴くのです。

Dscf4539 Dscf4540 夜は夜でこんな感じ・・・。この人(犬)どうにかならないかしら???

こんなに育てた私が悪い!!!

でも、安心しきって寝てる無防備な寝顔みてると癒やされるのよね~(親バカ)

Dscf4559 そして、これ!我が家には欠かせないもの。

これがないと困るのです。ペット用の消臭、除菌のスプレーもありますが、昔からコレを使ってます。霧吹きスプレーの容器に入れて活躍。

モモがちょっと柔らかいウンをすると、ゲージの中で踏んづけて、ベチャってなるんです。

それがまた人間並みに臭い!!!どうしてウサギ用のペレット、野菜しか食べないのに人間並みの臭さなのか???

そんな時、ウンを取ってシュシュッとしておきます。それとか、こうたがウンをするとき、変な格好で用を足して、砂の中ではなくトイレの外に出していることもあります。

そんな時、またシュシュッと・・・。

人間も手を洗っても、なんか気持ちが悪い時に手にかけますが・・・。

次男は最初注射をするみたいで臭いがイヤと言ってましたが、制服にイヤな臭いがする時とか使ってます。いわゆる、男の子特有の男臭さ???(これって意味があるんだろうか?)ファぶった方がいい匂いがすると思うんだけどな~?

冷蔵庫の中の掃除の時にも使うことありますが。

まあ、気休めかもしれないけど気の持ちようってことで・・・。

別に何をした!ちゅうこともない一日だったけど、アッというまの忙しい週明けでした。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

温泉~

また「のろけ」だとおっしゃる方も多いとは思いますが、あえて話題とさせて戴きます。

いつだったかな?去年の何月かに「温泉に行こう」と父ちゃんから言われていたけど、私の体の調子が悪くて、結局行かなかったことを記事にしたことがあります。

今日、やっと、以前行ったことのある道の駅の温泉に父ちゃんと行って参りました。

Dscf4533 今日はこの前と違い、天気が良くて駐車場がないほど車がいっぱいで、温泉も人が多かった。

いつもなら2回は入るところだけど、人が多いし、兄ちゃんも我が家へ一緒につれて帰っていたので、夕飯も食べさせて帰らせなくてはいけないから、あんまりゆっくりはできなかった。

父ちゃんも自分が行きたかったし、私も行きたかったから、久しぶりにふたりの意見がピッタリ合った感じです。

意見が合うといったら、温泉に行くときだけかな???(他は全然意見が合わない夫婦ですが・・・)

Dscf4531 Dscf4534 ちょっと、遅れちゃったけど鏡開きだった先日、小豆がなかったので昨日から小豆を煮て、ぜんざいを作りました。

父ちゃんも、兄ちゃんも食べて鏡餅もなくなって良かった。

そして、右の写真のカレーパン!

今日から始まる「華麗なる一族」を記念して作られた今日発売という「華麗なるカレーパン」。先日テレビでキムタク様が手に持っていたのを見て、早速買ってしまったミーハーな母ちゃんでした・・・。

兄ちゃんも父ちゃんも呆れ顔。

次男曰く、「こんなんと(母ちゃんの事)毎日一緒にいる俺って可哀想・・・」ときたもんだ!

そりゃあ、母ちゃんはバカですよ!トイレにもスマップ、キムタクのポスターを貼ってそれを見ながら用を足す母ちゃん・・・。

やっぱ、他の人から見たらおかしい???

Dscf4535 Dscf4502 こうたも、太郎も呆れています。そりゃあ、自分でもわかってますって!!!

あ~ら大変!!!もう9時だわ!「華麗なる一族」が始まっちゃうじゃない!

早く更新して、ゆっくりキムタク様を観ようと思ってたら、「鉄腕ダッシュ」のダメ犬に見入ってたらこんな時間になっちゃったじゃないの!!!(誰に怒ってるんだ?私は・・・)

キムタク、リチャード・ギア・・・。いい男は大好きな母ちゃん、ちょっと気が多すぎ?

でも、いい男っていいわ~~~。父ちゃんが側にいて、キムタク様なんか観てたら絶対にガックリきてたことでしょう・・・。早く帰って行ってくれて良かったわ!

まだ、書きたいことはいっぱいあったんだけど、また次回っちゅ~ことで・・・。

って言っても明日になったら忘れている私・・・。

それでは、このへんで~~~~!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

平穏な休日

この週末、父ちゃんも帰って来ないし、平穏無事な一日を終えることができました。

・・・、よって、今日は何もない一日。

ネタがない!いつもなら、どんな些細な事でも、これはネタになるな・・・ってことがあるけどまったく無し!!!

だから今日は太郎の散歩での写真だけ!

Dscf4495 Dscf4496 比較的暖かかったので、観光船乗り場にお散歩に行って初めて鯨の「シータス号」の前で撮りました。

私は何年もここに住んでいるが、一度しか観光船には乗ったことがない。(青海島と言うところを一周で2800円ぐらいだったかな?)

いつも、家の前を通り過ぎていくのは見ますが、誰も乗っていないのでパチリ!

Dscf4498 Dscf4499 で、これまた毎日のように通る道なんだけど、写真には撮ったことがない場所があるのですが、魚市場の前にある喫茶店???

なんざんしょ?「喫茶・?」とは???

まだ潰れてはいません。早朝から歩かないのでわからないのですが、市場の人が食事ができるように朝の5時から開いてます。

・・・で、今日はネタがないからこのへんで!!!

と思ったら、ナイスタイミング~~~!父ちゃんがネタを作ってくれる電話が・・・。

毎日の事なんですが、父ちゃんは電話をかけて来たら必ず聞くことがある。

「風呂入ったか???」で、私が入るのは毎日11時過ぎ。それより前には入ったことがない。

それを知っていて毎日同じ事を聞いてくる。いい加減腹が立つよ、まったく!!!

で、「まだ入ってない!毎日同じ事を聞くな!!!」って言っても「何しよるんか!」と言う。

何してても関係ないじゃん、あんたにゃあ迷惑かけてないって!(怒)

よ~く考えろ!父ちゃん!!!一番風呂がジジイ、続いてばあちゃんが入る。

そしたらもう9時にはなるよ。そして次男、私はブログを更新したりドラマなんか観てたらどうしても11時にはなってしまう。それを父ちゃんはわかってない!

私がブログを出す時間もだいたい父ちゃんはわかってる。ドラマも観だしたら動かない私ということもわかってる。イヤミとしか考えられん、コイツ!

「なんで、早く入らんのか!」って怒るけど、ジジババを先に入らせたら、私が遅くなるって事が全然このヤローはわかってない!!!

9時頃電話してきて、ど~やって9時前に風呂から上がれるというのだ!!!

Dscf4511

Dscf4515_1 も~~~!何もかも自分の量りでしかモノを考えられない父ちゃんには呆れるよ・・・。

今日は平穏無事に終って良かったな~、なんて思っていたらとんでもなかった。

で、明日また日帰りで兄ちゃんと帰ってくるんだって・・・。

ほんっっっっっと、空気が読めね~父ちゃん!最悪だぜ!!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

セールスお断り

お題に入るその前に、今更新しようと思いポチッとしたら、全部消えた!!!すっげ~ショック!!!

早めに更新して、私の大好きなリチャード様のロードショーをゆっくり観ようと思ったのに~~~!(涙)

いらんことだけど、私はリチャード・ギアが昔から大好きで太郎もホントは名前をリチャードにしようと決めてたのに、父ちゃんに却下された・・・。

そんな事はどうでもいいが、セールス。我が家はインターホンがないからチャイムが鳴ったら必ず玄関を開けるが昼間来るといったら必ずと言っていいほどセールス。

用事がある人や友達は私の車があると、勝手口にまわって勝手に開けてくるからいいのだ。

その昨日来たセールス、丸八の布団。ホントは名前は伏せるのですが、以前すっごくイヤなことがあったので、丸八の布団だけはあえて名前を出させてもらいます。

以後、丸八が来ても門前払いにしています。

「お宅、昔うちから布団買われましたよね~」って言うから、

「買ってません、お宅の若いセールスさんが私は買う気は無いのに試して下さいと一週間勝手に置いて帰られて、その次取りに来られて無理矢理契約させようとして、断ったらヤ○ザまがいの口調でキレて帰られて、それからは、丸八さんは門前払いですよ!」と言いました。

契約をしないとわかるとそのセールスはヤ○ザそのもの!罵声は浴びせるし大声でワケのわからない事を言い出すし、コッチもかなり頭にきた。

「警察に来てもらいましょうか?お宅クビですよ!」と言うと、「ど~ぞ~!」と鼻で笑ってドタバタ帰って行ったけど、丸八の人が後に来た時、その事を言うと、やっぱりそのセールスの男はよその家でも同じ態度でクビになったらしい・・・。

まだ、しつこく言い訳するので、「もう、お宅の布団は絶対に買う気はないから、ウチには来ないようにリストにでもなんでも載せてください!」と帰ってもらった。

セールスが来たら断るけど、帰る時には必ず「ご苦労様」は言うようにしてます。

相手だってお仕事なんだから・・・。

で、今日又チャイムが・・・。今度はドアは開けず「どちら様ですか?」と言っても黙って立ってる。また「どちら様?」と言ってもまだいる。3回ぐらい言ったら帰って行った。

名乗ると開けて貰えないのがわかってるから、そのまま帰ったんだろう。

今度からは、もう居留守を使うことにする。

最近は、ここは九州から大型ワゴンに乗ってきて、この近辺を廻って高い布団を買わせようとするのが多い・・・。年寄り狙いだな!

皆さんもお気を付けあそばせ!特に丸八布団!!!

で、今度は夕方太郎の散歩に出かけようと思ったら電話が・・・。

「ソフト○ンクですが、インターネットの回線が・・・」と一人でしゃべりまくる。

息もつかせず話しやっと「ウチは今のままで換える気はないですから・・・」と言い終わるまでにガチャンと切られた・・・。

なんだ???最近のセールスちゅうもんはマナーを知らん!し、教育がなってない!

でも、セールスは丸八で懲り懲り!しつこいってか???

Dscf4470_1 Dscf4471_1 Dscf4474_1 チャイムが鳴ってもあんたらと遊んでることにするよ・・・。

その方が腹も立つことはないもんね。

これから昼間のチャイムは居留守に限るわね!

Dscf4490_1 Dscf4493 ところで、この太郎の寒がりどうにかならない???

コタツに頭から入るか、ストーブの前、ケツが焼けるかと思うほどジッとしている。

私でもストーブの前にいたら熱くていられないのに、これでも犬なんだろうか?私より寒がりかもしれない・・・。

Dscf4487 「太郎兄ちゃん、あたちより寒がりにゃ~」

こうたの方がコタツには入らず、ソファーの定位置で寝てる事が多い。

私にとっても、太郎にとっても早く暖かくなってくれないと困るな!

太郎よ!若いのにそんなんでいいのか???

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ニューハーフ

最近、天気はいいんだけど寒い。今日は暖かいので風が来ないベランダで遊んでみました。

今日は、ほんっっっっっっと、久しぶりの一人の一日でした。

師走から、今日までバタバタして家に一人でゆっくりいるということがなかったので、今日はとっても嬉しく新鮮な気持ちだった・・・。

朝から、友達に電話して1時間も長話をしてしまった。(私にしては長電話)

Dscf4455 Dscf4452 Dscf4464 今日のお題、ニューハーフ・・・。

太郎のことじゃないよ!太郎はちゃんと、まだついてるからね・・・。

ニューハーフ、いわゆる「おかま」(これって批判的な言葉なんだろうか???)

日本語的には、「新しい半分」???ちゅう~ことになるんだろうか???

昨日、テレビを観てたら、ニューハーフが出た番組をしていた。

最近のニューハーフはとても元男とはわからないほど、女してる・・・。

女より女らしい・・・。我が家の父ちゃんはこんなお方を見ると、人が変わる・・・。

こんなお方が好きというのではなく、その反対!マジ、キレます。(ブッ、○す!!!って感じで何故かしら怒りだす。)

で、「あれは7年前、止める、あなた、家に残し~~~♪」(何の歌でしょう、わかるあなたは素晴らしい!)

もう、7年前になるでしょうか?広島からコッチに帰る時、お別れ会として、オカマバーとやらに友達5人と出かけた。

初めての経験で、胸がドキドキ、興味津々!!!

行ってみて、すっげ~モロ化け物ばっかりだったら金返せ~~~ってな感じだったけど、そうゆう部類も多かったが、美しい方もいらっしゃいました。

で、座るなりスゴイのがやってきて、「あ~ら、はじめて~?あなた達福山の田舎から出てきたでしょ~?わかるわよ~ん♪」なんて失礼な事を言いやがる!

「まあ、失礼な!こっちゃ~、市内の南区からきたんじゃい!バカにすんなよ~!」と私がいったら、その化け物、私に何て言ったと思う?

「あ~ら、あんたいいキャラしてるわね~。明日の12時に面接にいらっしゃ~い♪」

なんてことをぬかしやがった!!!しっつれいよね!これでもわたしゃあ女じゃい!!!

まあ、聞きたいことは色々あるわな~。

完全に女になったのか?とか、恋人は男?女?とか、性転換にいくらかかるのか?とか私は聞きたいことは何でも聞いた遠慮のない女であるから、向こうもちゃんと答えてくれる。

まだ、工事中?の方もいっぱいいらっしゃった・・・。別に見せて欲しくなかったけど・・・。

でも、楽しい!やっぱ話がおもしろいし、ショータイムなんか一糸まとわぬお方が踊る。

まさに体は女の人!すっごくキレイでした・・・。

名刺を戴いた、わりと素敵な女?の人に・・・。

「ありがとう・・・。田舎に帰るお土産に大切に持っておくよ・・・」な~んて、バッグの中にしまおうと思ったら、化け物がその名刺を取りあげ、裏にキスマークを付けた!!!

「ギャ~!なんするんじゃい!」と私が怒ると、

「あんた、あたしより○○ちゃんがいいから怒ってるの!明日忘れず12時に面接にくるのよ~♪」なんて言われた。

「あんた、しつこい!私は女じゃい!!!」と言って楽しい夜を送ったのでした。

また行ってみたいな~?なんて思い出しながら昨日のテレビを観てました・・・。

こんな田舎はないから、今度友達ひきつれて博多ぐらいにツアーを組んで行ってみようかな???

と、いうつまらない思い出話でございました・・・。

Dscf4459 Dscf4461 「あたちは、ホストクラブに行ってみたいにゃ~」

私もそりゃあ行ってみたいけど、ここら辺にゃあないし、第一お金がないから行けないよ!

でも、まだ未経験な私、死ぬまでには一度行ってみたいもんであります。

お酒は全然飲めないけど、こんな雰囲気が大好きな母ちゃんでありました・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

結婚指輪

結婚指輪、最近はマリッジリングと言うのか???(最近でなくても言っていたのか?)

今日、友達と話していて結婚指輪の話しになって、「○○○さん、指輪しないんじゃね~」って言われた。

そうです!私はもう何かある時以外指輪というものはしません・・・。

だって、痩せて手を下に向けたら指輪が落ちるんだもん!

でもそれまで、結婚してから喧嘩して、「こんのクソ指輪なんか捨ててやる~~~!」と思った時以外はずした事はなかった。

痩せて指輪をしなくなった頃は、「なんで指輪、はずすんか!!!」と、父ちゃんに怒られていたけど(あんがいめざとい・・・)もう指輪をしなくても最近は何も言わなくなったし、私自身も指輪をすると、うっとうしい。

Dscf4449 Dscf4450 それかっちゅう~ても、私が指輪をはずすと文句は言うが、父ちゃんは結婚式から新婚旅行のわずか何日しか指輪ははめたことがない。

だから父ちゃんの指輪は今でも新品同様、キレイなもんです。

また、違う友達で結婚指輪を2?年はめていて、その間に太って指の肉が指輪に食い込んで、抜こうにも抜けない状態になっていた者がいた。

先日会った時に指輪がない!「どうやってのけたん?」と聞いたら決死の覚悟で切ってもらった・・・と言っていた。

「私だって、結婚するときは痩せてたのよ~」って自慢気に話す友達だが、その指輪をはめていたことは事実だし、あれだけ指の肉が盛り上がった・・・ということは結婚したときはその指輪が入ったんだから、痩せていたのは確かで、それからあんなに太ってしまったのか???

まあよい!みなさんは結婚指輪はちゃんとはめていらっしゃいますか???

ちなみに、ご主人もしていらっしゃるものなのでしょうか???

父ちゃん曰く、「男がみっともない!指輪なんか邪魔なのにできるか!!!」という人間である。

そんなら最初からお金がもったいないし、私の結婚指輪だけ買っておけばよかったんだよ~~~!(そんなことは、できないか・・・)

Dscf4435 Dscf4436 Dscf4441 そして、今日のこうた。母ちゃんが一日留守だったので、夜になると遊んでくれと家中を走り回す。淋しかったね~。

でも、今日は普段人に抱かれる事を嫌うのに、おとなしく抱っこされウトウトしてました。

Dscf4442 Dscf4443 お次は太郎・・・。大好きなイチゴを目の前にしてヨダレがダラダラ・・・。

ちゃんと食べさせてもらいましたよ!

風邪の流行る時期はビタミンを摂らなくっちゃね!!!

ほんとに、マジで、明日は家でゆっくりあんた達の相手してあげるからね・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

早起きは三文の得

いつもは夕日しか撮ることができませんが、今日はどうだ!朝日だぞ!!!(自慢気)

今朝、父ちゃんが電話かけてきたのはまだ真っ暗な中・・・。

頭の中で、「誰じゃい!!!こんな夜中に電話かけるのは~~~(怒)」と思いつつリビングに電話を取りにいく。

最近は二階で寝ることがないから子機は枕元に置いて寝るけど、今朝は子機をあえて置かないことにした。

だって、電話切ったらまた寝てしまう可能性があるから・・・。

で、不機嫌な声で電話に出る。「おはよ~~~!まだ寝とったんか???」

私は時計も見ずに電話に出たもんだから、「今、いったい何時よ~~~」って言ったら「まだ6時・・・」起こしてもらったにも拘わらず「なんでこんなに早く電話かけるんか!!!6時半って言ったやろ~~~???」と逆ギレ!

「まあ、ええわ~、早起きは三文の得って言うやろ~が?また電話切って寝るんじゃね~ぞ!!!」と朝から父ちゃんに説教をされ起こされた。

もう寝んわい!!!今朝はすごく冷えていたからストーブをすぐ点け、コタツを入れる。

父ちゃんが言うように、早起きのお陰でバタバタすることもなく、次男も無事送り出した。

Dscf4416 Dscf4417_1 いつもなら陽が昇る時間はまだ寝てたけど、今日はお散歩に行く時間にちょうど陽が昇り始めた。

朝の散歩にカメラなんか持って出ないけど、やっぱり時間に余裕があるからこんな景色も撮ることができた。

Dscf4418 Dscf4419_1 歩いて行くうちに、だんだん陽が昇っていく・・・。

今年初めてこんな光景を見る。まさに初日の出???

お陰様で今日は9時前には家事を全部済ますことができました。最近の私からは考えられないこと!!!

さあ、太郎とこうたと遊んでやって、私の月に一度の病院へ行こうと思って支度をして出よう・・・と思っていた矢先、実家のババアから電話がかかってきた。

Dscf4422 Dscf4423 またいつもの元気のない声で・・・。

「何もする気が起きんのやけど~」・・・。

「は~~~ん???」そりゃあいつものことやろ???

あれだけ喝を入れてやっても私らの言うことはきかん!おまけに喝を入れてやったら「あんたら(兄を含め)は酷い」しか言わない母だから、私も暫くは電話もしなかった。

そしたら今日、これだよ~~~。

「掃除しに来てくれんかね・・・」なんだって~?自分を奮い立たせて自立せんかい!!!

と、言いたいとこだけど、これまた私がバカなんだろうか?自分の病院をキャンセルしガソリンのない車を走らせ実家に行く。(ガソリンぐらい入れておけよ~)

おかげで、たった40分の距離も着くまでガス欠にならないかヒヤヒヤもん。

これで今日の予定は全部おじゃんになってしまった!

明日実家に、ババア、もとい、母の介護認定をして貰うために調査をされに来られるというので、あまりにも汚いから掃除をしに来てくれということだった・・・。

この前、母が入院の時に病院から言われていた。もし、こんなのが続くようだったら介護認定の申請をするという手もあります・・・と言われたし、それも父次第とは思っていたが、父もやっとその気になったようだ。

私も忙しいので、実家を急いで掃除をし、最後母にしっかり喝を入れて帰って来た。

新学期が始まりヤレヤレ・・・やっとこれで太郎、こうたとゆっくりできると思っていたらいきなりこれだよ!!!

まあ、私にはラクをさせないように・・・という神様からの試練なのか???

Dscf4428Dscf4430 は~~~、今日は母ちゃん俺といっぱい遊んでくれるって言ってたのにぬか喜びだったのか・・・。」

ごめんね~~~。恨むんならババアを恨んでくれ!

明日もまた母ちゃん、朝から留守をするけどゴメンね!

早起きは三文の得・・・父ちゃんが言った言葉、それは親孝行のひとつが「得」になったと思うことにしよう・・・。(ちょっと解せんが!)

そして、私が実家を出る時に言った母、もといババアの言葉。

「やっぱりあんたは酷い!人が落ち込んでいるときに追い打ちをかけるような事ばっかり言う・・・」ぬぁんだと~?有り難う・・・ぐらい言うのが親子といえども、言うのが筋ってもんじゃあね~のか?

親の事を思うから酷い事も言えるんだろう!!!おまけにババア!あんたが来いって頼んだんだろ~が~~~!!!(怒・怒・怒・怒・・・・・)

掃除をさせられ、帰り際のセリフがこれかよ!鼻で笑うしかなかったぜ!!!

やっぱり、三文の得にはならなかった。

「骨折り損のくたびれもうけ」という言葉がピッタリだ!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

時差ボケ

やっと明日から学校が始まる・・・(よっしゃ~~~!)

時差ボケ・・・。別に海外に行ってたわけじゃないのよ!ずっと田舎にくすぶっていました。

だけど、我が家は学校が休みになると、子供に合わせた時間になってしまう。

父ちゃんが仕事に行くわけでもないし、ゴミの日以外は太郎が起こす8時過ぎまで寝ている。これがいけないのよ~~~!自堕落な生活・・・。

で、夜寝るのもまた遅い!まあ、私は日頃でも遅い方だけど、学校がある日はちゃんと起きれるけど、休みと思うと「まっ、いいか~」って感じでいつまでも布団の中に入っている。

オマケに寒いから布団から出るのが辛い。

昨日、友達に会ってその話をしたけど、「ウチなんか昼のサイレンで起きるんよ~」なんて言ってた。ウチの次男だって私が起こさないと昼まで寝てるんじゃないかな???

受験生と言えば夜更かし・・・と聞こえはいいが、ウチの場合は勉強もせず遅くまで何をして起きているのであろうか???(母も理解不能)

明日から私も次男も起きれるのであろうか???すっごい心配・・・。

携帯電話、目覚まし、ありとあらゆる手段を使って起きないといけない!

そ~だ~!!!間違いなく起きれる手段を思いついた!

父ちゃんに電話で起こしてもらえばいいんだ!!!

・・・これって、やっぱ何かが違う???女房が旦那起こすのが普通だろ~が!!!

こんな私だって父ちゃんと一緒に住んでいた頃は、早く起きてちゃんと父ちゃんを起こしてましたよ・・・。

まあ、明日だけだから甘えて父ちゃんに起こしてもらうとしよう・・・。(不安!)

またもや勝手な母ちゃん、普段は文句ばっかり言うけど、こんな時にだけは父ちゃんを利用する。(さすが、自己中母ちゃん!!!)

Dscf4400 Dscf4401 昨日よりは今日の方が少し暖かかったような「気」がする。

でも、寒いからみんなコタツの周りに集まってます。

私も太郎の散歩以外何処にも出かけていません・・・。

Dscf4408 Dscf4409 Dscf4410 夏休みよりは遙かに短い冬休みだったけど、と~~~っても長いように感じられた。

明日から、お昼ご飯を何にしようか~?の呪縛から解き放たれる!もう給食も始まるから・・・。

私にとっては、やっと自分の時間ができる。自由な時間だ~~~!

明日は病院も行かなければいけない、ダスキンも・・・することは山ほどある。

でも、なんといっても昼間一人の時間というものが私にとっては大切な時間なのである。

Dscf4404 とにかく、この時差ボケをどうにかして明日朝ちゃんと起きて子供を学校に送り出すことが、私の使命である。(ちょっと大袈裟かな?)

「母ちゃん、あちた、ちゃんと起きれるかにゃ~?」

こうたにこんな事言われちゃあ、母ちゃんも落ちたもんだわ!

さっ!父ちゃんに明日の朝起こして貰うために電話しよ~~~っと!!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

悪いことしてません!

昨日から今日にかけて日本は大荒れのお天気だったようですね~。

こちらは、今日のお昼過ぎ頃からは風も止んで晴れ間も覗いてましたが、相変わらず風は冷たい一日でした。

今日は出かけないつもりで(散歩以外)昨日言った通りのダルマ状態で、外見なんかどうでもいい格好で過ごしておりました・・・。

で、ただテレビを観てるのももったいない!そこで、この前正月早々、開かずの間の整理をしていたら押し入れから5年前にコッチに帰ってきた時から開けてない段ボールを発見!中を見たら編みかけのマフラーが・・・。

Dscf4399 もう5年前、いや、これを編んでいたのがいつだったのか、誰に編んであげようか?ということさえ忘れてしまった。

たぶん、黒だから父ちゃんに編んであげようと思っていたんだろうと思う。

でも、半分は編んでいたし、先日私のバーバリーのマフラーを兄ちゃんに盗られたので、暇つぶしのために編むことにした。

寒い日、コタツに入ってするにはもってこいの仕事なので一日暇が潰れた。

Dscf4396 Dscf4397 で、お題の「悪いことしてません」なんですが、新年早々、また悪いお話がありました・・・。

もう、ここまで書けば「またか~」とピン!とこられるでしょう・・・。そうなんです!今回は自殺かどうかは?

で、太郎といつものように夕方散歩に行ったら、夕日を撮る場所にパトカーが止まって尋常じゃあない。

風が強く、波も高い、でも野次馬心が沸々と・・・。悪い血が騒ぎ出して最近は滅多に行かない砂浜に下りて行くことにした。

かといって何もない、タダの巡回か?と思っていたら男の人がワタシに「ちょっと○○署のものですが、2,3お伺いしてもいいですか?」と職務質問された。

生まれて初めての経験です!でも、なんか私が悪い事をしている衝動に駆られた。

「今朝から今まで、この海岸に来られてませんか?今日は何度目のお散歩ですか?この海岸にはよく来られますか?」そんな急に言われるとオドオドしてしまいますね、やっぱり・・・。

で、「何かあったんですか?」と聞いたら、「さっき、ここで仏さんが上がったんです・・・」と・・・。

またかよ~~~~!なんちゅうトコなんだ!ここ何ヶ月の間にこの手の話しを載せるのはこれで3回目だよ~~~!

まあ、自殺か殺人か、昨日の波にさらわれたのかは原因はどうかわかんないけど、絶対にここはなにかある!!!

この砂浜で、いつもなら人のいないときは太郎を放して走らせることもあるので、もしそんなことを今日知らずにしていたら、私が第一発見者になっていたかもしれないし、もし、それを私が目撃したら気絶して私も一緒に、その仏さんと並んで横たわる事になっていたかもしれない。

今その事を考えるとゾッとするよ・・・。あ~~~恐ろしや!!!

Dscf4390 Dscf4392 田舎は平和でいいかもしれないけど、こんなトコがちょっとイヤよね~~~。多すぎますこんな事件。

まだ、殺人事件か自殺なのか、何かよくわかんないトコがまた怖いよ・・・。(戸締まり要チェックね!)

太郎!しっかり番犬してくれよ!頼んだぞ!

帰って来ればウルサイ父ちゃんだけど、こんな時はやっぱり居て欲しいな~と思う勝手な母ちゃんでありました・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

4枚

今日の昼間は風が強いが、あんまり寒いとは感じなかった、けど夕方の散歩の頃には雪がチラついて台風並みの風だった。

また今も暴風雪波浪警報が出ていて、家がガタガタ、風がゴーゴーと唸っている。

寒くなると私は出不精になるので、午前中のウチに買い物に行き、買いだめをして帰る。

ここ何年か私は冬がくると、一年経つにつれ着る物が一枚ずつ増えていくような気がする・・・。

だいたい平均して4枚は着ている。ほとんどダルマ状態。

ババシャツ、ババパンツなんかは常識!毛糸のパンツ、タイツも必需品・・・。

靴下も2枚重ねで履いてます。(足だけ冷え性・・・)

やっぱり痩せていると骨身に沁みるようだ・・・。でもあんまり着ると動きにくいけど寒いよりはまだマシ!

かといって家の中は暖房点けてないわけじゃないんですよ!ちゃんと石油ストーブは点けてるし、コタツも入っています。

だから冬は我が家は電気代、灯油代がすごくかかるのです。でも寒いのは我慢できん!!!年寄り並みの部屋の温度かもしれない・・・。

これだから、太郎もちょっと寒かったらコタツ犬になるんだろうな~!?

コタツ犬にさせたのは、私が寒がりのせいだったのね・・・。Dscf4381 Dscf4382

ところで、こうたの首輪この前まで大きいなんて思ってたら今日指を首輪の中に入れてみたら、もうキツイ!

だから今日出たついでに穴がある首輪じゃなくて、長さを調節できるヤツを買ってきた。

嫌がる感じもなくいつもしてくれるので助かる。(これで4本目)

Dscf4375 Dscf4378 どう?似合う???ブレスレット?いや?アンクレットかしら?

母ちゃんにオモチャにされてる太郎・・・。

のけたら怒られるので我慢してます。ごめんね!写真を撮る間だけだからね・・・。

Dscf4383 太郎がコタツの中に頭を突っ込んで寝るから、こうたは寒いけどコタツから出て丸くなって寝ています。

今夜から明日にかけて雪がひどくなるというから出ないことにしようと心に決めていた母ちゃんだったが、な、な、なんと灯油がないじゃん!!!

エアコンは電気代かかるしリビング全体が暖まらない。どうしても石油ストーブが部屋全体が暖まるので好きなんです。(私のこだわり)

結局出なきゃいけないのかよ!!!(確認しなかった自分が悪い・・・)

この寒がり、どうにかならんかしらん???

| | コメント (14) | トラックバック (0)

つまんね~な

12月、なんやかんやと忙しく留守が多かったけど、母が退院し年末から年始にかけ太郎達だけで一日中お留守番ということはあんまりなかった。

今日、久しぶりに朝から私と次男はお出かけをしました。

だいたい私が出かける時は、朝からバタバタと掃除機をかけ、化粧をし、着る物が変わるので太郎は察する。

私の後をソワソワしながら追いかける。動物の勘なんだろうか???Dscf4333 Dscf4337

今日のお出かけはこちら・・・。

消防署でいうなら出初め式とでもいうのでありましょうか?

年頭視閲式といって、お巡りさんが集まって行進したり、音楽隊のドリル演奏したりするものである。

知り合いが久しぶりに出るというので車で片道1時間半近くかけて行ってくる。

まあ、つまんないものといわれればそうかもしれないが・・・。

Dscf4340 Dscf4338

子供が小さい時は陸上競技場であったので、ヘリコプターが来たり、パトカーや白バイなんかに乗せてもらったりしたものだけど、最近はドームの中で式典があるし、ウチの子供を連れて行ったとこで嬉しくもなんともないだろうが、私も一人で行くのはイヤなので無理矢理次男を引っ張って行った・・・。

終わって、片道1時間半もかけて行くんだから、アチコチのお店を走り回る・・・。

早く帰らないと太郎もこうたも待っていると思うと時計が気になる。

結局、明日兄ちゃんが誕生日なんで、ジャケットが欲しいというからで写メで、「これはいかが?これはどう???」と携帯で連絡取り合いながら、気に入ったのがあったので買って帰る。

今は便利な世の中だよね~。実物見なくても、だいたい兄ちゃんの着る物の好みは私がわかってるし、あらかじめ「こんなヤツだったら買っておいて!」と言われたから、それを見繕って写メをする。

こんなので、側に本人がいなくてもそれなりの物が買えるんだからね~。

で?結局私が欲しい物は何も買えなかった・・・。(欲しかったけど!)

Dscf4344 私が欲しかったのはコレ!

液晶画面が大きく、画素が700以上で、手ぶれ防止の薄型デジカメ!!!こうたを撮りだして、絶対に手ぶれ防止は必要だ・・・と最近つくずく思う。

また、デジカメ売り場でデジカメの写真を撮る私も結構バカである。

もう少し安くなったら、もう少ししたら新しいモデルがでるかな?と安易な考えで延ばし延ばしにしてたらいつまで経っても買えないような気もするが・・・。

今度お金に余裕ができたら買おうと思う。(これって絶対無理だわ!)

Dscf4353 今日はちょっとした気分転換になって良かった。

あんた達は淋しかっただろうね、ゴメンよ~~~。

明日から母ちゃんは、ちゃんとおうちに居るからね!

また明日の夜から寒くなって雪が降るとか?今年は暖冬じゃあなかったのかな~?

寒くなると天気予報で聞くと、ビビる寒がり母ちゃんでございました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

自分ちの事しろよ!

毎日、父ちゃんの話で申し訳ないが、今日から父ちゃんは仕事・・・。

これで再々我が家に父ちゃんが帰ってくることもなく母ちゃんは一安心・・・。

で、兄ちゃんも昨日父ちゃんと一緒に帰っていけばよかったのに、一日でもコッチにいたかったんだろう、今日バイトの時間に間に合うようにつれて帰ってくれというので連れて帰ってやった。

父ちゃんの家に入って、見てみれば洗濯は何日してない?掃除機だってかけた形跡全然なし!!!

我が家にあら探しをしに帰ってくるくらいなら、アパートの用事ぐらい自分でしろよ!(怒)

「暇だから帰る・・・」って、全然暇じゃね~かよ~~~!することはいくらでもあるじゃん!!!

父ちゃんが洗濯しようが、掃除機かけようが、罰はあたんね~よ!!!(怒)

洗濯して干して、片付けをして、夕飯の用意をして帰ってきた。

まあ、お前の仕事だと言われればそうかもしれんが、なんか腑に落ちね~な~!

Dscf4223 Dscf4224 今日は次男が居てくれたから、太郎もこうたも淋しくはなかっただろう。

だけど、明日は二人きりのお留守番になるよ。

ちょっとお出かけ・・・。ごめんね~。

まあ、ここ何日ず~~~と、家の用事に縛られてきたから、ちょっと気分転換っちゅ~ことでしょうか?

ちょっくら田舎を出て、用事を済ませて、ショッピングセンターにでも行ってこようかな?

今日は兄ちゃんを連れて行くだけで、ショッピングなんか夕飯の食材を買っただけなんで素通りしたのも同じ事だもんね。

今日も寒かった。私は寒いと外に出たくない人間だけど、なんか気晴らしがしたい気分。

これで、自分の好きな物を買い物していいんならどんなにいいか・・・。

そりゃあ、正月は大人はお金はありません!一番のお金持ちは子供だよ~~~!

次男にランチでもおごってもらおうかな???

久しぶりの自分の為のお出かけ・・・。うれちいな!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なんか趣味を持て?!

新春愚痴第二弾とでも申しましょうか???

昨日は、あんまり父ちゃんは酔っていたにも拘わらず、いけん!と思ったのか?あまりグダグダうるさくなく、大人しく二階に上がってお休みになられ平和な夜でございました。

・・・が!!!今朝、私がベランダに上がって洗濯物を干していると、泥棒猫のように足音も立てずに上がってきて、また、あら探し。

で、一言「なんか~、このベランダは~~~!!!」

へ~~~???正月早々、またあら探しで文句かよ~~~!

確かに、年末の大掃除、ベランダまではしていなかった。太郎の毛が散ったのがそのままで排水口にたまっていたのは確かです・・・。

それを今頃言うか???

私もまたグチグチ言われるのがイヤでホウキを持ってベランダに上がって掃除をし始める。

それが終わったら、今度はいつもの物置、開かずの間を開けて見出す・・・。

「もう、いい加減にしろよ~~~!!!正月からよ~~~!ケンカ売るんか?」

私もこんな性格、こんなイヤミをされると意地が出てくる、開かずの間を掃除したるで~~~!!!こうなったら、ど~んと来いや!!!

年末大掃除より気合い入れましたよ!だが、父ちゃんもコキ使いましたよ・・・。

空き箱、段ボール類、全部小さくさせてヒモでくくらせてゴミに出せるようにさせました。

どうだ!!!もう、これで文句はないだろう・・・。

だけど、また、今度帰って来たら何かあらを探して文句を言うに決まってる!

そして、私は父ちゃんに言った。

「一日中、家にいて何もしないでテレビばっかり見て、家の点検ばっかりして楽しい?

何か趣味を持ったらどう???」マジでそう思う。

父ちゃんちに行っても、我が家に帰ってきても、何もするわけではなくリビングから動かずテレビを観てるか、ボーッとしてはタバコを吸うことしかしてない。

それかといって、友達がいるわけでもないし出かけることはまったくない!!!

この人は、このまま何も趣味を持たずに、こんなことをして歳をとっていくんだな~と思うと、腹が立つやら情けないやら・・・。

Dscf4328 Dscf4329 今日は父ちゃんがいたから遊んであげられなかったし、掃除が終わると今度は台所に立ちっぱなし・・・。

早めにご飯を食べさせてさっさと帰させなければ・・・。

さっさと帰って下さい状態でした。

は~~~、もう暫くは帰って来なくていいよ!

父ちゃんの趣味、なんかいいものないかな~~~?って、なんで私が父ちゃんの趣味のことで頭を悩ませんにゃ~いけんのだ~~~!(怒)

金のかからない趣味ちゅうもんはないのか~???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新春愚痴第一弾

今朝は、もう10時半頃には帰って来やがった父ちゃん達・・・。

私はまたゆうべ夜更かしをしてしまい、3時前に寝たので起きたのが9時・・・。

太郎の散歩に行って、掃除をして、父ちゃんにグチグチ言われる前に・・・と思ったが、やっぱ間に合わなかった・・・。

それから実家にみんなで新年のご挨拶に・・・(と、言っても本当の目的は子供達のお年玉なのだが!)

でも、母の具合もイマイチでコーヒーを飲んで貰うものを貰って早々に引き上げる。

それまでは良かったのよ~~~!

我が家に帰ってゆっくりしてたら、ジジイが勝手に上がってきやがった。

そして言うこと・・・「○○(父ちゃんの名前)!今日はアッチで(ジジイの家)久しぶりに飲みながらメシを喰わんか???」なんだって!!!

まあ、いいさ!滅多にないことだから・・・とは思うけど、明日は義弟、義妹が帰ってくる。

で、いつも義弟、義妹家族が盆、正月に帰って来たときはみんなで集まってご馳走をして食べるみたいだけど、いつも私達にはお呼びというものがかからない・・・。

もう、最初は腹も立っていたけど、今更一緒に食べたくないわい!!!と思う・・・。

けど、せめて声ぐらいかけてもいいんじゃない???

今晩だって、父ちゃんだけ晩ご飯を呼ぶって~のはどういう事かしら???

ウソでも、みんなでご飯たべようか?と言うのが当たり前ってもんじゃない???

父ちゃんの兄妹は3人であるが、父ちゃんだけ先妻の子で弟も妹もジジイとばあちゃんの子だから異母兄妹になるが、そんなもんなんだろうか???

こういう時は、ジジイ、ばあちゃんの隣に家を建ててバカらしい!!!って思う。

長男の嫁が面倒をみてるのに、一番虐げられている・・・。

ちゃんと嫁をしてるのに所詮、自分たちの子供の方が可愛いんだな~~~って・・・。

は~~~、バカらしい!!!こんな気持ちになるのが良い嫁じゃないのかもしれないが。

Dscf4316 Dscf4317 Dscf4319 今日、某ホームセンターで犬のオヤツの福袋が1000円限定100袋と書いてあったので急いで行ったら最後一袋しかなかった!!!

正月からラッキー!!!

昨日、ジジイから太郎が毎日お風呂どうぞ~~~って呼びに来てくれるから、ご褒美にと2000円お年玉をくれた。それで餌を買ってやれ、ということだったので、福袋と餌を買ってあげた。これで暫くオヤツには困らないな・・・。

Dscf4320 Dscf4322 太郎は今日の夕方の散歩は父ちゃんに連れて言ってもらった。

嬉しかったのかどうかは定かではないが、安心した散歩ではなかったのだろう、ウンはしなかったということだ・・・。

Dscf4324 Dscf4325 わりと長い散歩だったから疲れたのか、ご飯を食べたら太郎爆睡!

こうたは慣れない父ちゃんが帰ってきて家中逃げ回して疲れたのか、父ちゃんがいない間に熟睡・・・。

さて、父ちゃんはジジイんちで、またいらん事を話しまくっているんだろう・・・。そして酔って帰って来て、グダグダ話をしだすんだろうな~。

もう、どうでもいいよ!!!好きにすれば・・・。

正月ぐらい波風立てないように、無視をしておくことにしよう!!!

という、新年早々愚痴を吐き出す母ちゃんでございました・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

年が明けました

新年明けましておめでとうございます。

今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

昨日は一人ぼっちの淋しい大晦日・・・。

何もすることはなく、ただ寝るのもバカらしいので2時頃までテレビを観ていた。

今朝、目が覚めたのが9時半、それから初お散歩に出かける。

父ちゃんも兄ちゃんも帰らないので寝正月だ!!!

テレビもお正月は面白くない番組ばかりだけどゴロゴロしながらテレビを観る。

私は、最近の若手お笑い芸人のテレビはつまらないので観たことがない。

顔は見た事があっても、名前がわからない・・・。

「あ~、この人たちがこのネタをやってる人たちなんだ~」と初めて気がつく。

で、なんてつまらんお笑いなんだ・・・と思ってたらあんがい笑えた。

気が付くと一人で涙を流して腹を抱えて笑ってる自分がいた。

こんなに笑ったのは久しぶりのような気がする。まあ、笑う門には福来たるか~~~?

今日は時間がズレズレになっているので気がつくと、もう夕方、太郎の散歩だ!!!

本日外に出たのはナーゴ親子と遊ぶのと太郎の散歩以外出ていない、なんて不健康なんだ!

Dscf4309 Dscf4306 おお~~~、太郎の目の前にはだし巻きが・・・。

私の作っただし巻きが父ちゃんは大好きなので、明日帰るというので作ったので太郎にもお裾分け・・・。

Dscf4311 Dscf4310 昨日は年越しそばも食べて、今日はお雑煮も食べて・・・。

(喉に詰まらせたらいけないと思って小さくしてやった。)

「なんかお正月って、普段食べれないモノが食べられていいな~~~」by 太郎

Dscf4312 Dscf4313 「せっかく寝てるのに、にゃんの用にゃのよ~!んん?にゃにか、おいしそうにゃ、臭いがするにゃ~???」by こうた

そうよ!こうたにも、お正月のおめでたい鯛のお刺身のお裾分け・・・。

Dscf4302 Dscf4303 ちょっとブレた写真でごめんなさい・・・。

美味しさのあまり舌なめずりばかりして、写真がうまくとれないわ・・・。

「太郎兄ちゃん、おちょうがつ(お正月)っていいもんだにゃ~」by こうた

こうたにとっては初めてのお正月だもんね・・・。

こんな、だら~~~んとした年明けを迎えたポム家でした。

明日は父ちゃん達が帰ってくるから寝正月は今日でおしまいか!!!

こんな、わたくしアニマルズ一家でございますが、本年もどうか宜しくお願い致します。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »