« 運命 | トップページ | 久しぶりの快晴 »

兄妹勢揃い

なんと!!!今朝目が覚めたのが9時半だった~~~!!!

一度いつもの時間に目が覚めたんだけど、「まだいいや~」なんて思ってたら、こんな時間まで・・・。太郎!よくシッコも我慢してたな~って、お前も寝てたよな、珍しく・・・。

それから散歩に行って、用事もそこそこに母の病院へ向かった。

今回の入院は、もう面会に来られた方も病室は教えないように、それと入院してる事は人には教えてないはず・・・・・・なのに病室に行くとベッドの周りに人が・・・。

誰だ?と思ったら広島から私の一番上の兄と甥、で次男夫婦、で、そこへ私が行った。

どうやら、すぐ上の兄(ちい兄)が一番上の兄(おお兄)に電話をしたらしい・・・。

(今まで、何度も入院してたのに、おお兄は一度も来たことはなかったのに~)

おまけに、おお兄の嫁なんか来もしないんだよ。(いつもの事だが!!!)

顔を見せれないのなら、電話の一本でもかけたらどうだい???(怒)

私は小さい時、大きい兄ちゃん、ちいちゃい兄ちゃんと呼んでいた・・・。

が、今はお兄ちゃん、と下の兄は名前の君付けで呼んでいる有り様だ・・・。

おお兄は私より9歳上、ちい兄は5歳上になる。

それに男と女の違い・・・まったく話しも合いません。

お互いの兄夫婦は仲が良く、行ったり来たりと遊んでいるようだ・・・。

別に私も「仲間に入れて~~~」ってわけじゃないけど、「あっ、そ!」ってな感じ。

まあ私は一人っ子と同じようなもんなんだけど、こんな大変な時にだけは、ちゃっかり兄妹になっている。(どうせ、こんなもんでしょ・・・小姑になるんだから・・・)

でも、何年ぶり?こんなに勢揃いしたのは?

正月、お盆も兄達は実家に行って集まってるようだが、私は行かない。

やっぱり、嫁さん同士、話しも合うだろうし、小姑の私が居るのもなんだからと日にちをずらして行っていたので兄妹が全員揃うということは滅多になかった。

兄達が帰って、私も父のご飯を作りに買い物をして実家に行った。

「買い物に出るのも面倒くさいから今晩、肉でも焼いて食べようかと思っていた・・・」と父。

で、冷蔵庫には腐って色も臭いも変わった肉が・・・。「こんなもん、喰うな~!!!」てなもんが冷蔵庫には色々!私はゴミの処理から始めた。

置いておいたら腐った物を食べかねない父・・・。恐ろしいことだ!

私は病院に居るとき、ちい兄に言ってやりたかった!土日ぐらい仕事がないんだからじいちゃんにご飯を作って持っていってあげたら???と・・・。

やっぱり私の口からは言えなかったが、ちい兄がそんぐらい嫁さんに言えよ!!!(怒)

明日も私は母から頼み事をされたから、また行かないといけないので、ついでに今夜明日の夕飯の下ごしらえもして持って行ってやろうと思っている。

娘だから苦にはならないが、何故に私が?私一人じゃないだろ?子供は・・・。

私は働いてない、そりゃあ暇こいておりますよ・・・。でも何かがおかしい!!!

おまけに私は隣の市、ちい兄は同じ市にいるだろうが・・・(怒)

まあええ!!これ以上話すと収拾がつかなくなってくるのでや~めた!!!

Dscf3906 Dscf3910 Dscf3911 また、気を取り直して我が家の可愛いアニマルズ・・・。

あんたらを見てると、どんなことも頑張ろう・・・って気になってくるよ!

置いて出かけられる太郎とこうたにとっては面白くないかもしれないけどね・・・。

ごめんね~。もう暫く我慢してね、なるべく早く帰ってくるようにするからさ!

今日の結論!兄妹勢揃いすると腹が立つ!ってことでした!!!

|

« 運命 | トップページ | 久しぶりの快晴 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

お母さん大変だったんですね。
そういう時ってやっぱり頼りになるのは実の娘なのかな。
お母さんもお父さんも、心強いですね。
兄弟・・・私も男2人に女1人だから、ポムさんと似ているかもしれないですね。
何かあっても、小姑がうるさい事言ったらイヤかな~ってガマンしちゃう事もあるし。(ポムさんに比べたら、たいした事ないかもしれないけど。)
ちい兄さんの奥さんにしたら、長男の嫁じゃないし・・・って気持ちもあるのかな?


投稿: しろぱん | 2006年12月10日 (日) 23時48分

お疲れさま、お母さま少し落ち着かれたようで安心しました。きっと、私はポムさんの上のお兄様と同じくらいかな??気にしないでくださいませ、ホホホホホ(^^;)
ポムさんの気持ちよ~くわかるよ、難しいね、嫁で小姑、でもね、廻りに遠慮はいらないのよ、自分の親のことをするんだもの、嫁さんに任せておける??出来ないでしょう?
きっと、自分でしたい人だと思うけどな?
次男の嫁さんは責任がない物ね、(^^;)
でも、長男の嫁さんは来れない事情でもあるのかな??嫌で来ない人はね、子どもに同じ目に遭わされるんだよ、可哀想だね、親の背中を見て育つ物ね、(^^;) 嫁だけを悪く言ってもね、チョットきついけど、連れて来られない大きい兄ちゃんもなんだな(^^;)
なんだかんだ言っても良い娘で良い嫁だわ、
(*^_^*)
人間片手を過ぎると嫁、小姑の域を超えるのよ、
母ほどの小姑を怒ったりしてます。
我が家の旦那様上の姉様と20くらい違うのね、
色々ありましたよ、ハハハ

投稿: nekosann | 2006年12月10日 (日) 23時53分

息子より、嫁さんより、娘のほうが、頼みやすいってことなんじゃない?
息子って、あまり、当てにならないようだけど。

うちも姉妹で集まることはあまりないですよ。
親がつないでいるようなもので。。
ほんと、親に何かあったら、どうするんだろうとおもうわ。

まあまあ、ポムさん怒らんといて。。
また、やせちゃうからさ~~
アニマルズもお留守番していて、いい子ね。

投稿: 鈴 真由 | 2006年12月10日 (日) 23時53分

お母様、快方に向かわれているみたいで安心しました。
私も長男の嫁なんですが。。。
義母は「具合が悪かったけど、もう元気になった」と連絡してきます。
「心配かけるから」と言ってますが、頼りにはしてないってことなんでしょう・・・頼りにされても離れているからどうしようもないんですけどね。
義妹が比較的近くにいるので、何かあればそちらに連絡してなんとかしているみたいです。
義妹も「風邪ひいた」と言えば、義母に頼っているみたいですし。
やっぱり娘の方が気兼ねがなくていいんですよ。
私の両親は別々にひとり暮らししているし、だんなの両親は遠いし・・・これから何かあった時には切実な問題です。。。

太郎くんとこうたちゃん、くっついて寝てる~?

投稿: こまま | 2006年12月11日 (月) 00時18分

大変だったね~~~
お疲れ様。
我が家も目下ご老人のための時間に追われています。
この歳になると、自分も姑、小姑、嫁、母、娘など
いろいろな立場になるんだわ~。
あんまり考えすぎると動けなくなるから
自分の気が済むことをするようにしてます。

結局は自分のことが最後になり・・・ふぅ~っ!
ため息もでるけどしょうがない。
しょうがないことが多すぎるね。

ポムさん、からだには気をつけてね。

投稿: dandyママ | 2006年12月11日 (月) 08時34分

一般病棟に移られて何よりです(´∀`*)
ポムさんの気持ち分かるなぁ~ウチの母がそんな感じだったかも…私も実家を出たら気をつけなくちゃ~( ̄∀ ̄;)
ほんとこーちゃんと太郎くんの距離がだんだん縮まってる~!?(笑)

投稿: みっきー | 2006年12月11日 (月) 08時37分

少し回復してきてるんですね。。よかった!
兄弟はいいんだけど・??他人さんが入ると変わってしまうもんね。。あんまり。。考えないでくださいね。。

投稿: ふじふじ | 2006年12月11日 (月) 14時53分

兄妹が集まるって
結婚すると中々ないですよね。
私も弟とは、
4~5年に一度くらいしか会わないなぁ。
やっぱり親にとって娘は
頼りになるんでしょうね。
ただ居てくれるだけで
とっても心強いとおもうよ~(b^ー゚)
それに、お父さんのお家のことまでちゃんと
されてるポムモモ太郎さんは
偉い!!
でもでもちょっとくらい
手伝ってくれたら
いいのにね。
お嫁さん達も。。。( ̄▽ ̄;)!!

投稿: フェアリーママ | 2006年12月11日 (月) 16時30分

☆しろぱんさん

こんな娘でも頼られているから、まあ、嬉しいということにしておきましょうかね~。
しろぱんさんも、女ひとりか・・・。
女姉妹が欲しいっておもったことない???
私は子供の頃からお姉さんが欲しいな~って思ってたのよ。妹は可能性あっても、お姉さんは無理よね、どう考えても!

ちい兄が家とりになるでしょうが、どうなんでしょうかね~。人それぞれ・・・、何考えているのか理解できないわ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月11日 (月) 17時12分

☆neksannさん

フムフム・・・。nekosannさんはそのようなお歳なんですね。お姉様的存在だわね!

そりゃあ~、あ~た!ハッキリ言わせてもらったら母のこと、兄嫁には任せられませんね~。専業主婦ならともかく、共働きだから絶対にできっこないもん!やっぱ、私がやるのが一番だし、なんて言っても父も母も気兼ねがいるよね~。

おお兄んちは、我が家と同じ、単身赴任で甥が一緒に広島に住んでいて、兄嫁と子供は別に住んでいるんです。おお兄は、もうマンションを他市に買っているので、家はとりません。だから、ちい兄が実家を継ぐんじゃないかな?だからおお兄嫁にしたら関係ないんじゃないかな???
でも、そんな問題でもないと思うけどな。常識のある人間だったら!!!

私、こんな性格だけど、小姑風を吹かすと両親の風当たりが強くなるでしょ?それに私は家から出た人間だし、あんまり強気じゃあ言えないよ!兄には言えてもね。それを兄達が嫁さんに言うか言わないかは兄達の心次第だね・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月11日 (月) 17時30分

ポムさんお疲れ様。

私自身兄姉がいないので、ポムさんのように気分を害したことはありませんが、子供のことをおもったら、やっぱり息子より娘かなぁ。

また、ポムさんはいろんなところに気がつくし、動いてくれるからお母さんからもお父さんからも頼りにされているんだよ。
ポムさんだからできるのよ♪

でも、あまり無理しないようにね。
ポムさんが倒れたらみんなパニックじゃ!!

投稿: ルルまま | 2006年12月11日 (月) 17時36分

☆鈴さん

鈴さんちは、こんな時はいいな~って思います。
実家は近くだし、姉妹も女ばかりだし・・・。
ご両親さんも鈴さんが側にいてくれるだけで安心だし、鈴さんも安心だよね。

やっぱり姉妹嫁ぐと場所も変わっていくし集まることないのかな~?私からみると女姉妹はいつも集まって話しなんかしてるもんだと思ってたわ・・・。イメージよ!!!
どこもこんなんとは限らないよね。

いいや!怒らないで・・・と言われても、私の性格からしたらダメだ~~~!こんなんだから、やっぱり太れないのかしら???
太郎、こうたはいい迷惑ですね・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月11日 (月) 17時39分

☆こままさん

ご心配、ありがとうございます。
いいんじゃない?遠く離れてるんだから・・・。
な~んて、人ごとだから言えるのかも?
まあ、家それぞれ・・・ってとこでしょうか?

私の知り合いでいるのよ・・・。
長男の嫁なんだけど、違う市に住んでて、病気で義母が入院して、息子にはその事は言ってるけど嫁(友達)には絶対にいわんでくれ!と義母が言ったらしい・・・。それも長男の嫁としては「なんで???」って思いましたが・・・。
長男の側から言わせてもらったら、そんなこと私がされたら怒り爆発です!!!

また、これも私の友達ですが、そこも長男の嫁。
義妹がいるんですが、義母はやっぱり何があっても義妹にベッタリらしい・・・。何があっても義妹なんだって!!!それもどうかと思う。
出て行った娘には面倒はみてもらえないのにね・・・。
なんか私も矛盾してるけど、年老いた親を面倒みていかないといけない・・・て事は何処の家にも当てはまるし、こままさんが言う通り切実な問題だわ!

こうたと太郎は決して仲良くなったわけじゃないのよ・・・。偶然にしてこんな接近になったわけです。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月11日 (月) 17時55分

☆みっきーさん

お陰様で・・・。
今日なんか、もう点滴もしてませんでした。
もう自分で食べれるようになったから・・・。

お母様も???いいようにはいかないもんが人生なんかね~~~!なんつって!!!
みっきーさん、お嫁に行く時は、よ~~~く相手もだけど相手の家族構成も考えて相手を見つけなくては!!!
もう、決まってたらゴメン!いらん心配でした。

太郎とこうた、これは偶然・・・。側にいたら絶対に側になんか寝ないよ~。早くひっついて寝てくれるように祈ってくれ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月11日 (月) 18時12分

☆dandyママさん

ゴメン!順番間違えました・・・。
頭、腐っているってことで許してくだせ~~~!

ダンママさんなんか特に一緒に住んでいられるから気を遣うことが山ほどありますよね・・・。
お陰様で、まだわたくしは小姑どまりで姑にはなってないから気が楽だわ!いっぱい役目があるとそれなりに苦労も増えるね・・・。

そう!あれも、これも・・・と言ってたら私自身がパニックになります。出来ることを選んでやっていかないと・・・。
ダンママさんの、「なんとかなるさ・・・」精神でいかないと潰れます。

この年の瀬に私がまいったら困るので、なんとかこなしてはいきたいと思います。でも、掃除が・・・年賀状が・・・とあれもこれも、気ばっかり焦りますね。家は汚くても正月はやってくる・・・でしょうかね~(言い訳)
心配して戴いて恐縮でございます、大先輩!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月11日 (月) 18時22分

☆ふじふじさん

ありがとうございます。
そうね~、兄妹だけだったら何とかなるかもしれないけど、兄嫁が絡むとね~っていうところあります。どうしても兄達は嫁の方が大事だからね・・・。(私は父ちゃんに肩持ってもらったことないけど・・・)

あんまり考えたくはないけど、コレってかなり深刻な問題ですよ~(涙)

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月11日 (月) 18時27分

☆フェアリーママさん

ママさんは弟さんと二人姉弟???
じゃあ、家は弟さんが継がれるのね・・・。
そんなんがいいわ~。
もう決定!!!って感じで・・・。
まあ、家それぞれありましょうが・・・。

でも、女の子供が一番頼りにはなるでしょうね。
私にもし女の子がいたら、私だって頼りにすると思う・・・。って、いっつも同じ事ぼやいてるよね。情けない!!!
あ~~~!女の子供が欲しかったな~!
ママさん!今から一緒に女の子作りに挑戦してみよっか???って、ママさんはまだ若いから可能性あるけど、アガりかけてるこんなオババは無理だわ!

ふんっ!私ひとりでなんとかするさ!
ど~せ、働いてないお気楽主婦なんだしさ!
今までの恩返しと思って頑張るべ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月11日 (月) 18時36分

☆ルルままさん

気分害しっぱなしのわたくしでございます・・・。
平穏無事な日々を過ごしていれば突然やってくる災難!まあ、いずれ自分も歳をとったらこうなっていくのでしょうが・・・。

ルルままさんはいいよね~。優しいお姉ちゃんがいるんだから・・・。こんな優しい子はちょっといないよ!ルルままさんが優しいから子供もちゃんと見てるから良い子に育つんだよ~。

なにが~、私は気がつかないから、母から文句ばっかり言われるんだよ~!「あんたの子だからね・・・」って言い返しますが・・・。
はい!私ができる事をしていこうと思ってます。
あれも、これも・・・といって行動してたらパニックになりますね。
頑張るよ~。あたしゃ~~~!!!
ありがとうね~~~!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月11日 (月) 18時45分

息子(お嫁さん)より、娘の方が頼みやすいって
ワタシの両親も言ってるわ。
けど、長男のお嫁さんに少しの心遣いがあればみんなの気持ちが楽になるのに、、、って思っちゃう。
長男の嫁ってとってもしんどいときあるけど
別居してないなら、万々歳よ。
うちも、別居だから、ほんとまだ楽だと思う。
ポムさんが??と思う気持ちわかるよ~~。
すごくわかる。

けど、その長男のお嫁さん息子さんいるのかな?
年とったらご自身も同じ目に合うかもしれないわよ~。

ポムさん、ご苦労様。
けど、神様は見てるよ。ポムさんの事。
きっと良い事あるよ。


投稿: 太陽 | 2006年12月11日 (月) 21時50分

☆太陽3!

そりゃあわかるんだよ・・・。
娘の方が頼みやすいっていうことは・・・。
でも、いずれは私は出た女だし、面倒をみるのは兄嫁じゃない?いつまでも私ばかりをアテにはできないでしょ?兄達としても、また両親にしても・・・。まあ、両親もまだ兄嫁を娘とは思えない、ってとこがあるんだろうね。
難しいよね!
あん3も、長男の嫁?いずれは・・・って感じなのかな?私の言う事、してることが矛盾してるかもしれないけど、やっぱり離れて暮らしてる方が気楽でいいよ~。我が家も同居ではないけど隣に目があると思うとウザいよ、すごい!!!

そうよ~、兄嫁、男の子います。いずれ自分も同じ目に遭うでしょう・・・。でも女の子もいるのよね・・・。歳をとって苦労して初めて痛みがわかるんじゃない?って、その時には遅いか・・・。
あら~、いつかいいことあるのかしら?
今年は全然いいことなかったけど・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月11日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/4497142

この記事へのトラックバック一覧です: 兄妹勢揃い:

« 運命 | トップページ | 久しぶりの快晴 »