« 充電完了 | トップページ | このメールの数は? »

家紋

さて、今日はココログのメンテナンスを行っておりますが、こうやって記事を作成して保存できなかったら、すっげ~ショックです・・・。

太郎の好きなキャベツ・・・。またいつものように長い「待て!」でシビレをきらしております。サラダ感覚でレタスやキャベツもガシガシ・・・。

台所で私が用事を始めるとやってきます。

さて、今日の散歩でお墓の道を歩いていてなにげなくお墓に目をやると、お墓に家紋が彫ってあるお宅もチラホラ・・・。

で、私はフッと考えてしまった。

私って、我が家の家紋を知らない!!!

実家の家紋は知っているが、○○○家の家紋は???

嫁に来る時、作ってもらった喪服の着物って嫁ぎ先の家紋を入れるんじゃなかったっけ?

あ~~~!モノを知らない私って、ほんっと恥ずかしいわよね~~~。

っていうか、結婚して20年も知らなかったっていうことが、もしかして恥ずかしい事?

でも、たぶん父ちゃんに聞いても知らない・・・だろう。

まあいい!今度父ちゃんに聞いてみるとしよう。でないと、ジジイなんかに聞こうもんなら「なんて恥知らずな嫁なんだ!」って言われるかもしれないから・・・。

Dscf3826 Dscf3827 Dscf3828 気を取り直してこうた3連発・・・。

毎朝母ちゃんがベランダに洗濯物を干しに出た時から、こうたとの追いかけっこで一日が始まります。

家の中を駆けまわり、階段を駆け下りたり、上がってはベランダの細い手すりにダッシュして飛んで上がりますが、見てる私はヒヤヒヤします。

いつ落ちるかと思って・・・。落ちたところでケガはしないだろうが、そのまま道路に出たらきっと轢かれてしまう。それだけが心配なのです。

だから私も用事が終わるとベランダに出られないように窓を閉めますが、唯一外の景色を窓越しでなく、直に見れるのはベランダだけなので、この手すりがひじょうにお気に入り・・・。

電線に止まってる鳥や、空を飛ぶ色々な鳥を飽きずに見ていられるから・・・。

Dscf3829_1 それに飽きると、また母ちゃんに追いかけてくれと催促して、人の顔を見て「ム~」と鳴いてダッシュして次男の机の下に・・・。

でも、決まっていつもシッポだけは出ているが自分は隠れたつもりらしい。

そんな追いかけっこの様子を太郎は繋がれたまま台所からキュンキュン鳴きながら呼んでいる。

どうやら自分も参加したいらしいが、これだけは参加できない太郎です。

こんなの参加させようもんなら、フローリングは今以上に傷だらけになってしまい、父ちゃんに怒られてしまう・・・。

それでなくても、これだけの傷、知ってても知らんぷりして、いつ爆発するか・・・とドキドキしているというのに・・・。これ以上、傷は増やせない。

Dscf3836 今日、子供の押し入れで探し物をしてたら、こんなボールが出てきました。

お前はこれで我慢して遊んでおけ・・・。

こんなもんじゃ騙されないぞ!と思った太郎でしょうが、まんざらでもない!喜んで遊んでいるのでした・・・。(騙されてくれてありがとよ!)

|

« 充電完了 | トップページ | このメールの数は? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

少し充電できてよかったですが、お母さん心配でしたね。何か良い方法ないかしらね。携帯電話でメール教えてあげて、写メールとかどんどん送ってお母さんからも送るようにして、コミュニケーションとるとか?料金高くなるかな・・・?いっそのことパソコン買って、テレビ電話つなげるとか。これもお金かかるか。・・・う~ん、難しいなぁ~。
こうたちゃんはベランダ出しても屋根伝いに他の家に脱走しないからいいね。我が家密集地帯だからすぐにお隣の屋根に移っていってしまうのでベランダにも出せないんですよ。ちょっとかわいそうです。こうたちゃんちょっと最近、穏やかそうな顔つきになってる?そんな気がします。
着物は確か実家の家紋が入っていると思う。喪服の家紋は修正ができるらしいですよ。

投稿: Bi | 2006年12月 5日 (火) 22時25分

可愛い太郎ちゃん、ほんとかわいらしいお顔。
素直そうな子だね。

フローリングの傷ね、、、太郎ちゃんがシニアになったらフローリングはきついかも、、カーペット敷くようになると思うから、そしたら傷もなにもないよ~。笑 

あと、太郎ちゃんのオヒゲ!!新鮮だわ~。
うち、おひげカットしてるの。
なので、こういう風に伸ばしてるのも
可愛いもんだね。。
ただ、きっちゃう癖がついちゃって、のびるとすぐちょきちょきしちゃうんです。。。

こうたちゃんのお気に入りベランダなのね。
お外も見えるし鳥も見える、、どうか外にでないでね、、事故にあわないでね。。

投稿: 太陽 | 2006年12月 5日 (火) 22時34分

☆Biさん

もう母も高齢でそんなメカなんてとんでもない!!!携帯電話、パソコンなんて未知のモノです・・・。もしかしてビデオの操作の仕方さえわからないと思いますよ。
そんな事を考えてると、ほんと何か趣味を持たなければ・・・って自分に置きかえて思ってしまいますよ!まったく!!!

こうた、隣にはちょっと距離があるから無理かもしれないけど、ベランダのすぐ下には我が家の塀があるし、木もあるから脱走する気があればできるのでしょうが、しようとしません。コレが避妊してなかったら、オスの鳴き声もしようもんなら出かけるでしょうね・・・。
可哀想な気もしますが、こうたは出さないわよ!!!
あら、こうた可愛くなった???嬉しいわ・・・。あっ、穏やかな顔つきだったわ(笑)

今、そう言われ、喪服を出して見ました。
実家の家紋でした・・・。
知らなかった自分って、やっぱバカ???

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月 5日 (火) 23時59分

☆太陽3!

最近は目の色が違うから可愛くない顔です。
私をメス犬を見る目でギラギラして怖いわ!
でも、あん3に褒めもらって嬉しいわ!

そうね~、フローリングはツルツルして確かに歩きにくそうね・・・。だから勢いで暴れてそのまま傷がいっちゃうの!あん3ちは家中にカーペット敷いてる?
ウチなんか今はメチャクチャよ!父ちゃん気が付いてるだろうけど黙っているとこが怖い・・・。
何かのきっかけで絶対爆発していつか怒られそう・・・。

太郎はヒゲ切ったことない!
たまに抜けてるよ、太くて硬いヒゲが・・・。
なんかヒゲ切ったらいけないような感じがしてそのままにしてる。

こうたの、ただひとつ外の空気に触れて、外の景色が直に見れる場所・・・。せめてこのくらいは・・・と思ってますが下に下りないようには気をつけてます。嬉しいからベランダ出たら走り回ってますよ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月 6日 (水) 00時10分

私自分の実家の家紋ナニ?って聞かれても答えられないですけど…(滝汗)やばいのかな!?メジャーどころじゃなくて地味ーな家紋だったのは覚えてるけど(笑)
こーちゃん!!昨日はゴメンナサイ!!またやっちゃった_| ̄|○
今日はまたすっごいとこに乗ってるし(≧3≦)!!サーカス猫だねこーちゃんたら♪しかし猫ってなんであんなに足のとこが可愛いのか♡あの指んとこ!たまら~ん♪♪♪
このしっぽも!!(笑)コレ触ったらビックリするだろうな(≧∀≦)キャハー!!バレてるの!?つって~
「太郎の兄貴!そのボール!!貸して貸してぇー!!…ダメか…あ!UFO!!ササッ」By武蔵

投稿: みっきー | 2006年12月 6日 (水) 08時39分

フムフム。。。
私は何となく我が家の家紋、覚えてるけど
絵に書けって言われたら複雑すぎて書けない(^_^;)
家紋って、普段知らなくても全然
OK生きてゆけるので、知らない人も多いかもよ~?!
そもそも
家紋って何の役に立つのかしらないし。。。
こうたちゃん、やっぱり猫ちゃんらしく、
こんな細い手すりにも登れちゃうんですね。
でも落ちないように気をつけてね(b^ー゚)
太郎ちゃんも可愛いボールが出てきて
少しは、ご機嫌なおったかな?
太郎ちゃん、フェアリー&ママと一度思いっきり
追いかけっこしたいね~。もちろん鬼さんは
太郎ちゃんだよ(*^▽^*)

投稿: フェアリーママ | 2006年12月 6日 (水) 11時00分

あんさん、ほんまに親孝行でんな、娘良いよねー(*^_^*)お母さん、嬉しくって、嬉しくって、分かるなァ~、(*^_^*)
コータ姫は益々、美人猫になるね、何とも魅力的な猫に成長して、可愛いて・・言うよりほんとに綺麗だわ、猫って高いところ好きだよね、
外の世界は魅力が多いし、誘惑も多いわ、(^^)

投稿: nekosann | 2006年12月 6日 (水) 18時13分

家紋って、基本的には、自由なのよ。
女性は、母系の家紋の入ったものは、正式な場所でも着てOKだし。
結婚するとき、親が持たせる着物にむかしは、実家の家紋が入っていたらしいよ。
なんでだろう?
でも、そうすると、代々、母や義母から受け継いでも、変じゃないってことになるでしょう。
着物。
わたしは、実家系の家紋しかいれません。
これから仕立てるとしても。

ひげは、うちも切っていないのよ。
フロアリングの傷は、アニマルがいたら、仕方ないよ~
我慢。我慢。笑

投稿: 鈴 真由 | 2006年12月 6日 (水) 20時02分

↑へぇ~ 母の実家の家紋を入れるのね・・・
初めて聞きました。
私、お嫁入り道具って全く揃えてもらってないから。。。でもそろそろ喪服も用意しておくべきなのかな~

こうたちゃんの立ち姿・・・見ているだけで腰のあたりがむずむずしちゃいます! やめてぇ~~!!
太郎くん♪ そのボールでかあちゃんと遊んでもらってね~

投稿: こまま | 2006年12月 6日 (水) 20時18分

☆みっきーさん

そうよね~。
私も実家の家紋なんて結婚する前までは知らなかったよ~。知らなくても困らないし・・・。

「あばちゃ・・・、失礼!お姉ちゃん、あたちの名前覚えてちょ~だいにゃ~」by こうた
おばちゃんは歳をとると忘れるのよ!こうた、我慢しなさい!!!

そうそう、猫のあの手が可愛いのよね・・・。
触って喜んでる変な母ちゃんです。
こうたは、かくれんぼしてもシッポが長いからいつも隠れたつもりでも見つかってしまいます。

「そんなことで騙される俺ではないわい!お前のライオン・・・、イヤ、キリンを貸しな!(ライオンはきちゃないからいらん!)」by 太郎

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月 6日 (水) 20時54分

☆フェアリーママさん

すご~い!嫁ぎ先の家紋知ってるんだ!
すばらしいぞ!・・・って、絵にまで描かんでもいいって!!!
そうね・・・。そんなこと知ってようがどうでもいよね!そんなの知らなくても生きていけるもん。

こんな細い手すりを勢いつけて上がったら、そのまま下に落ちないかと見てる方がヒヤヒヤしますが、なんとか落ちてません。
ホントは、こうたにスーパーボールを探していたのですが、もう捨てたみたい・・・。で、こんなボールが出てきたのです。太郎にとってはラッキーでした。

太郎と追いかけっこしてくれる???
もう、太郎は血相変えて追いかけてママさんをすぐ捕まえて押し倒すよ!その覚悟で鬼ごっこしてちょうだいね!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月 6日 (水) 21時02分

☆nekosannさん

あんさん、今まで親不孝ばっかりしてたから、罪滅ぼしってとこで真似事で親孝行してるつもりなんだよ・・・。
親孝行って立派なもんじゃないよ!!!

キャ~!最近、こうたべっぴんさんとか、可愛いって言って貰えて嬉しいね~。小さい時は一番ブチャイクだったのに・・・。顔は変わるもんだね~。世の男猫が放っておかないか~?それは言い過ぎ???
我が子を褒められるより嬉しいね~。
外の世界は誘惑が多すぎる!出ないように気をつけねば!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月 6日 (水) 21時27分

こうたちゃんたら、そんなとこでこわいよ~!
でも、上手にのってるね!!
そこから眺めるのが、こうたちゃんの楽しみなのね。
菜々は階段の吹き抜けから下に落ちた事があって、心配でますます過保護になる私です。(笑)
こうたちゃんは、キズつけないですか?
菜々で、いろんな所がキズだらけになってます。(^_^;
↓実家のお母さんは、ポムさんが来てくれるとうれしいでしょうね。
お母さん達も、何か飼うのはどう?
職場の人のお母さんは一人暮らしをしてるんだけど、小鳥を飼い始めたら元気になったって言ってました。
うちのばあちゃんも、一人でいる昼間の楽しみは、友達と電話でおしゃべりするのと菜々とおしゃべりする(?)事って言ってましたよ。(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2006年12月 6日 (水) 21時31分

☆鈴さん

さすが!着物の事なら知らないことはないね・・。でも、なんで自分の実家の家紋を入れた着物を嫁ぎ先に持っていくんだろう???
それも理解できんが・・・。
嫁ぎ先の家紋を入れるのが当たり前なのかと思ってた・・・。
だけど、私も、ここの家紋に入れ替えようとは思わないわ!別にどうでもいいし!!!

シャロンちゃんもヒゲ切ってないんだ・・・。
私も今まで一度もありません。
・・・っていうか、みんなのブログを読むまでヒゲは生えてて当たり前って思っていたから・・・。私もこれからも切るつもりはないけど。
ヒゲがなかったら犬じゃないような気がするんだけど、どうして切るのかな?なんか意味があんの?

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月 6日 (水) 21時34分

☆こままさん

でしょ~?私も初めて知ったよ!
着物でわからない事は鈴辞典を引けばわかるね(笑)
そ~よ~!!!そろそろ喪服はこの歳になれば用意しとかなきゃ、いつ何が起こるかわかんないからね・・・。私はまだ、まっさらのままですが、もうそろそろか~???

わかる!わかる!その腰の辺りがムズムズするっていう気持ち・・・。高所恐怖症ってわけじゃあないけど、こんなトコ歩いているのみてるだけでハラハラするよ。いつ足踏み外すんじゃないかと心配・・・。だけど私じゃないから、ましてや猫だからそんなことはないだろうね(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月 6日 (水) 21時41分

☆しろぱんさん

こうたも家の中の2階の手すりから一番下まで落ちたことあります。それこそ勢い余って止まれなかったんでしょうね・・・。
でも、そのまま・・・。私はかまいすぎないのか???
ベランダは楽しいみたい。外の新鮮な空気を吸って窓越しでなく外を直に見れるっていうのが魅力なのかな???落ちないように気をつけなきゃね!

ま~~~!実家の高齢夫婦に何か飼うなんてできませんよ・・・。自分達の生きていくのに一生懸命なんだから・・・。
もし、何か飼ったら、結局両親が早く死ぬんだから、私がそのアニマルズを飼わなければいけなくなるじゃない!!!これ以上は我が家は増やせないわ!でも、なにか趣味は絶対に持つべきだと思う!!!しろぱんさんちのおばあちゃんは、お元気よね~。やっぱり元気のもとは、可愛い菜々ちゃんなのかな?

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月 6日 (水) 21時50分

そりゃ、嫁ぎ先に家紋をいれたもののほうが、嫁ぎ先にとっては、感じがいいだろうけど、別に実家の家紋でもいいらしいよ。
着物ってゆずりわたすところがあるから、母のものを受け継ぎました。というと、実家の家紋がはいっていることになるでしょう。
祖母のものをうけつぎましたといっても母系のものになるでしょう。
だからじゃない?
だから、母系の家紋をつけていても、ヘンじゃないのよ。

家紋って、今は自由だから、わたしたちの代から、これにします!って変えても、いけないって言う法則はないらしいよ。
今は。

ヘンな話、嫁入り道具で、嫁ぎ先の家紋をいれて、出戻って、また再婚したら、いちいち、家紋入れ替えしなきゃいけないじゃない。
だから、実家の家紋のほうが、楽っちゃ、楽なんだよ。

投稿: 鈴 真由 | 2006年12月 7日 (木) 00時36分

☆鈴さん

嫁ぎ先がその喪服を見るってことは滅多にないわけであって、今だってまだ一度も袖を通したことがない・・・(度々あったらいけないけど)
なるほどね~、実家を代々受け継ぐ形になるのか・・・。
なんか、そう考えたら着物って昔からのならわし・・・というか、なんか「日本!!!」って感じの伝統のモノよね~。

で、そこよ!嫁ぎ先の家紋いれて、もし離婚したら・・・ってことも考えなくっちゃね~。
それもややこしくなるわね。

鈴さんってほんと物知りよね~。
これでひとつ勉強になりました・・・。
誰かに今度聞かれたら威張って説明できるわ!!!(誰もこんなこと聞かないか・・・)
教えてくれて有り難う!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月 7日 (木) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/4439849

この記事へのトラックバック一覧です: 家紋:

« 充電完了 | トップページ | このメールの数は? »