« 兄ちゃんおかえり! | トップページ | 灯台もと暗し »

オバハンの法則

今日も雨だよ~。まったくイヤになっちゃうよ~~~!

今朝も雨の中散歩に行くと、いつも会うオバハンに同じ事を言われた。

「雨が降るから、あんたも(太郎)よ~さけないね~~~」

わかりますか?わかりませんよね~。「ようさけない」という言葉・・・。

方言なんだと思いますが、私もなんと言ったら正しいのか?と悩んでしまいます。

いわゆる、雨が降って犬も汚くなる?雨が降ってうっとうしい???

そんな感じなのか?また、汚い・・・ということも、「ようさけない」という時もある

私もココの住人になって通算8年、方言もだいたい覚えてまいりました・・・がまだまだ新参者、わからない言葉も多くありますが、理解できない、行動もたくさんあります。

まず、オバハンの法則① 自転車に乗っていて自分が危ないと思うと何故か必ず自転車から飛び降りる・・・。(理解不能)ブレーキかけて足を着けばいいじゃん!!!

それと、オバハンの法則② 自転車に乗っていて左右確認なしに大通りを渡る・・・。

これもまた、車を運転してるこっち側からしたら非常に危ない!!!

こんな田舎ならではの出来る技なのかもしれない・・・。都会じゃぜって~こんな芸当はできね~な!

オバハンの法則③ オバハンは何かあるとカバンの中から必ずといっていいほど、飴を出してきて「飴食べんかね~?」と言う。しかもその飴は必ずと言っていいほど、「カンロ飴」か「黒糖飴」か「ぼんたん飴」・・・何故なんだ~~~???

「ぼんたん飴」なんか最近売っているのか???(これも驚き)

私は申し訳ないが、どの飴も嫌いなので遠慮してます。

まだまだ、書こうと思えばオバハンの法則はたくさんありますが、忙しいので続編ということで・・・。

Dscf3953 Dscf3955 で、今日のこうた・・・。

また母ちゃんはお出かけだったので太郎とお留守番。

太郎もこうたも、今にスネて家出をするかもしれない・・・。

Dscf3950 Dscf3957 明日もまた、兄ちゃんを連れて父ちゃんちまで・・・。

来週の月曜日までは予定がビッシリ!!!

ほんと、晩ご飯の用意をする時間に帰り、寝に家に帰るようなもんだ・・・。

師走・・・。私は師(先生)ではないが、主婦走(何て読むんじゃ?)である。

ほんとごめんね~。あんた達を相手にしてあげられなくて・・・。

誰か~~~、私に暇をくれ~~~!!!(切実な願い!)

無事、明るい新年をむかえられますように・・・。(まだ早いか・・・)

|

« 兄ちゃんおかえり! | トップページ | 灯台もと暗し »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

あぁぁぁ!よかった~(*^。^*)ホッ♪
今の所、オバハンの法則には
当てはまってませんでした~。
良かった良かった(b^ー゚)
太郎ちゃん地方も雨??
こっち(兵庫県)も雨です。
フェアリーも、雨でようさけないです
(シャンプーしたばかりなのにぃ~(T_T))

投稿: フェアリーママ | 2006年12月13日 (水) 22時18分

私もまだオバハンじゃないみたい。(*^_^*)
これはおばさんだけじゃないと思いますが、よく片足でこいでヒョイって乗るじゃない?あれって出来ないんですよね~。
バランス感覚が悪いのかな・・・
私も自転車持ってたら、ブレーキかけないで飛び降りたりして。(^_^;
ポムさんお疲れ様!
太郎君もこうたちゃんもきっと分かってくれてますよ!!

投稿: しろぱん | 2006年12月13日 (水) 22時35分

☆フェアリーママさん

「よ~さけないな~!」
せっかく、フェアリーちゃんキレイになったのにまた雨の中お散歩したら汚れちゃうよね・・・。
でも、フェアリーちゃんはレインコート着るのよね~。だったら汚れないか・・・。
そっちも雨なんだね・・・。

ママさんは、まだオバハンの法則の中には当てはまらないでしょ~、若いんだし・・・。
兵庫県。もしかして芦屋レーヌなのかしら?ママさんは・・・。
もし、もしもよ、兄ちゃんが兵庫に行った際には会いに行くから待っておけよ~!!!覚悟しとけ!(なんなら太郎も連れて行こうか???)
まだ、結果は出てないけど、可能性低し!


投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月13日 (水) 22時40分

☆しろぱんさん

ちょと~、ちょっと、ちょっと~!!!
しろぱんさんは、さすがにこの法則には当てはまらないでしょ~。しろぱんさんがこの部類に入ったら私は棺桶の中に足突っ込んだババアだよ・・・。

あの~?!私チャリをこぐ時片足でこいで、ヒョイと乗るオバハンなんですけど~。すいません・・・。じゃあ、しろぱんさんは最初からまたいでチャリに乗るのかな???

太郎もこうたもわかってくれればいいんだけどな~。母ちゃんが忙しいこと!
アニマルズってこんなことわかんのかな~?

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月13日 (水) 22時49分

え・それって、nekosannの事かい??ハハハ
お疲れさま、忙しくても更新する物ね、偉いよ、
ようやく、重い腰を上げ掃除始めたよ、ポムさんを見習わなければね、(*^_^*)
ママが忙しいのは分かってるよ、わんにゃんは我慢強い物(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年12月13日 (水) 23時47分

☆nekosannさん

いえいえ!決してnekosannさんのことではございませんよ・・・。(笑)
カバンの中には飴?自転車から飛び降りる???
ん~?それなら、この法則に当てはまるかも?

更新するのは、なんていうか意地のようなもの?
それとも、愚痴の吐け場???
更新しないと一日がおわらないような、そんな感じです。
あたしゃ~、家の掃除、まったくといっていいほど何もしておりません。毎日の掃除もしないような毎日なのに・・・。どうしよ~。
なんか置いてけぼりにされるような気がするぞ!

ワンにゃん、そんなところで我慢強くしたくはないけど、暫く我慢してもらいます。
ごめんよ~って、帰ったらこうたを抱っこして、太郎を飽きるまでさすってあげてます・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月14日 (木) 00時07分

う~ん わかりません「ようさけないね~」
(つい変換したら 酔う酒ないね~ になった…)
方言ってたのし~ね~
実家の方言では…「ごせやく」なんてどうかしらん 意味はご想像下さい
か~さんの日常でも言いたくなる言葉ですよ~

太郎くん 首絞められてない?・・・

投稿: タロウの母 | 2006年12月14日 (木) 08時45分

☆タロウの母さん

わからないよね~。
こんな、ど田舎の方言なんて・・・。
私は変換したら「用避けないね~」になりました・・・(笑)
でも、よその方言って「え?なに?なに?」ってのもまた面白いです・・・。

で???その「ごせやく」ってなんだ?
意味は想像してくれ・・・ってますます気になる~~~ぅ!!!
もしかして、私の好きな下ネタか???
いや?下ネタは日常は使わないか???
またまた、いや?私の日常だったら下ネタ連発なんだが・・・。
わからん!気になって夜も眠れんことになったらどうしてくれるんじゃ~~~!

太郎、「ギブ!ギブ!」じゃないよ・・・。
写真撮るときは嫌がるから、コッチに向かせたら思わず力が入ったんでありました・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月14日 (木) 09時07分

ようさけないね~かぁ♪
ほんと方言は難しいけど面白い(笑)
オバハンの法則っっっウケる!ほんとになんで飛び降りるんだ~(≧∀≦;)
飴ちゃんを持ってる人はよく見かけますねっっっ私もメン○スなら車に常備(笑)
主婦走!頑張ってくだされぇー!!

投稿: みっきー | 2006年12月14日 (木) 09時07分

☆みっきーさん

今日もようさけない散歩になりましたよ、朝から・・・。みっきーさん地方も方言、何言ってるかわからん!(ラジオ流してるヤツ聴いたら)

オバハンの法則、自転車はマジ飛び降りるよ!
それがかえって危ないのよね~。
私も飴はさすがに入れてないけど、「ミン○ィア」は入ってます。車ん中にはガムがゴロゴロ・・・。いつ、キムタクがキスをしてきてもいいように!!(滝汗)

ハイ!!!今日も車ブヒブヒいわせて行ってきま~~~す!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月14日 (木) 09時16分

相変わらず、お忙しそうですね~!
オバハンの法則・・・。
うひゃひゃひゃ~。面白い観察力です!
ちなみに私は自転車に乗らないから自分のオバハン度がわからないけど、ポムモモ太郎さんとさしてかわらない年だと思いますよ~。
飴、私もバッグに入ってます(笑)
ガムと飴は必ず!
ボンタン飴って鹿児島のじゃなかったっけ?
実家にはしょっちゅうありますよ。
ダンナが食べて、歯の詰め物が取れたことがある!ぷぷっ!

投稿: まさにゃん | 2006年12月14日 (木) 11時29分

☆まさにゃんさん

そりゃあ、私となんか歳はかなり違うでしょ・・・。
チャリなんか乗らないよね~。って、もしかしてチャリに乗れないとか???なーんつって!
私は、人間ウオッチャーだからね~。なんでも面白く感じるのよ。

そうそう!ぼんたん飴!箱に入ってオブラードに包んであるアレよ!あれって鹿児島の物なの?知らんかった!なんか、子供の時、アレばっかり食べてたような感じがして「もう、食べたくない!」ちゅう感じでしょうか?
そうね、感触はミ○キーとか、ハ○チューみたいで歯の詰め物が取れるのは確かです。
入れ歯のばあさんが好きだけど、入れ歯と一緒に飲み込まないのかしら???

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月14日 (木) 17時53分

同じようにご老人で苦戦中のポムさん。
でも本当によくやってるね~~エ・ラ・イ!!
私も明るく乗りきろう~っと!

オバハンの法則?そんなのあるの?
へへへ・・・・まだ大丈夫かも・・・

ちなみに「ぼんたん飴」は好きです、はい!

投稿: dandyママ | 2006年12月14日 (木) 17時56分

☆dandyママさん

年寄りがいると、ほんっっっっっっと大変ですよね~~~。元気ならいいけど、いつまでも元気でいれるわけでもないしね・・・。
じゃあ、ダンママさんだって偉いよ!!!
明るく乗り切れたらいいけどね~。
「なんとかなるさ!」精神ですね!
こんなバカでも言ってなきゃ、やりきれないさ!

オバハンの法則・・・。
知らなかった???私が勝手につくったのだ。
ん???ダンママさんはこの法則に当てはまってない?おっかし~な~(笑)
「ぼんたん飴」が好き・・・という時点でしっかりオバハンの法則の域に達してると思うのですが???(失礼!)

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月14日 (木) 18時13分

あはは。
ワタシ、オバハンだわ。
飴、もってるもん。笑
甥っ子達と暮らすようになってから、
飴があると便利なのよ、、、
で、すっかり飴好きになってしまったワタクシ。
やだ、、オバハンだったわ。。ぎゃはは。

太郎ちゃんのお耳、、、短いのっていいんじゃなかったっけ。
お耳の先をもって、目のはじっこにあててみて。
ぴったりでしょう?それってスタンダードだったと思ったけどな。
太郎ちゃん、お世辞じゃなくって、ほんと
良いお顔してると思うよ。(#^.^#)

投稿: 太陽 | 2006年12月14日 (木) 20時40分

ナカコさんのバックからは、黄金糖が出てきます。ちなみに、私のバックには食べ物はないなぁ~。自転車はやっぱりコギコギひょい乗りタイプです。ブレーキかけて、両足付くタイプだし、ポムさんの今日のおばさん法則には含まれない!(笑)
ちょっとのご無沙汰の間に、益々忙しかったようですね。心配事もありましたし・・・、いつになったら心穏やかに暮らせるのだろうかしら・・・自分も含めてゆっくりのんびりできる日を希望にエイエイオー!(死語?笑)
母上様、お大事にね。

投稿: Bi | 2006年12月14日 (木) 21時30分

☆太陽3!

あっ!でもね、私も子供が小さい頃はカバンにはいつも飴入れてたよ・・・。飴をあげたら機嫌が良くなってたもん。それとはちょっと違うオバハンの法則だよ・・・。
あん3の持ってる飴は、カンロ飴?黒糖飴?じゃないでしょ?
私も冬になると飴が食べたくなるのよね・・・。
夏はなんか飴は食べたくないのよ、なんでかしらないけど・・・。

あん3が言うから、今太郎にやってみたよ。
耳の先を持って目の端っこに当ててみたら目の端にギリギリ・・・って感じかな?これでもスタンダード???てっきり奇形児か?と思ったわ!
あん3,いい人ね~~~。
こんなにも太郎がいいお顔って言ってくれて!
母ちゃんはとっても嬉しいぞ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月14日 (木) 21時41分

☆Biさん

あ~~~ん!元気だった???
ちょっと心配しちゃったよ~。ナカコさんが具合が悪くなっちゃったのか?と思って!!!
安心しました。Biさんも元気みたいで・・・。

黄金糖!これまたお懐かしい~~~。
あの飴も今もあるのね・・・。
私もチャリはブレーキかけて両足をつくタイプよ。だから私もオバハンの法則には、いちお入らないかな?と・・・(笑)

そうね・・・。お互い、心も身体も穏やかに過ごせる日がいつやってくるのでありましょうか???来年こそは平和な日が続きますように・・・と気が早いけど思う私でありました。
エイエイ・オー!!!って、やっぱり死語?
母上様・・・。なんとか快方に向かっております。後は心のケアね!(コレが一番厄介か?)
心配してくれてありがと!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月14日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/4534287

この記事へのトラックバック一覧です: オバハンの法則:

« 兄ちゃんおかえり! | トップページ | 灯台もと暗し »