« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

もう今年も終わりか・・・

この一年間、色々なことが起こりすぎ、長いようでアッという間の一年でございました。

去年の暮れからポムが危篤になり、お正月に腫瘍が破裂して、どうなるかと思ったけどなんとかもってくれたことに始まったこの一年・・・。

ブログを始める前からのお友達に会いに行き、そしてブログを始めて、たくさんのお友だちができました。

その間、父ちゃんの転勤、ナーゴの出産あれこれ!!!

ちゃーちゃんがお空に逝って、ポムもお空に逝ってしまい、二度も悲しい思いもしましたが、皆さんのあたたかいコメント、励ましに支えられここまでやってこれました。

秋にはブログのお友達に会いに東京にも行けたし、ブログを通じてお友達になった方々にたくさん会えた、とても良い年でした・・・。

おまけに母ちゃんの、数え切れないの愚痴を聞いて戴いてありがとう!!!

それも、皆さんに支えられてきたからだと思ってます。

目が回るほど忙しかったけど、ここで愚痴を吐いてやっていかないと私が潰れていたかもしれません。

Dscf4256 Dscf4263 今日も予定通り事が運び、車も洗うことができたし、これでやり残したこともなく新年を迎えることができます。

もう年越しそばも食べたし・・・。

でも、テレビが全くおもしろくない!(紅白なんか最悪!)

でも、あと大変な仕事が残っているんですよ・・・。太郎のシャンプー・・・。

私と一緒にいつもはいるから・・・。今年中には入ろうとは思っております。

Dscf4264 Dscf4265 次男は年越しを友達と迎えるらしくお出かけ!

始めて一人での淋しい年越しを迎えますが、アニマルズがいてくれるからいいか!!!

今年もあと3時間。

みなさん、今年一年ありがとうがとうございました・・・。

また、来年もこんなバカブログではございますが、宜しくお願い致します。

よい、お年を~~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと解放!

ナーゴ親子とは関係ありませんが、やっと呪縛から解き放たれたこの解放感!!!

やっと、ウチの大掃除が終わりました!!!(ウレピ~~~)

まあ、いいか!で済ませていた換気扇。助っ人が今日は暇なそうなので帰って来て貰い、手伝ってもらいました・・・。

助っ人はウザい父ちゃんですが、暇というので手伝って貰うことにしました。

ホントは、お風呂のカビキラーをして貰う予定でしたが、換気扇をしてくれるというのでお言葉に甘えて・・・(こんな時だけ利用する!)

私は、お風呂のカビキラーをするときは、銀行強盗をするかのようなフル装備をしてやりますが、臭いが鼻について一日中頭が痛くて困るので父ちゃんにしてもらおうと思ったけど、なんと次男がその手伝いを買って出てくれました・・・。

これまたウレピ~!!!なんて優しい次男なんだ!!!(おだてて利用する)

だから、父ちゃんと一緒に換気扇の掃除を・・・。

これでもう、完璧だわ!!!

あとは、明日最後に玄関の掃除をしてしめ縄飾って、トイレの掃除したら、お・わ・り!!!(しつこいが、太郎のシャンプーをして完璧!)

Dscf4268 Dscf4270 今日は天気が良くてナーゴ親子が来てました。

父ちゃんは「こうたが外に出ちょるぞ!!!」って大慌てだけど、それは「こうた2号」と教えてやったらビックリしてました・・・。

こうたは、抱っこしたら嫌がるけど「こうた2号」は抱っこしても大人しくしてるから可愛いと父ちゃんも言ってたけど、「は~、これ以上猫を家に上げたら、今度こそお前を追い出す・・・」と痛いとこを突かれましたが、私ももうこれ以上は無理!とわかってますから・・・。

Dscf4276_1 Dscf4277_1 だけど、父ちゃんが帰ってきていて神経ピリピリの太郎とこうた。

太郎なんて日頃は一日中寝ているのに、父ちゃんがいると熟睡できません。こうたも同じ・・・。

父ちゃんが夕飯を食べて帰った今、死んだように二人は爆睡中です。

お正月明けて2,3日と父ちゃんも兄ちゃんも帰って来ます。それまでは自由だよ!!!

兄ちゃんは年末も元旦もバイトなんだって!!!いいな~、金儲けに励んで・・・。

こんなヤツにゃ~、お年玉なんかいらね~だろ~~~。

あっ、またやり残していたことを思い出した!!!

車を洗ってあげないと・・・。まあ、明日は時間があるので洗ってやろ~~~っと!

今日はほんと、呪縛から解き放たれ得をした一日だった・・・。

泣いても笑っても、あと今年も一日だ!早かったような、長かったような・・・。

色々あった一年でした。

さ~、あと一日頑張るぞ~~~!!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雪だ~!!!

今朝起きたら積もってましたよ、雪が・・・。

Dscf4227 車が道路を走るのに水をはねる音で目が覚めたから雨かな???と思ってカーテン空けたら真っ白だった。

雪はこの前も降ったから初雪ではないが、初積雪かな?

Dscf4229 こうたは喜び庭駆けまわり(ベランダ)、太郎はコタツで丸くなる~~~♪

このとおりで、こうたは初めての雪に喜んでベランダに出て走りまわって暫くは遊んでいた。

太郎はホントに犬かと思うほど寒いのが嫌い・・・。

普通なら、散歩といったら喜んで勝手口から出るのに、出て雪が積もっているうえに、雪が積もっていたから、ちょっと躊躇したようだが出ると引っ張りまわすので、私の方が滑ってひっくり返るかと思った。

今日は、こんな天気だし(これは言い訳に過ぎない)お掃除はお休み・・・。

明日が今年最後の燃えるゴミの日なので、ラックの要らない物をかたづける。

お風呂、トイレは明日にすることにしよう・・・。

Dscf4246 Dscf4254 寒いから、コタツに入ったこうたは出てこないし、太郎も石油ストーブは一日中点きっぱなしで、その前を陣取っていた。

モチロン、私もコタツのお守り・・・。

昼からは再放送のサスペンスドラマにハマっていた。

昨日心配していたお年玉、今日はまだ銀行は開いていたので、お金をおろして新札に替えてもらった。これで一安心と思ったら今度はお年玉袋を忘れた。

まあ、明日ってことじゃないから慌てることもないだろう。

後は、お正月の買い物だ・・・。今年は実家がお餅をつかないので、買わなくてはいけないし、いくらおせち料理は作らないといっても、それなりの物も買わないといけない。

大晦日は毎年父ちゃんは仕事、結婚して大晦日に一緒に過ごしたことは2,3回ぐらいしかない。兄ちゃんもバイトで帰らない。

新年が明けて2日には泊まりに帰るって言ってたっけな???(父ちゃんの話はまるで頭に入っていない)

最近は元旦からお店も開いてるし、おせち料理なんか作っても誰も食べやしないから、最近は作った事がない。

かくいう私も子供の頃から、おせち料理が嫌いで食べなかった。

黒豆とか煮しめとか、酢の物なんか子供にとったら、おかずでも何でもない。

そんな物よりカレーライスなんか食べていた方がよっぽど良かった・・・。

我が子も、おせち料理を高いお金払って作ったり、頼んだりするくらいなら、その分高いお肉を食べた方がいい・・・って、そりゃあそうだ!父ちゃんも同じ意見だ。

だから、お餅を買って、後は適当に買っておけばいいかな?(おそばは忘れずにね!)

Dscf4250 Dscf4251 年末だろうが、正月だろうが、あんた達には関係のない話だよね。

こうたにとっては初めてのお正月だよね・・・。

そうそう、また忘れてた~~~~!!!

最後の大仕事、太郎のシャンプーが残ってた~~~!大晦日の締めくくりに残しておくとしよう!!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

寒いでぇ~~~

今日はマジで寒いです。一日中風が強く雪が降ったりやんだりだった・・・。

今現在、暴風雪波浪警報が出ています。

寒がりの私は一日中、石油ストーブは点けたままで灯油がすぐなくなってしまう・・・。

でも、いくら寒くても今日はどうしてもキッチン周りが掃除したかった。

ウチはオール電化ではないので、一番苦になるのがガスレンジ。

毎日汚れたたびに掃除すればいいのだが、それがまたなかなかできないズボラ母ちゃん。

Dscf4214 ここの土台を外して洗うにはキッチンの流しではできないので、どうしても外の水道で洗わないといけないんだけど、これまた寒い!

雪はチラつくし、風は強い、オマケに水が冷たいっちゅうもんじゃない!

これが終わって壁から、出窓、流しなんかを掃除していたら、次男が下りてきて「昼ご飯まだ~~~?」って、いつの間に昼が過ぎたんだ???

ちょっと掃除をしだすと、ココも、アソコも・・・と、どんどん気になってきて時間も忘れるくらいに掃除をしだす。(毎日することないのに、そのくらいしろよ~~~)

Dscf4215 なんかキッチンが明るくなったような気がするのは私だけだろうか???

「キレイになったやろ~?」と次男に自慢気に話すが「別に・・・!?」という感じで相手にして貰えなかった・・・。(自己満足)

もう、汚したくないから炊事をするのをやめようかな?とも思う。

キレイにした時、必ず思うこと!

「これからは汚れたら、絶対にその都度キレイにするぞ~~~!!!」って心に決めるのだが、ちょっと汚れてそれを放っておいたら、もう「どうでもいいや~」ってズボラ心が湧いてきて、こんな風に年末になって騒がないといけなくなる。

今日はキッチンをしたから、あと3日で、トイレ、お風呂、リビングのラックの整理だな・・・。

計画は計画であって、実行できるかどうかはわからんが、このままでいくと、今年できないと思っていた大掃除も少しでもできるような気がする。

Dscf4210 Dscf4221母ちゃんは一日家におりましたが、太郎もこうたも全然相手にされていない可哀想なヤツら・・・。

寒くてこうたは全然コタツから出てこない・・・。

また、夜中騒ぎだすんだろうな~?

夕方、買い物に行ってビックリ!!!もうお正月用品ばっかで、お肉は高いお肉しかないし、何もかもが高い!!!この時期はクリスマスを過ぎると、お正月仕様で物が高すぎる!

貧乏人には厳しい日が続く・・・。何も変わりがない、ただお正月になるというだけなのに、同じ物でも、どうして値段がこんなにも変わるんだ???

エビにしても、エビは普段と変わらないお正月のシールが貼ってあるというだけじゃん。

ところで、私はここ何日かの忙しさの余り大事な事を忘れておりました!!!

お年玉の用意を・・・。

明日お金をおろして新札に替えて貰わなければ!!!と思ったけど、明日はまだ金融機関ってあいてるんだろうか???こりゃあいかん!!!

この時期ってほんとお金がポンポン出ていって貧乏人には苦しいわ~~~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ダブルの敷布団

今月の最初に通販で注文したダブルの敷き布団、やっと届きました。

我が家は4人家族だけど、父ちゃんちとお客さん布団を含め全部で9組ぐらいあります。

何故かというと、父ちゃんちに泊まりに行った時も私達の布団がないから・・・。

夏はどうでもいいけど、冬はさすがに寒いですから・・・。

父ちゃんはダブルの敷き布団にシングルの掛け布団。

私は我が家でシングルの敷き布団にダブルの掛け布団。

二階にダブルベッドがありますが、父ちゃんが帰って来たとき、父ちゃんが寝る以外、私がベッドで寝たことがありません。

冬は特に寒いから二階で寝ないようにしてるし、太郎と一緒に寝るようになって下の和室でしか寝ない・・・。

で、シングルの布団で太郎と寝ると、いつの間にか太郎が場所を取って私が追い出されて寒いので目が覚めるので、とうとう買ってしまいました。

こんなこと父ちゃんに言ったら、「俺とは寝ないで太郎と寝る為に敷き布団なんか買うな!!!」って、きっと怒られるでしょう・・・。

でも、太郎と寝るとあったかいんだもん・・・。こうたもいつもなら私の枕元で寝ていますが寒くなると、いつの間にか入ってくることがあります。

これで今日から、追い出されることもなく、太郎とこうたと3人でゆっくり寝られます。

Dscf4119 シングルの掛け布団もついでに買っておきました。

兄ちゃんがいずれ春には出て行くだろうし、古い布団を持って行かせるわけにもいかないしね・・・。

以前、大型ゴミの日に押し入れが布団だらけなので捨てたけど、また増えてしまった・・・。

今日は、すっごく暖かい日で15℃もあったらしい、夕方の散歩もジャケットなしでもいいくらいだったけど、明日は雪が降るらしい。

Dscf4202 Dscf4204 太郎2号を太郎が寝る所に寝せていたら、手で押しのけて寝ようとします。ぬいぐるみにヤキモチやいてどうする?

・・・で、明日から本格的に家の用事に没頭できます。

寒くなるけど、恐怖のキッチンの掃除でもするといたしましょうか???

Dscf4205 今日も母ちゃんは、なんやかんやと言いながらも、実家にちょっくら行ってきてアニマルズはお留守番・・・。

もう、明日からは何処にも行かないから淋しくないよ~~~。

やっぱり、クソババア~とは言ったもんの、退院してすぐ、どうしたかな?と心配になって・・・。

すると、クソババア~も昨日の事は何もなかったように、「ちょっと、病院食で出たサラダを真似て作ったけど、味をみてみて・・・」といってくる。

少しは反省したのか?クソババア~!クソババア~から、ババアに格上げしてやってやろ~じゃん!!!

娘のありがたさが、やっとわかったのか???

| | コメント (10) | トラックバック (0)

それを言っちゃ~おしまいだ!

まずは、今朝実家の母が退院致しました。ご心配おかけしました・・・。

今からは、また愚痴になりますが、適当に聞き流して下さい。

まあ、いつものように来てくれと電話がかかっていたので、9時半頃に退院すると聞いてたからその時間に間に合うように出かけた。

ちょっと、その前に言わせてくれる???

入院して暫くは母も具合が悪かったのもあるだろうし、ほんとにそう思ってたから言葉にして「いつも、来てくれてゴメンね」とか、「忙しいじゃろ?」とか、健気な言葉をかけてくれてた。

そう言われると、また行ってあげようという気にもなっていた・・・。

しかし、だんだん良くなってくると、私が言う一言一言がウザくなってきたのか、相づちさえもうたなくなった・・・。

行っても母の目に生気、活気がまったくない!元気を出させるために、元気になって欲しいからこそキツイことも言う。それにだんだんワガママになっていくのがわかる。

私が一言言えば、「あんたに言われたくない!」とか、「偉そうに言うな!」とか言い出す。

こうなると、私もだんだん行きたくなくなってくるってもんだ!!!

そして今日、父は母の車椅子を押して車を玄関までつけて乗せて帰る。

私は紙袋5個を持って自分の車に乗って、昼ご飯もないだろうとホカ弁を買って実家に向かう。

で、私が母に、話をしても目はよそを向いて返事もしない!

「あんた、聞こえちょる?返事ぐらいしたら?じいちゃんが毎日何回も病院往復して、毎日一人で淋しかったし迷惑かけたんやから、感謝せんにゃ~よ!」と言ったとたん、

「あんたは酷い!アンタみたいな子はおらん!酷い事ばっかり言うて・・・。あんたにそんなこと言われるようになったら、私はおしまいやね・・・」って真顔で怒り出した。

これにはプッツンきて、ムッとしていたら、

「恵○さん(義姉)はそんな事言わんし優しい・・・。そんな酷いことなんか全然言わんし、病院来ても優しいよ~~~あんたね、そんなことを親に言いよったら罰が当たるよ!」ときたもんだ!

マジ、ギレ~~~!!!あんた、それを言っちゃあおしまいだね!(怒を通り越した)

そりゃあ、義姉は優しいよ。たまに病院に顔を出して何もしないでいいんなら、私だって優しい言葉だってかけてやるよ・・・。どうでもいいんならね・・・。

もう、この母に言ってもダメだ~~~と思ってもうそれ以上実家に居ようという気にはなれなかった。

そしたら父がやっと口を開いた。

「実の娘やから、お前の事を思って言えることじゃろ~が~!」と怒った・・・。

けど、母は知らんぷり!こんの、クソババ~~~!!!(怒、怒、怒、怒・・・・・・)

「も~ええわ!今度から優しい恵○さんに何でもしてもらい~や!!!」と捨てぜりふを残し、部屋のドアを思いっきり閉め、玄関の戸も反動で開くくらいに酷く閉めて帰ってきた。

車の中でモヤモヤ・・・。

もう、誰がババアの心配なんかしてやるか!感謝こそされても、怒られる理由はひとつも無いはず。感謝なんかして欲しいと思ってやったことではないが、これにはすんげ~~~腹が立った!!!

私は、この入院していた何日間、自分の事は後回しにしても病院、実家に行ってやろうと思っていたことが急にバカらしく思えてならなかった!!!

もう、絶対に具合が悪いと電話してきても取り次がないように・・・と次男には言ってある。

けど、「ど~せ、お母さんのことやから絶対に行くよ・・・」と次男は言う!

うんにゃ!!!もう、絶対に行ってやらん!!!今は全くそんな気持ちはない!!!

腹を立てムシャクシャするし、気分転換に今までババアのせいで行けなかった美容院にやっと行った。ババアのせいで白髪もすごく目立ってきた・・・。

Dscf4185 Dscf4176_1 ムシャクシャするときは、やっぱりあんた達の顔だ・・・。

イヤな事があって帰っても、あんたらの顔を見ると癒やされるしイヤな事は忘れるような気がするけど、今日のババアの言葉はチョット許せんな~~~。

今日の夕日に向かって叫ぶとしたら、この前は「父ちゃんのバカヤロ~!」だったが、今日は「ババアのバカヤロ~!」だ!Dscf4195 Dscf4189 

日曜といい、今日といい、「それを言っちゃ~おしまいだ!」の2連発・・・。

ほんと、今年は新年から年末まで一年間、悪いことで始まって、〆がこれかよ・・・。

あと今年も5日しかない!もう、これ以上悪いことは起こらんでくれよ~~~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あたちが悪いのね!

まずは、Merry Christmas♪

最近は、イブが主流になっておりますが、今日が本当のクリスマス~!

昨日載せられなかったこうたの写真をお見せします。

Dscf4154_1 Dscf4155_1 これが昨日父ちゃんを、爆発に追いやった畳のささくれです。

たったこれだけだよ!?(何十センチ四方のもんだよ?)

このくらいでギャーギャー言うな!!!!!!!!!

Dscf4173_2 Dscf4174_1 左の写真が、脱衣所の壁。右の写真が二階寝室の壁。

こうたの爪研ぎの後が悲惨になっています。

この段ボールを父ちゃんはご丁寧に外し、アラを探し歩いたんだろう。(陰湿な野郎だ)

Dscf4170_1 Dscf4171_1 「みんなあたちが悪いのね、ごめんなちゃいにゃ~」

ソファーの後ろも、悲惨な状態になっていますが、今は冬で戸を閉めているのでわからないけど、コレがばれるのも時間の問題だな・・・・・・

ところで、今日はとても暖かかった。大掃除にはもってこいの日。

だけど、母ちゃんは小銭稼ぎのダスキンで人の掃除の配達のお仕事。

いつもなら決まった商品を配って交換してあるくので1時間もあれば終わるのだが、さすが年末!!洗剤、スポンジ、もう一本モップ、ワックスect・・・・・・・・・・・

日頃持っていない商品を次々に注文される。その度に会社に上がり在庫を確かめ、また配達していく。これで三時間かかった。

我が家の大掃除はどうなった?

あとお風呂のカビキラーして恐怖のレンジ周りをして、ラックの片付けをしたら終わりにしようと思っている。

私は完璧主義者ではないので、少々の事なら我慢できる。きれい好きの人には耐えられない状態かもしれないけど・・・(自己満足)

まぁ大晦日までには終わるだろうという浅はかな考えを持っている。

Dscf4181_1 クリスマスというのに、何もしないのは悲しいのでスーパーへ行ったら、クリスマスケーキが半額になっていた。

今日の夕飯は普通の食事。チキンなんてないない!!!!

このケーキ後で、しぶ~~~~~~いお茶を入れて次男とわびしく食べるとしよう。(普通ケーキにはコーヒーだろ???)

なんて貧乏なんだ。まぁいい、貧乏は貧乏なりに鶏の丸焼き、ホールのケーキなんかなくていい!分相応に質素なクリスマスパーティーをするとしましょう。

Dscf4179_1 Dscf4178_1 この方々達にはもちろんサンタさんからプレゼントなんかありませんでした。

次男、母ちゃんにもありませんでした。

ポム家には寄らずにサンタさんは帰られたのね・・・・・

今年は今までにない最悪のクリスマスでこざいました。悲しい~~~~~~~~~~(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出て行ってあげますよ!

本日、どういうわけか、写真の挿入ができません。

写真はたくさん撮ったのですが、写真なしで残念!

今日は大掃除にはもってこいの良いお天気・・・。

いくら、いいお天気でも一日では大掃除ができるはずもないから、まずは窓拭きからしてみることにした・・・。

が!!!父ちゃんが窓にホースで水をかけ出したまでは良かった・・・。

外の窓を拭きだして網戸を見て大きな声をはりあげる・・・。

「なんか~こりゃ~!どね~なっちょるんか~~~~?(怒)」

まあ、みての通り猫の爪で穴が所々空いてるわな~。知ってても私は知らんぷり。

だんだん眉間のシワが険しくなってくる・・・。コレは時間の問題とは思っていた。

今度はリビング側の網戸も見て、益々顔が不機嫌になってくるのがわかる。

私は、気が付けば爪を立てないようにこうたを怒って下ろすようにしていたが、やっぱり穴は変形してくる。また、それを見て黙っている父ちゃん、いつかは爆発するだろうとは思っていた。

気になる所だけだけど、窓ふきも終わり父ちゃんはあら探しを始め出す・・・。

ここで、和室の畳をこうたが爪研ぎをして、ある部分だけささくれている所があるのです。

そこで、父ちゃん我慢ができずに爆発!!!

「お前が見てないから、こんなことになる。こんな畜生を飼うからこんな事になるんじゃ~。太郎にしろ、こんなクッサリ猫まで飼って、捨てれ~~~!」ときたもんだ!

畜生?クッサリ猫?捨てろ???お前はやはり家族と思っていなかったんだ。

所詮、畜生だったんだ・・・。よ~~~くわかったよ!

そして、また「なんか~~~???この毛の束は・・・。」(それも解りきっていること、それを今更)

私はアニマルズのことをこういいうふうに言われると涙が出てくる。

近所に丸聞こえだけど、関係ない!喧嘩が始まる・・・。

私だって気を付けていても、こうたのあとをいちいち付いて歩くわけにもいかない・・・。

どこで爪を研いでいてもわからない。後に見て気付くことが多い。

父ちゃんは腹が立つと、とても大きな声で罵声を浴びせる。

もう何年も一緒に居るとそんなことでひるむ私ではない!怖くもなんともないが、

「こうたを捨てろ!」には我慢できなかった・・・。私も逆上した。

もう、父ちゃんを相手にしたくなかったが、今度はまた、太郎の家に上げる上げないまで話はさかのぼって、収拾がつかなくなるし、腹立ちすぎて話しも耳に入ってない。

「俺の建てた家に・・・。俺の家に・・・」は~~~ん???お前の家???

そりゃあ、お前が稼いだお金で建てたんだろう・・・。でも、私も家計を切りつめてローン返済の上、二重生活で金がかかるが遣り繰りしてんだろ???

最後には「出て行け~~~!」笑いが止まらん、呆れて・・・。

あっそ!出て行ってやるよ、いくらでも・・・。それ以上口はききたくなかった。

はい!これから考えて、出て行くなり、離婚するなり考えましょう・・・。

誰が好きこのんで、父ちゃんのジジババの面倒をみてるんだ?お前は単身赴任でよそに住んで私の気持ちもわからんで、偉そうに私に出ていけと???

なんぼでも出ていってやるよ・・・。

帰ってくるたびに、アニマルズのことで喧嘩ばかりするのも、もう疲れたよ・・・。

コッチが黙ると、父ちゃんは自分がいい加減言ったことに気がついたのか、静かになり、ヤバイ・・・ということに気づきだす。(いつもこのパターンだ!)

でも、一度口から出た言葉と言うのは、戻らないんだよ・・・。

今回は、私も悪いのかもしれないが、アニマルズがいればしょうがないこと・・・。

父ちゃん、お前もゆっくり家に帰って考えろ!私も出て行け・・・と言われれば出て行くことを考えましょう・・・。後悔しても知らないぞ!!!

今頃は、一人でよ~く考えてることだろう・・・。

こんな事は考えたくないが、アニマルズは必ず私たちよりは早くお空に行ってしまう・・・っていうことを頭の隅に置いて欲しいのに。(お前は畜生以下な人間だ!)

こんな父ちゃん、ハッキリ言って最近すごくイヤになります。

きっと、子供がいなかったらアニマルズ連れて出て行ってるだろうよ!!!

今回はちょっと、深刻な問題発生ですね・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

父ちゃん、ゴチになります!

太郎は久しぶりに帰ってきた父ちゃんに、また気兼ねをしております・・・。

Dscf4149 可哀想な太郎・・・。

無理矢理父ちゃんにお手をさせられております。

この怯えたお目々・・・。なんとも言えません。

本日、この前から言っていた「美味しいものが食べたい・・・」なんですが、我が家から、ほんの歩いて何分、太郎の散歩で毎日通るとこにある、和食懐石のお店に行きました。

お一人様3000円なり~~~!といっても、父ちゃんがビールを2杯も飲みやがって!

私は友達と何度か行ったことがありますが、「お母さんだけズルイ・・・」ってことで、みんなの口に合うかどうかわかりませんが、行くことにしました。

Dscf4139いつもココは車も停められないほど人が多いし、 この時期なので、忘年会も多く予約してないとダメかな~?と思って予約してましたが、たいして多くもなかった・・・。

ここは、いつも私が夕日を写す海の側で眺めが良く、昼間は観光客も多いです。

Dscf4135 Dscf4130 Dscf4132 今月のお品書き・・・。なんかわけわからんけど、次々に出てくるものを食していく。ホントはこんな懐石は目で味わいながらゆっくりと食べるものだろうけど、子供も父ちゃんもアッという間に食べていく。

Dscf4136 Dscf4137和洋折衷?創作懐石とあって、色々な物が出てくるけど、次々と出て来るので食べる方が忙しく、つい写真を撮るのも忘れてしまった・・・。

この後、「チーズとポテトときのこの春巻き」、「ごはん、なめこ汁、漬け物」があったけど、写せなかった~~~!

Dscf4138 で、最後に「ぜんざい」が出ておしまいでした。

こんなのガツガツ食べていったら、お腹が太らないかもしれないが、ゆっくりと時間をかけて食べるとあんがいお腹がいっぱいになってくる。

父ちゃんも最初は、こんなにで腹一杯にならん!とか文句を言っていましたが最後のご飯とぜんざいの締めで満足したらしいです。

我が家にとって、外食に14000円もかけるということは滅多にないけど、今日は母ちゃんも高いお金出しても満足しました。

父ちゃん、ゴチになりました・・・。

Dscf4140 Dscf4152 今日は母ちゃんは夕方まで実家に親孝行・・・。

散歩も兄ちゃんが行っててくれて、夕飯はご馳走ときたもんだ・・・。

私にとってはとってもいい一日だった。

父ちゃんが帰って来ているのを除けば・・・。

あんたらは、明日父ちゃんが向こうに帰るまでは気が抜けない一日になるけど我慢しておくれ・・・。

明日は父ちゃんと出来るところまで、大掃除をする予定です。

どれだけできるかどうか問題ですが・・・。

今夜、父ちゃんとの波風が立たなかったら明日の大掃除はできるはず!

さあ!どうなることでしょうか???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマスなのね・・・

今朝も用事を済ませ印鑑と通帳を持ってとうちゃんちに出かける。

今日、次男は終業式。早めに家に帰りたかったので、印鑑と通帳だけを置いて、兄ちゃんも学校は冬休みで今日と明日、バイトが休みなので連れて帰った。

ついでに、買い物をして帰ったけど、ショッピングセンターはクリスマス一色・・・でもないか、もう、所々にはお正月用品も売っていた。

Dscf4110 Dscf4111 お肉売り場なんかはチキンしか売っていない・・・。

我が田舎なんか、こんなチキン丸々売ってるの見たことない~~~。それに、クリスマスっていっても喜ぶ家族もいないから、パーチーなんかここ何年もしたことなんかないわ・・・。

なんか懐かしいな~。クリスマスを楽しみにしてた頃が・・・。

やっぱり、小さい子供がいる頃が一番楽しみな時期だったな~~~。

珍しい物がいっぱい!でも晩ご飯の買い物しかして帰らなかったけど。

カメラを私が取り出すと「お~い、ここまで来てデジカメかよ・・・。恥ずかしいからやめろっちゃ!」と言いながら兄ちゃんは何処かにいってしまった。

だ~~って、最近何も変わったことないし、撮るもんがないんだもん・・・。

帰りは昼過ぎだったし、外食は禁物!マク○ナルドを買って車の中で運転しながら食べて帰った。(我が田舎にはマク○ナルドがない!!!自慢じゃないが・・・)

Dscf4113 久しぶりに昼からゆっくり横になっていたら、いつの間にか寝いってしまった。

いい気持ちで寝てたらなにか私の顔をバシバシ叩く・・・。太郎が夕方の散歩の催促に私を起こしていたのである。

「起きて~~~」って感じなんだろうね・・・。こんなトコは太郎って可愛いのよね~~~。

Dscf4109 Dscf4116 今日もナーゴシスターズはここで待機。

Dscf4117 こうたは私が留守の間は、天気の良い日は二階の寝室で陽の当たるとこで寝てますが、夕方から冷えてくるとキッチンの暖かさが上にあがるので、毎日冷蔵庫の上で暖まってます。

それが、夜になるとソファーの上に場所が変わります。

太郎は寝られればそれでいいんです・・・。そんなとこは、やっぱり太郎が態度がでかく、こうたが遠慮をしてるかな??

明日は、魔の父ちゃんが久しぶりに泊まりに帰ってきます。(今から憂鬱な気分)

でも、私はまた実家&病院です。

クリスマスも年末も、大晦日、もしかしてお正月もないかもしれない・・・。

ず~~~っと、走り続けます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

やっと、設置

もう何ヶ月も前からパソコン内のデータがいっぱいになりつつあり、ブログの写真も毎日何枚も載せるので、写真の数がとんでもなく多くなっていた。

そんで、兄にハードディスクを買ってきて、すぐに使えるようにしてもらおうと思ってはいたものの、兄も仕事が忙しくなかなか来てもらえなかった。

で、今日やっと出張して取り付けてもらった。(自分で買ってきたとしても、やり方がまったくわからん!)

Dscf4106 ノートパソコンちゅうもんは、容量が少ないから必ずいるもんなんだっていうことさえ、わかっていない私・・・。

そんな大事なことは早く言えよ!!!

私は留守をちょっとしてたから勝手に上がって、取り付けてもらっていたが、太郎は案の定喜んでお出迎えをしたようだ・・・。コイツは全然番犬にはならんな・・・。

まあ、兄を知ってるからかどうかわかんないけど、普通家族の者以外が玄関から入ってきたら吠えるぐらいしろよ~~~。

兄曰く、シッポをバンバンして離れないほどの大歓迎だったらしい・・・。兄も「こりゃあ、番犬にならんな」と呆れていた。

それから、出張費としてお昼のお弁当も差し上げた。そんぐらいしとかないと、後々来てもらわないといけないことも多々あるので・・・。

それから、パソコンの中に莫大ないらんデータが入っているという・・・。

私にはそんなことは全くわからんし、次男もそれを消していかないといけないことをわかっていなかった。

そして、ひとつずつデータを確認しながら削除していく・・・。

昼から懇談があるので、帰ってきてからひたすらその作業。

何時間かかっただろうか???家の掃除はしないけど、パソコン内の大掃除をした。

Dscf4099 Dscf4101 Dscf4102 今日、このお三方は庭にずっといらっしゃったような気がする。

もう、餌をあげるとクセがついてしまった・・・。お腹が太れば出かけ、お腹が空くとやってくる。

こうたの餌は、家猫用、毛玉の出来ないヤツ・・・。もったいなくてやれないよ、お前らには・・・。

また、そこで母ちゃんはバカだからホームセンターで一番安い猫の餌を買ってくる。

ほんと私ってバカよね~。・・・っていうか、このまま子猫がいついたらどうするのかしら?(完全に人ごと)

茶トラは全然可愛くないので餌をあげたくないけど、しょうがない、一緒にいればやってくる。

Dscf4093 Dscf4103 Dscf4105 「あたちの餌はあげないで欲しいにゃ~」

太郎もナーゴ親子がウロウロすると外にいても追っかけるのに忙しくて、おちおちゆっくりもできないぞ・・・。

やっと、兄ちゃんは自動車学校に入ることができる。

で、恥ずかしいことにキャッシュで30万円も出せないのでローンを組んでもらうために通帳と印鑑がいるので、明日持って父ちゃんちまでいかないといけない・・・。

明日は実家&病院に行こうと思ってたけど、こっちが優先だな・・・。

どうも、今週中には母は退院できないらしい。まあ、しょうがないか・・・。

いつ、軽自動車に変えたか忘れたが、買った時72000キロ走っていたが、気がついたら79000キロを超していた・・・。

もう7000キロ私が走ったってこと???まあ、そのくらい走ってもおかしくはないかもね・・・。

もう、今年は何もしなくてもいい!!!大晦日まで走り続けます!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

また怒ってるよ~

母ちゃんが、また怒ってます。聞いてやって下さい・・・。

昨日の電器屋さんでのこと・・・。

一度下見に、ベ○ト電器という所に最初に行きました。その時は店員が「何をお探しですか???」と暇そうにやってくる。いつものことだけど心の中じゃあ「うっぜ~~~」と思いながらも「オーブンレンジを・・・」とだけ言って無視して出る。

で、お次デ○デオという電器屋さんへ・・・。

まあ、似たり寄ったりってとこでしょうか?値段的には!

だけど、どっちかというとベ○ト電器の方が安い箱積みが種類もあって値段も安いような気がしたのでまたベ○ト電器へ・・・。

そしたら、あれだけ暇そうにして私の後を追いかけ回した店員が全然いない!!!

お昼時もあったし、お客も少なかったからか???

レジに2人、あとお客に2人しか店員がいない・・・。

見てる時はしつこいほどストーカーのようにつきまとうのに、いざ買おうと言うときには店員がつかまらない・・・。

で、「あの~、商品が欲しいんですけど~」と言うと「こちらのお客様が先ですので、暫くお待ち下さい」と言われたので、レジ横のデジカメなんかを見てるけどいっこうに言ってこない。

ふと、レジを見ると今度は違う人の接客をしている・・・。

「私が先に言っただろ~~~???」と腹が立って

「ココは他には店員いらっしゃらないの?さっきまではしつこい程つきまとわれてたのに・・・」と言ってやった。

すぐに内線で連絡するが、またこれが出てこない!!!(怒・怒・怒)

シビレをきらして「もういいです!時間ないのでデ○デオ行きますから・・・」と言ったら、さっきまでシカトしてた店員が「申し訳ございません、すぐ参ります」と言ってやっと買ったのだが、どうも納得いかなかったな~~~。

いつもなら台車で商品を自分で車まで運ぶんだけど、その店員は自分で抱えて車まで運んでくれた・・・。(もうちょっと遠い所に車を停めておけばよかった・・・と意地悪な私)

やっぱり、いつもデ○デオで買ってるから、そっちにすれば良かった。ポイントも貯まったのに・・・。

所詮、田舎の電器屋さんなんて競争率もなんもないから19800円の安い買い物をする客なんて、どうでもいいんだろう・・・。

日曜なんかは、主人をつれて家族で行くと、大金を落とすような買い物だから店員もすごく愛想がいいのに、主婦一人となるとバカにするのかしらね~~~。

Dscf4069 Dscf4067 Dscf4070 最近ナーゴ母さんは暇があれば我が家に来てます。

こうたも気が気じゃないのかな?

窓から外を見たがります。

今日も外に出たがるので、太郎のヒモをこうたの首輪につけて外に出してやったら、ナーゴが怒ってこうたに突進してきた・・・。

こうた初めてのことで、ビックリして家の中に走って入っていった。

これで外には怖いことがいっぱい・・・ってことがわかって出たくなくなるだろう。甘いかな?

Dscf4086 Dscf4066 今日も天気が良かったというのに実家&病院。

で、明日は懇談があるから家にいる・・・という時に限って天気が悪いらしい。

いつになったらカーテンが洗えるんだ???

こりゃあ、早いトコ母に退院してもらわないと、家の用事が全く出来ません。

あと今年も10日だよ~~~。どうする!母ちゃん!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

14年間お疲れ様

「俺もお礼を言わせてくれ・・・。俺の数少ないカップケーキを作ってくれてどうもありがとう・・・」

今朝、14年間使い続けたオーブンレンジが、とうとう壊れてしまいました。

朝、次男がピザを食べて行くと言うので、トーストしてたら焼き目がつかない・・・。

しょうがないから、レンジの方を使って食べさせたが美味しくなかったらしい。

で、私が食パンを焼こうと思ったら焼き目がつかない。オーブンの場所に電気がついてないじゃんよ~~~。何度やってもつかない・・・。

まあ、14年も使っていたら当たり前よね・・・。

でも、今まで一度だって壊れたことがないんですよ。

我が家に来る電化製品は当たりがいいのか、貧乏なウチにはピッタリのように食洗機以外修理というものを頼んだことがない。

Dscf4076 Dscf4062 コレが、14年病気を一度もしたことがなかったオーブンレンジ。

でも買った時には5万円もしました。

我が市の電器屋さんは種類が少ないので、実家に行ったついでに見てきた・・・というより買うことを前提に。

父ちゃんには壊れたことを言ってお伺いをたてた上で・・・。

でも、機能のたくさんついたのって、こんなにいいお値段なのね。だけど、私はケーキを作るわけでもなく、ご馳走も作るわけでもないから機能のたくさんついてない方が良い!

冷凍食品をチンしたり、食パン焼いたり、冷たいご飯、おかずを温めたりぐらいしかしないんだから安いので上等!!!

Dscf4077 で、コレに決定!!!19800円。こんなに安いもんなの?

それに前のレンジは500Wだったけど、900Wだなんて・・・。

他に高いのを選べば、スチーム付きとか、なんたらかんたらいっぱい機能はあるけど、これでいいわい!(暖められて、焼けたら・・・)

はっきり、私は台所用品、いや電化製品と言った方がいいかもしれないけど、お金をかけようと思わない・・・。そんなんでお金をかけるのなら、新しいパソコンを買うお金の足しにしたり、デジカメでも買いたい方だ・・・。

Dscf4064 今日実家に寄って父の夕飯を作って病院へ・・・。

昼からリハビリだったので、ちょっと母と話をして下に下りたら、ちょうど病院のクリスマスパーティーの用意をしていました。

サンタさんの格好したり、ハンドベルをする看護師さんあり、総合受け付けの女の人なんか、赤い鼻をつけたトナカイの被り物をしてました。

思わず笑ってしまったけど、受付の人は恥ずかしそうにうつむいていました・・・。

病院のいつもの暗さとは違い和やかな雰囲気でした。

Dscf4079 帰るとすぐに太郎の散歩。太郎も淋しかったことだし、すぐに連れて行ってやる。慌ただしいけど、ご飯を実家で作ってきたから散歩に行ってしまえば後がラクでいいわ~~~。

こうたとも遊んでやることもできる。

今年もボーナスは残ることはなかったが、スタッドレスタイヤ、オーブンレンジ・・・といらんお金が出ていってしまった。これでまた自転車操業間違いなし!!!

これじゃあ、「美味しい物・・・」なんか食べに行けないわ・・・(涙)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

美味しいものが食べたい

昨日はあんなに雪が降って寒かったのに、今朝はそんな冷え込みはなかった・・・。

だけど、一日寒く雨が降ったり止んだりの天気だった。

ホントは実家&病院に行こうとは思ってたけど、土日は兄が行っただろうし(勝手な憶測)、今日は家の用事をすることにした。

な~んか、行く気が起こらなかった。(なんて親不孝な娘・・・)

結局家の用事を済ませたら、寒いからリビングのコタツから出ることなく、アニマルズと戯れることとなった。

ちゅうことで、今日はこれといって何もない一日だったので、昨日の話。

父ちゃんと口を揃えて、「なんか、美味しいもんが食べたいね~~~」って・・・。

何が美味しいか?と言われたら何が食べたいと即答はできないが、何か・・・なのだ!

ボーナスが出ても、右から左・・・にと毎回抜けていく我が家。

せめて美味しいものを食べに行きたい・・・と、いう情けないポム家でございます。

毎回、居酒屋とかにしか連れて行ってもらえない・・・けど、私はお酒は全然飲めないけど居酒屋の色々なメニューが好きで、それを帰って自分なりに作ってみるんです。

それもいいけど、何か美味しいものが食べて~~~!!!

今週末、父ちゃんの仕事が暇になったら、もしかして泊まりに帰ってくるという・・・(帰ってこんでもええ!)

とは思いますが、誰のお陰でご馳走にありつけるか・・・というと、父ちゃんのお陰。

だから、しょ~がない!父ちゃんと一緒に行くには泊まりに帰ってきても我慢しなくては。

Dscf4061 Dscf4046 最近寒い時はこうたはリビングで寝てばっかり・・・。

こんなに寝てても大丈夫なのか~???

あれだけ家の中を走り回っていたのに・・・。

食べるものは食べるし、出るものも異常なし、悪い所はないだろうがこんなに寝てばかりいると心配になってくる。

避妊してから2ヶ月経つ・・・。お腹の毛もしっかり生えてきて寒くなくなって良かったね!

Dscf4037 Dscf4041 この時期になるとカラスも繁殖期なのか?夕方になるとカラスが電線にすっごい止まっていて、カーカーとうるさい・・・。

おまけに、今日散歩に歩いていたら上からビチャビチャ・・・と何かが目の前に落ちてきた。

あぶない!!!もう少しで私の上にカラスのブツが落ちてくるとこだった・・・。

以前、朝の散歩で頭の上にブツを落とされたことがある。カラスはどうも嫌いだ!

夜中、散歩に行っても山からカラスの鳴き声が聞こえてくる。あんまりいい気持ちはしない。

Dscf4058 太郎も一日中コタツの中・・・。今なんかイビキをかいてやがる!

明日は晴れるらしい。(アテにならん天気予報だが)

今日はゆっくりできたし、明日こそは実家に行ってこよう・・・と思っている。

「美味しいもの・・・。俺だったらやっぱり肉かな???」By 太郎

そ~ね~、父ちゃんも母ちゃんも歳なのか最近はあんまりお肉食べたくはないな~。

何か美味しいものはないものか???

| | コメント (14) | トラックバック (0)

この、バカタレが~!

今朝は5時半にに起床・・・。支度をして真っ暗な中、太郎をちょっとだけシッコに連れて行って、6時40分に「さあ、そろそろ出ようか・・・」って兄ちゃんと出かけようと靴を履いたときのこと。

受験票を持った兄ちゃんが、「お母さん、大変な事になった!」と言うから、時間が間に合わないのか?それとも日にちを間違えたのか~~~?と思ったら・・・。

「ごめん!試験は昼からの1時半からじゃった・・・」

ぬぁんだと~~~~???そんなんちゃんと事前に確認しとけよ!バカタレが~~~!

なんのために、誰のために、こんなに早くから起きて、太郎やこうたも起きてきて、迷惑かけんとんじゃい!この、バカタレが~~~!(怒・怒・怒・怒・・・・・・)

今まで受験はだいたいの所は午前8時半頃と決まっていた。

それが当たり前と兄ちゃんも思っていたんだろうし、私もそうだろうと思いこんでいた。

兄ちゃんだけの責任でもないかとも思うけど、もうこんな歳になったら、明らかに兄ちゃんのミスである!もう、気が抜けて怒る気力もなかった・・・。

それから、太郎と普段の朝の散歩に出かけ、バカらしいのでまた布団に入って寝た!

11時過ぎに起きてボチボチでかけることにした。・・・が、13時半から試験、終了時間が17時10分と書いてある。

試験が終わって、兄ちゃんを試験会場からバイト(バイトの日)に連れて行ったら、我が家に帰るのはいくら早くても夜の7時か8時にはなってしまう!

オマケに父ちゃんちにお米を持っていかないと・・・。

父ちゃんに連絡したら、車で名古屋から帰ったばかりで、まるまる一日休みをもらっていたので、もう夕方の兄ちゃんの迎えは父ちゃんに任せることにした。

お米を父ちゃんちに置いて、買い物を一緒にして、雪も降ってきたので私は早めに帰ることにした。

Dscf4021 見えるかな~?帰りには山に雪がうっすらと積もっていた。

この山を越えて帰らなくてはならない・・・。

道路の温度計は5時過ぎでもうすでに1℃だった・・・。雪も降って寒いはずだよ!

Dscf4022 で、何の変わりもない自販機に見えるでしょ???

でも、私にとっては生まれて初めて見る自販機なんです・・・。

おサイフ携帯対応の自販機。お茶を買おうと思ってボタンを押したらピカピカしだして、私は当たりの出る自販機登場かと思ったら違った・・・。

帰って次男に自慢気に言ったら、「お母さん、知らんの~?ここでもあるよ~」と言われたが私は自販機であんまり買ったことがないのでわからなかった・・・。

そんなものがあるのか・・・。やっぱ都会だ!と思ったらここにもあっただなんて。

ある意味感動したが、結局は田舎モンということでありましょうか???

帰り道、一番雪が深い所があるんですが(我が家から車で15分ぐらい?)そこは、もう日が暮れてくらいにも拘わらず山が真っ白というのがわかった・・・。温度計は案の定0℃を表示していた・・・。

やっぱり、早くに帰ってきておいて良かった!

Dscf4023 Dscf4031 あんた達はいいね~、あったかいお部屋でぬくぬくネンネできて・・・。

今日は次男が家に居てくれたから、アニマルズも淋しくはなかっただろう・・・。

おまけに年賀状も作っておいてくれたので感謝!

だけど、父ちゃんのはまだできていない・・・。住所録がないからできない!

今もスゴイ風が吹いて雨?というかミゾレが降っている。

明日は積もるのかな~?試験が今日で良かったよ!

だけど、また明日は実家に行かなくては・・・。

たぶん、朝は凍結してるだろうな~?

・・・という、朝からハプニング続きの一日で余計に疲れちゃったよ~!!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

猫屋敷

最近我が家は猫屋敷と化しております。

誰が悪いというんでもない、全て餌をあげてる私が悪いのですが・・・。

朝、太郎を散歩させるときにドアを開けると、ナーゴ母さんかこうた2号が必ずいるし、寝る前の太郎のシッコの時は、必ずといっていいほどず~~~っと太郎の後をついてきて帰って餌を貰おうと待っています・・・。

Dscf3967 この目で見つめられると、ついあげてしまうのよね~。

でも、最近は親離れをさせようとしてるのか?子供が近寄ったかと思うと「ウウ~~~ッ!」とナーゴが唸ると子供達はそれ以上ナーゴの側には近寄りません・・・。

かといって、餌をあげると、子供達が食べるのをずっとみているだけで、子供達が食べたあとに残ったものをナーゴは食べてます。

こんなのを見ると、「あ~~~、やっぱ母親だな~」って思ってしまいます。

動物の世界はよくわかんないや!!!

で、昨日の夕方、次男が学校から帰ってきて「こうたの父親がいる!!!」と言うので私はカメラ片手に走って行った。

だって、そこのアメショーは家猫でサカリ以外は門外不出だからお目にかかることは滅多にないことだから・・・。

Dscf4009 Dscf4012 もう暗かったし、フラッシュたいて驚いたらいけないと思ってフラッシュなしで撮ったから見えにくくて申し訳ないです。

でも、この猫顔はナーゴに似てるような気がする・・・。

だけど、柄はしっかり血統のアメショーではっきりしてます。飼い猫だから抱っこしても嫌がらないけど、抱っこして臭いが洋服についていたから帰ってこうたを抱っこしたら怒る怒る!!!でも、あんたの父ちゃんの臭いだよ・・・。

って、言ってもナーゴがわからないんだから、父ちゃんがわかるわけね~な!

最近窓の外見れば猫がいるし、母ちゃんはまた違う猫の臭いつけてくるし、こうたもビックリしてるでしょうね・・・。

Dscf3928_1 明日は兄ちゃん、今年最後の就職試験。

朝は6時半には出かけないと間に合わないだろうな・・・。

ちゅうことは、5時半には最低起きないとおけないということだ!

最近寝ぼすけな母ちゃん!今朝もゴミの日で寝坊して8時半のゴミ出しには間に合わなかった!!!来週の水曜日まで持ち越し・・・。

明日はなんとしてでも、起きなければね・・・。

太郎とこうたは次男とお留守番ちゅうことで、たぶん淋しくはないと思う。

週末雪が降るなんてぬかしてた天気予報・・・。今夜なんか暖かいじゃね~か!!!

慌ててタイヤ換えることなんてなかったじゃんよ~~~!(怒)

まあええ!明日も母ちゃんちょっくら行ってくるからね~。

とにかく寝坊だけはしないようにしなければ・・・。

今夜は早めに寝ることに心がけるつもりです!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぬぁんだ~~~???

とうとう、やってしまいました・・・。

子供には毎日、口が酸っぱくなるほど言ってるのに!!!

ポケットの中をちゃんと確認して洗濯機の中に洗濯物をいれるんだぞ!!!って・・・。

よく、洗濯終わって蓋を開けると次男のズボンのポケットから出たティッシュやプリントが粉々になってる時には腹が立ちます。

テストの点数が悪くて、証拠隠滅のためにワザとするのか???

Dscf3983 それが今日はコレだった!わかりますか???タバコなんです!

次男のポケットから出たわけじゃないんですよ・・・。

昨日、父ちゃんの家から持って帰った父ちゃんの洗濯物。

山にしてあったので、もう確認済みと勝手な思いこみをして、私も確認しなかったのがいけなかった・・・。もう涙が出ました!

中のゴミをのけて、洗濯物を払ってまた洗い直し・・・。(忙しい時に限ってコレだよ!)

今日で晴れの日が暫くないというので、どうしても今日かたづけておきたかった。

急いで洗濯をして、実家&病院へ・・・。

母は、もう完全に点滴もなくなり、ご飯も完食できるようになりました。

やっぱり、退院してまた倒れて意識がなくなるのが怖いみたいな感じでだいぶん気弱になっています。歩くのを恐れていたら何もできないので、退院までリハビリをするそうです。

来週末には退院予定です。みなさん、ご心配していただきありがとうございました。

Dscf3985 今日は早めに帰ってきて天気も良かったので、長いお散歩に出かけました。暫く行ってなかったお友達のトコへ行ってみました・・・。

と、いってもビビリ太郎が寄って行って遊ぶわけではないのですが、私が好きなので久しぶりに会いたくなって行ったのです。

Dscf3989 Dscf3991 チェサピーク・ベイ・レトリーバーのドッグ君です。

そう!名前がドッグ君なんです。日本語にすると犬君!

太郎と誕生日が同じぐらいの同い年です。

私はドッグ君が大好き、ドッグ君も私になついているので可愛いいのよ!

でもドッグ君も私のお股が大好きなんで繁殖期には寄ったら押し倒される~~~。

太郎なんか小さく見えるぐらいドッグ君は大きいんだから・・・。

Dscf3995 Dscf3996 こうたは相変わらずお留守番で退屈してたのか?母ちゃんが帰ってきたら二階から飛んで下りてきました・・・。

そんな時はこうたは可愛いのよね~。

太郎はモチロン可愛いわよ~~~。

帰ってきたらすぐにこんなイタズラをされる可哀想なこうた・・・。

また、明後日は朝暗いうちから出かけないといけないので、明日は久しぶりにゆっくりしておこうと思います。

はあ~~~、やっとゆっくりできると思ったらメッチャ嬉しいです。

だが、掃除しよう・・・なんていう気持ちはコレっぽっちもない!

こりゃあ、今年はもう大晦日までかかって掃除でもするしかないか~~~???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

灯台もと暗し

今週末から寒くなるというので、車のタイヤも換えないといけないというのに、車がフル稼働な毎日、タイヤを換える暇がない。

それに、この日曜日兄ちゃんは、今年最後の就職試験・・・。どうしても連れて行かないといけない。(父ちゃんは今仕事で忙しくていない)

軽自動車がいつの間にか私の車になっている。

あのワゴン車はとにかくガソリンを食べ過ぎる・・・。長距離運ちゃんの私としては軽自動車でないと、給料がみんなガソリン代に消えかねない。

ちゅうことで、軽自動車にはスタッドレスのタイヤがない!

で、今日兄ちゃんを、父ちゃんちに連れて行ったついでにカーショップが近くにあるので、そこでタイヤを買おうと思ったら、タイヤ交換2時間待ち・・・。

まあ、アパートが近くなんで帰って用事をしてればいいか・・・と思いお願いすることに。

そして、頼んだらこの車に合うタイヤが品切れ!

「じゃあ、結構です!」と即答して、兄ちゃんをアパートに置いてすぐにトンボ帰り。

しょ~がね~、帰ってカーショップに行くことにしよう・・・。

帰って同じ系列のカーショップに行く・・・またまた品切れ!!!

も~、いったいどうすりゃあええんじゃい???どうしても今日中にしとかなければ明日から、また実家通いで車がいる・・・。

もうしょうがない!地元の昔からのタイヤ屋さんがある、ダメもとで行ってみよう。

ここだったら、1時間や2時間交換にかかっても、歩いて帰って太郎を散歩がてらつれて歩いて車を取りにいけばいい・・・と思って最後の願いを込めて・・・。

「この車に合うスタッドレスありますか?」と聞くと「ありますよ~~~」と言われ安心!

Dscf3962 「交換に何時間かかりますか?」と聞いたら「15分もあれば・・。」と言われこれまたラッキー!!!ほんと、コーヒーを1杯ご馳走にならないうちにできた。

おまけに4本で18000円。こんなに安いの???

前、ワゴン車のスタッドレス買った時4本で5万円はしたし、おまけに工賃を6000円も取られた!!!あえて何処とは言わないがイエ○ーハットというチェーン店である。

ワゴン車のタイヤと軽のタイヤじゃあ値段が違うのは当たり前だが、地元のタイヤ屋さんの方が良心的、工賃なんか取られなかった。

も~~~二度とイエ○ーハットでは買わないし、交換もしない!と心に決めた・・・。

こんなことなら、最初っからここで換えておけば良かった・・・。

まさに灯台もと暗しとはこのことだ・・・。どうして早く気が付かなかったんだ!?

Dscf3968 Dscf3969 そんでもって、またノロケと言われるかもしれないが、今日父ちゃんちに行ったら、コタツの台の上に誕生日のプレゼントが置いてあった。(お手紙付きで・・・)

太郎の散歩にでも着てくれ・・・ということだったが、太郎の散歩なんてきちゃないダウンジャケットで上等!

大事に着させてもらいます。(コレを父ちゃんはどんな顔をして買ったのであろうか?)

今日はまた名古屋に車で行ってるので、早速お礼のメールを入れておきました。

Dscf3970 Dscf3971 こうたは相変わらず冷蔵庫の上・・・。いいよ~、昨日ダスキンで最後に汚れを拭き取って返したからキレイだよ!

食器棚の上も・・・。ホコリの絨毯状態でした。

今日もまた忙しかったけれど、タイヤの交換もできて安心だし、父ちゃんからの「愛」を感じた良い一日でございました・・・。

(物を貰って愛を感じる、単純な妻でございます・・・)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

オバハンの法則

今日も雨だよ~。まったくイヤになっちゃうよ~~~!

今朝も雨の中散歩に行くと、いつも会うオバハンに同じ事を言われた。

「雨が降るから、あんたも(太郎)よ~さけないね~~~」

わかりますか?わかりませんよね~。「ようさけない」という言葉・・・。

方言なんだと思いますが、私もなんと言ったら正しいのか?と悩んでしまいます。

いわゆる、雨が降って犬も汚くなる?雨が降ってうっとうしい???

そんな感じなのか?また、汚い・・・ということも、「ようさけない」という時もある

私もココの住人になって通算8年、方言もだいたい覚えてまいりました・・・がまだまだ新参者、わからない言葉も多くありますが、理解できない、行動もたくさんあります。

まず、オバハンの法則① 自転車に乗っていて自分が危ないと思うと何故か必ず自転車から飛び降りる・・・。(理解不能)ブレーキかけて足を着けばいいじゃん!!!

それと、オバハンの法則② 自転車に乗っていて左右確認なしに大通りを渡る・・・。

これもまた、車を運転してるこっち側からしたら非常に危ない!!!

こんな田舎ならではの出来る技なのかもしれない・・・。都会じゃぜって~こんな芸当はできね~な!

オバハンの法則③ オバハンは何かあるとカバンの中から必ずといっていいほど、飴を出してきて「飴食べんかね~?」と言う。しかもその飴は必ずと言っていいほど、「カンロ飴」か「黒糖飴」か「ぼんたん飴」・・・何故なんだ~~~???

「ぼんたん飴」なんか最近売っているのか???(これも驚き)

私は申し訳ないが、どの飴も嫌いなので遠慮してます。

まだまだ、書こうと思えばオバハンの法則はたくさんありますが、忙しいので続編ということで・・・。

Dscf3953 Dscf3955 で、今日のこうた・・・。

また母ちゃんはお出かけだったので太郎とお留守番。

太郎もこうたも、今にスネて家出をするかもしれない・・・。

Dscf3950 Dscf3957 明日もまた、兄ちゃんを連れて父ちゃんちまで・・・。

来週の月曜日までは予定がビッシリ!!!

ほんと、晩ご飯の用意をする時間に帰り、寝に家に帰るようなもんだ・・・。

師走・・・。私は師(先生)ではないが、主婦走(何て読むんじゃ?)である。

ほんとごめんね~。あんた達を相手にしてあげられなくて・・・。

誰か~~~、私に暇をくれ~~~!!!(切実な願い!)

無事、明るい新年をむかえられますように・・・。(まだ早いか・・・)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

兄ちゃんおかえり!

母が入院してから毎日病院に通ってるような気がする。

今日は自分と我が家の兄ちゃんの基本健康診断の為に・・・。

私は毎月頭痛で薬を貰いに行っている。

兄ちゃんは今朝、朝一の電車に乗って、この為に帰ってきた。

私の診察は早く終わったので、兄ちゃんが終わるまでダスキンへ・・・。

それが終わってもまだ兄ちゃんは終わらない。

じゃあ、買い物でも・・・と思ってた途中で電話がかかってきて、終わったとのこと。

お金を払いに行ったら、基本検診料、なんと9600円。なんて高いんだ!!!

ボーナスが出た後で良かったよ~。普段だったらこんなお金ないよ~。

昼からダスキンも行こうと思っていたが午前中で用事も全て終わって良かった。

午後からは久しぶりにゆ~~~っくりとした時間を過ごすことができた。

夕方次男が帰ってきてからは、兄弟二人がウルサイのなんのって・・・。

最近兄ちゃんはバイトが忙しくて我が家に帰って来ないから、次男も嬉しいんでしょう。

日頃母ちゃんとふたりじゃ、話し相手にもならないしね・・・。

Dscf3944 Dscf3946 嬉しいのは次男だけじゃない。太郎も兄ちゃんが帰ってきたらオケツをブンブン振って大歓迎・・・。

ご飯の時も何かくれるのかな~?とアゴを乗せて待ってます。

Dscf3949 「母ちゃん、兄ちゃんはいつまでいるのか~???」

木曜日までかな?コイツは今、学校よりもバイトに燃えてるからな・・・。

そうそう!しっかり稼いで自動車学校に行くお金でもしっかり貯めるんだぞ・・・。

最近の自動車学校っていくらかかるんだろうか?30万円ぐらい?それじゃあないかな?

まっ!そんな大金全額は出せないかもしれないから、せっせと稼げよ!!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

久しぶりの快晴

朝方冷えると思ったら本日、快晴なり!

久しぶりのお天気、用事をしようと思ったらいくらでもある・・・。

第一にカーテンが洗いたい・・・。でも、ウチの洗濯機は容量が少ないので一間分ずつしか洗えないのでリビングが窓がふたつなので2回、回さないといけない。

そんなことをしていたら御奉公ができる時間が少なくなるので、洗濯、掃除、久しぶりに布団を干して御奉公に出かけた。

毎日、夕方遅くなると時間がずれて寝るのが遅くなる・・・ので今日は早めに帰ろうと家の用事も早めに済ませて、早めに出かけ、御奉公して帰るが結局我が家に着いたのが夕方4時だった・・・。

あ~~あ!せっかく布団も干してフカフカお布団で寝れるはずだったが、帰った時には日が陰って冷たくなっていた、アチャ~~~!!!

でも、夕飯は父の分も作って帰るのでご飯を作らなくてもいいので、太郎を散歩に連れて帰ってから時間の余裕はできる。

どうしても昨日の、ちい兄の父に対する心配りとでも言いましょうか?食事の件、気になったので今日父に聞いてみた・・・。

「夕飯を食べに来いとか、夕飯を宅配してあげるとか、誘いの言葉はないんか???」と言うと、「あったけど、面倒くさいから行かん!」とのことでした・・・。

確かに、同じ市内とはいえ市内の端と端に住んでいるし、父としたらもう行き来も面倒くさいだろう・・・。

オマケに共働きで夕飯も遅いだろうし、気も遣うし、第一生活のリズムが違うので、もう父にとっては寝る時間が、食事の時間になるかもしれない・・・。

だから気兼ねなく、自分ひとりでも総菜を買ったりほか弁を買って食べた方がいくらか気も遣わなくて済むからいい・・・ということだった。

それもわからんでもないが、土日には向こうが実家に出向いて作ってあげてもいいんじゃないかな???(いらんことを言わせてもらえば・・・)

やっぱり私が手を出しすぎなのかな~?

でも、実の娘なら、気兼ねはいらないし食べ物の好き嫌いは把握してるから、やっぱり娘の手料理なのか~?(とっても自分勝手な解釈)

まあ、いい!出来るだけのことはやってやるさ!!!

Dscf3915 Dscf3917 で、今朝太郎の散歩に出かけようと思って勝手口を開けたら、ナーゴ親子が太郎の小屋からゴソゴソと出ていらっしゃいました・・・。

ちょっとナーゴ!目が怖いぞ?私に喧嘩うってるのか?

売られた喧嘩は必ず買う母ちゃんだけど、ナーゴと喧嘩しようとは思わないわ。

またも、こうたのご飯を召し上がって、太郎の散歩から帰って来たときには何処かへ出勤されていました。

Dscf3924 Dscf3925 今度は夕方実家から戻ると、先日何処かに行ってしまった・・・と心配していた茶トラの子供が来てました。

これがますます可愛くなくって、鳴いてはくるけど、「おいで・・・」と手を出したら引っ掻いて逃げやがる!

かわいくね~~~!でも丸々太ってる。こうたと大きさもそんなに変わらない。

こんな憎たらしい性格なのに、何処で誰に餌を貰っているんだろうか?

ナーゴとこうた2号は、いっつも一緒だけど茶トラは別行動なのに・・・。

コイツは世渡り上手なのか?

Dscf3928 「母ちゃん、あたちの餌、ちゃんと買ってくれてる?最近にゃんか餌のなくなりが早いような気がするんだけどにゃ~!」

はいはい!ちゃんと買ってありますよ!お金が有るうちに買いだめしとかないと、我が家はアニマルズの餌も買えなくなるほどボンビーになりかねないからね・・・。心配してくれてありがとね!!!

明日は私の病院の予約日なんで御奉公はなし!お昼から小銭稼ぎのダスキンも・・・。

貧乏暇無し!というのはこの事を言うのか~~~???

| | コメント (14) | トラックバック (0)

兄妹勢揃い

なんと!!!今朝目が覚めたのが9時半だった~~~!!!

一度いつもの時間に目が覚めたんだけど、「まだいいや~」なんて思ってたら、こんな時間まで・・・。太郎!よくシッコも我慢してたな~って、お前も寝てたよな、珍しく・・・。

それから散歩に行って、用事もそこそこに母の病院へ向かった。

今回の入院は、もう面会に来られた方も病室は教えないように、それと入院してる事は人には教えてないはず・・・・・・なのに病室に行くとベッドの周りに人が・・・。

誰だ?と思ったら広島から私の一番上の兄と甥、で次男夫婦、で、そこへ私が行った。

どうやら、すぐ上の兄(ちい兄)が一番上の兄(おお兄)に電話をしたらしい・・・。

(今まで、何度も入院してたのに、おお兄は一度も来たことはなかったのに~)

おまけに、おお兄の嫁なんか来もしないんだよ。(いつもの事だが!!!)

顔を見せれないのなら、電話の一本でもかけたらどうだい???(怒)

私は小さい時、大きい兄ちゃん、ちいちゃい兄ちゃんと呼んでいた・・・。

が、今はお兄ちゃん、と下の兄は名前の君付けで呼んでいる有り様だ・・・。

おお兄は私より9歳上、ちい兄は5歳上になる。

それに男と女の違い・・・まったく話しも合いません。

お互いの兄夫婦は仲が良く、行ったり来たりと遊んでいるようだ・・・。

別に私も「仲間に入れて~~~」ってわけじゃないけど、「あっ、そ!」ってな感じ。

まあ私は一人っ子と同じようなもんなんだけど、こんな大変な時にだけは、ちゃっかり兄妹になっている。(どうせ、こんなもんでしょ・・・小姑になるんだから・・・)

でも、何年ぶり?こんなに勢揃いしたのは?

正月、お盆も兄達は実家に行って集まってるようだが、私は行かない。

やっぱり、嫁さん同士、話しも合うだろうし、小姑の私が居るのもなんだからと日にちをずらして行っていたので兄妹が全員揃うということは滅多になかった。

兄達が帰って、私も父のご飯を作りに買い物をして実家に行った。

「買い物に出るのも面倒くさいから今晩、肉でも焼いて食べようかと思っていた・・・」と父。

で、冷蔵庫には腐って色も臭いも変わった肉が・・・。「こんなもん、喰うな~!!!」てなもんが冷蔵庫には色々!私はゴミの処理から始めた。

置いておいたら腐った物を食べかねない父・・・。恐ろしいことだ!

私は病院に居るとき、ちい兄に言ってやりたかった!土日ぐらい仕事がないんだからじいちゃんにご飯を作って持っていってあげたら???と・・・。

やっぱり私の口からは言えなかったが、ちい兄がそんぐらい嫁さんに言えよ!!!(怒)

明日も私は母から頼み事をされたから、また行かないといけないので、ついでに今夜明日の夕飯の下ごしらえもして持って行ってやろうと思っている。

娘だから苦にはならないが、何故に私が?私一人じゃないだろ?子供は・・・。

私は働いてない、そりゃあ暇こいておりますよ・・・。でも何かがおかしい!!!

おまけに私は隣の市、ちい兄は同じ市にいるだろうが・・・(怒)

まあええ!!これ以上話すと収拾がつかなくなってくるのでや~めた!!!

Dscf3906 Dscf3910 Dscf3911 また、気を取り直して我が家の可愛いアニマルズ・・・。

あんたらを見てると、どんなことも頑張ろう・・・って気になってくるよ!

置いて出かけられる太郎とこうたにとっては面白くないかもしれないけどね・・・。

ごめんね~。もう暫く我慢してね、なるべく早く帰ってくるようにするからさ!

今日の結論!兄妹勢揃いすると腹が立つ!ってことでした!!!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

運命

いったい今日で何日雨が降っているんだろうか???

お騒がせ致しました母も少しずつ回復に向かい、今日は集中治療室から一般病棟に移され、ご心配をおかけしました。

しかし、暫くは入院の予定です。

その方が父の負担も少ないから・・・。ひとり暮らしで不自由だろうが、母がいつ倒れるか・・・具合が悪くなるとか・・・、そんな心配はしなくてもいいから精神的にはラクだろう。

今日はコレといって話題もないので、昨日の朝、ナーゴ親子が来ていた時の写真でも載せましょう。

Dscf3879 Dscf3880 雨が続いてシケなので魚が捕れません。ということは、いつも行商のおばちゃんに売れ残った魚のおこぼれを貰うのでしょうがそれもない・・・。

ナーゴ母さんは、そんな時は必ずウチへやってくる。

ウチへ来れば必ず餌が貰えるとわかっているから・・・。

でも、いつも連れて歩くのは「こうた2号」だけ、茶トラは見たことがありませんがどうしたのかな~?Dscf3876

Dscf3884_1 餌を食べるナーゴ親子が気になるこうたは、ずっと家の中から監視・・・。「こうた2号」を抱っこした手でこうたを抱っこしようもんなら、「ウ~ウ~」唸って怒る始末です。

雨も降るし何処も行くアテがないのか、私が出かけるまではこの場所で雨宿りをしてました。

今日も朝からいらっしゃってました。今日は昨日よりも雨がひどく、太郎の犬小屋でジッと2匹が寝てましたが、どういうわけか夕方になると何処に帰るのかしらないけど、いなくなっちゃうのよね~。(居着いてもらっても困るが・・・)

なんか、ちゃーちゃんがいた頃も同じ事を書いたような気がする。

そんな姿を見てると、ちゃーちゃんがまだいた頃、ナーゴがこうたを連れて太郎の犬小屋に入っていた時と同じだな~と思って見入ってしまいました。

その、こうたが今では家の中からナーゴ親子を見てる立場に・・・。

「こうた2号」はこれからどうなるのかな~?なんて心配したりして・・・。いらん心配ですが!

Dscf3886_1 Dscf3898 今日やっと猫トイレを買ってやりました。今までは発泡スチロールのトイレだったので・・・。これで少しは匂いも削減できるし、なんせ用を足した後砂を撒き散らかして歩かないというのがとてもいい!

こうたが用を足した後、必ず掃除機をかけなくてはいけなかったから。

Dscf3897 Dscf3904 今晩は、こうたはお刺身のおこぼれを貰って大満足・・・。

ほんとは生魚は禁止されているけど、生魚で育ってきたこうたはお刺身には目がありません。

どういうわけか、他の人間の食べ物には反応がないのに、お刺身だとコタツからゴソゴソ出てきます。なんでわかるのかな~?

太郎はそれを見て羨ましそうだけど、「あんたはお刺身なんか食べんだろ~」

ほんの何ヶ月前までは、ナーゴ母さんとこうたは太郎の犬小屋で体を寄せ合い雨の日には寝てた身なのに、今ではこうたはコタツの中でぬくぬくして、お刺身食べて・・・。

運命というものは、人間もいっしょだけど、どこでどう変わるかわかんないもんだな~と今日のナーゴ親子を見てしみじみ思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2往復約170キロ

まずは、「こんにちわ!太郎2号です」・・・。

今日、セブン○レブンに寄った時にレジのすぐ側に売ってあって、思わず「太郎~~~!」と言って即買いしてしまいました・・・。(これを俗に衝動買いという)

自分への誕生日プレゼント・・・っていうとこでしょうかね~。

ところで、今朝、太郎の散歩から帰って家の用事もしてない時の事、電話が鳴ってイヤな予感がした・・・。的中!!!

母が倒れて、意識がなかなか戻らないので救急車で病院に運んだ・・・とのこと。

今まで、貧血でよくあることだったし、私も気を失ったのを何度も見てきたが5分ぐらいしたら正気になってたが今日はどうやら違うみたいだ・・・。

布団も敷きっぱなし、洗濯物も回りっぱなしだが、すぐに車をぶっ飛ばし病院まで行った。

救急治療室の前で父が疲れた顔をして座ってる・・・。

レントゲンを撮ったり、MRIを撮ったりしてる間も意識が戻らない。

ハッキリ、もうダメなのか?と思った・・・。

自宅のトイレで朝倒れたらしい。で、それから何時間経ったであろうか?

意識が戻らない母の手を父が一生懸命さすってやっている。

私が生まれて初めて見る光景で思わず涙が出そうになった。

これが、あの頑固オヤジなのか?いつも怒ってばっかりいる父か???

意識が戻らないその間、父と色々話をする。

もしこのまま意識が戻らなかったら・・・。言語障害になったら・・・。手足が動かなくなったら・・・とか色々と悪い事が頭に浮かんでくるし、父も同じ考えだった。

5時間してやっと意識が戻った。父はモチロンわかったし、私の名前もわかった。

父は耳が遠いので、先生の説明や看護婦さんからの説明は全部私が聞いて父に説明する状態だった・・・。

でも、まだ油断できないということで今もまだ集中治療室にいる。

私は、午後から三者懇談があるので、こっちに帰ってきた・・・。

それが終わり、今日は棒茄子の日だったので金融機関にお金を全部振り分ける。

ローン払って、固定資産税、借金などを払っていったらスッカラカン!

ほんとは嬉しいはずの棒茄子の日なのに、ATMの前で次から次へと現金が移動していくのをただ眺めてるだけで、諭吉様は私の手に触れる事はなかった・・・。

それが終わったのが3時前、ギリギリセーフ!!!

いつ、何が起きてもすぐ出られるようにガソリンも満タンに・・・。

慌てて家に帰り、太郎の散歩に連れて行き、次男が帰ってきて、また病院へと向かう。

行ってみると、もう意識はハッキリ、ご飯も自分で食べれるほどに回復していた・・・。

行ってみれば、もう父もいつもの短気の父に戻り、母も文句の一言も出るようになていた。あ~~~、これで安心!!!

帰り道、どっと疲れが出てきたが、2往復した甲斐があった。

Dscf3887 Dscf3889 太郎へのお土産~~~。なーんてホントは自分が欲しかったんだけど、こうやってると太郎が赤ちゃんの時の顔によく似てる・・・。

それにこの寝方・・・。パピーの時の寝方・・・。

思わず可愛いのでギュ~ってしたら太郎は横目でチラリ!でも、生きてないことがわかると相手にしません。

しか~し、持って帰った時はしっかりぬいぐるみのお股を嗅いでました・・・。

なんだ?コイツ!!!

Dscf3882 今日は、こうたも太郎も相手にしてあげられなくてゴメンね・・・。

これから、こんな日が多くなるかもしれないけど、我慢してくれる?

母の入院もいつまでかかるかわかりませんし、行き来で忙しくなる日が多くなるので、ブログも毎日更新できないかもしれません。(私としては、穴は開けたくはありませんが・・・)

また、お返事遅れることもあるかもしれませんが、ご了承下さい。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

校長室

また朝から雨だよ~~~。

洗濯物も乾かないし、うっとうしいし、散歩も億劫になるわ~。

先日、PTAの視察旅行に行った時の集合写真を、やっと昨日プリンターに取り込んで写真にした。(全部で30枚近く)

で、今日学校に行く予定があったので校長先生(校長も視察旅行に参加)の分をついでに渡してもらおうと持って行った。

事務で「これ、この前の写真ですから校長先生に渡しておいて下さい・・・」と頼んだのに、「今、校長は居ますので呼びましょう・・・」

「ええ~~~?呼ばんでいい!って!!!」と言ったのに呼びに行かれた・・・。

そしたら今度は、「校長先生がどうぞ~!って言われてますよ~。どうぞ校長室へ・・・」

ぬぁんだって~~~???マジかよ!!!(私は校長がどうも苦手!)

「私、今から広報の原稿を印刷所に持って行く用事がありますので・・・」と、丁重にお断りしたのに「どうぞ~~~!」とスリッパも出されてしまった。

よほど校長も暇で話し相手が欲しかったのか?

全然知らないわけでもなく、委員をやってると校長と話す機会もかなり多いから、校長を知ってるからこそ二人で話すということが耐えきれない・・・とわかっていたから・・・。

コーヒーも出され、何を話していいかわからないまま10分ぐらい話しをしただろうか?

やっと解放された・・・。まるで校長室で説教される生徒の気分だった。

何も悪いことはしてないが、校長室というものは居心地のいいものではない!!!

拷問を受けている錯覚に陥った。

これから何かあったら子供にことずける事にしようと心に誓った・・・。

Dscf3855 Dscf3856 久しぶりのモモ登場・・・。

10日ぐらい前、オシッコもウンチも出ない日があって暫く元気のない日が続いたが、今はもう元気・・・。

そんなことが半年に一度ぐらいある。そんな時は餌も食べず、水も飲まず、ただひたすらジ~~~っとしていて生きているのか心配になる。

久しぶりにおコタに中へ・・・。こうたもちょっかいを出してみるが、やっぱりモモが強い。

Dscf3858 Dscf3862 太郎は、雨が降る日は散歩が終わるとビチャビチャになってるので拭いてやって、暫くの間はここでお休み、放してもらえません・・・。

放してもらったと思ったら今度は母ちゃんのオモチャです。今日はエリマキトカゲなんぞして遊んでしまいましたが太郎はすっげ~迷惑そうです。

なんか幸せだな~、こんなことして遊んでるなんて・・・。

明日は次男の三者懇談・・・。母ちゃん毎日学校にここ2,3日は通ってる・・・。

これから次男と毎日学校に通おうかしら?(勉強には絶対ついていけない!!)

もうこんな時期なんだな~。4年ぶりの三者懇談。

地獄に落とされそうな気がする。なんかとっても憂鬱な気分だわ・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

このメールの数は?

今日も母ちゃんは一日中お出かけしてた・・・。

今日は久しぶりのいいお天気だったので夕日のきれいな写真が撮れるかと思ってカメラを片手に急いで散歩に行ったが一足遅かった!!!

もう陽が沈んでしまっていた、残念!!!

しょうがないので、誰もお散歩してる人がいないので放してやった。Dscf3844

Dscf3838 暫くは走り回っていたけど、メス犬の臭いを嗅いではアチコチ行ってしまうので結局繋いで歩くハメになった。

どうにかならんのか?コイツは・・・!!

ところで、このお題・・・。

迷惑メール、いわゆるエロメール・・・。

今日帰って見たら今までにない膨大な数。毎日2,30件はくるけどその都度削除していくけど、今日一日家を留守してメールを見たら、ドド~~~っと未読メール40件!!

朝、入っていたのも10件はあったのに・・・。(即削除!!!)

今日、初めて見るようなのが10件くらい・・・。それも日本語版なんとか???

確かにウチのアドレスから向こうに行っている。

誰かがウチのアドレスを使って向こうに行っているとしか思えない・・・。

誰か~~~!こんなことしやがるのは!!!

私はメールの名前を見ながらブツブツ言いながら削除していく。

中には「菜々子」というものがあった!

「誰か~?この菜々子に向かって菜々子・・・なんてメールしてくる不届きモノは・・・!」

おまけに、ご指名ありがとうございます!・・・って、おめ~なんか誰も指名なんかしてね~よ!どうして人妻が人妻指名しね~といけないんだよ~~~!!!

これを毎日削除していくのもいい加減腹が立つ!どうにかならんのかい!(怒)

Dscf3848 またまた、気を取り直してこうたです。

高い所がお好き・・・。人間で言えばバカ?

バカは高い所が好き、私もバカだから高いトコが好きだけど・・・。

冷蔵庫の上なんて、もう何年掃除してないかしら?この写真でもホコリが溜まっているのが見えるわ・・・。(見なかったことにして下さい・・・)

今度ダスキンを交換する時、ついでに掃除致しましょう・・・。

そんなこと言って、もう今年も残すとこあと何日もないじゃない???

こんな事してる場合じゃないわ!掃除は?年賀状は?

結局毎年同じ事の繰り返しで何も出来ずに新年を迎えてることになる・・・。

今週は忙しいので、いっちょ来週から本格的にしましょうかね~~~。(毎年同じ事を言っているような気がしますが・・・)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

家紋

さて、今日はココログのメンテナンスを行っておりますが、こうやって記事を作成して保存できなかったら、すっげ~ショックです・・・。

太郎の好きなキャベツ・・・。またいつものように長い「待て!」でシビレをきらしております。サラダ感覚でレタスやキャベツもガシガシ・・・。

台所で私が用事を始めるとやってきます。

さて、今日の散歩でお墓の道を歩いていてなにげなくお墓に目をやると、お墓に家紋が彫ってあるお宅もチラホラ・・・。

で、私はフッと考えてしまった。

私って、我が家の家紋を知らない!!!

実家の家紋は知っているが、○○○家の家紋は???

嫁に来る時、作ってもらった喪服の着物って嫁ぎ先の家紋を入れるんじゃなかったっけ?

あ~~~!モノを知らない私って、ほんっと恥ずかしいわよね~~~。

っていうか、結婚して20年も知らなかったっていうことが、もしかして恥ずかしい事?

でも、たぶん父ちゃんに聞いても知らない・・・だろう。

まあいい!今度父ちゃんに聞いてみるとしよう。でないと、ジジイなんかに聞こうもんなら「なんて恥知らずな嫁なんだ!」って言われるかもしれないから・・・。

Dscf3826 Dscf3827 Dscf3828 気を取り直してこうた3連発・・・。

毎朝母ちゃんがベランダに洗濯物を干しに出た時から、こうたとの追いかけっこで一日が始まります。

家の中を駆けまわり、階段を駆け下りたり、上がってはベランダの細い手すりにダッシュして飛んで上がりますが、見てる私はヒヤヒヤします。

いつ落ちるかと思って・・・。落ちたところでケガはしないだろうが、そのまま道路に出たらきっと轢かれてしまう。それだけが心配なのです。

だから私も用事が終わるとベランダに出られないように窓を閉めますが、唯一外の景色を窓越しでなく、直に見れるのはベランダだけなので、この手すりがひじょうにお気に入り・・・。

電線に止まってる鳥や、空を飛ぶ色々な鳥を飽きずに見ていられるから・・・。

Dscf3829_1 それに飽きると、また母ちゃんに追いかけてくれと催促して、人の顔を見て「ム~」と鳴いてダッシュして次男の机の下に・・・。

でも、決まっていつもシッポだけは出ているが自分は隠れたつもりらしい。

そんな追いかけっこの様子を太郎は繋がれたまま台所からキュンキュン鳴きながら呼んでいる。

どうやら自分も参加したいらしいが、これだけは参加できない太郎です。

こんなの参加させようもんなら、フローリングは今以上に傷だらけになってしまい、父ちゃんに怒られてしまう・・・。

それでなくても、これだけの傷、知ってても知らんぷりして、いつ爆発するか・・・とドキドキしているというのに・・・。これ以上、傷は増やせない。

Dscf3836 今日、子供の押し入れで探し物をしてたら、こんなボールが出てきました。

お前はこれで我慢して遊んでおけ・・・。

こんなもんじゃ騙されないぞ!と思った太郎でしょうが、まんざらでもない!喜んで遊んでいるのでした・・・。(騙されてくれてありがとよ!)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

充電完了

二日間ゆっくりお休みしたので今日は全快、食欲も元通り・・・。

今週はまた忙しいので二日間がいい充電期間になった。

昨日、実家の母から、またふさぎ込んで気弱になっているから来てくれと電話がかかったが、私も体調よくないし、なんといっても父ちゃんが帰ってくるのも断って実家に帰ってると知ったらとんでもない事になるので、今日実家に行ってきた。

今日も寒かったが、行ったら暖房ガンガン、ホットカーペットなんてケツが焼けるかと思うほど熱い・・・。いくら寒がりの私でも暑すぎた。

年寄りになると体温の感覚がなくなるのか???

実家に帰ってまずは掃除。布団をはたいて掃除機をかけるかける・・・。

茶の間のホットカーペットのカバーを買ったものの台ものけて敷くのは年寄り二人じゃ無理。

もう、私が一人でやった。年寄りの手伝いなんかかえって気を遣うのでやりにくい。

洗濯もして帰った。夕飯を作って普通なら持って帰るのだが、おでんというので遠慮した。

だって、つい最近おでん作って何日もあって、暫くは食べたくないな・・・。

電話をかけてきた時の母の声は、今にも死にそうな声だったのに、私が行くだけで元気になるし食欲もでるらしい・・・。

かといって、毎日私が行くわけにもいかないしね~~~。

話し相手と言えば父だけ・・・。話にもならんだろう・・・。

話し相手がいないから、どうしても気持ちがふさぎ込んで、どんどん鬱になっていく。

車で40分なんだから毎日行ってあげればいいもんの薄情な娘なのかもしれない。

一日用事をして帰ると夕方忙しいのよね~。

太郎は散歩に連れて行ってもおうと思ってハイパーになってるし、こうたはこうたで淋しくてやってくる・・・。母ちゃんは忙しいけど、こんな可愛い子供達が待っていてくれるから幸せ者だぞ!!!

Dscf3801 Dscf3802 こうたは太郎が遊ばなくなったぬいぐるみを噛みついています。

寒いし遊んでくれる相手もいないからヒステリックになっているのでありましょうか???

Dscf3804 「ね~、あたち、淋しいの~。相手になってよ~~~」ってな感じかな?

明日は夜は広報の集まりがあるけど昼間はいるから遊んであげるね・・・。

Dscf3810 Dscf3808 最近母ちゃんは太郎にご飯をあげるとき、とっても意地悪です。

洋服を破った腹いせということも、なきにしもあらず・・・。

まあ、可愛いから意地悪をしてしまうのですが。

Dscf3817 Dscf3824 お手、おかわり、をしたあとの「よし!」と言ってありつけるのですが、「よし!」の合図をなかなか言ってあげないのです。

暫くしたらヨダレがダラダラ・・・。恨めしそうな顔で母ちゃんを見つめるのですが、またそれが可愛くて・・・。

食べ終わった時の呆れ顔の太郎・・・。

「母ちゃん、調子のるとしばくぞ???」

「お前も調子のんなよ?しばけるもんなら、しばいてみ~~~!!!」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

両親に感謝の日

今日はこの世に産み出してくれた両親に感謝をする日、私のお誕生日でした。

あえて何歳かは言いませんが、気持ちは30代です。

ホントは気持ちは20代と言いたいトコだけど、あまりにも厚かましいかな?と思って!

以前、雑誌だったかテレビだったか忘れたけど、自分の誕生日は両親に感謝をする日なんだって!聞いてみて「ああ~~~そうなんか!」とフムフムと思いながら見たような読んだような記憶があります。

この歳になって嬉しくとも何とも思わない、ごくごく普通の日曜日でした・・・。

・・・が、今朝になって父ちゃんが温泉に行こうと電話かけてきたが、ちょっと最近体調もイマイチ、で、昨日からちょっと寒いちゅう~もんじゃあない!

出かけたくなかったので「行かない・・・」と言うと、父ちゃん、怒る!

そしたら、こっちに帰ってくると言うけど帰ってきたとなれば私もコタツに潜り込んでいるわけにもいかないから「帰ってこなくていい・・・」と言うとまた怒りが2倍!!!

体調の悪い時に、いらん用事をしたくない・・・。

怒りが2倍になっても、私としては穏やかな休日を過ごしたかったので怒られても帰ってきて欲しくはない。(ガソリンバラ蒔いて帰ってこんでもいい・・・)

ところで、こんな田舎・・・レンタルビデオ屋というものが市内に1件しかない。(いかがわしいビデオ屋以外)

そのビデオ屋さんが昨日半額だった。

それも滅多にないし、金額も聞いて驚くなよ~~~!新作なんか1泊で500円、旧作1週間で320円もするんだよ~~~!

だから寒いし、出かける予定もないので昨日からずっとテレビの前から離れられない。

字幕の出るのなんて、ちょっとトイレに行こうもんならワケがわからなくなる・・・。

非常に不健康だが、充実してた2日間だった。誕生日にはもってこいだわ!

Dscf3800 こうたもこんなに寒かったらコタツ猫。中に入っては熱くなって出て、また入っては出て・・・の繰り返し。(人間も同じですが)

コタツに入った猫と犬・・・。人間の為のコタツなのに人間の方が小さくなっているのは何故なんだろう???

Dscf3796 先日兄ちゃんが我が家に帰った時に、私の誕生日のお祝いにとプレゼントを置いて帰ってくれました。

私は香水を集めるのが好きなのですが、女性用の香水というものはほとんど持ってません。(男性用の匂いが好きなもんで・・・)

で、持っていないから・・・という意味なのか?それとも母ちゃんに女らしくなれよ・・・という意味でくれたのか?は定かではありませんが嬉しかったです!!!

歳はとりたくないけど、なんかとってもHAPPYな、ゆ~~~ったりした誕生日でした。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

母ちゃんは見た!

まあ、ちょっと今日は朝から空も荒れ模様でしたが母ちゃんも荒れ模様でしたよ・・・。

朝の散歩に8時前頃から出かけようと思ったら、雷ゴロゴロだし雨がすっごい勢いで降ってくるので太郎も出たくない・・・と珍しく散歩を嫌がっていた。

あんなに荒れたら、こっちも出られないよ~~~。

Dscf3784 で、ベランダに上がってみたらコレだった・・・。

ヒョウなんだろうね~。寒くて暫くは溶けずに端で固まった状態でした。

この冬初めてだな。

Dscf3786 第三の犠牲者がこの方です・・・。(あ~~~、もう着れないわ!)

昨日お風呂に脱いでいたら太郎が勝手に脱衣場に入って来て私の洋服をリビングに運んで行ってました。

お風呂から上がり、そこで母ちゃんは見た!!!

太郎がこのハイネックをかじりながら腰をヘコヘコしてたのを・・・。

それでこんなに穴が空くのね。その行為を見てた母ちゃんは唖然!太郎はビックリしてまた怒られると思ってダッシュ!!!

もう、怒る気にもならないわ!やっぱり発情期???

この太郎は一年中発情期のような気がする・・・。もうこれは去勢するしか手がないわ!

私にその行為を致したら「ドピシ!」が入るので、洋服に致していたんでしょう。

私は人間の母ちゃんではなく、太郎の目から見たらワンコなのかもしれない・・・。

私は犬かい???なんか、すっごく複雑な気持ちです。(涙)

Dscf3790 「太郎兄ちゃんも、あたちと一緒で手術する~~~???」

こうたで2万8千円、やっぱり太郎だったら5万円は要るわね。

まだこうたのお金も全額返済してないというのに・・・。

なんてボンビーなんでしょう・・・ボーナスをアテにしてるなんて・・・。

太郎よ!あんたはなんでこんなにエロなんだ?それとも異常なのか?

母ちゃんはとっても悲しいぞ!!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

もう師走

この何日か珍しく母ちゃん、心を痛めたのか?何故なのか?胃が痛い・・・。

今、風邪で下痢嘔吐は流行ってるらしいけど、そんな症状もないが胃だけが痛む。

胃薬を飲んでいるが治らないので面倒くさいが近くの医院に行った。

喉は赤いらしいが、他に何の症状もないので、消化をよくするお薬を貰って帰った。

ストレスで胃が痛くなるって本当にあることなんだな・・・。

よく一晩で胃潰瘍ができるって話しも聞くし。

自分の事で悩んで胃が痛くなる、なんてことはなかった・・・。

ジジイのことで腹を立てても、父ちゃんの事でイライラしても頭が痛くなっても胃が痛むなんて滅多になかった。(神経がず太いのか???)

母ちゃんはこんな人間だが、人の親ってとこでしょうか?子供の事になると胃が痛くなるまで悩んでしまうもんだな~と、自分で痛感致しました。

兄ちゃんといえば、こんな母の事は知らず勉学に励んでいると思いきや、バイトに励み小遣い稼ぎをしてやがります・・・。

「親の心子知らず」ってとこでしょうか???私にも小遣いくれ~~~!!!

Dscf3768 Dscf3769 これは昨日の太郎の爆睡の写真です。

怒られて疲れたんでしょうか?このままの状態で何をしても起きませんでした。

今になって、自分の悪い事は棚にあげ、太郎を叱ったことを深く反省しております・・・。ゴメンね~太郎!!!

Dscf3770 Dscf3774 お次はこうた・・・。別にゴミに出そう・・・ってわけじゃないんですよ。

猫は袋がお好き!スーパーの袋、紙袋を出すと入ろうとしてすっ飛んでやってきます。

この中で暫く遊んで暇を潰してます。

話は変わってニュースでもイヤな話ばかりのこのご時世、またこの漁師町でもイヤな話が・・・。

10月に命を大切に・・・って話題を取り上げましたが、また昨夜自殺者が・・・。

今度は未遂ではなく、亡くなられたそうですが・・・。

それも、この前あったちょっと上の方から・・・。今回は海の中にではなくコンクリートの階段から下の道路へ・・・。

見るも無惨な姿だった若い女性らしいです。(怖くて言い表せないわ・・・)

私が太郎を夜のシッコに連れていった11時半頃のこと、対岸に赤色灯が何台も見えて何があったのかわからなかったが、今日子供が学校で話を聞いてきてビックリ!

それが我が家の玄関から出ると見える場所なんです。

なんか夜の散歩、今夜からその場所が見えない反対方向に変更しようかな?なんて思ってます・・・。

最近イヤなことばかり・・・。

今年もあと1ヶ月。去年の暮れから今年の正月にかけてポムの危篤から始まり、可愛い子供を2匹も失い、この一年ろくな事がなかったような気がする・・・。

もう来年に賭けるしかないか???今年はもうイヤな事が身の回りで起きませんようにと祈ることしかできないな!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »