« 太郎ダッシュ! | トップページ | 骨董スカート »

PTA視察研修旅行

今朝早くから学校の視察旅行に行って参りました。

学校を9時前に出て「村田清風記念館」に行き、わからん講義をダラダラと聴いて資料館を見て歩く・・・。

そして、一路萩に向かいます。

萩に着くと、今度は萩資料館を視察。最近出来たみたいで私も行ったことはなかった。

Dscf3674 Dscf3675 12時まで自由時間。何十年ぶりかに城下町を歩いてみました。

なんか子供の頃歩いた感じとまた違って新鮮な感じがした。

子供の頃は、こんなトコの何処がいいんじゃ???と思っていたけど、歳をとったせいか、なんか落ち着きのある町並みだな~って感じがした。

12時になって、私が一番楽しみにしていた昼食!!!

これまた、初めて行くところでどんな物を食べさせてもらえるのかな~?とワクワク。

やっぱり、旅行といったらお食事でしょ~~~。

Dscf3678 Dscf3679 「畔亭」といって、なんて読むのか忘れたが、古い民家をそのまま料亭にした趣のあるお座敷でお料理もまあまあだった。

これに食後、ケーキとコーヒーがついたかな?

私もこんなトコがあるって知らなかったし、城下町だけあって観光客が好きそうな作りになって、ちょっと隠れ家的存在の料亭であった。

毎週萩には行くが、実家と我が家の往復・・・。

たまには、散策して歩くのもいいかな~と改めて思った。

お次は、萩焼体験教室・・・。

ロクロ、とまではいかなかったが、手こねで作りましたよ~~~。

みんないろんな物を熱心に作っていました。モチロン私も初体験!

Dscf3682 Dscf3689 みんな、脇目もふらずに作っております。

コーヒーカップ、お茶碗、花瓶、お皿・・・。

なんでもありで、私も簡単なコーヒーカップの挑戦しましたが、これがなかなか難しい・・・。

久しぶりに粘土遊びをしたという感じになりましたが、どうなることやら・・・。

Dscf3685 Dscf3690 私の作品、肉球模様入りのコーヒーカップの完成!!!

底に名前を入れておかないと、誰の作品かわからなくなるということで、私はあえて自分の名前は書かずに、「太郎、命」と書いておきました。

あと、上薬に通して、この大きな窯で焼いて送って頂けるらしい・・・。

でも、たまに窯をあけてみたら割れている・・・という作品もあるらしいので、そんな場合は代替え品を送ってくださるみたいだ。

もしかして、この私の処女作品も陽の目を浴びることはないかもしれないので、しっかり写真に収めて帰ってきた。

おまけに、広報部なので写真を撮る、撮る、撮りまくる・・・。(私はカメラマンかい???)

なんか、あっという間の一日・・・。帰ったら5時前。

それから太郎の散歩に行き、夕飯の支度をし、7時半からまた学校の広報部の集まり。

帰ったら10時前・・・。

ご飯を食べ、お風呂に入り、まずは更新・・・ってとこでしょうか?

まだ、茶碗も洗ってない状態!!!

明日もまた萩の実家へ・・・。こんなに忙しいのは久しぶり。

あまり、目の回るような忙しさも困るが、適度に忙しいのが私には快感かもしれない!

よって、今日は家にいなかったし、太郎ともこうたとも遊んであげる時間がまったくなかったので、あんたらの写真は無し!!!

明日は載せてあげるからね~~~、許しておくれ!!!

|

« 太郎ダッシュ! | トップページ | 骨董スカート »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~。懐かしいです!
って、言っても萩に行ったのはたった一日でしたが、写真を見てると、高校生の時の修学旅行を思い出しました。
そう、そう!こんな情緒のある建物の横でしろぱんちゃんと写真撮ってたっけ(^^)
萩焼き体験もしました!
あれ・・・?あの時の湯のみってどこにいったけかなぁ~(笑)
ポムモモ太郎さん、上手ですね!
肉球模様が可愛い♪
無事、焼き上がって送られてきたら、写真UPして下さいね♪

投稿: まさにゃん | 2006年11月21日 (火) 23時44分

お疲れサマでした~♪
なんと映画に出てきそうな町並み!ずっと残っていてほしいですねぇ~こういうところ♪
可愛い肉球カップ~♡太郎くんとこーちゃんの足跡かな?処女作品無事見れますように(ー人ー*)どんな風に仕上がるのかなぁ~想像がつかないやっ楽しみですねぇ♪

投稿: みっきー | 2006年11月22日 (水) 08時48分

豪華な視察旅行じゃね。
後でレポート提出なんかあるんかな。

私も昔萩焼を教えてもらってお雛様を作りました。
友達にあげたけど、きっとありがた迷惑じゃったと思います.....。

萩の白壁はこっちの白壁と比べて情緒があるよね。
お疲れさんでした。

投稿: つるこ | 2006年11月22日 (水) 09時33分

とっても素敵なマグカップ♡゚+.(・∀・〃)゚+♡.゚
このマグカップで飲むコーヒーは
格別でしょうね~。太郎 命と底に書いてあるんですって??
太郎ちゃんの香りのコーヒーかな?

投稿: フェアリーママ | 2006年11月22日 (水) 10時46分

おぉ~なつかしい萩の風景。
うん十年ぶりの萩です・・・
とっても落ち着いたいい町ですよね。
武家屋敷となまこ壁ホント懐かしいわ。。

肉球マグカップ。
太郎くん、コレで牛乳でも飲むかぁ~い!?

投稿: ルルまま | 2006年11月22日 (水) 11時32分

忙しい一日でしたね。。堪能できましたか??
ゆっくりみる町はどうでしたか??
ポムさんなんですよね。。写真の?・
(~o~)がついてないのが残念・・
コーヒーカップみしてくださいね。。出来上がったら??

投稿: ふじふじ | 2006年11月22日 (水) 16時30分

倉吉で白壁土蔵郡見たときになんか見たことあるって思ったのね、そうそう、萩だったわ、(^^;)
もう30数年前に友達と出かけたのね、でも、こんなに綺麗ではなかったような??(^^;)
夏みかんが印象的だったよ、(*^_^*)
お疲れさまでした。太郎君の肉球見せてくださいね、楽しみにしてますよ(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年11月22日 (水) 18時20分

☆まさにゃんさん

そういえば、修学旅行で来られてたって言われてましたね・・・。萩ってアチコチに観光地が点々としてるから、貸し自転車で回らないといけないから、あんがい面倒くさいとこよね・・・。

萩焼作ったんだ・・・。
そんなもんよね~、どこ言ったかわかんないような・・・。長男も修学旅行で有田焼の絵付けして、それが送ってきたはずなんだけど、何処にいったかわかんない・・・。
結局そんなもんなんだろうか???

なにが上手なもんだろう???
捻れたカップ!さて、ちゃんとこのカップが焼き上がって私の手元に戻ってきてくれるだろうか???

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月22日 (水) 19時36分

☆みっきーさん

よその方から見たら、すごく憧れるとこなんだってね。でも、萩が全部こんなトコばかりってわけじゃないんだから・・・。ここ近辺だけだからね。

私にもどんな出来になるか想像できません。
でも、体験で作られた作品が飾ってあったんだけど、焼き上がりがみんな上手なんだわ~。
私のなんて、恥ずかしくて他の人が見たら爆笑もんなんじゃない???
どうか、代替え品が送ってきませんように・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月22日 (水) 19時45分

落ち着いた町並み、心も落ち着きますねぇ。ポムさん実家が萩って、かなりいいじゃん。
昔ながらの町を保存維持しているってのも大変でしょうね。町ぐるみで保存するために特別に何かしているんですよね、きっと。
私も食事が楽しみでした。見た感じも適量でいい感じのランチ。
メインの萩焼!太郎マグカップ。出来上がり楽しみですよ。

投稿: Bi | 2006年11月22日 (水) 19時51分

つづき
聞きたかったことがあったんだ。最初の記念館の赤いトラクターのようなものは何ぞや?

投稿: Bi | 2006年11月22日 (水) 19時51分

☆つるこさん

いや・・・。
レポートなんか書かんよ!!!
書かされたら大変じゃ・・・。
まあ、親も色々と勉強してくる!って感じ?
全然歴史の勉強は苦手で、申し訳ないがチンプンカンプンじゃった・・・。

つるこさんも萩焼作ったんやね・・・。
つるこさんは器用じゃから、きっと上手にできたんやろうね・・・。
まだ、焼く前の人の作品でラブの置物を作っていたひとがいたけど、毛並みまでハッキリして顔の表情まであって、すっげ~上手やった!

つるこさんとこも白壁があるよね・・・。
ここと変わらんような気がするんじゃけど?

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月22日 (水) 19時57分

☆フェアリーママさん

コレは、マグカップと思うでしょ???
実はコーヒーカップのつもり・・・。
土の大きさより2割は焼いたら小さくなるんだって!だから大きめに作って下さいって言われたの。友達が前のコーヒーカップ作ったら、デミタスカップになって取っての中に指が入らないほど小さくなったって言ったから大きめに作ったけど、こうして写真撮ったら歪んでるじゃんよ~~~!やっぱ不器用だわ、わたし・・・。

太郎の香りのコーヒー?
いったいどんな味?
納豆臭いコーヒー?ゲロッ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月22日 (水) 20時05分

☆ルルままさん

ウン十年前???
そのウン十年前って半世紀前とか???
あんまり言ったら怒るからやめとこ!
ここの通りはテレビなんかで絶対に出てくるよね。萩っていえばココが定番よね。
人力車で走ってたトコを写そうと思ってたら見失ってしまった!!!

そうだ~~~!
今、思った!太郎のご飯茶碗作れば良かった!
萩焼茶碗でご飯食べるセレブな犬にさせれば良かった!母ちゃん作・・・だけどね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月22日 (水) 20時22分

☆ふじふじさん

楽しかったです・・・。
やっぱりみんなでガヤガヤ言いながらは楽しいですよ・・・。
私も子供の頃はここら辺に住んでた友達んちに遊びにきてたけど、その頃って何も考えずに歩いてたしね。やっぱ、大人になると美的感覚が変わってくるね・・・。

はい!わてだす・・・。
顔がないからいいのです!
今度、無事に送ってきたらお披露目しますね~~~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月22日 (水) 20時28分

☆nekosannさん

nekosannさんのブログも今回は白壁の町があったよね・・・。白壁っていえば、私には萩、津和野ぐらいしか思いつかないわ・・・。

nekosannさんも萩に来たことあるんだ・・・。
最近は観光客が多いから、壁もちゃんと塗り替えるのよ。でないと、汚くなるし、悪い人なんか昔は落書きなんかしてた・・・。
夏みかん畑もあるよ・・・。
毎年ここで夏みかんを作ってたおばあちゃんが先日亡くなってしまって、もらえなくなっちゃうわ・・・。

肉球カップ、無事に焼き上がったらトップ記事にしてお披露目するよ~~~!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月22日 (水) 20時38分

☆Biさん

まあ、実家が萩は萩だけど、こんな白壁のトコじゃないし、萩が全部こんなんじゃあないのよ。
ごく一部!

ここら辺の白壁のあるとこの家は、外観は洋風にしたらいけないの・・・。きっと、市から補助があるんじゃないのかな?門や塀は和風にしないと城下町のイメージじゃなくなるからでしょうね・・・。家は洋風でも、塀はちゃんと白壁で囲んであるの・・・。で、屋根は瓦!って決まってるんじゃないかな?(よくわなんないけど)
ウチみたいな緑の家がむき出しで、あんなトコに家を建てたら追い出されるでしょうね・・・。
で、電線はないし、自販機もコカ・コ○ラの真っ赤な自販機じゃないのよ、茶色で統一です。

あの記念館の前の赤いの・・・。
これは、昔の消防車です。
消防車もちゃんと撮ればよかったかしら???
もう、広報部のカメラマンは忙しかったから、何を撮っていいかわかんないのよ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月22日 (水) 20時50分

☆Biさん

書くの忘れてたわ・・・。
このランチ、見た目少ないような気もしましたが食べたら案外適量でよかったし、ケーキ、コーヒーがついたので、帰っても胃にもたれてました。

太郎カップ、楽しみにしておいて~~~。
って、みんなにこんなに期待もたせて代替え品が来たら、すっごいショックで鬱になるかも???

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月22日 (水) 20時56分

素敵な町並みですね~。
萩って時々テレビでみるだけなんだけど
日本情緒あふれるところだね~。

外でご飯食べるっておいしいよね。
後かたづけもしないと思うと余計美味しい。笑

作品の出来上がり、とっても楽しみね。
焼くとまた違った雰囲気になるから。
またアップしてね。

投稿: 太陽 | 2006年11月22日 (水) 21時40分

☆太陽3!

若いときなんか、こんな田舎の何処がいいんだろ~?観光に来る人の気が知れん!!!なんて思ってましたが、なかなか良いところじゃん!って、昨日フラフラしていて改めて思いましたね。
やっぱり、歳のせいもあるのかな?

テレビでよく出るとこだよね、ここは・・・。
一番の萩の見せ場なのかな?

外でご飯っていいよね~。何もしないでいいから・・・。そして、また行ったことのないとこだったら、どんな物が出てくるか楽しみだよね。
あん3は、舌が肥えてるから、外食っていったらいいトコしか行かないのかな???

肉球カップ、無事に焼けていたら、そりゃあみせますよ~~~!これだけ大々的に発表したんだから・・・。どんなに下手でもいちお見てもらいましょう~~~!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月22日 (水) 22時02分

うんうん!萩って懐かしいな~!!
ついこの間、修学旅行で行ったような気が・・・(笑)
雨の中自転車で走り回って、最後に萩焼の絵付けもしましたよ。
あっ!もうまさにゃんちゃんから聞いてましたね。(*^_^*)
あの時はこねて作るのと絵付けと選べたんですが、今思えば私もこねて作っておけばよかったな~。
肉球が可愛い♪出来上がりを楽しみにしてます。

投稿: しろぱん | 2006年11月22日 (水) 23時08分

☆しろぱんさん

うんうん!わかってるよ・・・。
しろぱんさんとまさにゃんさんでワンペアでし
よ?ずーっと仲がいいんだね、羨ましいな!

私も今度はまた行ってみていろんな物を作ってみようかな~なんて思いました。
友達にもいたの、ただ、遊び感覚で始めた萩焼きだったんだけど、はまってしまって自分の家で工房まで作った人がいるんだよ・・・。そりゃあ、私たち庶民とはちがうけどね。
そこまでハマリたくないけど、一通りものができるようになりたいわ~。

こんど
出来上がったらきっとお見せしますね。。。
肉球カップ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月23日 (木) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/4269261

この記事へのトラックバック一覧です: PTA視察研修旅行:

« 太郎ダッシュ! | トップページ | 骨董スカート »