« また、キレた! | トップページ | 人間ウォッチング »

悩む・・・

午前中、チョコチョコっとダスキンに周り、出たついでに本屋さんに寄ってみた。

別に欲しい本があるわけでもなかったが色々立ち読みをしてみた。

・・・といっても、田舎の本屋、そんなに品揃えもよくないが、今の季節は何処も特設コーナーがあって「パソコンで作る年賀状」ってな感じでその類の本ばかりある。

今年は新しくプリンターも買った事だし、いっちょ自分で作ってみるか!!!な~んて思ったが、なんせパソコンも使いこなせてない、プリンターなんて原稿や写真をプリントアウトする、あとコピーができるくらいで、スキャナーなんていったい何???ちゅう私に、恐れ多い年賀状なんか作れるわけない!

本をパラパラめくってもチンプンカンプン???何が書いてあるの???

そこで断念をした・・・。諦めの早い私。

次男に言ったら「バカにすんなよ!そんくらい俺にできる!」だって・・・。

モザイクのかけ方知らなかったくせに~~~!と思ったが、できるんならやってもらお~じゃん!てな感じ・・・。(まあ、私よりは遙かに詳しいのは確かだが・・・)

危ない橋を渡るか、お金がかかっても毎年のように印刷屋に頼むか・・・。

でも、自分で作るのと印刷屋で頼むのとどっちが安いんだろうか?悩む・・・。

もうひとつ悩んだこと・・・。

私が悩む必要もないが、今日もレジで「1万円からでよろしかったですか?」と言われた。

私は端数のお金を言われたら、財布の中から小さいお金は重たいので出すようにしている。(札の枚数は極めて少ないが、小銭はたくさんある・・・)

だから、小さいお金はなるべく出すようにしてるけど、今日は小銭がなかった・・・。

で、私もつられて、「1万からでよろしかったです・・・」と言ってしまった。

「しまった~~~!」と思ったが店員さんも笑ってたので私も「うふっ!?」てな感じ、自分でも気持ちわる・・・と思った。

・・・が!最近のお店の人はどうしてこんな言葉遣いをするんじゃ?

「1万円からでよろしいですか?」でいいんじゃないかと思うけど、どうして過去形の「よろしかったですか?」になるの?

ファミレスや、ファーストフードのお店に行っても、「ドリンクの方はよろしかったですか?」とか、「ポテトの方はよろしかったでしょうか?」とか、押し売り的過去形になっている。

私風に言わせてもらえば、「ついでにポテトはいらんかね?」て感じになるのか?

まあ、「ついでにポテトはいらんかね?」より、「ポテトの方はよろしかったでしょうか?」の方が、やさしく聞こえるのはそうだけど、最近???と思う言葉遣いが多い様な気もする。

言葉の悪い私が言うのもおかしいかもしれないけど・・・。

もういっちょ、悩んでるおかた・・・

Dscf3543 父ちゃんがいない時は2階に上がり放題の太郎。

でも、父ちゃんが帰っているとき2階に上がるなんてもってのほか!

「どうしていいのかわかんないよ~~~」になるのも当たり前だよね。

だから、父ちゃんが帰ってる時は、下のドアを閉めきってリビングから出られないようにしておくのが無難です。でも、太郎もうすうすは気がついているだろう・・・。

Dscf3538 「こうたは新参モンのくせに、2階に上がっても怒られないし、どうして俺だけ上がったらいけないのかな~?」ってな感じだろうね・・・。

こうただって怒るよ!こんなキッチンの出窓上がって、物は落とすし、畳やソファーの後ろで爪研ぎなんかしたら・・・。

こうたを怒ると、太郎は喜んでとんできます。シッポをブンブン振って・・・。

「ざま~みろ!」って感じなのかな???

そこで、こうたは腹いせに太郎の顔を手でひっかくの・・・。

これが、また悪循環で仲が良くなれない要因のひとつなのかもしれない。

悩みが尽きない母ちゃんです。

|

« また、キレた! | トップページ | 人間ウォッチング »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

去年の年賀状の整理もしないうちに、もう来年の年賀状の準備・・1年って早いね。。年とったせかしらん(笑)

そうそう、私も今時の言葉に「・・?・・」となるときがあります。
全然という使い方も、なんじゃ!!と思ってしまいます。
全然といったら最後は「否定」だろう!!といつもぶつぶつ言っているわたしです。

遅くなりましたが、ポムさん結婚記念日おめでとう。
お顔の「モザイク?」に笑わせて頂きましたわ♪

投稿: ルルまま | 2006年11月13日 (月) 22時58分

太郎ちゃん、やっぱり大きな子だね。
そして童顔ね。可愛い。

こうたちゃんを叱ると太郎ちゃんが
大喜びするんだ。あはは。
なんか可愛いねぇ。

投稿: 太陽 | 2006年11月13日 (月) 23時25分

新しい複合機があるんだから、年賀状、つくりなよ~~!
インク代がかかるから、すごい枚数なら、印刷の方が安いかもね。
ちなみに、わたしは、年賀状だけで500枚は、刷るから、プリンターは、1年でもとがとれます。
でも、うちのなんて、もう4年ものだよ。
今年でラストかな~~。

端数ね。
わたしもだすよ。
で、「安売り王のドンキホーテ」には、レジ横に1円が積んであって、財布にないとき、4円までだったら、ここから、出していいだよ。
前は7円までだったような気がするんだけど。
おもしろいでしょう!

投稿: 鈴 真由 | 2006年11月14日 (火) 00時31分

私は年賀状、自分でパソコンで作っちゃいます。
会社の年賀状も、ついでに親の年賀状も私が作らないといけないので、全部まとめて!
ただし、年賀状ソフトは会社のです(笑)

言葉使い、私もそれ、すっごく気になります!
会社で電話を取ったら、どこかの電話会社からで、「○×と申しますが、電話のご担当者様でよろしかったでしょうか?」っていきなり言ったんですよぉ~!
だから私、「はぁ?私が担当者だと申し上げましたでしょうか?」「いいえ・・・あの・・・」と言うから「だったら何故『よろしかったでしょうか?』という過去形を使うんですか?少なくても電話で営業をするお仕事なら敬語くらい正しく使ったらどうでしょう?」とイチャモンつけた事があります。
うーん、ちょっと意地悪だったかな(笑)
でもハッキリ言って私も口が悪いけど、あれは変!

投稿: まさにゃん | 2006年11月14日 (火) 01時30分

もう年賀状の時期…早過ぎる1年でした( ̄∀ ̄;)
大丈夫大丈夫!干支ごとにでるような数千円のやつを買えば♪やり方も書いてあるし可愛いのやらしぶいのやら結構デザインが豊富ですよ(≧ω≦)b
その言葉使いはおかしいってテレビもいってましたよ~!どこをどう間違ってしまったのか…(笑)ろくな上司ではないのでしょう…って私が言えた義理でもないですがっっっ(滝汗)
太郎くんそれこーちゃんを庇ってないかな(°∀°*)ウィリーもよく武蔵を怒ってると横から割って入ってきてお手の連打(笑)まぁまぁそんなに怒らないで?みたいな感じでしたよ(≧3≦)兄弟愛じゃないかな♡片思いみたいだけど(笑)なーんて思ったりして…

投稿: みっきー | 2006年11月14日 (火) 08時26分

☆ルルままさん

早いよね、1年って・・・。
どんどん歳をとっていく~~~!
年賀状に大掃除(せんけど)気ぜわしくなってくるね~。

ほんと、言葉が乱れて???ですね~。
それがまた当たり前になっていく・・・というのもおかしな話のような気もするけど。
最近の若い子なんか、「あんたら何語はなしよるん?」っていう感じでさっぱりわからん!通訳がいるよ。特に女の子。
国語の勉強する前に、正しい日本語のしゃべり方というもんを勉強しなおさんといけん時代になるかも?(おそろしや・・・)

あら、お祝いのお言葉ありがとうございます。
モザイク、かけ方この前教えてもらったのに、私のは画像が大きすぎてこれまた???なのよ!
で、兄に聞いて画像の設定してから、云々・・・って教えてもらったにも拘わらずサッパリ!
紙に私には持ち合わせてない「パッチリお目々」を書かせてもらいました。
べっぴんさんやろ~~~?

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月14日 (火) 12時45分

☆太陽3!

また、あん3がわからんこと言う~~~。(笑)
ワンに童顔とかあるの~~~?
じゃあ、若い時から老け顔のワンというのはどんな顔なんだろ???
まあ、なんでもいい!いつも褒めてくれてありがとう。結局かわいい~のよ!太郎ちゃんは・・・。(親バカ)

こうた叱ると喜んでやってくるの・・・。
多分、私からみると「ざま~みろ!」みたいな感じに見えるんだけどな。可愛いんだか、なんなんだか?だけど、走ってくるとフローリングに爪の跡がすごいの!だからあんまり太郎には走ってきて欲しくないんだけど。今度は父ちゃんに私が叱られる番だよ~~~(涙)

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月14日 (火) 12時53分

☆鈴さん

鈴さんはね、プロだから「つくりなよ~」なんて簡単に言えるけど、私にとっては初体験なのよ!!!すっごい重大な問題!
何からどうしていいのかさえわかんないし、昨日も本をめくってカタカナの文字が飛び交っていたから本をすぐ閉じて諦めました。

鈴さんは偉いよね~。ちゃんとご両親のも作ってあげるんだから。それに年賀状だけじゃないしね、筆まめだし・・・。プリンターさんも鈴さん家にきて「仕事を果たした~」って本望なんじゃない?

ちょっと待った~~~っ!
またここにも、ワケわからんこといってるよ!
レジ横に1円玉が積んである?
その1円はドンキが積むわけでしょ?
なんでお店側はわざわざそんなことするわけ?
例えば、財布に小銭5円しかなくて、会計で端数が9円とかになったら、そっから4円取ってもいいっていうこと?そんなんだったら店側が損?
都会はよ~わからんわ!
おもしろいね~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月14日 (火) 13時07分

☆まさにゃんさん

まさにゃんさんも、もうプロ並みでしょうね。
なんたって社長令嬢だから、秘書が年賀状を作るのか???って、社長令嬢だったら年賀状なんか自分で作らないか・・・。

やっぱり、会社の年賀状やご両親、自分たちのなんていったらすごい枚数になるでしょうね~。
それも仕事の中で、しっかりお給料をもらうんだったら文句は言えないね・・・。

まさにゃんさん、電話で電話の対応に、いちゃもんつけんの!?すっごいね~。さすが姐御様を育てていらっしゃるだけあるわ!(笑)
「担当者様でよしかね~んだよ~!!!」てな感じで言ったのかしら?向こうの人もタジタジだったでしょうね、きっと・・・。向こうの人がそれから何と言ったのかが気になる。
今度、会社の方に電話して、まさにゃんさんの電話口の応対とやらを確かめてみようかな~?
(って、電話なんか知らなかった!!!)

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月14日 (火) 13時19分

☆みっきーさん

また、おまえも言うのか???
大丈夫じゃない!っっっっっ~~~の!
自信があったらその本買ってるよ!
本もご丁寧に初心者にわかるようにDVD付きとかがあるのよね。2000円ぐらいなもんで売ってあった。(すぐ値段を見る私)
次男に本をみてもらって、できそうなら本を買います。(あくまで自分でやろうとしない!)

ここにも現役OLがいたぞ!
みっきーさんの会社にも電話して対応確かめてみよ~~~っと!(これまた、番号を知らん!)

太郎がこうたをかばう???
そりゃあね~な!あのシッポの振り方は喜んでいるようにしか見えん!
ウィリーちゃんは優しかったんだよ!武蔵くんをかばってあげてたんだ・・・。やっぱり犬同士だったんじゃないのかな?
こんな犬猿の仲(犬猫、嫌猫の仲)で太郎がかばうことなんか無に等しいだろう・・・。
私は、「今こうたが怒られてるから、行って相手にしてもらおう」って考えてると思うんですがね。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月14日 (火) 13時34分

年賀状。うちもやらねば。。
ポムさんやっとリンク貼れましたので・・沢山時間かかりましたが。。はらさせていただきました。。あしからず。。疲れた。。

投稿: ふじふじ | 2006年11月14日 (火) 16時00分

☆ふじふじさん

ふじふじさんも、自分でパソコンで作ってるんだ~。スゴイね!

リンク、私は自分で貼ったことないよ。
全部次男の仕事、見てて覚えてるけど自分でやろうとしない、怠慢母ちゃんです。
時間かかっても自分でやるだけ立派!
貼ってくれてありがと。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月14日 (火) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/4174035

この記事へのトラックバック一覧です: 悩む・・・:

« また、キレた! | トップページ | 人間ウォッチング »