« 悩む・・・ | トップページ | 夜の散歩にはご用心 »

人間ウォッチング

私の趣味といったらアブナイ人と思われたら困るので大きな声じゃ言えないが、何処かに行って暇があれば人の観察をいつのまにかしてる・・・。

今日も午前、月1度行く頭痛の診察に行ってきました。

予約をいつもとってあるので行ったらすぐ診察なのですが、暇なのか?先生が医局に上がったまま下りて来られない・・・といわれるので暫く待っていた。

その間、またも私の悪いクセが・・・。

私の前を通り過ぎる人を見てしまう。だが、そんなジ~~~ット見るワケじゃないのよ。

その人を見て「この人の旦那さんはどんな人なんだろう?」とか「この看護師さんは歳がイマイチわかんね~な・・・」とか、ただそんなことを考えるだけであるが、なんせ小さい市の総合病院、お年寄りの密度が多いのでウォッチングにならない。

でも、老夫婦が奥さんの車椅子を旦那さんが押してあげて、ほのぼのとする光景を見て

「私がもし車椅子の生活になったら、こんな風に父ちゃんは私の車椅子を押してくれるんだろうか???」な~んて考えたりして・・・。(やっぱ、甘いか・・・)

きっと、私が太郎にするみたいに、ドピシと私のことを蹴って病院へ連れて行くんだろ~な~・・・なんて考えたり、複雑な気持ち。

と、暗い事ばかり考えるのはやめて、人間を観察するのに恰好の場所は、ショッピングセンターとか、人が待ち合わせをしてる場所。(デパートって言えないトコが悲しい~~~!)

この人にはこの奥さんかな?・・・とか、待ち合わせをしてる相手はどんな人なんだろう?

な~んて一人で考えてるんです。

友達とファミレスなんかで待ち合わせしてして一人でいる時、暇だから携帯でメールうちながら、隣の人達が話してる会話が耳に入ってくると「うんうん・・・」とうなずく話しをしてたり・・・。

決して聞こうと思って耳をダンボにして聞いてるわけじゃないのよ!これほんと!!!

誰もみんなあることと思う・・・(無理矢理な言い訳???)

もうひとつ、趣味の悪い人間ウォッチング・・・。これは、ほんと偶然としか言いようがないことなんだけど、私はよく山道を車で走る。

だいたい田舎の峠にはラブホテルというものがある。(今はラブホテルなんか言わないのか?)

そこを通り過ぎると、そこから車がたまたま出てくることに遭遇するわけであって、決して待っているわけじゃないのよ・・・。

で、その車が後ろに車間距離をあけて付いてくるけど、どうしても市内にはいると信号にかかる。

で、人間の心理として後ろをミラーで見てしまうのよ!!!

「ふ~ん、こんなカップルなんだ・・・!」ってそこからまた色々と考えてしまうわけよ・・・。

これって、私はやっぱりアブナイ人間かしら?

私が人を見るように、私もいつ、どこで見ていられるかわかんない。

先日もいつ近所の人が見ているかわからない・・・って話をしたばかりである。

この前も車運転してて信号待ちで私が大あくびをしてたら、隣の車線に停まった車からビビッとくるものがあった。

隣の運転手がコッチを見ていたが、もうあとのまつり・・・。しっかり目撃されていた。

別に知らない人なのに、何故かわからないが自分の痴態をさらけだしたような気がして顎がはずれそうになった。(滅多な事では赤面しない私が赤面!)

また、今日改めて自分が人の姿を見て、あれこれ考えてるように、人も私の姿を見て何か思ってるんだろうな~と思ったら変なことはできないし、ノーメイク、変な格好はいかん!と思ってしまった・・・。

Dscf3556 一番見てて楽しいのは、こうたの仕草・・・。

これを観察というか、遊ぶ姿を見てるのは飽きない。

太郎はず~~~っと寝てばかりだしな・・・。(今も大イビキ)

Dscf3547 Dscf3548 今日も太郎は全開(全壊?)夕方の散歩で私の友達に「太郎!!!」と声を掛けられ、猛ダッシュで駆け寄って、お股嗅ぎ嗅ぎ攻撃・・・。

私に怒られても知らん顔で友達にスリスリ、クンクン・・・。

モチロン友達から離れるとドピシの連発!外では自分は素知らぬ顔だけど、散歩から帰って家の中に入ると母ちゃんの機嫌が悪いことはわかっている。

そんなら最初っからすんな!!!(そんないけんことしたか?みたいな顔)

太郎の場合は人間ウォッチングならぬ、女の人お股ウォッチングってとこでしょう。

これが太郎の健康のバロメーターで、嗅ぎ嗅ぎがなくなったら具合が悪いってことね。

(とってもわかりやすい健康チェックでした~っ!)

|

« 悩む・・・ | トップページ | 夜の散歩にはご用心 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

へ~!人間ウォッチングしながら、想像してるのって、楽しそうですね。
私は近くで話してる人の声で、勝手に容姿を想像しちゃうのですが、後で見たらイメージが違ってビックリとかならあります。(笑)
こうたちゃんの事、見てるの楽しいでしょうね。
家でも菜々ちょっとした行動で、みんなで大笑いしてます。(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2006年11月14日 (火) 22時34分

わたしもするよ。
人間ウォッチング。
そして、会話も小耳に挟みます。
でも、男の人って、しないよね~

「ねえねえ、今の人さ~」

ってノリッチリンに話かけても、気づいていません。
わたしの話も聞いていないのだから、まわりの会話なんて聞くわけないか・・・。

でも、それ以上に、自分がみられているのが、よくわかり、こんな田舎の団地でも、恐怖を感じることがありますよ。。
ほんと、誰が見ているか、わからない。。

投稿: 鈴 真由 | 2006年11月15日 (水) 00時57分

一度の失態を除けば、若い頃は待ち合わせは大抵私が一番。その間よくやってましたよ。妄想の世界です。楽しいですよね・・・ヒンシュク買うかな?

病院では、いろいろな方の家庭像が見えますよね。むか~し、カラフルポピンズのCMで、老夫婦が踊りながら手をつないでいるのがあったけど、覚えている?・・・そういう夫婦になりなかったのね、私。全然違う路線になったけどね(笑)。
連ドラの結末ってのも、布団に入ってから想像するの好きだったなぁ~。おかげで、今になって大抵自分の想像通りの結末になります。子供たちが「すごいすごい。」といいます。こんなこと当たっても・・・ねぇ。
やっぱり、動物ウォッチングは飽きないし、癒されるねぇ~。

投稿: Bi | 2006年11月15日 (水) 01時28分

私も幼稚園や学校のママ友達のダンナさまには興味シンシンで、運動会なんかの行事の時にチェックしちゃったりしますよ~
ママよりうーんと若く見えたり、すごーく年上だったりすると、勝手な想像が膨らんで、ますます興味をそそりますわ。
でも自分もきっといろんな人が見てるんでしょうね。。。
特に学校ではヘタな話はできませんよ。知らないところで意外なつながりがあったりしますから~
お~こわっ!!

投稿: こまま | 2006年11月15日 (水) 01時37分

私も待ち合わせなんかで暇してると結構無意識にしてるかも…( ̄∀ ̄;;;)その場の気持ちなんで別に跡引きずるわけじゃないんですけど(笑)私自身も気をつけなくてはっっっ
父ちゃん押してくれると思うな車椅子♡菜々子さんだって押すでしょ?まぁ遠い先のお話だと思いますが(笑)
太郎くん(≧∀≦;)元気で何よりっっっ会ってみたいなぁ~♪ハイテンション太郎くん楽しそ~(笑)

投稿: みっきー | 2006年11月15日 (水) 08時55分

する。する・・人っておもしろいでしょう?
よく見てる。。人見知りするのよね・・
だから。。
こうたちゃんっもよく見てそうだね・・

投稿: ふじふじ | 2006年11月15日 (水) 08時58分

私はあんまりウォッチングしていないかも・・
いつも病院の待合室ではぼぉ~としているような気がします。やっぱりルルがぼぉ~としているのは、飼い主に似たのかな。。

でも、そんなぼぉ~としている私でも、何かの拍子に聞こえてきた会話に釘付けになることも。
お互いあることをああでもない~こうでもない~と言い合っているとき、知っていることだったら割り込んで入っていきたい(笑)

お散歩して「はじめまして~♪」と言ったら「いつも○○公園をお散歩している方でしょ」なんて言わたりして。
どこで何を見られているかわからないよね。
気をつけなくっちゃ(笑)

投稿: ルルまま | 2006年11月15日 (水) 12時06分

☆しろぱんさん

しろぱんさんは、こんな私のような悪趣味持ってないんだ・・・。
・・・て言っても、案外隣の人の話聞いていて想像してるということは、私と同じ部類かもしれないな!(笑)

こうたの一番かわいい仕草って、やっぱりぬいぐるみなんかを羽交い締めにしてくわえて足でドンドンとキックしてる姿がかわいいな~なんて思っちゃいますよ。これって、猫は誰でもすることなんだろうけど親バカです・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月15日 (水) 18時30分

☆鈴さん

やっぱり~!!!
なんか絶対に観察してしまいますよね~。
ノリッチリンさんはしないんだ・・・。
ウチの父ちゃんは人間ウォッチングというより、「今の女の人キレイだったよな~」とか、「今のねえちゃん胸大きいよな~」とか完全にエロオヤジの域に達して話しになりません!!!

そうそう!こっちが人をみてるぶん、誰かが自分を見てるんですよね。だけど、鈴さんとこみたいなマンモスマンションだったら、どこの誰、なんてことわかるのかしら?私だったら、そんな大きいとこは死ぬまで居ても何処の誰ってわからないような気がするな!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月15日 (水) 18時37分

☆Biさん

その一度の失態がどんな失態か気になるけど、まあ、聞かんでおこう・・・。
私は昔は待ち合わせの時間より早く行って待つ側でしたが今となったら待たせる側かな?いかんな~~~。

知ってる!カラフルポピンズ!!!って、一体何だったっけ???でも、そのCMは覚えています。
いいよね~、歳とっても手をつないでスキップして・・・。これもちょっと抵抗あるかな?
ウチだって違う路線だよ!結婚してからも手をつないで歩くことなんかなかったし、父ちゃんが嫌がる・・・。
じゃあ、今度からドラマの結末はBiさんに聞くことにしましょうね・・・。

アニマルズ見てると癒やされるよね~~~。
一番、誰にも迷惑かけないし、これだったら趣味悪くないもんね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月15日 (水) 18時49分

ウォッチングしてます。
楽しいもん。

あと、最近甥っ子の幼稚園の同級生と
そのおかあさんが誰かを当てるのが
楽しい。笑
顔が似てるで当てるんじゃなくって、
体中からでてるオーラというか雰囲気でわかるんだなぁ、これが。
結構な確立であたったりして、笑っちゃいます。


投稿: 太陽 | 2006年11月15日 (水) 18時49分

☆こままさん

それもあり!!!
もう、こんな田舎だったら誰が何処の旦那さんっていうのもわかるから残念だけど、滅多に見ないご主人なんかだったら、「あ~~~これが旦那さんか・・・」って感動します。別に感動することもないが、新しい発見したな!て得した気分。
なんのこっちゃ!?
興味をそそる・・・って、こままさんと私って趣味の悪さが良く似てるようなきがする・・・。

そうよ~、学校とかで誰と誰が繋がりがあるって把握してないと、「あの人、こんな事言ってたわよ~~~」になりかねないから要注意よね!
そんな女って、シラ~ってしてるねど案外と根性くさりなのよね・・・
(そういう私が一番の根性腐りでした~~~)

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月15日 (水) 19時16分

☆みっきーさん

そうよ~、別にあの人がどうだったから・・・って後で誰に言うわけでもないし、ただの自分の妄想で終わらせるんだから誰にも迷惑はかけていないんだけど、ターゲットにされた人が知ったら怒るよね、きっと・・・。
私もきっといわれてるわな!

私には父ちゃんの車椅子は押せません!!!
なんせ大きいもんで、私が押したぐらいじゃあ動かないかも・・・。父ちゃんの場合は、私を担いだ方がはやいかも???そんな遠い話しでもないような気もしますよ!

太郎に会いたい?なんぼでも会わしたるで!!!
その前にお股は隠して会った方がいいよ!
みっきーさんは小柄なのかな?押し倒されないように、「さあ、来い!」って構えてないと危険な目にあうけど、それでもいい???
若いねえちゃんのお股なんか嗅いだことないから興奮しまくりよ、きっと!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月15日 (水) 19時25分

☆ふじふじさん

ふじふじさんって人見知りするんだ・・・。
私はよく、初めて会う人には近寄りがたい、って言われるけど話せば「おもしろいね~」って言われます。何が面白いのかな?顔かな?やっぱり!

こうたは何故か人見知りするの・・・。
家の者しか寄って来ない。
父ちゃんなんか絶対に行かないよ・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月15日 (水) 19時29分

☆ルルままさん

あ~ら、ルルままさんは何も考えずにボ~ッとしてるの?もったいないわ!!!
じゃあ、何を考えていらっしゃるのかしら???
でも、人の話、しっかり聞いてんじゃんよ~。まあ、聞こうと思って聞くわけじゃあないけど、勝手に聞こえてくるのよね・・・。これって、誰も聞いてるよみんな・・・。シラ~っとした顔してるけど、私がする会話なんか聞かれてると思う。
でも次元の低い会話だからバカにされてるかも・・・。

これからはルルままさんは、「初めまして~」はやめた方がいいかもしんない・・・。相手は「この前も会ったじゃん!」って思ってるかも?
で、また同じ人に「初めまして~」なんて言うんじゃない???
頭をフル回転させてお散歩に行きましょ~~~(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月15日 (水) 19時38分

☆太陽3!

あん3でも、こんなこと考えるんだ~。
てっきり人間には興味がないもんばかりだと・・・(笑)

子供の顔と、親を当てるのって面白いよね。
ソックリなんだもん!
ウチの次男、どこに落ちてても必ず誰かがウチに届けてくれる・・・って小さい時から言われてます。今でもそうかな???

あん3なら、全然知らない犬と飼い主でも、「さあ、どれが飼い主でしょ~」なんて言われたら一発で当てそうな気がする。
で、太郎がもしこんな飼い主当てコンテストなんて出たら、私には来ないで、いっちゃん若い姉ちゃん(お股)に行きそうなきがする・・・。
そうなったら、ドピシじゃ済まね~な!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月15日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/4186362

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ウォッチング:

« 悩む・・・ | トップページ | 夜の散歩にはご用心 »