« 睡眠5時間 | トップページ | 冷たい雨 »

1年ぶりのお目見え

昨夜、太郎の寝る前のオシッコタイムに外に出た時はすごく寒かった・・・。

この冬初めて吐く息が白く、家の中に入ってもお尻から寒さがシンシンしていた。

夜中、今朝にかけてはすごく冷えました。

あまりにも寒いからファンヒーター入れたし、太郎の散歩も日が当たり出して出かけました。

Dscf3586 1年ぶりに出られたのがこのお方達・・・。

毎年玄関に飾られ、もう10年近くになります。

子供が小さい時、クリスマスが近くなるとタペストリーや、リースなんかを作ってましたが、もうこんなチマチマした作業なんてゴメンだわ!

何個も何個もパッチワークの要領で三角作って綿を入れてつなげて・・・。

で、チューリップの花を何十個も作って針金でグルグル巻いてリース作って・・・。

自分ながらよくやってたし、それが楽しかった。もうできないわ!!!

子供に手がかかるときの方が時間も限られてたけど、その空いた時間を利用して効率的に趣味を楽しんでたな~って今になって思う。

タペストリーももう何年も段ボールの中に入ったまま・・・。出してみようとは思うけど、もう飾っても自分の自己満足だし、飾っても喜ぶ子供もいないしね・・・。

孫ができるまで大事に締まっておきましょうかね~~~。

Dscf3588 Dscf3595 今日、明日は兄ちゃんはバイトもないし、父ちゃんの名古屋土産を持って帰ってきてくれました。

味噌煮込みきしめんと、私が集めている、その土地のキティちゃんのストラップ。

名古屋なんで、金のシャチホコに乗ったキティちゃんです。

もう私の携帯には付けきれないほどストラップが下がっているので最近では、買ってきてもらってもそのまま置いてありますが・・・。

少ない生活費を切りつめて買ってきてくれたのでありがたく頂戴いたしました・・・。

Dscf3570 Dscf3571 「あたち、なんだかこんな不安定なとこがお気に入りにゃのよね~」

私からしたら、こんなトコで寝ないでも・・・とは思うんですが、どうやらこんなトコが好きなようです。

前は一人で二階に上がって密かに寝てたようですが、やっぱりこれだけ寒くなったら暖かい部屋がいいのかな???

私と太郎はコタツから離れられないんだけどな~。

猫はコタツで丸くなる・・・って~のは我が家ではあてはまらない言葉なのかもしれないわ!

|

« 睡眠5時間 | トップページ | 冷たい雨 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

えっえ~!!ポムさんが作ったんですか!?
すっご~い(≧∀≦)!!
いや~もうそんな時期かぁ♪町中がイルミネーションだらけになるのも時間の問題かぁ?(笑)
すごっシャチホコキティーちゃん!!そんなのがあるんだっ!!今までじゃ~結構なコレクションが??見てみたいなぁ~♪
こーちゃん!!それじゃ爆睡できないっしょ~(笑)もうちょっと寒くなったらコタツ守になるかな(≧m≦*)

投稿: みっきー | 2006年11月18日 (土) 08時49分

へぇ~すごい。
こんなん作ったんじゃ。
クリスマスなんてまだまだ先のように思うけど、デパートなんかに行くとクリスマスムードいっぱいじゃ。

名古屋のキティちゃんがシャチホコに乗ってるなら、地元だったらふぐか?
(見たことないけど、キティちゃんのイメージがくずれるかも)

投稿: つるちん | 2006年11月18日 (土) 10時10分

う~ん スゴイ…どれほどの時間がかかったのでしょうか… 私にはムリ!
そのむか~し あまりのヒマさにアメリカ時代
パッチワークキルトを習ったことがありましたが…悟りましたよ 私には合わないって!
何がイヤって元々キレーな生地をわざわざ細か~くチマチマ切って それをまたチマチマ細か~く縫って…の繰り返し あ”~~!!と叫びだしたくなりました ホント合わない 細かいことやるの…「私ってなにやってるのだろう?」と落ち込んだ日々を 久しぶりに思い出しました
ポムモモ太郎か~さんも今はしないのね~仲間だわ~(え? お前とは理由が違うって? …すみません)

投稿: タロウの母 | 2006年11月18日 (土) 14時02分

☆みっきーさん

そうざんす!アチキが作りやした・・・。
もう何年も前のことだす!!!
私はハマると時間も考えずにコレばっかりしてるからね。よ~く考えたら今の方が暇な時間は腐るほどあるというのに、今はもう目がシバシバしてできましぇ~ん!

キティちゃんのストラップ今現在7個ぐらいついてるけど、汚れたりカバンの中から引き出す時に引っかかって色々なトコがもげたりしてます。
電話より重くなってるよ!!!
こんなことなら買って貰ったときからそのままの状態でしまっておけば良かったかな~?

こうた、今日は寒いからコタツの中につつき込んだら入って出てこないよ~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月18日 (土) 14時32分

☆つるちんさん

もう、何処に行ってもクリスマスばっかりよね~~~。全然うれしゅうないけど!

私も、いちお女・・・。
こんなこともしてました。(過去形)
私はつるちんさんみたいに器用じゃないけ~、それにすぐ飽きる!やりだしたらサルみたいに、そればっかりやっちょる女じゃけ~ハマることはせんよ~にしちょる。でも、つるちんさんがチマチマ始めると、私もやってみたいな~とは思うけどね・・・。

ここのキティちゃんのは色々あるよ・・・。
私のはキティがフグの帽子を頭に被って鍋に入ってるやつ。まあ、ふく鍋っちゅうとこかな?
そこやったら金魚を被ったキティちゃんか?って見たことないけど・・・。
ちなみに、厄除けキューピーも健在ですよ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月18日 (土) 14時43分

ポムモモ太郎さん、すごーい!すごーい!
なんて可愛いリースとツリー!
私も10年くらい前、三角の布をつなげたツリー(下の部分のさらに3分の1の大きさ・・・笑)を作ったことがあるけど、もう2度と作ってません。飽きっぽい私・・・。
誰が見なくてもいいじゃないですか!
せっかくこんな素敵なのがあるんだから飾ってくださいよ~。
私の実家の母なんて、見てくれるのは狸かハクビシンくらいなのに、イルミネーションを少し飾って満足してました(^^)

投稿: まさにゃん | 2006年11月18日 (土) 14時52分

☆タロウの母さん

たいして時間はかかってません。
熱しやすく冷めやすい女だから・・・。ババ~~~ッと作って、はい!おしまい!!!みたいな・・・。

パッチワークもやってたけど、ちょっと習って後は自己流だから全然ダメよね・・・。私も悟るのが早かったよ・・・(笑)
アメリカでやってたの?なんか本格的!!!
いや~、それよりアメリカで習う=英語がしゃべれる・・・その方がスゴイ!と思うけど。
最近は特に小さいチマチマ系が苦手になったけど、冬になっておコタはいると無性に何かしたくなるのよね・・・。
父ちゃん曰く、そんなコトするぐらいなら働け!ですって・・・。まあ、そりゃあそうだ!こんな事してもお金にはなんね~わな!

え???私は暇人よ!(もしかして同類???)
だから器用な人に憧れるのよ~~~!
まっ!これは産まれ持ってのもんなんでしょうか?

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月18日 (土) 14時54分

☆まさにゃんさん

それそれ!三角に布を切って縫って綿入れて・・・みたいな今じゃあ絶対に出来ない物です。これ、2個あるんですよ・・・。同じの2個作ってどうする!!って感じですが・・・。
それだけハマってたものが、今じゃあ何もしないからね・・・。
私も飽きっぽい・・・。今はまさにゃんさんカゴ作ってるじゃん?もしかして、もう飽きた・・・なんて言わないでよ?

イルミネーション、あれ都会の団地なんかスゴイよね。競ってるもん。ここら辺じゃあ何処もありませんが・・・。電気代がもったいない!
狸にハクビシン?どんなトコに実家が???
まあ、狸さんやハクビシンさんや、野生の動物に見られていいじゃないですか・・・。
今度はふーちゃんの背中に電飾をつけてみては???

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月18日 (土) 15時04分

わお~はひふへほー(*^_^*)
すごいよ、ポムさんが作ったの??信じられ変ゎ(^^;)
器用なのね(*^_^*)どうしたらこんな可愛いのが出来るの、nekosann花以外のことは分かりません(^^;)
細かい仕事だね、尊敬するよ(*^_^*)
ポムさん家は猫と犬が反対なのね(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年11月18日 (土) 18時51分

ポムさん宅の玄関ドアにマッチしてます。
うちは和風なので、こういったものが似合わないです。しめ縄はしっかりお似合いなんですけどね。(笑)
それにしても、ポムさんもパッチワーク作って楽しんでいた時代があったんだね・・・。ほのぼのするねぇ。・・・平和が似合うね。
ぜひ、ダンボールの中のタペストリー公開してください!

父ちゃん、ちゃんとお土産届けてくれたんですね。(ふじふじさん名古屋から、ってのもわかったし)キティちゃんストラップコレクション、父ちゃん、ポムさんの喜びそうなものちゃんと分かっているし・・・。うふふふ・・・だよ。

投稿: Bi | 2006年11月18日 (土) 19時21分

☆nekosannさん

ど~ゆ~意味じゃ???
↑にも書きましたが、私もいちお女でございましたわ・・・。(過去形)かといって今も女ではありますが・・・。
器用なわけじゃないよ!縫い目なんか人にはみせられんわ!!!まあ、見えんからいいけど!

私は花を育てる方が器用と思うよ!
だって、花って生きてるじゃん。
絶対私には無理!チマチマしてる方が気を遣わないで済むじゃん!
我が家は「猫は喜び家賭けまわる、犬はコタツで丸くなる♪」でした!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月18日 (土) 20時26分

☆Biさん

ウチの玄関もドアだけ見れば洋風に見えますが、遠くから写すと、設計ミスで和洋折衷になってなんか変なんですよ!!!
だから、我が家、しめ縄もお似合いよ・・・???(変なウチだよ、まったくよ~!)じゃあ、今度段ボールから出してみて、カビが生えてなかったらお披露目いたしましょう・・・。って、早くしないとクリスマス終わってしまうかも。

名古屋キティバージョン、集めているのは知ってるから買わないとどんな目に遭うかわかってるからだよ・・・。これが高いもんだったら絶対に買ってこないよ!味噌煮込みきしめん、今日食べました。おいしかった~~~♪

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月18日 (土) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/4224353

この記事へのトラックバック一覧です: 1年ぶりのお目見え:

« 睡眠5時間 | トップページ | 冷たい雨 »