« おばさんパワー | トップページ | 秋だな~~~ »

一斉処分②

以前、我が家の一斉処分で洋服を取り上げましたが、今日の一斉処分は実家の布団です。

先日大型ゴミで布団を出した話を母にしたら、昨日電話があって暇な時に来て押し入れの中や着なくなった洋服を処分して欲しいと・・・。

もう、両親も歳なので押し入れに入った布団を全部出して片づけることは重労働だし、父は喘息を持っているので到底できないだろう・・・。

おまけに昔の布団だ!全部が綿入り布団だ・・・。

母も自分ではわかってる。もったいないからと置いておいたらいずれゴミ屋敷になると。

まず、押し入れに入った布団を全部出してみる・・・。

出るわ出るわ・・・。まだこんな布団を後生大事に持っているのかというくらいに・・・。

私が嫁に出る前の布団まで!こりゃあたまげた・・・。

私が選別して「これは捨てる!」と指示しないと「やっぱもったいない!」と母がまた押し入れに入れてしまうので、勝手に選別していった。

押し入れの襖がパンパンになるような感じだったが、ほらこの通り・・・って感じになった。

Dscf2717 Dscf2719 これでも隙間ができた方です。

私が捨てる方に分けてたものもいつの間にかちゃっかり母がいる方に入れてる布団もある。

まあ、こんなもんでいいでしょう・・・と私も納得!

Dscf2718 これだけのいらない布団がありました。

私もホコリアレルギー持ち・・・。私が掃除しなきゃあ誰もしない・・・。

今日の布団処分だけで、洋服の処分まで手がまわらなかった。

今度は洋服の処分に出動していかないといけない・・・が、私にとってはどんな洋服が出てくるのか楽しみでもある。

母が若い時に着てた服というものを見てみたい。

絶対笑えるような洋服があるにちげ~ね~!!!

案外と布団の出し入れって重労働なのね・・・。(しつこく昔の布団は重い!)

それなのに母ときたら、ちゃっかり私に夕飯の支度までさせ、母はラクをしてるんだな、これが・・・。

まあ、いいか!親孝行をし、ちゃんと我が家の晩ご飯分は持って帰ったから一石二鳥ってか?(普通、母が晩ご飯の支度はしてくれるもんじゃないのかえ???)

帰る頃にはクシャミの連発、鼻水ダラダラで帰りすぐに鼻炎の薬飲みました・・・。

今日の天気は曇りと言っていたのに、帰ったら大雨!

洗濯物を外に干して出たので、また最初っから洗濯のやり直し・・・。

曇りになった隙をみて太郎の散歩へ。

だんだん雲行きが怪しくなって6時にもなってないというのに車がライトを点けて走る暗さになってきた・・・。

ポツポツと降ってきたので小走りで帰ってたが、突然目の前にカーテンのようなものが襲ってきた~~~と思ったら土砂降り!!!

もう悪あがきはやめて太郎とずぶ濡れで帰った・・・。

水も滴るいい男!太郎!水も滴るいい女・・・とは私のことかえ???

次男もモチロン傘なんか学校に持って行ってない。

太郎に続いて水も滴るいい男が帰っていらした・・・。

洗濯機がさっきから回りっぱなし!

これで明日雨だったら怒るよ~~~!!!

Dscf2720 こうたも今日は全然相手にされてない・・・。

毎日どうしてこんなに忙しいのかね~~~。

明日こそは・・・明日こそは遊んでやろう・・・と思いながら淋しい思いをさせているアニマルズ達でございました。

|

« おばさんパワー | トップページ | 秋だな~~~ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

水も滴るイイ男&女の、太郎ちゃん&次男クン&
ポムモモ太郎さん。風邪ひかないように気をつけてくださいね~(T_T)今日もお疲れ様でした。
鼻炎大丈夫ですか?
押入れ・・・ビフォー→アフター
綺麗になりましたねぇ。
昔の布団は、重いですよね。
細いポムモモ太郎さん、明日は腰痛にならないか心配です(σ_・、)

投稿: フェアリーママ | 2006年9月 4日 (月) 22時48分

雨、降ったんだ、此方は晴天だったよ、おかげで畑の作業が出来ません、雨が降らないと畑が硬いのよ、種まきも出来ない、水をまいて種まきだな
nekosannも今日は実家の畑を耕運機で耕してきました。御飯も呼ばれてきました。でも腹減ったなぁ~(^^;)
コータちゃん、なんて可愛いの(*^_^*)
太郎君もお疲れさま、水も滴るいい男?

投稿: nekosann | 2006年9月 4日 (月) 22時49分

襖の位置が違うビフォーアフターがちょいと気になりますが(笑)お疲れサマでした(°∇°*)私も埃もダメだなぁ~鼻水ダラダラになっちゃう…しかもカーテンのような雨にやられて…洗濯物も( ̄口 ̄|||)水も滴るいい女に間違いねぇ!!こんなに頑張ったんだからきっとこーちゃんも大目に見てくれますって(´ー`;)

投稿: みっきー | 2006年9月 5日 (火) 09時23分

☆フェアリーママさん

ご心配ありがとうございます・・・。
バカは風邪をひかないっていうでしょ???
おまけに、年中更年期で頭痛い、めまいがする!とか言って調子がいいときってないもんだから、風邪をひいたこと自体わかんないかも?

鼻炎は薬を飲めばスッキリだけど、一番ひどい道中が鼻水ダラダラで苦しかったな。
帰って薬を飲む頃にはピークは過ぎてたような?
こういう片付けも大変だけど楽しいわ・・・。
どんなものが出てくるかお楽しみ・・・って感じで・・・。

筋肉痛は、それこそおばさんだから明日頃じゃあないのかな?
いえいえ!若いから筋肉痛なんて起こりませんことよ・・・(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 5日 (火) 09時48分

☆nekosannさん

実家の方は降ってなかったけど、我が家に近づくにつれ雨が降ってきて「あ~あ!」って感じでした。そっちは降らなかった?
今日もパラパラ降ったりやんだり・・・。
これだけの洗濯物どうしてくれんのよ!って感じです。

nekosannさんは実家の畑仕事のお手伝い?
よく耕耘機とかいうものを操作できるね・・・。
なんでも出来るおっかさんタイプですね~。
一雨降れば畑の土も軟らかくなるだろうけど。
お手伝いをしたら夕飯ぐらい母親が作ってくれるもんだけど、ウチは逆・・・。
腰が曲がってる母なもんで立ち仕事がダメなんで娘がきたらラッキーって感じでコキ遣われます。

こうたと太郎は褒め言葉があるけど、水も滴る私にはなんのコメントもなしかよ・・・
悲し~~~~!!!(笑)

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 5日 (火) 10時05分

☆みっきーさん

もう、beforeは悲惨過ぎて写真にはおさめられませんでした・・・。
襖の位置が違ってるけど、これでもafterなんだよ~~~(涙)

私は我が家の布団干して叩いても、クシャミの連発だけどすぐ治まるけど、実家の布団なんか干したことなんてないでしょ?布団を出し始めた時点から鼻がムズムズして最後にはこんな結果!

水も滴るいい女だよ~~~ん!
なんか私、自分のずぶ濡れ状態見て笑っちまったよ・・・。太郎も私もドブネズミ状態!
きっと道路を走ってる車の人は思ったろうね・・・。
こいつらバカだ・・・って!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 5日 (火) 10時18分

うちの実家は、ポムさんちなんか比較にならないよ!
ほんと。
マジで今にテレビの取材が来そうだもの。
布団なんて、たどり着けないけど、何組あるのか?
押入れ5個分くらいが布団だと思う。
それも入れっぱなしだから、カビ生えていると思うし。。
座布団だけで、何十枚あるのやら。

でも、そういうものは、ともかく、食べ物もすごいのよ。
先日、ビールをもらっていこうと、家捜ししたら。。。賞味期限が1998年。
製造年月日が1997年!!
ワインじゃないんだから!!
それ、捨てるだけで、大変だよ。
箱だから。。
だから、もう、あそこをかたづけるときは、数百万かけて、人をやとって、トラック呼ぶしかないねと思っている。
それでも、母は、開き直るからケンカなんだよ。
布団、捨てられて良かったね~
うちのほう、布団1枚捨てるのに500円かかるから。。
莫大は処理費になるよ。。

投稿: 鈴 真由 | 2006年9月 5日 (火) 12時45分

私も熊本に置いてきた布団捨てたい!
いえ、布団だけじゃなくていろんなものを。。

あの家を離れて6年半。
半分近くのものを残して引っ越ししましたが、この6年半に必要だと感じたものはありません。
ということは、ぜ~~んぶ捨てていいものばっかりってこと!!
なのに、やっぱり後生大事にとっているんだわ。

熊本を離れるときに処分していたら、あのときだったらお金もかからなかったのに、今だったらそう簡単にゴミにも出せない・・・

私はポムさんのお母さん状態です。
そのうち、娘が気持ちよく?処分してくれることを期待しています。

投稿: ルルまま | 2006年9月 5日 (火) 15時47分

☆鈴さん

どうしてかね~?
片づける、というか捨てられないんだろうね。
この年代の人は・・・。
かといって、いらない物は捨ててキレイに片づけてるおばちゃんもいますが・・・。
性分なんだろうか?

まあ、この押し入れは客間用・・・ってことで、第二弾の押し入れも待っていますよ。
だけど鈴実家には負けるな!
ウチはお酒飲めないからお酒類はないけど、棚のなか探したら昭和製造の食品が出てきそうで怖いです・・・。

へ~、都会って布団1枚捨てるのに500円もかかんの?じゃあ、これだけのもの都会で捨てたら8000円は確実だわ・・・。もったいない!
ここら辺は、ゴミの焼却炉に自分で運んでいって車の重さを量って、ゴミを焼却炉に捨ててまた車の重量を量るんです。そしていくらかの重さからお金が取られるんだけど、このぐらいの布団だったらお金はかからないでしょう。燃えさかるゴミの中に捨てるのって怖いものがあります。

我が家の処分しなきゃいけないものいっぱいあるのに、実家の方を先にしておかないとジジババが動けなくなったらアウトだからね・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 5日 (火) 17時47分

☆ルルままさん

そうよ!転勤族は物がとにかく多くなる!
それだけ無駄なもの買うようになるからね・・・。父ちゃんの所帯の物が我が家に入るとなったら足の踏み場がなくなるわ!

ウチも押し入れの中は手つかずの物でいっぱいです。おっしゃる通り、そんな物は全ていらない物なんです・・・。引っ越したまま開けてないそのままの段ボール箱があるもん!

そうよね~、私も捨てたいテレビあるんだけどお金かかるからそのまま・・・。簡単にゴミも出せない時代よね~~~。だから、私は半年に一度の大型ゴミの日を狙って家捜ししていらん物は「もったいない~~~」と思いながらも処分するようにしてます・・・。

今に娘さんがキレイに片づけて、熊本に帰るころには全ていらない物として捨てられてるかもよ???

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 5日 (火) 17時59分

いま、不用品の処分って、すごいお金かかるのよ。。。
普段のゴミ袋だって、1枚80円のわが市。
すべての粗大ゴミは、お金がかかります。
1個ずつ、指定シールをはらないと引き取らない。。
物干しなんかも捨てられないんだよ。

それも半月待ちとか。。だから、急ぐ場合、いわゆる「引き取りや」にたのみますが。。
ノリッチリンと一緒に住むことになったときに、捨てるだけに払ったお金は30万を越えました。

だから、実家に業者を呼んで片付けたら、200万はいくな。。とわたしは、見積もっております。
もう、全部、たたきこわしたほうが、早いかも。。
パソコンは、とくにクセモノで、市町村はひきとらないから。。
もう、捨てるだけで高額商品だよ。。

投稿: 鈴 真由 | 2006年9月 5日 (火) 19時28分

いらないお布団欲しがってる人いますよ~。
べんかあさんです~。
べんちゃんを庭にだすとき、スロープじゃなくってお布団を敷いているの。お布団だったら形状が微妙にかわるから、歩きやすいみたい。
(見てても、昇り降りしやすそう。)
もんも、べんちゃんくらいになったとき
お布団にしようかな、、って思ってるの。
もし近かったら、そのお布団いただいたのに~。
人が寝るわけじゃないから、どんなのでも
いいみたいよ。


ポム3、いつも大変だね~。
でも、頼りにされてるのね♪♪

投稿: 太陽 | 2006年9月 5日 (火) 20時31分

☆鈴さん

ひぇ~~~!
普通のゴミの袋が1枚80円もすんの???
たか~い!ここは10枚入りで200円もしないよ・・・。なんでも都会は高いんだ・・・。
私のような貧乏人は住めね~な。

おまけにゴミ捨てるのに、さ・さ・30万円???信じれんわ!!!都会じゃあ物は増やせないってことね。
そんなんだったら、鈴実家はかなりのお金がかかりそうですね~。でも、今は家を壊してもそのゴミを処分するのに何百万円もかかるらしいですね。私たちが建てた時は、全部業者が処分してくれて助かったけど、今じゃあ家も建てられないわ・・・。

我が家にはワープロという骨董品がありますが、ワープロは普通の大型ゴミでいいのかな~?ってわからないから捨てずにあります。
お金いるんならそのままにして置いておこう。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 5日 (火) 21時50分

☆太陽3!

そうなんだ~。
こんなボロ布団でも役に立てるんだね~。
使える物はなんでもリサイクルしなくっちゃ!
ほんと、お近くだったらお布団持って行ってさしあげたのに・・・。
ここら辺は大型ゴミの日は布団が山のように捨ててあります。それもまだキレイなのが・・・。

私も毛布なんかは取ってるよ・・・。
毎年寒くなったら使い捨てで太郎に敷いてやってますから。
持って行ってあげられるもんなら持って行ってあげたいわ・・・。マジで!

あん3の大変さに比べたら、私なんて大変なんていわないんだろうけど、こんな私でも人から頼られてるうちがハナかもしれないわ・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 5日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/3319558

この記事へのトラックバック一覧です: 一斉処分②:

« おばさんパワー | トップページ | 秋だな~~~ »