« 3人暮らし | トップページ | 親孝行 »

傷心

「待ってくれよ~~~!!!」

半年ぶりに兄ちゃんの原チャリの後を追っかけて走る太郎・・・。

とっても嬉しそうでしたが、最近運動不足の太郎なので、3,4回往復したと思ったら息がゼーゼー言って飽きて追っかけなくなってしまいました・・・。

Dscf3023 こんな兄ちゃんですが、只今傷心の身です。

今月の日曜日は全て就職試験が入ってました。

で、昨日本命の試験の発表があったのですが、見事不合格の結果に終わってしまいました。

父ちゃん、母ちゃんもショックでしたが、兄ちゃんが一番ショックに決まってる・・・。

明るく振る舞ってるが、ショックは隠せない・・・。母ちゃんはわかるぞ!!!

まだ、3つの結果も出てないし、あと、まだ3つ試験も受けに行ってないのがある。

希望を捨てるな!!!

でも、昨夜寝る時、兄ちゃんが「明日、朝は起こさんで!死ぬまでゆっくり寝たいから」って言って寝たんです・・・。

もしかして???自殺!!!変な事が頭をよぎりました・・・。

去年病院の息子さんが医大に不合格で鬱病になられ、自殺された・・・ということが身近で起こったこともあったし、親の期待に添えなかった・・・ということがその子にとっては苦しかったんだろう。

そのことがあったから、悪いように考えてしまった。

今朝、目が覚めたらすぐ兄ちゃんの部屋を覗きに行ってしまいましたが、スヤスヤと寝ていたので安心しました。

親の敷いたレールの上を走らせるつもりはない。

子供自身との話し合いの上で、この職に就きたいということで試験を受けたけど残念な結果になってしまった。

まだまだ、望みはあるので頑張って欲しい。

もう、親が力になってあげる事はできないけど、どうにか自分で立ち直り頑張って欲しいと願うことしか私たちにしてあげることはできません。

Dscf3019 Dscf3020 Dscf3028 「あたちも、兄ちゃんのことはあんまりわかんないけど、応援するにゃ~」 by こうた

「俺も、サカリがおさまってきたから、その分兄ちゃんの応援してやるからな~」

まあ、子供が小さい頃はそれなりに悩みがありますが、大きくなったらなったで悩みは尽きません・・・。

今が一番の踏ん張りどころってとこでしょうか???

|

« 3人暮らし | トップページ | 親孝行 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

お兄ちゃん、残念だったね、不景気のなみかな?
次は我が子かもです。理解ある親の元で美味しい物をたくさん食べて、元気に次の試験に備えればいいね(*^_^*)
太郎君、おやつに吊られてるの??コータちゃん、かわいいね~、
最近、nekosannも花以外に忙しいです。今日も1日出掛けてまして、帰宅後疲れてうたた寝をしてしまいました。今頃、目がさえてきました。
親は辛いね、(-_-)

投稿: nekosann | 2006年9月30日 (土) 00時28分

☆nekosannさん

不景気ていうより、ただの勉強不足でありましょう・・・。誰のせいでもない、自分の力が足りないんですよ!!!
次は我が子かも?ってnekosannさんちのお兄ちゃんは大学生なのかな???
まあ、年代に応じて悩みは次々と出てくるものでありますね。親は辛いです・・・。

太郎はオヤツに釣られて走ってますよ~~。
よくわかりました!!!
こうたちゃんは可愛いよ~(親バカ)
でも甘えてくることがないから、ちょっと可愛くないかも??

今日はお疲れみたいだったですね・・・。
今頃さえてきたら昼夜逆転じゃん!!!
まあ、無理をしないように・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月30日 (土) 00時42分

きっと兄ちゃんも試練を跳ね除ける力を持っとるんですな(≧∀≦)!!そうでしょ!?どーんとぶっ放してやって下さい♪
太郎くん楽しそう~♪やっぱ買おう!ママチャリ!(笑)

投稿: みっきー | 2006年9月30日 (土) 09時47分

お兄ちゃん、残念だったんですね。
でもでも、ポムモモ太郎さんのおっしゃる通り
ここが踏ん張りどころ!!
これも、縁だから
慌てず、
お兄ちゃんの思うようにがんばって欲しいです。
私も陰ながら応援してます♪
ウチもあと何年か経ったら、ポムモモ太郎さんと
同じような悩みに当たるんだろうな。。。
その時は、先輩!!よきアドバイスをヨロシクです~♪
お兄ちゃんがんばって!!

太郎ちゃん、サカリはおさまってきたの??
(*≧m≦*)ププッ

投稿: フェアリーママ | 2006年9月30日 (土) 14時12分

就活は、ほんと、厳しい現実にぶちあたります。
わたしもそうだったし。。
最近、景気が上向きになったとはいえ、数十社うけるのがあたりまえのような世の中です。
頑張れ!とはいわないけど。。
いくらでも、道はあるし。。
これもほんと、恋愛と一緒でご縁だから。。
いいめぐりあいの合格がとれることを祈っていますよ。

なかなか、人生希望どおりにはいかないもので。。
でも、紆余曲折したほうが、いいばあいもありだよ。
と兄ちゃんにお伝えください。

親って、いつまでたっても大変だよね。
うちは、
「18までは、親のいうことを聞きなさい!」
といわれ。。
「学生のうちは、親のいうことを聞きなさい!」
になり。。
「家から、独立するまでは、親の言うことを聞きなさい!」
に変化し。。。

家からでても、戸籍からも脱却しても。。。
それでも、いろいろ、言ってくるもんね。。
体が自由がきかなくなった父でも・・・
言葉にうまくできなくても。。。
いつでも心配してくれている。
もう、逆にこっちが、心配する世代なのに。と思います。

ポムさん、いい、親しているね。

投稿: 鈴 真由 | 2006年9月30日 (土) 17時01分

☆みっきーさん

試練をはね除ける力を持っていればいいが、今はその力はないかもしれないかな?
人生思うようには行かないってことを学ぶチャンスかも?と親は思っておりますが・・・。

なんなんかよ~~~!
原チャリ買うんかと思ったらママチャリ???
ここは、ど~んと、原チャリ買おうぜ!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月30日 (土) 20時41分

☆フェアリーママさん

応援ありがとうございます・・・。
まだ人生も浅いくせして、もう人生も終わりみたいな顔しちゃって・・・。
まだまだ甘いな・・・。とは言えますが、兄ちゃんの気持ちを考えると辛いです。

そうですね・・・。
ママさんも、あと何年かしたらですね。
じゃあ、そん時はいっちょ、人生の先輩として兄ちゃんがアドバイスできるようになってればいいな・・・。私もママさんにアドバイスできるように、これを親子共々乗り越えて行きたいです。

お陰様でやっとサカリが終わったようです。
甘えてくるようになったし、熟睡するし、目が優しくなってきました・・・。ホッ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月30日 (土) 20時51分

☆鈴さん

ほんと、景気がいいとは言ったものの全然そのようには感じませんが・・・。
これから、どうなるんでしょうか?
子供は少ない・・・。でも、就職はない・・・。
次男の時代が一番厳しいような気がします。
兄ちゃんに言っておきます。
応援ありがとう・・・。心強いわ!!!

なんと、渋い言い方だね~~~。
恋愛と就職とを例えるなんて・・・。
だけど、似たとこあるかもしれない。
まあ、縁もあるし、その器ができたら、自分にピッタリの職に就けるかもね・・・。

鈴さんのご実家って、厳しいんだ・・・。
でも、そう考えたら自分の意志は言ったらいけないってこと???極端な言い方をすれば・・・。
今時珍しいお宅ですね。
ある意味、そんな家庭は国宝級かもしれない。

あたしなんて、まだまだ親やってても、考えることばかりで、何十年も夫婦やって子供を立派に独立させてる先輩から見ればヒヨッコです!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月30日 (土) 21時08分

親って大変だね。
子どもが小さい頃の悩みとはまた違う悩みが
でてくるんだね。
ワタシもこうやって、心配させていたのかな、、とポムさんのブログを読んでいつも思います。

そうだね。
確かに第一志望を落ちたのは辛い事だけど
ここが踏ん張りどころだね。

何も手助けできなくても、親がついていてくれるって有難いよね。


投稿: 太陽 | 2006年9月30日 (土) 22時11分

☆太陽3!

自分が子供育てしてみてやっと親のありがたさがわかる・・・っていうのはこの事なんだな~って。
私が親不幸してきたから子供が親を悩ませるんでしょうかね~???
繰り返し、繰り返し・・・なんでしょうね。

どうにかして乗り越えて欲しいですね・・・。
これは、いくら親でもどうしてあげるもできないからね。踏ん張ってくれ~~~!

いや~、私たち親は、何も出来ない親ですから情けないですよ・・・。
かえって、子供の方がしっかりしてるかも???

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月30日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/3629833

この記事へのトラックバック一覧です: 傷心:

« 3人暮らし | トップページ | 親孝行 »