« 解放感 | トップページ | おばさんパワー »

長男には甘く次男には?

昨夜、兄ちゃんが帰って来ました。これから土曜も休みになり、父ちゃんといるとストレスがたまるから・・・ということで・・・。

私も父ちゃんには口が酸っぱくなるほど言ってるのですが、明日から毎週日曜は就職試験を控えているというのに、父ちゃんはプレッシャーを与えることばかり言っているようだ!

父ちゃんも励ます?つもりで言ってるんだろうが、兄ちゃんにはプレッシャー以外なにものでもなく、とても苦痛なようだ・・・。

また、私も甘いので「帰っておいで・・・」と言う。

私もわかる!父ちゃんと二人でいたらどんな状態か・・・。

今、私が父ちゃんと二人暮らししろ!と強いられたらとんでもない出来ない!

即、お断りいたします・・・。(グダグダ女が腐ったようにうるさい!!!)

兄ちゃんはよく我慢して付き合ってると感心する・・・。

最近、特にうるさくなった・・・と私も思っていたが、兄ちゃんも同じ事を思っていた。

兄ちゃんが帰ってくると、どうしても好きなモノを作ってあげるし、これも買っていてあげよう・・・、これも父ちゃんに内緒で持って帰らせよう・・・とか思ってしまう。

やっぱ、母親ってこんなものなのかな???

私が実家に帰ったら、母がアレも持って帰れ・・・、コレはいらんかね???みたいに言ってくる。それと同じ心境なのかな~~~???

明日、兄ちゃんは試験なので今日のうちに父ちゃんちに連れて帰った・・・。

まる1日も我が家にはいなかったけど、少しでも父ちゃんと離してやりたいと思ったから。

父ちゃんは今日も仕事でいなかったから、ご飯を作り私はとっとと我が家に帰ってきた。

・・・が!!!私が我が家に着いたのは夜7時前だったというのに、次男は家にいて何もしてない!

洗濯物も入れてないし、太郎の散歩も連れていってない!!!風呂の掃除も私がしてなかったら、たぶん次男はしてなかっただろう・・・。

「言ってくれんからわからん!」だと~~~~???怒・怒・怒!!!

そんぐらい言わんでもわかるだろうが!!!

その点、兄ちゃんが家にいる頃私が遅くなる時は言わなくても、そのくらい当たり前のようにしていてくれた・・・。

それがどうでしょう???

「散歩???行けばいいんやろ?行けば・・・」と反対にキレてる・・・?

なんでお前がキレんといけんのか???

母ちゃんは急いでご飯をしかけて、洗濯物も入れて太郎の散歩に行った・・・。

なんじゃ?このガキャ~~~!!!ブチキレた!

Dscf2675 Dscf2687 学習能力があれば、これからこういうことがあれば、「やっておかないといけないんだな・・・」と思ってくれれば幸いだ。

きっと、太郎もこうたも遊んでもらえず、淋しかっただろうね・・・。

子供が小さい時は、「あんたはお兄ちゃんだから我慢しなさい!」と私は言っていた。

ホントはそんな事はいけなかったと今気づいても遅いけど、今になって兄ちゃんが言うことがある・・・。やっぱ、その頃はそれで辛かったと・・・。

可哀想なことをした・・・と、その負い目が私にあるのか自分では気がつかないけど、今は兄ちゃんにすごく甘い・・・と同時に、それだけ次男を甘やかせてきたことになるので、結果こんなガキになってしまった。

自業自得と言えばそれまでだが・・・。(確かに次男を甘やかしていた・・・)

それを考えると、太郎を躾けることの方が、人間の子供を躾けるよりたやすいことだ。

子供が小さい頃は育てていくことだけしか考えていなくて一生懸命で、子供の気持ちなんか考えてなかったな~と今更ながらに反省した母ちゃんでございました・・・。

20歳になろうかという我が子に教えられた情けない親でございます・・・(反省!)

|

« 解放感 | トップページ | おばさんパワー »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

子育てって、ほんと~に難しいですね。。。
私は8歳と3歳の子に教えられる毎日です。

うちの長男は喘息&アトピーだった(今も)ので、それはそれは大事に育てました。
わんこを別室にして、体はいつも清潔にして、とにかく風邪をひかさんように・・・その結果、今は神経質で、我が家では「王様」のように振舞い、私はそれを叱り飛ばす毎日。。。

逆に次男は、2人目ということもあって、親は何事にも寛容で、ほとんど「放任」・・・その結果、少々乱暴ながら、周りの空気を読んで、うまく立ち振る舞う子になってます。

どっちももちろんおんなじだけかわいいけど、気になるのはやっぱり要領の悪い長男ですね。。。
それでもいっつも怒られてるから、「お母さんはぼくが嫌いなんでしょ!」とか言ったりします。(悲しぃー!!)
でもまたこれも「順番」で、次男ばかりを怒る時期が来るんでしょうね。。。

誰でも子供の頃に、親から言われたりされたりしたことで、ずっといやだったことってあると思います。
私もいやな思いをさせちゃってるし。。。
でも、そういう思いをして、相手の気持ちにもなれるんだと思って、日々自分に納得させている私であります。
あれれ?私のグチになっちゃいましたわ。。。

投稿: こまま | 2006年9月 3日 (日) 00時00分

子育てって、まさに自分育てだと思うよ。
だから、試行錯誤でも、出来る人は、大きくなれるはず。
わたしは、子育てをしそうにないから、その分、自分で意識をもっていかないと、成長できないと感じます。
でも、女以上に男性は、自分の子どもを持ってみて、初めて、ひとつ人間的に進歩できるんだな。。ってつくづく思う。

父ちゃんも、グチグチいうようで、心配しているんだよね。。
裏目にでているけど。
子どもがいなかったら、そんな心配もすることないじゃない?

一生のうちで、どんなかたちであれ、子どもと接する時間を持ちたいと思う昨今です。
たとえ、それが実子じゃなくても。。
だから、ポムさんの20年は、すごい20年なんだと思うよ。

投稿: 鈴 真由 | 2006年9月 3日 (日) 03時04分

お疲れさまです。子育ての先輩からです。何処も同じですよ、そうして反省しながら子育て頑張って、(*^_^*)
甘やかすことと、甘えさせることは違いますよ、
とても優しい、長男殿に次男殿ではないですか、
親子の会話が出来てる物、(*^_^*)
太郎君、コータちゃん、今日も可愛いね~、亀さん、名前何だったけ??

投稿: nekosann | 2006年9月 3日 (日) 10時41分

☆こままさん

病気がちな子供がいると、どうしてもそっちを重視してしまいます。
ウチは小さい時、次男が体が弱くいっつも病院にかかったり、入院も何度もしてました。その時から兄ちゃんは淋しかっただろうけど我慢してたんだな~って思います。
それこそ、お宅の「ゆう君」だっけ?(名前違ってたらゴメン)そんな状態で今はワガママいっぱい・・・。

で、だいたい長男は神経質よね・・・。大事に育てすぎ?次男は、ホント顔色見て育つからズル賢いっていうか、要領はいいですよね。兄ちゃんが怒られているときは、とばっちりがまわってこないように逃げてるもん。
まだ、8歳と3歳っていったら、モノがわからないから話しても話がうまく伝わらないから余計に難しいよね。
我が家は今でもモノが通じてませんが・・・。

そうよね~。私自身が兄2人と末っ子の女だったからワガママいっぱいに育てられて、結果こんな人間になってしまいました。母親は悲しいことでしょう・・・。男か女かわからない娘をもって・・・。

でも、今私達が親に感謝するように、我が子が大人になって子供を持ったら親のありがたさ、こんな風に育ててくれたんだ・・・とか、親にされたイヤな面を子供にしないようになってくれれば嬉しいですが・・・。
もう我が家では無理だけど、まだまだこままさんちは今からだもんね、頑張って!
いくらでも愚痴を吐いて帰ってね。

で、こまめちゃん心配ですね・・・。
しっかりついていてあげて下さい。
お大事に・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 3日 (日) 11時22分

☆鈴さん

人間出来てるかしら?
私は子供が子供産んでそのまま育ててるって感じでした・・・。だからこんなガキにしかならないんだろうね!

子育てってホント難しいことなんだね、よく考えたら。一人の人間をつくりあげていくんだから、やり直しはきかないもん。社会に出て恥ずかしくない人間にしておかないと・・・。
母がチャランポランだから、子供もこんなのよ。
親の背を見て育つってほんとだ!

父ちゃんの言うこと?悪いけど私は兄ちゃんには聞き流せ・・・って言っています。でないと精神的に参ってしまうから。

子供と接するって難しいよね・・・。
私ははっきり小さい子供は苦手です。
自分の子だから育てられたけど。
でも、よその子はいいわ、責任がないから「かわいい・・・」だけで見られるもん。
私の20年、無駄になってないことを祈るばかりです・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 3日 (日) 11時34分

☆nekosannさん

そこ!そこなんよ・・・。
甘やかすことと、甘やかすことの違い!
そこが難しいのよ・・・。
甘やかせて育てて、今がある。
親の責任以外なにものでもないのよね。
でも、もうやり直しきかないじゃん!
反省しても、小さい頃には戻らないからね。今頃気づいても仕方ないってか???

まあ、どういうわけか私の子にしては自分でいうのもなんだけど、兄ちゃん優しいと思ってます。大きくなったら自然とこうなってきましたね・・・。
次男ももう少し大人になったら、まともになるかしら???

亀の名前知りたい???
「亀蔵」・・・。ホントは女の子なんだけど。
メスっていうのは大きくなってからわかったんだけどね。
太郎とこうた・・・。今日もかわいい?
褒めてくれてありがとう。
最近やっと「こうた」って口から自然と出るようになりました・・・。前は「ちゃー・・・」って言って言い直してましたが。
nekosannさんはよく名前間違えないよね。
たくさんいるのに・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 3日 (日) 11時46分

子育て、真っ最中の私に今日の記事。。。
ありがたいです♪
気付かない事が沢山書いてありました。
ポムモモ太郎さん、ありがとネ~<(_ _*)>
ウチは、今まさに、お兄ちゃんでしょう!の連発です。・・・反省(σ_・、)
でも、ポム家のお兄ちゃんも次男クンも、とっても良い子に育ってると思います。なんてったって、私の目標は何度も書いてますが
ポム家のブラザーズなんだもん。
お兄ちゃん達は、1番大切な所・・・。人の痛みや、優しい心、ちゃ~んと、持ってますもんね。家なんだもん、たまにはゆっくりしたい時もあるはず♪でもイザって時は、兄弟力を合わせて、ポムモモ太郎さんを助けてくれるんですよね(b^ー゚)
それが1番!!
今日の記事では、子供の気持ちの事、書かれていましたが、ポムモモ太郎さんと毎日お話してたら、本当は良い子育てされてきたんだろうなぁってにわかります。
私も、頑張ります。今日は良いこと教えてくれてありがとう~。

投稿: フェアリーママ | 2006年9月 3日 (日) 13時53分

私も子育て中は無我夢中でした。
私自身も若かったこともあり、今思うともうちょっと私の方が大人になって(精神的に)子育てしていれば・・と反省することばかりです。

今、子育てしたらきっと反省の上に立った子育てなので、すばらしい子に育つだろうと思いたいけど、なんのなんの、きっと同じことの繰り返しでしょう。

私も子育てよりわんこ育ての方がストレスためなくてよかったわん!!

投稿: ルルまま | 2006年9月 3日 (日) 14時41分

☆nekosannさん

申し訳ありません・・・。
甘やかすことと、甘えさせる事の違い。って書きたかったけど、同じ事書いてたバカな私。
ボケててごめんなさい・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 3日 (日) 17時44分

☆フェアリーママさん

奥さん!いけませんわ・・・。
ここに書いたばっかりでしょ???
こんな子に育ってしまって失敗した・・・って!
ポムブラザーズなんか目標にしたら後で泣きをみるわよ!!!

だけど、ママさんちもまだまだ真っ最中よね。
難しいところいっぱいありますよね・・・。
ましてや男二人って、自分とは違う生き物を育ててるんだからわからないことだらけ・・・。
やっぱ男の子は父親の意見が大事かもしれないけど、なんせ我が家の父ちゃんは女親よりウルサイから「ここぞ!」って時に叱るってことがないからどうもいけん!
子育てはやっぱり夫婦の意見が合わないと難しいトコがあるよね・・・。

いや~~~、照れるな~~~。
ママさんにそこまで言われたら・・・。
どうしましょう!赤面してしまうわ!!!
いい子育てしてたら、こんなこと記事にしないって!!!
でも、この私の反省でひとつでもママさんの子育ての参考になってくれたら嬉しいな!
頑張れママさん!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 3日 (日) 17時59分

☆ルルままさん

ルルままさんでも、子育てに反省する点があっただなんて・・・。
弱点発見!!!
なんかルルままさんて、完璧にこなしてそうな気がしたんだけどな・・・。

ほんと、今になって反省しても遅いけど、その時は無我夢中よね。あれも、これも・・・といい子供に育てようとして結局何ひとつとして思い通りになってない!って感じ・・・。
それが裏目に出ることだってあったしね。
鈴さんじゃないが、子供と一緒に成長、人間ができていくんだな・・・って思いました。
(私は人間できてないけど・・・)

そんじゃあ~、ままさん、今からもう一人子供産んで育ててみましょ~~~!
・・・って、無理ってか???(怒った?)
なら、次はお孫さんを・・・かな???(またまた怒った?)
こりゃまた失礼いたしました~~~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 3日 (日) 18時09分

私も小さい頃は、「お姉ちゃんなんだから・・・」ってよく言われたな~。
やっぱり私もそれがイヤだったっけ。(笑)
でもこうして、反省してるポムさんエライと思いますよ。
就職試験で大変な時だし、今は思いっきり甘えさせてあげればいいと思います。(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2006年9月 3日 (日) 21時50分

☆しろぱんさん

やっぱ私の友達も小さい頃から「お姉ちゃんなんだから・・・」ってなんでも我慢させられてきた・・・って今でも言ってます。
上の子は大変ですよね。
その一言でおしまい・・・って感じで。

その言葉がどれだけ子供を傷つけていたか、自分が末っ子で甘やかされていたから私はわかんなかったのよ・・・。
自分がそれで苦労してたら、自分の子供にはそんな思いさせたくないだろうってわかったかもしれないけどね・・・。

はい!成人前の大きな子供ですが甘えさせてやります・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 3日 (日) 22時01分

うわぁ~子育てやっぱこわいよっっっ!!犬の孫でも甘やかし放題なのに…人の子を育てられるんだろうか私…ってつくづく思います( ̄∇ ̄;;;)
太郎ちん膝枕いいねぇ~♪

投稿: みっきー | 2006年9月 4日 (月) 09時34分

☆みっきーさん

先に・・・。
膝枕!私じゃないんだよ!
次男の膝枕だよ~~~残念でした!!!
私かと思った?

そう考えると子育てって怖いよね。
一人の人間を育てるんだからね~~~。
犬と同じにしてたら痛い目合うハメになるよ!!!
大丈夫だよ!みっきーさん。
私でも子育てできたんだからさ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 4日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/3296787

この記事へのトラックバック一覧です: 長男には甘く次男には?:

« 解放感 | トップページ | おばさんパワー »