« 秋だな~~~ | トップページ | もう忘れちゃった? »

後継ぎ

本日は秋篠宮紀子さま、男の子ご出産おめでとうございます・・・。

今日一日、日本中がこの話題に湧いたことでしょう。

こんな日に、こんな太郎の変なお顔・・・。不謹慎でございましょうか???

また、こんなおめでたい日にふざけた記事を書くと怒られてしまうでしょうか?

・・・が、私のブログだし、ごく一般ピーポーなので勝手に書かさせて戴くことにいたしましょう・・・。

こう思うと、男の子の欲しい家にはなかなか男の子が授からず、女の子の欲しい家には女の子が授からないものでございます・・・。

いわゆる我が家のジジイの孫は、全員で7人おりますが、女の子はたった一人。

あとはみんなヤローばっかりです。(ただ一人の女の子、ジジイもとってもあま~~~い!)

長男の嫁であるわたくし・・・。やはり第一子は男の子がいいとジジイも父ちゃんも望んでいたので、こんなわたくしではございましたが、すんげ~プレッシャーでした。

その頃はまだわたくしも、わこ~(若く)ございましたし、嫁いで何ヶ月なもんで、こんなに悪態ついたりは致しませんでした・・・。

そのプレッシャーからか、悲しいことに流産致しまして悲しんだ時期もございました・・・。

でも、兄ちゃんに続き次もヤローでございました・・・。(これで我が家も安泰か?)

私は女の子が欲しかったけど、なかなかいいようにはいきませんね~。

で、私の実家のジイジの孫は我が家の子二人も含め全部で7人・・・。

そのうち女の子は二人。どうやら両家、男系の血が強いようだ・・・。

私の一番上の兄の子は3人男の子で女の子ができるまで頑張るといって、一番最後に女の子ができてヤレヤレ・・・って感じでした。

私のすぐ上の兄は女の子ひとり・・・。これもまたいいようにはいかない。

義姉ももう歳だし、次の子は望めない!(これは失礼・・・)

なんかいいようにいかないよね~~~。

でも、私はもう我が家の後継ぎをしっかり産んだので責任は果たしたと思ってます。

あ~~~、もうちょっと頑張って女の子つくっとけばよかったかな~~~!

って、私のこんな性格で女の子育てられるわけないじゃん!おまけに次が女の子っていう確信はない!

歳をとってから、話相手が欲しかったな~ってつくずく思います。

まあ、しょうがないわな、こればっかりは・・・。神様が決めたことなんだろう。

Dscf2741 Dscf2748 「あたちたちが、女の子じゃない・・・」とモモとこうたが慰めてくれます。

今は女が、母ちゃん、モモ、こうたと3人。

男は次男、ポム、太郎で3:3で引き分け・・・。

父ちゃん、兄ちゃんは入ると5:3で女が少ないが、我が家の女どもは、母ちゃん筆頭にみんな気性が荒く、どっちかというと女が強いような気がする・・・。

Dscf2747 この太郎ちゃま、女の子に囲まれて嬉しいはずなのに一番小さくなっています。自分より小さい女どもは、みんな怖いからです・・・。

太郎も産まれた時は男の子ばかりでした・・・。(らしい・・・)

6人兄弟だったが、2匹は母親が潰して死んじゃったんだって。可哀想に・・・。

ペットショップにいたとき、一番最初にウチに買われた活きのいいヤツだったが今じゃあこれだよ・・・。気の毒な太郎・・・。

人間でも、動物の世界でも女が強い方がうまく修まるのかな~~~?

と、考えた一日でございました・・・。

|

« 秋だな~~~ | トップページ | もう忘れちゃった? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよねぇ(T_T)
ウチも男ばかり・・・。
私も女の子が欲しかったです。
長男がお腹にいるときは、先生から、ずっと女の子と言われてたので夢だけが膨らんでました。。。女の子なら、服とか交換して、姉妹のような親子になりたいなぁとか、色々考えてたんです。
例えば温泉に行っても、一人だけ女湯でしょう?
寂しいですよね。
でもでも、ポムモモ太郎さんにも私にも、こうたちゃんや、モモちゃん、フェアリーがいる!!
数は少なくても、女同士、男達を手のひらで
コロコロ操りましょうね~(b^ー゚)

太郎ちゃんの赤ちゃん時代、お写真はないのですか?
ヤンチャ時代が見てみたいなぁ。かわいいだろうなぁ((((o≧∀≦)o)))

投稿: フェアリーママ | 2006年9月 6日 (水) 22時05分

そうですよねー。
男の子が欲しい、女の子が欲しいって言っても、こればっかりは・・・。

うちの家族も女の方が強いかも。
母も妹も私も!(笑)
父も昔は威張りたがりでしたが、私や妹の気の強さにはタジタジでしたよー。
威張りたがる男は実は気がちっちゃいような気がする今日この頃です。

投稿: まさにゃん | 2006年9月 6日 (水) 23時43分

うち、母系は、完全に女系だね。
私が3姉妹。
母が2姉妹。
祖母が9人中7人くらい女だもん。
でも、妹の子は、男だった。
3姉妹の子どもって、男が出やすい傾向らしい。
12月に生まれるのは、たぶん、女らしいけど。。

母は、娘でよかったと言っている。
なんか、わかる気もする。
戸籍上は他家にいくことになるけど、娘って帰って来るもん。
ケンカしても。
うちの実家のちかく、2世帯になっているのは、みんな娘夫婦だよ。
わたしもなんだかんだいって、実家の近くにいるしね。。

うちは、もういいや。
手術して不妊治療すれば、紀子さまのように授かるのかもしれないけど。。
高齢出産は、母体もばあばも歳だから、大変だよ。
ポムさん、若い頃に産んでおいて正解だよ。
こればかりは、若いうちに産んだ方がいいと思う。
ぜったいに。
先日、出産した友だちも言っていた。。

いいじゃん、立派な息子さんが2人もいて。
すごいことだよ!!

投稿: 鈴 真由 | 2006年9月 6日 (水) 23時48分

いえいえ 男の子でも女の子でもいいじゃあないですか!
私なんて親の資格がないらしく どちらももたせてもらえません(泣)
ま これも運命と今では諦めてますけれど
躍起になってお医者様に通った時期もあります・・・あれはけっこう大変だった
注射打ったり 麻酔かけたり・・・
毎月毎月来るべきものが来ないことを祈ってドキドキ で 今は止めちゃった医者通い
こんな私 皇室に嫁がなくて本当によかった!!
あ もともと かんけーないですね・・・

投稿: タロウの母 | 2006年9月 7日 (木) 08時57分

まぁ!なんと…絶句…お疲れサマでやんした…
ウチもどっちかって言ったら女系かな~?でも男どもが強いですねぇ…なぜ!?WHY!?憧れるなぁ~カカア天下♡

投稿: みっきー | 2006年9月 7日 (木) 09時29分

あたいも、女の子がほしかったけど、こればっかりは授かりものだもんね~

豆あじ(南蛮漬け)を食べて、のどに骨が刺さってしまい、耳鼻科でとってもらいました。あ~恥ずかしかった。ニャンコのように上手にたべれないニャ~

投稿: キャサリン | 2006年9月 7日 (木) 10時12分

☆フェアリーママさん

なかなか上手くはいかないもんです。
ママさんちも男の子だから安泰ではありますな!

私も次男が産まれる時、女の子欲しかったけどエコーで見たとき先生が「知りたい?」って聞かれて「聞きたい・・・」って言ったら「しっかり付いてますよ・・・」って言われちょっと残念だったけど、着る物はお下がりでいいし、経済的には良かったかな???
そうそう!男を上手に操縦すればいいのよ!
ウチには根性悪女が3人もいるからいいとしましょう!

太郎の小さい時の写真、悲しいことにないのよ(涙)いっぱい撮っておけばよかったけど、後悔先に立たず!!!
もう赤ちゃん時には戻れない・・・。
すんげ~後悔してます!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 7日 (木) 11時05分

☆まさにゃんさん

女は強し・・・ですか?
社長もタジタジですな~~~。

お父様も「こいつらには逆らえない・・・」って内心思ってるんじゃない?
まさにゃん家は、上手にニャンズは分けてありますね~~~。2:2で・・・。

威張ってる人は気が小さい・・・。
わかるような気がする。
ジジイと父ちゃん見てたらわかるもん!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 7日 (木) 11時10分

☆鈴さん

鈴さんちは、女系家族でしたね・・・。
それで鈴さんは高島礼子さまでした。(懐かし~)
そういえば、私のいとこも3人姉妹でしたが出たのは男の子でしたね~~~。
で、12月に産まれるのは女の子???
私は12月産まれどえ~~~す!

そりゃあ、女親からしたら女の子が欲しいに決まってる・・・。歳とって、誰に愚痴を言えばいいのか???ちょっと来て~~~なんか言う相手がいないんだよ・・・淋しいじゃん!
それを考えると鈴母さんは鈴さんが側にいるし、まだ妹さんたちもいらっしゃるから私からしたら羨ましいよ・・・。

まあ、そんな淋しいこと言わないで・・・。
手術終わって不妊治療すれば授かるかもしれないよ!鈴さんまだ若いんだし・・・。
私の知り合い上の子と11歳違いで授かったけど、やっぱ大変だった・・・って!でもすんげ~可愛いって言ってた。もう10年も空けば初産と同じだろうから・・・。

立派な息子さん・・・???
息子さんいたっていずれは嫁の味方よ・・・。
その時になったら茶飲み友達になってね!


投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 7日 (木) 11時22分

☆タロウの母さん

そうですね・・・。
お子さんがいらっしゃらない方から見たら「なんて贅沢なこと言ってんだ?」って思われるかもしれませんね・・・。

不妊治療なさってたんですか?
あれって、すごい苦痛らしいですね・・・。
私はそんなことなかったから、なんとも言えませんが、もう運命という言葉でしかすまされないものかな~~~?もう諦めちゃったの???
お歳がおいくつぐらいかわかんないから、何とも言えませんが・・・。

皇室でなくても、やっぱプレッシャーはあったね。後継ぎだもん・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 7日 (木) 11時31分

☆みっきーさん

まあ!失礼な!!!
誰がかかあ天下だって???
ん?私のことかえ?

ちゅうことは、みっきーさんちはお父さんが亭主関白なんだ・・・。
そういや~、産まれたのは姪御さんだったね・・・。
やっぱ女系か?

今に結婚したら、みっきーさんが実権握るかもよ~~~、女系は恐ろしい感じがするぞ~~~!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 7日 (木) 11時36分

☆キャサリンさん

そうね、あ~たも可愛いおぼっちゃまですね。
やっぱ、女の子がいいわよね~~~。
・・・って、あ~たは妹さんいて話し相手がいるじゃんよ・・・。歳とっても心強いわ・・・。
私の周りはみ~んな男ばっかり!
これも悲しいもんがあるよ・・・。

あ~た!バカ???
アジ食べて骨を喉にひっかからせて耳鼻科???
どのツラ下げて行った???
すんげ~恥ずかしい行為だわ!
あ~たの慌てふためいた様子が手にとるようにわかるわ・・・。それを側で冷めた目で見るふたり・・・。笑ったらいけんけど、かなり笑える状況です!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 7日 (木) 11時43分

なかなか大変そうだと平民に生まれたこと
つくづく感謝しましたよ~~~
たぶん昨日は多くのかたが自分の今に感謝したんじゃ
ないかしら?

子供を育ててきてよかったと思えることに感謝ですね。
最近の暗いニュース見てると、こんなんなら居ない方がよかっただろうに・・・と。

産む産まない、ほしいのにできない・・・
いろんな選択があっていいよね。

とにかく産みたい人が産み易く、
子供たちがおかしくならない環境を整えてほしいね~

投稿: dandyママ | 2006年9月 7日 (木) 11時52分

☆dandyママさん

そうです!一般ピーポーで良かったです。
それでなくとも長男の嫁が出産するとなったらプレッシャー感じてたのに、大変ですよね・・・。
そのプレッシャーの反動が今の私をつくりあげたのでございましょうか???

ほんと、子育てしてしてきて、また、人に迷惑かけない、世の役に立つ人間を育てるのは難しいと、今になって思うことです・・・。

ダンママさんのおっしゃる通り!
この世がこれ以上おかしくならないように、ちゃんとした子育て、また社会というものをつくっていかないことには、悪くなっていく一方でしょう・・・。
私が年老いてからの日本・・・。
一体どうなってるんでしょうかね~~~。
昔みたいにババ捨て山に捨てられちゃう時代がくるかもしれない???(考え方極端すぎ?)

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 7日 (木) 13時14分

41年ぶりに親王さまが誕生されましたね。
私は男の子でも女の子でも元気に生まれてきてくれてよかったと思っています。
すごい重圧の中でのご出産。
お疲れ様でしたといいたいわ。

男の子と女の子。
いつも思うのですが、母親へ同じだけの愛情を男の子は結婚するまで、女の子は少しずつ一生かけて表現するような気がします。
男の子が結婚しても実家に入り浸っていたら、お嫁さんは大変。

私も息子には「結婚したらお盆もお正月も帰ってこなくていいから、お嫁さんのところに行っていいからね」と言っています。

投稿: ルルまま | 2006年9月 7日 (木) 15時20分

☆ルルままさん

それは、それは、覚悟のうえで出産なさったとおもいます。それこそ元気ででてきてくれれば・・・が一番いいことですがお国の問題ですからかなりの重圧は間違いないです・・・。
私だったら、その前に精神に異常を置かしていると思います。

ん~~~、私は男の子しかいないからよくわかんないけど、そんなもんかな~?
で・・・、実家に入り浸りも困るけどやっぱ、親元には結婚しても二人で帰ってきて欲しいわ。
嫁の家に入り浸りも困るわ・・・。養子にやったみたいで・・・。
そんなのって、まるでウチの次男嫁じゃん!
こんなのは許せないわ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 7日 (木) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/3345865

この記事へのトラックバック一覧です: 後継ぎ:

« 秋だな~~~ | トップページ | もう忘れちゃった? »