« 怖い夢 | トップページ | そこまで聞くか? »

見ちまったぜ!

昨日も、今日もとっても過ごしやすく、太郎の散歩もちょっと足を延ばして遠くまで・・・っていう気持ちになります。

でも、遠くへ行けばまた違ったメス犬の匂いがあちらこちらに・・・。

Dscf2864 Dscf2865 メス犬のチッコを嗅ぎまくり、舐めまくり・・・。

いっこうに散歩にならない!どうしてコイツはいつもこんなんだろうか???やっぱ、コイツも去勢しないとこりゃあ、なおらないだろうな・・・。

ところで・・・、最近、子猫をあちこちでよく見かける。

まだ親猫の周りをひっついて歩くぐらいに小さい子猫を・・・。

昨日もチャリで小銭稼ぎのダスキンへ行く時、色々な所で見かけては、チャリを停めて見ては喜んでる懲りない私・・・。

何処にでもいる、ちゃーちゃんらしき子猫を見ては「ちゃーちゃん!」と呼んでみる。

自分でも「バカか?私は・・・」と思いながらまたチャリをこぎ出す・・・。

途中、ちょうどこうたぐらいの大きさの猫が轢かれていた。

思わず目をそらしたけど、どうしてもちゃーちゃんと重ねて見てしまった・・・。

やっぱ、このぐらいの猫はひかれやすいのかな~?と思いながら手を合わせた。

それを考えると、もう絶対にこうたは外には出せない・・・と思った。

家に帰る途中、いつものナーゴ母さんのいる細い路地に目をやった時、ナーゴ母さんはちょうどお食事タイムのようで、魚の頭を貰って食べていた。

・・・と?何かナーゴ母さんの側でうごめくものが???

こりゃあ、子猫(ちゃーちゃん、こうたの兄妹???)と思ったが、こりゃあ見たらいかん!と心に言い聞かせて通り過ぎた。

・・・が、一旦通り過ぎたあとになって、また引き返すおバカな私。

チャリを置いて、ナーゴ母さんに近寄っていくと子猫は物陰に隠れていった。

「ナーゴ!」と言うと魚の頭を食べながら、「ナ~、ナ~」となんともいえない鳴き声で返事をしたが、私は子猫を探した。

今度はどんな子供が産まれているのかな~?って。子猫の模様でだいたい父親がここら辺の猫かどうかがわかるだろう・・・と思って物陰を覗いてみたら・・・。

あら?どうでしょう・・・。こうたの小さい時にソックリ!!!色も模様も・・・。

他の子猫は見なかったが、一匹だけは確かにこうたと色も模様も同じ・・・。

こりゃあ、また同じオヤジなのか???

こうた兄妹のオヤジは近所にいるアメリカンショートヘアのオス猫ということがわかっていた。

ナーゴ母さんが以前、ウチでお産する前、まだお腹が大きくなる前に、そこのお宅から離れないで、「またきてる~~~!」って怒られて追い出されている時があったらしい・・・。

私は、そのお宅がアメショーを飼っていること自体知らなかったが、この間家の前をウロウロしてたのを見かけて「あ~、なるほど!よく似てるわ!」と納得した。

でも、今回ナーゴ母さんの子を見ても連れて帰ろうとか、可哀想とか、不思議と何も思わなかった・・・。ただ、小さくてかわいいな!ぐらいで・・・。

やっぱり、私のヒザの上で産まれたからこそ、こんなにも可愛いんだ!って!

Dscf2862 Dscf2867 こうたの昨日からのお気に入り、紙袋の中です。

これを下げて歩くと大人しく中でじっとしてます。

またそんなことをして遊んでる私もバカ???

野良猫の子供はここら辺では山ほどいる・・・。

そのたくさんの猫の中から選ばれた我が家で産まれた3匹の猫・・・。

そのうち1匹、今は「シマちゃん」と名付けられ可愛がってもらって幸せに暮らしてる。

ちゃーちゃんには、苦しい思いをさせ死なせてしまい可哀想なことをしてしまった・・・。

それだけは、すごく心が痛む。(ごめんね!ちゃーちゃん・・・)

それと、一度は野良になったけど、ウチに帰ってきたこうた・・・。

それぞれ運命は違ったけど、ちゃーちゃんを除き幸せな猫たちだ!とつくずく思った。

こんなにたくさんの野良猫の子供の中で、どれだけ幸せに暮らす猫がいるのだろうか?と思う。

今にこの漁師町は人口より、猫の数の方が多くなるんじゃないかな?と考えてしまいました・・・。

それこそ、市がお金を負担して避妊手術というものをしたら、不幸な猫も減ると思うけど、そんな制度お金のない小さい市には無理なことだろう。

猫には今まで感心のあまり無かった私ですが、こんなことを考えるようになった今日この頃でございます・・・。

|

« 怖い夢 | トップページ | そこまで聞くか? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ちゃーちゃんも幸せだったと思うよ~~。絶対に。。。長く生きる不幸せより、短かったけど、愛されて幸せいっぱいに過ごした人生(猫生)の方が絶対いいに決まってます(b^ー゚)こうたちゃんのパパはアメショーなの??こうたちゃんのこの毛色が、とっても好きなフェアリーママです。勿論、ちゃーちゃんもシマちゃんも可愛くて大好きだよ~。
やっぱり、ポムモモ太郎さんのお膝で誕生した子猫ちゃん達は、幸せになる運命で生まれてきたんですね。。。

投稿: フェアリーママ | 2006年9月13日 (水) 22時48分

☆フェアリーママさん

ほんと、こうなるとどう生きていくのが猫にとって幸せなのかどうかわかりませんね・・・。
聞けるもんなら、ちゃーちゃんに会って聞きたいものです・・・。

近所のおじさんも、ウチのばあちゃんも言ってました。まだ、こうた達が産まれる前、いっつもそこのアメショーとナーゴは一緒で、それからお腹が大きくなった、って・・・。そこのアメショーはイケメンです。あんまり外には出されてないのでお目にかかることは滅多にないらしい・・・けど、サカリの時は外に出させるみたい。

ありがとう・・・。みんな可愛いって言ってくれて!
体育祭の時、シマちゃんの飼い主になった男子とフォークダンス踊ったとき「猫元気ですよ・・・」って言ってくれて、すんごい嬉しかったな!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月14日 (木) 09時12分

太郎くんはまだ男の子だったんですねぇ(°∇°*)
女の子が気になってしょうがないね(笑)武蔵も昔はウィリーに乗ろうとしてやばかったけど(滝汗)今じゃマーキングのマの字もないな…( ̄ー ̄;)
ちゃーちゃんが幸せだったかどうかなんて過去ログを見れば一目瞭然だよね(´∀`*)大丈夫だよ♪
こーちゃん楽しそう(°∇°*)いいねぇ遊んでもらって~♪
しかしま~いくらイケメンと言えどもサカリの時期ほど出してほしくないですねぇ( ̄∇ ̄;)ポムさんを誘惑してるとしか思えないわ!!(爆)

投稿: みっきー | 2006年9月14日 (木) 09時48分

みっきーさん

バリバリの男盛りだよ!
だから太郎は女のお股大好き・・・。
女とあらば、誰でも嗅ぎ嗅ぎするよ~~~。
どんなおばあちゃんでも!
やっぱ去勢するとマーキングもしないの?

ちゃーちゃんの一生は凝縮された3ヶ月だったんでしょうか?

イケメン、アメショー・・・。
私が見たのはたった一度だけ。
サカリに出すってやっぱ控えて欲しいよね。
やっぱ、そのイケメン、私を誘惑してるのね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月14日 (木) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/3429071

この記事へのトラックバック一覧です: 見ちまったぜ!:

« 怖い夢 | トップページ | そこまで聞くか? »