« またサカリかい??? | トップページ | 幸福の切符 »

認知症?

昔はお年寄りがちょっとおかしい行動、言動をすれば「老人ボケ」などと言ってましたが、現代では「認知症」「痴呆症」「アルツハイマー」などと言う・・・。

けど、私はそれぞれ呼び名が違うけど、その症状の違いが把握できていない・・・。

それを昨日実家に帰った時に言われた・・・。

実家の母である。

でも、今現在そうと言われたわけでなく、このまま放っておいたらそうなりうる・・・ということだけど、我が母だから余計にショックだった。

母は昔から体が丈夫な方ではなかったが、歳をとって余計に気弱になってきた。

アチコチ悪い所がでてくるのは歳だからしようがないこと・・・。

その度に入院をし、検査もしてもらって調べるが異常なし。

でも、母は「悪い病気なんだ・・・」と深く考え込んでしまう。

それで精神的にまいって、その事を考えると余計に病気ではない病気を自分が悪化させていく。

今現在でもそうだ!

アチコチが悪いといいながら家に閉じこもり家から出ようということをしない・・・。

父も母を連れ出そうとはしないし、オマケに父は無口。テレビをみてるだけ・・・。

これじゃあ、どんどんボケていくのは間違いない!

私が行って話をして外に出た方がいいと促せば、「外に出ようと思っても具合が悪くなるから出ない・・・」と自分で決めつけ、最後には「子供のくせに偉そうに言うな!」ときやがった・・・。

もう、これじゃあ話にならない・・・。私も気が短い!これ以上話しても、自分が引きこもっているのだから話しても無駄!家に帰った・・・。

私のすぐ上の兄が実家と同じ市内にいるので電話で話し合い、これからの事について話すが、なんせ突然なもんでお互いがパニクっている。

私も自分の親・・・できるだけ話し相手にでもなってやろうとは思っている。

母に何か趣味があったなら・・・だけど若い時から子供達を育てるのに一生懸命で何の趣味もない・・・。

兄と相談をして、これからの事を考えることしか今、私たちにしていくことはできない。

兄が同居をすることが一番いいことだけど、今すぐ・・・ってことはやっぱ義姉、姪っ子の事を考えると無理であろう・・・。

私がもしその状態だったら絶対に躊躇する。

でも私的な考えは、同居することによって母も甘えてばかりじゃいけない・・・という自立の心が湧いてくれたら儲けモンかな???と思うのです。

この事を父ちゃんに話したら、「お前は出た人間だから、お兄さん達に任せてあんまり首を突っ込むな!」っていうけど、私の親だよ?できる事はしてやりたいと思う。

父ちゃんの親も私がみてるんだよ?自分の親を心配してなんか文句あんのか???

それとも、こっちの親だけを大事にしとけばいいと言うのか???

父ちゃんに言った私がバカだった・・・。余計に腹が立った・・・。

「自分で全部お前がしょって、お前の体が心配だ!」ときれい事を父ちゃんは言ってるけど、こうなったらわたくし意地でもやってみせますよ・・・。自分の親だもん。

そりゃあ、こっちの親をないがしろにする・・・ってことじゃない!

両立させてみるよ!みとけ!父ちゃん・・・。

なんでそんなに意地になる・・・とも思いますが、これが老い先短い親にしてやれる恩返しと思っております。こっちのジジイはこれだけ元気がいい!それに一緒に住んでるも同然だが実家は若いもんは共働きとくれば私しかいない・・・。

は~~~、これで母が聞き分けの良い親だったらいいけど今の母はだだっ子と同じ。

実家の母とジジイ同じ性格・・・。言うことなすこと同じでイヤになるよ!

しか~~~し、あたしゃあ頑張るよ!!!

Dscf2975 今日の太郎、家の中には入れて貰ってますが放してもらえません。

昨日の夜オシッコにでたら、やってきましたよ「ヘコヘコ」!

長袖着てたからよかったものの、爪も立て後ろから襲われ倒れそうになったが腰を鍛えて良かった!ふんばり身をかわして太郎の耳を痛がるまで噛み、ドピシドピシ!

でも、朝晩の散歩は怖いよ、いつくるかわかんないから・・・。

私の後ろは絶対行かせません。背後から突然くるし目も絶対にそらしません!

この1週間ぐらいが勝負かな?可哀想だけど我慢しろよ太郎!

グーグーと一日中寝てた太郎ですが、寝ることなく目をいつもギラギラさせて私の方ばかり見てます。この時だけは可愛い・・・ということは思わない。

私にとっては怖い猛獣にしか見れません・・・。

母ちゃんがケガしたら太郎が一番困るんだからな・・・。

Dscf2973 Dscf2974 「あたちは関係にゃいわ!あたちは寝て食べて遊んでたら、それで満足にゃ~~~!」

次から次へと問題が起こるポム家・・・。

笑いしかでませんが、これが私に与えられた試練?

試練があるのは、その人にそれが乗り越えられることができるから与えられるものであると聞いたことがある・・・。

やってやろうじゃん!!!

|

« またサカリかい??? | トップページ | 幸福の切符 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

お母様の事心配ですね。うちのばーちゃんもすぐ病気モードになり、自分で病気を作ってます。
そうかと思えば草むしりを始めたりして、ヒヤヒヤさせられたりしてます。
ばーちゃんの元気の秘訣は、近所のおばあちゃん仲間からの電話なんですよ。
毎日電話がかかってくるみたいで、「もう私はダメだよ~。」なんて言いながら、楽しそうに話してます。
またそのおばあちゃんが情報通で、いち早く近所の出来事がわかります。(笑)
お母様も、話相手がいると違うかも知れないですよ。
何か良い方法が見つかるといいですね。

太郎君そんなにすごいんだ。友達のワンちゃんはぬいぐるみに抱きついて・・・って言ってました。もうぬいぐるみじゃだまされないかな。(^_^;

投稿: しろぱん | 2006年9月21日 (木) 23時10分

お母さん、心配ですね。
でも、ポムモモ太郎さんが
身体、壊さないか、それもとっても心配です。
産んでくれたお母さんだもの。。。出来る事は全てやってあげたいですもんね。
でも、くれぐれも、くれぐれも!!
無理しないでね。
お母さんは、ポムモモ太郎さんや、お兄さん達が居てくれて、心強いですね。
私は、いつもポムモモ太郎さんが苦しい時、何も出来なくて、どうしようもないんけど、話し相手には、絶対なるからね。遠くからだけど、毎日、ポムモモ太郎さんの事、思ってるからね。
応援してるよ!!

太郎ちゃん、、、今日は放してもらえなかったのかぁぁぁ(σ_・、)でも、仕方ないよ~。
ママが怪我したら、大変なんだよ~
o(ToT)o
太郎ちゃんもがんばって~~<(_ _)>

投稿: フェアリーママ | 2006年9月21日 (木) 23時48分

☆しろぱんさん

なんかお宅のおばあちゃんと母は似てるかも?
誰か話し相手が必要なのよ!
普段はジジババ二人で会話もないじゃん・・・。
オマケに外には出ないし、言葉も忘れちゃうよね。
電話でも掛けてきたら死にそうな声だして行ってやって話をしてると顔色もよくなって元気が出るんだよ~。
とにかく話し相手は欲しい・・・。でもいない・・・。出かけたくない・・・。ひきこもり=認知症になっていくってことなんだろうけど、早く食い止めなければ!
でさ、また近所の同じくらいの年配の方も亡くなっていくわけよ・・・。そしたらまた自分も死ぬんじゃないかって思いこんで鬱気味になんのよね・・・。どうしたことか???

太郎いま若い時で一番性欲に燃えてるときじゃないかな???
目がギラギラなんだもん・・・。
私の友達も毛布とかぬいぐるみとか与えてやると暫くしたら、自分で処理してるようですが、太郎はひたすら私がターゲット・・・。毛布与えようが大きいぬいぐるみ与えようがダメでした・・・。
そんな長い期間じゃないから私が我慢すればいいのか・・・って諦めてます!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月22日 (金) 00時27分

☆フェアリーママさん

いつもいつも、ありがとね~~~。
涙が出てくるよ~優しいお言葉に・・・。
こんなアタシでも心配してくれるんだ。
ママさん愛してるよ~~~!!!
ついでに、俺にもやらしてくれ~~~!by太郎
「ばかもの!アンタはダメ!!!」

まあ、適当にやっていきます。
でないと自分の体がもたないからね・・。
でも、ママさんにこれだけ言われっちゃって、なんていい友達を持って幸せなポムなんだ・・・と涙が出てくるぜい!
もし、このネット回線でママさんちにひとっ飛びできたらいいね・・・。私が!お近くだったら会いに行ってお話できるのにね!
なんか熱くなるようなラブレター貰った感じ!
何十年ぶり?こんなラブレターもらったの?
学生の時いつも貰ってましたよ~~~、すっげ~だろ!(女から!女子校だったもんで・・・)
男から貰いたかったな~。

急に熱の冷めること言わないで・・・。
今の太郎は、太郎であって太郎じゃないんですから・・。
まあ、病気じゃないから治るよ!
散歩もままならない・・・。
抱きつく事も出来ない・・・。
ちょっと母ちゃんも淋しいけどさ!
もう少しの辛抱だよ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月22日 (金) 00時50分

父ちゃんかっこい~!!ポムさんもかっこい~(≧∇≦)!!
なるほど乗り越えられるから与えられるんだ!!すげー!!いっちょ見せてやってくだせい姐御ー!!頑張れー!!

投稿: みっきー | 2006年9月22日 (金) 11時07分

う~ん、考えさせられますね。
自分でなんとかしてあげたい!と思いますよね。
もし、あまりにしんどかったら、介護申請してヘルパーさんに助けてもらってね。実家のお父さん寡黙な人のようですから、うまく説得してね。
介護って一人で頑張ってはダメだよ。義姉さんにも頼っちゃった方がいいかも・・・これ私の反省点(あまり自分でやってしまうと、義姉の立場だと手出しし難く感じるようですよ)・・・まあそれぞれの関係があるのでね。お母さんはポムさんがいいのは当たり前なんですけどね、きっと。
父ちゃんの言うようにポムさんが心配です。

投稿: Bi | 2006年9月22日 (金) 19時50分

☆みっきーさん

そうかい?カッコいいかい???
もっと言ってやろうか???
って、カッコいいこと言っても、やることやらんにゃあカッコ良くはね~な!
皆さんに言われるように無理しない程度に頑張りますわ・・・。
応援、夜露死苦!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月22日 (金) 20時26分

☆Biさん

なんとかしてあげようとは思いますが、いずれは兄と暮らすんだから、私はある意味話し相手や、家の手伝いするぐらいになるでしょうが・・・。
でないと、Biさんが言う通り義姉の立場もありましょうし・・・。
でも、これも実家も同居してないし、私も同居してないからできることなのであって、同居してたらできないよ・・・。

兄も言ってました。デイサービスにでも行ったらどうか?って聞かれたんだけど、あれって介護の認定のなんとか?っていうのがないと行けないんだそうですね。市によって違うらしいですけど・・・。色々勉強させられます。

父ちゃんの言う通り???
また、父ちゃんの言い方ってトゲがあるのよね~。素直に言うことが聞けない根性腐りです。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月22日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/3528795

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症?:

« またサカリかい??? | トップページ | 幸福の切符 »