« こうたと初めてのお留守番 | トップページ | 辛抱しぃ(辛抱者) »

歯が折れちゃったわ!

今朝、こうたと次男の靴下で遊んでいたら、白の靴下になんか赤いものが点々と・・・。

ひっかかれた私の手の血がついたのか?と思ったらそうでもない・・・。

どっから血が出てるのかわかんないし、あれこれ見てたら床に尖ったものが・・・。

最初、つめかと思ったら爪にしたら太いし硬い。

もしかして歯か???と、口をコジ開けて見たら下の歯の俗に言う犬歯が折れてた。

Dscf2336 爪楊枝と並べてみたけど、折れたこうたの歯が見えるかな~?

でも、この歯って猫や犬にとっては大事な歯だよね・・・。

一度折れると、もう生えてこないのかな~?

今日もかなり暑かった・・・。私は午前中極力エアコンをいれないことにしてる。

だから、太郎の暑さはMAXに達していた。

皆さんがよくワンコにされてるように、バンダナに保冷剤をまいて首にしてやった。

いつもならのけようとするのに、気持ちがいいんだろう・・・。嫌がる様子も見せない。

夜になっても、今晩は全然涼しくならない。夕方散歩になってまた冷やしてやって、それからしてるけど、さすがにすぐ溶けてしまうほど暑い!!!

なんでこんなに暑いんだ!コレは誰にも文句を言っていくとこがない!(怒)

Dscf2337 Dscf2348 暑くても、ちゃんと食欲はある太郎・・・。

暑くてもしっかり遊びご飯も食べて、お腹の調子も良くなったこうた・・・。

なんか急にデカくなったと思って体重測ったら、もうすぐ3キロになりそうです。どうりで首輪もきつくなった感じがしたと思ったよ。

Dscf2330

やっと入りましたよ・・・。アニコム保険。

こうたの医療費だけで、もう2、3万円は遣ってる・・・。これからもチョクチョク通わないといけないので入ってた方が絶対お得と思って。

Dscf2356 モチロン太郎にも入ったよ・・・。

だって、これからどんなことで病院かかるかわかんないし、太郎になるとお金が、こうたどこじゃ済まないからね・・・。

でも、これって面倒くさいんだね・・・。

血統書、ワクチン接種のコピー、それぞれの毛もテープで貼る、などなど・・・。

まあ、お守りがわりに掛けておけば安心だしね。

父ちゃんの保険にもう一つでも入ろうかとも思ったけど、掛けるお金ももったいないし、アニマルズに掛けた方がよっぽど生きたお金になると思った私でした・・・

・・・が、そんなこと思う私ってとっても罰当たり???

|

« こうたと初めてのお留守番 | トップページ | 辛抱しぃ(辛抱者) »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こうたちゃん3キロ?大きくなったね~。
元気になってよかった!!
私も詳しくないけど、猫も歯がはえかわるらしいです。
しろの時は、全く気付かなかったけど。(笑)
きっともうすぐ大人の歯が出てきますね。(*^_^*)
しろも医療費は、だいぶかかりました。
菜々もね~先の事考えたら、保険どうしようかな~って考えちゃいます。

投稿: しろぱん | 2006年8月10日 (木) 22時44分

☆しろぱんさん

ウチにつれて帰った頃は背中もゴツゴツしてて、すっごい痩せてて、おまけに下痢だったでしょ?
骨と皮みたいだったけど、なんか最近丸くなったかな?と思って今日測ったら2,5キロから上ありました。もう4ヶ月っていったらそんなもんかな?

歯は今度病院行ったとき聞いてみよ~~~。
で、保険・・・。入ったら病院なんか行かなくなるようなもんだけど、病気になったら大変じゃん。特に太郎なんかなったらお金かかるし・・・。
お守り代わりってことでやってみようと思いました・・・。絶対にどっか悪くなって病院は通うようにはなると思うから。
しろちゃん、たくさんかかったでしょうね~~~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月11日 (金) 00時03分

こんばんは。

長い間ご無沙汰しておりまして、
ごめんなさい…。

今は、もうすっかり暑くなりましたね。
私の愛犬も、何かと冷たい所を探して歩く、
そんな日々です。
やっぱり毛皮に覆われているからでしょうか。
冷たい所が好きみたいですね。

そして、犬歯。
犬歯は、一度抜けてもまた生えてくると思います。
私の愛犬もそうだったんですよ。
手が小さな私の、小指にも満たない小さな小さな犬歯が
抜けた時、驚きましたが、あっという間に生えました。
猫の生態は良く分からないけれども、
きっと生えてくると思います^^
でも、感染症やその他の病気や炎症が心配ですね…。
でも、唾には消毒作用があるので、大丈夫かしら…。
愛犬の健康を守る為にも、保険がやはり必要でしょうか…。
私の家でも検討しなければならないような、
そんな気がします。

あ、明日からブログを復活する事になりました。
色々とあって更新出来ないでいたけれど、
これからも仲良くして頂けると嬉しく思います…。
これからも、どうぞ宜しくお願いします…。

投稿: ぐーと | 2006年8月11日 (金) 03時32分

おはようございます。今日は、しっかり睡眠とってのお目覚めです。
実は最近、娘の夏休みの課題が卒業制作もかねていて、ドールハウスなるものを作っています。そのお手伝い(大工仕事)を毎晩手伝っているので、ブログを書く時間がとれなくて・・・。おまけに疲れるし。

歯ですが、同じような経験してますよ。ウチの場合奥歯でしたけどね。タオルにじゃれてきて噛み付いていたのを引っ張ったら、あら、大変。抜けました。折れてたんじゃなかったんです。完璧に抜けてたんですよ。わたしも、生えかわると聞いていたので心配しませんでした。(^^;)

保険ねぇ、考えたこと1度だけありましたが・・・獣医さんに、拾ってきた犬と猫だから、無理な延命しなくて、天命を全うさせようと思っています・・・なんて言ったら、笑ってましたけど・・・。そんなことあってなのか、色々高額な治療など提案して来ないです。

投稿: Bi | 2006年8月11日 (金) 05時00分

おおぉ♪可愛い乳歯(≧∇≦)
にゃんこは3ヶ月~6ヶ月頃に永久歯に生え変わるそうですよ♪これからどんどん流血事件勃発ですにゃ( ̄ω ̄*)

投稿: みっきー | 2006年8月11日 (金) 09時07分

こんにちは、暑いねえ~~、人間と同じだよ、乳歯が大人の歯に変わるから心配入らないよ、きっとグラグラしてたのね、大人の歯は永久歯だから・・・あそうそう、歯医者さんに勤めてたんだ、じゃあー専門家じゃん、(^^)
こーたちゃん、大きいわ、我が家のチビが今3キロだよ(^^)

投稿: nekosann | 2006年8月11日 (金) 12時39分

こんばんわ~~~
こうたちゃん、歯はまた生えそうでよかったね。
私はよくわかりませんけど~↑のみなさんのご意見。
保険ってどうなんだろう?
年々いい仕組みができてるんだろうなぁ~
dandyは病気という病気はしなかったから
手術も去勢だけ。
ワクチンやフィラリアにも利くといいねぇ。
って、無理か?

蒸し暑くいやな日でした。
そちらも早く涼しくなるといいね~~~

投稿: dandyママ | 2006年8月11日 (金) 20時38分

☆ぐーとさん

お久しぶりです・・・。
どうなさったのかな~?と思ってましたが元気そうで良かったです。

ほんっと、毎日腹が立つほど暑いです・・・。
そちらもそうですか。
少し雨が欲しいものです。
我が家も毛皮のコートを着た者ばかりだしエアコンがフル稼働です。
老人アニマルズが二人もいるので、エアコンは欠かせません。

そうなんか・・・。やっぱ生えてくるんですね・・・。安心しました。太郎なんか抜けたかな~?と思うのですが、犬と猫とは生態が違うのかもしれないけど・・・。まあ、それを聞いて安心です。
それと保険ね・・・。ちゃーちゃんの時といい、こうたといい、猫で医療費かなりいきました。保険に入ると(適応外もありますが・・・)半額は戻ってくるので・・・。太郎はいままで元気でいますが、こんなデカイ犬だとどんな治療にせよ、お金がかかると思うので今から掛けておきます。
なんせ貧乏なもんで・・・(涙)

ブログ復活ですか?
また、お邪魔させてもらいます・・・。
こちらこそ、また宜しくお願いしますね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月11日 (金) 22時39分

☆Biさん

グッスリお休みになられ早起きですね・・・。
私なんて5時っていったら夢の中だよ!
毎日こんなに早いの?

色々と夏休みになると親も忙しいですよね。
これもしょうがないことかな?

そうそう・・・。こうた、靴下にじゃれてて歯がひっかかって、それでポロッといっちゃったんでしょうね。最初はどうしよう・・・って思ったもんです。だって、子猫のことなんか全然知識なかったし、太郎も赤ちゃん時から飼ってるけどそんなことなかったし・・・。でも、完全には抜けてません。折れたっていうのがわかりました。

保険・・・。ちょっと毎月5000円ですが、もしも大きな病気にかかったらと思うと、やっぱり貧乏家には必要かな?
でも、どんなことで行っても医療費高いけどね・・・。Biさんって、肝が据わってる?延命治療はしなくていいって・・・。でも病気になったら「最善を尽くして下さい!」って言うんじゃないかな???

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月11日 (金) 22時56分

☆みっきーさん

流血ばっかりだったら、出血多量で死んでしまうではないか!!!
人間の乳歯と同じ状態なのかな?さっぱりわかんないですが・・・。
もう少しの辛抱かな?

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月11日 (金) 23時00分

☆nekosannさん

やっぱ、いくら私が歯医者に勤めてたっても、人間と動物じゃあ違うじゃんよ~~~。
わからんことだらけだよ・・・。
じゃあ、あと残り3本の犬歯も抜けるってこと???
まあ、nekosannさんが言うんだから間違いないってことかな?

ところで、具合はどうですか???
まだ、外に出た状態かな???
やっぱ心配になりますよね・・・。
私も心配だわ・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月11日 (金) 23時07分

☆dandyママさん

えかったです・・・。
心配でしたよ。このまま生えてこなかったらどうしようか?って!
皆さんが言って下さって安心しました。

太郎もまだ病気というものをしたことがないから、保険を掛けてもほんと掛け捨てですが、もしも・・・ってことになったら、お金が太いからね。手術とかになったら払えません。
なんか、ワクチンとかも対象になるのもあるらしいですが、それはまた掛け金が高くなるのです。
私は最低の金額で済ませようと思いましたが、人に危害を与えた時のオプションはつけました。

いつになったら、この暑さから逃れることができるのでしょうか?
これからお盆はお忙しいでしょうが、お体に気を付けて下さいね・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月11日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/3010076

この記事へのトラックバック一覧です: 歯が折れちゃったわ!:

« こうたと初めてのお留守番 | トップページ | 辛抱しぃ(辛抱者) »