« 獣医さん選び | トップページ | 歯が痛い~~~! »

相手のいいトコ???

今日もまた暑かったね~~~。昨日よりは風もあって雲も出てきて涼しくなるかと思いましたが、やっぱりエアコンはフル稼働です・・・。

お陰さまで、こうた、今日は下痢も治り?(まだ普通じゃないが・・・)食欲も出てきました。

ご心配かけまして・・・。ありがとうございました。

Dscf2228 Dscf2229 二階で寝てたこうたは、アニマルズのおうちの掃除をしだしたら、いつのまにか下りてきてモモを狙ってる・・・。

でも、まだまだモモの方が大きく、こうたの方がビビってます。

モモがケージに入ってる時はこうたが手を出すが、外にモモが出てるときはこうたの方が弱いようです・・・。

「まだまだガキね!私に向かって来るなんて10年早いわよっ!!!」

さて、お題の「相手のいいトコ???」

人にはそれぞれ、苦手な人がいるでしょう・・・。

その苦手な相手・・・今、私にとっては父ちゃんなのです。

先日の喧嘩から、ず~~~っと心ん中にモヤモヤがあります。

ある人に言われました・・・。

「相手のイヤな所が見えだしたら、そのイヤなトコばかり目について、いいトコが全く見えなくなってしまう・・・。そればかりを追って行ったら、夫婦の場合は離婚に繋がるかもしれない・・・」と・・・。

その通りである。今は全てにおいて、父ちゃんのすること、言うこと、全部がイヤで仕方ない!!!ちなみに電話もかけないで・・・と言っている。

父ちゃんの言う言葉ひとつひとつが、どんな言葉でもイヤミにしか聞こえない・・・。

今の私って自分でもすんごくイヤな女に感じる。

そりゃあ、私だって、父ちゃんの事が好きだから結婚はしたのよ!

結婚するまでならいいトコしか見えない。でも、結婚してからいいトコがあんまり見えなくなった・・・。

どころか、この人ってこんな人だったんだ~~~?って思う事の方が多い・・・。

それが今では、相手のいいトコが全くと言っていいほど見えない。

いや、もしかして、見ようとしてないのかもしれない・・・。

人間関係でも一緒だと思う。人それぞれ立場は違うけど、会社の人、友達、近所の奥さん・・・色々あるだろうけど、苦手と思ったらその人のイヤなトコばっか目につくし、その人もいいトコはあるんだろうけど、それ以上はその人と関わりたくないし、適当に付き合えばやっていける・・・。

でも夫婦となれば、それがず~~~っと続くわけだし、離婚する以外はイヤでも付き合わなくてはならない・・・。

今、一生懸命私は父ちゃんのいいトコを探してる・・・。

一生懸命探さないと思い出せないのか???探せないのか???

向こうだって、私の事イヤな女だと今はきっと思ってると思う。

20年の月日を頭の中、グルグルと思い出していいトコを探している途中、現在進行形である。

いいトコ???いいトコ???わかんな~~~い!!!

今の私にとっては、この壁を乗り越えなければならないと思うほど重要な課題になってる・・・。

他の人から見れば、「フンッ!バカらしい・・・」ってことかもしれないけど、私にとっては大きな壁なんです。

20年目にして、いや、付き合いだしては21年目の大きな壁!!!

今まであった壁はベニア板のように「バキッ!」と割れては、次に次にと進んで今まで来たような気がするが、今回の壁は「ベルリンの壁」並みでしょうか?

Dscf2234 この夕日が沈む雄大な景色を見て、腐った心を洗わなければ・・・

と思ったが洗えない・・・。

「夕日のバカヤロ~~~!」と、昔の青春ドラマのように叫んだら気持ちがスッキリするかな?と思ったりもしたが、夕日に叫ぶとしたら「○○○○(父ちゃんの名前)の、大バカヤロ~~~!」だな?きっと・・・。

Dscf2237 Dscf2238 「また、母ちゃんの愚痴かよ~~~。よくもまあ、いつもいつも愚痴ばっかりいえるよな~~~。俺のように忍耐強くなれよ・・・」

太郎は偉いよね・・・。好きでもない父ちゃんに忠実で!

そんなとこは母ちゃんも見習わないとな!!!

|

« 獣医さん選び | トップページ | 歯が痛い~~~! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こーたちゃん、元気になって良かったね、ほんと、、こーちゃんに迄なんかあったら、えらい事だわって思ってました。ごめーん、<(_ _)>
まあ~、何処の夫婦も1度はぶち当たる壁だな、これが乗り越えられない夫婦は離婚するんでしょうねえ~、わからんけど(^^;)
嫁としてすることしっかりしてたら、良いんでないの、しっかりしておかなければ、言えることも言えなくなるからね、
nekosannも1ヶ月、口、聞きませんでした。ホホホホ、きつい嫁でございます。(^^;)
旦那にあまり求めたら、よけいに腹が立つよ、(^^;)メンゴね


投稿: nekosann | 2006年8月 3日 (木) 22時41分

どもども、ぴよかんです。

(@・`ω´・)ノィョ―――──――――ゥ★

やはり、まだまだ悩んでいるのですね~。
こりゃ、長く続くような予感がします。
私も今のポムさんと同じ感じです。
私の場合は(`□´)ウガァ
って嫌になれば、もぅ戻れない。
好きな人嫌いな人が極端に差がついて、嫌いな人には最低限以下の付き合いになり、生理的にも受け付けなくなります。同じ空気もあまりすいたくないし、話したくもないし、一切関わりたくないっていう風になります。嫌いになるとだめですよ・・・。でも、嫌いなレベルもいろいろあると思うんですよね~

蹴らせて?>(@'I')┌┛  Σ(;Д;` )ぇぇ?!

ってのもあるし・・・。
ポムさんはどのレベルまでいってるんだろ?
洗濯物は一緒に洗ってもいい?
ごはんは一緒に食べられる?
ごはん中、会話ある?
手は・・・繋げそぅ・・・?
一緒の時間、どのくらい過ごせそう?
価値観あう?
食事の好みはあう?

などなど・・・うちの親ではきっとNOしか答えられない質問ばかりですけど(苦笑)新婚時代にはYESと答えられるものが多いと思うんですけど。。。ど、どんなでしょうか???
最近、はやりの熟年離婚なんかは
子どもが自立してから会話ができない…とか、
一緒にいると息苦しい…とか、
顔も見るのも嫌だ…とか、
一緒にいる意味がない…とか、
理由になってますよねー。
そぅいやぁ、うちもそんなんで母が「老後悩んでる」みたいでした。普通は老後に二人になったら旅行しようとかいうおうちもあるんでしょうけど。うちはそんなん絶対ない!って言ってたしなぁ~。わかる気がする。
ポムさんはどうですか?
老後、もし、二人っきりになって、お互いに仕事もしてなくて・・・ってなったら。

まだ先のことだから、それまでには何とかなるんじゃないの~って思えるのなら、今がそんな状態でも心配はないと思うんですけど。真っ暗~っていうんだったら、ちょっと深刻かもですよ。

投稿: ぴよかん | 2006年8月 3日 (木) 23時34分

ベルリンの壁かぁ( ̄∇ ̄;)
それならみんなで壊せばOK牧場!!
愚痴ぐらいいくらでも聞きやすぜあねさん!!
 
モモちゃん隅っこを陣取り(笑)相手に不足なし!?こーちゃん!ウルトラキックに気をつけろー!!…いやでも何か見た感じ仲良さそうですねぇ?

投稿: みっきー | 2006年8月 4日 (金) 10時43分

ベニア板を何枚も割って進んできたポムさん。
私もそうでしたよ。そのベニア板が一枚だったのが二枚重なってちょっと割るのに大変な時期もありました。みんな、厚みのちがった壁をそれぞれのやり方で破ってきたのではないかしら。

そして、ベルリンの壁。
ベルリンの壁だって、壊れたじゃないですか。それも20世紀中では絶対壊れない!言われていたのに。
お互い歩み寄ることも大事。意地を張りすぎないことも・・

その点、ポムさんは可愛い奥さんだと思いますよ。自分に正直だし、素直だし。
年寄り(あ”~言いたくないけど・・)から言わせて頂くと、ポムさんご夫婦は仲がよすぎて喧嘩しているような気がするんだけどなぁ~~

ただ、もうちょっとジャージさまはポムさんの話を最後まで聞いてあげてほしいと思います。
と、ルルままがいっていたとお伝え下さい。
「ルルままってどこのどいつだっ!!」って言われそうだわね。。ルルままじゃなくて、「人生の先輩が・・」と言うことでお願いします。

投稿: ルルまま | 2006年8月 4日 (金) 11時36分

結婚20年の人生の先輩にわたしが、もうしあげるべきでは、ないとおもうのですが。。
男女間トラブルだったら、ちょっくら先輩かも(笑)

20年、ふたりで歴史を積み重ねてきたんじゃないですか?
今って、ちょっと、そういうモードにはいっているようですが、まず、相手を見る前に自分をみてください。
もう、ジャージさまの暴言なんて、無視!
放っておいていいよ。

今、きっと、ポムさん自信がご自分を「嫌な女」とか「こういう自分って嫌だ~」って思っていると思うの。
まず、それをもっと、優しい目で、みてあげて。
そして、自分のことを「あら、いい女じゃない。」
「いい母しているじゃない」
「今日も、えらかった~」
って思えるようになると、外の暴言も違ったフィルターを超えて聞こえてくると思うよ。

だんだん、嫌なところが目に付いてくるものでしょう。
夫婦。親子。

でも、これからだよ。
ほんとうに一緒にすごすのは。
うちは、こどもがいないから、余計だけど、夫婦ふたりになって、年齢もあがって、歳をとった時間。
ここを優しい時間にしたいじゃない?

っていいつつ、今も自己中のノリッチリンに腹たてているけど。
わたしも最近、とんがりすぎだな~って反省していた矢先です。

投稿: 鈴 真由 | 2006年8月 4日 (金) 12時02分

☆nekosannさん

いや、マジでnekosannさんのいう通りこうたまで何かあったら・・・って私も思ってましたよ!
これで何かあったら完全に私は立ち直れない!

nekosannさんなんか、壁を何度も何度も破ってここまで来たんだろうな・・・。
今までは薄い壁だったけど、今回はちょっと厚みがあります。歳とっていくと厚い壁になっていくのかな~~~?
まあ、乗り切るしかないな!!!

ひゃ~~~、1ヶ月も口きかないの?
今だったら私も父ちゃんいないから、それくらいはできるけど、一緒に住んでて1ヶ月口をきかない・・・っていったら相当気合い入った戦争だったんだね。
恐れ入りました・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月 4日 (金) 13時24分

コメントされてる皆さんの、ポムさんへの励ましの言葉を、そのまま勝手に自分に置き換えて読ませていただいちゃいました~

我が家の場合はまだポム家の半分10年です。
喧嘩は日常茶飯事だけど、そのほとんどが子供に関してのこと。
子供がいない時はうまくやってたから(新婚だったから?)、子供たちに手が掛からなくなったらまたうまくやれるかな~とも思ってますが。。。

私の場合は、あえて壁を作ってます。非常線を張ってるっていうか。。。相手には見えてないかもしれないけど・・・

こうたちゃん、快方に向かっているようでよかったです~

投稿: こまま | 2006年8月 4日 (金) 13時36分

☆ぴよかんさん

そうよ・・・。
私も一度嫌いになったらとことん嫌いなタイプです。顔もみたくないし、話はモチロンしたくない・・・。だから、その人とは付き合わなければならない場合は惰性で付き合わないとやっていけません!

でも、これが夫婦となると話が別になってくるんよね~。
私んちは、単身赴任だから毎日いるわけじゃないから、それなりにできますが、これが毎日だったらどうなるかな~?なんて考える。

う~ん?
洗濯物はまだ一緒です・・・。
ご飯も一緒に食べます・・・。
会話???会話がウチの場合喧嘩になるのよ!
手を繋ぐ~~~???
ぴよかんさん、私に喧嘩売ってる?(笑)
そんなんいつのことだよ~~~。
一緒の布団に寝てのがいつだっただろうか~~~?て思い出さないとわからんわ!
一緒にいたら会話はしない!
価値観は全然違います!断言!!!
食事の好みは合います。

まあ、ぴよかんさんのご両親に比べれば、私なんかまだまだです・・・。
お母様・・・尊敬いたします!
でも、わたしならそこまで我慢できないわ・・・。

まあ、老後まではなんとか修復できるかな???なんて甘いことは思ってはおりますが・・・。
やっぱ、子供がネックね・・・。
子供の手が離れるまでに、お互いがこの状態だったら、それこそ「熟年離婚」だわ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月 4日 (金) 20時04分

☆みっきーさん

皆さんの励ましがあったら、この私にとってのベルリンの壁は崩せるかもしれないわ・・・。
なんてありがたい友達なんでしょう・・・。
こんな、舎弟がいて、姉御は嬉しいぞ!!!

こうたとモモは、仲良くはならないだろうね。
猫パンチにモモキック・・・。
お互い技は持ってるぜ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月 4日 (金) 20時17分

☆ルルままさん

それなりに、今まで壁があったはずなんだけど、どうやって越えてきたんだろう???
それさえもわかんない!
今までの問題がたいしたことじゃあなかったんだろうね・・・。
・・・っていうか、その時はその時なりに悩んでいたんだろうけど、今は今で悩みの問題が違うしね・・・。
前も乗り越えて来れたから、今回も・・・って思ってはいるんだけど!

そう、ルルままさんの言われる通り、歩み寄って行こうという気持ちは無いです。意地もお互いが思いっきり張ってます・・・。
だから解決なんかしないよね。

父ちゃんには人の話を最後まで聞くことできない特技?があります・・・。
これは、ままさんの思っている以上の強者だよ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月 4日 (金) 20時31分

☆鈴さん

あら?殿方のトラブルは大先輩なの???
ごめんなさ~い!わたくし、主人としかお付き合いしたことないから、まったくわかりませんの~~~。(笑)

ある意味、たくさんの男の人を見て男を見る目というものを若い時に、もっと養っておけば良かったかもしれませんね・・・。
それは思うわ!そうしたら、こんな男選ばなかったかも???です。

今ね、鈴さんの言われる通り、すっごい自分で根性腐りのイヤな女だわ?って思う・・・。
の反面、こんな男に腹立って、私ってバカな女だわ?とも思う・・・。
上手にあしらっていけばいいのかもしれないけど、その姿とか声聞くのもムカつくのよ・・・。
いいように考えられない。
何もかもがマイナス状態・・・。

そうよね・・・。
今はいいけど、この先一緒に住みだしたらどうなるか?私だって、ほのぼのとした老夫婦を夢みてるよ・・・。
そこまで行くのは、ハンパじゃないよね。

鈴さんよりは私は先輩かもしれないけど、鈴さんの方が私なんかよりも数倍大人だし、しっかりした考えもってるよ・・・。
とんがってると、お互いがなんでもないことで言い合って、お互いがイヤになるのもわかってる。

わたしら、二人が自己中だから救いようがないわ・・・。
でも、鈴さんって、お・と・な!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月 4日 (金) 20時47分

☆こままさん

ここで、勉強になってもらえればありがたいわ・・・。

私だって、新婚の時からずっとこうだったわけじゃないのよ?でも、時々は???って父ちゃんの事思うこともあったけど・・・。
子供ができれば子供のことで喧嘩になるし、大きくなればなったで、子供の進路やら就職やらのことで、子供、父ちゃん、母との意見の食い違いもあるし・・・。
で、ここでまたジジババ問題もでてくるわけよ・・・。

その年代年代に応じて何か問題が起こるのよね・・・。あ~~~頭痛い!!!
まだ、これからいくつ壁を乗り越えなくてはならないのか???
今、私は思った(既に遅し・・・)!
価値観の同じ人と結婚はするべし!!!
後悔先に立たず!でした~~~(涙)

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月 4日 (金) 20時57分

こんばんは、ポムさん。
ポムさん、父ちゃんが単身赴任になってからどれくらいでしたっけ?
私、夫と離れて暮らしたことないから、こういう状態になっても夫は我が家に戻りますもの・・・そうなると家庭内離婚ですよね。
ポムさん、父ちゃんとは会話は成立しているんですよね。喧嘩ごしの会話でも言いたいこと言い合えるのは非常にいい傾向だと思います。
会話は一方的になったとき破綻します。
ポムさんとは、個人的にお話したいことありますが、やはり一緒に住む人間(ポムさんもほとんど同居だと私は思うよ。同じお風呂使う仲だものね。)多くなればなるほど、我慢することは比例してきますね。それに伴う父ちゃん・・・父ちゃんも戸惑っているのかもね・・・人の夫のことは良い人に見えるBiです。
とにかく、ポムさんも、モヤモヤブログにぶつけて吐き出してください。洗面器もって待機してますから。(笑)
会話できなくなって10年目の調停でした。これを機にいいほうには流れていってますけどね。

投稿: Bi | 2006年8月 4日 (金) 21時46分

☆Biさん

父ちゃんが単身赴任になっては通算で7年かな?3年単身して広島に転勤をきっかけに5年は一緒に住んでて、兄ちゃんが高校進学で転校ができなくなるから、またこっちに戻ってきたわけ・・・。

一緒に住んでた時も何かと喧嘩してましたが、喧嘩もしょうもないことだったんだろうね・・・。なんとも思わなかった・・・。
やっぱ、親の事がからむと問題は大きいよね。
父ちゃんが我が家に帰ってきても寝室は別です。
父ちゃんの社宅行っても、私は居間で寝ます。
前はそんなことなかったけど、やっぱりこんな状態になったのはジジババが絡み出してのことだね・・・。
父ちゃんも、ここからそうなった、ってのはわかっているはず・・・。
Biさんの言う通り、父ちゃんもわかってるけど、どうしていいかがわからないのでしょう・・・。
私もよその旦さんは良く見えますよ(笑)

私の愚痴吐かせたら、洗面器ぐらいじゃあ足りないよ!ゴミ入れるポリ容器ぐらいじゃないと!
でもBiさんがそこまで離婚しないで我慢できるっていうのはやっぱり子供のためなのかな?

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月 4日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/2920292

この記事へのトラックバック一覧です: 相手のいいトコ???:

« 獣医さん選び | トップページ | 歯が痛い~~~! »