« また、怒られちまうぜ! | トップページ | ズボラな生活 »

目指せばあちゃん!

これは台風がくるのか???

朝から風は強い、雨も時々ひどく降ってくる・・・。

でも、全然台風のようでない・・・。

今日は太郎の散歩以外一歩も外に出てないひま~~~な一日でありました。

したことと言えば友達と電話しただけ。

でも、すごいことが(私にとっては・・・)ひとつ!この夏始まって以来、初めてエアコンをつけなかった!!!

梅雨が明けて、毎日気が狂いそうな猛暑・・・。今日まで一日でもエアコンを入れない日はなかった。おまけに雨も一日も降ったことはなかった・・・。(他の市では夕立もあったようだが・・・)

今朝から雨が降らないと窓は全開・・・。すっごい気持ちいい風が吹いてちょっと肌寒いかも???

Dscf2461 Dscf2457 さすがに太郎の「ハアハア」の息遣いもなく、こうたもエアコン嫌いだし、

モモも伸びきって寝ています・・・。

このまま、涼しくなってくれればいいけどな。

Dscf2454 Dscf2456 夕方なんか晴れ間が出ていたけど、ほんとに台風がこっちにきてるのかな~?と思うほどですが、今回の台風はゆっくりだそうで夜中が一番酷いって言ってたような・・・。

今日、また友達と電話してて言ってたんだけど、「あんたら倦怠期じゃない???」って・・・

そんな倦怠期という簡単な言葉で済むのだろうか?と思ってしまったが・・・。

友達はこの前の入院からこっち、やっぱ頼れる人は主人だけ・・・と言われるほど夫婦に絆、家族の絆が強くなっていっているようだ・・・。

私の場合、自分の親は歳だしアテにはならない、兄弟だってとんでもない私は男兄弟なので私が病気したとしても来てくれるわけなんかない・・・。

そう考えるとやっぱ残るのは必然的に父ちゃんになってしまう・・・。

でも、今もし私が病気になったとしても、今の気持ちじゃあ、父ちゃんに何かしてもらおうとか、そんな気持ちはサラサラない!!!

あ~~~、只今わたくし、自己嫌悪に陥っています。

コレは倦怠期という簡単な言葉で済ませてもいいものかと思うのだが???

どうしたら、いかに父ちゃんと顔を合わせないようにするかを考えてしまう・・・。

週末になると、また抜き打ちで帰ってくるんじゃないか?とドキドキする。

電話がかかっても、素っ気ない会話をしてるのもわかる!

で、私の素っ気ない態度に腹を立てて電話を切りやがる・・・

なら電話してくるな!!!と私は言いたい・・・。

先日、ジジイが風呂に入りに来たとき、キッチンに座ってウダウダとばあちゃんの悪口を言ってうるさい日があった・・・。

その時、聞いていて自分の事は棚にあげ、ばあちゃんの悪口言うジジイに腹が立って、

「やかましい~!あんたら親子、ほんっと、よ~似ちょるわ!!!」と言ったら黙った・・・。

暫くしてばあちゃんが来て、「ようこんなジジイと一緒に何十年も連れ添ってきたね~」と言ったら、ばあちゃんは一言「無視よ!無視せんにゃあ、こんなんと一緒にはおれんよ!」と言われた・・・。

私は父ちゃんから何か言われると一緒になってギャーギャー言ってしまう。

だから輪をかけて喧嘩になるのである。

これからは、ばあちゃんの言う無視作戦でいこう・・・。

それが長続きの秘訣みたいだ・・・。

でも聞けば、ばあちゃんが具合が悪い時は、ジジイは「具合い悪い、具合悪い、やかましい!黙っとけ!こっちまで具合悪くなる!」といつもばあちゃんをおこってたみたい・・・。

で、今は「俺がヒザが痛いって寝られんのに、おまえも寝るな!」となんと身勝手なジジイ・・・。

それを聞くとやっぱ親子だな・・・と感心するほど良く似てる・・・。

自分のことばかり考える自己中人間!!!

そういや~、我が家も子供が小さい時夜泣きして、「俺は明日も仕事なんじゃ!うるさいから泣きやませろ!!!」と言われ車に子供を乗せ走らせたこともあったな~って!

その頃から自己中だったんだな・・・(気づくのが遅い!ってか???)

とにかく親子そっくり・・・。ジジイのあしらいが上手いばあちゃんだからこそできる・・・。

ちゅうことは、父ちゃんにもその手が通じるということか?と思った私でございました。

ばあちゃんのように私はなりたい!目指せばあちゃん!!!

|

« また、怒られちまうぜ! | トップページ | ズボラな生活 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

20年も続いてきたんだから、それだけで、感動ものだわ。
わたしにとって。
20年も倦怠期、なかったの??
それもすごいわ~~

とうちゃんは、ポムさん命なのよ。
だから、専有しておきたいんじゃな??

わたし、とりあえず、スウィート10を目指して、がんばるけど、10年たったら、満足してやめちゃうかもしれない。

他人と一緒に暮らすって、大変なことなのよ。
親でも、大変なんだから、、、
まして、本当の他人じゃない?夫婦って。

ザ~~~ザ~~~~!!!!!っと流しておきましょう。
水洗トイレのように。。。
つまったら、クラシアンでも呼べばいいよ。
それでだめなら、トイレ、リフォームするか、別のトイレを作ればいいのだよ!

投稿: 鈴 真由 | 2006年8月18日 (金) 22時46分

おはようさん。ポムさん今日の記事は私、涙がにじみましたわ。
何かって、我が家そのものです。後半のジジイをばあちゃんが無視のあたりから・・・。
特に子供を泣き止ませろ・・・これにはもうもうただただむか~しを思い出しました。
私も夜車で乗せて寝かしつけに行きました。途中で検問に引っかかり、無免許だったんですよ。事情話したら、なんて深い情のあるおまわりさんだったんでしょう。仕方ないですねで済ませてくれました。それと、事故ったことも。こんな夫でなかったらこんなことも起こるまい・・・と思いましたもの。
父ちゃんの性格がうちの夫と微妙にちがうから一概に言えませんが、私達の二の舞になることは避けていただきたい・・・どうしたらいいのか?父ちゃんを無視することができればそれに越したことないんだけどね。それが今ポムさんにはできなくて、父ちゃんの嫌な面ばかりが心に浮かんでしまうんですよね。・・・わかるなぁ。
このままポムさん無視作戦取ると離婚しない限り
ずっとこの状態のままになってしまいます。
かといってポムさんが今どうしたいのか?って考えると父ちゃんの顔を見ないところで生活したい・・・。
何がポムさんを救えるのか、私には分かる気がする。
父ちゃんが、頑張っているポムさん(特にジジイの介護)を認めて、励ましてくれる優しい言葉なんですよね。それと態度と、自分の行動の理由を話すこと。「お前達に美味しいものいっしょに食べさせたいから、漁に行って来る。一緒に来るか?」って言ってくれれば、行くわけないだろうと思ってもまあ一人で行っても悪い気はしないしね。言い方、語調なんですよね。
でも父ちゃん、出来ないんですよね・・・ジジイが手本だから。

・・・ごめんね、知ったかぶりのコメントで。嫌なところはとことん嫌になって仕方ないになるまでには時間も必要なのかもしれません。それから何か重大な出来事が二人の信頼関係取り戻すかもしれないしね。

投稿: Bi | 2006年8月19日 (土) 09時11分

雨が降らなかったのに、雨でよかったね!って言いたいところですが、台風じゃなくてもねぇ~(^_^;
夫婦の事、色々勉強になります。
それ以上に、嫁姑も!!
ジジイに、やかまし~!とか、ようこんなジジイと・・・とか、言っちゃって大丈夫なの?!
言いたい事が言えなくて、表面ではいい嫁してたりって話聞くけど、ポムさんのところは違うのね。
大変そうだけど、いい関係に感じちゃいます。

投稿: しろぱん | 2006年8月19日 (土) 13時39分

☆鈴さん

20年の間、倦怠期ってものもあったかもしれない・・・。でも、その間は子育てに一生懸命でそんなこと考えもしなかった・・・っていった方がいいかもしれない。それだけ、父ちゃんのことはどうでもえかったんかもしれない。
・・・で、今、子供に手がかからないようになって、ジジイの事が負担になってきたわけよ・・・。それで色々もめごとが・・・って感じ。
子供とジジイの問題は別物だからね。

水洗トイレのようにザザ~~~!って流すことができればいいけどね・・・。
流していったら詰まりっぱなしになってしまいそうよ・・・。
大きな塊が・・・。
クラシアンでも取れないかもしれない!
関係ない話だけど、家建てて間もない時に子供がペーパーを半ロールくらい流して詰まって、バキュームカーに来て貰って玄関からホース引いてソレを吸ってもらったことがあるわ・・・。

その時8000円かかりました。
今度は8000円じゃあ済まない程、塊は大きいよ・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月19日 (土) 20時35分

☆Biさん

ほんと、涙が出るほどよく似てる旦那みたいですね・・・。なんか、嬉しくて私の方が涙がでそうよ・・・。

まあ、ウチのと一緒にしたら失礼かもしれないけど、自己中としか言いようがない男ですね。この手の男は・・。人の気持ちがわからない、自分の意見、考えしか自分の中で通用しないのよ。
私、思うんだけどこんな人がよく会社で通用してるな・・・って思うの。まあ、こんな人間だから会社でも浮いてると思うし嫌われものだよ!

無視状態って言っても、私は日頃父ちゃんがいないからこれほどいいことはないんだけど、一緒に住んでたらそんなこともできないだろう・・・。
ほんと、大切なことしか話さないもん。
完全無視はできない・・・。今、子供の事があるから・・・。ジジイの事はもう私は一切父ちゃんには言わないことにしてる。ジジイの事知りたかったら、こっちに帰った時ジジイに直接聞いてもらうようにしてます・・・。それかといって、「迷惑かけるな・・・」とかなんかは一切言ってきませんよ。ジジイの状態がわかったらそれで満足なんです。
そう!!!語調なんですよ、要は・・・。
何でも自分勝手自分のことしか考えずにものを言うからね・・・。
あ~~~、もう愚痴言い出したらとまんない!

Bi先輩にお話聞きたいわ~~~。
なんか重大な事が起こって信頼関係が取り戻せるどころか、重大なことが起こってそれ以上の亀裂が生じてきそうです・・・。
時間、忍耐、精神的にきますね~これは!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月19日 (土) 20時54分

☆しろぱんさん

あまり期待してたほどの台風でなくて良かったです・・・。でも、今日は涼しかったけど明日からはまた暑くなるそうです。

そうね~、結婚て若い時は夫婦だけの問題だからなんとか乗り切ってこれるけど、ジジババがいつかは絡んでくるからね・・・。
しろぱんさん!絶対長男は止めた方がいいよ!
先に「あなたは長男?」って聞かないといけないかも???って好きになったら長男でも一人っ子でも構わないよね・・・。
自分を大事にしてくれる人が一番だよ!!!

ここのジジイ?漁師だから常識ないからね・・・。言いたいこと言っても向こうも言いたいこと言ってぶつかってくるし・・・。実家の父より扱いやすいよ・・・。
実家の父には絶対言えない言葉でジジイとはやりあってます。実家の父は堅物だから・・・。
いい嫁は全くしてませんよ、そんなんしてたらやっていけね~~~!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月19日 (土) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/3111694

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せばあちゃん!:

« また、怒られちまうぜ! | トップページ | ズボラな生活 »