« お盆だよ! | トップページ | 帰ってきてるのかな? »

親父を越えろ!

今日もお暑うございました・・・。

お盆を過ぎて果たしてホントに涼しくなるんだろうか???と思います。

今日は子供を連れて実家のお墓参りに行ってきました。

兄ちゃんは今、就職試験を目前としてウェディングブルー、マタニティーブルーがあるように就職試験ブルーになってます・・・。

父ちゃんとは、そのことについて話などもするようですが、やっぱり親子・・・。

父ちゃんの言うことも兄ちゃんは素直に聞けないし、父ちゃんも子供という目で見てしまうから、どうしても偉そうに押さえつけるように言うから、アドバイスというよりもプレッシャーを与えているようで、余計にブルーになってしまう・・・。

で、やっぱ第三者の身内でない者から話を聞くと素直に聞きいれられるようだ・・・。

知り合いのおじさんに言われた・・・。

「目標を高く持て!そして親父を越えてやろう!!!という気で頑張れ・・・」と。

そりゃあ、そうだ・・・。

親父と同じ職に進もうが、それ以外になろうが、とにかく目的は親父でなく、それ以上になって欲しいと母ちゃんも願ってる・・・。

高望みはしないが、兄ちゃんの今のプレッシャーの谷を這い上がってくれたらそれで母ちゃんはいいのだ・・・。

人生で今までで一番の苦労だと思っている・・・。だろう?

高校生の時とは違う、専門の学科を毎日朝から晩まで勉強している。

私だったら一日で参ってると思うが(一日もたないかも?)、これからの人生がかかっているので兄ちゃんも一生懸命だろうと思う。

母親の私はもう何もしてあげることもできないし、自分で乗り越えていって、人生の選択をしてもらわないといけない・・・。

この、おじちゃんの一言が兄ちゃんのプレッシャー、または親父に対する「くっそ~!」というヤル気を興させてくれたことだけは間違いなかった・・・。

これだけでも、今回帰ってきてひとつ兄ちゃんの収穫になってくれたから良かった。

あとは、今日言われた言葉を目標に、9月からある就職試験を頑張って欲しい・・・。

Dscf2409 Dscf2410 「なんか今日の話は俺には難しすぎて眠いぞ~~~」

兄ちゃん言います・・・。

「太郎は毎日、寝て、喰って、遊んで・・・。羨ましいの~~~」って。だって、それが太郎の仕事だもん・・・。

Dscf2408 「あたちも、物陰から・・・違ったにゃ、陰ながら兄ちゃんの事、応援するにゃ・・・」

短い盆休みも終わり明日兄ちゃんを父ちゃんちへ連れて帰ります。

また、次男との二人の生活がはじまります・・・が、そういや次男も高校受験じゃん!!!

コイツがまた全然ヤル気がない!部活も終わり毎日魂を抜かれたように生きている。

「おまえも少しはプレッシャーを感じる程、勉強せんかい!!!」

とキレる母ちゃんでございました・・・。

|

« お盆だよ! | トップページ | 帰ってきてるのかな? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

人生の山ですねー。
私も昔あったなぁ・・・という感じです。
でも、私は結構楽天的なので、どうにかなるだろう、と生きてきたかも!ははは。
でも男の子はそうもいかないですもんね。
お兄ちゃん、頑張って下さいね!
こうたちゃん、元気いっぱいですね。
大きくなったし。
可愛いなぁ~。

投稿: まさにゃん | 2006年8月14日 (月) 22時55分

ポムさん、こんばんは。
昨日も、今日も大変忙しいようですね。
兄ちゃんも、次男君も成長の時ですね。
ポムさんも、なかなか心休まる時がありませんね。

私も今日は実家に行ってまいりました。それでこんな時間になってしまいました。

投稿: Bi | 2006年8月15日 (火) 00時52分

☆まさにゃんさん

今日も暑い!!!
そっちは雨なんですか~?
こっちは、梅雨が明けて一度も降ってないから、そろそろ水不足になるかな?

誰だって一度は通る道だからしようがないよね・・・。私なんかのほほん~ってここまで来たような気がしますが・・・。
まあ、そこが男と女の違いなのかな?
男はこれから結婚(まだ早いが・・・)女を養っていかなきゃならないからね。(考え古い?)
兄ちゃん頑張ります!ありがとう・・・。

こうた元気いっぱいで困ります・・・。
まあ、病院通いっていうのも困りますが、ちょうどいい・・・ってのは、ないもんかな~?

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月15日 (火) 12時30分

☆Biさん

Biさんもなにかとお忙しいみたいですね・・・。
実家、近いとなかなか行かないもんです。
遠くにあったら、「たまには・・・」っていうのもあるかもしれないけど、いつでも行ける距離にあると「どうでもいいや・・・」って思います。
おまけに兄弟も帰ってこないし、お盆だからコレといって珍しくもなくお墓参りするだけです。

子供のことで心休まらないのは何処もいっしょでしょうね・・・。
成長に応じて悩みは尽きませんよね。
Bisんちのお兄ちゃん、ウチの子より1歳年上なんだ・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月15日 (火) 12時37分

そうですか~。。。
ウチも、まだまだだと思っていても
もうすぐ、そんな時期が来るんですよね。
親の私σ(*゚;ё;゚*。)の方が、ブルーになっちゃいそうです。。。
9月に試験!!
私も応援してますね!(^^)!
お兄ちゃんも次男クンも、頑張って!
・。+゚:.d(・ω・。)(。・∀・)b゚+。゚・*:.。. .。.:*
こうたちゃんも、物陰・・・いえ、陰ながら応援してくれてるので心強いかな?

投稿: フェアリーママ | 2006年8月15日 (火) 17時26分

☆フェアリーママさん

私も、まだまだ・・・なんて思ってました。
長く感じるのは小学生までで、中学、高校に入ったら早いのなんのっって!!!

でも、淋しいよ・・・。なんかだんだん一人になっていくような気がして・・・。
まっ、いずれひとりなのさ!
ひとりになったら、私の話相手になってね、ママさん!!!

応援してくれてありがとう!
みんなに応援してもらってありがたいよ・・・。

こうた、物陰から応援するのが好きなの!
ちゅうか、獲物を狙うのが好きなだけ・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月15日 (火) 20時22分

お兄ちゃん、お休みはお盆だけ?大変だね~!!
就職が決まるまでは、落ち着かない毎日だったな~と思い出しました。
そばで見ている親も、気が休まらなかったと思います。
でも、誰もが通らなきゃいけない道だもんね。
それを怠ると、うちの職場のAさん親子みたいになっちゃうのよね~。(‐_‐;
お兄ちゃんがんばれ!!

投稿: しろぱん | 2006年8月15日 (火) 21時44分

親ってせつないね。
お兄ちゃんの歳になって、親が出て行くわけいかないし、自分の道は自分で開くしかないもんね。
ポムさんの心配する気持ち、わかる気がします。

今だから、ワタシもそう思うけど
ワタシがお兄ちゃんくらいのときは
両親も心配だったんだろうなぁ。
自分では、両親からみればやりやすい子だろうと思っていたけど。はははは。

お兄ちゃんがんばって~。応援してるよ~!

投稿: 太陽 | 2006年8月15日 (火) 21時53分

☆しろぱんさん

そうよね・・・。
自分の時は、親も気が気じゃあなかったとは思いますが、その頃は自分のことしか眼中にないからね・・・。親がどう考えてるとか、どんなに心配してるとか思いもしなかった・・・。
自分が親になって初めてわかることなもよ・・・。
自分勝手よね!

そうそう、あのA親子には参ったわね・・・。
あんな親にもなりたくないし、そんな子供にも育てたくないしね・・・。
最低限の常識は人間として必要でしょう!!!

応援してくれてありがと!
祈っていておくれ~~~!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月15日 (火) 23時09分

☆太陽3!

そう!もう親が手を出すことはできない・・・。
自分で乗り越えてもらわにゃ・・・。
「○○ちゃ~ん!」って言う親も、こんな歳になって言う親もいるがどうかと思うよ!

うんにゃ!!!
私は、あん3は、とっても素直だからやりやすい子だったと思うよ・・・。なんかブログ読んでたらだいたいその人って、どんな人なんかわかってくるじゃん!きっと、あん3は子供ん頃からいい子だったと思う・・・。
私なんか根性腐りだからね・・・。
親の顔が見たいよ・・・って言われるかもしんないけど、これまた親に似てない性格で・・・。
きっと橋の下で拾われた子だと思います。(笑)

応援してくれてありがと~。
これで何処にも就職できなかったら地獄だぜ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月15日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/3060602

この記事へのトラックバック一覧です: 親父を越えろ!:

« お盆だよ! | トップページ | 帰ってきてるのかな? »