« 恐怖の電気代 | トップページ | 歯が折れちゃったわ! »

こうたと初めてのお留守番

今日は朝からお出かけなので夕方まで初めてこうたと太郎のお留守番です。

暑いのでモチロン、エアコンはかけてあります・・・。

でも、こうたはエアコンの部屋はあまり好きでないし、リビングキッチンだけでは飽きるので、こうたが出入りできるように、冷気が逃げないように、且つドアが完全に閉まらないように工夫してでかけました・・・。

でも、この2月東京へ旅行に行った時、ポムやモモが寒いだろうと3日間エアコンをつけっぱなしで出かけたのですが、帰ってきたらエアコンが切れてて、部屋が北極並みの寒さでした・・・。(北極には行ったことないが・・・)

その時は、すんごい寒波でポムも危篤上がりだったので死んだかと思ったほどだった。

何故エアコンが切れたのかわからなかったけど、こんな猛暑の中部屋を閉め切ってエアコン切れたら、アニマルズが煮えて熱中症で死んでしまう・・・。とすごく不安だった。

この、くっさりエアコン前科があるので帰るまで気が気じゃなかった。

でも夕方帰ったらエアコン切れてなくて安心しました。

Dscf2311 Dscf2313 今日はこうた、どこの部屋にいて何をしてたかわかんないけど、ちゃんとリビングと出入りしてたみたいで、ご飯も食べてたしトイレもちゃんとしてました・・・。

早く涼しくなって、エアコンかけなくて済むようにならないと安心して出かけられないわ・・・。

・・・で、昨日のコメントの中で、ウサギと猫の相性はどうなのか?の疑問ですが、昨日の夜、やっぱ、ウサギにとっては猫は危ない!という出来事がありました。

今日は朝から出かけるのでアニマル小屋が掃除できないので夜中掃除をしだしました。

モモもケージから出して掃除してたらこうたがやってきました・・・。

ジワジワこうたがモモに寄ってきて、お互い鼻をつき合わして匂いをクンクンしてたから別に気にもしなかったら、こうたがモモの鼻を「ガブリ!!!」と噛んだんです。

もう、こうたをつまみ上げて怒ったちゅうもんじゃない!そのまま、またソファーの上に叩きつけました・・・。怒ってもわからないだろうけど。

モモは大丈夫みたいだったみたいだけど、これで猫とウサギは相性が悪いということが証明できました・・・。

これから、気をつけなければ・・・。

Dscf2329 Dscf2318 「モモたんを傷つけるヤツは俺が許さないぞ~~~!!!」

・・・と太郎もこうたは怖いのでビビってますが、モモやポムに危害を与えると私も許しませんよ!

だから、ポムには蓋を、モモのケージにはタオルケットをかけてます。(私の目が届かない出かける時や、夜は・・・)

こうたも家の中ばかりでストレスも溜まるだろうが、ちゃーちゃんよりもいたずらっこ(野生の血が濃い?)ということがわかりました・・・。

|

« 恐怖の電気代 | トップページ | 歯が折れちゃったわ! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

太郎君とこうたちゃんお留守番出来たんですね。
部屋を自由に動けて、こうたちゃんはいいね!
でも帰るまで心配な気持ちわかります。
ケージに入っていても気になります。(^_^;
菜々は一緒いる時でも何でも口に入れちゃうので、ケージから出しての留守番は心配で出来ません。
キレイに片付けておけばいいのにって話もあるんですけどね~。(笑)

しろもエアコンは嫌がって、部屋に入ってきませんでしたよ。
菜々はすっかりエアコン生活です。

投稿: しろぱん | 2006年8月 9日 (水) 22時19分

こうたちゃんも
まだまだ、ポム家に来て、
日が浅いので、遊びの1つだったんだと思うよ~。モモちゃんが怪我しなくて良かった(*^。^*)
こうたちゃんも、少しずつ、覚えていくんじゃないかなぁ!(^^)!『きょうは、ももちゃんのお鼻をカプっとしたら、しかられました(^_^;)』って
思ってると思います。
でも、ちゃんとお留守番できてえらかったね。
早く涼しくならないかなぁ(b^ー゚)

投稿: フェアリーママ | 2006年8月 9日 (水) 22時54分

☆しろぱんさん

さすがに、こんなに暑くちゃ~「もし、エアコンが切れたら、蒸し焼き状態でみんな生きてるだろうか???」と帰るまで心配でした・・・。

もうさすがにこうたは野良できたし、家の中だけでも窮屈だろうし、おまけにケージなんかに入れたらノイローゼになるだろうね・・・。
でも、菜々ちゃんも、いつかはケージから出してあげるんでしょ???

やっぱ野良上がりの猫っていうのはエアコンがお嫌い・・・ってのが、しろちゃんとこうた、二人しかいないけど、統計がでましたね・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月10日 (木) 00時39分

ポムさん、こんばんは。
まずは、電気代のお話。我が家の場合、夏はポムさんの宅の明細より、もうちょっとかかってしまいます。
クーラーはやたらに電気量かかりますね。
石油高騰でガソリン代も上がったし・・・前回の値上がり2ヶ月くらい前は、昭和のオイルショックのようにティッシュペーパーがバカ売れしましたよ。欠品に近い状態。今は比較的安定ですけどね。
涼しくならないと困るよね。
モモちゃん、やっぱりこうたちゃんとはツーショットできなくなるかな・・・。ちょっと珍しいケースなのにね、仲良くできれば・・・。
写真のこうたちゃん、すまし顔だね・・・耳が大きくて顔が小さい。先日はやけに顔が大きく感じたのにね。

投稿: Bi | 2006年8月10日 (木) 00時42分

☆フェアリーママさん

遊びがいくつあるんだ?このお方は・・・。
障子は破るし、どこにも上がっては物を落とす。
今朝なんか、洗濯機のトコの窓上がり損ねてそばにあった洗剤の箱ひっくり返して脱衣場は洗剤だらけ・・・。いたずらはほんとよくやってくれますよ!

猫は犬のように学習能力ってのがあるのかな???まあ、太郎も学習能力ないから同じか・・・。こうたはまだまだ子供だし、もう少し落ち着いてくれればいいんだけど!

ホント暑いよね・・・。
お盆過ぎたら少しは涼しくなるかな~~~?

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月10日 (木) 00時47分

☆Biさん

今日はやけに夜更かしですな~。
また眠れないの?それとも明日はお休み?

やっぱ、電気代はエアコンね・・・。
まあ、この暑い時期を乗り切ればまた電気代も下がっていくんだけどね。いつまでこの暑さが続くのやら・・・。
オマケにガソリンもブッたまげるほど高い!
こりゃあ、車乗れね~な!(だから父ちゃんちには行かない・・・口実)

こうたと、モモ・・・。仲良くなれるかと思ったけど、残念だったわ!それこそ目をガブッってされたら大変だもんね。
ご期待に添えなくて、申し訳ない・・・。
なんか、最近こうたの顔、大人顔になってきてだんだんかわいくなくなってきてる!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月10日 (木) 00時58分

太郎くんとこうたちゃん、何事もなくお留守番できてよかったです。
エアコンが切れてたら・・・と思うと、気が気じゃないですよね。。。
私は万が一の時のため、小窓を開けてるお風呂場を開けておきます(ルルままさんに教えてもらいました♪)
うちも今日出かけないといけないんだけど・・・なんか心配になってきた~

姉が以前、猫(にゃんこ)とモルモット(もるお)を飼ってました。
普段は叱られるので、にゃんこはもるおをかまうことはありませんでしたが・・・ある日お出かけから戻ってくると、にゃんこがもるおに馬乗りになってました。。。ひゃ~
噛み付いたり、引っかいたりはしてませんでたけど・・・お留守番させる時は要注意ですね!

投稿: こまま | 2006年8月10日 (木) 07時50分

太郎くん(笑)モモちゃんのケージの前に伏せはだかってる(゜∇゜*)優しい♪
やっぱり食うか食われるかの世界に居たからかな…モモちゃんが食えるモンか確認したのかも…そしたら怒られたからっっっ食えないモンだと認識したと思いますよ(笑)そうやって少しずつ家猫になっていくんだ♪頑張れこーちゃん!

投稿: みっきー | 2006年8月10日 (木) 11時08分

太郎くんとこうたちゃん、ちゃんとお留守番が出来ることがわかって、ポムさんもひと安心だね。
2月のエアコン。
冬でよかったね。寒さもこたえるけど、何とかしのげるもの。
夏だったら、とんでもないことになってたよ。

私も冷房を入れて長時間出かけなくてはいけないときは、いざというとき逃げ込めるところを作って出かけます。
暑くても命を失わない場所を何とか確保して。
それが、こままさんが書かれているお風呂場なんだけど・・
必ず洗面所とお風呂場のドア、そして小窓を開けて出かけます。我が家は何にもないので、泥棒よりも夏場の停電の方が怖い。

こうたちゃん、モモちゃんをカプッとしたの?
でも、本気じゃなかったんだよね。
ポムさんから叱られて、こうたちゃんもわかったんじゃないかな。

投稿: ルルまま | 2006年8月10日 (木) 15時17分

こんにちは、コータちゃんとももちゃんはやはり寄り添えない関係なのね、残念、
留守するときはほんと心配よね、帰るまで気が気じゃあないよ、(T_T)
電気代、我が家は一人だから先月は4000ほどだったわ、今月はエアコン入れてるから、倍かもね、(^^;)
ミンちゃんにはお見舞いの言葉有り難うございました。この子はもう、ブログを始める前からです。最近水も飲めなくなってしまいました。
暑さが応えるんでしょう
伸びて寝ることもなくなり、うずくまってます。
体調がよいときは伸びてますけど、これも仕方がないことと(T_T)
最近では家を嫌がり出しました。きっと、そっとしておいて欲しいのでしょう、でも、家の近くにいますので、何回も何回も見に行きますけど、それさえも嫌そうです。
行くところ行くところに水を置き、様子を見てます。静かにその時を待ちます。(T_T)
でも、また、頑張ってくれるかも、(^o^)
ほんとに有り難うございました。<(_ _)>

投稿: nekosann | 2006年8月10日 (木) 16時53分

☆こままさん

そうよね・・・。どっか逃げ道をつくっておかないと、もしもの時には危ないしね。
私も、こうたがいなかったら閉めきってたかも?
冷気は逃げても、これからは太郎も、出れるほど開けてドアを固定して留守をすることにしましょう・・・。でも、ポムやモモは???

もう!!!こままさん、読むのにドキドキしたじゃん!
ある日お出かけから戻ってくると・・・って、喰い殺してたかと思ったじゃない!!!
馬乗りって?ヘコヘコ腰動かしてたわけ?
でも、こうたはやっぱり怖いです。
ちょっと目を離したらポムの家の中入ってるし、モモの家の外から手を入れてひっかいてるし・・・。
どうなるんでしょうか???

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月10日 (木) 18時09分

☆みっきーさん

太郎がモモを守ってるように見えるじゃろ?
ここが、今エアコンが当たって涼しいんよ!

そうそう、喰うかくわれるか・・・で育ってきたから、何でも敵に見えるんだろう。
でも、最近少しずつ太郎とは距離が縮まったような気がするよ。鼻をクンクンしあってるから。
おいおい!コーちゃんを応援せずに、私を応援しろ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月10日 (木) 18時15分

☆ルルままさん

そうよね。
冬だったから良かったかもしれないとこもあるけど、夏でこの暑さで閉めきって停電にでもなったら完全にアニマルズ全員熱中症・・・。もしくは・・・(涙)になってたかもしれません。

今度から私も、こままさんに言ったように逃げ道つくっておこうと思います。でも、ポムやモモは逃げようにも逃げれないからね・・・。こりゃあしょうがないな!
朝はエアコンかけてない時は、太郎はそれこそお風呂から脱衣場にかけての涼しい場所にいます。
やっぱ、涼しいんだろうね・・・。

こうた、モモにカプッとしたけど、そんなに激しく噛んだわけじゃないけど、やっぱ目は離せない・・・。その狙ってる目は違うよ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月10日 (木) 18時27分

☆nekosannさん

はい。やっぱり小動物と猫はちょっと無理なのかもしれないわ・・・。こうたに教えても無理だしね。
電気代はnekosannさん一人だったら、そんなにかかんないよね。まあ、今だけよ・・・。多分、電気代の恐怖におののくのは・・・。

ところで、ミンちゃん大丈夫?じゃない???
やっぱ、家にいたくないの?体が辛くてもお外にでたいのかな~?暑いし、みんながいるとこがいいと人間だったら思うけどな~。ミンちゃんって野良だったの?そんなに外へ出たがるなんて。
無理強いはいけないのかもしれないけど、私だったら見えないとこで何かあったらイヤだから離したくない!!!
nekosannさん、辛いね。
静かにその時を待つ・・・なんて言わないでよ。
悲しいじゃん!
頑張ってくれることを祈ってます。
猫の習性わかってるnekosannさんだからこそ余計に悲しいでしょう。
しっかりしてよ!!!私の時にはすごく励ましてくれたのに、私は何てnekosannさんを励ましてあげたらいいのかわかんない。ごめんね・・・。
ここから励ますことしかできないけど、少しでも元気になってくれること祈ってるからね。
で、nekosannさんも、体壊さないようにしてね・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月10日 (木) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/2997749

この記事へのトラックバック一覧です: こうたと初めてのお留守番:

« 恐怖の電気代 | トップページ | 歯が折れちゃったわ! »