« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

寝不足

昨日の夜から少し過ごしやすくなりました。

今日は一日雨が降ったりやんだりで、風が吹いて肌寒いくらいでした。

このまま秋になってくれればいいけど、また暑くなるようなこと言ってました・・・。

さて、寝不足・・・。

別に夜更かししたわけでもないんです。原因はナーゴ!!!(正確には子猫)

朝方、時計はよく見てなかったけど4時半頃だったかな~?

雨が降ってて、子猫の鳴く声で目が覚めました・・・。

近くで泣いてるのは確かだったけど、外に出てみようとは思わず窓から外を覗いてみると、お向かいのおじさんが懐中電灯で照らして子猫に石を投げて追っ払ってました。

きっと、ナーゴ母さんの子供にはまちげ~ね~です。

子猫が鳴いて呼んでるのに、このナーゴのヤローはなかなか迎えにきやがらない!

だから余計に子猫たちは鳴き続ける・・・。早く帰ってこいよ!ナーゴ!

ん???なんかだんだん鳴き声がこっちに近づいてくるぞ~~~?

そう思うと目がギンギンになってだんだん空が明るくなってきてました・・・。

Dscf2658 Dscf2654 「ほんと、おめ~の母ちゃんはとんでもね~人騒がせなヤツだぜ!まったくよ~~~(怒)!!!」

「そんなことあたちに言われたって、あたちも困るにゃ~~~」

まあ、母ちゃんの目に触れなくて良かったかな?ってとこですが・・・。

Dscf2660 今日は買い物に朝行ったら、サバの新しいのがあったから買ってきたけど、さてどうして喰いやがりましょうか???

毎晩のことながら考えるのがイヤになります・・・。

Dscf2662 Dscf2664 新しいので、ちょっとだけ身を食べさせてやりました。

またポンポン痛くなったらいけないしね・・・。

まだ催促したけどお顔にチュ~~~ッするだけで我慢してね・・・。Dscf2665

悩んだ挙げ句に作ったものが「サバの甘酢あんかけ」に決定!

おいしく戴きました・・・。

Dscf2668 「結局今日も俺はこれといって出番がなかったじゃないか!(怒)」

でも、昨日、今日と涼しかったから夕方の散歩は久しぶりに1時間近く歩きました・・・。

今までは暑いから出かけても、アスファルトの照り返しがひどいので、散歩の好きな太郎でも短いコースを選んで帰ってましたが、昨日、今日なんかは自分で長いコースを選んで行きました。

これから少しずつでも、散歩コース長くしていこうね・・・。(最近太り気味???)

今日で長い夏休みも終わり、やっと明日から学校がはじまります。

これで母ちゃんも昼までには家に帰って子供のご飯を心配をする必要もなくなる!

なんて嬉しいんだ!でも学校が始まれば、体育祭、文化祭と親も忙しくなる・・・。

結局、母ちゃんは年中忙しいっちゅうことですね・・・。

最後にひとこと・・・。

化粧・・・。三日坊主にもならず、二日坊主で挫折してしまいました・・・。(残念!)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

時代についていけない!

今日母ちゃんはお出かけ・・・。

帰ってみれば見たことはあるが、我が家では買った覚えのないブツが・・・。

こ、こ、これは「i-pod]というものではないか!!!

「どね~~~~したんか?まさか万引き???」次男に問いただす・・・。

まあ、そんなことはしない子とは思ってはいたが、やっぱりしていなかった。(安心)

どうやら友達に借りたようだが、私も電気屋さんで手にしたことはあるが実際に手にした・・・いや、耳にしたのは初めてである。

私の学生時代は、「ウォークマン」を持っている友達がいると羨ましいと思ったもんでした・・・。

それが「ポータブルCD」になり、「MDウォークマン」になり、今や「i-pod」や、ミュージック携帯というものまである・・・。

そう思うと時代ってすごく進化してるように思う。

こんな小さいモノに音楽が1000曲も入るという。

何年か前に我が家のワゴン車にMDを取り付け、先日買った軽はカセットというものだったので、カーショップにすぐ行って、MDは付けるお金がもったいないのでCDを取り付けてもらった。

カーショップに行くと私にはよくわからないが、CDのオーディオがあって、それにi-podを繋いでそれから曲を取り込んで聴けるとか???説明を聞いても私にとってはまったく???の世界だった・・・。

こういうことは子供の方が詳しいし、このアナログの母ちゃんには全くわからん!

そう考えると、子供が小さかった頃にオモチャをねだられる方がいくらか安く済んだな~と懐かしく思いました。

兄ちゃんはミュージック携帯を買おうか、i-podを買おうか迷ってる・・・。

次男はi-podを買うとお金を貯めている・・・。

私には関係のないことであるが、最近の若いモンは必ず耳に何か当てて必ず音楽を聴いている・・・。

最近の子供には全くついていけない・・・。というより、もう私は完全に時代から取り残されているような気がする。

私のようなアナログ人間なんかいないと思うが・・・アッ!父ちゃんがいた!

夫婦してアナログである。もう年寄りの部類に入ってしまうのかな???

でも、子供から勧められ今もi-podを耳にして更新してる私も「いいな~」と思ってる。

コレは、母ちゃんをその気にして「買ってくれ~~~」という作戦なのかもしれない!

いかん、いかん!!!マインドコントロールが上手い私が、まんまと次男の暗示にかかっていたのでは話にならんじゃないか!!!

自分が金を貯めて自分で買え!その頃にはまた新しいのが次々に出てきて、このi-podもなくなっているころだろうよ・・・。

Dscf2645 Dscf2648 今日はお留守番してたにも拘わらず、この二人の出番はまったくございませんでした・・・。

明日からはまたおうちにいるから相手にしてあげるね!

明日で次男の夏休みが終わり、コイツは宿題に受験勉強大丈夫なんだろうか?i-podどころじゃね~~~だろ???(怒)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お化粧1日クリア

まず、第1日目・・・。お化粧クリアです。

でも、化粧するとだいたい私がお出かけをするというのが太郎にはわかります。

そうなると置いて行かれると思ってるので朝からソワソワ・・・。

だけど、今度から毎日化粧をしてると太郎もそれが当たり前になってかえっていいかもしれないですね・・・。

私は何をさせても三日坊主・・・。あと二日は頑張らねば一日坊主になってしまう!

Dscf2628 Dscf2627 今朝、こうたが二階に上がってる隙を狙ってモモを出して遊ばせてやりました・・・。でも、動物の勘ちゅうもんか、モモの足音を聞きつけて目を覚ましたのか、二階からこうたが走って下りてきました・・・。

また、噛みやしないかとハラハラしてカメラを持つ私・・・。

だけど、モモの方が堂々として動きもしません。どっちかというとモモがちょっとでも動くとこうたがすっ飛んで逃げていき、またジワジワと近寄ってきてました。

太郎も久しぶりにモモの側に寄って鼻でツンツンしてました。

Dscf2625 Dscf2626 「なんで、このあたちがモモのおうちに入れられてるわけ???なんにも悪いことちてにゃいわよ!!!」

暫くモモに好きなだけ遊ばせてやってね・・・。

でないとストレス溜まるでしょ?こうたがいるとゆっくり遊べないんだって!!!

この前こうたの体重は2.7キロでしたがまだまだモモの方が重くどっしりとしてます。

で・・・・・、今日の夕方の太郎の散歩の帰りナーゴ母さんがお散歩してました。

エサを求めて歩いてたのかもしれませんが・・・。

「ナーゴ!!!」って声をかけたら「ナ~~~」と言って暫くはこっちを見てましたが太郎がいると側に寄ってはきません。

どこに子供を置いてるのかもわかりませんが、さっき、ばあちゃんの話を聞くと、宿替えをしてジジイんちの台所の裏に昨夜から子猫の声が夜通ししてると聞きました。

どうやら、我が家とジジイんちに繋がってる人が入れない細い通路にいるらしいです。

でも、ウチには子猫の声も聞こえないけどな?

また、ジワジワと我が家方向に近づきつつあるが・・・。

ジジババは猫がだいっ嫌いです。まだちゃーちゃんがいた頃、ナーゴとこうたが、ジジイんちのお風呂場に入ってた時、どっかへ連れていってくれと私に頼んできたことがあるが、今回はもう勘弁してよ!

私の前に子猫の姿をみせないでおくれ!

他の子猫は見ても、なんとも思わないけど、なんかナーゴの子、と思うと親近感が湧いてくるのよ・・・。

この、こうゆう私の性格もどうにかしないといけない!

でも、可愛いだろうな~~~~???いかんいかん!!!

頭の中を無にするのじゃ!鬼になるのじゃ!母ちゃん!と言い聞かせる私でした。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

女捨ててます

これは、今からジジイんちに「お風呂、ど~ぞ!」を言いに行こうと構えてる太郎です・・・。

ヒモが首に食い込むほど引っ張って「早くしてくれよ~~~」と待ってます。

先日、5分経っても帰って来ないと思ったら我が家とは反対の路地に走って行って、ばあちゃんが呼びに行ったということがあったので、最近は私も外で見張っています。

Dscf2621 ジジイんちからおやつを貰って走って来る太郎・・・。

あまりにも近すぎて、ジジイんちから出て、シャッター切るまでには、もう我が家に辿り着いてます。

・・・で、最近母ちゃんは女捨ててるのがハッキリとわかっていかん!!!

いつからこんなになったんだ???前からふつ~の母親ではないとは思ってはいたが、最近は自分でもイヤになるほどだ・・・。

まず、化粧は滅多にしない・・・。一週間に2.3回?

鏡を見るのも化粧をしない日は一日最低2回かな?朝と風呂上がり・・・。

で、今朝、フッと鏡を見て考えた、いつ頃から毎日化粧をしなくなったのかな~~~って。

結婚した頃は毎日、化粧をしない日はなかった・・・。

子供が出来て暫くは育児に追われ、所帯じみていた・・・。

で、それがひと段落すると、自由な時間ができ遊びまわって身なりもキチンとしていた。

父ちゃんと一緒に住んでいる頃は、社宅の目もあるし、出かける時はいつもバッチリ!

それがど~でしょう???

今じゃあ、漁師町にドップリつかって、スッピンはもちろん!暑い日は首にタオルをかけ散歩に出かける。

この前の学校の奉仕作業なんか、さすがに化粧はしてるが、頭からタオルを頬被りして草取りをするが違和感もなし!遠くからでも私だとすぐわかる!!!と友達も言っていた。

今日も、トイレに入っていてナプキンがないからと、次男に持って来させる始末だ・・・。

お風呂から上がってもパンツ一丁のままエアコンの下で涼んでる・・・。

子供は何も言わないが、ナイスバデ~ならともかく、こんな貧弱な体見てもどうも思わないだろう???そりゃあ、叶姉妹みたいなバデ~だったら目の毒だろうが・・・。

男に毛が生えたような母ちゃんの体だから、視界に入ってないかも???

女を捨ててるというか、羞恥心がないというのか???

我が家の男どもは、平気な顔をしている・・・。

女性恐怖症にならないだろうか???ならね~か・・・。

兄ちゃんは、私が変な格好をしていると指摘してたし兄ちゃんの前(父ちゃんの前はモチロンのこと・・・)気を遣っていたが、次男はその点何も言わない・・・

そう考えると、ここ4ヶ月の間に私は変わってしまったことになる!

いかんいかん!!!明日から改善せねば・・・。

かといって、化粧をして何処に出かけるというのだ?散歩か???

田舎のスーパーに化粧はいらんだろ??ならダスキンか??

それが、いかん!のかもしれない・・・。

やっぱ、いつも綺麗な菜々子でなくてはいけない・・・。

綺麗な人は化粧もしなくても、ユニクロ着てても素敵なのに、どうしてこんなブスは化粧しても、いいモノ(別にいい物も持ってないが・・・)を着てもそれなりなんだろう???(やっぱ土台が違う???)

心に決めた!!!明日から初心に戻って、家にいても化粧をし、それなりの身なりをすること!!!

風呂上がり裸でウロウロしない!ナプキンの補充はしておく!!!

これをしたら少しは女を取り戻せるかもしれないわ!!!

Dscf2610 Dscf2619 「フン!あたちが産まれた時から母ちゃんはこのままだにゃ~。できるもんならやってみなちゃいよ!!!」

フン!母ちゃんだってやればできるんだよ~(怒)

ケツにウン○つけて臭いアンタのような小娘に言われたかないわい!!!

と思いましたが、さて何日で挫折するのでありましょうか???

| | コメント (16) | トラックバック (0)

16年間、お疲れ様

結婚して初めて買った新車がこの車です・・・。

今まで故障することもなく、元気に走ってくれました。燃費もよくリッター14キロは走ってくれてた・・・。当たりが良かったから今日までもってくれたんだろう・・・。

思い出もいっぱい詰まっている・・・。ちょっと別れが哀しかった・・・。

でも、でも、も~~~~限界!

このクソ暑いのにエアコンは全く用は成さない、タイヤの溝は坊主状態・・・。

来年の4月が車検なのでそれまで頑張ろうと思ったけどあまりにも危険なので、とうとう中古の軽を買いました・・・。

Dscf2601 普通車2台あると自動車税も、車検も我が家にとってはかなりの負担です・・・。

ガソリン代は私の乗ってるワゴン車はかなりかかるけど、この軽は一体どの位の燃費なんだろう???

で、父ちゃんと納車をするので出かけ、手続きを済ませて「さ~帰ろう!」と思ったら、なんと、会社のスタッフ全員の紹介をしはじめ紹介をし、最後に花束を渡され、「お買いあげありがとうございました~~~~!!!」とみんなが拍手をしだす???

一体ここは何屋さん???

私と父ちゃんはすっごい恥ずかしかった・・・。

なんでここまでするわけ?なんで花束なんかくれるわけ???

新車を買うならまだしも、軽の中古だよ???

車に乗り、駐車場から出るまで両側にスタッフが立たれ、花道を通って見送られ帰ってきた・・・が渋滞でなかなか出られない・・・。

早く中に入ってお前ら仕事しろよ~~~と思うほどいつまでも見送っている。

最近の車屋さんてみんなこんなの???

こんな田舎じゃあ、こんなことしないよ~~~。

とにかく久しぶりにこんな恥ずかしい思いをしてしまった・・・。

私が父ちゃんより遙かにガソリンを使う量が多いので私が我が家に乗って帰ったのだが、さすが軽自動車、乗り心地が悪い・・・。

帰ったら腰が背中が痛いのなんのって・・・。

やっぱ、私は乗り慣れてるワゴン車の方がいいわ!!!

Dscf2584 Dscf2588 Dscf2590 さて、こうたは初めての父ちゃんちと、初めての長距離。

ちゃーちゃんは、何度も行ったから少しは車にも慣れていたし、父ちゃんちも慣れていたけど、こうたは車の中では、鳴いてウロウロするし、父ちゃんちに行っても落ち着かない・・・。

時計の秒針が気になったり、テレビから本棚のジャンプしたりと、いつ父ちゃんがキレるかとハラハラしてましたが、なんとか無事悪さもせずに帰ってくることができました。

こうたもやっぱり我が家が落ち着くようです・・・。

我が家に帰るなりグッスリ寝ています。

Dscf2609 太郎も、私たちが帰ってきてくれて喜んでるのでしょう・・・?

と思いたいですが、ジジイんちは我が家よりもご馳走を食べさせてくれるし、ワガママのきいてもらえるし、私よりも可愛がってくれるので、ジジイんちの方が太郎にとっては居心地いいかも???

ジジイも「太郎は賢いけ~の~、ウチの子になるか???土間からワシの顔をず~と見て寝たの!可愛いの~太郎は・・・。ウチ来たら、母ちゃんよりええメシ毎日喰わしてやるぞ・・・」だって・・・。(マズイメシで悪かったな!!!)

マズイメシでも我が家の方がいいよね~~~、太郎!!!

でも、いい物を食べてるのは確かだ!魚の匂いがプンプンしてるぞ・・・。

久しぶりに父ちゃんちに行って何事もなく帰ってくることができてメデタシ、メデタシ!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お泊まりなんだって・・・

今日は太郎はジジイんちでお留守番です。

だ~~~って、行きたくはないけど、父ちゃんちに行ってきます。

それも泊まりだよ~~~。

ひと波乱、ふた波乱もありそうな気がしますが・・・。

最後に泊まりに行ったのは、ちゃーちゃんと一緒だった頃だから、2ヶ月は泊まりに行ってないでしょうか???

こうたは、はじめてのお泊まりです・・・。

病院に連れて行く以外、車に乗ったことないから1時間以上の時間に耐えられるのか?

太郎は置いて行かれると思ってるのか、朝から元気がありません。

でも、こんなにラクさせてもらうのも父ちゃんのお陰だし、ちょっとは気が重いけど、我慢してでも孝行しにいってきま~す。Dscf2567

Dscf2563 リビングのエアコン良し!

こうたグッズの用意良し!!

最後にちゃーちゃんの骨壺持参良し!!!

じゃあ、太郎寂しいだろうけど明日には帰ってくるからジジイはウザイだろうけど、我慢しておりこうさんに待ってろよ~~~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

病院のはしご④

「あたちね、今日またお注射されていたかったの・・・」

今日はこうた、2度目のワクチンです。昨日から午前中はこうたの病院に行って、あれして~これして~・・・と予定はたてていました。

・・・が、朝散歩から帰ってジジイんちに太郎のオヤツを貰いに行った時(毎日の日課)、ジジイが何故か病院行く支度をして座ってるではありませんか???

「今から何処行くん?」と言ったら、「ババア~~~!言うちょらんのか?このバカタレが!」と夫婦喧嘩をしはじめた・・・。

そんなことはどうでもええ!!!なんで連れて行く私が知らないわけ???

ばあちゃんを怒るジジイにまた腹が立ち、「口があるんじゃから、じいちゃんが昨日のうちにわかってるんなら、私に言えばいいや~ね~・・・、ばあちゃんに何でも頼むんじゃね~!!!」と言い残し私は慌てて出かける用意をする。

洗濯機の中では洗濯物がしわくちゃのまま・・・家の中はグチャグチャのまま、ジジイをまず内科の病院に連れて行く・・・。

それが終わって、今度は鍼灸院・・・。

それは時間がかかるとわかってたので、ジジイをおいて一旦家に帰り、今度はこうたを連れて2回目のワクチンに連れて行く・・・。(家の中グチャグチャのまま!)

それが終わって帰ったのが11時半は過ぎていた・・・。

それから、洗濯物干して、掃除機をかけようと思ったら迎えにきてくれの電話・・・。

帰りに処方箋の薬も取りに行ってかえらないといけない・・・。

その間、ジジイは涼しい車の中で寝ている。ムッカ~~~!!!

も~~~~!どこまで私の予定を狂わせてくれるの?おじい様???

家事が終わったのが2時はすぎてたかな?

私はいったい今日はなにをしたんだろう???

Dscf2545 Dscf2556 「俺もさ!最近全然遊んで貰ってないんだよな~。母ちゃん家にいても、俺の相手してくれないしさ、寝るしかすることないじゃんよ~~~(泣)」

ごめんね~、それは私も思ってる・・・。

散歩しか二人で触れ合っていることないもんね、寂しいよね・・・。

家出したらどうしよう???Dscf2550

Dscf2551 Dscf2552 こうたは2回目のワクチンも終わったことだし、発情期がくるまでには避妊手術をした方がいいということなので、いちお9月の半ばにはすることにしております・・・。

しておけば安心だしね・・・。

でも、今日で改めて思い、また、ジジイに言っておきました。

自分たちで予定を立てても連れて行くのは私なんだから、いちお決まったら私に早めに言ってくれないと困る・・・という事は言っておきました・・・。

そりゃあ、私は暇人だけど、私だってすることだってあるし、学校が始まればまた役員の仕事で出かけることもある・・・。

報・連・相は大事なんだぞ!わかったか?は~~~ん?(そこまでは言わんかったが・・・)

自分の思い通りに嫁をこき遣うんじゃね~~~ぞ???

今日はなんだか頭の中、星がチカチカ光ってる様な感じ???

これは幻覚か???それとも頭がおかしくなったのか???(前からだけど・・・)

まあいい!!!戦うわよ!私・・・。

かかってこい!ジジイめ~~~~(怒、怒、怒、怒、怒!!!!)

ファイト~~~、いっぱ~~~つ!!!(やっぱ頭にきてるかな???)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

死ねるもんなら死んでみ?

みなさん、ジジイを心配してくれてありがと・・・。

冷たい言い方でしょうが、心配するような価値もないジジイです・・・。

ゆうべ、あれだけ「痛い、痛い!」と言い、ばあちゃんには当たる、私たちの言うことはきかない・・・。どうしようもないジジイです。

「わしゃあ、もう死ぬ!このまま寝たきりになってもええ~~~」とそればっかり。

「死んでもいいと思うもんほど、病院ばっかり行くんよね~」私も追い打ちをかける!

もう、鬼嫁としかいいようがないかもしれない・・・。そう思われてもいい!

疲れました私・・・。精神的に!どれだけ肝を焼いてくれるんだ?

自分の耳の痛いことをいわれると横をプイっと向いて溜息をつく・・・。

ジジイの次の動作が読めるところがおかしい・・・。

「もし、寝たきりになったら、誰が面倒みるん?」

「ババアがみんにゃ、どうするんか!」と反対にキレやがる!!!

「じゃあ、ばあちゃんが働くの辞めたらどうやって食べて行くんか???」

「どね~かなる!」とあくまで自分のことしか考えてないジジイ・・・。

「は~、殺してくれ!!!いと~て(痛くて)死んでしも~たらラクになる!!!」

「腰がいと~て死んだ人なんかみたことない!はあ、勝手にしい!!!」と私もキレた!

どうやら病院に行けない理由は自分自身にあるようだ・・・。

何年か前、腰が痛くて入院をしていたが、治らないからと逃げるようにして退院したらしい・・・。おまけに、この前までヒザが痛くて通っていた病院も治らないからと行かなくなってしまった・・・。

そんなことを繰り返してるから、もう何処の病院も行かれなくなってしまうのだ。

このまま、おいておくわけにいかないし、それかと言って、このまま寝たきりになってもこまるので、どうにかしなければいけないと思い有無を言わせずかかりつけの鍼灸院へ、ばあちゃんと二人で車にどうにか乗せ連れて行った・・・。

でも、あくまで付き添いはこのわ・た・し・・・。私はジジイの女房じゃね~ぞ!!!(怒)

あれだけ、痛い!殺してくれ!を連呼してたジジイだが少しはラクになったのか?

いらんことを話だした・・・。昨日のアレは一体なんだったんだ???

私たちを思いっきり振り回し、当人は少しでも良くなったもんだから昨日の騒動のことなんか頭の片隅にも残ってないんだろう・・・。ケロっとしてる!

ほんと頭の中カチ割ってみてみたいよ!!!

で、たった今、父ちゃんが電話かけてきやがった・・・。ナイスタイミング!!!(怒)

昨日のジジイの様子は、昨日のうちに父ちゃんに報告してた。

で、開口一番「ジジイはどんなか???」と言うので「良くなったみたい・・・」と言ったら「そりゃあ、よかった・・・」その後沈黙・・・。

「言う事はそれだけか???」と聞いたら「それ以上何があるんか・・・。治って良かったじゃね~か!!!」もう、私はブチッ!(キレました・・・)

「いい、ネタをありがとう・・・」と私が言ってもなんのことかわかってない父ちゃん。

そのあとヤバイ!と思ったのか「そりゃあ、お前が一番大変な思いしたな!」と付け加え「言わんでも感謝しとるって、わかろ~が!!!」と何を勘違いしてるのか反対にキレてきやがった!!!

「口で言わんにゃあ、わからんやろ~が!バカタレ!!!」それで受話器を投げつけたわたしでございました・・・。

もう、誰も彼も、好きなこと言って、好きなことしてちょうだい・・・。

私に関わらないで!!!と言いたい!

あんたら親子、瓜ふたつ、もしかしてクローン人間???

どうせ私は嫁とはいいながら、お手伝いさん兼、介護人よ・・・。

お給料はもらってない、タダ働きの安くつく便利屋さんよ!!!

は~~~、体は疲れてはないんだけど、精神が異常をきたしてる・・・。

このまま、引きこもりになってしまいそう・・・。何もしたくない、考えたくない。

でも私が引きこもりになったら、アニマルズが困ってしまうわ・・・。

Dscf2537 Dscf2538 結局今日もあんたらの相手してあげられなかったね・・・。

ごめんよ!恨むんならジジイを恨んでおくれ。

Dscf2544 相手にされないとお外にでも出たくなっちゃうよね・・・。

太郎が外にいると自分も外にでたいから、しきりに鳴きます。

でも、お外にだけは出られないんだよ~~~。

Dscf2539 Dscf2541 太郎も半分お怒りモードです・・・。

これじゃあ、家に誰もいてくれない共働きのお留守番の犬とかわらね~じゃね~か???と思ってることでしょう・・・。

明日は、明日は・・・と言いながら、全然相手にされてない我が子達・・・。

今度は、リハビリさえなくなったものの、鍼灸院通いがはじまる。

自分の用で家を空けることは週に一度しかないが、ジジイに振り回される日々がいつまで続くのでありましょうか?と太郎、こうた、そして私も思うのでありました・・・。

人を振り回す前に、一言、言っておく!ジジイよく聞け!!!

「老いては子に従え・・・」という言葉があるだろ???

いつまでも、そんな性格だと誰にも相手されなくなんぞ???

そこを、よ~~~く考えて行動し・ろ・よ!!!

ふぅ~~~~!(出るのは溜息ばかりかな!!!)頭いたっ!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

四十九日

今日は、ちゃーちゃんの四十九日でした・・・。

ちゃんとお寺で供養してもらったかな???

我が家でもちゃんと供養してあげてたよ・・・。

Dscf2533 こうたは、今日はやけに落ち着きがない!さっきも騒いで骨壺ひっくり返しそうになったし・・・。寂しそうな声で鳴いてるように聞こえます。(気のせいか???)

太郎もいちおう手を合わせてましたが、半強制的でじっとしてませんでした・・・。よって写真はなし!!!

Dscf2532 昨日の小アジの南蛮漬け。

今日は味もしみて美味しかったです・・・。

次男は、あんまりこうゆうモノは好きではありませんが、自分が釣ってきたし、骨ごと食べれるので「美味しい・・・」と喜んで食べてくれました。

で、只今緊急事態発生!!!

久しぶりジジイが騒がしてくれてます・・・。

ジジイは、今日私が出かけてるのわかってて、いつもの行きつけじゃない鍼灸院に行って、神経をやられたのか、痛いと現在、のたうちまわってます。

私は今すぐにも救急車を呼んだ方がいいというのに、頑としてジジイは行かない!と言い張る・・・。ばあちゃんも、死に至ることはないからいい・・・と悠長に構えている。

夜中、どうしても我慢できなくなったらウチに電話して救急車を呼んで連れて行く・・・と言うのだ・・・。

夜中、そんなになるまで放っておかなくても、今行けばいいじゃん!!!と思うんだけど?

トイレも行けないので尿瓶がおいてあった・・・。

明日の朝まで待って病院に連れて行く・・・なんて言ってるけど、こんな巨体誰が車まで連れて行って乗せるわけ???トイレも行けないような体、どうやって運べっていうのよ!!!

半分私は怒りを感じています。

自分のことばかり考えているようだが、結局私にかかってくる!!!

で、ちょっと入院でもしてくれた方がいいと思うんだけど?

今、待機中というとこでしょうか???

いつでも出動できる態勢で待機しておきますので、今日の報告は以上・・・ということで!

今夜はグッスリ眠れそうにもないな~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

遊んでくれよ~♪

今日は母ちゃんの病院の日・・・。予約をしてあるのでそんなに時間もかからなかった。

病院の帰り、買い物をして薬を取りに行って、なんかフッと図書館に行きたくなって買い物したにもかかわらず、図書館に寄って帰った。

去年の夏休み次男の宿題の調べ物があった時以来だから、一年は行ってないかな?

帰ってから、もう一度出かけ直せばよかったけど、暑いしそれも面倒くさいので早めにきりあげて本を借りて帰りました。

Dscf2526 Dscf2527 図書館と言えば聞こえがいいが、借りて帰ったのはマンガと犬の本・・・。何の為になるというのだ???

今日はこうたと太郎と遊んでやろうと思ってたのに、帰ってポムモモ小屋を掃除して、二階にエアコンをつけ、引きこもってマンガを読んでいた・・・。

Dscf2519 Dscf2523 こうたはモモにちょっかいをだすし、呼んでも怠そうに人を見やがる・・・。

なんて可愛くない目なんだ!!!

ん~~~、だけど可愛い・・・。(どっちなんか!?)

Dscf2528 夕方、次男が余計な仕事を持って帰ってくれました。

今は釣り人がすごく多い・・・。小アジが釣れるんだな~。

でも、小アジにも限度ちゅうもんがあります。

Dscf2530 Dscf2531 小さいものがこんな大きさだよ・・・。こんなのはホントはリリースしないといけないんです。でもせっかく釣ったので全部さばいた(魚をおろすこと)よ!

こんな小さなアジ、南蛮漬けにするきゃないでしょ!

でも、こんな小さいアジをさばいたのは初めて、ゼイゴは取れないし、ウロコもまともにないような小アジ・・・。揚げたらきっと骨ごと食べれるだろうな・・・。

さっきも、アジをさばいてたら、こうたが飛んできて2匹も食べてしまいました。

またポンポン痛くなるから食べさせたらいけない・・・とは思いながらもバクつくこうたを見てたらついつい甘やかせてやってしまいました。(反省)

だけど、生魚を調理すると手が臭いのが、なかなかとれないのよね・・・。

・・・ちゅうことで、今日も何かと忙しく???(マンガ読む時間はあったのに)太郎も散歩以外、これといって遊んであげれなくてごめんね!

明日もまた留守をするけど、我慢してね~~~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

バタバタ母ちゃん

昔、「ひらけ!ポンキッキ」という番組(今もあるのか?)で、「パタパタママ」という歌があった。

お母さんはいつも忙しいという感じの歌だったような???

今日、この母ちゃんは今の今まで、ノンストップで朝からず~~~っと動いていた。

まるで動くのを止めたら死ぬマグロのように朝から動きっぱなし・・・。

全部書いたら明日の朝までかかるので適当に書いておこう。

まず昨夜、いや夜中の2時頃やっとウトウトし始めた頃に外でガサガサ音がする。

外に出たら案の定、ナーゴがゴミを漁っていた。ここ何日か市場がお休みだったのでナーゴは魚をくれる人もいないのでばあちゃんちにも出没していたらしい・・・。

ゴミを漁られても困るし、可哀想なので太郎のエサをカップ一杯やったら完食して帰っていかれました。また、眺めてる私もバカなもんで早く寝ればいいのに・・・。

で、今朝は6時半起床・・・。それからバタバタ母ちゃんは始まった!

兄ちゃんを病院に連れて行き、皮膚科で3時間待たされ診察はたったの5分(怒・怒・怒・怒・・・・・・!)結局口唇ヘルペスだった。

これって帯状疱疹と同じものだということを初めて知りました。

これまた薬の高いのにビックリ!!!軟膏と飲み薬5日分で3000円!診察合わせたら5000円だよ~~~。この手の薬は高いらしい・・・。

帰ったら2時は過ぎていた。

それから夕飯を作り、父ちゃんと兄ちゃんのも持って、いざ!父ちゃんちへ・・・。

と、その前に、あさってはちゃーちゃんの四十九日・・・。法要をされると言われたが私は用があって行かれないので供養料を持ってお寺に参ってきた。

ちょうど帰宅ラッシュにひっかかり、兄ちゃんを送って母ちゃんが我が家に着いたのは8時過ぎだった・・・。

太郎の散歩は次男が連れて行ってくれたので助かった。

Dscf2514 Dscf2473 今日は、太郎もこうたも全然母ちゃんに相手にされなかったので、スネてます・・・。(特に太郎!)

こうたは多分一日中寝てただろうから今夜はきっと騒いで寝てくれないだろうな・・・。

久しぶりに座る暇もないほど忙しかった。

夏休みにこんな忙しいのも珍しいが、たまにはこんな日があってもいいだろう。

明日はゆっくりしたいな~と思ってるわたくしではございましたが、明日はわたくしの病院の予約日でございました・・・。また病院かよ!!!

でもせめて太郎やこうたと遊んであげたいな・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新車だよ・・・

な~んて、これは、こうたのお友達のラジコンカーです・・・

追いかけ回し、体当たり・・・壊れるのも時間の問題か???

結局、父ちゃんの車は私たちがこの前、下見をして決めていたのに決定!

私が行かなくても父ちゃんが行って契約しといてくれたので、行かなくて済みました。

モチロン中古の軽です・・・。

私は、さっぱり車の事はわからないので父ちゃんに任せて正解!!!

父ちゃんは今の会社に就職する前に自動車のセールスをしてたので車の事は良くわかってるので、中古にもかかわらず値切りタイヤも新しいのを付けさせ、契約したそうです・・・。(その点はしっかりいてます・・・。)

他の事は一切値切るということをしらないし、値段そのまま言われれば、ハイハイ・・・と買ってしまうお人好しですが、車を買う時には役に立ちます。

Dscf2494 Dscf2500 夜は兄ちゃんも今夜泊まるので久しぶりに花火をしました・・・。

こうたは、珍しく怖がらずに花火を見てたけど、どっちかというと太郎の方が怖がって花火の見えないとこに避難してました。ビビリな太郎です。

Dscf2482 Dscf2489 どうやら太郎は、このての花火がダメなようです・・・。

家の中から見てるのにもかかわらず花火の見えないトコに行って隠れてます。

こうたの方が度胸があるのかな?

Dscf2495 Dscf2499 最後には打ち上げ連発花火をしました。さすがに家の前ではできないので浜に出て打ち上げました・・・。

昔、子供が小さい頃には、お盆が過ぎると花火は半額になってたけど、最近じゃあ3割引にしかなんないのね・・・。

たったこれだけで4000円近くも買ってしまった・・・。久しぶりだからいいか!!!

夏休み何処にも遊びに行くわけでもなかったし、このくらいで済んで、大きなガキが喜んだと思うと安いもんだ。

明日は、兄ちゃんは「口唇ヘルペス」ができて、口が開けられない状態になってしまったので病院に連れていかないといけない・・・。なんかネットで調べてみたら、ストレスからできるそうだ・・・。

かなりのストレスなんだろうか???やっぱ父ちゃんと住んでる事が主なストレスの原因だろうな・・・(それはまちげ~ね~な!!!)

よって明日は、兄ちゃんを病院に連れて行って、父ちゃんトコに連れて行かないといけない・・・。まあ、今日父ちゃんちに行かなかったからいいか・・・。

最近ガソリンが高いし、私の乗ってる車はガソリンを非常によく召し上がるので遠出はあまりしたくない今日この頃でございます・・・。

なら、買い物行くのもチャリで行けよ・・・とも自分で思いますが、やっぱりこんなに暑いと車に乗ってでかける私でございました・・・。

(暑い、寒いと言い訳をする私、しつこいですがやっぱ私も自己中人間!!!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ズボラな生活

昨日は大した台風でなくて良かったです。

今日一日は風も涼しく秋の風のようで、少し肌寒かったです。

だけど海は非常にうねってました・・・。

今日は土曜日。最近次男も部活はないし曜日の感覚もなくズボラな生活でいかん!!!

兄ちゃんが帰ってくるというから、「あ~、土曜日なんだ・・・」って・・・。

最近は兄ちゃんも週末まで父ちゃんと一緒にいるのがイヤな様子で、この頃は土曜日には必ず帰ってきます・・・。(わかるよ!あんたの気持ち・・・)

Dscf2464 「今日、また俺は何も変わりない、しょ~もない一日だったよ!」

母ちゃんもまた今日は、太郎の散歩と兄ちゃんを駅に迎えに行った以外外にでてない・・・。

・・・て、もしかして私って、ゆうべお風呂から上がって今日丸一日同じ服で過ごしてんじゃんよ~~~!おまけにスッピンだし・・・。

っていっても、パジャマ、パジャマしてないのよ・・・そんなんで、さすがに私も散歩には出かけられないわ!

夏特有の、ムームー(言い方古っ!)っていったらいいのかしら?でもババ臭くないやつ・・・。

まだ、わたくしも40代前半・・・。ババ臭いのは着ません。年甲斐もなくかわいいやつ?

Dscf2471 Dscf2472 こうた、今日は風が冷たいし、寒いのか人の側ばかり来ます・・・。

なんか、また急にデカくなったような???

で、こうたのシッポ、ウチに来たときから先の方が曲がってるんです。小さいとき踏まれたのか何をされたのかわかんないけど、骨が曲がってます。(シッポって骨???)

その曲がったトコ触ると鳴くのよね・・・痛いのかしら?

小さい時車にシッポを踏まれたのかしら?いたずらされたのかな?かわいそうに・・・。

ところで明日は早朝から、次男の中学校の奉仕作業で出かけないといけません。

それが終わったら、父ちゃんの車がとうとうイカレたので父ちゃんのトコに行って父ちゃんと契約しに行かないといけない・・・。(気が重い!!!)

父ちゃん一人で行ってくれてもいいんだけど、こんな時だけ、「俺じゃあわからんから・・・」と言ってきやがる・・・。ふんっ!!!

あんたが乗るんだから、なんでもいいんだよ~~~(中古の安いのなら!)

ちょっと、私のズボラ生活を是正するために、いっちょ働いてくるべ・・・。

こんな生活できるのも父ちゃんがいないからならではである。

やっぱ、こんな時は父ちゃんに感謝!と思うけど心からは感謝してない。

自分のいいように解釈する自己中な母ちゃんであった・・・

(父ちゃんの事は言えね~べ!)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

目指せばあちゃん!

これは台風がくるのか???

朝から風は強い、雨も時々ひどく降ってくる・・・。

でも、全然台風のようでない・・・。

今日は太郎の散歩以外一歩も外に出てないひま~~~な一日でありました。

したことと言えば友達と電話しただけ。

でも、すごいことが(私にとっては・・・)ひとつ!この夏始まって以来、初めてエアコンをつけなかった!!!

梅雨が明けて、毎日気が狂いそうな猛暑・・・。今日まで一日でもエアコンを入れない日はなかった。おまけに雨も一日も降ったことはなかった・・・。(他の市では夕立もあったようだが・・・)

今朝から雨が降らないと窓は全開・・・。すっごい気持ちいい風が吹いてちょっと肌寒いかも???

Dscf2461 Dscf2457 さすがに太郎の「ハアハア」の息遣いもなく、こうたもエアコン嫌いだし、

モモも伸びきって寝ています・・・。

このまま、涼しくなってくれればいいけどな。

Dscf2454 Dscf2456 夕方なんか晴れ間が出ていたけど、ほんとに台風がこっちにきてるのかな~?と思うほどですが、今回の台風はゆっくりだそうで夜中が一番酷いって言ってたような・・・。

今日、また友達と電話してて言ってたんだけど、「あんたら倦怠期じゃない???」って・・・

そんな倦怠期という簡単な言葉で済むのだろうか?と思ってしまったが・・・。

友達はこの前の入院からこっち、やっぱ頼れる人は主人だけ・・・と言われるほど夫婦に絆、家族の絆が強くなっていっているようだ・・・。

私の場合、自分の親は歳だしアテにはならない、兄弟だってとんでもない私は男兄弟なので私が病気したとしても来てくれるわけなんかない・・・。

そう考えるとやっぱ残るのは必然的に父ちゃんになってしまう・・・。

でも、今もし私が病気になったとしても、今の気持ちじゃあ、父ちゃんに何かしてもらおうとか、そんな気持ちはサラサラない!!!

あ~~~、只今わたくし、自己嫌悪に陥っています。

コレは倦怠期という簡単な言葉で済ませてもいいものかと思うのだが???

どうしたら、いかに父ちゃんと顔を合わせないようにするかを考えてしまう・・・。

週末になると、また抜き打ちで帰ってくるんじゃないか?とドキドキする。

電話がかかっても、素っ気ない会話をしてるのもわかる!

で、私の素っ気ない態度に腹を立てて電話を切りやがる・・・

なら電話してくるな!!!と私は言いたい・・・。

先日、ジジイが風呂に入りに来たとき、キッチンに座ってウダウダとばあちゃんの悪口を言ってうるさい日があった・・・。

その時、聞いていて自分の事は棚にあげ、ばあちゃんの悪口言うジジイに腹が立って、

「やかましい~!あんたら親子、ほんっと、よ~似ちょるわ!!!」と言ったら黙った・・・。

暫くしてばあちゃんが来て、「ようこんなジジイと一緒に何十年も連れ添ってきたね~」と言ったら、ばあちゃんは一言「無視よ!無視せんにゃあ、こんなんと一緒にはおれんよ!」と言われた・・・。

私は父ちゃんから何か言われると一緒になってギャーギャー言ってしまう。

だから輪をかけて喧嘩になるのである。

これからは、ばあちゃんの言う無視作戦でいこう・・・。

それが長続きの秘訣みたいだ・・・。

でも聞けば、ばあちゃんが具合が悪い時は、ジジイは「具合い悪い、具合悪い、やかましい!黙っとけ!こっちまで具合悪くなる!」といつもばあちゃんをおこってたみたい・・・。

で、今は「俺がヒザが痛いって寝られんのに、おまえも寝るな!」となんと身勝手なジジイ・・・。

それを聞くとやっぱ親子だな・・・と感心するほど良く似てる・・・。

自分のことばかり考える自己中人間!!!

そういや~、我が家も子供が小さい時夜泣きして、「俺は明日も仕事なんじゃ!うるさいから泣きやませろ!!!」と言われ車に子供を乗せ走らせたこともあったな~って!

その頃から自己中だったんだな・・・(気づくのが遅い!ってか???)

とにかく親子そっくり・・・。ジジイのあしらいが上手いばあちゃんだからこそできる・・・。

ちゅうことは、父ちゃんにもその手が通じるということか?と思った私でございました。

ばあちゃんのように私はなりたい!目指せばあちゃん!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

また、怒られちまうぜ!

なんか、台風10号が来そうであります・・・。

まだ風が強いだけで雨も降ってませんが、ここには明日の午後ぐらいが一番ひどくなるらしいとか???

また、太郎の散歩がどうなるのか心配であります・・・。

今日のお題・・・また母ちゃんは父ちゃんに怒られることをやっちまいました。

・・・っていっても猫が増えたわけじゃあないのよ!

いつかはやるだろうと自分でも思いながら気を付けてなかったから、こんなことになったんだけど、父ちゃんに何年か前に買って貰ったピアス片方なくしてしまっちまった!!!

私は、ズボラな性格なんで、お風呂に入る時、寝る時もピアスを外しません。

髪を洗ってタオルを頭に巻いて、その時に落とすことはあったけど、その時に気づくので今までこうしてやってこれたけど・・・。

で、片方無くしたのは今朝気がついたのです・・・。外れるといったらお風呂の時かお布団の中ぐらいだろうと思い、排水口、布団の中、「探したけれどみつからないのに♪」

って歌なんか歌ってる場合じゃない!!!

また、この父ちゃん!自分が買って私にプレゼントした貴金属類はちゃんと把握している恐ろしい野郎だ!(ちゅうても、ローンを組んで買うので父ちゃんの懐は痛くも痒くもない)

以前まだ一緒に住んでる時、アパートの洗面所のトコにお気に入りのピアスを置いていて、ちょっと当たった瞬間に排水口に落としてしまい、とっても悲しかった前科がある。(それは自分で買ったもの・・・)

その時も、「おまえ、俺がプレゼントした物落としたら殺すけ~の~!」と言われた。

最近では、痩せてすぐ抜けるから結婚指輪も買って貰った指輪もしてない・・・。

そしたら「なんで、指輪をしてないんか!!!」と怒る始末だよ、まったく!!!

コイツ、プリンターを買ったのもこの前気づいたぐらいなのに、そういうとこはめざとい!

私が、父ちゃんにプレゼントしたもので(だいたい服が多い)着なかったからといって文句言ったことがあるか???は~~~ん!!!

ほんっとに、恩着せがましいちゅうか、執念深いっちゅうか・・・?

自分が送った物は、頭の中にインプットされているが、私があげたものは把握できてない!(自分勝手なヤローだぜ、全く!!!)

特になくしたピアスは、父ちゃんにとっては思い入れがあったようだ・・・。

あ~~~、こんな事言ってる場合じゃないけど、いったいどこでなくしたんだ???

いつから無くなっていたのか検討もつかない・・・。

私のピアスちゃ~ん、出てらっしゃい~~~!父ちゃんに怒られる前に・・・。

今日掃除機かける時も注意してかけたんだけどな???

あ~~~、心が重い!父ちゃんが気づくまで黙っていよう・・・。

まあ、今は険悪なムードが続いているから、父ちゃんもそこまで気づくまい・・・。

会う時は、父ちゃんに買ってもらった違うのをしとけば機嫌がいいだろうから。

Dscf2439 Dscf2444 Dscf2445 この方、昨日の夜中から冷蔵庫のうえ上がったり、そこから食器棚の上に上がったり・・・と好き勝手に遊んでおられます・・・。

が、こんな高いトコの掃除することは滅多にない・・・。朝になったらホコリの塊がたくさん落ちていた・・・。こうたの体がダスキン代わりか???

今度、ダスキン返す時は、ここを掃除して返すことに致しましょう・・・。

で、今日から気をつけてピアスを外してお風呂に入る・・・ということも心がけることに致します・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

mission2

先日、太郎がジジイんちに、お風呂どうぞ・・・を言いに行くと言うことをネタにしました・・・。

最近では、私が様子を見ないでも、ジジイんちでご褒美を貰ったらちゃんと帰って来るようになりました。

・・・で、第2弾!親バカを言わせて下さい。

これは、今年の冬頃から遊び感覚で太郎に教えてきたことがあります。

それは次男を朝起こすことです・・・。

次男の目覚ましがなったら私が、「太郎!○樹(次男の名前)起きろ~~~!してきて!」と次男の布団まで太郎を連れて行ってました・・・。

それをずっと繰り返してたら、「太郎、○樹起きろ~~~!は?」と言っただけで走って次男の布団まで行って、次男の布団の中に入って顔をペロペロと舐めるようになりました・・・。

次男も太郎のおヨダで顔がデロデロびなるのがイヤで起きるようになりました。

それを褒めてやってたら、「これをすると褒められるんだ・・・」と思ってか、いつの間にか日課になって、今じゃあ次男の目覚まし(携帯電話)が鳴ると走って行って、言わなくても起こすようになった次第でございます・・・。

我が家には、目覚まし時計なるものがございません・・・(買えよ!)

だから、私も携帯電話の目覚まし・・・。

でも、私のが鳴っても起こしにきてはくれません・・・。私は一度鳴ったくらいじゃあ起きないから、布団から遠い場所に置いてないと、すぐ消してまた寝てしまうから・・・。

これで、二学期から次男の朝寝坊も少しは解消できるかも?

Dscf2429 「どうだい?俺って賢いだろ???」

って思ってるのは、飼い主の親バカの自己満足?

他の事はぜんっぜん言うこと聞かないバカ太郎だからこそ、このふたつの任務ができるようになって母ちゃんは満足なのでありました・・・。

Dscf2431 「ふん!どうせあたちは何も芸のできない猫にゃ~!!!」

と、西日がガンガン当たってた出窓でクソ暑いのに寝てるこうた・・・。

猫って芸ができるのかな~~~?

さて・・・。この次は太郎に何を教えようかな???

・・・って、基礎的なことが全然できてないのに、いらんこと教えんでええから、最低限の躾けをしろ!!!でございますよね・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

帰ってきてるのかな?

太郎は毎日寝た顔ばかりでごめんなさい・・・。

ほんと、こんなに暑くちゃあ、何をするわけでもなく涼しいとこで寝てばかりなので・・・。

昨日の夜は何故だか、こうたも太郎も遅くまで寝なかった・・・。

こうたは相変わらず私が寝る時間になったら始動開始!

でも、昨日はやけにはしゃぎまくるのです。

Dscf2417 Dscf2413 普段はこんなことしないのに、ちゃーちゃんの祭壇上がって下りないし、高いとこを急に上がってみたり、今日なんかも庭をずっと見つめて外に出たいと勝手口でしきりに鳴くし・・・。

きっと、ちゃーちゃんが帰ってきたのかな???

ちゃーちゃんは庭でいつも遊んでいたから、きっと走り廻ってるのがこうたにも見えて一緒に遊びたかったのかもしれない・・・。

人間の世界では四十九日過ぎないとあの世にいかれない・・・なんていうけど、私はちゃーちゃんが、きっと帰ってきてくれたんだと信じています。

Dscf2415 普通なら太郎も、夜の寝る前のオシッコに出たら爆睡なんだけど、ウトウトしては、起きて人のとこに来て甘えるのです。

きっと、ちゃーちゃんが太郎の耳のとこを、またオッパイ代わりにしてチュウクチュク吸ってるから眠れなかったのかな?

ちなみに、ちゃーちゃんの四十九日は8月23日とお寺からお知らせがありました・・・。

お志だけでも送ろうとは思ってますが・・・。

こっちでも供養はするので、今度からは供養だけは地元でと思ってます。

でも、お骨はまだ手元には置いておきたいです。

Dscf2420 もう今日は帰っていくのね・・・。

ちゃーちゃんも帰り支度をしてるのか?もう帰って行ってしまったのか、こうたは急におとなしくなりました・・・。

なんか私も悲しいな・・・。

でも、いつも私の肩に乗ってるからいいか・・・。

ご先祖様もちゃーちゃんも帰り、そして兄ちゃんも短いお盆休みを終えて帰っていきました。(連れて行ったんだけど・・・。)

急に次男二人になると淋しくなってしまったような気がする。

そろそろ、自堕落な生活から母ちゃんも次男も脱しないと、2学期もすぐだよ・・・。

お盆過ぎたら「アッ!」という間だからね・・・。

ちゅう~ても、毎日なにかと忙しい母ちゃんでありました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

親父を越えろ!

今日もお暑うございました・・・。

お盆を過ぎて果たしてホントに涼しくなるんだろうか???と思います。

今日は子供を連れて実家のお墓参りに行ってきました。

兄ちゃんは今、就職試験を目前としてウェディングブルー、マタニティーブルーがあるように就職試験ブルーになってます・・・。

父ちゃんとは、そのことについて話などもするようですが、やっぱり親子・・・。

父ちゃんの言うことも兄ちゃんは素直に聞けないし、父ちゃんも子供という目で見てしまうから、どうしても偉そうに押さえつけるように言うから、アドバイスというよりもプレッシャーを与えているようで、余計にブルーになってしまう・・・。

で、やっぱ第三者の身内でない者から話を聞くと素直に聞きいれられるようだ・・・。

知り合いのおじさんに言われた・・・。

「目標を高く持て!そして親父を越えてやろう!!!という気で頑張れ・・・」と。

そりゃあ、そうだ・・・。

親父と同じ職に進もうが、それ以外になろうが、とにかく目的は親父でなく、それ以上になって欲しいと母ちゃんも願ってる・・・。

高望みはしないが、兄ちゃんの今のプレッシャーの谷を這い上がってくれたらそれで母ちゃんはいいのだ・・・。

人生で今までで一番の苦労だと思っている・・・。だろう?

高校生の時とは違う、専門の学科を毎日朝から晩まで勉強している。

私だったら一日で参ってると思うが(一日もたないかも?)、これからの人生がかかっているので兄ちゃんも一生懸命だろうと思う。

母親の私はもう何もしてあげることもできないし、自分で乗り越えていって、人生の選択をしてもらわないといけない・・・。

この、おじちゃんの一言が兄ちゃんのプレッシャー、または親父に対する「くっそ~!」というヤル気を興させてくれたことだけは間違いなかった・・・。

これだけでも、今回帰ってきてひとつ兄ちゃんの収穫になってくれたから良かった。

あとは、今日言われた言葉を目標に、9月からある就職試験を頑張って欲しい・・・。

Dscf2409 Dscf2410 「なんか今日の話は俺には難しすぎて眠いぞ~~~」

兄ちゃん言います・・・。

「太郎は毎日、寝て、喰って、遊んで・・・。羨ましいの~~~」って。だって、それが太郎の仕事だもん・・・。

Dscf2408 「あたちも、物陰から・・・違ったにゃ、陰ながら兄ちゃんの事、応援するにゃ・・・」

短い盆休みも終わり明日兄ちゃんを父ちゃんちへ連れて帰ります。

また、次男との二人の生活がはじまります・・・が、そういや次男も高校受験じゃん!!!

コイツがまた全然ヤル気がない!部活も終わり毎日魂を抜かれたように生きている。

「おまえも少しはプレッシャーを感じる程、勉強せんかい!!!」

とキレる母ちゃんでございました・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お盆だよ!

今日から15日までお盆・・・。この漁師町にも県外ナンバーの車、若い人が多くなってきてます。

盆、正月だけは人口がやけに多くなり、賑やかになります。

・・・が、私は何処にも行かない暇人。(行く所もない!)

毎日ブログを更新してる淋しい人間です。

Dscf2389 Dscf2390 お久しぶりのナーゴ母さんの登場です・・・。

今朝、ウチの路地にいました。

最初は逃げてたけど、またいつものように「ナーナー」鳴いて体をすり寄せてきてました。

子猫はどこにいるかわからないけど、オッパイあげて餌を探しに歩いてるのかな?

魚らしきものを食べてましたが・・・。

Dscf2394

Dscf2396 こうたは我関せずで二階のエアコンガンガン部屋で、冷たいガラステーブルの上で寝ています・・・。

最近じゃあ、この暑さに参ったのか、エアコンの部屋で寝てます。

ナーゴ母さんは、暑い中エサを求めて歩き廻ってるというのに・・・。

こうた、良かったね!こんな涼しいとこで安心してねんねできて。

そう思うと今度はナーゴのことが可哀想に思えてならない・・・。

これは、太郎の背中です・・・。「俺は1200円のお供えもんかい!!(怒)」

Dscf2392 今日は父ちゃんもお盆なんで、お墓参りに帰ってきました。

普通なら「帰ってこんでいい!」というところだけど、お盆ぐらいお墓参りさせんにゃあバチが当たる!

お供え持って一緒にお墓参り・・・。

今日は、あんまりつっかかってきませんでしたよ・・・。(自分が悪いとおもったのか?そりゃあ、ね~だろ~!)

いや、ただ私が不機嫌だったし必要なこと以外口にはしてないので会話がない・・・と言った方がいいだろう。

子供からも言われてました。「今日は喧嘩すんなよ!」って・・・。(情けない母)

だから、できるだけ顔は合わせないようにはしてました。

自分の言いたい事言って、夕飯を召し上がって帰って行かれました。

Dscf2400 明日は実家のお墓参りに子供達だけでも連れて、お参りに行ってこよう・・・。

父ちゃんは何年実家のお墓にお参りしてないだろう???

また、これを言ったら喧嘩になるので言わないけど、そんな問題なのか?

「あ~~~、えかった!父ちゃんは今日は泊まらないのか・・・。安心!」 by 太郎

まだ、あと2泊兄ちゃんは泊まります。

3人とも(あとプラス2人)平和な休日が過ごせます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

障子が・・・

「おかしいぞ~?障子がなくなったぞ~~~?」

そうです!障子をとうとう外しました・・・。

昨夜、エアコンをリビングにかけすぎて寒くなって、隣の和室に窓を開けて寝ることにしました。この暑さになってはじめてエアコン切って寝ました。

でも、こうたがやってきてこの前の障子を破った以上に破壊してくれました・・・。

廃屋か、おばけ屋敷か・・・というほどに・・・。

Dscf2386 道路側から丸見えなので、あまりにも恥ずかしいから朝いちで障子をのけて洗って干しました。

もう障子を貼るのも面倒くさいので、使ってないカーテンレールを兄ちゃんにつけてもらってカーテンにしました・・・。

Dscf2382 でも、この家用のカーテンではないので丈が短すぎる・・・。

まあ、日頃は使わない部屋だし冬になるまでには障子を貼って入れようと思ってる・・・。

その頃までには、こうたのいたずらも下火になっているでしょうか???

Dscf2379 みんなおまえのせいなんだよ~~~!!!

何も考えずにお休みになってるこうたです・・・。

今夜9時から、次男の中学校で、夜間パトロールといって役員がいわゆる夜遊びをしてフラフラしている生徒はいないか見回りをして歩く日なんです・・・。

こんな田舎で遊ぶとこもないし、9時、10時なんて塾へ行っても、まだ子供は帰らない時間なのに何の意味があるのか???と思う、しょ~もない見回りですが、学校からのお達しなので行かないといけない・・・。

1時間見回りしてどうなるっていうの?わけわかんない!!!

Dscf2385 「なんか外の眺めがよくなったぞ~~~!!!」

でも暑いからエアコンのきいている部屋からは出ても長居はできない太郎でした・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

辛抱しぃ(辛抱者)

クソ暑い一日でございました。今日も・・・。

もう、毎日これしか言うことがないのか!!!

わたくし、今日は貧乏暇なし・・・と申しますがその通りで、朝から家事を済ませ、小銭稼ぎのダスキン、歯医者、昼ご飯を喰って、父ちゃんちへ出かけました。

帰るのが遅くなるのはわかってたので太郎を暑い中、短めの散歩へ連れて行ってエアコン、ガンガンかけて出ました。

今日の授業が終わったら兄ちゃんは4日間の短い夏休み(盆休み)になるので連れに行ったと言った方が正確な言い方でしょう。(モチロン、父ちゃんには会ってません)

父ちゃんちには、夕飯作りはしなかったけど、家政婦しに行っただけです。

で、その「辛抱しぃ(辛抱者)」は父ちゃんのことです。

父ちゃんは万年床・・・。掃除するためにパジャマも脱ぎ散らかしたままだったので洗濯しようと思って持ってみたら、パジャマのズボンのケツのあたりが大破れ・・・。

そういえば、このパジャマいつ買ったもんだろう???

父ちゃんは「破れたから買ってくれ!」と言うことはひとことも言いません。

靴下にしろ、穴があいているのを我が家に履いて帰って、それに私が気づくまで履いているのです。お金をあげても自分じゃ買いに行かずに、穴のあいたのをいつまでも履いてる・・・。

だから私が買って置いて帰らないと、ずっとそのままです。

一緒に住んでいるときは、気がつけば新しいのも私が買いますが、別に暮らすとそこまで目がいき届きません・・・。

男の人ってこんなもんなのかな~?でも、男の人でも自分の着る物は自分で選んで買うという旦那さんも少なくはない・・・。

でも、ここまでズボンの穴が大破れになる前に言ってくれたら良かったのに・・・。

と、こんな私だけど父ちゃんのことが可哀想に思ってしまった。

すぐ、パジャマを2枚買って帰ってテーブルの上に置いて帰った。

父ちゃんは、着る物にはホント無頓着である。なんでも着れればいい人だから、買ってあげると言うのに買いに出かけても、「やっぱいらん・・。」と帰ってしまう。

こっちは買うつもりで出かけてるのに「いらん・・」と言われると腹が立つ・・・。

それに、私のメンツもある。「いつも同じ物を着させて、奥さんなにしてるのかしら?」って思われたくないとこもある。

かと言って、この前もちょっと奮発してブランドのポロシャツを買って置いていたらもったいない・・・と着ないでいるような人だ・・・。(わけわからん!)

着る物は、どんな物でも文句を言わない「辛抱しぃ」なんだけど、他のことに対しては辛抱できない男である・・・。(これも、わけわからん!)

まあ、私が気をつけてチェックすればそれで済むことなんだけど、

「子供じゃないんだから、そんぐらい言えよ~~~!」とまたここで腹が立つ!

今は私も何に対しても父ちゃんのすることに腹が立ってしまう。

どうでもええわい!!!

Dscf2364 Dscf2378 ちゅうわけで、我が家に帰ったら7時は過ぎてました・・・。

あんたら、おりこうさんにお留守番できたかな?

帰ってすぐ太郎の散歩に行き、太郎の遅めのご飯をあげました。ちょっとムカついてる???

Dscf2372 Dscf2375 一日中エアコンの中にいてもバテてる太郎・・・。

鼻のトコ見えるかな~?これって鼻水?汗?

鼻の下に水たまりができるほど、鼻水が出てます。

みんなこんなんかな~?それとも風邪の鼻水???

で、また関係ないことですが、ナーゴ母、今朝魚を貰って食べてました・・・。

太郎がいたのであまり側には寄れなかったけど、お腹はしぼんでました。

どこでお産をしたのかわかんないけど、魚の行商のおばさんが帰ってくる時間にはちゃんとそこで待っているみたいです。ということは、我が家にかなり近いとこでお産してるんでありましょう・・・。

こんなに毎日暑いから、子猫もみんな元気に育って欲しいし、今度こそ育児放棄しないでちゃんと育てろよ!!!って、ナーゴに言って聞かせたいと思う母ちゃんでありました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

歯が折れちゃったわ!

今朝、こうたと次男の靴下で遊んでいたら、白の靴下になんか赤いものが点々と・・・。

ひっかかれた私の手の血がついたのか?と思ったらそうでもない・・・。

どっから血が出てるのかわかんないし、あれこれ見てたら床に尖ったものが・・・。

最初、つめかと思ったら爪にしたら太いし硬い。

もしかして歯か???と、口をコジ開けて見たら下の歯の俗に言う犬歯が折れてた。

Dscf2336 爪楊枝と並べてみたけど、折れたこうたの歯が見えるかな~?

でも、この歯って猫や犬にとっては大事な歯だよね・・・。

一度折れると、もう生えてこないのかな~?

今日もかなり暑かった・・・。私は午前中極力エアコンをいれないことにしてる。

だから、太郎の暑さはMAXに達していた。

皆さんがよくワンコにされてるように、バンダナに保冷剤をまいて首にしてやった。

いつもならのけようとするのに、気持ちがいいんだろう・・・。嫌がる様子も見せない。

夜になっても、今晩は全然涼しくならない。夕方散歩になってまた冷やしてやって、それからしてるけど、さすがにすぐ溶けてしまうほど暑い!!!

なんでこんなに暑いんだ!コレは誰にも文句を言っていくとこがない!(怒)

Dscf2337 Dscf2348 暑くても、ちゃんと食欲はある太郎・・・。

暑くてもしっかり遊びご飯も食べて、お腹の調子も良くなったこうた・・・。

なんか急にデカくなったと思って体重測ったら、もうすぐ3キロになりそうです。どうりで首輪もきつくなった感じがしたと思ったよ。

Dscf2330

やっと入りましたよ・・・。アニコム保険。

こうたの医療費だけで、もう2、3万円は遣ってる・・・。これからもチョクチョク通わないといけないので入ってた方が絶対お得と思って。

Dscf2356 モチロン太郎にも入ったよ・・・。

だって、これからどんなことで病院かかるかわかんないし、太郎になるとお金が、こうたどこじゃ済まないからね・・・。

でも、これって面倒くさいんだね・・・。

血統書、ワクチン接種のコピー、それぞれの毛もテープで貼る、などなど・・・。

まあ、お守りがわりに掛けておけば安心だしね。

父ちゃんの保険にもう一つでも入ろうかとも思ったけど、掛けるお金ももったいないし、アニマルズに掛けた方がよっぽど生きたお金になると思った私でした・・・

・・・が、そんなこと思う私ってとっても罰当たり???

| | コメント (12) | トラックバック (0)

こうたと初めてのお留守番

今日は朝からお出かけなので夕方まで初めてこうたと太郎のお留守番です。

暑いのでモチロン、エアコンはかけてあります・・・。

でも、こうたはエアコンの部屋はあまり好きでないし、リビングキッチンだけでは飽きるので、こうたが出入りできるように、冷気が逃げないように、且つドアが完全に閉まらないように工夫してでかけました・・・。

でも、この2月東京へ旅行に行った時、ポムやモモが寒いだろうと3日間エアコンをつけっぱなしで出かけたのですが、帰ってきたらエアコンが切れてて、部屋が北極並みの寒さでした・・・。(北極には行ったことないが・・・)

その時は、すんごい寒波でポムも危篤上がりだったので死んだかと思ったほどだった。

何故エアコンが切れたのかわからなかったけど、こんな猛暑の中部屋を閉め切ってエアコン切れたら、アニマルズが煮えて熱中症で死んでしまう・・・。とすごく不安だった。

この、くっさりエアコン前科があるので帰るまで気が気じゃなかった。

でも夕方帰ったらエアコン切れてなくて安心しました。

Dscf2311 Dscf2313 今日はこうた、どこの部屋にいて何をしてたかわかんないけど、ちゃんとリビングと出入りしてたみたいで、ご飯も食べてたしトイレもちゃんとしてました・・・。

早く涼しくなって、エアコンかけなくて済むようにならないと安心して出かけられないわ・・・。

・・・で、昨日のコメントの中で、ウサギと猫の相性はどうなのか?の疑問ですが、昨日の夜、やっぱ、ウサギにとっては猫は危ない!という出来事がありました。

今日は朝から出かけるのでアニマル小屋が掃除できないので夜中掃除をしだしました。

モモもケージから出して掃除してたらこうたがやってきました・・・。

ジワジワこうたがモモに寄ってきて、お互い鼻をつき合わして匂いをクンクンしてたから別に気にもしなかったら、こうたがモモの鼻を「ガブリ!!!」と噛んだんです。

もう、こうたをつまみ上げて怒ったちゅうもんじゃない!そのまま、またソファーの上に叩きつけました・・・。怒ってもわからないだろうけど。

モモは大丈夫みたいだったみたいだけど、これで猫とウサギは相性が悪いということが証明できました・・・。

これから、気をつけなければ・・・。

Dscf2329 Dscf2318 「モモたんを傷つけるヤツは俺が許さないぞ~~~!!!」

・・・と太郎もこうたは怖いのでビビってますが、モモやポムに危害を与えると私も許しませんよ!

だから、ポムには蓋を、モモのケージにはタオルケットをかけてます。(私の目が届かない出かける時や、夜は・・・)

こうたも家の中ばかりでストレスも溜まるだろうが、ちゃーちゃんよりもいたずらっこ(野生の血が濃い?)ということがわかりました・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

恐怖の電気代

台風が来るとか来ないとか・・・。

私的には台風がきて欲しかったくらい毎日暑い!!!

散歩が終わった太郎もエアコンのかかった家の中に入りたくてしかたがない・・・。

それほど毎日暑いっちゅうこと!!!(暑くてワケもなく腹が立つ!!!)

で、先月梅雨が明けるまでイヤっちゅうほど雨ばっかり・・・。

梅雨が明けたら、とにかく暑い・・・。

真夏日が何日続いただろう?熱帯夜はいったい、いつまで続くのか?エアコンをかけない日はまったく・・・といっていいほどない!

Dscf2306 見えるかな~?先月は6000円台だったけど今回は倍だぜ、倍!!!

リビングしかエアコンを使ってないんだから、この倍の金額はエアコンしかない・・・。

部屋の電気っていったても、そんなに毎日のことだし変わったことはない。

家族二人なのでそうそう電気なんか使うことはない・・・。

リビングに昼過ぎにエアコン入れて、次の日の朝までずっと入れてます。

(私はここ最近リビングで太郎とこうたと寝ている。アニマルズもいるので・・・。次男はエアコンなし!)

タイマーかけて寝たら、タイマー切れたら暑くて目が覚めるのよ・・・。

ホントはエアコンかけて寝たら体に悪いってわかってるけど、暑いと寝れないし、太郎も暑くてハアハア言ってる・・・。確かに最近起きたら喉が痛い。

海の側だから、風がよく入って涼しいでしょう・・・と人には言われるけど、家の構造が悪いのかリビングまで風が入ってこないんです。

この生活から早く脱出しなくては・・・。

Dscf2307 太郎も家の中に居てエアコンかけてなかったら、おヨダ、ダラダラDscf2309 Dscf2310 ~~~で何処を歩いて来たかがすぐわかる。

こうたも涼しいとこを見つけてお休み・・・。

ちなみに今日も道路側の廊下に夕方になったらゴソゴソ出ていきます。(こうたはエアコンが嫌いみたい・・・)

こうた、あんまり道路側に行かせたくないんだけどな・・・。

早く涼しくなってもらわねば、電気代請求がとっても怖いです。

ここで、電気代には関係ないけど、ジジイ情報によりますと、ナーゴ母さんはどっかで出産をしたらしい・・・。

私がお腹が大きかったと言うと「腹はペシャンコやった・・・」と言ってた。

今朝も魚をリヤカーで売ってるおばちゃんに魚を貰って食べてたそうな・・・。

私はあれから全然ナーゴには会わないけど、我が家で産むのを諦めてどっかで産んだんだろうね。

生きてて良かったけど、また子猫が増えるし、捨てられるんだろ~な、可哀想に・・・。

もう、私の目の前には現れるなよ~~~。

で、子猫も私の目のつくとこで連れて歩くんじゃね~~~ぞ!!!(怒)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

やっと直ったぞ!

まだ、ちゃーちゃんがいたずら盛りだった頃、パソコンのキーをはずして悲惨だったことを記事にしたことがあります・・・。

5月頃だったかな~?

Dscf1906 もう、外れたとこはテープで止めてキーを打つ時はテープをはがして打つ状態でした。

オマケに2週間前頃には「T」のキーまで外れてしまって打ちにくいのなんのって・・・。

「T」って一番よく打つキーでしょ?すごく困りました・・・。

で、いつも私のブログに遊びに来てくれてる鈴さんのご主人が、このパソコンの機種と同じキーボードを探してくれて入手して送って下さいました。

どういう経路で入手されたかは、私にはわかりませんが???

で、この素人でもわかるように、修理の仕方の説明DVDまで作ってくれて・・・。

だけど、次男にも無理のようでした・・・。

やっと、今日私の兄がキャ○ンに勤めているので、来て貰って修理してもらいました。

来て突然にパソコンのネジをおもむろに外していくではありませんか・・・。

「なんするん!!!そんなことして元に戻らんやったらどうするん???」と、私。

「これ外さんにゃあ、キーボードが取り付けられんど!」と、兄。

私の説明の仕方が悪かった。壊れたキーだけ入れてもらったらよかったんだけど、兄は、キーボード全部を交換するつもりだったらしい・・・。

「はよ~言え~や~!」ごもっともです!私の言葉足らずでした。

で、すぐ直して貰えると思ってたが、どうやら眼鏡(老眼)を忘れたようで悪戦苦闘!

なんとか時間はかかりましたが、無事元通り・・・。

鈴さんのお陰で修理代も安くつきました。

修理に出したらやっぱ、2,3万はかかるだろうと兄も言ってました。

修理代だけじゃない!修理に出してる間はパソコンできないんだよ・・・。

私には絶えられない生活!!!気が狂ってたかも???

兄には、出張費としてシュークリーム2個とアイスコーヒーを出しただけ・・・。

持つべきものは貧乏人に合わせて安いものを探してくれる友と、OA機器のことがわかり且つ修理を無償でしてくれる兄でした・・・。

Dscf2283 Dscf2284 で、今日の太郎・・・。

なんだか控えめに隅の方で寝ています・・・。

いつもなら伸びて寝ているのにこんな隅で寝ないでも・・・。と思うでしょうがワケがあります。

Dscf2290 Dscf2292 こうたはミニカーに興味をもちはじめて、ミニカーを追いかけ回してるんです。いつ、とばっちりをうけるかわからないから太郎は隠れて寝てたのです。

不憫な太郎・・・。いつになったらちゃーちゃんの時みたいに仲良くねんねできるのかな~?

Dscf1235 今の私の願いはコレです・・・。

今まで一緒じゃなかったから時間かかるかもしれないけど、仲良くねんねできる日が早くくればいいな~・・・!(ちゃーちゃんの顔がブレてて、お見苦しくてごめんなさい。)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

月命日

ちゃーちゃんがお空に行ってしまって今日で1ヶ月が経ちました・・・。

長いようで、短いようで・・・。

もう、ちゃーちゃんが亡くなった時はこの世の終わりのように立ち直れない状態だったのが、自然と思い出に変わってきた。

これも、悲しむべきか喜ぶべきか複雑な気持ちです・・・。

悲しみも束の間、色々なことが起きすぎて、だんだん忙しさに紛れてここまで立ち直ったってかんじでしょうか???

こうたに振り回され、忘れさせられた・・・と言った方が正しい言い方かも?

Dscf2242 Dscf2247 こうた、わかるかな~?わかるわけないよね・・・。

写真をジ~ッっと見てます。骨壺の白い紐をかんで振り回して遊んでます。この罰当たりめが!!!

でも、ちゃーちゃんも喜んでるかも。

一番こうたと遊ぶのが好きだったから・・・。

Dscf2252 Dscf2259 「あたちが、あちょんで(遊んで)あげるから、ちゃみちく(淋しく)ないわよ・・・。いつも、いっちょに居てあげるにゃ~!」

「俺も、ちゃーちゃんの事、忘れてないぞ!!!」

まだ、こうたには悪いけど、名前を間違えて、ちゃーちゃん・・・って呼ぶことが多いです。おまけに比べるし・・・。

もう少し時間かかるかもしれないけど許してくれる?こうた!?

Dscf1150_1 ナーゴが連れて出て行っても、こうたはいっつも我が家に来てちゃーちゃんと一緒に遊んでてくれたもんね・・・。

きっと、ちゃーちゃんこうたの事は忘れないと思うよ・・・。

いい遊び相手だったし、なんといっても兄妹だったんだからね。

今日は、こうた、私の思い過ごしかもしれないけど、ちゃーちゃんの轢かれた道路をじっと見つめているような気がする・・・。

こうたには、ちゃーちゃんが見えるのかもしれない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こーんな、心が沈んでいるとき、また親子3人の水入らず・・・と喜んでたのに、予告もなしに、昼まえにはヤツが帰って来た・・・。

どうしてなんだろう???私達3人でいるとこに必ず邪魔しに帰ってくる・・・。

暫く帰らないで・・・って言ってるのに、わざと嫌がらせのように・・・。

兄ちゃんも父ちゃんといると息が詰まるから我が家に息抜きに帰ってくると言うことをコイツはわかってないのだろうか???

私も、口をききたくないのわかってるはずなのに、帰ってきては仕事の愚痴ばかり言ってくる。

私も、「ふ~~ん!」としか言いようがないのに、「なんか、その気のない返事は!!!」と反対にキレやがる!!!

あんた、いったいなにしに帰ってきたの?喧嘩売りにかえったの?

言いたいが今回は何も話さなかったし、コイツも言いたいこと言ったら黙った・・・。

そこで、「お前は、どうしてたか???」とか何故聞けない???

自分の愚痴ばかり言って私の話を聞いてやろう、とかいう気持ちこの人にはないんだろうな???

イヤミばかり言いながらも、ちゃんと夕飯を食べて兄ちゃんと帰って行きました。

は~~~、日曜の夜はドッと疲れが出てしまいます。

おかげで、ちゃーちゃんの月命日が台無しになってしまいました。

死んだ猫と俺とどっちが大事なんだ!!!って怒るからね・・・。

そりゃあ、モチロン私にとっては、ちゃーちゃんの月命日の方が大事です!!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

やめてくれ~~~!

今日もスゴイ暑さでした・・・。

岐阜じゃあ、39℃近い暑さだったとか???

インフルエンザの高熱状態じゃあありませんか!!!

我が家のリビングのエアコンも全然きかないし、太郎も床に穴を掘る仕草をしだして、そうとう暑かったのでしょう・・・。(幻覚をみたのか???)

我が家の前の船着き場で泳がせてあげました。

最初は良かったのです。

Dscf2268 Dscf2269 快調の泳ぎだしでした・・・。

でも、ここは船を引き上げる場所で2,3メートルなだらかな坂になってますが、そこから先は急に深さが4メートルぐらいになるのです。

そこら辺に打ち上げられたペットボトルを投げてやるといくらでも泳ぐのですが、あんまり深いトコに行かないように投げてやるんだけど、深いとこにばかりに泳いでいきます。

Dscf2267 嬉しくて何度もペットボトルを投げてくれと催促してきます。

海水浴場だったら私も一緒に泳ぎたいくらいに待っている私も暑かった・・・。

Dscf2270 ・・・が、泳ぐのに飽きると、こんな汚いトコにいくんです。

だんだん秋が近づいてくると、いろんな物が打ち上げられてくるのです。

木やゴミ・・・なんともいえない汚い物が・・・。

そこをウロウロしだした。イヤな予感はしてたが、ついにやってくれました・・・。

打ち上がったゴミの中に頭突っ込んで、犬お得意の頭スリスリ!!!

「太郎!!!やめんか~~~い!!!(激怒)」

このゴミの中には魚の腐ったのがあるんですよ~~~。

喜んで走って戻ってきた太郎は、見事な匂いに変身していました・・・(泣)

すぐ連れて帰り、外の水道の水を頭から流しまくった・・・。

でも、その匂いは消えない・・・。

お風呂に連れて行ってシャンプーしまくった!が、匂いはのかない・・・。(涙)

この臭いのどうやったらのいてくれるのかな~~~?ムッキ~~~!!!

Dscf2273 Dscf2265 「あたちは、今日おりこうちゃんにちてたわ・・・。ちょっとモモたんちにお邪魔ちて怒られちゃったけどにゃ!」

また、そこを写真におさめる私もどうかと?

まあ、モモの方がまだ強いから許せるが・・・。

今日は父ちゃん抜きで兄ちゃんが帰ってきて久しぶりにゆっくりした親子3人の団らんができて、めでたしめでたし・・・。

太郎が臭いのは別にして、父ちゃんがいないと、ほんっっっっっっと平和な週末です!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

歯が痛い~~~!

「毎日、寝た写真ばっかりの俺だけど、ごめんよ~!だってこんなに暑いし寝るしか仕事がないもん!!!」

こんなに毎日暑いと何もしたくないし、外に出るのも億劫になってしまう・・・。

買い物に出るのも、ほんのそこらへんの小さいスーパー・・・。

化粧なんてものも最近はしたことがない!!!

でも、今日は暑かろうがなんだろうが、出かけなくてはならなかった・・・。

それは、だいっっっっっっっっっっっ嫌いな歯医者!!!

もう何ヶ月も前から時々痛いな・・・とは思っていたが、ここ最近何を食べるわけでもなく、常にズキズキ痛い・・・。

食事をするときはモチロン!冷たい物も飲んだり食べたりもしたいが痛くてその気にはならなかった・・・。

しまいには、あまり噛まずに飲み込むから胃の調子まで悪くなって、頭痛までしてきた。

前から頭痛持ちだが、どうやら歯痛からくる種類のようだ・・・。

私はいつも、我慢できな~~~い!というとこまで追いやられないと歯医者に行かない。

でも、まだ我慢できるかもしれない・・・とバカげたことを思いながら予約を入れた。

・・・ら、すぐ来て下さい!と言われ渋々出かけて行った。

何年ぶりの歯医者だろうか?5年ぶりぐらいかな?

私は若い頃、歯医者に勤めていたが自分が患者側になるのは大嫌い・・・。

勤めていたから余計に次は何をされる・・・お次は何・・・っていうのがわかるから器具の音を聞くとドキドキする。

心臓爆発寸前!来るぞ~来るぞ~と思ってたら来ました!麻酔注射!!!

だけど、これだけ痛かったら麻酔は少々じゃあ効かない・・・。

歯を削り出してもまだ麻酔が効いてないから痛い!!!

「痛かったら手をあげてくださいね~」なんて自分も言ってたが、痛いから手を挙げても「ちょっと我慢して下さいね~~~」って、なんじゃそりゃ~~~!!!(怒)

なら最初っからいうな!!!

でも、痛い、痛いを連呼すると、「じゃあ、もう一度麻酔打ちますから痛いけど我慢してくださいよ~~~」と、ガンガン針を刺される・・・。やめてくれ~~~!!!

そんなんなら、はじめに1本打っておけ!と思いました。こっちゃあ何度も痛い目あってるんだから・・・。

その治療、まあ15分程度だったでしょうか?

しかし私には1時間ぐらいに思える程長かった・・・。

あの、ズキズキに悩まされることはなくなったが、まだちょっと痛む・・・。

今夜からグッスリ眠れるだろう・・・。

こんな思いをするのは誰のせいでもない!全部自分自身が悪いからしょうがない・・・。

で、私も勤めていた頃は患者さんにこんな無責任な事言ってたんだな~っと反省。

患者さんあっての歯医者・・・。(自分が働いてる時は思わない身勝手な私・・・)

自分が患者になって気づくことだけど、もうちょっと患者さんの身になってちょうだい!って私は言いたかった・・・。

Dscf2255 Dscf2263「わたちも、大人の歯が始めたって、ちぇんちぇい(先生)が言ってたち、歯磨きするにゃ~」

そうだね・・・。母ちゃんも食べたら磨く・・・を実行しようね!

・・・て言っても、すぐ忘れて同じ事の繰り返し。懲りない母ちゃんでした!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

相手のいいトコ???

今日もまた暑かったね~~~。昨日よりは風もあって雲も出てきて涼しくなるかと思いましたが、やっぱりエアコンはフル稼働です・・・。

お陰さまで、こうた、今日は下痢も治り?(まだ普通じゃないが・・・)食欲も出てきました。

ご心配かけまして・・・。ありがとうございました。

Dscf2228 Dscf2229 二階で寝てたこうたは、アニマルズのおうちの掃除をしだしたら、いつのまにか下りてきてモモを狙ってる・・・。

でも、まだまだモモの方が大きく、こうたの方がビビってます。

モモがケージに入ってる時はこうたが手を出すが、外にモモが出てるときはこうたの方が弱いようです・・・。

「まだまだガキね!私に向かって来るなんて10年早いわよっ!!!」

さて、お題の「相手のいいトコ???」

人にはそれぞれ、苦手な人がいるでしょう・・・。

その苦手な相手・・・今、私にとっては父ちゃんなのです。

先日の喧嘩から、ず~~~っと心ん中にモヤモヤがあります。

ある人に言われました・・・。

「相手のイヤな所が見えだしたら、そのイヤなトコばかり目について、いいトコが全く見えなくなってしまう・・・。そればかりを追って行ったら、夫婦の場合は離婚に繋がるかもしれない・・・」と・・・。

その通りである。今は全てにおいて、父ちゃんのすること、言うこと、全部がイヤで仕方ない!!!ちなみに電話もかけないで・・・と言っている。

父ちゃんの言う言葉ひとつひとつが、どんな言葉でもイヤミにしか聞こえない・・・。

今の私って自分でもすんごくイヤな女に感じる。

そりゃあ、私だって、父ちゃんの事が好きだから結婚はしたのよ!

結婚するまでならいいトコしか見えない。でも、結婚してからいいトコがあんまり見えなくなった・・・。

どころか、この人ってこんな人だったんだ~~~?って思う事の方が多い・・・。

それが今では、相手のいいトコが全くと言っていいほど見えない。

いや、もしかして、見ようとしてないのかもしれない・・・。

人間関係でも一緒だと思う。人それぞれ立場は違うけど、会社の人、友達、近所の奥さん・・・色々あるだろうけど、苦手と思ったらその人のイヤなトコばっか目につくし、その人もいいトコはあるんだろうけど、それ以上はその人と関わりたくないし、適当に付き合えばやっていける・・・。

でも夫婦となれば、それがず~~~っと続くわけだし、離婚する以外はイヤでも付き合わなくてはならない・・・。

今、一生懸命私は父ちゃんのいいトコを探してる・・・。

一生懸命探さないと思い出せないのか???探せないのか???

向こうだって、私の事イヤな女だと今はきっと思ってると思う。

20年の月日を頭の中、グルグルと思い出していいトコを探している途中、現在進行形である。

いいトコ???いいトコ???わかんな~~~い!!!

今の私にとっては、この壁を乗り越えなければならないと思うほど重要な課題になってる・・・。

他の人から見れば、「フンッ!バカらしい・・・」ってことかもしれないけど、私にとっては大きな壁なんです。

20年目にして、いや、付き合いだしては21年目の大きな壁!!!

今まであった壁はベニア板のように「バキッ!」と割れては、次に次にと進んで今まで来たような気がするが、今回の壁は「ベルリンの壁」並みでしょうか?

Dscf2234 この夕日が沈む雄大な景色を見て、腐った心を洗わなければ・・・

と思ったが洗えない・・・。

「夕日のバカヤロ~~~!」と、昔の青春ドラマのように叫んだら気持ちがスッキリするかな?と思ったりもしたが、夕日に叫ぶとしたら「○○○○(父ちゃんの名前)の、大バカヤロ~~~!」だな?きっと・・・。

Dscf2237 Dscf2238 「また、母ちゃんの愚痴かよ~~~。よくもまあ、いつもいつも愚痴ばっかりいえるよな~~~。俺のように忍耐強くなれよ・・・」

太郎は偉いよね・・・。好きでもない父ちゃんに忠実で!

そんなとこは母ちゃんも見習わないとな!!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

獣医さん選び

こうたでちゅ・・・。ちんぱいおかけちまちたが、なんとかポンポンも治ってきてるでちゅ・・・。

でも、まだご飯ほちくないち、元気もないの・・・あたち。

ご心配おかけ致しました。

昨日はあれから嘔吐もはじまりトイレも何分おきのPi~状態でしたが、なんとか治りつつあります・・・。

今日も少しずつですが、食事もしはじめて、遊びもしますが、イマイチでしょうか?

いつものいたずらぶりが発揮されてないようです・・・。

Dscf2218 太郎もなんか心配そう・・・。

やっぱ、こうたばかりに母ちゃんの目がいくのでヤキモチなのでしょうか???

やっぱ、ビックリするべ?あんなにグタ~っとなって、頻繁に出ないPi~をし、嘔吐すると死んじゃうんじゃないかと思って・・・。

ちゃーちゃんの後を追って行ったらどうしよう???って・・・。

今日から獣医さんは大阪に学会だそうで休診ですが、留守電に入れておいたら、そこのスタッフさんが先生に連絡をとってくれて私の携帯に電話までくれて様子を聞いて、いつでも点滴できるようにしておいてくれてましたが、今日はどうやら点滴しなくて済みました・・・。

でも、明日も休診だけど、スタッフさんが待機しててくれるので安心していられます。

まあ、こうたのためだけじゃなく入院患者さんもいるし、その様子見もあるでしょうが、信頼できる獣医さんに巡りあえてホント良かったと思います。

もし、前の獣医さんにかかってたら、ポムはもちろん、もうお空の上だったと思います。

今年のお正月にポムの腫瘍が破裂して、お正月休みにもかかわらずポムを診察して下さって、わからないなりに処置をして下さりここまで生き延びることができました・・・。

しつこく・・・前の獣医さんはポムが3年前お世話になった時「これはガンですので、諦めてください・・・。私は小動物は苦手です・・・」と言われた。

オマケに太郎の足が悪くなったときは、暴れるから外に繋いだまま診察室にも入らず、歩き方を見て「股関節不全」と言われ、レントゲンを撮るのなら麻酔をかけて撮りますからお金かかりますよ・・・とまで言われた。

でも、ここの先生はモルは初めてだったらしいけど、あれこれ考えて、本を読んでそれなりに色々と処置して下さいました。だから今まで生き延びているのだと思います。

だって、寿命はとうに過ぎてるのにまだこんな体で生きようとしてるもん・・・。

それに、太郎を連れて行っても、嬉しくて暴れるけど、なだめて太郎をハグハグして落ち着くまで待ってて診察をちゃんとして下さるもん!

診察料高いのかもしんない・・・。でも、あんな病院にくらべたら、診察料高くたって動物の身になって考えてくれてるから惜しくないし、もう、避妊もここにお任せよ!

Dscf2216 「俺もこの病院好きだ・・・。先生も女だし、ねえちゃんもいっぱいだし、お股嗅いでも母ちゃんみたいに怒らないしさ・・・。今度はいつ連れて行ってくれるのかな~」

そうそう行くとこじゃないの!お金かかるから・・・。

Dscf2226 「あたちは、もう行きたくにゃいわ!」

あんたは、また今晩下痢に、おゲボだったら明日も病院よ!!!

こりゃあ、早急に二人とも保険に入らなくちゃね・・・。

ポムとモモは、もうお歳だから保険には入れないから、あんまり病気しないでね・・・。

病院選び・・・。選ぶほど病院はないけど、アニマルズのこと第一に考えてくれる病院が一番と痛感いたしました・・・(これで安けりゃあ言うことなし!!!)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

またポンポン痛いの

「また、あたちポンポン痛くなっちゃったの・・・」

そうなんです。また下痢になりました。

今朝まで普通のウンチだったけど、またお昼から下痢になってしまったのです。

昨日お刺身食べさせたかな?とも思ったけど検査してもらったらそうでもなかったみたい・・・。それかといって、エアコンで冷えすぎでもなさそう・・・。

まあ、腸が弱いでしょうから、あんまり変わった食べ物は与えないように・・・ということでした・・・。

で、またブッとい注射2本とお薬を貰って帰りました・・・。

もう、コイツでいくら医療費を遣ったことか。だけど全部父ちゃんには内緒よ!

こんな事言ったら「こんな猫捨てろ!」って言われるに決まってる!

だから、アニマルズの医療費は私のダスキン小銭から出しています。

今、一生懸命、豪華客船の旅に出ようとその小銭を貯めているのですが、はしからなくなっていってしまいます・・・。でも、アニマルズのためなら惜しくないわ・・・。

せめて、こうただけでもアニ○ムの保険でもかけようかな???

Dscf2208 Dscf2212 今日も死ぬ程暑かった・・・。

相変わらずこうたは、今日は一階の洗面所。

太郎も茹だってしまってます!!!

昨夜、太郎の夜のお散歩タイムに行っての帰り、またドキッとするヤツに遭遇・・・。

Dscf2204 Dscf2205 ナーゴ母さんでございます。

夜中、私達が散歩に行く時間もコースもナーゴ母さんは把握済みです・・・。まちぶせしてたのかな~???

もう出産したのかな~と思ってたら大きな間違い。

まだパンパンに腫れています。お腹触ってみたらもう出そう???

ナーナー鳴いて寄って来るけど無視・・・。勝手口まできやがった!!!

おっぱらたけど、しっかりカメラは家まで取りに入ったわよ・・・。

お願いだから来ないでね・・・、ウチは産婦人科じゃあございませんことよ!

今は、あんたのことより、こうたの下痢が悪化しないように、嘔吐が始まらないように祈るしかないんです~~~。

全然元気もなく、モチロン絶食です!

暑いからみなさん気を付けましょうね!!!

父ちゃんの愚痴ばっかり言ってるから、こうたに罰が当たったのかな~~~!(泣)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »