« 捨てられません! | トップページ | もういいよ(怒)! »

母ちゃんVSジジイ復活!

涙が出てくる写真・・・。ちゃーちゃんの遊び場だった。

今日の母ちゃんVSジジイの問題の木なのです・・・。

話せば長くなるので手短に話すつもりですが長くなったらごめんなさい。

このお庭騒動が始まったのが13年前、家を建てる時から始まった。

我が家の土地半分は父ちゃんの、亡くなったの伯母から譲ってもらい、あと半分は買った土地なのです。

で、伯母が茶室兼応接間みたいなものを建てていたけど、私たちが家を建てるときにこの庭、庭木をどうするか・・・ってことになったのです。

私は、こんな古い庭、池、庭木はみんな崩してしまいたかった。

だけど、父ちゃんとジジイが管理をするといったので私は一切関知しないということで話はまとまった・・・。だから庭があるせいで、私の思う家にはならなかった。

ジジイは金を一銭もだすわけじゃあないのに、その頃から口は出していた・・・。

なんのこた~ない!!!ジジイは何もしやがらない!

私が何度シルバー人材センターに依頼して剪定していくらお金をはらったことか・・・。

先日、ジジイが「枝がだいぶん伸びてきたが、あんた~、どね~かしてくれんか!」

「は~ん???じいちゃん、この庭に関しては私は知らんちゅうたじゃ~。じいちゃんとお父さんががこの庭残すて言うたし、今、私もお金ないから頼めんよ・・・」

「ワシの足がえかったら切っちゃるのに・・・ウソこけ!!!)

「じいちゃん、足が悪くなくてもやってくれたことないじゃん!!!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「わたしゃあ、最初からこんな古い水のはけん池もいらんし、これだけの庭木も管理できんし、庭なんか残さなんでええって言うたじゃん!できるんなら全部切ってくれてもええんよ!!!」Dscf1830Dscf1829_1

で、先週日曜日我が家に帰ってきたらこれであった・・・。

よくも、チェーンソーで足が悪いのにここまでしたもんだ。(ジジイ、ホントに足悪いんか?)

私に喧嘩うってる、嫌味としか思えん・・・。

やったらやりっぱなし・・・。ええ度胸してんじゃん!これどね~するんか!!!

Dscf1886 Dscf1889 で、昨日町内清掃で出たゴミを市が取りに来る場所に私がいない間、次男とばあちゃんにさせて自分は座って現場監督だったらしい・・・。

こんな重い木をヒモをくくりつけて、次男とばあちゃんが引っ張って持って行ったと言ってた。

しか~し!その木に当たって毛虫がいたのか、次男の腕、足は真っ赤にかぶれてた!

「どね~してくれるんか、じじい!!!」朝、嫌味ったらしく言ってやったら、「あ~、せ~か!(あ~そうか!)」だってよ~~~~。(怒)

オマケに昨夜次男の話を聞けば、「お前の母ちゃん恐いから、今おらんうちに片付けとかんにゃ~」と言ったらしい。

そーかい、そーかい!何とでも言っておけ!バカらしくて喧嘩もできない・・・。

Dscf1898 Dscf1899 で???この後はどうなるの?

池の中の溜まった水のなかにある葉っぱ、枝、倒れた灯籠、太い幹・・・。

私にどうしろとおっしゃるのかしら???

今朝も、ちゃーちゃんを見ては涙流してた時、何か庭でゴソゴソ音がする・・・。

痛い痛いと言いながらジジイがゴミ袋を持って、昨日の落ち葉や小さい枝を拾い出すジジイ・・・。(わざとらしい、嫌味なヤツ!)

「もう、置いちょって!あと私がするから・・・」(今、ちゃーちゃんとお話してたのに!!)

「ええ、ワシがする・・・」

そこまで言われたら、私もしなくちゃ・・・変な意地がある。

で、私が掃除しだしたらジジイはどっかに消えてた・・・。

こんの、クソジジイ~~~~!!!

それかといって、ちゃんと時間になったら病院へ連れて行ってくれ!と来る。

もう、どうにかしてくれる?コイツ・・・。笑いしか出てこないよまったく!!!

そんなこんなで、ちゃーちゃんへの悲しみよりも怒りの方が大きい一日だった。

Dscf1901 今日は台風の影響か?とっても風が強い・・・。

「雨が降ってくるのかな~?」

太郎は、まだ母ちゃんの側には寄ってきません。

シッポ振っても前みたいに、バンバン振ってこない・・・。言い訳程度。

こんな太郎見てると太郎がかわいそう・・・。

ナーゴが子供を出産する前の3ヶ月前になればいいんだ!何もなかったように、太郎だけを見てやってた、3ヶ月前に・・・。

私がいつまでも落ち込んでたら太郎までどうにかなりそう・・・。

ジジイとバトルできるくらいになったから、もう少しかな?って感じがしてきました。

だからと言ってちゃーちゃんのこと忘れることはできない・・・。

怒りと淋しさ半々の一日でした。

|

« 捨てられません! | トップページ | もういいよ(怒)! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

忘れられる訳ねーべ、爺ちゃんがどんなにしようが、忘れられるわけねーべ、nekosann皆、覚えてるよ、当たり前じゃん、短くても自分の膝で生まれた子だよ、忘れなくてもいいべ、爺ちゃん、甘えてるんだね、嫁さんが働いてるから、ポムさんに甘えてるんだわ、ポムさんのこと良くわかってるんだ、口悪いけど、優しいって事、私の父がそうよ、もの凄く口悪いのよ、でも、すごく優しいのよ(*^_^*)
すごい庭だわ、ジャージ殿にどうにかしてもらいよ(^^;)

投稿: nekosann | 2006年7月10日 (月) 22時59分

こんばんは、ポムさん。
我が家にも一つ、結婚してから絶対に私は手を出さないと宣言したことがあります。これを具体的に説明すると、とっても長くなりますので省略です。
一緒に住んでいる以上全くの無視はかなり根性がいります。
ポムさん、最後には手を貸す優しさを↑nekosannが言われるように、ジジイはやっぱりわかってるんだな・・・ポムさんが優しいこと・・・。
しか~し、一言「すまんなぁ、手出しせんでいいと言ったが、手伝ってくれんじゃろか?」って言ってくれると「しょうがないなぁ~」と言いながらも体が動くのにねぇ。最後に消えなくても「ありがとぉ。」「わるかったなぁ。」の一言あると、病院連れて行くのも素直にできるのにねぇ。やっぱ、人間はコミュニケーションとれないとダメねぇ。それと、まずはジジイは父ちゃんに頼むべきだよね・・・帰って来るまで待ってて・・ウン。
次男君、足のかぶれは大丈夫?引いたかな。
太郎クンってかしこいねぇ。ポムさんがただ事でないこと分かっているのね。
ちゃーちゃん、もみじから下りれなかったんだよね。おっかなびっくりのお顔もかわいいなぁ。

投稿: Bi | 2006年7月10日 (月) 23時45分

次男くん、災難だったね。
現場監督のジジイさまにこき使われたあげく、手足までただれてしまって・・・

まぁ・・それにしても元気のいいジジイさまだこと。
でも、口ではポムさんに負けるから?いつもポムさんがいないときに、大きな事をやらかすんだね(笑)←笑い事じゃないって!?
結局ポムさんに甘えているんだろうね。

太郎くん、遠慮しているとおもうよ。
いつもと違うって感じているはずだから・・
太郎くんのこと抱きしめてあげてください。

ちゃーちゃんといっしょに抱きしめてあげてください。

投稿: ルルまま | 2006年7月10日 (月) 23時54分

庭騒動をみると・・・
わが実家を思い出しますね~。
鈴母もポムさんのように、鈴爺と朝から、けんか腰でやりあっていたわ。。。

この植木が、どうたら。。こうたら。。

今は、鈴爺がなくなってしまったので、夫婦ケンカになっているけど。。

お庭って、管理が大変です。
シルバー人材センターでも頼んだ方がいいよ。
うちの鈴母も、高枝きりで、今でもがんばっているけど。。。
膝が痛い。
腰が痛い。って整形にかようなら、業者にまかせなさい!
って言っているんだけどね。。

ジジイさんも元気なのね~~。
次男さんは、孫だから、あまり、目の前でケンカしないほうがいいよ。
わたし、どっちの立場もよくわかるけど。。
見ている方も、しんどいものだったから。。

投稿: 鈴 真由 | 2006年7月11日 (火) 01時08分

お庭騒動(笑)
ほんとにリハビリしてるじいちゃんとは思えないくらい元気ですね( ̄∇ ̄;)トホホ…
太郎くんも何だかんだ言ってポムさんと同じくらいちゃーちゃんの事が大好きだったのかな…ペットがペットロスになるなんて…うんや、ありえるかも!みんなで乗り越えりゃコワイもんなしさ!!
んん?忘れようとしなくてもっ!歴史はそのまま受け入れてあげて下さいにゃ♪

投稿: みっきー | 2006年7月11日 (火) 11時16分

☆nekosannさん

もちろん!忘れられね~べ!!!
私が死ぬまで忘れね~べ!!!

まあ、ジジイとやりあってると、その時間でも気が紛れるっていうのかな?パソコンの前座って骨壺抱いて泣いているよりいいかも・・・。

でもね~、ジジイ甘えてばかりもらっても困るんです~!私も、やらない!と言った以上手出しを一切しなければ良かったんですよね・・・。
そしたら全部ジジイと父ちゃんがどうにかしてただろうに・・・。
中途半端がいけなかったね・・・。
徹底しとかにゃ!

でも、今はこの庭どうもできない・・・。
父ちゃんもまだ仕事忙しく、コッチに帰れるどころか、ろくに社宅にも帰ってない様子。
どうにかしたいけど、どうにもならんわ・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月11日 (火) 13時23分

☆Biさん

やっぱ、どこのウチもそんな掟っちゅうもんがあるんだね・・・。
その事詳しく知りたいけど、コメントでそんなこと書いたら夜が明けるよね。
でも、知りたい!ブログの話題にもできないようなこと???な~んか興味湧くな!

・・・て、どうでもええんやけど、nekosannさんにも書いたように、「しない!」と一度言ったら徹底してやらなければ、それでジジイも諦めがつくだろうけど、手出しをした私がいけんやった!!!
そうよ!Biさんの言う通り、言葉一つなんよ・・・。私なんか単純だから、一言でも言われたら「まあ、しょーがねーなー・・・」で終わってしまうからね。
父ちゃんも今はアテにならんけど、このまま放置しとかないと、あんな重たい灯籠や木の幹なんか私じゃあどうすることもできん!

次男のカイカイは私の首にじんま疹できた時の薬を付けたら治ったけど、酷いトコはヒリヒリして痛痒いらしい・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月11日 (火) 13時35分

☆ルルままさん

一番の犠牲者は次男でしょう・・・。
ジジイも少しは動いたら?と思うほど、見事な現場監督のようでした。
お口は達者です・・・が、まだまだ修行が足りん!私に口で喧嘩するんなら10年経って来い!って感じだけど・・・10年先はあるのか?
ジジイは百歳まで軽く行くだろう・・・。

太郎くん、遠慮してるのわかります・・・。
遠巻きに見て、溜息も多いし、また手もペロペロしきりに舐めてます。ちゃーちゃん居た時は争って私の後ばかり追いかけてましたが、私がこうなって全然ついて来なくなりました。
可哀想・・・とは思いつつ冷たくあたる私・・・。なんてヤツだ!って自分でイヤになります。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月11日 (火) 13時47分

☆鈴さん

ここにも居ました~~~。
そんなお宅が・・・。
でも、こんなのって一緒に住んでいる以上は避けては通れない道なんですね・・・。
私は一緒には住んでないけど、離れに住んでいるのと同じことよね。
干渉されるし、アテにされる!
私、次に女の人間に産まれたら、絶対に次男を金のポックリ履いてでも捜すわよ!
「今度産まれ変わったら、また一緒になりましょうね・・・。」な~んて言うけど、私は絶対一緒にはなりません!!!

庭?もう、父ちゃんにこの現状見せないといけないし、女じゃあ、とんでもない無理です!
シルバー雇うなら、ジジイ持ちでね!

次男の前じゃあ、ジジイとは喧嘩はしないよ・・・。ジジイの悪口は言うけど・・・。
これもいけないかもしれないけど、この愚痴の吐け場、私にはないから子供に聞いてもらわにゃあ、父ちゃんもいないし、私狂います!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月11日 (火) 14時00分

☆みっきーさん

もしかして私の居ないトコではジジイ、ピンピン飛び跳ねているかもしれない・・・。
私が居るときは芝居なんか?って思うほど、やるこた~ヘビーなんよ!

太郎も傷心なんじゃろ~か?
太郎と二人で、「ペットロス症候群なんです~」って心療内科でカウンセリングしてもらお~か?
もう、時間に任せるしかないよね・・・。
みんなこうやって、乗り切っていってるんだから・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月11日 (火) 14時07分

いやいや~お庭騒動・・・こういうことだったのね。
バシバシ!!と言ってしまっても最後は手を貸してるポムさん。
私はバシバシ!と言えないので・・・しょうがない。
14年上下に住んでいますが時々は「ど~して??」と唸ることあります。
私とは感覚が違うのよぉ~~ばあば・・・
ほとんど関所状態なのでいちいち「どこに行く?誰と?何時に帰る?どうして?どうだった?」です。
どうせ言い負かせないし、しょうがないから従ってるさ!

いつの間にか姑にもなってしまったけど(泣)
私は絶対お嫁ちゃんに干渉したくないし、こういうことはしないつもり。
ふたりが良い様に暮らしてもらうのが一番だよね。

ジジイさんもポムさんが居なかったら困るのにね!
もうこのままにしときなさい!
ジャージさまが見るまでこのままに!

投稿: dandyママ | 2006年7月11日 (火) 19時02分

☆追伸・・・
太郎くんと触れ合ってね!
きっと同じ気持ちなんだと思う。
けなげだよ、近づいてこないなんて・・・
ハグ、ハグ!!してやってね~~~
きっとふたりとも癒し合えると思うから・・・

投稿: dandyママ | 2006年7月11日 (火) 19時07分

太郎ちゃんも寂しいのよ。
ポムさん、いっぱい抱きしめてあげて~。
ラブってがさつなようで、繊細なところがあるので。

ジジィさんも馬鹿じゃない。
嫁を客観的に見てるものよ。
うちは、夫が自分の母親と接点を持ちたがらないので、あまりかかわってないのですが、それでもワタシの性格を見抜いたよ。あぁ、伊達に歳とってるんじゃないのね、、って思ったわ。
ジジィさん、ポムさんの事は一目置いてると思うよ~。
ただ、言葉がね。いたわりの言葉もかけなきゃねぇ。口はそのためにあるんだから。。

投稿: 太陽 | 2006年7月11日 (火) 20時02分

☆dandyママさん

お家騒動ならぬお庭騒動です・・・。
バシバシ言うからカチ合うのよ!
大人しいお嫁さんならいいんだろうけどね。
だから、弟の嫁がとってもよく見えるのよ!
なんなら、弟んトコ行くか???
まあ、2.3日は嫁も我慢できるだろうし、ジジイも我慢するだろう・・・。
いつかはお互いの仮面ははがれるだろう・・・。
私はもう仮面は脱いでるから、ジジイから見ればイヤな嫁なんだろうよ。

それと、干渉されるのもイヤだよね。
ダンママさんちの、おばあさまも強者でございますね・・・。黙ってよくやってるよ!感心する!私だったら「キ~~~~ッ!」ってなってるよ。
ウチはジジイがうるさいからイヤよね、男のくせに・・・。
今日は誰の車が来てた・・・。とか、セールスでも玄関開けっ放して話してたら、何のセールスか?とか・・・。
ジジイにかんけ~ね~だろ~~~!と思います。
こんなの我慢してたら私の性格からして、体がもちません・・・。

お姑さんで苦労した人はみんな、こんな姑にならないようにしたい!って思うみたいね。
嫁の立場、姑の立場、ダンママさんも大変だ!

で、太郎・・・。
私も反省してます。
今まで我慢してた挙げ句、ちゃーちゃんいなくなったらなったで、今まで以上に冷たくされて・・・。人間の子だったら悲しくて自殺に走るかもしれない。
出来るだけ接してるようにするけど、心太郎にあらず・・・って感じ太郎にも伝わってると思う・・・。なんて親だ!私は・・・。

なんか、愚痴を長々と書いて申し訳ありません・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月11日 (火) 20時52分

☆太陽3

太郎が淋しがってるの、よ~~~くわかります。
でも、なんて言っていいのかわかんないけど、視界に太郎はいるんだけど、頭はちゃーちゃんのことしか考えてない。
太郎のことも「ちゃーちゃん」って呼ぶし・・・。太郎大迷惑!
絶対に泣いてる時は側に来ないもん!
いかんいかん!どうにかせねば・・・。
私が元にもどらなければ・・・。
だけど、これって、と~~~っても難しい!

このジジイ、人がしたことには感謝はあるのかないのか・・・。その代わり自分が人にしてあげた事は、どんな些細なことでも、しつこく何度でも恩着せがましく言うタチの悪い生き物よ!
扱いやすい面もあるけどね・・・。
おだてりゃあ、木に登るタイプだから・・・。
あん3はいい嫁!って感じがする・・・。
ちゃんとお嫁さんしてる・・・ってわかるよ!
いいね、あん3みたいな人、お嫁さんにもらったら・・・。
ウチの、兄ちゃんもあん3のような優しいお嫁さん今から探しとこ!(まだ早い!ってか?)

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月11日 (火) 21時11分

ジジイさんのお話、待ってました(^_^;)
ポムモモ太郎さんが、手伝い出したら、どこかへ消えちゃうのは、漫画みたいですね。
でも、絶対ポムモモ太郎さん、手伝うと思ったなぁ。。。なんだかんだ言っても、ポムモモ太郎さんは、優しいよ!私には、絶対ない、いいところがいっぱいあるんだもんね♪
次男クン、毛虫に刺されて、大丈夫だった?
後が残らなければ良いんだけど(σ_・、)
痛かっただろうね。。。可哀相に!!
孫が痛い目したんだから、きっと、ジジイさんも反省してるよ!(してない?)
太郎ちゃんも、ポムモモ太郎さんのこと、心配なんですね。
太郎ちゃん、ポムモモ太郎さんの事、頼んだヨ♪

投稿: フェアリーママ | 2006年7月11日 (火) 21時49分

☆フェアリーママさん

最初に一言!
ジジイ?反省する人間と思う?
「反省!」という文字を書いてジジイのおでこに貼ってやろうかと思うよ!!!

ジジイのネタ、好きだね~ママさんは・・・。
色々な年寄りがいて面白いよね。
人のウチのことで楽しんだら申し訳ないけど、自分のウチにはない、「あ~こんなウチもあるんだ・・・」っていう研究材料とでも申しましょうか・・・。

色々あら~な!
私はいいトコなんか全然ないから、ジジイが文句ばっかり言うんだよ・・・。私は耐える嫁ができないのよ!言いたいこと言わないと死ぬ人間だから・・・。で、敵も多いわけ!
でもさ~、いい嫁ってどんな人のことを言うのか最近考えますよ。マジで・・・!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月11日 (火) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/2597712

この記事へのトラックバック一覧です: 母ちゃんVSジジイ復活!:

« 捨てられません! | トップページ | もういいよ(怒)! »