« ナーゴごめんなさい。 | トップページ | 頼れる人は旦那だけ② »

今日で一週間

今日は、ちゃーちゃんがお空に行って一週間です。

長いような短いような一週間でした・・・。

もう、精神状態おかしくなるかと思ったけど、なんとか少しずつ元気に、泣く回数も少なくなって毎日を過ごせるようになりました。

これも、皆さんからの励ましがあったからと感謝しています。

ありがとうございました。

これから、ちゃーちゃんのことを思い出に変えれるように精進致します。

Dscf1918 お恥ずかしい話、ちゃーちゃんがいなくなって、玄関も掃かない一週間で、今日久しぶりに玄関を掃いていたら、下駄箱の下から、ちゃーちゃんが転がしていたジャガイモがでてきました・・・。

またこれに、ちゃーちゃんの毛がいっぱいついてるんだわ・・・。

それをまた見ては涙・・・。ビニール袋に入れました・・・が、太郎の毛もいっぱいついてるけど、見分けがつくからいいか!

Dscf1922 Dscf1924 今日は、この夏一番の暑さだったのかな~?

すっごい暑かったです!ポムも掃除するときは暑いだろうし、しばらくケースの中から出してあげてたけど、若い時は走りまわってたけど、もう歩けず、ず~っとジッとしてたまま・・・。

寒さも暑さも我慢できない長老なので、エアコン入れました・・・。

私もだけど、太郎も暑さに限界を感じてました。

Dscf1931 Dscf1932 でも、涼しくなってきたらご機嫌に遊んでいました。

私も太郎と遊んでたらなんだかウトウトしてきちゃって涼しい中、骨壺抱いてお昼寝です・・・。

太郎も呆れ顔・・・。いいのよ!勝手にさせて!!!

夕方になっても全然涼しくならないけど、太郎も散歩に連れて行けと催促するので暑い中お散歩に出かけました。

Dscf1933 最近ストレス溜まりまくりの太郎・・・。

思いっきり走らせてやろうと兄ちゃんの原チャリを追いかけて走って遊んでた場所に連れて行ってやりました。

でも、さすが暑いので走らずに、ただあっちフラフラ、こっちフラフラ・・・。

たまには違ったコースもいいかな?と思って違うコースをあるいてみました・・・。

Dscf1935 この近辺のただ一匹のゴル君?ゴルちゃん?

いつも私が側へ寄ると、シッポ振って来るのですが、太郎を連れて歩くと吠えるので、太郎はこの家の前歩く時は早足です・・・。

ストレス解消のために違うコースを選んだけど、太郎は余計にストレス感じたかな?

Dscf1936 そして、今日の最後の締めくくり・・・。

これは、こうたです・・・。覚えていらっしゃいますか?

ちゃーちゃんがいなくなって一週間。

昨日のナーゴのメッセージなのか、ちゃーちゃんからのメッセージなのか?

次男が学校からの帰りついてきた・・・そうな!

家の中に連れて入ったけど、やっぱもう野良になってるので外に出たがる。

ナーゴに見放され、鳴きながら夜道を母親を捜し求めるこうたを見てると、すごく胸がしめつけられた・・・。

ちゃーちゃんと一緒に産まれてきたちゃーちゃんの兄妹・・・。

見放していていいものだろうか?

かといって、野良猫で育った子猫、家の中で育てられるのか?

おまけにちゃーちゃんがいなくなって、まだ一週間だよ~!!!

次男には、こうたをまた外に出した!って怒られるし、私もどうしたらいいかわかんないのよ~~~。太郎のことだってあるし・・・。

また太郎自分の家なのに気兼ねしながら過ごさないといけないんだよ~?

私にどうしろ?ってんのよ~~~~!!!

|

« ナーゴごめんなさい。 | トップページ | 頼れる人は旦那だけ② »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ぽむさん、読んでて又泣いてしまったよ、チャーちゃんのメッセージだよ、どうしたら好いんだろうね、息子さんはもう、飼う気でいるんだ、それとも泣いてばかりいる母にコータを連れてきたのかな??
まだ3ヶ月、1匹で生きるのには過酷すぎるよ、
太郎君、可哀想だけど犬は賢いもん、わかってるよ、
でも、ナーゴもこんなに早くに追い出すかなぁ~???
追い出すには早すぎると思うけど・・・
なんか、災難だらけだね、一つも去らないね(-_-)

投稿: nekosann | 2006年7月13日 (木) 23時08分

太郎くん暑そうだけどうれしそう♪
こうたくん難しいところですねぇ…(´~`*)
ちゃーちゃんからのメッセージ…
息子さんからのメッセージ…
太郎君の…
うーん…むずかしい…

投稿: みっきー | 2006年7月14日 (金) 08時55分

☆nekosannさん

いくらついて来ても、こうたはちゃーちゃんじゃない!!!ちゃーちゃんの変わりじゃあありません・・・。
やっぱ、私って酷い人間???
ちゃーちゃんは、ちゃーちゃんで私達と同じ時間を過ごしてきたんだし、こうたはもう野良として生きて来たんだし・・・。
私としては、もう猫は飼いたくない!って思ってます・・・。でも、ナーゴに捨てられて鳴きながらナーゴを探すこうたを見るとやりきれない気持ちで一杯です。
エサは、近所の魚の行商のオバサンにいつも貰ってるって、ばあちゃんが言ってました。
・・・て、ことはこの辺りにいるってことよね・・・。

ちゃーちゃんの兄妹だし、私もどうしたらいいのかわかんない!!!
まだ、3ヶ月って自分だけじゃあ生きられないの~?
もし、またウチにこうたが自分でやって来たら、我が家に帰ってくる運命と思って責任持って飼うことにしますが、そうでなかったら、こうたの運命と思ってそのままにしておこう・・・と思ってますが、やっぱり私って薄情???
いくら私のヒザの上で産まれたにせよ、こうたは出て行った猫だし、私はまだ、ちゃーちゃんの事しか考えられない!
nekosannさん~、私どうしたらいいの~???
おしえて~~~~!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月14日 (金) 08時59分

☆みっきーさん

こうた・・・。
次から次へ、よく問題が起こるポム家でしょ???
なんか、気の休まる時がないっていうのかね~。

誰からのメッセージにせよ、私にどうしろと?
ちゃーちゃんからのメッセージって言われるのが、今私の一番痛いトコなんよね~。

もう、こうたの意志に任せるしかないけど、猫って意志があるんじゃろ~か???

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月14日 (金) 09時04分

難しい問題・・
昨夜、ポムさんのところにお邪魔したのですが、私も一晩考えてみようと思い、コメント書き込まずに帰りました。

お陰で、一睡もしていません(ウソだよ!熟睡しすぎて考える暇がなかった・・かも・・)

それで、私なりの結論は・・出るわけないよね。

ただ、ちゃーちゃんが亡くなったとき、もしかしたらポムさんは、こうたちゃんを引き取るかもしれないな・・と、ふと思いました。

でも、こうたちゃんは自由を知ってしまったので、ちゃーちゃんのように家の中での生活に満足できるのかな。
私は猫を飼ったことがないので、よくわからないのだけど。。

ポムさんが、お返事書かれているように、しばらく様子を見ることも必要かもしれませんね。

もちろん、ちゃーちゃんの代わりがこうたちゃんではありません。
ポム家に迎えるのであれば、こうたちゃんは、こうたちゃんとして認めてあげてくださいね。
そして、その時はちゃーちゃんが亡くなってすぐだからといって、ちゃーちゃんに申し訳ないなんて考えなくていいと思います。

太郎くん、すっごく嬉しそう~~♪
こんなに暑くても元気だね!!
若いっていいわぁ。。
老犬ルルは、エアコン入れてmy扇風機に毛をなびかせて、爆睡しています。


投稿: ルルまま | 2006年7月14日 (金) 11時11分

むか~し、むかし、nekosannの所に小さな猫がやって参りました。子供達は大喜びです。一人だけ反対のお方が降りました。その方は「猫なんかすっててこい」って、申されまして、仕方なく外に出しました。次の朝、子猫は寒さで庭で死んでおりました。子供達はもの凄い勢いで、「お父さんが殺したーお父さんが殺したー」っと、・・・
その時nekosannは後悔しました。あんな小さい子が寒さに耐えられるはずもなく、なんで、旦那の言うことを聞いたのかなぁ~と、それが少し、トラウマです。あの時の思いはもうしたくありません、
そんなこんなでわが家は猫が増えました。
今のポムさんの気持ち、大切ににすればいいよ、
縁があれば、こうたちゃん、又来るよ、その時は保護して上げて、・・・
息子殿に良く話すんだよ、子供は何も言わなくても傷つきやすいから、男の子はしゃべらないから、難しいね(^_^;)


投稿: nekosann | 2006年7月14日 (金) 11時12分

地域によって違うけど、だいたい野良猫の寿命は4、5年だそうです…
こーちゃん、チャンスは今だ!!(また応援してみる…( ̄∇ ̄;;;)滝汗)

投稿: みっきー | 2006年7月14日 (金) 11時33分

☆ルルままさん

オ~~~!マイ、ガ~~~ッ!!!でございます・・・。
この、スッカラカンの頭をどうしようとも答えの出ない問題でありんす。

ままさんが一睡もしてないのは、よ~くわかります。目の下クマはってるよ・・・。
でも、いくら人に考えてもらっても結論出すのは私だからね・・・。

でも、ちゃーちゃん亡くなってから、ハッキリ、こうたの「こ」の字も思い出してなかったわ!
頭の中はちゃーちゃんだけ・・・。
こうたはナーゴに任せて、って考えしか出て行った時から思っていなかった。
第三者って、冷静にモノが見れるわ・・・ってつくずく思いました。(いい意味でよ!)

また、ままさんの言う通り、こうたとして見れないのよ、今は・・・。どうしても、ちゃーちゃんと重なってしまうし、まだちゃーちゃんいなくなって一週間だよ~?ちゃーちゃんも怒るかもしんない・・・。まあ、そこは兄妹っていうトコもあるけど。
これを無理矢理連れて帰って家の中に閉じこめても無理だと思う・・・。でも、飼うからには責任もある。二度と車にはねられるようなこともあってはならない・・・。
色々考えるわけよ・・・。
は~~~、またまた違う意味で気が狂いそう!

太郎?今エアコン入れました・・・。
涼しい場所でおねんね!
ルルちゃんに、マイ扇風機があるわけ???
なんと贅沢な!
ウチなんて、一家に一台だよ!その扇風機を次男の部屋に持っていったり、持ってきたり・・・。
扇風機ぐらい買え!でございます。

夕方っても、まだまだ暑いしね~。でも、散歩には行きたがるのよ!もう少し涼しくなっていこ~よ~!って言っても太郎にはわからんです・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月14日 (金) 13時51分

☆nekosannさん

私、nekosannさんの昔話読んで、マジ涙が出ました・・・。バカかと思うだろうけど、この暑い中こうた死んでるんじゃないかと思って探しにいきました・・・。
今まで放っておいたくせにね・・・。
でも、いませんでした。
また、次男が帰ってくる7時頃にはいるかもしれないね・・・。
でも、飼われてる可能性あるかもしれないし、聞いて歩かないといけないね。(たぶんメスだから野良だろうけど・・・)

しか~~~し!こうたはいなかったけど、ナーゴがいた!!!私が寄っていくとお腹を出して手を舐めてくる・・・。
「ちょっと失礼、お腹さわらせてね~~~」って言ってさわったら、間違いなくご懐妊です。
あの大きさからしたら、もうすぐ・・・じゃないかな???お腹も赤ちゃんの骨とかがわかるもん・・・。
またそこで、「3ヶ月前は、ちゃーちゃんがこのお腹に入ってたのよね~~~」って思ったらまた涙が・・・。
おお~~~っと、感涙なんかしてる場合じゃない・・・。甘い顔してついてきたら困るので、そそくさと帰りました・・・。

もう、こうたに任せます。縁があったんならウチに帰ってきて我が家に居着くだろうし、イヤと思って出て行ったらそれまでだろうと思うし・・・。
次男は、きっと淋しいんだろうと思う・・・。
だって、最初はこうたを家に残すつもりだったんだから・・・。
なるようにしかならないよね!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月14日 (金) 14時08分

☆みっきーさん

みんなよく言われます・・・。
野良の生存率は低いって・・・。
やっぱ、ワクチンとか打たないから、病気になって死んじゃうのかな~~~?

みっきーさん地方は野良猫なんかわんさかだろうね・・・。その猫がみんなnekosannさんちに言ったりして・・・。
漁師町=猫!って感じだからね、避妊なんかする人いない・・・。ボランティアなんてとんでもない!自分ちが喰っていくのに精一杯なのに、なんで野良猫の避妊代までだせようか・・・って感じ!

こーちゃん!今がチャンスかもしれないけど、家猫でいいんなら帰っておいで・・・。ってみっきーさんが伝えに来て!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月14日 (金) 14時15分

太郎ちゃん、オモチャで遊んでるのかな?
縫ぐるみを手で押さえて可愛いなぁ(*^▽^*)
これをカミカミしてたら、歯もピカピカになりそうですね。
太郎ちゃん、納豆のにおいは治ったかな?たとえ、納豆のままだったとしても、フェアリーママは、大好きだからね♪
こうたちゃん?一瞬ビックリしちゃった(*^。^*)
次男クンも、懐かしくなっちゃって、連れてきたのかな?
今日は、ポムちゃんの姿も見られて良かった!(^^)!可愛いね~。私も子供の頃、飼ってた子を思い出しちゃった。
モモちゃんも暑いのが苦手かな?

投稿: フェアリーママ | 2006年7月14日 (金) 19時31分

☆フェアリーママさん

今日も暑かったですね・・・。
ここ何日、エアコンフル稼働です・・・。
電気代が恐ろしい!

何をカミカミしても納豆臭さは健在です。
この太郎の口にママさんチュ~~~ッしたら、商品をさしあげましょう!!!私でもできね~~~。

こうた・・・。ナーゴがまたご懐妊になられたので、捨てられたのです。・・・で、同じちゃーちゃんの兄妹なので、知らん顔もできないし、今まで野良で育ってきたものを家猫にできるか?とか、ちゃーちゃん死んでまだ一週間なのにどうしよう・・・なんて考えるのであります。
結局なるようにしかならないけどね・・・。

もう、我が家のアニマルズで唯一若いのは太郎だけ・・・。他は長老ばかりなので、体温調節できるかどうか心配です。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月14日 (金) 21時13分

こんばんは、ポムさん。
今日も暑かったですね。
野良ちゃんを家猫にするのは、可能だそうです。
トイレを家の中でさせるようにするそうです。外でしたオシッコの砂をとってきて、家の中に縄張りをつくらせるのだそうです。最初は外に出たくて鳴き止まないそうですが次第に、家の中が縄張りだと思うようになるそうです。それには猫によって、かなリの忍耐も必要になるのだそうです。・・・と、時々おじゃまするフォーラムの掲示板に書かれていました。
太郎くん、とってもさわやかに見えますよ。気持ちよさそうです。でも暑かったんですよね。
ポムちゃんもちょっとご無沙汰だったね。
こうたはりりしいねぇ。でも、まだ子供猫ってわかりますよね。
ポムさん、こうたもかわいいと思うでしょ?

投稿: Bi | 2006年7月14日 (金) 22時16分

太郎くん、久しぶりにたくさん遊んでもらって、ご機嫌はなおったかな?
うちのこまめも、まだ暑いのに時間になると、お散歩の催促をします。
そして帰ってきて、エアコンのきいた部屋で長~くなって寝ております。
近所ののらねこちゃんたちも、暑そうにのびてましたわ。。。ねこでも、この暑さはこたえるみたいですね~

こうたくん、次男くんはおうちに入れてあげたいのかな?
まだ3ヶ月だから、おうちの子にすることもできそうですが・・・
でもおうちに入れなくても、こうたくんが遊びに来たのなら、優しく迎えてあげればいいと思います。
私の母の飼い猫も、昼間はほとんど外出しちゃってます。
夜には帰ってきますが、ほとんどノラみたい。
都会ではムリだけど、田舎ではそんな生活もできるんですね。ねこちゃん。。。
でもやっぱり事故が心配? 無責任?

投稿: こまま | 2006年7月14日 (金) 22時49分

☆Biさん

まあ~、今日もちょっとあつ~ございました。
でも、今は雷鳴ってます。
夜だけど、夕立かな~???

ちゃーちゃんも、家の中でトイレトレーニングさせるのは難しかったです。あちこちにシッコウンチはするし・・・でも、いつのまにか覚えましたね・・・。
次男の友達んちの猫も、絶対に外にださせないようにしつけたみたいです。最初のうちは出たかったみたいですが・・・。でも、今では出ようとする気も起きないようです。
人間も、猫も忍耐が必要なのね・・・。

太郎は、走るの好きだけど、ちょっとこんなに暑いのはイヤみたいで走りませんでした。
やっぱ、夏は走りたくはないみたいね・・・。
ポムは最近、やかましいほど鳴いてレタスの要求をします・・・。「うるさ~い!!」と言いながらも、長老なので悔いのないようにワガママきいてあげてます・・・。

こうた・・・。そりゃあ、かわいいよ!
だって、私のヒザの上で産まれたんだし、ちゃーちゃんの兄妹だし、何ヶ月かでも我が家に居たんだもん!ナーゴに見放されて可哀想・・・と思うよ・・・。でも、もし飼ったらちゃーちゃんがどう思うかな???天国でおこらないかな???

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月14日 (金) 22時55分

☆こままさん

さあ、ご機嫌はいかがなもんでありんすか?
ホントは犬の時間に合わせず、人間の時間に犬を合わせるようにしつけるのが本当らしいですが、そこがまた甘い私・・・。
ついつい、鳴くから連れて行ってやる・・・って感じだから太郎も私をバカにすんのよね!

こうた・・・名前は男だけどメスなんです。
だから飼う以上は避妊もしないといけないし、もう、道路でひかれるなんて考えたくないから、もし飼うんだったら、もう外には出しません。
あんな思いはしたくないし、これでひかれて死んでしまったらナーゴになんとお詫びすればいいのか・・・。
車のあんまり来ないトコだったら、放しててもいいけど目の前道路だし・・・。ほとんどトラウマ状態です。
でも、隣の猫は、いちお飼ってはいるんだけど、エサだけ食べに帰って来て寝るのも外だって!
それって飼っているの?って言いたくなるけど・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月14日 (金) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/2642278

この記事へのトラックバック一覧です: 今日で一週間:

« ナーゴごめんなさい。 | トップページ | 頼れる人は旦那だけ② »