« 祇園祭り | トップページ | mission 1 »

お給料

こうた、一日中寝てます・・・。

寝る、喰う、遊ぶが猫の生活だろうが、とにかく寝る!!!

ご飯食べて用を足したら寝る・・・。寝たらこれまた長い・・・。(大丈夫か?コイツ・・・)

もう大人の猫だったら遊ばないだろうけど、まだ3ヶ月だよ~?

まあ、外に出たがらないのが救いです。

さて、今日ポム家はお給料日・・・。自転車操業で関係ないことでございますが、いくら自転車操業でも入るものが入らないと、自転車操業にもなりません・・・。

Dscf2007 Dscf2009 「なんか俺にはかんけ~ね~話で眠くなっちゃうよ・・・」

でも、そのお給料があるから、あんたのご飯も買えるんだよ!

で、先日友達とお給料の話で盛り上がりました。

奥さんが働いているお宅はよくわかりませんが、私のように専業主婦、お給料はみんなどうしてるのかな~っと思って・・・。

ちなみに我が家は、お給料日にはATMが開く9時前からシャッターの前で待機してます。

でも、今日はさすがに昨日の疲れと筋肉痛で(まだまだ若いじょ~)そんな元気はなかった。で、いつもなら、お給料を下ろしてあちこちの口座の振り分ける、そして忘れてはならないのが、父ちゃんの生活費・・・。

いつもなら早く入金するのが、今日は遅いもんだから催促の電話がかかってきた。

・・・という、私のように全部お給料は奥さん任せという家庭あり、お給料は旦那さんが下ろして生活費だけ、「今月はこれでやっていけ!」と奥さんに渡すという家庭もある・・・。

かと思えば、私の知り合いで、日本○十字病院にお勤めで、ある科の病棟の主任クラスをしてる奥さんで、かなりいいお給料をもらってる。

で、ご主人よりはかなりの高給とりで、自分で「私は、このウチの大黒柱なんだから・・・」といつも言っていた・・・。それはそうかもしれないけど、ちょっとね・・・という感じはあった。

そのご主人も私はよく知ってるが、お給料の封を開けないまま奥さんに渡して、「これだけよ!今月は・・・」みたいにご主人にお小遣いを渡してる感じらしい。

なんか馬車馬的な扱い・・・。

かかあ天下?尻に敷かれてる?なんとも可哀想な話だ・・・。

仮にもご主人だよ???私には考えられない世界だ・・・。

・・・という私も、勝手に銀行で下ろして、旦那に仕送りしてますが。

先日テレビで旦那さんがぼやいていた。

「なんで俺が働いて稼いだお金、女房からペコペコしながら小遣いもらわないといけないわけ???」って・・・。それもそうだけど、家庭を持った以上それはしようがないことかもしれない・・・。

小遣いあるだけいいよ・・・。ウチの父ちゃんなんか、ひとまとめで生活費だから、小遣いなんか0円に等しいかも???

これから定年までずっとこの生活ですよ、父ちゃん頑張れ!(ひとごと・・・)

で、またまた思った・・・。私がお金の管理は全部している。

はて、この人は私が何かあった時、どこの口座に毎月何のお金をいくら入金するとか一切わかってないから困るだろ~な~って・・・。

これは、リストを作っておかなければいけないかな???(ちょっと縁起悪すぎ?)

Dscf2008 Dscf2010 「なんかさ~、俺わけわかんなくてますます眠くなってきちゃったよ」

だ~か~ら~、お給料がないと、あんたのご飯は買えないって事なの・・・。

「そりゃあ、いけんわ!!!」

自転車操業でも、私が働かなくても父ちゃんのお給料でやっていけると思ったらありがたいもんですね・・・。

でも、これからのこうたのワクチン、避妊手術の捻出・・・私たちの生活費切りつめてするしかね~な!(父ちゃんには内緒だから・・・)

秋には私は、密かに家出を計画している(気晴らし旅行?)・・・。ヘソクリもできやしない!

ダスキンして、小銭稼ぐしか術はね~な!!!

|

« 祇園祭り | トップページ | mission 1 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

おっと! もう更新されてるんですね!
昨日はお神輿引き、ご苦労様でした。
うちの主人の田舎も、村で所有してる山がありまして、その山の草引きやら植栽やらの仕事があるんですが、どうしても行けない家庭に関しては、いくらかのお金を払わないといけないそうですわ。。。
近所の家は、ほとんど世代交代して息子の代が山行きしてると、義父はぶちぶちグチをこぼしております。

こうたちゃん、よっぽど疲れているんでしょうか・・・安心しきって眠る姿が、たまりません。
ほんとによかったね~♪
太郎くんとの距離は縮まりつつありますか?

我が家は自営なので、お金は全て主人が握っております。
振込なども全て主人です。
収入がいくらあるのかも、全く知りません!
でも生活費でまとめてくれることはありませんので、たぶん自転車操業なのでしょう。。。
「お金ないから下さい」と言えば、1諭吉。。。またなくなると1諭吉。。。
他のことに関しては、全て私が掌握してますから、お金くらいは握らせてもいいかな~
不満はたくさんあるけど・・・

投稿: こまま | 2006年7月21日 (金) 22時15分

あははは、自転車操業ご苦労様(-_-) nekosannもポムさんくらいの時は子供にかかりまして、自転車操業でしたよ、あと、10年もすれば、楽になるよ(^^;)
こーたちゃん、だいじょうぶなの??まあ~我が家のニャンズも雨だから、寝てばかりだけど、
太郎君、昨日と言い、今日と言い、ご苦労様、太郎君も疲れるなぁ~(^^;)
ちなみに旦那様、いくら貰ってるんだろう??
見たこと無いわ、給料袋、アハハハ(^^;)

投稿: nekosann | 2006年7月21日 (金) 23時02分

こうたちゃん、今までの疲れが一気にでているのかな。
ひとりで生きて行かなくてはいけなかったのが、今は時間になったらちゃんとご飯もらえるし、襲われる心配もないし。今はこうたちゃんにとって、一番ほっとしているときなのではないかしら。ゆっくり休ませてあげましょう♪

我が家は、全部私が把握しています。
ルルぱぱからお小遣い値上げを要求されましたが、即・却下!
いつもぼぉ~~と暮らしている私も、お給料日になると、どの口座にいくら入れて・・・と頭をフル回転させています(泣)

ポムさんは、ちゃんと稼いでいるじゃない!ダスキンのお仕事して。。。偉いわ!
で、小銭を稼いで、世界一周旅行にでもいかれるのでしょうか~~♪

投稿: ルルまま | 2006年7月21日 (金) 23時17分

こうたちゃん、気持ち良さそうに寝てますね~!
うー、可愛い!
太郎君も眠そうな顔が何とも言えず可愛い!
ウチは共働きで、しかも管理はすべて大雑把な私がしてます。
ダンナは必ず小遣いが足りなくなり、請求してきますよ。
で、ほい、と渡します。
時々、ダンナが大雑把な私を心配してます(笑)
もうちょっと、しっかり管理せねば!
残高不足の通知が来ちゃう!わはは。

投稿: まさにゃん | 2006年7月21日 (金) 23時50分

☆こままさん

だから言ったでしょ?
ひとつところに、いつまでも止まってないって!
こんな、せっかちな性格なんよ、あたしゃ~!

田舎って~のは色々昔からのならわし、っていうのか、しきたり、っていうのか私ら若い世代にはわからんことだらけです・・・。
特に葬式・・・。一番わかりません。
コレばっかりは亡くなってでないと、教えてもらっても何のことやらサッパリですよね・・・。
おジジさま、「息子夫婦は、はよ~帰ってこんのか?」とか言われない?

こうた、疲れてるのかなんなのかわかりませんが、寝かせておけばおとなしいので、勝手にさせてます・・・。
太郎との距離?ビミョ~!

こままさんち自営業なんだ・・・。
ほら!やっぱりセレブなんじゃない!!!
私を騙したな~~~こんのヤロ~!
収入がいくらあるかもわかんない・・・って私には想像つきません・・・。
何の自営なさってるのかはわかんないけど、自営の友達が言ったけど、決まった収入ないしボーナスあるわけじゃないし、全然安定してないよ・・・って奥さん働きに行ってるもん。
まあ、こままさんちはご主人がお財布握ってるのね・・・。
あ~~~、私には耐えられないわ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月22日 (土) 00時09分

☆nekosannさん

自転車こぎすぎて足が壊れるよ、まったく!
nekosannさんも、子供さん育てる時はそうだったんでしょうね・・・。高校卒業してすぐ働いてくれたらいいんだけど、学費もいるからね・・・。
あと、10年したら楽になる???
気が遠くなる話しだね!

太郎?愚痴ばっかり聞かされ、挙げ句の果てはお留守番・・・、ストレス溜まってるかな?おまけにこうたがいるから熟睡できないし・・・。

ウチの給料?薄給だよ、その上二重生活、学費もいるときたもんだ!それに住宅ローンもあるし・・・。今に首くくらんといけんよ~になるかも???

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月22日 (土) 00時18分

☆ルルままさん

こうた、私もそう思った・・・。
ナーゴに捨てられ何処で寝ていいかもわからず、安心して熟睡できなかったかと思うと可哀想になってきたよ・・・。
でも、今は安心しきって寝てる。こんな顔見てると連れて帰ってよかったな~って思います。
今まで一人できたから、あんまり甘えて人の側で寝るってことはしない、ちゃーちゃんみたいに・・・。どっちかというと一人で離れたトコで寝てる。
甘えて来るのはお腹空いた時だけ!

何処も、奥さんが財布握ってるとお小遣いアップを旦那さんから要求されるのよね。私も一緒に住んでる時はそうだったけど、却下!その気持ちわかります・・・。
でも、いざ飲みじゃ、なんじゃって言われると、あげなきゃならないのよね・・・。

ダスキンの小銭貯めて、豪華客船の世界一周か?
せいぜい、ここの観光船2時間遊覧の旅ぐらいしか行けないわ・・・。
さて!何処へ行こうかね~~~?

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月22日 (土) 00時30分

☆まさにゃんさん

なんかこうた、いっつも寝てばっかだから起きてる写真って少ないのよね。起きてる時は騒いでるし、写真とってもピンボケ!
太郎の顔まで褒めていただいちゃって・・・。
うれしゅうございます。

いや~、共働きならお金不自由しないんじゃない?だから、旦那さんがお小遣いなくなったら「ほいっ!」ってあげられるのよ・・・。
なかったら渡すことできないじゃんよ!
あっ、ゴメンその前に、まさにゃんさんご令嬢だったわ・・・。いや、ご令嬢だったら働く必要ないか・・・???

私、住宅ローンの借り換えしてから通帳から30万ほど借りられるようになったのよね・・・。それをアテにしてるから自転車操業+利子が付くからなるべく・・・とは思ってしまうが、借りなきゃやっていけないわ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月22日 (土) 00時44分

昨日のポムさんかっこよかったわ~!!後ろ姿だけなのが残念だけど。
私も、専業主婦の友達にお小遣いの事気になって、聞いたりしてます。
みんなやりくり上手だな~って感心したり・・・
今なんて、自分の給料は自分だけのモノだから、
あっと言う間にどっか行っちゃうのよね。(^_^;

投稿: しろぱん | 2006年7月22日 (土) 01時48分

☆しろぱんさん

ハッピの後ろ姿?
カッコ良かったかしら???
顔を写したら「ゲロッ!見るんじゃなかった・・・」って後悔するわよ。

みんなは遣り繰り上手なんです。
私が下手なだけ・・・。
私も、独身時は実家に住んでたし、自分のお金は自分のもの・・でした。でも、たった1万円しか実家にお金は入れなかった(セコい!)
やっぱ、洋服とか遊びに行ったり、車持ってたらお給料なんて「あっ!」という間になくなっちゃうよね。
自由になるお金があって羨まし~~~!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月22日 (土) 10時00分

うちもお金は全部、私が握っているよ。
前は、

「今月、これだけかかったから、ちょうだい」

って請求していたんだけど。。
ノリッチリンにまかせておいたら、銀行の口座がすごいことになったので、全権委任しました。

働いたお金をぜ~~んぶ、誰かに渡して、お小遣いしかもらえないのは、かわいそうだと思うけど、細かいやりくりを何も考えないで、レシートさえ渡せば、経費のようにお金がおりるものだとおもわれるのも、わたしは、どうかとおもう。
たくさんあるならいいけど、全然足らないお金のやりくりってすごく大変でしょう?

ダブルインカムは、ダブルインカムで、確かに収入は増えるようだけど、
「仕事しているから。できない!」
って言って、人に払っていくお金がすごいでかいのですよ・・・。
自分も大黒柱までいかなくても、外で責任があるわけだから、そりゃ、プライドもでるし、外でのストレスが対価として、給料になるので、もちろん自分の買い物もするわよ。

どっちも、どっちだとおもう。

でも、もう、ちょっと余裕がほしい。。
切実に。。

投稿: 鈴 真由 | 2006年7月22日 (土) 16時54分

今回のお題は私にとって最大の悩みどころ、苦しみの根源でありまして、皆様のコメントを私もぜひ、読ませていただきたく思っておりました。
実はね(いつもこれだ!なんて思わないでね)。
私、結婚してからやった仕事、まずシソの葉巻きとパック詰め、ブティックからのお直し(すそ上げ、寸法直しなど)、版下入力、ここまでは在宅ね。それからスーパーに働き出したわけで・・・。
問題の生活費は、ポムさんの記事の中にもありましたが、旦那が現金を毎月持ってまいります。18年間定額でありました。旦那の給料明細知りません。でも、家族のために頑張って働いて、貯蓄もしっかり・・・って信じてました。しかし、しかし・・・あれは2年前、信頼がぶち壊れました。
私の苦悩が倍増していったのでした。つづく

投稿: Bi | 2006年7月22日 (土) 18時10分

うちは、夫は全て把握してるよ~。自営だし。
けど、夫は自分がお金の管理してもいいけど
暇がないからやってくれる?って言います。
夫がしてもいいんだけど、ワタシが管理してるよ。
女の人のほうがガッチリしてるからいいかもね。
(あ、でも、我が家は保険税金関係は夫がしてるんだ。)

ワタシも夫の仕事手伝ってるけど、、
在宅でできるからやってますけど
在宅じゃなかったら、働きません。

鈴真由さんがおっしゃってるけど、ダブルインカムって、それだけ出費もあるのよね。
もし在宅じゃなかったら、今よりもっと付き合いだってあるわけだし、ストレスもね。お付き合いもお金かかるし、ストレス処理もお金かかる。それに、家事も自分が出来ないと人にやってもらうでしょう、お金を払って。
ワタシ、家事も好きなんで、家事の部分でお金を払うのは嫌なんだよね。。
なので、今の働き方がベストです。
でもって、今、家事は妹に手伝ってもらってる。
妹と生活してなかった時は、じゅんのトリミングはお店にだしてたし、もんも時々だしてたよ。
忙しいから~~って。今は自分でトリミングしてあげられる幸せ感じてるよ。


まぁ、いろいろ書きましたけど、夫には感謝しています。けどね、夫もどーんと使ってくれるので、、、。笑 まぁしょうがないかな。。

投稿: 太陽 | 2006年7月22日 (土) 22時02分

☆鈴さん

フムフム・・・。
なんか鈴さんが言うと説得力あんのよね~。
ノリッチリンさんに任せたらすごいこと・・・?
いったいどんなにすごかったんだろうか???
私に任せてもすごい事になってるから自転車こいでんのよ・・・。

まあ、共働きはそれなりに、お付き合いが多くなるから確かに出費は多くなるでしょうね。
それに、働くとなれば洋服だっているし、化粧品代だって・・・。私なんか最近いつ化粧品買ったかしら???って考えんとわからん!

外で働くって大変なんだね・・・。
私なんか、数年前は3年間パート出てたけど、仕事着で出勤だったし、な~んもお金いらなかった。仕事はすんごくキツかったけど、日給いいときは8500円あったから・・・。
はて?そのお金は何に遣ったのかな???

余裕ね~、これから定年までローンもかかえ、まだ学費はいるだろうし、余裕の「よ」の字もないわ・・・。
お互い自転車、頑張ろうね!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月22日 (土) 22時51分

☆Biさん

きたよ~きたよ~~~~!
待ってました!でございます。
怒り爆発寸前!なんでございましょうか?
いくらでもここで吐き出して!
いくらでも聞いてあげるからさ!って私が聞いてもらわにゃならんのに・・・。(笑)
いくらでも言ってくれ!吐き出してしまえ~~~!

でも、色々お仕事頑張ってきたんだね・・・。
それでお子さんも育てて、お年寄りの面倒もみて、もう、尊敬の極みです!
で?貯蓄してきたものがどうなったんだ?
その続きが知りたい・・・。
多分、私の愚痴のように、話せばキリがないほど溜まっていらっしゃるとお見受け致します。
よそさまの事で楽しがるな!でございますよね・・・ごめんなさい!
でも、その続きがとっても知りたいポムでした・・・。
(気になって今晩眠れないじゃない!!!)

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月22日 (土) 23時02分

☆太陽3!

やっぱ、自営の方はみんな旦那さんがお金の管理なさってるのね・・・。
私は経理なんて全くわかんないからどうなっているかわかんないけど、大変なんでしょうね。
友達も全部税務署の代行に任してるからわかんないし、その友達も、「子供の給食費のお金にから頂戴!」って旦那さんに言うって言ってた!

まあ、家族それぞれでございます・・・。
でも、ウチなんかは、何十時間時間外しようと一切お金はつきません!過労死するほど働かされてもサラリーは毎月一緒です。
これも腹立ちます。
過労死して、会社がそれだけ損害賠償してくれんのか???って会社でございます。

あん3,よくやってるよね・・・。
家の手伝いもし、家事して、もんじゅんちゃんたちの面倒もみて、やっぱお仕事上のお付き合いもして・・・。あん3にも頭が下がる思いです。
みんなよくやってるよ!
どんなに忙しくても、やっぱ、もんじゅんちゃんたちの相手してると心癒やされるよね~!
ブチュ~~~!ってしてる、あん3の姿が目に浮かぶわ~~~。

でも、あん3の夫様「ド~~~ン」と遣うお金ってなんざんしょ???

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月22日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/2749514

この記事へのトラックバック一覧です: お給料:

« 祇園祭り | トップページ | mission 1 »