« 梅雨明け | トップページ | 帰ったのかよ~ »

人のふり見て・・・

梅雨が明けたと思ったら突然この暑さかよ(激怒!!!)

今日は33℃あったらしい・・・。

昨日なんか、山ん中走ってたら気温は22℃だったのに、この気温の変動は何だ?

Dscf2140 こんのクッソ暑い中、次男の引退試合があった。

母ちゃんなんか、ほんの1時間も炎天下の中いることができなかったのに、みんな若者はよく頑張るよ!!!

結果は、団体戦で準優勝・・・。個人戦ではベスト4決めで負けてしまった・・・。

まあ、暑い中お疲れさん!3年間よく頑張りました!ってトコでしょうか???

これから、高校受験に向けての地獄が待ってるぞ!

Dscf2138 こうたは相変わらず外のスズメやからすなんかを、起きていれば見ては網戸のダイブしています。

前置き長くなりましたが、今日のお題・・・。

「人のふり見て我がふりなおせ・・・」今日は真面目に迫ってみます!!!

まあ、私の姿を見て、「あんな人にはなりたくないな・・・」って思われる人は多々いらっしゃると思います。うん!絶対にいると断言できます。

・・・が、次男が3年になり、テニス部で副キャプとして、次男なりに頑張ってきたと思います。

いつも、次男も自分のブログでぼやいてますが、キャプテンA君は自分でキャプテンがしたい、と自分で言っておきながら、全く用は成さず何かあるごとに次男をアテにしてきた。

何かがあるとA君は、自分の手柄にし、悪い事があると次男が尻ぬぐい・・・。

まあ、A君はテニスは確かに上手い!スポーツもなかなかのもんである???

A母は、私と仲も良かった・・・。が、キャプテンになり、後輩なりみんながA君のワンマンぶりが理解出来ずについていかなくなった。

それを私に言ってきたこともある・・・。

私はA母の事も全て知ってるから「あんたが母親として、A君のワガママを直すように言わんと自分の悪さがわからんのじゃないんか?じゃから、誰もついてこないんじゃないか?」って・・・。

私はA母が、A君の機嫌が悪い時は機嫌をとりまくり、腫れ物に触るようにしてきているのも見ている・・・。

「それっておかしいんじゃない?」とも言ったこともあるが聞く耳持たない・・・。

試合で負ければ、ペアの相手のせいにすることも何度かあった。

次男達が2年の時、3年のキャプテンまたその母に、A母は「キャプテンのくせして何にもしてない!」と、文句を言ってて、その母とも険悪になっていた。

今考えると、そっくりそのままが、A親子になっているのは間違いない・・・。

挙げ句の果てには、「みんなが息子についてきてくれなくて、息子がかわいそう、部活も辞めたいって言う」と言ってきたこともあるが、私はもう言いようがないから、「A君がこのままだと、だれ一人としてついて行かんし、テニスが上手いだけでもキャプテンも勤まらんよ・・・。辞めたいっていうなら辞めさせれば???」私も冷たいだろうが、もうそれ以上言う言葉もない・・・。

それから、あんまりA母は私と話しをしなくなった。

上を向いてツバを吐くと、必ず自分の顔に落ちてくる。

まさにその状態・・・。

自分の子供に何故機嫌をとるのか???そこが理解できない・・・

まあ、家庭それぞれだろうが、そこまでする必要があるのか?

そうしてきたから、今に至ったわけじゃあないのかと思うんだけどな???

それで将来社会に出て行けるのか?今も中学校という小さい社会だけど、もっと大変になってくる。自分のワガママは通らない・・・。

私も次男を甘やかせて育ってきて反省するべき点はいっぱいある。

だが、こうはなりたくないし、子供もそんな子にはさせたくない・・・。

最近は我慢できない子供が増えすぎている。

全てが親にかかっている。親が甘やかすからこうなるんだ!

人を見て自分も直さなければいけない点がたくさんあると、最後の試合を見て今までを振り返ってみて、考えさせられた・・・。

Dscf2130Dscf2143 人間の世界って色々あるんだな~、よくわかんないけど!」

「あたちも全然わかんにゃいわ~~~」

母ちゃんも犬の世界。猫の世界はわかんないけど、一番難しくて一番わかんないのは、人間の世界かもね・・・。

|

« 梅雨明け | トップページ | 帰ったのかよ~ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

おおう~~、今日は難しい話題ね、何はともあれ、次男殿お疲れさまでした。これからも大変だけどじっくり将来を見て、決めようね(*^_^*)
人の振り見て我が振り直せ 言い言葉だね、気をつけよう、(^^;)
三つ子の魂百迄ってね、躾は大切よ、親は子供の鏡、そう思うよ、(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年7月27日 (木) 22時41分

おおっー!!そのA母って、うちの職場のAさんの事かと思っちゃったよ!!
うちのAさんは、娘を自分のコネで会社に入れたんだけど、他のバイトさんからいじめられてるって思ってて、上司にバイトの人達を辞めさせて欲しいと訴えたんだって。
自分の娘が辞めれば丸く収まるのにさ。(‐_‐;
娘がちゃんとしてないから、みんなが冷たくなっちゃうのは、今までどこに行っても同じだったのにさ。
毎回娘が働く場所には、イジワルな人がいると思っちゃってて、いい加減気付いてもいいんじゃないって感じです。
言いたいけど、とばっちりもコワイので、弱虫な私です。
あはは・・・ちょっと私も興奮しちゃいました。

ちゃーちゃんとこうたちゃんの兄弟は元気だったんだね。
かわいがられてるみたいでよかった。(*^_^*)
菜々もワクチンに連れて行かなきゃって思ってます。
避妊もね。しろの去勢は1万円だったかな?避妊の方が高いんだよね。

投稿: しろぱん | 2006年7月27日 (木) 23時35分

こんばんは、ポムさん。
息子さん、3年間がんばりました。お疲れ様でした。部活動って本当、社会の縮図みたいなものがありますよね。忍耐を学ぶのも部活ですし、特に運動部はね・・・勝ちをねらう部活については、理不尽さも学ぶし・・・大変。次は受験、新たな挑戦が始まりますね。

先生の存在がクローズアップされないのも、今の学校環境・時代のせいかな? 我々の時代運動部って結構先生の存在が大きくて、キャプテンたる器を持ってないと認められなかったような・・・。確か今は部活は地域にゆだねられているんでしたよね。その関係かな?
この言葉、私も気をつけたいと思います。
子供を通しての横のつながりって中学卒業するとどんどん希薄になっていって、私、今子供達のお母さんとほとんど接触ないんですね。貴重な時代です。最近、身内だけの世界に沈んでいるBiです。

投稿: Bi | 2006年7月27日 (木) 23時54分

次男くん、おつかれさま。

そうね。
子どもは親を見ているから。
で、子どもなりに、親のわるいところをみて

「ああは成りたくない!」

って思うらしい。
でも、そう思えば思うほど、似てしまうらしいわ。。。
わたしも親をみて、ああなりたくない!と思うことはたくさんあるんだけど、結構、根本が同じだったりする。

人の親になるって大変なことだと思った。
歳をとってよくわかる。。

ほんとうは、社会が子どもを育てなきゃいけないんだけど、今は、他人が口をだせないよね。

「変な人に声をかきられたら、危ない!」って。

自分が親世代になってみて、同世代の親たちを疑問に思うけど、わたしは、実際に子育てをしていないから、何も大きなことは言えないのだわ。。

投稿: 鈴 真由 | 2006年7月27日 (木) 23時55分

次男クン
よく頑張ったね~~♪
お疲れ様でした!(^^)!

負けて、ペアの子のせいにしてしまう
A君・・・。
きっと、ずっと、こうやって大きくなってきたんでしょうね。
キチンと教えてあげなくちゃ
子供がかわいそうです。
次男クンも、よく副キャプテンとして、頑張ったよね!!偉い偉い!
大変だったけど、
この事が、次男クンのこれからの人生の中で
絶対役に立つ時が来るよ~(b^ー゚)
この調子で受験も頑張ってね♪
ファイト~!次男クン♪

投稿: フェアリーママ | 2006年7月27日 (木) 23時58分

次男さんもポムさんもお疲れ様でした♪
この炎天下の中、本当に大変だったと思います。

人間も動物も小さい頃に教えなることが大事。
そんなふうによく聞きますが。
結構、合っていると思います。
ポムさんの話を聞いてても、私の周りを見ていても、やはり何でも最初が肝心ですよね。最初にちゃんとしていなければ、その後もできないのが普通になっちゃう。麻痺しちゃうんでしょうねぇ。小さいうちの子育ての中で、「いいこと、わるいこと」を親が教えないと子どもは「叱られないから、コレでいーんだ」って大人になってしまうように感じます。それできっと、就職してから・・・とか、結婚してから・・・とかで家庭環境の違い、価値観の違いに気がつくんじゃないかなって(^^ゞ 私もよく、他人の行動見て「気をつけよう」と思うことがありますが。個人的には『気づく』っていうことが結構、ポイントのような気もします。私が言うのも何ですけど、最近の若者は悪いことを悪いと気づかないし、自分で何とかしなくちゃって考える人も少ないような気がします。誰かがやってくれるから…と。要はこんな飽食の時代になってしまったからこそ、子育てや人間の価値観なんかも麻痺してしまっているのかもしれません。なんだか少し寂しいですね。昔はあった「よさ」っていうものがなくなっていくような気がして(T_T)
 私は年の割には、周りに気を遣いすぎたり、一人でやってやろうと思っちゃったりするタイプなので、勝手にためすぎて頭くるくるになってますが(苦笑)私にも子どもができたら、「いいこと、わるいこと」がしっかりと躾けられる親でいようと思います。

投稿: ぴよかん | 2006年7月28日 (金) 09時17分

すっごい快晴(≧∇≦;)まさに炎天下ですねぇ…次男くん何はともあれお疲れサマでごいます♪しばらく出来ないねぇ~そのうちホウキとか持つとテニスやりたい中毒になるんよ!( ̄m ̄*)私もずっとテニス部だったんで思い入れが深いなぁ~(笑)
どこの世界も漫画みたいな人がいるもんですねぇ( ̄∇ ̄;)

投稿: みっきー | 2006年7月28日 (金) 11時01分

次男君、よく頑張ったね。
副キャプテンとしての責任以上に、キャプテンの仕事までさせられて大変だったけど、いつかきっとこのことが「ため」になる日がやってくると思いますよ。

逃げてばかりのA君と、かばってばっかりのA母さん。人生いつまでも人のせいにして生きていけないし、いつまでも息子をかばって生きてはいけません。そのうち痛い目に遭う日が必ずやってきます。
こんなA君のところには、嫁に行きたくないし娘を嫁にやりたくはないわ。

子育ての難しさは肝に銘じております。なかなか親の言うとおりにはいきません。でも、A母さんのような親にだけはならないようにしてきたつもりですが・・

私も人の振りみて「どきっ!」とすることがあります。自分が直すきっかけとなったと思うと、人の振りもありがたいのかもしれませんね。

次男君!!これからは受験に向かってがんばれ~~!!

投稿: ルルまま | 2006年7月28日 (金) 13時17分

☆nekosannさん

もう、中学ともなれば人間出来上がってるから今から直そうったて、難しいものがありますよね・・・。それこそ三つ子の魂百まで・・・だから、その時までに躾けないと・・・。

人の事はよくわかるんです。
でも、自分の背中はわかんないけど、あからさまに、こんな親子もどうかと思ってしまいますよ・・・。
まあ、人それぞれと諦めないと腹が立つばかりですからね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月28日 (金) 22時04分

☆しろぱんさん

やっぱ、どこにでも、こんなバカ親子がいるんだ・・・。
でも、その親子っていったら子供もかなり歳でしょ??母親がそうなら子供も絶対にそうなるよね・・・。それに、自分が悪いなんて思ってないし、どうして自分が人からそういう目でみられるのか???ってことがわかんないのよ!まあ、それに気づけばいいんだろうけど、そういう人間に限ってわかんないし、なんでも人のせいにしちゃうのよね・・・。

そんな人が結婚して子供育ててもきっと同じような子供にしか育たないと思う!
何処にでも、こんなヤツ多いけど腹立つよね!

そうなんか・・・。
しろちゃんの去勢は1万円か~~~。
菜々ちゃんは避妊しないの?
やっぱ、血統書付きだったら赤ちゃん産ませたいよね・・・。そんなにかわいいんなら、私だったらドンドン産ませて全部飼いそうな気がするわ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月28日 (金) 22時14分

☆Biさん

まあ、次男もワガママでしたが、部活を通じて、また、こんなキャプテンの下だったから、じぶんはこうであってはならないということを、自分なりに学んで、かえって勉強になったと思います。
人間として一歩前進かな?

そうそう!私達が学生ん時って、先生て怖い存在だったじゃない?今は、なんかフレンドリーて言うか、先生と生徒との壁がないっていうか・・・。それが今の学校って言われればしかたないことなのでしょうが、考えさせられることも多いですよね・・・。

私も役員なんかしてなかったら、先生、他のお母さんなんかとは交流なかったし、学校のことなんか一切わかんなかっただろうと思う。
私としても、次男を通じて色々中学校で学んだことたくさんありました・・・。

また、次男に励ましのコメントありがとうございました・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月28日 (金) 22時23分

☆鈴さん

ありがとうございます・・・。

息子たちだって、私たち夫婦の姿見て「あーは、なりたくない!」って思ってるかもしれません・・・。

私も、色々な人見て、あんな思いやりのない人間にはなりたくない・・・とか、人の心を踏みにじるようなものの言い方はしたくない!とか、最近
特に人のイヤなトコが目について反省すべき点が多いですが、そんな人って、自分の悪さには全然気がついてないのよね・・・。どういう神経してるのかしら?って思うけど、もうその人の性格だから「かわいそうな人」で終わらせるしかないね・・・。

鈴さんだって、自分は子供いなくっても、近所のおガキにだって、いけないことはいけない・・・って躾けることだっていくらでもできるよ。
躾けのできてないおガキさまに、躾けしてあげて!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月28日 (金) 22時36分

子育てしてるといろんな問題があるのね。
子育てしないワタシには、子育てしてる
ポムさんがすばらしいって思うよ。
こんな人にかかりたくないと思っても
かかわって、そして学んだりする事もあるし。

今のワタシは、この人とはかかわりたくないな、、と思えば、かかわらないような生活ができるから人間としてちっとも成長してないと思うわ。

子どもって、ワタシがそうだったのかもしれないけど、ある時期から、親を客観的に見るよ。
似なくていいところが似ちゃったりして
やだな、、って思うけど。
ポムさんみたいなおかあさん、、とっても
愛情深くて素敵です!


投稿: 太陽 | 2006年7月28日 (金) 23時41分

☆フェアリーママさん

もう、ここまでワガママ、ワンマンになったら、多分ダメでしょう・・・。
一回、何かで私がA君に聞いたら、「俺じゃ、ね~し・・・!」て、人のせいにしたから、こりゃダメだ!っておもったね・・・。なんとかじゃね~し!!!・・・。この言葉聞くと殴りたくなんのよ・・・。どうして最近の子はこんな口の利き方するんでしょう???
ウチの子も言いますが、先生、よその親に対して言う言葉じゃね~~~し!

次男も、次男でこんなキャプテンみてきたから、少しは自分もワガママだったし、反省もでき、こんな人間になったらいけない・・・て思って人生勉強になったと思います。
まあ、A君を踏み台にして、ひとつ大人になれたかな???

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月28日 (金) 23時43分

☆ぴよかんさん

ぴよかんさんなら、きっといいお母さんになれます・・・。

もう、ぴよかんさんのコメントの通り!
私が他に言うまでもありません!!!
そう!最近の子は、人がしないからしない・・・とか、なんでも人のせいにする。あの人がするから私も悪いことしてもわかんないだろう・・・とか?色々あるよね・・・。
そんなら、友達が人を殺したら自分も殺すのか?(例えが悪いけど、こんな感じの世の中)
悪い事だ!って教えてあげる・・・。それに気づけばいいもんの、それさえわかんない。
結局、親の責任なんです。
そう躾けてこなかった代償が親にふりかかって、後で泣きをみないといけないのよ・・・。

まあ、これから、どんどんこんな子は増えていくと思います。今の小さい子供育ててる親見てたら悪い事しても、それが悪い事って叱らないもん・・・。
これからどうなんのかな~?
ぴよかんさんみたいな、しっかりした考えを持った若いお母さん方が増えて、いい国になって欲しいもんです・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月28日 (金) 23時56分

☆みっきーさん

あら?みっきーさんもテニス部だったの?
でも、みっきーさん、すんごくお若いから、つい最近の事だったんでしょうね・・・。
ホウキ持ってラケット代わりか~?
傘をゴルフクラブに代えて駅のホームでゴルフのスイングしてるオヤジと変わんね~じゃね~かよ~~~!

マンガみたいな話でしょ?
こんな方、珍しくないみたい・・・。
みなさんのコメント見てたら色んなとこに、こんな親子いらっしゃるみたいね。
なんか異次元の世界でしょ???(汗)

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月29日 (土) 00時03分

☆ルルままさん

まあ、次男君褒めてもらって嬉しがってますわ・・・。これをステップに人間形成できたら儲けもんじゃん!A君に感謝しないといけないかも・・・。
でも母である私も一緒になって腹立ててるから、私からして人間できてないわ~って思っちゃう。

A母、A君のためなら何でもしてあげるし、子供のいいなりだし、子供にとってはこんないい母親いないだろうね・・・。いいのか?悪いのか?
もしかして、結婚して、新婚旅行にもついて行くっていう、あんな感じかもしんない・・・。
ご自慢の息子さんですから・・・。

もう、高校になったら付き合うこともないしね・・・。子供もせいせいしてるよ!
まあ、子供が巣立つまで?巣立ってからも子供は子供・・・一生躾けはしていかないと・・・かな???

人のふり見たら腹が立つ方が先で、我がふりが直せない私・・・。まだまだ未熟者であります。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月29日 (土) 00時25分

☆太陽3!

こんな私のようなお母さんがいい???
子供が聞いたら、ブッたまげるわよ!!!
こんな私でも子育てしてきたんだから、自分でも驚くわ~~~!

そう!嫌いな人がいても、付き合わなくっちゃいけない時もあるから難しいよね・・・。付き合わないでいいなら、それこそいいんだろうけど、あん3の言う通り、そんな人と付き合っていくからこそ、人間形成ができて行くんだろうね。

私も今だって思うよ・・・。
親の姿見て「こんな年寄りにはなりたくないな~」って・・・。その年代、年代で親のイヤなとこをみてきて、自分がその時の親と同じ歳になってんのよね・・・。

私が愛情深くて素敵???
あん3,私おだてても木には登らないわよ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月29日 (土) 00時42分

☆太陽3!

こんな私のようなお母さんがいい???
子供が聞いたら、ブッたまげるわよ!!!
こんな私でも子育てしてきたんだから、自分でも驚くわ~~~!

そう!嫌いな人がいても、付き合わなくっちゃいけない時もあるから難しいよね・・・。付き合わないでいいなら、それこそいいんだろうけど、あん3の言う通り、そんな人と付き合っていくからこそ、人間形成ができて行くんだろうね。

私も今だって思うよ・・・。
親の姿見て「こんな年寄りにはなりたくないな~」って・・・。その年代、年代で親のイヤなとこをみてきて、自分がその時の親と同じ歳になってんのよね・・・。

私が愛情深くて素敵???
あん3,私おだてても木には登らないわよ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月29日 (土) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/2829179

この記事へのトラックバック一覧です: 人のふり見て・・・:

« 梅雨明け | トップページ | 帰ったのかよ~ »