« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

お墓

なんでこんなに毎日暑いのでございましょうか???

夏だから・・・と言われれば、それまでですが・・・。

我が家のリビングからキッチンにかけて、先日も言いましたが西日が当たってエアコン入れても全然きかない・・・。おまけに食事の支度するのに火を使おうもんなら灼熱の地獄です。

暗くなって、やっとエアコンがきいてきたかな?って感じ・・・。

Dscf2196 だから太郎も、リビングは暑いので玄関の冷たいトコで寝てます。

太郎はフラッシュが嫌いなんで暗くて見えにくく&汚い玄関でごめんなさいです・・・。

猫が我が家に来るまでは、玄関開けて風通しをよくしてますが、今回からはこうたが出たらいけないので閉めてあります・・・。

で、夕方のお散歩・・・。皆さんは何時頃行くのかな~~~???

太郎は冬場は4時頃。最近は6時になってもまだ暑い・・・。

でも、太郎は6時頃になるとクンクン鳴き出すのです。

朝、8時頃散歩に行ってから、ず~~~っと家の中・・・。シッコにもでないまま夕方まで家の中にいます。

だから、夕方外の日が陰った頃に勝手口から出してやったら、シッコもウンチもするだろう・・・と思って出すのですが、どうしても我慢してるから定時になったら散歩に出ざるを得ないのです。

私としては、もう陽が落ちて出たいのに・・・。

ここは、都会みたいに高い建物もないし、海ばかりなので陰がないのです。

だから自然と家の陰を求めて、細い路地に入って行くから散歩の距離も短くなります。

毎日同じコース、同じ時間になってしまいます・・・。

唯一、暑い場所が墓場のコースなんです。

夕日がギラギラ当たって、暑いのなんのって・・・陰はお墓のみ!

そんなん陰にならんじゃん!!!

で、また、私はしつこく昨日の話をむしかえす様なことをお墓に参る人を見て思った。

この町の人は、毎日お墓に参る信仰心のある人ばかり・・・。

私は、彼岸とお盆ぐらいしか行かない・・・。(歩いて5分もかからないお寺なのに。)

罰当たりな女かもしれない・・・。

でも、改めて思った。私は父ちゃんと、またジジイと同じお墓にはいらなければならないんだ・・・って・・・。お~~~まい、が~~~っ!!!

最近では、ペットと飼い主が一緒に入れるお墓があるというではないか・・・。

できるもんなら、私はそうしたい・・・。モチロン父ちゃん抜きよ・・・。

お墓を建てるにはお金が高い・・・。なら、ペット霊園の中の合同位牌堂を借りて、その一角に我が家のペットのお骨と一緒に私のお骨も一緒に置いてもらってもいい!

人間のはいけないんだろうか???私はむしろその方が嬉しい・・・。

いつも愛するみんなと一緒にいれるんだから・・・。

○○○家のお墓に入っても、きっと私は父ちゃんから、ジジイから攻められるんだろうな~~~~。死んでもそんな思いするのはまっぴらごめんだ!!!

私は、アニマルズと一緒がいい~~~~!

都会じゃあ、ペットと飼い主が同じお墓ってとこも許されるだろうが、ペットというとこんな田舎はまだまだ理解してもらえない・・・。

どこでもいい・・・。小さいお墓でもいいから、アニマルズと一緒のお墓を建てたい!

今からコツコツとお金でも貯めようかね~~~。

なんか、暗い話になってしまいました。ごめんなさい・・・。

Dscf2200 Dscf2201 今日はばあちゃんにお刺身をもらいました・・・。

そしたら、こうたが「くれくれ!」と言って離れません。

やっぱ猫だけあるわ・・・。

お刺身パックに入ってるぐらいの量はペロリと平らげました。

野良で、魚を食べて育っただけあります。フードなんかよりも喰いっぷりがいい!

明日からフード食べなくなったらどうしよう???ちゃーちゃんは生の魚、お刺身なんか食べなかったもん・・・。

育った環境って恐ろしいわね!動物も人間(父ちゃん)もね!!!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

バイバ~イ!

やっと父ちゃん帰ったね~母ちゃん!でも、兄ちゃんも帰って淋しいね~。

太郎もお疲れ様でした・・・。

今日、私は何度精神安定剤を飲んだであろうか???

頭痛も激しい、精神も安定しない・・・。そうそう、飲んでも効き目はないし体に悪いだろう・・・。だけど、飲まずにはいられない!!!

今朝、冷戦状態にあったのが、私の言ったたった一言が父ちゃんの逆鱗に触れたようだ・・・。

突然、ものすごい近所もビックリするようなデカイ声をはりあげ、

「お前は俺を何とおも~ちょるんか?口を開きゃ~バカにするようなことばっかり言いやがって、俺にどね~せ~っちゅううんか激怒)!!!」

子供もびっくりして二階から下りてきて、

「恥ずかしいからやめてくれ!近所中まる聞こえじゃ~や~」・・・。

若い頃なら、ビックリもするでしょうが、もうこれで20年もやってまいりました・・・。

こっちは、また始まったで~~~。と思ったけど、ここで一緒になって言ったら余計にコイツはやかましくなるので、無視・・・そのデカイ声を打ち消すように掃除機をかけだしました・・・。

それがまた気にくわない・・・。

「もう、あんたと話してもエンドレスだからもう、何も言いません!」と言えば、それがまた気にくわない・・・。

ええ加減「そんなら、私は、どね~すりゃあええんか~~~(激怒)!!!」反対に言ってやりました。

今日一日、顔合わすのもいやだし、同じ空気を吸っていること自体気持ち悪い!!!

子供達を連れて、実家に行きました。

父は案の定、ろくな物は食べてない!部屋も掃除した形跡なし・・・。

生ゴミ(三角コーナー)は溜まって悪臭を放ってる!掃除をし、ゴミも捨てて洗って日光消毒!冷や飯があるというのでチャーハンだけ作って帰った・・・。

帰りに母の病院へ行って様子も見てきた。まあ、1日には退院も決まってたので安心した。

我が家に帰るとクソヤロ~は潜りに行ってサザエを捕ってきてやがった・・・。

Dscf2179 Dscf2031 こんのヤロ~!疲れて帰ってきてるのに、やれサザエの茹でた刺身にしろ!やれサザエアワビご飯にしろ!小さいヤツは甘辛く煮ろ!!!などと注文つけやがった(激怒)

他のモノは余り物で済ませたが、サザエの手間で一体何時間かかっただろうか???

コイツは全然空気の読めない男である・・・。

でも、ひたすら私は必要な事以外は会話してない・・・。そこはコイツもうすうす感じてはいるようだ・・・。

夕飯も食べ、父ちゃんと兄ちゃんが帰って行く時間に兄ちゃんが私にポツリと言った。

「俺今度から、お父さんが帰る時は、一緒に帰らんから・・・」

やっぱ、私たちがいつも喧嘩してるのは見たくないんだろう。

私も反省した・・・。

子供達の前で喧嘩することについての反省よ!父ちゃんに対しては反省は絶対にしないし、どうして私が反省しなきゃあいけんのじゃ???

で、帰る前の父ちゃんの一言・・・。

「今週の土曜、泊まりに来いよ!」・・・。は~~~~~~~~ん???

あんた、頭ん中腐ってる???こんな気持ちでどうして行けるもんか???

そこがあんたはバカなんよ!!!

でも、口にはしなかった・・・。ただ一言私は「行かん!!!」それだけ・・・。

また、不機嫌になったけど、今の私の心が読めてないあんたは偉い!頭の回路どうなってんの???その考えができるあんたはスゴイ!大物になれるよ!!!

これからどうなっていくのか私には検討がつかない・・・。

Dscf2190 ただ、今はこの父ちゃんが帰った解放感???

太郎を見て戴ければわかるでしょ?太郎と同じ気持ちです。

なんか、今夜はゆっくり眠れそう・・・。

毛が落ちていようが、こうたがウロウロしようがパソコンの前座ろうが、気兼ねなく生活できる。父ちゃんがいると我が家のようで我が家でない!なんでこんなに自分が毎日生活してる家で気兼ねしないといけないのか???

Dscf2181 Dscf2182 こうた、死んでるんじゃないよ・・・。ちゃんと生きてます・・・。

動物の勘かな?悪さしたら追い出されるかもしれないって思ったのか、いない!と思ったら二階の洗面所の中で寝てた・・・。

どうやらこうたは水回りの場所がお気に入りのようだ・・・。

ちょっと、これから私の人生についてマジで考えようと思っております!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ダメだこりゃ・・・

今日、父ちゃんが帰ってジジイにガツンと言ってもらおうと思ってた・・・。

父ちゃんも、「ちょっと、今日、俺が言うちゃる!」って言ってくれてくれてたから、安心してた・・・。だが、期待した私がバカだった!

ジジイも私に言う時の口調も、話す事も全然違う!聞いてて腹が立つ。

父ちゃんも、なにが「ちょっと言うちゃる・・・」どころか優しい言葉しかかけない・・・。

やっぱ、親子よね・・・。私の苦労なんかジジイも父ちゃんもわかってない!

所詮、こんなもんだろう・・・。

聞いてて腹が立つ・・・。私の事を考えていてくれるなら、せめてジジイに「○○子に迷惑かけるな!」の一言でも言ってくれれば、それで私も救われるのに・・・、それさえも言ってくれれない・・・。

やっぱり、私のことを思っているなら自然とそういう言葉が出てくると思う・・・。

挙げ句の果てに、私に、「それ以上俺に何を言えっっちゅ~んか!」とキレやがる!!!

もういい!父ちゃんに何を言ってもダメだ!

所詮ジジイと父ちゃんは親子!私は他人だもんね・・・。

もう、頼れる人はだれもいないと確信した。

もう、誰も頼らない!ジジイが何と言って来ても、私は父ちゃんにはもう、相談も何もしない!!!と心に決めた!

なんでもかんでも私に任せ、イヤな事は自分は逃げて私にキレてくる・・・。

主人というのはこんなもんだろう・・・。

今、私の母は入院をしている・・・。もう1ヶ月近くになるが、私の親のことはお見舞いどころか、「どうか?」の一言も言わない・・・。

ほんと、自分の親が良ければそれでいい・・・ってなことでしょう・・・。

自分の親のことしか頭にないんだろうね。

嫁の親は親じゃない!てことなんでしょうね。

あ~~~、イヤになってくる!

やっぱり私の話相手は、あんたらだけだよ・・・。

Dscf2174 Dscf0302 あんたら見てるとそれでいいよ・・・。

皆さんは、いい父ちゃんとか、愛されてる・・・なんて言ってるけど、こんな父ちゃんでも、まだいい父ちゃんと思われるでしょうか???

私には、やっぱりこの親子は理解出来ません!!!

Dscf2177 Dscf2178 こうたの今日の涼しい場所発見はココです・・・。

キッチンのシンクの中です。

体中濡れるのにね。

色々毎日涼を求めて家中を歩き回るこうたでした・・・。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

帰ったのかよ~

今日も暑うございました・・・。

今日はゆっくりしとこう・・・なんて予定を立てていたのに、父ちゃんが突然有給をとって帰ってきやがった!

なんか、話を聞くと明日も泊まりに帰るといいやがる・・・。

だったら、なんで今日、有給をとってまで帰ってきたんだ!ガソリンも高いというのに日帰りするぐらいなら帰ってくんな!でございます・・・。

Dscf2150 Dscf2151 先日の紅葉の木をジジイが切りやがって、昼過ぎになると、日がリビングに直撃し、エアコンをかけても全然意味がない・・・。

かえってエアコンをかけるのが暑いようなきがするので今日は絶対に「よしず」を買いに行こうと思ってたので、父ちゃんが帰ってきてちょうど良かった・・・。

これで、かなり暑さが軽減されたような気がする・・・。

こんなんで、エアコンかけてても意味もないし電気代がかかるばかりだ!

Dscf2149 先日に続き今日も桃が届いた。

送り主は、この私たちに仲人を依頼した第一号のカップルであります。

まあ、夫婦円満にしてるので私たちも安心をしておりまする。

今度は本場、岡山の桃だで・・・。こんな桃、口したことがございません・・・。

Dscf2166

Dscf2169 「あたちは桃にゃんか食べにゃいから、関係にゃいわ・・・!そろそろ、あたちお外に出たくて、母ちゃんを困らちぇているから、母ちゃん機嫌悪いにょよ!」

勝手口の所に座っては鳴いてるので、出たいかな~とは思うけどダメだよ!

父ちゃんは、「今まで野良で居たから車には轢かれんから出せ!」と無責任なことを言います。「なら、絶対に轢かれんちゅう保障はあるんか???」と言うと黙ってる。

父ちゃんは家の中に猫が居ること自体許せないから、とにかく出そう・・・という気持ちしかないんです・・・。

あ~~~~!!!もうヤダ!!!

明日もまた泊まりに帰ってくるんだよ・・・。どう思う???

今日も、私の予定台無し・・・。昨日のレスさえみなさんに打ってないほどパソコンの前に座っていない・・・。

明日もこの状態が続くのか~~~?勘弁してくれ!!!

Dscf2152 「そうなんか・・・明日もまた父ちゃん帰ってくるんか・・・。おまけに泊まるんか・・・」太郎の背中に哀愁が漂っております・・・。

出るのは太郎も母ちゃんも溜息だけです・・・。

あっ!そうそう、言うの忘れてたけど、ちゃーちゃん、こうたの母、ナーゴ母さんは出産には秒読み状態のようです・・・。今回の腹のでかさはハンパじゃあないよ!

昨日、散歩の帰り、いつもの場所で横になっているの見たら、すっごいの・・・。

お腹の中には、5.6匹はいるでしょうね。

相手にして、また来てもらっても困るので、そそくさと帰りました・・・がナーゴの視線はしっかり私を追っていた・・・。(もう、来ないでくれよ!!!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

人のふり見て・・・

梅雨が明けたと思ったら突然この暑さかよ(激怒!!!)

今日は33℃あったらしい・・・。

昨日なんか、山ん中走ってたら気温は22℃だったのに、この気温の変動は何だ?

Dscf2140 こんのクッソ暑い中、次男の引退試合があった。

母ちゃんなんか、ほんの1時間も炎天下の中いることができなかったのに、みんな若者はよく頑張るよ!!!

結果は、団体戦で準優勝・・・。個人戦ではベスト4決めで負けてしまった・・・。

まあ、暑い中お疲れさん!3年間よく頑張りました!ってトコでしょうか???

これから、高校受験に向けての地獄が待ってるぞ!

Dscf2138 こうたは相変わらず外のスズメやからすなんかを、起きていれば見ては網戸のダイブしています。

前置き長くなりましたが、今日のお題・・・。

「人のふり見て我がふりなおせ・・・」今日は真面目に迫ってみます!!!

まあ、私の姿を見て、「あんな人にはなりたくないな・・・」って思われる人は多々いらっしゃると思います。うん!絶対にいると断言できます。

・・・が、次男が3年になり、テニス部で副キャプとして、次男なりに頑張ってきたと思います。

いつも、次男も自分のブログでぼやいてますが、キャプテンA君は自分でキャプテンがしたい、と自分で言っておきながら、全く用は成さず何かあるごとに次男をアテにしてきた。

何かがあるとA君は、自分の手柄にし、悪い事があると次男が尻ぬぐい・・・。

まあ、A君はテニスは確かに上手い!スポーツもなかなかのもんである???

A母は、私と仲も良かった・・・。が、キャプテンになり、後輩なりみんながA君のワンマンぶりが理解出来ずについていかなくなった。

それを私に言ってきたこともある・・・。

私はA母の事も全て知ってるから「あんたが母親として、A君のワガママを直すように言わんと自分の悪さがわからんのじゃないんか?じゃから、誰もついてこないんじゃないか?」って・・・。

私はA母が、A君の機嫌が悪い時は機嫌をとりまくり、腫れ物に触るようにしてきているのも見ている・・・。

「それっておかしいんじゃない?」とも言ったこともあるが聞く耳持たない・・・。

試合で負ければ、ペアの相手のせいにすることも何度かあった。

次男達が2年の時、3年のキャプテンまたその母に、A母は「キャプテンのくせして何にもしてない!」と、文句を言ってて、その母とも険悪になっていた。

今考えると、そっくりそのままが、A親子になっているのは間違いない・・・。

挙げ句の果てには、「みんなが息子についてきてくれなくて、息子がかわいそう、部活も辞めたいって言う」と言ってきたこともあるが、私はもう言いようがないから、「A君がこのままだと、だれ一人としてついて行かんし、テニスが上手いだけでもキャプテンも勤まらんよ・・・。辞めたいっていうなら辞めさせれば???」私も冷たいだろうが、もうそれ以上言う言葉もない・・・。

それから、あんまりA母は私と話しをしなくなった。

上を向いてツバを吐くと、必ず自分の顔に落ちてくる。

まさにその状態・・・。

自分の子供に何故機嫌をとるのか???そこが理解できない・・・

まあ、家庭それぞれだろうが、そこまでする必要があるのか?

そうしてきたから、今に至ったわけじゃあないのかと思うんだけどな???

それで将来社会に出て行けるのか?今も中学校という小さい社会だけど、もっと大変になってくる。自分のワガママは通らない・・・。

私も次男を甘やかせて育ってきて反省するべき点はいっぱいある。

だが、こうはなりたくないし、子供もそんな子にはさせたくない・・・。

最近は我慢できない子供が増えすぎている。

全てが親にかかっている。親が甘やかすからこうなるんだ!

人を見て自分も直さなければいけない点がたくさんあると、最後の試合を見て今までを振り返ってみて、考えさせられた・・・。

Dscf2130Dscf2143 人間の世界って色々あるんだな~、よくわかんないけど!」

「あたちも全然わかんにゃいわ~~~」

母ちゃんも犬の世界。猫の世界はわかんないけど、一番難しくて一番わかんないのは、人間の世界かもね・・・。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

梅雨明け

今日は太郎地方梅雨明けということでした・・・。(次男曰く。)

ちゅうことで、すんげ~暑かった・・・。

今日は実家に行ってて、帰りには山はすんごい土砂降りでした。はっきり、道路は山から流れてくる雨で川状態でした・・・。

でも帰ったら全然雨がふってなかった・・・。

ところで、昨日は朝からすっごい忙しかった。

午前中、私は頭に異常をきたしているので、神経内科に診察。(ただ、頭痛のために精神安定剤と睡眠薬をもらいに・・・)

帰って小銭稼ぎのダスキン交換へ・・・・。

それが終わって次男が試合前というのに右手の筋を痛めやがって、顧問の先生にお詫びを言いに学校へ・・・。

それから帰ると早めの太郎の散歩に行って、こうたのワクチンに連れて行った。

もう目が回りました。

次男もいないので、コンビニで弁当を買って食べました・・・。

Dscf2125 今日のこうたの場所はココ・・・。

暑いのでエアコンが当たる場所です。涼しいトコよく知ってるわ!

で、昨日、ダスキンに行くときこうたの兄妹で里子に出したお宅の前を通った時、我が家で呼んでた「にゃ~ちゃん」がいました・・・。

見てビックリ!!!ちゃーちゃんに顔はそっくり!模様も色はこうたそっくり!!!

すっごく可愛くなっていました。思わず「ちゃーちゃん!!!」ってよんでしまいました。

半分泣きそうになった。ちゃーちゃんが戻ってきたかと思った(涙)・・・

「おいで・・・」って言うと寄ってきてお話をしてたら、そこのご主人が出てこられて、

「大きくなったでしょ?みんなが可愛い、可愛いって言ってくれるんですよ!こんな可愛い子は、ちょっとおらんよ!!!」と、すごい親バカでした・・・。

でも、こんなに可愛がられていて私もとっても嬉しかったし、幸せでよかった・・・。

今は、「シマ」ちゃんっていう名前になってました。また会いにくるね・・・。

Dscf2121 昨日こうたのワクチンに連れて行ったとき避妊手術のついて聞いたら、こんなに小さいのに料金は3万円弱と言われました・・・。

なんて高いんだ!!!

他にどっか安いトコを探して行こうかな?とも思ったけど、どこも、こんなもんかな~?

でも、ずっとここの病院だから避妊手術だけよその病院っていうのもヤバイかな~?

小銭稼ぎのダスキン代なんて一瞬にして消えてしまう・・・。

私の息抜きの一人旅のお金は???どうなっちゃうんだろう???

| | コメント (14) | トラックバック (0)

最悪の花火大会

そろそろ、シャバの空気が恋しくなったのか?朝から外ばかり眺めているこうた・・・。

「そういえばこの庭で、ちゃーちゃんといつも遊んでいたのにな・・・。ちゃーちゃん、何処いったんだろう???」って物思いにふけっているのかな???

Dscf2082 空を飛ぶ鳥を見てたかと思うと、いきなりモモの動きを察知して狙っている・・・。

何かに敵対心を燃やしてないと気が済まないのだろうか?(まるで母ちゃんのようだ・・・。)

今日は朝から晴れたり曇ったり。延び延びになってた花火大会があるので、今年から2時間おきにノロシがあがるようになった。

Dscf2084 こうたは産まれてはじめての大きな音。

ノロシの度にこの状態・・・。

おちおち用も足せやしにゃいわ!!!

Dscf2086 Dscf2087 Dscf2088 太郎は最初は驚いていたけど、またこれか~って感じ。

この、おさん方はまったく動じませんでした。ポムなんか耳聞こえてない???

モモもデカイ耳してるわりには、怖がる様子もありません・・・。

Dscf2089 夕方、散歩コースには出店がたくさん出るし、歩行者天国にもなるので早めのお散歩です。

出店が始まるまでに通り過ぎないといけないデンジャラスゾーン・・・。

いい匂いが漂ってきたら帰らないかもしれないし、かなりの足早で帰りました。

その後、すっごい雷雨・・・。花火大会ないかと思ったけど、今もしっかりやってます!

とにかくやかましい~~~家が揺れる~~~窓がはずれそ~~~!!!Dscf2095

Dscf2096 こうたは、怖がってテレビの後ろに避難!(汚くてごめんなさい・・・。)

太郎は興奮して家中走り回り、暑くなって扇風機の前で涼んでいます・・・。

Dscf2112 結局ふたりとも怖いので母ちゃんの側から離れません。

だから今年は母ちゃんも花火は見てません・・・。

いつもなら、浜にゴザ敷いて涼みながら見るのですが、今年は地面も濡れてるし、花火があがっても、風もなく湿気も多いし煙が邪魔をして全然見えません。

Dscf2105 Dscf2093 せっかくの花火、綺麗に撮ってお披露目しようと思ったけど、残念ながらこんな感じ???次男の部屋の窓から撮りました。

ただ、カメラマンの腕が悪いのでしょうか???

ココの今年の祇園祭りは、雨に始まり、雨で延び延びの花火大会になり、挙げ句の果てにゃあ、全然見えない花火大会で最悪でございました・・・。チャンチャン!!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

おてんば娘

「また、こりゃあ俺の出番のタイトルじゃね~な~・・・」

そうです!ごめんね、太郎・・・。

今日は花火大会の事でも書こうと思ったら、とんでもない、昨日より雨がひどくまたあしたに延期らしいけど。また明日も無理っぽい・・・。

今年はもうないのかな???

見て下さい!Dscf2048 Dscf2050 これも、これも、全部私が留守の間に、おてんば娘がやらかしてくれました・・・。

帰ったら、唖然です。

こんなことする子じゃないと思ったら大間違い!

ただ、我が家に来た時は猫が猫を被ってたんでしょう・・・。

Dscf2060 こんなことは一日に何回あることか・・・。

最近では、モモも少々の事では驚きません。

時に向かっていくこともあります。さすが私の育てたウサギだわ!

Dscf2065 Dscf2068 高いトコから太郎を狙ってます。

目つきがかわいくないわ!

ちゃーちゃんはこんなことなかったのにな・・・っと、悪いクセですぐに比べてしまいます。

まあ、一日中家の中ばかりでストレスも溜まることだろうと思います。

昼間、寝てばかりいるから私が寝る頃になると騒ぎだすんです・・・。(睡眠不足!)

いつになったらおとなしくなるのやら???

Dscf2047 「俺もさ~、おちおち寝ていられないんだよな~」

母ちゃんが留守の間どう過ごしているか監視カメラでも設置して見てみたいものであります・・・。

Dscf2072 Dscf2075こうやっておとなしくしてるとかわいいんだけどな・・・。

いつもこんなかったらいいのに!って無理よね???

やっぱ、我がポム家に迎える女はみんな気が強い!

っちゅうことは???

兄ちゃんにくる嫁さんも、次男にくる嫁さんも、みんな気が強いということか???

そりゃあ、いけん!

嫁さんは顔はぶちゃいくでも、心優しい嫁でなくては・・・(自分は棚上げ状態。)

でも、それは結婚できたらの、は・な・し。

まあ、私が反面教師かな?母ちゃんのような嫁はもらいたくない!と子供達は肝に銘じているはず・・・。

たぶん出来のいいお嫁さんを連れて帰ってくるでありましょう・・・(何年後の話じゃ?)

○恵の様な女は顔は可愛くても絶対に捕まえるなよ!!!

いつまでもしつこい、執念深い母ちゃんでありました・・・。

蛇のように執念深いけど、○恵以上に腹黒根性腐りの母でした!!!

| | コメント (25) | トラックバック (0)

ノミ退治!

いつからだろうか?

猫のノミが家中にいる・・・。

ちゃーちゃんにもノミがいた。

亡くなった日、体がだんだん冷たくなっていくと出てくるわ・・・出てくるわ・・・!

私は、ちゃーちゃんの血を吸ってた憎っくきノミを仇のように殺した!

ノミも賢いもんだ・・・。死んだと思ったらちゃっかり体から這い出てくる。

でも、全部は殺しきれてなかったようだ・・・。家の何処かにきっといたのだ。

私も、次男もカイカイ状態。

Dscf2030 で、こいつもノミをたくさん連れてきた・・・。

病院につれていったら「まあ、たくさんのノミ・・・ボロボロ落ちてくるね~」っていわれた。もちろん、ノミ駆除の薬もつけてもらいましたよ!

ところが、まだ家の中にいる・・・。どこに潜んでいるんだ(怒)

太郎の毛の中を見てみたら、ノミの糞がいっぱい!

毛をさわったら、ノミが毛の中にもぐりこんで入っていくのがよくわかる・・・。

こりゃあいかん!海にたたき込んでノミを追っ払いたいとこだったけど、今日はあいにくの雨・・・しようがないから、今からシャンプーして、フロントラインをしてやろうと思ってます。

Dscf2028 「ね~、お兄ちゃん何のお菓子食べるの???」

お菓子の引き出しを開けると必ずのぞき込む太郎・・・。

ノミがいても食い意地ははっている!(おめ~にゃあ、ないんだよ!)

ところで、今日は花火大会の予定でしたが雨なので明日に延期・・・。

兄ちゃんも花火を見に帰ってきたが残念ながら中止でした・・・。

だから、明日朝早く兄ちゃんを送っていかないといけません。(何故わたしめが???)

・・・が、ここで緊急事態発生!!!

明日太郎とこうた、二人でお留守番なんですが、花火大会の日は朝から1時間毎にノロシが上がるのです・・・。

近くで打ち上げられるのでかなり響きます。(ガラス戸が揺れます・・・)

これがまた、太郎毎年のことだが嫌いなんです。

おまけにこうたは初めての出来事・・・一体どうなるのでしょうか???

心配だけど、最近父ちゃんちに行ってないから、ちょっと行って家政婦してこないといけないわ・・・。

帰って、二人ともパニック起こしてなきゃいいんだけどな・・・。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

mission 1

以前、記事にしましたが、ジジイんちは五右衛門風呂です・・・。

我が家を建てて12年、私達が家を留守にしていた何年間の間も毎日ジジババは我が家にお風呂は入りに来ていた。

毎日、8時になったら「お風呂どうぞ・・・」と呼びに私が行ってます。

ちょっと待てよ???

これを太郎の任務にしたらどうだろう???って・・・。

太郎はジジイはどういうわけか嫌い!(物をくれるときだけ寄って行く)

きっと、太郎にも私の気持ちがわかるのか?普段は横を通っても知らん顔。

だけど太郎はばあちゃんのこと、と~~~っても大好き。

こうたが来る前、勝手口開けてて太郎も家の中ではなしていて寝ていたと思ったら、気がつくといなくなっていることも度々あったが、いつもジジイんちに行っては土間で寝ていることが多かった・・・。

道路には出ないので、それだけは安心してるが、ちゃーちゃんのこともあったし、気をつけねば・・・。

それで、太郎に8時になったらジジイんちに呼びに行くように任務を与えた・・・。

ジジイんちへ行ったらご褒美がもらえるようにして、食べたら我が家に帰ってくるように・・・。

最初、そのままどっかへ行くかと思って私が様子を見ていってたが、ここ何日ちゃんと任務を済ますと帰ってくるようになった。もう完璧!

Dscf2019 「僕ってスゴイだろ~?もう疲れちゃうよ・・・」

って、ジジイんちまで10mぐらいなもんだよ?

でも、帰って来たとき褒めてやるとすごく自慢気にしてます。

「あんたでも役に立つことあるんだね~~~!」

Dscf2023 今日は朝からまた暑い!セミも鳴いてたよ・・・。

こうたは、外でウロウロしてる太郎を見て自分も出たいとしきりに鳴きます。そろそろ外に出たくなったのかな?

よく道路側の網戸越しに道路を走る車を見ています・・・。

でも、ダメだよ!もうお外は絶対に出られないんだよ。

「ブーブーに轢かれたら死んじゃうよ・・・」って言ってもわかんないよね・・・。

いつも、道路側のちゃーちゃんが轢かれた場所を見つめているような気がします。

「危ないから外出ちゃダメだよ!」って、ちゃーちゃんが言ってきかせてるのかな?

Dscf2017 Dscf2021 なんか最近こうたの顔が、ナーゴに似てきたような気がする。

そりゃあ、親子だからそうかもしれないけど、ちゃーちゃんには似てるとは思わない・・・。

貰われて行った、みゃーちゃんとちゃーちゃんは似てたような気がしたんだけどな???

Dscf0737 どうかしら?似てないかしら???

今頃はナーゴもどっかで、こうやってまた赤ちゃんを産んでオッパイあげてるんだろうな・・・。(最近見かけないけど。)

一番手前の茶色いのがちゃーちゃんだよ!!!

明日はココの花火大会です・・・が、天気予報では100%の雨・・・。

きっとないだろうな・・・。

今年は神様ご機嫌ナナメで雨ばっかりの祇園祭りとなりました・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お給料

こうた、一日中寝てます・・・。

寝る、喰う、遊ぶが猫の生活だろうが、とにかく寝る!!!

ご飯食べて用を足したら寝る・・・。寝たらこれまた長い・・・。(大丈夫か?コイツ・・・)

もう大人の猫だったら遊ばないだろうけど、まだ3ヶ月だよ~?

まあ、外に出たがらないのが救いです。

さて、今日ポム家はお給料日・・・。自転車操業で関係ないことでございますが、いくら自転車操業でも入るものが入らないと、自転車操業にもなりません・・・。

Dscf2007 Dscf2009 「なんか俺にはかんけ~ね~話で眠くなっちゃうよ・・・」

でも、そのお給料があるから、あんたのご飯も買えるんだよ!

で、先日友達とお給料の話で盛り上がりました。

奥さんが働いているお宅はよくわかりませんが、私のように専業主婦、お給料はみんなどうしてるのかな~っと思って・・・。

ちなみに我が家は、お給料日にはATMが開く9時前からシャッターの前で待機してます。

でも、今日はさすがに昨日の疲れと筋肉痛で(まだまだ若いじょ~)そんな元気はなかった。で、いつもなら、お給料を下ろしてあちこちの口座の振り分ける、そして忘れてはならないのが、父ちゃんの生活費・・・。

いつもなら早く入金するのが、今日は遅いもんだから催促の電話がかかってきた。

・・・という、私のように全部お給料は奥さん任せという家庭あり、お給料は旦那さんが下ろして生活費だけ、「今月はこれでやっていけ!」と奥さんに渡すという家庭もある・・・。

かと思えば、私の知り合いで、日本○十字病院にお勤めで、ある科の病棟の主任クラスをしてる奥さんで、かなりいいお給料をもらってる。

で、ご主人よりはかなりの高給とりで、自分で「私は、このウチの大黒柱なんだから・・・」といつも言っていた・・・。それはそうかもしれないけど、ちょっとね・・・という感じはあった。

そのご主人も私はよく知ってるが、お給料の封を開けないまま奥さんに渡して、「これだけよ!今月は・・・」みたいにご主人にお小遣いを渡してる感じらしい。

なんか馬車馬的な扱い・・・。

かかあ天下?尻に敷かれてる?なんとも可哀想な話だ・・・。

仮にもご主人だよ???私には考えられない世界だ・・・。

・・・という私も、勝手に銀行で下ろして、旦那に仕送りしてますが。

先日テレビで旦那さんがぼやいていた。

「なんで俺が働いて稼いだお金、女房からペコペコしながら小遣いもらわないといけないわけ???」って・・・。それもそうだけど、家庭を持った以上それはしようがないことかもしれない・・・。

小遣いあるだけいいよ・・・。ウチの父ちゃんなんか、ひとまとめで生活費だから、小遣いなんか0円に等しいかも???

これから定年までずっとこの生活ですよ、父ちゃん頑張れ!(ひとごと・・・)

で、またまた思った・・・。私がお金の管理は全部している。

はて、この人は私が何かあった時、どこの口座に毎月何のお金をいくら入金するとか一切わかってないから困るだろ~な~って・・・。

これは、リストを作っておかなければいけないかな???(ちょっと縁起悪すぎ?)

Dscf2008 Dscf2010 「なんかさ~、俺わけわかんなくてますます眠くなってきちゃったよ」

だ~か~ら~、お給料がないと、あんたのご飯は買えないって事なの・・・。

「そりゃあ、いけんわ!!!」

自転車操業でも、私が働かなくても父ちゃんのお給料でやっていけると思ったらありがたいもんですね・・・。

でも、これからのこうたのワクチン、避妊手術の捻出・・・私たちの生活費切りつめてするしかね~な!(父ちゃんには内緒だから・・・)

秋には私は、密かに家出を計画している(気晴らし旅行?)・・・。ヘソクリもできやしない!

ダスキンして、小銭稼ぐしか術はね~な!!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

祇園祭り

今日から25日まで、この地区の祇園祭りです。

で、先日もお話した通り今年は私の町内が御神輿を担いで廻る年であります。

65歳以上の年寄りの家は免除ですが、それ以下の家で出られない家は罰金6000円なんです・・・。誰が決めた何の罰金やら???

昔からのしきたり・・・と言えばそれまででしょうが・・・。

今日も雨・・・。時々土砂降りのような雨の降ってきて、合羽着てても意味なし!

男衆が担いで、女は紐を引くだけなのですが、歩きましたよ~~~。

3時から夜7時まで・・・。太郎の散歩に行くのもイヤになりました。Dscf2003

でも、いくら私が疲れてても太郎にゃあ関係なし、休む間もなく散歩の催促です・・・。疲れついでに、とっとと散歩へ行きましたが、雨も降るし疲れてるので、短かバージョンで我慢してもらいました・・・。

Dscf2001 Dscf2002 で・・・。このお中元誰からと思う???

貰ったわたくしもビックリでございます。

昨日の私のブログを読んだのか?弟からです!

今までこんな事したこともないのに・・・。どういうことだ???

毒でも入ってるのか?シンデレラだけあって、毒入りリンゴならぬ毒入り桃!

でも、私としては、物よりも気持ちを伝えてくれた方がよっぽど嬉しいんだけど!!

ん?ちょっと待てよ???なら、この前の日曜日にウチに直に持ってくればそれで済むことじゃないか!!!やっぱり、あくまでも私と顔を合わせたくない・・・ってわけね!

まだ、電話もしてない!しないといけないだろうな~。父ちゃんに言わせようか?

まあ、ゆっくり考えるとしよう・・・。(じゃあいけないか・・・)

Dscf1859 今日でちゃーちゃんがお空に行って2週間・・・。

まだ2週間?と思うほど色々ありすぎた週だった。

この写真私の一番のお気に入り・・・。遺影にしてます。

Dscf1995 まだまだ、こやつを、ちゃーちゃんと呼ぶ回数の方が多い・・・。

ちゃーちゃんとどうしても重ねてしまう・・・。

こうたには申し訳ないと思ってるけど、もう少しかな?

ちゃんと、こうたをこうた・・・って間違えずに呼べる日が来たら、ちゃーちゃんの事を思い出としてみれる日が来た!っていうことかな?なんて思っています。

まだまだ時間かかるかと思うけど、こうた、スネないでね・・・。

明日から夏休みだ!遅くまで寝ていられる・・・と思ったら部活があるので、今までと変わりはない・・・。昼ご飯がいるから余計にウザい・・・。

でも、今日はちょっと早めに寝ようと心に決めたポムでしたが、せいぜい12時が早めの就寝時間でしょうか???

| | コメント (14) | トラックバック (0)

聞いちゃってくれる?

「母ちゃん毎日愚痴言ってるけど、今日も聞いちゃってくれる???みんな~、すんませんね!こんな母ちゃんで・・・」

今に始まった事じゃあないんですが、考えるとどうも腹立つんですよ!弟夫婦に(怒)

父ちゃんは長男、続いて弟がいて、その次に妹の3人兄妹です。

もう、みんな結婚をしてます。妹とは仲がいいんですが、問題は弟よ、弟夫婦!!!

ジジイの家の前に我がポム城がそびえ立っています。我が城を通らないことにはジジイの家には行けません・・・。

妹はジジイんちに来た時は必ずといっていいほど顔をのぞけます・・・。

しか~し、弟、嫁は、ジジイんち来た時に我が家に顔を見せるのはお正月、お年玉をもらう時だけ・・・。それ以外は一切顔をみせたことはありません。

ジジイの話によると、○恵(次男嫁)は一度として電話をしてきたことがないという・・・。

いつも、なにかあると次男が電話をするそうな・・・。

でも、どういうわけかジジイは○恵がお気に入り。そりゃあそうだろう・・・。たまに来て、やさしい言葉かけてもらって、一切イヤな顔は見せない・・・。私だって、できるもんならそうしたいよ!ボケ!!!

ふっ!なんか私がバカらしいよ、まったく!

前も○恵の話は書いたことありますが、なんでまたこの話になったかというと、日曜日、子供を連れて海水浴に帰ってきたみたいなのです・・・。

で、私がちょっと、ばあちゃんに用があってジジイんちに行ったら、ガキは私に「こんにちわ・・・」とイヤイヤでも挨拶するが、弟は側に居るのに知らん顔・・・。

私のはらわたは煮えくり返っていた!てめ~!挨拶ぐらいせんかい!!!

・・・でも、私もあえて知らん顔、こっちから挨拶するのもシャクなのでしなかった・・・。

が、「が」よ「が」!!!こんにちわは当たり前!ジジイが迷惑かけてます・・・とか時期の挨拶ってもんがあんだろう???ジジイはウチの父ちゃんだけの親じゃあね~んだぞ?テメ~の親でもあんだぞ???は~~~~~ん???

嫁の○恵とくりゃあ、去年身内が亡くなって、葬式のことなどは一切私に任せ、通夜にも顔は出さない、電話もかけない、葬式当日のギリギリでないと来ない・・・。挙げ句の果てには火葬場も私は行きません・・・ときたもんだ!!!葬式終わったら、とっとと帰りやがる・・・。開いた口塞がりません状態・・・。

テメ~もこの家の、い・ち・お、嫁なんだぞ?嫁!!!

まあ、人それぞれでしょうが、こんな人もいらっしゃるのね・・・と思うしかありません。

わたくしも、性格いいもんで、ばあちゃんが一切姑根性というものをもっていらっしゃらないので、○恵に喝を入れさせてもらいました。

でも、この○恵なかなかの強者腹黒女でして、聞く耳全く持っていないようで、のれんに腕押し、ヌカに釘!言っただけわたくしの口がもったいの~ございました・・・。

まあ、結局は弟が世間知らずで、女房の言いなり、妻の躾けもできないヤロ~でございます・・・と思わないと、わたくし腹が立つ一方でございます・・・。

Dscf1985 「みんな~ごめんね!母ちゃんにこの話しさせると、永遠に続くから、もういい加減にやめさせようね・・・」

そうです!きっと永遠に書く気がするので、今日は、このくらいでやめておきます・・・。残念だけど。

Dscf1981 Dscf1772 今日の話題のお口直しはやっぱこれでしょう・・・。

同じような顔して寝てます。(兄妹だから同じか・・・)

この顔みてると癒やされイヤな事も忘れてしまいそうです・・・。

・・・が、しつこいけど、腹立つぅ~~~~!

よそのお宅ってみんないいお嫁さんばっかりなんだろうな~?

フンッ!どうせあたしゃあ、口の悪い出来の悪い嫁ですよ!ねっ、ジジイ!(激怒)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

涼しいはずなのに・・・

太郎、久々のトップです・・・。

今日は一日中、降ったりやんだりの変な天気。だけど、風は非常に強い・・・。

だから涼しいはずなのに、何故か顔だけは熱いんです。

まあ、ムシムシしますがどうやら、そのせいではないようです。

なんか、忙しく心痛が多かった日々・・・。

自分の体のことなど全く考えていなかったが、フッと我にかえってみると、なんだか体も怠い・・・、顔だけがいつも熱いのです。

も、も、もしかして、これが更年期特有のホットフラッシュ(だったけ?)っちゅうもんか???いわゆる、のぼせ・・・。

私は若い時から汗というものをかかない・・・。これまたいけないみたいですが・・・。

で、8年前頃からダンスなるものをしてましたが、この地に帰ってきて辞めたのです。

それまでは、あんまり体の不調は頭痛以外なかったけど、ダンス辞めてからどうも調子が悪いような気もする・・・。(ジジイがいれば無理もない!!!)

漢方も飲んで、効いてるのか・・・今月はちゃーちゃんがお空に旅立った日にホルモン剤も飲まずに、月のお客さんもきちんと来られた。

だけど、ここ2,3日体も怠いし、やけに顔だけが熱い・・・。

Dscf1979 「もう、母ちゃんわかったからさ~、いい加減自分が更年期障害っていう現実を見つめろよ!!!自分がそうと認めたくないんだろ~?」

そうなんです!その通り!認めたくないんです・・・。

きっと疲れてるからこうなんだ・・・って言い訳して現実逃避してるんでありましょう・・・。

今日も朝からジジイのリハビリの事で言い合うし、昼からは次男の進路個人懇談。

なんか具合の悪くなるような一日ではあったが・・・。

Dscf1974 もう、気分悪いからこうたの話に移りましょう・・・。

今日、私が用事をしている間、こうたがどっか行ってしまったのです。

窓は全部網戸にしてあるし、ドアも閉めてあるのにこうたがいない。

二階から全部探したのに・・・。

で、最後思いもよらないお風呂場にいました。

お風呂の蓋閉めててよかった・・・。今度は溺死させるトコだった・・・。

猫の足音は聞こえません。どこにいるのかもわからないので買いましたよ~

Dscf1976_1 鈴のついた赤い首輪。

外に出るわけじゃないけど、どこにいるかわからないのでつけさせました。やっぱイヤがるけど、つけていた方が何処にいるのかわかるので・・・。

Dscf1626_1 ちゃーちゃんと同じ色違いの首輪でおそろいです。

父ちゃんはちゃーちゃんの首輪つけさせろ!なんて言うけどとんでもない!ちゃーちゃんのは、形見としてとってあるのに無神経なヤロ~だよまったく!!!

これで背後から狙われても、逃げることができるので安心です。

やっぱり、ちゃーちゃんよりこうたの方が大きかった。

同じ首輪なのに、こうたの方が首周りも太いです。

明日から、夏祭りの準備にかり出され、夏休みにもなるし、忙しくなります・・・。

旦那はいなくとも、町内の行事にはちゃんとお手伝いに出る妻・・・。なんていい妻なんだ!(誰も言ってくれないから自分で言う・・・が、当たり前の事か!)

更年期云々って言ってる暇はね~な!

誰か~、私に暇をくれ~~~~!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

忙しい連休

雨降って憂鬱だな~って、つまんなさそうに外を見てます・・・。

大きな図体で失礼!

この連休、みなさんはいかがお過ごしになられたでしょうか???

私は、土曜日曜と2日間、次男の試合がありまして朝早くから起きて弁当を作って・・・、って今回は作ってません。いつも食べる暇がないから、そのままを持って帰ってくるから作ってもバカらしいので、コンビニのおむすびを買って持って行かせました。

オマケに兄ちゃんも帰ってきたし、こうたの病院行って、様子も見ないといけないし・・・。

な~んか、休みになると私は忙しいのよね~~~。

Dscf1971 今日のこうたは、ず~っと寝ていました・・・。

具合が悪いのか?と思うくらい・・・。でも、下痢も回復してるので大丈夫とは思うんだけどな。

今まで、熟睡なんかしたことないんだろ~な~ってつくずく思いました。

Dscf1968 Dscf1962 起きてたのは、ご飯を食べる時と、次男とミニカーで遊んでもらっている時だけ・・・。

ミニカー転がして、遊ぶのがちゃーちゃん好きだったから遊んでくれるかと思ったけど、こうたはお気に召さなかったみたい・・・。女の子だからかな???

太郎は相変わらず、ちゃーちゃんの時と同じく、こうたがエサを残すのをひたすら待っております・・・。が、ちゃーちゃんはあんがい残してたけど、こうたはよく食べるので残りが少ないので太郎は不満なご様子・・・。

今日は、ず~っと雨!

まあ、雨でも私は父ちゃんが兄ちゃんを迎えに帰ってくるので夕飯の支度もしないといけないし忙しくしてました・・・。

Dscf1966 「は~、また父ちゃん帰ってくるのかよ・・・。勘弁!!!」

でも、何を隠そう、父ちゃんの車の音を一番よく知ってるのは太郎でした。

近くまで帰ってくると、音に反応して玄関、勝手口を行ったり来たり・・・。

私たちなんか駐車場に入ってきてやっとわかるぐらいなのに。

なんで、こんな賢いとこを父ちゃんは認めてやらないのかな~?

怒ってばかりいる・・・。太郎も褒めて欲しいのに・・・。

今回は私も父ちゃんに喝入れてやりました。「そこを認めてやらんかい!(怒)」と!

ちょっと反省したご様子でありました。

最後に腹が立った事をひとつ・・・。

ウチの前の橋の下に、子猫を捨てていった大バカ野郎がいたようです・・・。

雨も降っているというのに段ボールにも入れず・・・。

すっごく鳴いています・・・が、私は見に行きたいけど家族は反対します。

「お母さんは絶対に見に行ったらいけん!!」って・・・。

私も見に行ったら最後なので見に行きません。(連れて帰るのわかってるから・・・)

でも、この雨の中母親恋しさに大きい声で鳴いてるの聞いたら胸が苦しくなります。

これこそ、私も薄情な人間だろうけど、もう私には無理です・・・。

まだ歩けない子猫を平気で捨てるヤローはいったいどこのどいつだ!!!

ぶっ殺してやりたいような気持ちになるよ。

子猫たち絶対に生きて行けないと思う・・・。

明日、橋の工事の作業員さんが見つけてどうにかしてくれないかな~っと、他力本願な私でした・・・。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

初めての点滴

皆さんにはご報告遅れましたが、こうたは我が家の家猫として育てることに致しました。

みなさんの中には、批判される方もいらっしゃると思います。

私も自分で思いました。

ちゃーちゃんがお空に行ってまだ10日も経ってないのに、こうたを引き取っていいのだろうか?ちゃーちゃんが怒らないか?とか、父ちゃんにも言われたけど、「まだ懲りてないんか?バカたれ!」と・・・ほんと私も迷いました・・・。

父ちゃんから、

「外へ出せ!車にひかれることはない、今まで野良だったんだから・・・。家の中だけでは飼わない・・・家がメチャクチャになるから・・・。子供産んでも、絶対その子は捨てろ!!!」などなど、コイツ、頭は大丈夫かい?と思いましたが、父ちゃんには悪いけど聞き流させて戴きました・・・。

外には絶対出しません!もう二度と我が子のあんな姿見たくないから・・・。

申し訳ないが家猫にさせてもらいます。家がどうなろうと・・・。

子供、産みません・・・。避妊手術しますから・・・。

もう、勝手にこっちで決めました。父ちゃんの承諾も貰う必要もないと思いました。

Dscf1952 「わたち、来た日からポンポン痛くて下痢で、脱水症状おこちてて、今日病院行ってお注射ちゃれて痛かったの・・・」

母ちゃんも、色々検査料とかとられて出費が痛かったぞ・・・。

でも、回復に向かっているようで安心しました・・・。

まだまだ、こうたのことは何もわからず、戸惑う事ばかりです。

オマケに、こうたの事をちゃーちゃんと呼ぶし、こうたとちゃーちゃんを重ねて見てしまいます。こうたには、とても悪いと思っています。また、ちゃーちゃんも、いなくなってすぐにこうたを飼いだしたから、きっとお空で怒ってるかもしれない・・・と思うと、悪いことしたかな?とも思います・・・。

だけど、全てにおいて後悔だけはしたくありませんでした・・・。

Dscf1955 Dscf1958 「また、へんなヤツがきたよ~!シャーって俺に飛んでくるからオチオチ寝てらんね~よ!ここって、太郎んち!だろ???最近なんか俺の出番ってあんまりね~よな・・・!」

こうたが威嚇するのも時間の問題でしょう・・・。

暫くしたら、ちゃーちゃんの時のように仲良く二人で寝てお留守番ができる日が早く来るように願ってます・・・。

Dscf0783_1 ちゃーちゃん、ごめんね・・・。大きくなるまで育ててあげられなくて・・・。

兄妹のこうたは、母ちゃんが立派に育ててあげるね・・・。

コレは最後、一緒に撮った写真・・・。上に乗ってるのがちゃーちゃんで下敷きになってるのがこうたです・・・。

大きくなって、たくましくなって帰ってきました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ただいま、こうたです。

昨夜とうとう、こうたを連れに行きました。

あれから気になって、昼間何度も見に行ったけど、やはり会えませんでしたが、次男が帰るころには、ちゃっかり待っていたそうで、連れに行きました。

やっぱ、ず~っと野良で過ごしてきたので家の中入れると警戒してましたが、どういうわけかすぐに慣れました。

Dscf1945 Dscf1946 ちょっと、粗相してしまいましたが、トイレもすぐ覚えてくれました。

でも、どうしてもちゃーちゃんと重ねてしまうし、名前も呼び間違える・・・。

ちゃーちゃんとどうしても比べてしまう・・・。

で、朝が来たわけですが、予告なしにアイツが帰ってきた!!!

もう、優しく旦那孝行するどころか、喧嘩で始まった・・・。

父ちゃん唖然・・・。それから懇々と説教されまくり、私が言っても聞く耳持たない!

「今すぐ出せ!今まで野良で来たのに家の中で飼うことはできないし、車にはねられることはないから大丈夫・・・。もうこれ以上、動物園にするな!いいから出せ!」です。

それから、何故か太郎にあたる・・・。(僕被害者なんですけど。)

もう、この人に何を言ってもダメ!私が間違ってるのでしょうか???

自分の言いたいことを言い、釣りもし、散髪行って、夕飯を召し上がって帰って戴きました。

明日もあさっても帰ってくるという・・・。

勘弁!もう明日は帰って来ないで・・・とお願いしました。

父ちゃん、優しい人なのか、それとも冷たい人なのか?わかりません・・・。

Dscf1948 今日はこうたの事たくさん書きたかったけど、書けない!

もう父ちゃんの事考えると腹も立つし、私のした事が間違っていたのかと思うほど自己嫌悪です。

これから、どうなるのか?と思うと記事がまとまりません・・・。

父ちゃんが居ない明日、よ~~~く考えようと思います。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

頼れる人は旦那だけ②

今日もまた暑うございました・・・。

この太郎、目をあけてるのではございません・・・。寝ていて半目状態。

パッと見、とても怖いでございます。

さて、昨日のこうたの話でございますが、今日一日、こればかり考えておりました。

いろいろアドバイスもいただきました・・・が、結局いくら考えてもなるようにしかならないだろうから、帰ってきたら迎えてやって責任持って飼う気でいるし、こうたがイヤで出ていったらそれまで・・・というこにしようと次男とも話をし、まとまった結果でございます。

どうなるかはわかりませんが、あまり長く時間を置くと、本当に野良になってしまうので、早いうちにどうにかしようと考えております・・・。

でも、もうすぐ出産のナーゴだけは勘弁して戴きたい!!!

・・・で、今日のお題、先日友達の「頼れる人は旦那だけよ・・・」っていう、疑問をもちましたが、今回ちゃーちゃんが亡くなった時、側にはいてくれなっかったけど、父ちゃんは、やっぱり心の支えになってくれたと思いました。

先月末から父ちゃんは仕事が忙しく電話があっても、愚痴を聞かされる・・・。

兄ちゃんにはヤツ当たりをする・・・。

とんでもね~野郎だ!!!と思っておりました・・・。

でも、ちゃーちゃんが亡くなった日、電話でそのことを話そうと思っても私は泣いてばかりで声になりません・・・。嗚咽?慟哭?どっちなんだろう???

泣いてばかりいる私に父ちゃんは、何も言わず黙って泣いているのをずっと聞いていてくれました。慰めるわけでもなく、ずっと・・・。

最後に、「最後まで、できることをしてやったんだから、ちゃーちゃんもきっとありがとう・・・って言っとるっちゃ・・・」って言ってくれました。

その時は自分が悲しいばかりで、父ちゃんの言葉が耳に入ってなかったと思う。

自分は育ててないから、勝手なことが言えるのよ!って・・・。

でも、何日か電話がかかるたび、「ちゃんとメシ喰いよるか?ちゃんと寝ちょるか?」と、自分も仕事で忙しいのに、わたしの心配をしてくれました・・・。

今、落ち着いてきて、やっと父ちゃんの優しさが身に沁みてわかりました・・・。

自分が悲しい時は、やっぱ父ちゃんの胸で思いっきり泣けたらよかったな・・・と思うのでした。

でも、喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・じゃあないけど、兄ちゃんの事でさっきまた電話で言い争ってしまった。なんて身勝手な母ちゃんなんだ!

もう、仕事も一段落したらしく、この連休我が家には泊まることは出来ないらしいけど帰ってきたら、この前のお礼を兼ねて旦那孝行したいと思っております・・・。

やっぱり、なんだかんだ言っても頼れる人は旦那だけでありましょうか???

Dscf1938「 なんか、かんか、きれい事いってるけど、会ってすることと言ったら喧嘩ばっかしてんのよね~~~、父ちゃんと母ちゃん・・・」

そう、その時の気持ちを持ち続ける事が出来ない、懲りない夫婦なのよ!私たちって!!!

| | コメント (24) | トラックバック (0)

今日で一週間

今日は、ちゃーちゃんがお空に行って一週間です。

長いような短いような一週間でした・・・。

もう、精神状態おかしくなるかと思ったけど、なんとか少しずつ元気に、泣く回数も少なくなって毎日を過ごせるようになりました。

これも、皆さんからの励ましがあったからと感謝しています。

ありがとうございました。

これから、ちゃーちゃんのことを思い出に変えれるように精進致します。

Dscf1918 お恥ずかしい話、ちゃーちゃんがいなくなって、玄関も掃かない一週間で、今日久しぶりに玄関を掃いていたら、下駄箱の下から、ちゃーちゃんが転がしていたジャガイモがでてきました・・・。

またこれに、ちゃーちゃんの毛がいっぱいついてるんだわ・・・。

それをまた見ては涙・・・。ビニール袋に入れました・・・が、太郎の毛もいっぱいついてるけど、見分けがつくからいいか!

Dscf1922 Dscf1924 今日は、この夏一番の暑さだったのかな~?

すっごい暑かったです!ポムも掃除するときは暑いだろうし、しばらくケースの中から出してあげてたけど、若い時は走りまわってたけど、もう歩けず、ず~っとジッとしてたまま・・・。

寒さも暑さも我慢できない長老なので、エアコン入れました・・・。

私もだけど、太郎も暑さに限界を感じてました。

Dscf1931 Dscf1932 でも、涼しくなってきたらご機嫌に遊んでいました。

私も太郎と遊んでたらなんだかウトウトしてきちゃって涼しい中、骨壺抱いてお昼寝です・・・。

太郎も呆れ顔・・・。いいのよ!勝手にさせて!!!

夕方になっても全然涼しくならないけど、太郎も散歩に連れて行けと催促するので暑い中お散歩に出かけました。

Dscf1933 最近ストレス溜まりまくりの太郎・・・。

思いっきり走らせてやろうと兄ちゃんの原チャリを追いかけて走って遊んでた場所に連れて行ってやりました。

でも、さすが暑いので走らずに、ただあっちフラフラ、こっちフラフラ・・・。

たまには違ったコースもいいかな?と思って違うコースをあるいてみました・・・。

Dscf1935 この近辺のただ一匹のゴル君?ゴルちゃん?

いつも私が側へ寄ると、シッポ振って来るのですが、太郎を連れて歩くと吠えるので、太郎はこの家の前歩く時は早足です・・・。

ストレス解消のために違うコースを選んだけど、太郎は余計にストレス感じたかな?

Dscf1936 そして、今日の最後の締めくくり・・・。

これは、こうたです・・・。覚えていらっしゃいますか?

ちゃーちゃんがいなくなって一週間。

昨日のナーゴのメッセージなのか、ちゃーちゃんからのメッセージなのか?

次男が学校からの帰りついてきた・・・そうな!

家の中に連れて入ったけど、やっぱもう野良になってるので外に出たがる。

ナーゴに見放され、鳴きながら夜道を母親を捜し求めるこうたを見てると、すごく胸がしめつけられた・・・。

ちゃーちゃんと一緒に産まれてきたちゃーちゃんの兄妹・・・。

見放していていいものだろうか?

かといって、野良猫で育った子猫、家の中で育てられるのか?

おまけにちゃーちゃんがいなくなって、まだ一週間だよ~!!!

次男には、こうたをまた外に出した!って怒られるし、私もどうしたらいいかわかんないのよ~~~。太郎のことだってあるし・・・。

また太郎自分の家なのに気兼ねしながら過ごさないといけないんだよ~?

私にどうしろ?ってんのよ~~~~!!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ナーゴごめんなさい。

これは、まだ赤ちゃん産む前のナーゴの写真です・・・。

昨日の夜中の出来事・・・。

私は毎晩、寝る前(夜中でも・・・)太郎のシッコのために、浜まで連れて行ってやります。

で、そのコースはほんの何分のことで毎日、同じトコを一周して帰ってくるのです。

・・・で、暗くてよく見えないけど前方に何かいる!

何故かわかんないけどナーゴだとすぐわかった・・・。

エアーガンで追っ払ってとんと我が家に現れなかったナーゴ。

ちゃーちゃんが死んだ次の日の朝会ったきり・・・。

太郎もいたから私には寄って来ないので、太郎を電柱にくくりつけ、ナーゴに寄って行った。

「ナーナー」と鳴きながらも、警戒し、少しずつ寄ってくる・・・。

やっとナーゴに触れることができた。

なんか、ちゃーちゃんを産んでくれた・・・と思ったら急に愛おしくなって抱き上げて、

「ごめんね・・・ごめんね・・・」と何度も謝った。

苦しんでこの世に出した子供を私が殺してしまったんだから・・・。

ナーゴは怒ってるかな~?そりゃあ怒ってるよね、憎んでるよね・・・。

涙ながらに謝ったのも束の間・・・。で、私はそん時、「ゲッ!!!」っと思った・・・。

コイツまた腹でかいよ~~~~!普通の腹じゃない!で重い!!!

今までの経験(まだ一度しか経験してないが・・・)からして、こんなにナーゴは太ってない!

ちゃーちゃん達産まれて3ヶ月・・・もうできたのか???

このまま、甘い顔してたらまた居着いても困ると思いそそくさと太郎連れて帰りました。

前だったら、家まで「ナーナー」言いながらついて来てたけど、今回はもうついて来ることもなく安心してたけど、今日のジジイの報告によりますと、またウチの庭で、オス猫2匹を連れて日陰で寝てたとのこと・・・。

もう、勘弁!もう我が家には来ないでくれ!!!

もう今回はなにがあっても私は心を鬼にするからな!!!

これ以上私を悪人にしないでくれ~~~~!

ちゅうことで、最近太郎んちが「ちゃーちゃんち!」になりつつあり、また今日は太郎の写真もない・・・というなんて可哀想な太郎なんだ!!!

私は、ただただ、ナーゴがまたウチにやってこないように・・と願うばかりでありました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

もういいよ(怒)!

「どうせ僕なんかどうでもいいんだ・・・!」てな感じの投げやりな毎日を寝て過ごしている太郎。

母ちゃんもいけない!ってわかっている・・・。

でも、今はちゃーちゃんへの思いの方が大きいんです。

私が泣いてる時は絶対に寄ってこない。だけど散歩のおねだりはやってくる・・・。

今日も暑く、太郎は玄関の涼しい冷たいとこでお昼寝。

私はず~っと、今までのブログのちゃーちゃんの記事を読んでは涙していた。

急に太郎が夢を見て「クンク~ン・・・!」と淋しそうに泣いてる・・・。

私も慌てて起こしに行くと、シッポをブンブン振って起きあがった・・・。

恐い夢見てて母ちゃんが行ったから喜んでくれたのかな???

そんな姿みてたら可哀想になって、一緒に側にいてあげた。

太郎はちゃーちゃんいなくなって悲しいのかな~?

それとも、今までちゃーちゃんと愛情半分ずつだったけど、また母ちゃんを独り占めできるから嬉しいのかな~?

それは太郎に聞いてみないとわからない・・・。

Dscf1909 ちゃーちゃんにとられていた自分の場所を取り戻して安心して遊ぶ太郎。ちゃーちゃんに譲ってあげて我慢してたんだね~。

Dscf1910 モモも被害者の一人・・・。

ちゃーちゃんが追いかけてくるし、ゲージからも外に出れない・・・おまけにゲージん中いても手を伸ばして引っかかれるから油断できなかったモモ・・・。

太郎も今まで、熟睡できなかっただろう。

シッポには噛みつくし、耳をオッパイがわりに吸われていい迷惑だったと思う。

みんなよく頑張ったね・・・。

でも、ちゃーちゃんがいたことは忘れないであげてね・・・。

母ちゃんも、3ヶ月前、ナーゴがお産する前の母ちゃんに戻れるように努力するから。

もう少し時間を下さい・・・。

今朝、ちゃーちゃんが亡くなって初めて、ちゃーちゃんの夢をみました。

いつものように、人の手を噛んで爪を立てて思いっきり足で手を蹴る夢・・・。

「やっぱり帰ってきた~」なんて喜んでたら目が覚めた・・・。

なんて酷い夢なんだ・・・。あのまま目が覚めなくてもよかったのに!!!

夢の中で噛まれた手を見ても、ちゃーちゃんの歯の跡もひっかき傷もなかった・・・。

私の足の腿にはまだ、ちゃーちゃんがひっかいた傷が残ってる・・・。

このまま治らなければいい・・・とさえ思うけどだんだん治ってきてる。

それも悲しい。

でも、いつまでも泣いてばかりじゃあ、太郎が可哀想よね!

私はちゃーちゃんがいなくなって悲しいし、太郎は母ちゃんに自分を見てもらえないから悲しい・・・。どちらも悲しい思いしてんだから、人間の私が心を切り替えないと、太郎にそんなことできっこないもんね・・・。

全て、3ヶ月前に戻ればいいんだ・・・。何も変わりのない3ヶ月前に・・・。

でも、ちゃーちゃんがいてくれた3ヶ月はとっても楽しかったよ!!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

母ちゃんVSジジイ復活!

涙が出てくる写真・・・。ちゃーちゃんの遊び場だった。

今日の母ちゃんVSジジイの問題の木なのです・・・。

話せば長くなるので手短に話すつもりですが長くなったらごめんなさい。

このお庭騒動が始まったのが13年前、家を建てる時から始まった。

我が家の土地半分は父ちゃんの、亡くなったの伯母から譲ってもらい、あと半分は買った土地なのです。

で、伯母が茶室兼応接間みたいなものを建てていたけど、私たちが家を建てるときにこの庭、庭木をどうするか・・・ってことになったのです。

私は、こんな古い庭、池、庭木はみんな崩してしまいたかった。

だけど、父ちゃんとジジイが管理をするといったので私は一切関知しないということで話はまとまった・・・。だから庭があるせいで、私の思う家にはならなかった。

ジジイは金を一銭もだすわけじゃあないのに、その頃から口は出していた・・・。

なんのこた~ない!!!ジジイは何もしやがらない!

私が何度シルバー人材センターに依頼して剪定していくらお金をはらったことか・・・。

先日、ジジイが「枝がだいぶん伸びてきたが、あんた~、どね~かしてくれんか!」

「は~ん???じいちゃん、この庭に関しては私は知らんちゅうたじゃ~。じいちゃんとお父さんががこの庭残すて言うたし、今、私もお金ないから頼めんよ・・・」

「ワシの足がえかったら切っちゃるのに・・・ウソこけ!!!)

「じいちゃん、足が悪くなくてもやってくれたことないじゃん!!!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「わたしゃあ、最初からこんな古い水のはけん池もいらんし、これだけの庭木も管理できんし、庭なんか残さなんでええって言うたじゃん!できるんなら全部切ってくれてもええんよ!!!」Dscf1830Dscf1829_1

で、先週日曜日我が家に帰ってきたらこれであった・・・。

よくも、チェーンソーで足が悪いのにここまでしたもんだ。(ジジイ、ホントに足悪いんか?)

私に喧嘩うってる、嫌味としか思えん・・・。

やったらやりっぱなし・・・。ええ度胸してんじゃん!これどね~するんか!!!

Dscf1886 Dscf1889 で、昨日町内清掃で出たゴミを市が取りに来る場所に私がいない間、次男とばあちゃんにさせて自分は座って現場監督だったらしい・・・。

こんな重い木をヒモをくくりつけて、次男とばあちゃんが引っ張って持って行ったと言ってた。

しか~し!その木に当たって毛虫がいたのか、次男の腕、足は真っ赤にかぶれてた!

「どね~してくれるんか、じじい!!!」朝、嫌味ったらしく言ってやったら、「あ~、せ~か!(あ~そうか!)」だってよ~~~~。(怒)

オマケに昨夜次男の話を聞けば、「お前の母ちゃん恐いから、今おらんうちに片付けとかんにゃ~」と言ったらしい。

そーかい、そーかい!何とでも言っておけ!バカらしくて喧嘩もできない・・・。

Dscf1898 Dscf1899 で???この後はどうなるの?

池の中の溜まった水のなかにある葉っぱ、枝、倒れた灯籠、太い幹・・・。

私にどうしろとおっしゃるのかしら???

今朝も、ちゃーちゃんを見ては涙流してた時、何か庭でゴソゴソ音がする・・・。

痛い痛いと言いながらジジイがゴミ袋を持って、昨日の落ち葉や小さい枝を拾い出すジジイ・・・。(わざとらしい、嫌味なヤツ!)

「もう、置いちょって!あと私がするから・・・」(今、ちゃーちゃんとお話してたのに!!)

「ええ、ワシがする・・・」

そこまで言われたら、私もしなくちゃ・・・変な意地がある。

で、私が掃除しだしたらジジイはどっかに消えてた・・・。

こんの、クソジジイ~~~~!!!

それかといって、ちゃんと時間になったら病院へ連れて行ってくれ!と来る。

もう、どうにかしてくれる?コイツ・・・。笑いしか出てこないよまったく!!!

そんなこんなで、ちゃーちゃんへの悲しみよりも怒りの方が大きい一日だった。

Dscf1901 今日は台風の影響か?とっても風が強い・・・。

「雨が降ってくるのかな~?」

太郎は、まだ母ちゃんの側には寄ってきません。

シッポ振っても前みたいに、バンバン振ってこない・・・。言い訳程度。

こんな太郎見てると太郎がかわいそう・・・。

ナーゴが子供を出産する前の3ヶ月前になればいいんだ!何もなかったように、太郎だけを見てやってた、3ヶ月前に・・・。

私がいつまでも落ち込んでたら太郎までどうにかなりそう・・・。

ジジイとバトルできるくらいになったから、もう少しかな?って感じがしてきました。

だからと言ってちゃーちゃんのこと忘れることはできない・・・。

怒りと淋しさ半々の一日でした。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

捨てられません!

今日は昨日の雷雨とはうって変わって、暑く風の強い一日でした・・・。

昼間にエアコン入れたのは今年初めてのことです。

太郎も気持ちよさそうに寝ています。

でも、これはスネて寝てるっていうのもあります・・・。

Dscf1895 これが、捨てられない物です。何だと思います???

ちゃーちゃんのトイレです・・・。

最初のうちは、アチコチにシッコウンチをしまくって、この子はトイレを覚えられないかと思いましたが、いつの間にか覚えて、外で遊んでても用を足したい時は家の中に入ってきて、トイレをするとまた外に遊びに出るようになりました。

でも、これが捨てられないのです・・・。

衛生上良くないのはわかってるけど、ちゃーちゃんのシッコが残っているんだ・・・って思うと捨てられないんです。(ウンチは、その都度捨ててますよ!臭いから・・・)

Dscf1885 で、何かわかんない写真でしょ???

コレはお空のちゃーちゃんに届くように風船にメッセージを書いて空に飛ばした青い風船です。

今日、写真用紙を買いに電器店に行った時、兄ちゃんが子供連れのお客さんがきた時のために膨らませていたのを見て、「風船1個下さい・・・」って言ったのです。

「なんじゃ?コイツ!19歳になろかという大人が・・・」と思ったけど、いつものボケで別に気にもしなかったが、家に帰って、

「これを、空のちゃーちゃんに届けてあげよう・・・」って言ったのです。

それを聞いてまたまたジ~ン・・・(涙)

次男のメッセージは火葬の時一緒にお空に持って行ったので、兄ちゃんと母ちゃんと太郎のメッセージを書いて、お空に飛ばしてあげました・・・。

見えなくなるまで、ず~~~~っと見送っていました。

ちゃーちゃんのお空に届いたかな~~~?

今日は、朝6時から起床・・・。町内清掃、次男を試験に連れて行き、用事を済ませて夕方、兄ちゃんを父ちゃんちに送って帰ったのが9時過ぎでした・・・。

兄ちゃんを送って行って私が帰る時私に、

「また、ちゃーちゃんの事ばっかり考えて泣いて、帰りに事故起こすなよ!」って言ってくれた・・・。これまた涙!

なんていい子なんだ!!!私の子育ては間違っていなかった・・・。

私と父ちゃんの子なのに、誰に似たんだ???

昨日、今日と兄ちゃんが我が家に帰って来てくれたお陰で家の中に笑いが戻ってきたが、兄ちゃんを送って帰る一人の夜の運転は淋しかった・・・。

つい3日前、ちゃーちゃんを火葬して帰ってきた道だから余計に辛かった。

また、涙・涙・涙・・・。

明日からまた次男は学校で私一人になってしまう。

一人じゃあない!アニマルズがいるけど、どうしても淋しい・・・。

思わず太郎のことを「ちゃーちゃん」と呼んでしまう。(太郎立腹!!!)

さみし~~~~!!!

で、兄ちゃん送って帰ってきたらとんでもないことが!!!

久しぶり!悲しさを吹き飛ばすことをジジイがやってくれました(怒)

母ちゃんの元気があったら明日更新します・・・。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

離れられません

今日は朝から一日中、雷が鳴っては大雨が降っては止み・・・の繰り返し。

昨日がちゃーちゃんの旅立ちで良かったとつくづく思いました。

昨夜は、仮設祭壇の前に布団を敷いて、ちゃーちゃんが淋しくないようにと寝ました。

薬も飲んでしっかり寝た・・・つもり。やっぱり夜中には何度も目が覚めました・・・。

私が泣いていると次男が「いつまでも泣くな!」と怒るので、次男が部活の行っている間タオルを持っては泣いてました。

Dscf1882 太郎は完全にスネてます・・・。

泣いてる時は絶対に私に寄って来ようとはしません。

骨壺抱いてる時は、しってて知らん顔です。

なんて酷い母ちゃんなんだ!と自分でも思いますが、今は太郎の名前呼ぶ回数よりも、ちゃーちゃんの名前ばかり連呼してます・・・。

生きてるうちに、もっとお話してあげればよかったね・・・ごめんね、ちゃーちゃん!

で、昨日の夜不思議なことがありました・・・。

Dscf1876 Dscf1877 勝手口、いつでもちゃーちゃんが入って来れるように開けてたら、カナブン(虫)が1匹飛んで入ってきました・・・。

カナブン、都会じゃあ何て呼ぶのかな?

カナブンは家中飛び回り、いつものソファーの上に下りたと思ったらモモのゲージの中へ・・・。次男に止まったり・・・。最後には私の肩にずっととまったままでした。

ちゃーちゃんは私の肩の上が大好きだったから!

きっとちゃーちゃんだと思います。仮設祭壇の上に置いてやったら、エサの袋の下もぐってたから、きっとお腹が空いたんだろ~な~って・・・。

お花に止まらせてあげたらいつの間にかいなくなってしまったのです。

だいたいカナブンは次の朝死んでることが多いから、きっとどっかで死んでるだろうと思ったら、今、突然次男の肩に落ちてきました。

「あっ、ちゃーちゃんが・・・」と次男が叫んでビックリしたけど、なんか嬉しい・・・。

今もお花に止まっています。祭壇から離れません。

自分の居場所というのがわかっているかのようです。

Dscf1879 今日次男に今までのブログの中で使ったちゃーちゃんの画像、やっとパソコンの中から写真用紙に印刷してくれました。

写真用紙が足りないので明日早速買いに行きます。

それを見てはまた涙・・・。でも、なんかパソコンの中で見るより手元にあった方が嬉しく感じます。

オマケに今日は、兄ちゃんが帰ってきたので悲しんでばかりもいられません。

ちゃーちゃんが亡くなった夜に晩ご飯作って以来、晩ご飯の支度はしてません・・・って昨日だけか・・・。

この前作ってた時は足元でおねだりしてたな~・・・なんて考えるとまた涙!

これの繰り返しです・・・。

でも、兄ちゃんが帰ってきてくれたお陰で少しは気が紛れたかもしれません。

明日の朝は、お祭りに向けての町内一斉清掃が6時半からあります。

6時には起きて、化けないといけない・・・。

それが終わったら、次男を連れて英検の2次試験に、萩までいかないといかないし、夕方には兄ちゃんを父ちゃんちまで連れて帰る・・・という、ハードスケジュール!

忙しい方が、少しは気が紛れていいかもしれない。

でも、骨壺を何処にでも連れて歩く私ってやっぱおかしいですか???

| | コメント (20) | トラックバック (0)

こんなに小さくなった・・・

まずは、みなさん、たくさんの励まし、ちゃーちゃんへのお言葉ありがとうございました・・・。

感謝しております。本当に嬉しかったです・・・。

少しずつですが、元のポムモモ太郎になれるよう努力したいと思います。

今朝はすごくいいお天気で、ちゃーちゃんは雨が嫌いなので、いい旅立ちの日になりました・・・。

いくら悲しくても太郎の散歩には行かなくてはいけません。

私が太郎の散歩に出て、そのあと次男が学校に行くのがいつものことです。

太郎の散歩の帰り道、なんとナーゴに久しぶりに会いました。

私はどうしてもナーゴにお詫びが言いたくて近寄ったけど、太郎がいたから側には寄ってこなかったけど、私が「ナーゴ」って呼んだら、私の顔見て「ナーナー」鳴くのです。

「ごめんね!ナーゴ・・・ちゃーちゃん死なせてゴメンね!」泣きながら謝りました。

わかってくれたかどうかは分からないけど、いつまでも私の顔見て鳴いていた。

Dscf1866 家に帰ったら、次男がお別れのお手紙を書いてました。

これを読んでまた号泣です。

私は、朝いったい何してたんだろう?火葬場に出かけるまでずっと泣いてちゃーちゃんをさすって、話をしていたようなきがする・・・。

Dscf1867 太郎もちゃんと、ちゃーちゃんに最期のお別れしました。

わかってるのかな~?もういなくなったことが・・・。

で、出かけると前が見えないほどの雨・・・と思ったら私の涙でした。

こりゃあ、いくらワイパーかけても拭えないはずだ・・・。

車の中でも、ず~っと話かけてた・・・。生きてた頃は怒ってばかりでゴメン!

もう涙、涙でこのまま事故してしんでもいいかな・・・とも思った。

いつも通りの父ちゃんちに行く慣れてる道だけど、どうやって行ったのか全然わからなかった。事故しないで無事帰って来たのが不思議なくらい。

Dscf1868 Dscf1869 Dscf1870 ここのお寺は県内で唯一、馬頭観音といって動物の観音様があって、古くから牛や馬を連れてお参りに来られてたそうで、昔から色々な動物の供養に多くの方が来られるそうです。

だいたいお寺は人間だけを守るための観音様がおいてあるそうで、動物も一緒の場所というのは、このお寺だけだそうな・・・。

火葬するとき、何度も何度も撫でてやった・・・。もう、頭、目が痛くなるほど泣いた。

1時間待って、お骨を拾う時に言われた・・・。

「普通の死に方じゃあないですね・・・」って。どうしてですか?と私が訪ねると、

「骨がバラバラになってて、何ひとつわからないんです。こんなの見たのは初めてです」と。

結局頭の骨から全部折れてて即死状態だったでしょう・・・ということだった。

だから、苦しむ暇もなく死んだので、良かったと思います・・・と言われて私も少し救われたような気がしました。

帰りは納骨されますか?と言われたけど今はそんなこと考えられない!

ちゃんとお家に連れて帰りました。

Dscf1872 Dscf1871 ちゃーちゃんの所定の場所はソファーの上なので、そこに置くことはできないので、私のいつも座ってるパソコンとソファーの間に置くことにしました。これだったら淋しくないもんね。

頭がおかしいと思うかもしれないけど、いつもパソコンに向かって座ってる私のヒザの上に乗ってきては寝てたので、骨壺ひざの上に置いて骨壺撫でながらパソコンいじってます・・・。

今は、離れていたくない・・・。骨壺でも触っていればちゃーちゃんがここにいてくれてるような気がするのです。

おかしなことに、ちゃーちゃんの体があるうちは、気がおかしくなってくるような気がしてたけど、骨になったら心が少し落ち着いたような気がします・・・。

少しだけでも、ご飯も口にすることができました。

まだまだ破れたカーテン、網戸、ちゃーちゃんの足跡(消したくない)なんか見れば涙が出てくるけど、いつもの母ちゃんに早く戻らないと家のこと何も手に付かないじゃあ、主婦はやっていけない・・・。

忘れることはできない・・・忘れたくない・・・けど、少しでも元の母ちゃんに戻らなければね・・・。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

さよなら、ちゃーちゃん

ちゃーちゃんが産まれて3か月と3日という、短い猫生に幕を閉じました・・・。

今もまだ暖かく、体も柔らかいです・・・。

まだ、私の手も体も震えが止まらない。

私がいけないんです・・・。

家の中ばかりも可哀想だと思い外に出していたから・・・。

私がさっき広報部会から帰ってきた時、家の前の道路に横たわってました。

耳と鼻から血を流して・・・。

脱糞もしてたし、もうダメだとわかってたけど、病院へ連れて行った。

打ち所が悪く即死状態だったそうな・・・。

ごめんね、ちゃーちゃん・・・。

私が、外に出さなかったらこんなことにはならなかった!!!

まだ、いつものように寝ているかのようだ・・・。

おかしいことに涙も出ない・・・。

出ても、すぐに止まってしまう・・・。

私は薄情な人間なんだどうか?と思ってしまう。

はっきりいって、何が起こったのかわからない!

明日になれば、また目が開いて悪さをし始めるんだろうな・・・と思う。

すみません・・・。自分で何を書いているのかさえわかってない。

許してね、ちゃーちゃん・・・。私が殺したも同じことだ・・・。

Dscf1863 Dscf1861 これは、つい何時間前、太郎と仲良く寝てた写真。

次男に甘えるちゃーちゃん・・・。

これが最後の写真になってしまいました。

ありがとう、ちゃーちゃん・・・。さよならちゃーちゃん・・・。

Dscf1864 お花でも入れてあげたいけど、お花がなくてごめんね・・・。

これからどうしよう・・・。

庭には埋める場所がない、本当は庭に埋めてやりたい。

いつでも、会えるように・・・淋しくないように・・・。

やっぱ、ペット葬祭に持って行くべきか???

何も考えられない・・・。

ナーゴが出産したときから支えて下さった皆様。どうもありがとうございました・・・。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

頼れる人は旦那だけ?

もう、この雨どうにかなんない???洗濯物も乾かない!

太郎も外に出れない、ちゃーちゃんも出れない、ストレス溜まりまくり~~~。

この格好、太郎に飛びかかってちょっかいを出そうと狙っている格好です。

太郎は熟睡できません。可哀想な太郎・・・。

Dscf1860 ・・・で、太郎に突進していくちゃーちゃんを撃退するのに活躍するのがコレなんです。

顔に吹くのはあんまりなので、体に「シュッ!」とひと吹き・・・。

この容器を持つと逃げるようになりました・・・。これはいい発見だ!

でも、ペット用なんとか・・・って高いのよね!でも、舐めても大丈夫って書いてあれば買ってしまうのよね。まあ、ちゃーちゃんが小さいうちだけだと思うけど。

で、話は変わるけど昨日の十和子さんとの話で、真剣に彼女は言いました。

「○○ちゃん・・・。最後に頼れるのは主人だけだよ・・・」って!

私には理解できない言葉だったから・・・。

「だって、病気の時に、汚いパンツ毎日持って帰って洗って干してくれるのは旦那だけなんだよ・・・ありがたいよ!ほんとに・・・」

まあ、私は十和子さんの旦那さんは優しい人って知ってます・・・。

きっと十和子さんのこと大事にしてくれてると確信してます・・・。

が!!!我が父ちゃん、私のパンツ洗って干してくれたこと今まであったか?

で、ちょっと聞いてくれる~~~???

あれは12年前・・・♪(ちあきなおみの「喝采」風に・・・)

まだ一緒に住んでた頃、私は風邪をこじらせ肺炎にかかってしまいました。

40℃近くの熱が上がったり下がったり・・・。それでも風邪と思い風邪薬と解熱剤ばかり飲んでました・・・。まだ次男も小さかったので、病院にも行かなかったら肺炎になってたんです。

にもかかわらず、コイツ!この父ちゃんは友達との釣りを優先したのです・・・。

まあ、若い時からこんな自己中な人間だったのです・・・。

釣りから帰って来た父ちゃん・・・。悪いと思ったのか?入院する部屋、洗面所、台所、バストイレ付きの子供も泊まれる個室をとってくれました・・・。

でも、既に遅し!!!こんな私を放って釣りに行った父ちゃんが私は許せなかった!

今でも何かある度に、そん時の事をほじくり出しては言ってやる!

だから、そんな十和子さんのその言葉が信じれなかった・・・。

まあ、今は別々に暮らしているし仕事で責任ある立場上無理だろうとは思うけど、私が入院して果たしてこの父ちゃんが私の為に、そこまでしてくれるだろうか?

手術の日、私の側にいてくれるのか?

退院する日、有給を半日でもとって来てくれるだろうか???

どうなんだろう???

まあ、入院するようなことはあってはいけないけど、ちょっと試してみたい気もする。

やっぱり、これだけして貰える十和子さんは旦那さんにそれだけ尽くしてるもんな・・・。

Dscf1855 「そうなんか・・・。そんな可哀想な過去が母ちゃんにあったんか・・・」

同情してくれる?太郎・・・。

昔から母ちゃんは耐える女だったんだよ・・・(完全に悲劇の主人公になりきってる母ちゃん!)

隣の芝生は青く見えるっていうけど、よその旦那さんってとってもいい旦那さんに見えるのよね。

まあええわ!母ちゃんはいつも元気でなくっちゃいけない!っちゅうことよ!

アッチコッチ悪いと言いながらも、なんとか毎日こなして頑張るよ・・・。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

新車の香り~

我が家に新車がやってまいりました・・・。それもキムタク(またかい!)がCMしてたカローラフィルダーだよ~ん!!!

・・・、と言ってみたいものでございます。でも悲しいかな代車!

でも、これがよく走るんだわ!スピードもちょっと踏んだだけで90キロはでるの。気持ちいいったらないわ!(高速なんか今日は乗ってません。完全にスピード違反!)

私はミッションの代車しか乗らないのでミッション車だったらこれしかないと・・・。新車のいい臭い!何年ぶりに嗅いだことでしょう?

それに最新の車とは縁のないポム家。

なんとかキーでボタン押したらロックは外れるヤツ(名前さえ知らん!)おまけに、平均燃費というものが出てくるし、助手席に座ってシートベルトをしなかったらキンコンキンコンと鳴る・・・。こんな車乗ったことがない!

いかにウチの車が古いかがわかる・・・。

・・・て、どうでもいいんだけど、車検に出してまだ1ヶ月というのに、ブレーキのききも悪くハンドルとられるし、山道なんてスピード全然出ない!!!なんてこと(怒)

ト○タから言わせたら、車検終わってタイミング悪く、不具合が出たと言いやがる!

「ちゃんと、みちゃったんですか???高いお金出してるんですから空車検なんかしてもらったらこっちが困るんですよ!」と嫌味ダラダラ言いまくり・・・。

あたりめ~じゃん!こっちゃあ、にず~万円(20万)近く払ってんだよ?

明日には父ちゃんが私よりもまだ輪をかけて嫌味の電話をすることでしょう・・・。

Dscf1849 太郎は母ちゃん、父ちゃん、母ちゃんの友達以外の車が、自分のシマに入って来たときだけ吠えます・・・。

それ以外は番犬にならん・・・。駐車場に車乗り付ける泥棒なんておらんと思うが・・・。

今日は、以前ブログでも紹介した親友のK子さん・・・(自称。君島十和子)が手術をしたんでそれのお見舞いに行ってきました。

十和子さん、胸にしこりができて、それが今が良性のモノであっても、もしかして悪性のモノに変わるかもしれない・・・ということで、小さいうちにと悩み抜いた結果摘出手術したそうだ・・・。

私がジジイ騒動でちょっと忙しく電話もしない間、十和子さんは悩んで落ち込んで鬱状態だったそうな・・・。なんで?水くさい!と言ったら「心配かけたくないから・・・」と・・・。

なんでよ!なんで???一人で悩んでないで、ちょっとでも言えばよかったのに~~~。

私はいつも愚痴聞いてもらってるのに、こんなとこで力になれなかった・・・。

まあ、金曜日無事手術も終わり今日元気な姿を見て安心しましたが。

また私も私よね・・・。十和子さんはバス、トイレ付きの個室に入院してるのをいいことに、弁当持参で2時間もくっちゃべってしまった・・・。病人つかまえてなんてヤローだ!

自覚症状としては、乳から分泌物が出てて、小さいしこりがあったみたい・・・。

十和子さん、早く元気になって今度はランチでも行こうね・・・。

私も、乳ガン検診と~ぶん行ってないから、行かなくっちゃ!!!

十和子さんと別れた後、父ちゃんちへ寄って家政婦をして帰ってきました・・・。(ふ~疲れた・・・)

今日も走りに走った130キロ!!!(でも、運転は大好きなあたち・・・)

なんなら、キムタクカローラ我が家の子になる?ウチのボロ車と交換してもらおうかしら???

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Happy Birthday 次男

お誕生日おめでとう・・・次男よ!!!

15年前の今日、次男は10日遅れで難産のすえ、この世に出てきやがった。

そう思えば、このガキ、この世に産まれて出てくるまえから、出てきた後も肝をやいてばかりのような気もするが、まあ、頭は悪いが元気に育ってくれてるからそれで良しとしましょう・・・。

顔も、性格も、根性の悪さ、口の悪さ・・・全て悪いトコは母ちゃん似!

せめてもの救いは、学校でムードメーカー的存在と先生からお褒め?の言葉を戴き嬉しいやら悲しいやら?って感じでございます。

Dscf1836 Dscf1839 次男のリクエストによりまして、こんな献立になってしまいまいた。

モチロン、和牛でございますわよ!

「誕生日おめでとう言っちゃるから、肉ちょっと頂戴よ~~~!」おヨダ、ダラダラ状態です。

Dscf1843 Dscf1845 ボンビーポム家ではホールのケーキなんか買えないし、買っても食べるものもいないのでショートケーキを買ってどっちがいいか取り合いです。

私も次男もケーキの趣味はいっしょです。

太郎はどっちでも食べたいらしいけど、太郎にはあげられないんだよ・・・。

で、こんなめでて~日にジジイの話したくはないんだけど、今日はジジイの診察の日でございました・・・。(また今日もお供です・・・)

今日も一緒に診察室に一緒に入ったら、先生が、

「あんたは付き添いの~ても、大丈夫じゃろ・・・」と言われたので、

「家じゃあ文句ばっかり言って、先生の前じゃあ何ひとつ言わないんですよ・・・。リハビリも行きたくないって言い出すんです。ちょっと先生からビシッと言ってやって下さい」と私もいいましたよ~~~!

「あんたね、手術はしと~なかろ~が?あんたの足はもうちょん切ってもおかしゅうない状態なんやから、手術以外で治そうとおも~たら、私ら、嫁さんの言うこと聞かんにゃあ、どね~もならんで・・・。これから、若い時のように戻るわけじゃあない!今以上に悪くなりたくなかったら、言うこと聞かんにゃあ・・・。あんた、子供よりタチ悪いでの・・・」

先生!よう言うてくれた!!!私は頷きながら先生に心のなかで拍手を送った・・・。

でも、ジジイ、ツンボ耳(都合の悪い事は聞こえないふり!)なんで、連れて帰るとき車ん中で先生の悪口を帰る間ずっと言っていた・・・。

もう、これで言うこときかなかったら、私は完全に匙を投げます・・・。

足をもぐなり、痛いの我慢するなりどうでも勝手にしてくれ!!!

・・・と私は思うんだけど、どんなもんでしょう???

Dscf1847 せっかくの、めでて~次男の誕生日にこんな話はしたくないけど、毎度のことなんでどうでもいいか・・・。

「僕は別にどうでもいいにゃ~!」

ところで・・・、今先日モノホンのキムタクを見損なった「HIRO」をやってます・・・。

ここで一言・・・!俳優さん達の山口弁の下手さに聞いてて腹が立つ!

あ~~~、キムタク見れなくてとってもショック~~~!ロケ行きたかった~~~!(しつこい!)

何にでも腹が立つ私でございました・・・。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

自転車操業

太郎はスネて家の中に入ろうとしない・・・。

まあ、家の中よりも外が涼しいからもあるだろうけど、ちゃーちゃんだけ父ちゃんちに連れて行って自分はジジイんちで留守番だったことにスネてるようにも見える。

昨日、父ちゃんちに行って唖然!!!

ゴミだらけ・・・洗濯の山(おまけに雨)・・・脱ぎちらかし・・・。

まあ、今父ちゃんは仕事で忙しくそれどころじゃないから、しようがないけど。

土日の休みもなし!今朝も日曜というのに定時のご出勤。

昨夜は土曜の夜だったので早く帰って8時半だったけど、それまでみんなご飯食べずに待ってました・・・。久しぶりの家族との食事なので・・・。

でも、何分かしか会話もなく、疲れてるので早々とお休みになられました・・・。

Dscf1828 昨日はムシ暑く、また山のような洗濯も乾かないのでエアコン入れたら寒くて毛布を着なくてはいられなかった・・・。

今日は父ちゃんも仕事なので、ゆっくり家事を済ませ、子供達と買い物に行った。

ボーナス出たら、兄ちゃんは眼鏡(買ったのはもう6年の前の物)、次男は自転車を買ってあげると約束してたからだ・・・。

でもボーナスなんて、とっくの昔・・・いや、貰った時点から無い!

だけど約束は約束!

兄ちゃんの眼鏡30000円、次男の自転車15000円(ホームセンターの安いヤツ)父の日に父ちゃんに何も買ってないので、ラルフローレンのポロシャツ、セールで8000円、おまけに2日間の食事代、約10000円なり・・・。

こんだけのお金なんてどっからでたの???

もちろん、カード払い・・・。たったこれだけのお金でカード払い?と思われるでしょうが、キャッシュでは払えません。(情けない・・・)

よって、我が家は自転車操業・・・。

自転車操業とは・・・

資金をやりくりして回転させて、かろうじて操業する不安定な経営。自転車のように、回転が止まると倒れること・・・

らしい。まさに我が家である!

次男の買った自転車をハムスターが輪っかの中をクルクルと走るように私も自転車をこぎ続けないといけないのか~~~?

結局遣り繰りが下手なのか???(なら働け!)

Dscf1829 忙しい2日を終え家に帰って庭を見て又唖然・・・。

庭のもみじの木が切られて池が埋まってる・・・。

オマケに石灯籠が倒れたまま・・・。やりっ放しのこの現状、どうよ!!!

この切った太い木、大きい枝、一体私にどうしろと???

先日、木の事でジジイと一悶着あった!私のいないうちにジジイの逆襲!

今、腹が立って書く気になれないので、後にたっぷりと愚痴を言わせて貰います。

クッソ、嫌味なジジイにはほんと呆れてモノも言えない・・・。

父ちゃんの父親じゃなかったら、マジ殴ってると思う!(怒・怒・怒)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

おっ、待たせ~~~

みなさん、お待たせいたしました~~~!!!

でも、まだ教えてあげな~い!(とっても意地悪!)

昨夜、委員会が終わったのが9時過ぎ!(いらんこと発言するヤツがいんだよ!)

予定時間1時間オーバー。それから例のメンバーで例のファミレス「ジョイフル」で食事をする・・・。で、帰ったのが12時前。(午前様ギリギリセーフ!)

夜中、3時間もいる主婦って私たちだけ?これってとっても迷惑?

それからレスうって寝ようと思ったら、ちゃーちゃんが起きてきて騒ぎ出す・・・。

とうとう寝たのが3時半ぐらいだったかな???

でも、今日はゴミの日・・・。いつもの時間には起きました。

今日はとっても寝不足です・・・。

で!!!ミーハー話、聞きたい???

上の写真、角島というトコなんですが、そこにキムタクが来たんだって!

3日に放映される「HIRO」のロケに来た。週刊誌にも載ってた。

で、美容院の友達はちゃっかり見にいったらしい・・・。(でも、キムタクは見れなかった)

もう、6月の最初の話で、ここいらの年寄りでさえ知ってたらしい。

なんで私に誰も教えてくれないんだ!!!(怒)

オマケに、萩でもロケがあったと・・・。それも、私が実家に行ってる時に!!!

松蔭神社だって?実家から車で5分とかからないじゃん!!!

角島は、こっから車で1時間もかからない・・・。だけど、私が萩に行ってた時ロケしてただと~~~(怒・怒・怒・怒・怒・怒・・・・・・・・・・・・・・・・・)すっげ~~~ショック!

話によると、近くのホテルに泊まったらしい・・・。

工藤静香もお忍びで一緒に・・・ということは単なる噂のような気もするが!

で、キムタクが東京へ帰る日は山口の空港はパニックだったって。

で、そん時、山Pがいたらしい。一緒のロケかなんかはわかんないけど、写メにおさめてた人がいるからホントだろう。

で、で、まだミーハーな話があるんです。

これは、3,4日前の話なんだけど、友達の勤めてる保育園に今度は、

志村けん、上島竜兵?(名前がようわからん)、安めぐみ?(これも名前が?)が、取材にきたそうな・・・。

「なんで、言うてくれんじゃったん!」と言ったら、やっぱ騒動になるから園長とか上の人しか知ってなかったみたい。

「なら、写メぐらい撮っとけよ~~~!!!(怒)」と言ったら自分が見るだけでそれどこじゃあなかったって・・・。

感想は「テレビで観るそのまんま・・・。安めぐみ?が綺麗じゃった」ちゅうこと・・・。

なんで?なんで?この私が知らないトコで地元が賑わってんのよ~~~!

ぶち腹立つぅ~~~!(ぶち、とは「すごく」という意味)

もう!!!見たかった見たかった、本物が見たかったぁ~~~~!

こんな田舎にキムタクが来るなんて私が生きてるうちにはもうないだろう!!!

・・・、という、しょうもない話でしょ???(期待させてすんません・・・)

でも、ミーハーな私にとっては、とっても重大な出来事だったんです!

Dscf1827 Dscf1826 本日久しぶりに、父ちゃんとこ泊まりにいってきます。

父ちゃん、大きな仕事で寝るだけに家に帰ってるそうな・・・。それも毎日日付が変わって・・・。

晩ご飯も、兄ちゃんが父ちゃんの弁当も買って帰ってるらしい・・・。

とうぶん行ってないし、掃除もしてないし、気合い入ってる汚さだろうな!

太郎はジジイんちでお留守番だよ・・・。

ウザいけど、ちゃーちゃんは連れて行かないと誰も面倒みないしね・・・。

ちゅうことで、まだまだキムタクのことが頭から離れないけど、ちょっくらいってきま~~~す!!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »