« 絶不調 | トップページ | 暑かったね・・・ »

なめんじゃね~ぞ!

ウチのかわいい、ちゃーちゃんに「なめんじゃね~ぞ!」ではありません・・・。

これは、さっき外で木に登って降りられなくなって、助けを求めて鳴いてました。

Dscf1562 このウチ・・・いえ、我が城の庭にあるもみじの木。高さは二階のベランダよりまだ高い。

登ったものはいいけど、降りることができなくて、次男が塀から木に移り救出しましたが、次男がいてくれたからいいもんの、母ちゃんじゃあ無理だから、ず~っと放置されたままだっただろうよ!

「なめんじゃん~ぞ!」は、昨日のバレーのことです。

先日も言ったように、今回の町内対抗バレーは、9人制の男女混合で、女性が2人入らないとチームとして成り立たないのです。

それで、誰も出ないから、下手な私と、○田さん、補欠なしの決定になったんです。

で、男性軍は誰がでるのかさっぱり???

この前、出てくれと頼まれた時は「立っていてくれるだけでいいから、俺らがカバーするから・・・」と言ってくれるから、私も、○田さんもOKしたんです。

なんの、なんの、行ってみりゃあ、漁師のジジイ勢揃い!(おめ~ら、体動くんか?)

「すいませ~ん!私たち立ってるだけでいいって言われたんで、男の方宜しくお願いしま~す。初心者なもんで~!」てな具合でかわいこぶって言ったら、そのジジイ・・・

「おい!そんなのはいけんで!誰がこんなんメンバーに入れたんか!!!」

なんだ~~~???その口のききかたぁ~?あ~~~ん?

さすがに、そこまでは言えなかったが、

「あっ、ええっすよ!私ら出んじゃったらこの試合できんから・・・。補欠だれもおらんし・・・。○田さん、帰ろうか!」って言ったら、そのジジイも黙った!

私は、すぐ私らを誘った隣の旦那を呼びつけて、

「くっそ、広○のジジイが私らのこと、『こんなヤツ』呼ばわりしたんで・・・。私ら帰ってもええんよ・・・」と、腹立ったから言ってやったら、ゴメンと手を合わせるので、しょうがない!

で、1試合したら、その広○ジジイの家の嫁が赤ちゃんを抱いて応援に来た・・・。

ぬあんだ~~~???おまえんちの、嫁応援来るぐらいなら試合に出させろよ(怒)

私よりも一まわり以上も若い!そこでムッときた私は、広○ジジイに言った!

「お宅の嫁さん応援に来てぐらいなら、試合に出て~や!私なんかよりも、もっと上手いし若いから・・・」

「いんや!ウチの嫁さん、爪こんなに長いし折れたら大変じゃし・・・」

またまた、は~~~~ん???赤子育てる母親が爪伸ばしてネールアートなんかすんじゃね~ぞ、ボケ、カス!!!(怒・怒・怒)

「私は、一番ババアやし若いから、出てくれん?」と私もキレた・・・。

そしたら、カバンからシューズを取りだしたではないか!

なら、最初っから、私ら誘わんと広○の嫁を出せ!!!っちゅ~んじゃ!!!

で、結局試合は2試合とも負けたので3試合はなかった。

それから、打ち上げになったけど、私はモチロン行きません!行きたくありません!

私は、この町内のヤツらみんなの頭ン中カチ割って見てみたい・・・。

「あんたら、頭、絶対変よ!」

こんな言い方偏見かもしれないけど、漁師町は閉鎖的である。

生まれてこの町にずっと住んで、外に出たこともない、他の人とも触れ合うこともない。

常識もない!!!こんな町に死ぬまで暮らさないといけないと思うとイヤになる。

でも、ウチは漁師ではないので、付き合わなくてもやっていける。

そりゃあ、ここらへんの人は広○ジジイに逆らわない・・・。私はとことん逆らう!

父ちゃんは言う・・・。

「お前は、誰に気兼ねせんでも、ド~ンと構えて大きい顔しちょきゃいいんだ・・・」って。

言われなくても大きな顔してます・・・。

でも、文句言われるのは嫌いなんで町内の行事には出てますよ・・・。

やっぱ、そこんとこは主人を立てて考えてます!

しかし、父ちゃんが定年になってこの町に帰って来たとき、父ちゃんの顔を知っているひとが、はて、何人いるだろうか?

今でさえ、たまに帰っても「あの人誰?」って言われる時あるし・・・。

は~~~、昨日には参ったよ!まったく!!!

Dscf1557 でも、太郎と毎日散歩するおかげで、母ちゃんも町内の人、イヤ、この地区全体の人に顔を知られて、母ちゃんは嬉しいぞ!

太郎がいなかったら、それこそ「あの奥さん誰?」になってたよ!

太郎がいなかったら、こんな漁師町息が詰まって窒息死してます・・・。

|

« 絶不調 | トップページ | 暑かったね・・・ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

お~~今日は絶好調?足取り軽やか、イヤお口爽やか、弾けてますね(^^;)
わが家は進行住宅村な~んて、ポムさんの所と同じで、旦那様の顔知ってる人少ないよ、(^^;)
最近は子供がいないと交流がないからね、私も若い奥さんは知らないわ、此処はアパートもあるから、出入りが毎年あるもんね(^^;)
でも、父ちゃん、いないと大変だよね、私の父ちゃんは大人しくしてねって、言います。なんで、元から大人しいのに(^^;)ホホホホ

投稿: nekosann | 2006年6月14日 (水) 22時57分

なんや、下まで読んでて、何か忘れてると思い、又見たのよね、大事なチャーちゃんにコメント忘れたわ(^^;)
何で木に登ったのかな??でも、息子殿がいてくれて良かったね、わが家の猫が小さい時に、犬に追いかけられ、(離れ犬)桜の木に登り、降りれなくなり参りました。仕方ない、私が踏ん張って登りましたよ、怖かったよー今度降りれなくてもほっておくよ(^^;)

投稿: nekosann | 2006年6月14日 (水) 23時05分

ちゃーちゃんもやったのね。(笑)
しろも、柿木に登って降りられなくなり、弟がはしごをかけて降ろした事ありましたよ~。

漁師町って、ドラマであった「Dr.コトー診療所」みたいに、和気あいあいのイメージがあるんですが、そうでもないんですね。
でもダンナさんが、長いものにまかれろ的じゃなくて、大きい顔して~って言ってくれてるのが、やっぱりいいダンナさんだな~って思っちゃいます。(*^_^*)

P.S
コメント欄にたどり着くのに時間かかっちゃいました。(^_^;
また2コ入っちゃうんじゃないか、ドキドキしながらコメントしてます。(笑)

投稿: しろぱん | 2006年6月14日 (水) 23時17分

全く逆の立場の方知ってますよ。
地元にずっと残っておられるサザエさん型家族の奥さん、何をするのにも何にでもお声がかかり、華やかな活躍されてます。なぜに私ばかり・・・と。
漁師町ではないけれど、菜々子さんの人気ぶりはしっかり分かりますよ。そういった地元の取りまとめされてる方に目に止まってしまった奈々子さんの美貌・・・でなくキャラクター。周りはほっとかないでしょうよ。
広○ジジイは嫁さんよりもあんたがええんや!・・・これ、すっごいラブコール♥♥♥

今日ニュースで、アメリカだったかな???7キロある飼い猫が庭に迷い込んだクマを撃退したんだって。それがちゃーちゃんの様に木に登っていた。それを猫が地面から見上げて威嚇していたシーン。これもまた逆???

昨日のコメントでの訂正。まさしく私10年間検診してないってのはウソでした。菜々子さんのご指摘どおり毎年やってました。最近回路ちぎれてきたかも・・・。市から案内は全て破棄してますけどね。

投稿: Bi | 2006年6月14日 (水) 23時20分

ゆうべは、ココログさんのブログには上手くお邪魔できませんでした。ポムさんちもピンポ~ンしたけど開けてくれなかったわ(泣)
怒りが頂点に達して、ピンポ~ン聞こえなかったのかしら(笑)

私は九州から急に東北へ行き、そして今中間地点にいます。
生まれ育った九州から東北へ行ったときは、あまりにも閉鎖的でとけ込めませんでした。
でも、東北がそうだというわけではなく、私が住んでいたほんのちょっとだけの地域がよそ者を受け入れてくれなかったのです。
なぜなら、たった「ひとり」変わり者のオバサンがいたから。
その人が仕切っていたのよね。

でも、そういう人は、みんなから見た目はちやほやされていても、いざとなったら多分誰からも相手されないと思います。
みんな、ちゃんと「人となり」を見ています。
ポムさんのまっすぐで誠実なところ、閉鎖的な漁師町でもちゃんと見てくれていますよ。

長くなったけど、私もルルに感謝しています。
太郎くんといっしょ。ルルがいなかったらこんなに地域の人たちとお話することはなかったでしょうし、脇道も覚えることはなかったでしょう。

投稿: ルルまま | 2006年6月15日 (木) 11時26分

そうそう!そうのよぉぉぉ!!
こっちもバリバリの漁師町・・・。
昔は、2軒となりの娘を嫁にもらってような感じで、この辺では嫁もこの地域出身っていう人が多くて。
私みたいに全然違うトコから嫁に来るのは、めずらしみたい・・・。それでも、嫁も全然不足してて、独身の漁師さんが、い~~~っぱいです。地域の血が濃いっていうのかな。私なんか、入っていけそうにない雰囲気です。
なぜ、こんな所へ嫁いできちゃったんだろう~
(T_T)でも、ポムモモ太郎さんは、パパさんの顔をちゃんと立ててあげて、頑張って、とってもポムモモ太郎さんは偉いです。嫁の鏡です!私も見習わなくっちゃ!(^^)!バレー、お疲れサマでした。腹たったけど、その広○の嫁の事考えたら、笑っちゃった。きっと最初から、出たかったのかな?最初から言ってよぉって感じですね。

投稿: フェアリーママ | 2006年6月15日 (木) 11時35分

☆nekosannさん

私の、お口が軽やかでなくなった時は、私の最期と思って下さい。
魚で、泳ぎ続けないと死ぬヤツ!アジかな?カツオかな?マグロかな?いるじゃない・・・。あれと同じでしゃべらない日があると、たぶん死ぬと思う。

まあ、父ちゃんいなくても、人との交流はしとかないと、文句言われるのが嫌いだからね・・・。ましてや、隣にジジババもいると、アソコの嫁は・・・!になるでしょ?

nekosannさん、木登りできるんだ!
私は怖くて出来ません・・・。
もし、次男がいなかったら、ちゃーちゃんには悪いけど、ずっと木の上だよ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月15日 (木) 17時44分

☆しろぱんさん

ご安心を・・・。ふたつコメント入ってなかったよ。
昨日はココログ調子が悪かったみたいね。
nekosannさんちに行っても、写真が出なかったりね。私も自分のブログがもとに戻るのに、すっごい時間がかかった・・・。
ご迷惑おかけしました。

しろちゃんも、下りれなくなったくち?
登るのは簡単なんだろうけど、下りるのって難しいのかな?

漁師町・・・。
あんなドラマみたいなもんじゃないよ!
まあ、人情味があるかもしれないけど、よそから来た人は受け入れない感じ?
ジジババも居るし父ちゃんも出身だから、ここに家建ててもおかしくはないけど、よそから知らない人が来て家を建てるような町では決してないね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月15日 (木) 17時53分

☆Biさん

まあ、この菜々子に何か気に障ること言ったら、10倍にも20倍にも、言って返します。
きっと、今度からお呼びはかからないとは思います・・・が、とにかく、私のこの歳で若い部類に入るのよ・・・。だからスポーツ系は何でも出されるのです。
コレがいったい何歳まで続くんだ?
それに、こんなトコに嫁に来る人もいないから、どんどん年齢層が上がっていくのよ・・・。
その、サザエさんの気持ちよくわかります。

ちょっと、ここは熊は出ないから安心だけど橋を渡った島から、猿が来て騒動になったことはあります。たぶん太郎もちゃーちゃんも、家の中に飛んで入ることでしょう・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月15日 (木) 18時03分

☆ルルままさん

遠いトコ何度も年寄りに足を運ばせてごめんなさいね~。(笑)
ピンポンを何度も鳴らさなくっちゃ聞こえないわよ!

そんな、もんでしょう・・・。田舎は!
閉鎖的だから、どんどん人も寄りつかなくなるのよ!まあ、ここに限らず漁師町はそうと思うよ!実家の市だって、漁師町あるけど、そこからは絶対に嫁をもらうな・・・っていうくらい人間が根性腐りらしい・・・。
でも、だんだん私も歳とともに、そうなっていくのか~~~?

そうそう・・・。そんな人は、どこかで何かを言われてます。評判悪いしね・・・。
で、漁師町って大きな船持ってる人ほどデカイ面すんのよ!何が偉いの???っておもうけど。
変なトコでしょ?

でもいいの!私は、体小さいけどデカイ太郎連れてデカイ態度で散歩してます。
だけど、みんなからさすってもらってる太郎を見ると私はそれで嬉しいんです・・・。
私も太郎に感謝!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月15日 (木) 18時15分

☆フェアリーママさん

ママさんだったら、わかってくれるよね・・・。
えかった~~~!お友達がいて。

今は漁師も少なく、若い人はこんなトコ住まないし、お嫁さんに来る人なんてそうそういないよね。地元の者同士で結婚してる人多いよ!
それこそ私ぐらいなもんよ・・・。よそから来て主人も居ないのに住んでるのは!
父ちゃんが長男じゃあなかったら、誰がこんなトコに家なんか建てるもんか!

広○の嫁、きっと最初っから出たかったんだけど、お呼びがかからなかったし、悔しいからマイシューズ持って来たんだろうね・・・。
「私が、この町内じゃあ一番若いのよ!」みたいな感じで・・・。
悪う~ござんしたね!ババアで・・・。
ちなみに年齢聞いたら29歳だって!
私と、そんなに変わらんじゃん!!!って言ったけど、かなり図々しい発言だったわね・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月15日 (木) 18時27分

ジャージさんは、地元の人ではないの?

でも、お付き合いが大変そうだね~。
ワタシだったら、きっと変わり者扱い
されてると思うわ。実際変わり者だけど。笑
ポムさんは、偉いなぁ~。


投稿: | 2006年6月15日 (木) 19時11分

☆あなたはだ~れ、mokiaさん?

なんか、鈴さんのようにも思える文面・・・。
でも、鈴さんは、ちゃんと名前入れるよね!
まあ、誰でもええわい!

ジャージは、ここ出身よ!
でも、高校卒業してから、ずっと出たままだし、滅多に帰らないから、ジャージの顔見てもわかんないよ。
私もハッキリ言って変わりモンです・・・。


私と歩いてて近所のおばさんも、「あ~、みっちゃん(ジャージの名前)なんじゃね!全然わからんやった!」っていうくらいだから・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月15日 (木) 21時20分

す、すみません。
上のは、ワタクシ太陽でございますぅ。
ごめんねぇ。。。笑

投稿: 太陽 | 2006年6月15日 (木) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/2219906

この記事へのトラックバック一覧です: なめんじゃね~ぞ!:

« 絶不調 | トップページ | 暑かったね・・・ »