« 一週間の始まり | トップページ | 体が重い! »

ええかげんにせ~や~!

毎日、毎日雨ばかり・・・。みなさんいかがお過ごしでございましょうか?

わたくし、精神的、肉体的に限界ということを今日、痛感致しました・・・。

今朝のことです・・・。

日曜だし、太郎が起こそうがちゃーちゃんが起こそうが、無視して寝てると心に決めておりましたが、朝っぱら7時前から電話が鳴った・・・。

実家の父である・・・。

「まだ、寝ちょるんか?」って、今日は日曜、寝ちょるに決まっちょろ~が~!(怒)

まあ、こんな朝早く、何の電話か想像がついた。毎度のことである・・・。

「ばあちゃん(母)、具合がわるいから来てくれ・・・。入院させようと思う・・・」

私は、別に驚かない、またか~~~って感じです。

母は、病気を自分から作る人なんです。

検査をしても何処も悪いとこはない!でも、物が食べられず骨と皮状態・・・。

ハッキリ、精神的な病気である・・・。どんどん悪い方に考えて、マイナス的にしか考えられずに落ち込んでしまい、鬱になってしまい、結局物も食べられずに体に支障をおかす・・・っという感じだ!

で、用事もそこそこに実家に行く。

入院の用意をし、かたずけをしたりして1時頃我が家に帰りました。

昼ご飯「ほか弁」で子供達にも我慢してもらいました・・・。

で、家の事何もせず実家にいったものだから、家の用事をしたら、もう夕方。

雨の中太郎の散歩に行って、今度は兄ちゃんを連れていかないといけません・・・。

遅くなると思ったので、次男も連れて、また大雨の中父ちゃんちへ向かいました。

今回、兄ちゃんに美味しい物を食べさせてあげようと思ってたのに、とんでもない展開になってしまい、今晩の夕飯もマクド○ルドになってしまいました・・・。

ちょっと勘弁!今日の母ちゃんは体力に限界を感じてます。

今週末は多分、父ちゃんちに泊まりがけに行けると思うので、そん時美味しいもの作ってやるからな・・・。

明日はジジイの診察のお供、昼から広報の仕事と小銭稼ぎのダスキン・・・。

ちょっと、母の病院に行く暇はありそうにもないけど勘弁です!

でも、何故!何故に母の看病はわたしなんだ!!!

兄の嫁が同じ市に住んでるじゃないか!!!

お前は、私の実家に嫁いできた人間だろ?

私は、出て行った人間だぞ?筋が違うんじゃないのか???

父も、父だ・・・。嫁に電話を掛けるのが筋ってもんじゃあないのか?

母が入院したことも言ってないらしい・・・。

どうして!どうして、みんな私なんだ~~~~!!!Dscf1744 Dscf1727

お前達・・・。今まで以上に淋しい思いするかもしれないけどゴメンね・・・。

でも、どんなに疲れてても、お前達と一緒にいると心が癒やされるから、おりこうさんにお留守番しててね・・・。

今日、母ちゃんは限界で死にそうです・・・。

こりゃあ、ジジイより、実家の母より、私の方が先に逝く可能性が大きいような気がする。

|

« 一週間の始まり | トップページ | 体が重い! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ポムさん、お疲れ様でした。
みんな、みんなポムさんに頼り切っているのね。
それだけポムさんは頼りがいがあるって事なのよ。
頼っていっても、こりゃダメだ!と思う人には頼らないでしょ。

それにしても、ひとりでこれだけの事をやってのけるのはあっぱれだよ。
でも、限界というものがあるからね。

ご実家のおかあさんのこと、お嫁さんと相談したらどうかしら。
お嫁さんにしてみれば、おかあさんのことを知って、実の娘がしてくれるのならそれに越したことはない・・と思っているかもしれないし。

時間があって余裕で面倒見ているのではないと言うことをきちんと伝える必要があると思うのだけど。
そうじゃなかったら、こんなに走り回っていたら、そのうち倒れるよ。
疲労のため事故でも起こしたらどうするの!!

どうしても、ポムさんしか出来ないことを最優先に考えて、誰かに変わってもらえるところは頼むことも考えようよ。
ポムさんが倒れたら、本も子もないんだから・・・ね。

投稿: ルルまま | 2006年6月25日 (日) 22時30分

人気者は辛いね、娘が好いのよね、嫁には頼みにくいのよね、息子もそう、長男には頼みにくい物なのよね、下の子って頼みやすいんだわ、(^^;)
でも、ポムさんの言う通りよ、嫁に頼めばいいのにね、アハハハ、頼めたら、言ってこないわな、(^^;)
嫁から見ればよ、娘がいるじゃんになるのよね、
嫁と小姑難しいね、
同居してない跡取りの嫁、これまた難しい、
お母様、早く良くなると好いね、
人生の中でこんな年回りが何回か来るのよね、体も大事、親も大事、家族も大事
ポムさんの人柄に皆さん惚れるのね(^o^)

投稿: nekosann | 2006年6月25日 (日) 23時13分

↑nekosannさんに同じく..
実の娘の方が頼みやすいと思うよ
それにお父さんじゃったら尚更、異性の嫁さんには気を使って言えんのじゃよ、きっと...

でも、お母さんが入院されることだけは言わんといけんよね
それとも、それさえも言いづらいほど実家と嫁さん上手くいっちょらんの?

まぁ、嫁さんとしては係わりたくないよな~
面倒なことは嫌じゃろ~し
でも嫁さんのダンナは息子なんじゃし、ちゃんと考えてくれるよね...


投稿: つるこ | 2006年6月26日 (月) 09時07分

わたしも嫁さんより、娘だとおもうよ。
たとえ苗字は、他家に嫁いだかたちになっても。
最後にたよるのは、息子じゃなくて、娘なんだわさ。
結構。
実家のまわりは、建て替えて2世帯にしている家が多いけど、ほとんどは、娘がリターンしている。
苗字は違うけど。
だから、おとうさんもおかあさんも娘のポムさんのほうに、本音がいいやすいんだよ。

で、うちのトメさま。
わたしにさら~~っといったよ。

「娘を産んでおけばよかったわ~。
そうすれば、嫁の世話にならなくてよかったのに。
でも、もう、遅いわね。ははははは」って。

唖然だよ。

投稿: 鈴 真由 | 2006年6月26日 (月) 09時21分

うわぁー(×Д×)端から端までお疲れ様です!!ハードスケジュールもいいとこですねぇ…菜々子さんまでそれ以上痩せちゃいやですよっっっ(泣)

投稿: みっきー | 2006年6月26日 (月) 13時42分

菜々子さん、こんばんは。またまた、難しいなぁ~。
同居している長男の嫁の立場からしか、答えられないよ。微妙に違ってくるでしょうけれど一応コメントしますね。あくまでも、普通の家族関係でこじれてないのを前提に・・・ですよ。
入院したという通知は、義父さんから連絡来たほうがいいなぁ。
菜々子さんはどう?立場が全然違う!って怒られそう・・・ですけど。
まぁ、菜々子さんのご両親、高齢だと聞いてますので・・・周りが気を使ってあげないといけない年齢ですよね。気を使わせちゃいけません。
お母さん、何を思い悩んでいるのかなぁ?肉体的な病気ないんでしょうに・・・やっぱ、嫁姑問題かな?心優しいんでしょうね・・・毎度のこととは言っても心配だよね。

投稿: Bi | 2006年6月26日 (月) 20時15分

☆ルルままさん

こりゃぁ、難しい問題でござんす・・・。
兄夫婦は共働きだし、まあ、私に任せておけばいいだろう・・・という考えもあるだろうけど、私も出しゃばり過ぎるのもいけないんだろう・・・。

でも父も私に言いやすいからというのもあるだろうけど、私は出た人間・・・。同じ市に住んでるんなら、兄夫婦に一番に知らせるのが筋ってもんだと思うんだけどな!
私が、実家を継ぐわけじゃないんだから・・・。
やっぱ、働いてない主婦は暇こいてるから、任せておけばいい!ってのがあるんだろうね。
と~~~んでもない!働いてもゼニにならないけど、わたしゃ~立派な仕事してると思うよ・・・。自分で言ってりゃあ世話ないな・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月26日 (月) 20時44分

☆nekosannさん

そうね・・・。
嫁と小姑。この問題ってのは、どのお宅でもあることだし、死ぬまでついてまわる厄介なもんですよね・・・。

私が娘だから頼みやすいのもわかる・・・。
でも、私もどこまで手と口を出すかが問題なのよ!母も私も、イヤな姑、イヤな小姑って思われたくないってのがあるし、以前の母の入院の問題を巡って兄と私の兄妹喧嘩になったこともあるしね・・・。

だから、面倒だから私がやればいいんだ!
って思うけど、暇な私じゃあないから困ってるんだよ・・・。
面倒なことが多いよね。
親族なんて特に・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月26日 (月) 20時53分

☆つるこさん

そうなんよ・・・。
実の娘に言わんと嫁にゃあ言えん・・・っちゅうのはわかってるんじゃけど、今現在私はこっちのジジイで手一杯っていうのも父はわかって私に頼んできたから、よっぽどのことと思う。

その気持ちもわからんでもないが、「あんたらいずれ一緒に住むんやから、ち~た~、免疫つくって、嫁の自覚もたせれば???」と言いたいんじゃけどね・・・。これまた言えん!
私が口を開くと喧嘩ごしになるんよね・・・。

ほんと、人間関係で一番厄介なのが夫婦関係&兄妹関係をいかに上手にしていくかなんよね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月26日 (月) 21時11分

☆鈴さん

そりゃあ、私もわかってる・・・。
嫁より娘っていうことは!
だから私も行ってやるのよ・・・。

でも、どんなに私をアテにしてても、私とは一緒には住めないし、これからはどんどんコッチのジジイに手がかかってくる。
となると、冷たいかもしれないけど、嫁の手を借りないといけなくなってくるのよ・・・。
私もできるだけ、母の面倒もみてあげたいけど、はたして、それが兄嫁にとっていいことかどうかが問題なんよ・・・。
あ~~~頭いた!!!

で、ちょっと!トメ様、どうよ!!!
失礼にもほどがあるわ・・・。
それでよく鈴さん黙ってられるね・・・。
鈴さん!おとなの女ね、尊敬するわ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月26日 (月) 21時21分

☆みっきーさん

お疲れよ!身も心も・・・。
もうすぐしたら、骨と皮状態になるわよ、きっと!
よく、拒食症状態の体型があるじゃない?
きっとあんな状態になってしまうわ!
でも、私拒食症じゃないわよ・・・。
ちゃんと、食べてますよ。
心配してくれてありがと!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月26日 (月) 21時26分

☆Biさん

まあ、実家は普通の家庭です。
波風たってるわけではないですけど。
波風たたないようにしてる!って言ったほうが正確な言い方かもしれません。
私は、自分の母親だからしようがないか・・・ってとこがあるけど、嫁はそうはいかないよね・・・。
私だって、現に嫁の立場でブリブリ文句言ってるもん!
でも、ひとつ言わせて貰えば、兄嫁は実家の母に対して何もしてないだろうが、私は文句言いながらもジジイの面倒はちゃんとみてる・・・って自信はあるわ!!!

まあ、こんなこた~どうでもいいよね!
一番は母の事を心配することが先決だよね・・・。
やっぱ、冷静に物事考えねば・・・ですね。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月26日 (月) 21時38分

そうそう私も小姑です。
母もやっぱりいざって時は、お嫁さんには気を使っちゃうので、娘の方が言いやすいみたいです。
頼られないのもイヤだけど、頼られすぎるのも肉体的にも精神的にも疲れちゃいますよね(^_^;
ここでいっぱい吐き出しちゃって下さい。

ポムさんのお母さん、早く良くなるといいですね。

投稿: しろぱん | 2006年6月26日 (月) 21時50分

☆しろぱんさん

やっぱ、そうでしょ~?
私の実家は嫁さんに気兼ねして娘の私にいってくる・・。
けど、こっちは自分の娘、息子には何も言わず全部嫁の私任せ・・・。まあ、嫁の立場から言ったら、もし義妹がジジイの付き添いしたら腹立つわな・・・!!!
言ったらキリがないから、もう考えるのはやめました・・・。

まあ、しろぱんさんはじめ、皆さんに励まされ、アドバイスもらって、私は幸せモンです。
一人でグジグジ悩んでたって解決するどころか落ち込むばかりだけど、私にはブログ友達がいてくれるもん!
いつもありがとう・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月26日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/2376495

この記事へのトラックバック一覧です: ええかげんにせ~や~!:

« 一週間の始まり | トップページ | 体が重い! »