« 父ちゃん、ご帰宅 | トップページ | あら、ひさしぶり・・・ »

未来予想図Ⅱなんて・・・?

完全に疲れきってます・・・。母ちゃんも太郎も!!!

昨日、今日と色々な事が起きすぎて何から書いていいのか、ハッキリ言って頭の中が整理できてません・・・。

ちゅうことで、昨日大きな期待を持たせてしまいましたが、すんません!腹立ちすぎて、違うお題でいかせてもらいます。

さっきテレビで、ドリカムの『未来予想図Ⅱ』を歌っていたのを聞いて、しみじみと考えて・・・いや!考えさせられてしまいました。

歌詞のサビで、

『きっと 何年経っても こうして変わらぬ気持ちで

過ごしてゆけるのね あなたとだから・・・』

と、ありますが、それを聞いて遙か遠い昔を思い出してしまいました。

あんな想いをしてた時があったな~???なんて・・・。

それが、今はどうでしょう!顔を合わせれば、喧嘩ばかり!

あんな想いが、今では『想い』『重い』に変わってしまいました。

どうしてこんなになってしまうのか?

どうして人の心って、持続することができないんだろうか???

私たち夫婦、今まで2組の仲人をしてきました。(よくできたもんだ!)

その度に、「あ~~~、私たちもこんな時があったんだな~~~!」って思っては、雛壇に円満そうな夫婦を演じ、偉そうな祝辞を述べ(父ちゃんが・・・)て、座ってたと思うと、その仲人を頼まれたカップルに申し訳ないような気がします。

そして、よくシャーシャーとした顔で座られたもんだ・・・と反省!

まあ、今のとこ仲人をしたカップルは円満な家庭を築いております。(えかった!)

結婚するとき、いいえ・・・「この人となら一生やっていける、幸せにしてもらえる&幸せにしてあげられる」って思った時と同じ気持ちを、持ち続けることができないんだろうか?

新婚ならまだしも、もう20ン年もなると、みんなこんな気持ちなんだろうか・・・。

そこを、我慢してこそ『いい夫婦』になれるんだろうか?

そこまでして『いい夫婦』にならなければいけないのかな~~~?

み~~~んな、こんな思いを何年に一度か二度?それが何回かは、その人にしかわからないだろうが、何十年そうやって添い遂げていくんだろう・・・。

私も何年かぶりに、そんな時期がやってきた。(オリンピックか?)

今日は、なんか、また話の傾向と対策が変わってきましたことを、お許し下さい。

Dscf1510 Dscf1520 後味悪いので、最後にちゃーちゃん2連発で締めくくります。

太郎も昨日、今日ととってもお疲れモードです。

皆さんにヨロシクと申しておりました・・・。

|

« 父ちゃん、ご帰宅 | トップページ | あら、ひさしぶり・・・ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ほとほとお疲れのご様子。。ポムさんそして太郎君。
太郎君のお顔がお疲れ度をあらわしてくれていますわ。
ポムさんも「お疲れ度」をUPしてくださればよかったのに・・(お疲れ度数がわかりませんからモザイクなしでね)

ワタクシ、寝ているルルぱぱをたたき起こして今日のポムさんのブログを読ませましたわ。
読み終えたルルぱぱ、黙って二階に上がっていきました。
ポムさんが言いたかったことは、もしかしてルルぱぱが私に言いたかったことだったのかしら?
でも、足取りはとぼとぼ・・だったような・・

そうですね、何年かにいちど倦怠期をくりかえしながら、夫婦をやってますよね。
私は、いろんな事を考えたとき、枝葉は分かれていても根底にある「価値観」が一緒であれば夫婦を続けていけると思っています。
それと、感謝の気持ちと、お互いを認め合うことかな。

投稿: ルルまま | 2006年6月11日 (日) 22時58分

今ね、チョビとお風呂に入り、乾かしてたのよ、もう、疲れるわー、このときばかりは何で長毛種、飼ッたのか、後悔するわ、(^^;)
ずいぶんとお疲れだね、倦怠期かな?疲れてるときはマイナス思考になるよね、太郎君もお疲れだね、そんなに気を使う主なの???
そうかー、きっと、nekosannと一回りくらい違うんだろうね、その頃、旦那が良く怒ってたわ、(^^;)
何処の夫婦もポムさんの所と同じでしょう、きっと、おくさんに「ありがとう、すまんな」なんて言える旦那は一握りだと思うよ、
わが家の旦那様、nekosannに申します。「お前はほんとに強いわ、どんどん、強くなるな」
当たり前です。女は強くならなければ、そして上手に甘えるのです。(^^;)
アカンベーをしても、狸と狐の化かし合いです。ほんと、

投稿: nekosann | 2006年6月12日 (月) 00時27分

☆ルルままさん

おはようございます・・・。
今日は、何にもしたくない、考えたくない・・・。ジジイを病院に連れて行って、昼までは電話かかってくるの待って家で、ボ~ッっとしてます。
「天気もいいのに、することいっぱいあるだろ~」と思ってるけど、体が動かない!

で、こんなブログごときで寝てるぱぱさん起こすんじゃね~よ!!!せっかく寝てんのに・・・。
そりゃあ、寝てるの起こしたら足取りも悪くなるってもんだ・・・。
「倦怠期」ひとことで言ったら、そうなのかもしれない。そうなんだろうと思う・・・。
でも、それが家族全体の倦怠期???
ジジイは抜きで、私たち4人の家族・・・。

いつから、こうなったのかな?
父ちゃんに対して腫れ物に触るような、家族みんなが父ちゃんに対して、顔色をうかがっている。
私ならまだしも、子供がそこまでする必要があるのか?兄ちゃんが今とっても可哀想・・・。
いっそのこと、金はなくとも、別にアパートでも借りて住まわせてあげたい・・・と思うくらい。
私は、父ちゃんに対して、対等に話せるけど、子供はそれもできないしね・・・。

なんか、愚痴になってしまったけど、ごめん!
私も子供に甘いのかな~???
なんだかな~?
結局、私がピリピリしてるのが子供にも伝わるのか?
今、はっきり言って感謝も何も父ちゃんに対して思わない・・・。思えない!!!
モチロン、愛情の欠片もない!
帰ってきたら、表面上はきちんと家事には専念してます。しかし、心の中では、ドロドロしたもんが、ず~~~~~~~~っと、父ちゃんに対してあるのよね・・・。
ルルまま先輩!夫婦って難しいね・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月12日 (月) 10時19分

☆nekosannさん

遅い時間に、バスタイムなんですね・・・。
ワンをお風呂に入れるのも、あんがい体力いるもんね・・・。チョビ君真っ白だから、汚れたら汚れが目立つんだろうね・・・。
太郎なんかさいっしょっから、薄汚れた黄ばんだ色だからわかんないよ!

そう!このプラス思考のわたくしが、マイナスにモノを考えるのであります・・・。
自分じゃあ考えられんこと!!!
やっぱ、この歳になってお互いが育ってきた環境がそこまで影響するのか???ってこと、しみじみ思いました。
新婚ときなら、そう思うことはあるかもしれないけど、この歳になってだよ~~~?!

昔から、父ちゃんは、子供を叱る時の観点が違うな~?ってのは思ってたのよね・・・。
でも、子供も成人になろうか・・・という歳までなって、こんなに考えがズレてるとは気づかなかった・・・し、子供にも、気づいてやれなかった自分が母親として悪かった、って思った。
何かは、はっきりわかんないだろうね・・・。
言ってる私も、支離滅裂!!!

私たち夫婦共々、今は憎み合っても感謝の念とか、いたわり・・・なんてもの、これっぽっちもないと思う。
今、それを求められても、出来ない!!!
離れて暮らしてこれだから、一緒には絶対に住めてないと思う。
やっぱ、子供が絡むと母親はダメだね・・・。
どうしても、子供優先で考える。やっぱ甘いのか?
父ちゃん一人なら、ほっとけば、それでいいんだろうけど・・。
そんなこと考える私も、妻失格???

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月12日 (月) 10時41分

ポムさん、分かるよ、その気持ち、私も男の子が3人だもん、丁度ポムさんくらいの時に同じ壁にぶち当たりました。わが家、上と下が7才離れておりまして、下のが私から見れば宇宙人です。何を考えてるのか分からない??旦那にもえらそうな口を利く、此は私が悪いのです。下だから甘やかす、長男に叱られました。「今に困るぞ、父は怖い物って教えないと」・・・・・
そうです。父のおかげで食べてます。対等な口の利き方はいけないと気が付きました。
父は男の子には特に怖い物って教えなければなめられます。そして、長男が社会人になり、対等に話をしてるのを見ると嬉しい物です。でも、寂しくもあります。いつまでも母ではなく、父と話をすることは(^^;)
ポムさんの兄ちゃんも良く分かってると思うよ、
ポムさんの子供だもの、優しい子だよきっと、(*^_^*)

投稿: | 2006年6月12日 (月) 11時27分

未来予想図というから、あら、珍しい。と思ったのですが。。
まあ、20年も一緒に居れば、倦怠期もあるでしょう。
それと「こども」。
これが、カスガイのようで、ケンカの種には、なるようですよ~
どこの家庭も。
いまの時代「カスガイ」になるのか?
はなはだ、疑問ですが、間に何か、いたほうがいいのは、確かです。

20年か~
たぶん、我が家は、生きていないでしょう。
せいぜい、目指して10年。
20年は、未亡人だと思うわ。
まあ、そう思えば、仲良くしておこうかと思えるよ。(笑)
他人同士が、親子より長い時間を共にするんだもの。
一番、難しい人間関係だよね。
夫婦って。
でも、仲よいふたりを見るのは、気持ちいいよ。
ポムさん、20年も連れ添ってきたんじゃない?
すごいよ。

あ、うちの親は、仲悪いまま、45年、連れ添っている。
あと5年で、金婚式じゃん!!

投稿: 鈴 真由 | 2006年6月12日 (月) 12時16分

あ~(T_T)
ウチも同じですぅ・・・

いつまでも
そんなに新婚さんみたいなわけには
いかないよね~。

『現実』って
厳しいヨ~。子供達のことにしても
悩みは尽きないし漁師なので
魚が獲れないとお金は入ってこないし・・・。

ストレス溜まってくると今まで気にならなかった旦那のクセだとかが
(特に食事中)妙に気になっちゃったり(^_^;)

そんな時フェアリーの
ガツガツ食べる食事風景(←旦那よりお行儀悪くても見てると癒されるのは何故?)や、こるくの、毛づくろいを見るとなんだか
ホッとします(*^。^*)
ポムモモ太郎さんも、そんな時ないですか~?

投稿: フェアリーママ | 2006年6月12日 (月) 13時05分

☆たぶんBiさん???

やっぱ、子育てする間は色々な壁にあたってるんですね、皆さん・・・。

いや、耳が痛いことたくさん言われました。
確かにそうです・・・。
父親としての威厳はありますが、一番多感な時期に、父ちゃんと離れて育った時間の方が多いので、今、父ちゃん長男と二人が一緒に住み始めて、父ちゃんも、兄ちゃんも戸惑いが多いと思うのです。

私も、父ちゃんに対しての口にききかたも悪いし、子供の前では愚痴も言ってるしね・・・。
私が、いけない手本だよ!まったく!!!

でも、どんどん親から離れていくことも淋しいですよね。嬉しくもあり、悲しくもあり・・・。
その子供の年々によって、悩みは尽きません。
小さい頃は小さいなりに、大きくなれば大きくなったなりに・・・。
子供も、親も成長していかなければ・・・です。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月12日 (月) 16時33分

☆鈴さん

子はカスガイ・・・。
昔の人はよく言いましたね・・・。って、過去形になってる。今はそんな時代でもないかな?
子供いても、別れるときゃあ別れるさ!
でも、親にとってみればカスガイでなければ、とうの昔に別れてるよ!特に私にとっては・・・。

20年も一緒だと、ほんと色々あるね・・・。
みんな、それなりに乗り越えて今があるんだよね。
って、鈴さん!!!
そんなこと言っていいの?未亡人だなんて、もう殺して待ってるよ・・・。こんな人もいないわな!まだ、何年先のことよ!!!鈴家は20年後喧嘩し合いながらも、仲良くやってるよ、きっと・・・。ノリッチリンさん怒るよ???

私も、実家の父母見てて思います。
こんな、頑固オヤジとよく54年もやってこれたな?って・・・。たぶん鈴さんちのお父さんと私の父同じタイプよ!
それを思うと、まだまだ私なんて足元にも及びません!まだ、父ちゃんにタメ口たたける私の方が救われてるかも?

しょうがないから、ここは私の方が大人になって、金婚式目指しましょうかね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月12日 (月) 16時50分

☆フェアリーママさん

どこもそうよね・・・。
喧嘩してて、一度旦那のイヤなトコ目についたら、もうイヤでイヤで・・・。どんどんイヤなトコばかり目につくのよね!

でも、パパさん、わかります!!!
(人の旦那の気持ちわかる前に、テメ~の旦那のことわかれ!ってか?)
私の友達の旦那さんで漁師さんいっぱいいます。
最近、魚がいなくなったでしょ?
だから、その友達(網もと)もお給料払えないから働きに出て、やっぱ、喧嘩が絶えないって愚痴こぼしてるよ・・・。
昔のように、今は水揚げ少ないから!
そりゃあ、ママさんも、パパさんもストレス溜まると思います。
なんか、親近感わくな~~~。
ジジイも若かりし頃は、バリバリの漁師だったから・・・。今じゃあコレだけど。(苦笑)

なんか、話それたけど・・・。
だから、私はアニマルズに癒やされてるの!
ママさんと一緒だよ!
父ちゃんいなくなっても、私は死なないと思うけど、アニマルズを私から取り上げられたら絶対に私は死ぬと思うもん!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月12日 (月) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/2176798

この記事へのトラックバック一覧です: 未来予想図Ⅱなんて・・・?:

« 父ちゃん、ご帰宅 | トップページ | あら、ひさしぶり・・・ »