« 釣ってきてね~ | トップページ | オー マイ ガーッ!!! »

介護

本日は4日ぶりの晴天なり・・・。(お見苦しい洗濯物で失礼!)

こんな日には、布団も干して、洗濯も山ほどして・・・、ってやりたいことは、山ほどあったけど、その期待を裏切り、不幸のどん底へ落とされた一日でありました。

今日は、私の愚痴を聞いて下さい。

ご承知の通り、ポム家の隣には、父ちゃんの両親が住んでおります。

そのジジイ(義父)が、1年ほど前からだんだん足腰が弱くなって、歩くのもままならない状況になってしまったのです。

でも、私が再々口を酸っぱくして、病院を変われというのに言うことを聞かず、とうとう我慢できない程の痛みになり、今日、首に縄をくくりつけ、殺そうと思いました・・・。

もとい・・・、首に縄をくくりつけ、とうとう他の病院に連れて行きました。

義母は働いているので、私が付き添い・・・。

病院内、あっちにこっちに私が肩を貸し歩き、診察室に一緒に入って説明を聞き、おまけに、自分で診察台に上っても、ズボンを腰までズラして下さい・・・って、言われても体が思うように動かないから、私がジジイのズボンをケツまで下げる・・・

なんで、私がジジイのズボンをケツまで下げんとならんのだ~~~!!!

診察が終わり、最後に先生に言われた言葉が、

「これから週に2回リハビリに通ってきて下さい・・・」ガビ~~~ン!!

っつーことは?私が連れて来ないといけないってことになるのよね???

頭んなか真っ白!

歩くことがままならないジジイ一人で病院に置いてかえることはできない。

はっきり言って今、頭の中整理ができていません。

頭がパニクってるまま、ジジイを連れて帰ったら2時は過ぎてました。

それから昼ご飯食べて、掃除して、片付けしたらもう散歩の時間。

休む間もなく夕飯、やっとゆっくりPCの前に・・・。

で、最後のとどめが父ちゃんからの電話、「ジジイどうじゃったか?リハビリ続けたら少しはラクになるじゃろう・・・。えかった・・・。」???

は~ん?言うことそれだけ?

やっぱ、お前はジジイの子だ!自分と自分の親のことしか考えてない!

その時、私は、確信した!これこそ熟年離婚になる原因だと・・・。

父ちゃんは自分と自分の両親が良ければそれでいいと・・・。

はっきりいって、私はただの介護人でしかなかった。

自分が、こんな惨めなことはなかった・・・。

Dscf1285 Dscf1289 あんた達だけだよ・・・。私の味方してくれるのは。

あんたら見てると嫌なこともみんな忘れちゃう。

いつまでも私の側にいてね・・・。

Dscf1290 仲良くテレビを観る二人です。

これから、また母ちゃん留守する回数多くなるかもしれないけど、仲良くお留守番してるんだよ!

Dscf1297 最後にこいつら・・・。

もう、すっかりウチを拠点にしています。

どうにでも好きにして!もう誰にも文句は言わせない!

私が、この家を守っていくんだから・・・。好き勝手してもいいじゃん!

なんか、今日はとっても落ち込み・・・。

明日はまた、私の婦人科の日。

これじゃあ、更年期も悪化するはずだよ!!!(怒りMAX)

|

« 釣ってきてね~ | トップページ | オー マイ ガーッ!!! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

そんなことになっているとは、つゆ知らず・・・
能天気な事など言って申し訳御座いませ~ん。

介護・・・
大変よね。うちも、舅と自分の父親を見送ったから、
それなりに分かるけど、自分ではあまりしなかった・・・
仕事しているって理由で、少しだけ・・・
それでも、大変だったよ。

でも、毎日携わっている人は本当に大変だと思うよ。
感謝の言葉、欲しいよね。とくにダンナには!

だいたい、ダンナは妻が親の面倒を見るのは当たり前って思っているのよ。
そこに、感謝の言葉やいたわりがあれば、それでも頑張れるのにね。

私も、こんど姑や自分の母親の介護がのしかかってきたら、
話聞いてもらっちゃうから、ポムちゃんもここで吐き出しちゃいな~

投稿: mokia | 2006年5月29日 (月) 22時17分

なんか、悲しいね。
わかるよ~その気持ち。
なんで、自分の親でもないひとのズボンまで
下げなきゃいけないって思うよね。ワタシでも
思うもん。
世話になるね、、、とか労いの言葉が
あればまだいいんだけどね。

ワタシも今日、お嫁さんしました。
疲れるねー。

このソファー、うちのと似てる。
一瞬、あれ?って思ったわ。

投稿: 太陽 | 2006年5月29日 (月) 22時18分

ポムさん、お酒飲めないんだっけ?
梅酒とかも?
今夜はちょっと飲んでぐーって寝てね。
カラオケでもいいよ~。がんがん歌って
発散してね~。

投稿: 太陽 | 2006年5月29日 (月) 22時20分

今日もニャンズ、太郎君、良い感じだね~
ママは大変だ、跡取りの嫁はほんと大変だ、何でも嫁、悪いのも嫁、嫁が良ければ、旦那が偉いって・ね・
でもね、嫁が何でも決めればいいのよ、人前では亭主をたて、家のことはすべて嫁が決めるの、強気で生きなさいよ、亭主に感謝の言葉を求めたら腹が立つ、嫁にきてもう20年くらいでしょう、
強気よ、強気、小姑もいるのかな??
爺ちゃん、婆ちゃんを大事にすれば、自分に帰ってきます。子供が見てますよ、
でも、亭主の「すまんな」の一言、ほしいよね
その一言で、優しくなれるのにね、男はアンポンタンなのよ(^^;)

投稿: nekosann | 2006年5月29日 (月) 23時03分

今日は大変だったですね~(T_T)
実は、私もポムモモ太郎さんと、全く同じなんです(/_;)毎日、体の動かないお姑さんの介護の日々(-_-;)
でも、少しでも余った時間を見つけて、遅めのランチにフェアリーと行ったり。自分の好きなことやってますよ~。
3年目に入りました(b^ー゚)人間の体って上手に出来てて、体が、そのような生活に慣れちゃうのかな?でもでも、やっぱり、しんどい時や、お姑さんは、頭はとっても、しっかりしてるので、
叱られることも度々で。。。そんな時は、ホントに『私ってココで何やってるんだろう?』って思います。体は慣れたんですが、精神的に辛くって。ポムモモ太郎さんが一緒に頑張ってるんだと思うと、今日、とっても元気が出ました。

投稿: フェアリーママ | 2006年5月29日 (月) 23時24分

☆mokiaさん

なんで~~~!
落ち込んでいる時ほど脳天気な言葉が嬉しいもんであります。

mokiaさんは、もう卒業したのね・・・。
でも、お義母さん、実家のお母さんも心配よね。
心配事って、自分が死ぬまで続くんだろうね・・・。

そうね~。私も父ちゃんにそんな言葉求めてはいないけど(あんな人間だし)やっぱ、夫婦といえども、所詮他人よ!その他人の親なんて、もっと他人じゃんよ・・・。
そこまで言うとおしまいだけどね!
でも、少しは私の気持ちもわかってほしかったな・・・。

まあ、こんな私の性格だから、暫くしたら
「この、クソジジイ~~~!!!」って言い合うようになると思うけど。
ポム、頑張る!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年5月29日 (月) 23時31分

☆太陽さん

ジジイのケツは見飽きてる・・・。
だって、いつも半ケツ状態でジャージがズリ下がってるんだもん・・・。
そんなケツ見たかね~よ!

ジジイも父ちゃんも、私がして当たり前と思ってるから、しょうがないよ・・・。(さすが親子、性格までよく似てる)
長男の嫁のサガよね!
太陽さんも、今日はしっかりお嫁さんしてんじゃん!
やっぱ、嫁としては逃げられない道よね。

私、悲しいことにお酒飲めないの・・・。
一口でも飲んだら死ぬ!!!
だから、発散のしようがないわけよ!
カラオケも一人で行ってもわびしいだけ・・・。
なんか、いい方法な~い?

それと、このソファー・・・。
かなり古いよ・・・。家建てた時に買ったんだもん。太郎の下は、レザーが破れて大穴でスポンジ出てるもん!


投稿: ポムモモ太郎 | 2006年5月29日 (月) 23時42分

こんばんは、菜々子さん、もといポムモモ太郎さん。私、ポムモモ太郎さんの記事読むと、爆笑してしまって「介護」の持つイメージがまるで逆発想してしまってるんですよ。
とっても失礼と思うんですけれども、ニコニコして記事を読んでしまってます。本当は深刻に「あぁ~あ」ってため息が出てしまっているんでしょうね・・・。
私ねぇ、とってもとっても元気づけられましたよ。お互いに、ブログでグチ吐けじゃ~!すっきりしましょうね。

投稿: Bi | 2006年5月30日 (火) 00時08分

☆nekosannさん

太郎をはじめ、アニマルズと触れ合っているときが、唯一楽しい癒やされる時間です。

そりゃあ、私だってバカじゃない・・・。
父ちゃんの言いなりにはなってませんよ・・・。
まあ、私の場合いつも強気ではおりますが。
主人もちゃんと立ててますよ。人前では・・・。
家じゃあ、ミソクソだけどね・・・。
そうそう~、感謝の言葉求める方がバカみるよね。
いつもの、どうにかなるさ・・・精神で頑張るよ!
小姑はいても、一緒には住んでないよ。
嫁にいってるから。
でも、弟も妹も何もかも私任せ・・・。
「すみません・・・」の一言もないからね。
父ちゃんとは、異母兄弟なもんで・・・。
色々ありますです、はい!


投稿: ポムモモ太郎 | 2006年5月30日 (火) 00時10分

☆フェアリーママさん

ママさんも大変なんですね・・・。
3年も、介護なさってるんですね。
今度は私が色々とママさんに教えてもらわなければいけない番になりました・・・。

でも、上手に時間を遣ってるよね。
そこを上手にしないと息詰まっちゃうもんね。
気持ちを切り替えないと、ずっと介護なんてしてられないよね。

私は、叱られたら言い返す人間なので、そこんとこは心配ないですが・・・。
ママさんはきっと、いい嫁を演じてるんじゃない?私腹立ったら、「クソジジイ!!!」って平気で言うから・・・。もう、ジジイもそんな嫁ってわかってるから、言いたい放題・・・。
でも、お互い後腐れがないよ!

フェアリーママさんも頑張って・・・。
私なんか、介護のうちには入らないけど、これからどうなるかわかんないし、一緒に頑張ろうね。
愚痴の言い合いしようよ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年5月30日 (火) 00時24分

☆Biさん

あら、菜々子さんでよろしくてよ・・・。
ほんとのことなんだから!

私、深刻な話って苦手なんです。
だから、書く方も読む側も、りきんでしまうようになるじゃん・・・。で、あえてバカも言いながら、楽しいブログにしたほうがいいじゃん!
この性格だけは直せねーな!
笑いながら読んで貰った方が私にとっては嬉しいよ!失礼だなんて、全然ないよ!

ほんと、ブログ始めて良かったって思います。
色々な経験した方が、それなりのアドバイスして下さるし励みになります。
ここは、愚痴の吐けばプラス人生お悩み相談室ってとこでしょうか・・・。
好きなこと行って、スッキリして帰りましょう・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年5月30日 (火) 00時39分

ポムさんえらいなぁ~
ちゃんとジジイさまを病院に連れて行ってお世話して・・
ポムさんのことだから、知らん顔はできないんだとおもうよ。だから首に縄つけてれていったんだもんね。
同じようにお世話をするのでも、周りの人のひと言で随分気持ちが違うよね。

でも、期待できない人に期待したら余計に腹が立つので、ここでぶちまけましょう~♪
言いたいことを言えばちょっとはすっきりするかもよ。
そして、アニマルズに癒してもらいましょう。

太郎くんとちゃーちゃんの仲良くテレビを見ている姿を見ているだけで癒されるわ。

今日は婦人科の日。
お薬の番号はアップしたのかしら??

投稿: ルルまま | 2006年5月30日 (火) 13時25分

☆ルルままさん

えらいことなんてないよ。
しょうがない・・・。
連れて行かんにゃあ誰がするんか!って惰性でやってます。

違う!!!首に縄をくくりつけて、ホント締め殺してやろうかと思ったよ!
結局こうなったのは、私の言うこと聞いてくれないから、こんなに歩けないようになったんだし、私に負担かかるじゃない・・・。
オマケに、ジジイも痛い目にあってさ!
一番迷惑なのは私よ・・・。
憎まれても、感謝さえしてもらえない悲しい嫁です。

だから、こうしてアニマルズに癒やしてもらってるのよ・・・。
昨日のジジイを病院から連れて帰って来たときの太郎の顔、おもしろかったよ!
「なんで、ジジイが俺の車から降りてくるんだ?」って顔・・・。
このジジイのお陰で何時間も外に放置されてた太郎の恨みの顔だったわ・・・。

で?漢方?
残念でした!!!
そのままよ・・・。まだ、若いわ!勝った!!!
でも、漢方はそのままだけど、それ以上にホルモン剤とうとう処方されたわ!
その方がもっとヤバイんでね~の?

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年5月30日 (火) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/1988855

この記事へのトラックバック一覧です: 介護:

« 釣ってきてね~ | トップページ | オー マイ ガーッ!!! »