« オー マイ ガーッ!!! | トップページ | 昭和のかおり・・・ »

ごめんなさい。

「今日は僕が怒られちゃったよ・・・」これも、結局母ちゃんが悪いんだけどさ!

いつも、太郎がちゃーちゃんのご飯を食べてしまうので、リビングの隣の和室に、ちゃーちゃんがいつでも食べれるようにエサがいれてあります。

モチロン、ちゃーちゃんが通れる位にふすまを開けて、太郎がはいれないように・・・。

でも、今日、掃除機かけて和室のドアの方を閉めるのを忘れた母ちゃん。

ちゃーちゃんのエサを入れてやってちょっと離れたスキに、ちゃーちゃんのお皿がピカピカになっている。ちゃーちゃんは、絶対に残すのに、このお皿の輝きは・・・・。

そう、太郎しかいないのです。

Dscf1303 Dscf1299 「僕ちゃんのご飯、太郎兄ちゃんが食べちゃったよ~~~。」

「僕し~らないっ!」

でも、太郎はいけない事をしてしまった!と反省のご様子。「ごめんね、ちゃーちゃん・・・」

「そう!ごめんね・・・って謝ることが大切なのよ!

母ちゃんもドア開けてたからいけないのよね、怒ってごめんね、太郎・・・」

そうなんです・・・。

ちゃんと、ごめんなさい!、ありがとう!これを口に出来ない人は感謝が無いのです。

ホントに心からそう思う人は自然に口からその言葉が出るはず!

また、昨日私は、父ちゃんにキレました。

以下、電話の内容・・・。

「ジジイはあれからどんなか?」(開口一番)

「なんか、あんまり前のようには痛くはないみたいな・・・」(お前はやっぱり親だけが心配なんだろうな・・・)

「それならえかった・・・」

「で?他に何「か聞くことない?言うことない?」(私の婦人科の日ということは知ってる。)

「何か、変わったことあったんか???」

「はあ、ええ!!!」(私は、マジキレた!)

婦人科の事も私が切り出さない限り聞かない・・・。

ジジイの様子ばっかり聞いて、何か言うことはないのか???

「まあ、ジジイの足が良くなったのも、お前のお陰っちゃあ、そうやけど・・・」

そうやけど、なんなんか!!!それからの言葉は~~~~???

もう、途中で電話をブチ切ってしまいました。

どうして、「ありがとう」のたった一言が言えないのか???

その一言で、どんなに私が救われると思うんじゃ~~~!

お前の親だろう!!!どうして、それが言えない・・・。(それを言ったらおしまいか?)

結局、ありがたいとは思ってないのだろう・・・。当たり前と思ってるんだろう・・・。

やっぱ、その言葉を求めた私がバカだった!

なんか愚痴がまた長くなってしまいましたが、私は自分の子供はそういう人間にはなってほしくないので、「ありがとう」と「ごめんなさい」は言えるように躾けてきたつもりだ。

Dscf1331 「ごめんなさい」を言ったあとは、仲良くお昼寝。

偉そうなことをウダウダ書きましたが、喧嘩をしたときは、私から父ちゃんに「ごめんなさい」と言ったためしがない・・・。

こんな私が言っても、説得力ないか・・・!?

|

« オー マイ ガーッ!!! | トップページ | 昭和のかおり・・・ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

寸場らしいおちを有り難うです。大笑い
似たもの夫婦ね、男は簡単に有り難うなんて言わないの、だから熟年離婚が増えるのよ~
太郎君男前だよね、この優しさをだりーんにも分けて上げたら、今日もちゃーちゃん、パパとご満悦ですね(*^_^*)
我が家のチョビもニャンズの餌を食べては叱られてます。(^^;)
教えても、教えても、覚えないのよねー飼い主に似るって言うから(T_T)

投稿: nekosann | 2006年5月31日 (水) 21時40分

昔、猫と犬とはどっちがグルメかっている実験?をテレビでしていたんだけど、猫の方がグルメだってよ。
猫缶と犬缶とおいていたら猫缶の方を先にわんこはたべていたよ。
それを見ていて、そんならわんこにもおいしい犬缶をつくってやれよ!!と思ったんだけどね。
そこそこだったら、わんこは食べるって事なのかな・・
だから、ちゃーちゃんのごはんを太郎くんが食べても仕方ないんだよ・・おいしいんだもん。

ところでご主人様。
「お前のお陰っちゃあ、そうやけど・・」
その「・・・」の後に心の中で「ありがとう」っていってんじゃないの?
口に出したら恥ずかしいからいわないだけだよ。

ん!?うちのパパ~ん(ハート)
もちろん「ありがとう~♪」って言ってるわ。
(言うわけないじゃろっ!!)

投稿: ルルまま | 2006年5月31日 (水) 22時06分

☆nekosannさん

男は簡単に「ありがとう」を言わない・・・。
ちょっと、府におちね~な~。
まっ、それで熟年離婚が増えるのもわかるけど、ありがたい、という心があるのかね~。ウチの父ちゃんは・・・。

太郎の方が、なんぼか父ちゃんよりも素直だよ!
反省するし、素直だし・・・。
でも、いくら、ちゃーちゃんのエサ食べたらダメよ!って言ってもきかないわ・・・。
だから、ちゃーちゃんが入れるくらいしか開けてないんだけど、今回も私のミスで太郎を叱ってしまいました・・・。(反省!)

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年5月31日 (水) 22時16分

猫ちゃん用とワンちゃん用のごはんて、どう違うんでしょうね。
見た目じゃあんまり変わらない気もしますよね。
太郎君の反省顔、「いいよいいよ!」って言ってあげたくなっちゃいます。
一緒に寝てる姿なんて、かわいー!!って声あげちゃいました♪
ダンナさん、思ってても、なかなか素直に言えないだけなのかも!そんな気がします。(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2006年5月31日 (水) 22時27分

☆ルルままさん

猫缶は魚が主だからね・・・。
魚は太郎は大好き・・・。
いや、魚だけでなく食べ物だったらなんでもええんだろうと思う。太郎はとっても食いしん坊なんです。
ちゃーちゃんは、やっぱいつも食べてたヤツを変えて安いのにしたのよ・・・。そしたら食べないいでやんの。腹立つやろ?やっぱ、猫はグルメなんか?
その食べない猫缶は太郎のご飯に・・・。

父ちゃんの「・・・・」は一体なんなのか?
ハッキリ言え!!!ちゅうんだよ!
恥ずかしいもクソもない!
「ありがとう」を言え!!ちゅうのいね!!
って、世のご主人はどこも一緒か?

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年5月31日 (水) 22時31分

あはは~(*^▽^*)
またまた、やっちゃってますねぇ♪
きっと心では、思ってるんだけど、
なかなか、言えないよね~。お互いに~♪
パパさん→ポムモモ太郎さんへの『ありがとう』
ポムさん→パパさんへの『喧嘩した時のゴメンナサイ』
いい夫婦だなぁって思います(*^¬^*)
ちゃんとバランス取れてますって!

太郎ちゃんへ
太郎ちゃん、お皿までピカピカになめちゃったらそりゃ、ばれちゃうよ~!
今度から、少し残して、食べるんだよ。そうしたら絶対バレないから♪
フェアリーママからのアドバイス~(b^ー゚)

投稿: フェアリーママ | 2006年5月31日 (水) 22時41分

こんばんは。菜々子さん。
犬が猫のえさを食べてしまうこと・・・・ダンナが素直に「ありがとう」を言わないこと・・・。この2点は統計的(タダ単にこちらのコメントと私周りの夫婦からです^_^;)にどこの家でも同じですか・・・?
う~ん、少し救われる・・・けれど・・・ね。
なんだ、かんだ言っても、菜々子さんのブログからご主人への愛情を感じるのは私だけかしらねぇ・・・。

投稿: Bi | 2006年5月31日 (水) 22時51分

こんばんは。

そうですね、
「ごめんなさい」「ありがとう」
って、凄く大切な言葉だし、
清清しい言葉ですよね。
是非日常に浸透させて、ハッピーライフを送って下さい♪

あ、今日友人と遊んだんです。
でも、寝過ごして、遅刻してしまって…。
そして待ち合わせ場所に行ったら、
自然と「ごめんなさい~!」って。
でも、やっぱり「ごめんね」って言葉は大切だし、
謙虚に生きたいなあって、
自分の未熟さに対して思いました。

あ、ポムモモ太郎さんに、
是非やって頂きたいバトンがあります。

トラックバックをさせて頂いたので、
お時間がある時にお目をお通し下さい。
そして気乗りして下さったら、
やって頂けませんでしょうか…。。

投稿: ぐーと | 2006年5月31日 (水) 23時09分

☆しろぱんさん

猫用は魚が主で犬用は何だろう?
太郎には、あんまり缶詰食べさせない・・・ちゅうか買ったことないのよ。
でも、お肉系と思う。
太郎はお魚が肉よりも好きなんで猫缶の方が喰いつきいいです。

最近、ちゃーちゃんが太郎のそばに寄っても逃げなくなりました・・・。
少しずつでも慣れてきたんでしょうね!
二人がひっついて爆睡してる時もあるけど、たまに太郎の下敷きになったちゃーちゃんが、「ギャ~!!」って鳴いてることあります。

父ちゃん、素直に言えない・・・の前に、「ありがたい」って思ってるのかね~???

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月 1日 (木) 00時43分

☆フェアリーママさん

やってますよ・・・。
年中行事。というか、挨拶代わり・・・。
まあ、お互い様と言われればそれまでなんですがね。
パパさんは、ママさんに労いの言葉かけてます?
もし、ちゃんと素直にママさんに言えたら、パパさんは、主婦の鑑ならぬ、旦那の鑑です!

太郎ちゃんに、いらんアドバイスせんでもええっちゅうに!
て言っても無駄!!!洗わなくてもいいように、ピッカピカに舐めてくれてますから。食いしん坊の証拠だな・・・。
近所の犬なんか残して置いてるもん・・・。
太郎が残したりしたら、どっか具合悪いんかと思って、反対に心配するよ・・・。
フェアリーちゃんも、食べたあとはピカピカ?

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月 1日 (木) 00時54分

猫缶は、犬缶より、味があるのです。
だから、猫缶のほうが、おいしいはず。
で、犬も猫缶のほうを選びますが、犬にとっては、味付けが濃いんだそうです。
猫缶を食べ続けると、腎臓だか、なんかにくるらしいよ。
って、人間の味付けなんてあげたら、超濃いということらしい。

で、犬缶は、やはり、肉がメインです。
うちは、レバーと鳥ミンチをあげていますが。
夏場は、水分補給になります。
ドライフードよりも。。
太郎君は若いから、まだいいけどね。。
歳をとると、微妙な脱水になったりするのよ。

ジャージさま。
いいじゃん。
もう!
ポムさん、そういう亭主関白っぽいのが好き!って言っていたじゃない?
きっと、毎日、
「ポム、愛しているよ~~。ありがとう。チュ~」ってきたら、吐くと思うよ。
逆に。

それから、「ありがとう!」と「愛している」は、日々言わせる練習をしなきゃ!
それには、自分も悔しくても「ごめんなさい」しておくのよ!!
うちなんて、日々、聞くもの。。

「今日は、どれだけ、愛している?
私の存在に感謝している??」って。

でもね~~~。
口先だけに、なってもね~~。
言わないより、いいのかしら??
どっちもどっちね~~

投稿: 鈴 真由 | 2006年6月 1日 (木) 01時34分

☆Biさん

やっぱり、Biさんのお友達の間でも、そんな結果が出てるわけなんですね・・・。
それじゃあしょうがね~か。
きっとそんなもんなんだろうね・・・。

犬が猫のご飯を食べることまで、統計がでてるんだ・・・。(笑)今度、「トリビア」でこの課題とりあげてもらおうかしら???

そう!何気ないひとこと・・・。
それが、「これからも頑張るぞ~」の私の励みになると自分では思ってる。
やっぱ甘かったか・・・。
私の愛情が伝わるブログ?
私が愛情を注ぐのは、子供とアニマルズだけで手一杯だわ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月 1日 (木) 08時58分

☆ぐーとさん

おはようございます

「ごめんなさい」と「ありがとう」が言える人が最近いないっちゅうことですかね・・・。
それも悲しいもんがあります。
そう言う私も、なかなか喧嘩して、しかも私から言うことはできてないけど・・・。

でも、ぐーとさんは自然に口から「ごめんなさい~」って出るということは、心からそう思ってるから出る言葉と思うんです。
言葉に出さないと自分の気持ち、又、相手の気持ちなんてわかんないじゃない・・・。
それが夫婦であっても・・・。
「何年、一緒におるんか!そんぐらいわかれよ!」って言っても、口に出して言われて救われる時もある・・・ってこと、このバカ男はわかってないのよね・・・。

それと、バトン?
私は、くれるものは拒まずに戴く人間であります。
お受け取り致しますが、私は他の人には廻さないのですが、それでもいいのなら・・・。
でも、私は真面目に答えられない主義なので悪しからず・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月 1日 (木) 09時11分

☆鈴さん

またまた怒られちまった・・・。
ついつい太郎に人間の食べ物をやってしまう。
(あの目に弱い・・・)猫缶がもったいないから太郎に食べさせる・・・。
反省ですかね。

で、犬缶よりも猫缶が美味しいって、鈴さんは、それを食べたことがあるってことだよね・・・?
お毒味役か???
うちは、ドライしか買ったことがないから。
缶はお高くつくから、貧乏人はこれよ!
それと、あとは野菜と肉の端キレ・・・。
病人?のポムには高い野菜買っても太郎にはこれだもん・・・。可哀想なヤツ!

うんにゃ・・・!!!違う!!!
言葉は口に出して言わんにゃあ!!!
亭主関白と、これとは話が別よ!

そ~なんか、鈴家は毎日「愛してる~」を連呼なんか・・・。まだ、若い?っていう感じだね~。
だって、新婚さんだもんね・・・。
「愛してるよ、ハニ~!」なんて言われたら、私は父ちゃんをブッ殺す!!!
そりゃあ、言わないよりは言ってくれた方がいいけど、それもホント心が伴ってないと、口先だけになるからね・・・。
父ちゃんもたまに言うけど「愛してるよ」って言った時は、何か裏がある!
子供の前で言うから、ますます子供も「またかよ!」って感じ・・・。
お~~~、久しぶりのノロケだ・・・。
やっぱ、新婚さんの新鮮な助言を戴いて、いっちょ、初心に戻ってみるべ・・・か?

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月 1日 (木) 09時31分

私も爺に「ごめんなさい」「ありがとう」って言うてない....
「ごめんなさい」って言うのはしゃくじゃし、「ありがとう」って言うのはこっぱずかしい。
でも、心の中では言うてるんよ~(ときどき)。
まぁ、口に出さんかったら言わんのと一緒よね...。

仲良くお昼ねの太郎くんとちゃーちゃん、すごく可愛い~♪
で、私は今日の記事を読んで初めてちゃーちゃんが男の子であったと気づきました~めんご。

投稿: つるこ | 2006年6月 1日 (木) 11時43分

☆つるこさん

そーなんよ・・・。
「ごめんなさい」が言えんのは、
「なんで、私が謝らんにゃあいけんのか・・・」っていう思いがあって、しゃくなんよね!
私も、ありがとう、ご苦労様・・・って言うのは給料の日だけ・・・。
でも、それも心が伴ってない言葉なんよね・・・。(当たり前とおもーちょる)
いけん、いけん!
向こうから言って貰えんのは、自分にある。と悟ったような口ぶり・・・。
でも、悟ってない!

そうよ!
言ってないもんね、ちゃーちゃんの事・・・。
オスじゃから、人が欲しいって言われちょったから手元に残したんよ・・・。
結局、貰われんかったけど。
メスの「こうた」じゃったら手元に残さんよ!
でも、手元に残す、残さんは別で、ナーゴ親子はウチを拠点にしてるから同じじゃけどね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月 1日 (木) 11時59分

「ごめんなさい」って友達には、いくらでも言える。
本心からね。
でも、アイツだけには死んでも嫌!
「ありがとう」は、結構言ってるけどね。子供の教育もあるし・・・

要するに、私、素直なかわいい女じゃないのよ。
ぶりっ子は、嫌いだし・・・

クッキーも良く反省するよ。でも次に繋がらない(笑)
学習せ~よ。って感じです。

みんな意地っ張りじゃのぉ~(笑)

投稿: mokia | 2006年6月 1日 (木) 14時36分

☆mokiaさん

ん~~~?
アイツとは一体誰のことなのか???
「ありがとう・・・」は言えても、「ごめんなさい」はなかなか言えない。
ウチも、子供のため(そんな問題じゃない)に「ありがとう」は口から出るけど、「ごめんなさい」と言おうとしても、言えん・・・。
こんな親失格かも?
子供もふたりとも、家じゃあ「ごめん!」が言えん。家族じゃから許せるトコもあるけど、社会に出たら(学校でも・・・)通用せん!とは言ってきかすけど・・・。

やっぱ、子供は親の背中を見て育つもんだ!
親がふたりして強情なのに、素直な子供になるわけないよね・・・。
素直が一番よね!
今日、父ちゃんから電話あったら、優しい言葉かけてあげよう・・・。
優しい言葉なんて言ったら、反対に病気なんか?って思われるだろうよ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月 1日 (木) 18時49分

ありがとう、、、は結構言ってる、ワタシも。
けど、夫はワタシに言ってないわ。
悪いな、、とか ご苦労様、、とかいうけど。

投稿: 太陽 | 2006年6月 1日 (木) 19時47分

☆太陽さん

やっぱり、奥3はしっかり言ってるんだ・・・。
美しい素直な心を持っていらっしゃるのね。

そうなんよ!
「すまんの~・・・。」って言ってもなにが「すまん」なんか?ってこと!
「ありがとう」の方が、もっと大事なことで、簡単な言葉なのにね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月 1日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/2016574

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんなさい。:

« オー マイ ガーッ!!! | トップページ | 昭和のかおり・・・ »