« きかん坊! | トップページ | そろそろ限界か? »

最近の若いモンは・・・。

待ってました!母ちゃんが帰って休む間もなく散歩に行かされました・・・。

Dscf1143 いつものように、いつもの場所でシッコをして、ひたすら引っ張って歩く・・・。(ドピシ、ドピシ!蹴りが入る・・・)

いつも、ばあちゃんちに預けると、私が帰って散歩に行く時はスゴイちからで引っ張り回す。

嬉しいのもあるだろうけど、ウンチがしたいから・・・。

どうも、ばあちゃんの散歩では我慢してるらしい。

今日も「出た、出た・・・」!でも、この前の750グラムには達しなかった・・・。

で、お題・・・。最近の若いモンの常識のなさには腹が立つ!!!若いモンと言っても、もう、子供も小学生がいるような親の年代である。

今朝、社宅の掃除に出た時のこと・・・。子供がいたので私は当たり前のように、私は、

「おはよう・・・」

「・・・・・」(聞こえてもしらんぷり!)

「おはよう・・・」(このクソガキ!)

「・・・・・・」(友達と顔を見合わせて笑ってる!)

「おはよう・・・(怒)あんたら耳聞こえんの?口がないの?(激怒)」

「・・・・・・?何?このおばちゃん???」

だってよ~~~!ハッキリ言って親はどんな教育してるんだ!

と思ったら、今度は社宅の若い奥さんや旦那さんが時間過ぎてゴソゴソと遅れて出てくる。

私は、社宅の奥さんは知ってる人もいるが、ほとんどは、もう知らない若い夫婦ばかりになっていた。(3年前住んでいた社宅なもんで・・・)

私は、常識として同じ社宅の人だし顔を知らなくても、年下だろうが年上だろうが、挨拶をするものとしている。

何度も言うがこれは、「常識」なのである!・・・と私は思う。

それが、最近の若いモンは全然できてないのが現状なようだ!

こっちが挨拶しても無視・・・。

やっぱ、こんな親が育ててるから、この親にして、この子あり!だな・・・。

手は動かさずに口ばかり動かせて、子供が掃除の邪魔をしようがおかまいなしに奥さん同士で話してる・・・。

な~んか、腹立てる自分がバカらしくなってきた。

掃除が終わって、父ちゃんにその事を話すと、

「今の若いモンに、そんなことを期待する方がおかしい」と・・・。

主人も職場で、自分よりも若いモンの方が遅く出社して、上司の茶も入れないと・・・。

(主人の職場に女の人はいない・・・)

「なんで、上司の俺がいい大人に、部下がお茶を入れる!ということから部下に教えんにゃあならんのか(怒)???何か変な世の中いの~~~!」てな感じ・・・。

ほんと、こんな常識も無い親が子供を育てていって、この日本の将来はどうなっていくのだろうか?とつくづく思った・・・。

腹を立てるだけバカらしいと言う、父ちゃんの言う事がわかる気がした。

でも、腹が立つ~~~~!!!(激怒)

Dscf1137 Dscf1141で、お口直しに、・・・。これは、 父ちゃんに、携帯電話で遊んで貰ってるちゃーちゃんです。

あんまりいたずらもしなかったけど、社宅の中を走り回ってとっても喜んでたちゃーちゃん・・・。

今は、その疲れと車の移動の疲れが出たんだろう・・・。

ちゃーちゃんは爆睡中です。

なんか、久しぶりに父ちゃん以外の事で腹が立った一日だった!

|

« きかん坊! | トップページ | そろそろ限界か? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

そうそう!あと、レストランとかで走りまわってウルサイ子とか飽きちゃうのはわかるけど、注意しないでおしゃべりに夢中の親にムカつきます(‐_‐;
そんな親には、ならないようにしなきゃ!!
ちゃーちゃんダンナさんといい感じじゃないですか~(*^_^*)
遊んでるとこを想像すると、何だかうれしいです♪

投稿: しろぱん | 2006年5月21日 (日) 22時35分

こんばんは。

今日は、大変な思いをされたのですね。。
私の家の近隣の方々は、
凄く真面目な方ばかりで、
会うと挨拶して下さる方ばかりなんです。
でも、それがなかったら、私は悲しいだろうなあって、
思いました。

やっぱり人と人の触れ合いって、
他愛もない事だけれど、素晴らしいですよね。

今日なんか、私が布団を干していたら、
隣の方がベランダで日曜大工をなさっていたんですよ。
で、目が合って、
私はご迷惑になるといけないと思って、
会釈だけをしたんですよ。
そうしたら、笑顔で元気に「こんにちは!」と言って下さって、
こちらもある種の緊張がほぐれて、
「こんにちは。今日は暑いのに、ご精が出ますね」
って、笑ってお返ししました。

何だか、その「触れ合い」だけでも、
自分の心を元気にするし、
相手も元気になる。
挨拶は仲良しへの第一ステップですよね。

将来、私が子供を持ったら、
どんなに仕方がない子でもいいから、
しっかり挨拶ができて、人の痛みが分かって、
人に思いやりと笑顔を持てる子になってほしいです。

終わり良ければ全て良しじゃないけれど、
挨拶よければ全て良しなような、
そんな気がします。

いやあ、挨拶って、大切ですよね。

投稿: ぐーと | 2006年5月21日 (日) 22時42分

ポムさん、こっちにいたら、もっと腹たつと、思うよ~。
私でも、腹たつから。

小学生の子どもは、うちのマンションにたくさんいます。
だいたい、その親がここのメイン住人だから。

おガキさまのすごいこと!すごいこと!!!

破壊力もすごいけど・・。

そして、その親たちもすごいこと、すごいこと。
午後からの時間なんて、マンション内の道。
歩けないもの。。

おガキさまは、一輪車や、自転車で、前をみないで走り回り、母親は、そこらで立ち話でしょう。
立ち話してもいいけど、子どもの様子を見ていなきゃ。。

あいさつね・・・
する子もいるけど、ほとんどが、無視だね。
親の年齢に近いので、否定しないけど。。
なんなんでしょう?
子ども、産まないほうが幸せに思えるもん。
あの集団にまざりたくないし、子どもも入れたくないわ。。

投稿: 鈴 真由 | 2006年5月22日 (月) 00時14分

ウチの子供達は、アホですが、挨拶だけは・・・するかなぁ。。。逆に、誰にでも、何でも(家の中のハヂカシー 出来事まで詳しく)話するので黙らせるのが大変です。
太郎ちゃんだって、人に会ったら挨拶するでしょう?シッポ振って『おはよう~』って(^_-)-☆なのに、最近の子供達?いや、その親達は、何やってるんでしょうね!!

ポムモモ太郎さんの後姿・・・きゃわいい~♪
なんて可愛い後姿なんでしょう・・・。
こんな可愛い御姿で、ドピシと蹴りが入る所
想像できないわ~(*^。^*)

投稿: フェアリーママ | 2006年5月22日 (月) 00時18分

☆しろぱんさん

そうよね~!
そんなお母さんばっかりよ!!!
親から躾しなおさないといけない世の中よ。
変なの???

私らがまだ若かった時は、叱るお母さんもいたけど最近じゃあ、「ダメよ・・・」でおしまい。
何がダメなのか言って聞かせないとわかんないでしょう~子供なんだから!
だから、私は何処の子でも叱ります。
道理を教えるためにね・・・。
うるさいババアでもいいって思ってる。
あんたらの親が躾しないから、このババアが言って聞かせます。
子供の友達にはうるさがられますが、そんな友達の方が、ちゃんと挨拶もするし「おばちゃん・・・」って慕ってくれてます。

しろぱんさんは、きっといいお母さんになれますよ・・・。
叱らないお母さん見てムカつくんだから・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年5月22日 (月) 13時19分

☆ぐーとさん

それ!それなのよ!!!
ちょっと頭下げるだけでも挨拶なのよ・・・。
それから、言葉が出てくるじゃない!

誰だって、家庭の中の「おはよう」の挨拶から一日が始まるんだから。
それを言えない子が挨拶もできないんだと思う。

なーんて、偉そうに言ってるけど、この前次男が学校に行く後ろから太郎(愛犬)連れて歩いてたのよ・・・。だったら蚊の鳴くような声で「おはようございます・・・」なんて言ってるから、
「そんなんじゃあ、聞こえりゃあせんが!!!」と、頭殴りました。
「だって、恥ずかしいもん・・・」って、お前は学校行って小さい声で挨拶するんか?下級生叱る時だけ偉そうにデカイ声出すんじゃね~よ!って言ってますが、最近ではどうなのか?

相手が笑顔で頭下げてきたら、こっちも下げる。
それでお互いが気持ちいいじゃん!
まあ、それを若い人だけと決めつける私も悪いけど・・・。
歳いった人でも、挨拶の仕方わかんない人この田舎じゃあたくさんいるけどね・・・。
そんなジジババみてると、たいていその息子なり嫁はしません。

私がとやかく言うことではありませんが、そんな人は損をしてるってことですね・・・。
そんな人にしか、人から見てもらえないから!
挨拶って難しいよね・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年5月22日 (月) 13時39分

☆鈴さん

鈴さんも前ブログで同じようなこと叫んでたけど、ほんとそうなのよね・・・。
自分が出来てないのに、そんなこと子供に教えられるはずないじゃんよ!

でもね、子供がいる、いないの問題じゃないの!
子供いなくっても、鈴さんが言ってやりゃあいいのよ!親が知らんぷりしてたら、親に聞こえるように、わざとデカイ声で言って聞かせるのよ!
間違ってる子には正しいこと教えてあげなくっちゃ・・・。
私が言うまでも無かろうが、鈴さんなら、そのガキに言って聞かせてると思うけど?
おガキさま・・・の「お」も「さま」もいらないの!!!ただのガキで上等なんだよ~~~!

そうそう、あの集団には入りたくないわよね・・・。って、知らないけどわかります、だいたいどんなもんか・・・。

それがまかり通らないように、そこのマンションの躾は鈴さんにお任せよ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年5月22日 (月) 13時50分

☆フェアリーママさん

それもあるある!!!
家庭内のいらんこと、ウチも小さい頃ベラベラしゃべってた・・。
なんでそんなこと、この奥さんしってんの?みたいなこと・・・。
で、また子供も突っ込まれると調子こいて話すんだよね。家庭の恥をさらすな~~~だったよ!

挨拶っていうのか・・・。
朝起きて、太郎のあのブンブンシッポは・・・。
だったら、太郎でもできるのに人間の子は何故?
犬以下ってことか???
まあ、損をするのは子であって、それが親にも戻ってくる・・・ちゅうことにしとかないと、そんなことでいちいち腹立ててたら、更年期がどんどん悪化しても困るしね・・・。
人は人・・・て感じかな???
(でも、それが黙って見ていられない私・・・)

菜々子の後ろ姿気に入って頂けましたか?
そうです・・・。
この格好で、ドピシ!を太郎は受けるのであります。
だから知り合いからいっつも、公衆の面前でスカートはいて、太郎を蹴るな!ってお叱りをうけるのでありました・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年5月22日 (月) 14時03分

昨日はお互い疲れたね、お疲れさまー今日は蒸し暑いです。明日から雨かな?
後ろ姿見てると20代の奥様だね、nekosann旦那様と同じで何時もジャージです。(^^;)
地方性があるのかな?此方は田舎だから、挨拶好いのよね、挨拶運動してるようだから、でも、時代の流れって言ってしまえばそれまでだけど、
注意しても大きい子は怖いよ、知らない子は特に
「おばさん、関係ないだら~」って凄むのよね、こわ~いです。(^^;)
150センチちょっとのnekosann180の子に睨まれました。汗がでるよ、小さい子は素直で良いわー中学から高校生、怖いです。
去年、近所で注意した方と高校生が喧嘩になったそうです。その後は良く分からない?
怖い世の中です。(-_-)

投稿: nekosann | 2006年5月22日 (月) 15時09分

☆nekosannさん

お疲れ様でしたね・・・。
おまけに昨日は暑かったし、汗ダラダラにならなかったですか?
こっちは、今、雨がパラパラ降り始めてますよ。

私も、注意する子にも限度がありますよ・・・。
言っても、中坊ぐらいだよ・・・。それも次男が通ってる学校だけよ!
まさか高校生までは注意しないよ・・・。
でも、だいたいが挨拶していくよ、ここも田舎だから!

世の中ヘンだから、注意すれば殺される程の時代だから、注意しなくなる。で、子供達が好き勝手して世の中乱れていくのよね・・・。

なんか、今回は学級懇談のテーマのようになってしまった!
ま、こんなことすら最近の学校じゃあ話題にもしないだろうよ・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年5月22日 (月) 17時21分

おぉ!今日も斬ってるね。
「ポムモモ太郎が斬る!」ってどおぉ?

桃太郎侍って知ってる?
「ポム太郎侍」が浮世の悪をバッサバッサと切りまくる。
いいね~
なんて、バカこと言っててごめん!

私も同感よ。あいさつは大切だもん。
今の世のなか、知らない人とは話さないって躾されてるでしょ。
それとこれとは、話が別なのにね。
何でも躾は親よね。子供は親を見て育つのよ。

って偉そうに言えないけど・・・

うちも問題児いるから~
何にもできないけど、「あいさつ」くらいはできると
思ってるんだけど。甘いかぁ~?

ジャージ殿、チャーちゃんと遊んでくれたのね。
いいとこあるじゃ~ん。
やっぱり、ポムさんのご亭主よ。

ポムさんのスカートの後姿、若くてかわいいよ。
やっぱり菜々子だった・・・
そんなにかわいいのに、蹴ってはダメよ~
おパンツ見えちゃうよ。

投稿: mokia | 2006年5月22日 (月) 17時34分

☆mokiaさん

「ひと~つ!人の世生き血ををすすり・・・
 ふた~つ!不埒な悪行三昧・・・
 みっつ!醜い浮き世の鬼を・・・
 退治てくれよう、『ポムモモ太郎』」!!!
で、よかったかしら???
できるもんなら刀持って、やってみたいわい!

でもね、我が子もどうか?と聞かれたら決して良い子じゃないと思うけど、最低限の常識は教えてるつもりだけどね・・・。
な~んっつって、ウチの子が新聞に載るようなことになったら笑いモンだけどね・・・。
テレビの取材がmokiaさんちに行って、ブログ友達として、モザイクかけて声色変えて取材に応じたりして・・・。

ジャージは、こわごわ可愛がっています。
自分に爪立てられたり、噛まれたりしたら怖いから・・・。

菜々子は、短いスカート履く時は、下にパンツはいてません・・・。
なーんてね!ダンスしてた時のフィットネス用のレオタードの短パン履いてます・・・。
残念でございました!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年5月22日 (月) 20時39分

後ろ姿のマダムの写真を見たときは、ふりむ~かないでぇ○○のひとぉ~♪っていう話題かと思ったら、真面目な事だったのね。

そうそう、私のように年取ったら、おガキさま以上にそのおママさまやおパパさまに腹が立ってくるわ。
だって、その人達が挨拶しないんだからおガキどもが挨拶するわけがないじゃん。
土地柄にもよるとおもうんだけど、前住んでいたところは、本当に「すみません」「ごめんなさい」がさっとでてこないところでした。
温泉に行って、シャワーがかかっても知らん顔が多かった・・そして、デパートなどで次に人のためにドアを開けててあげても当然!悪気はないんだろうけどね・・とっさに出る言葉がでないってことは、その習慣がないんだろうね。。
最初は腹たてていたけど、腹を立てる方がバカらしくなったわ。いつもいつもイライラしていて。。

こっちに来てからは挨拶は本当によくしてくれます。あいさつってとっても気持ちいい。当然のことなんだけどね。

投稿: ルルまま | 2006年5月22日 (月) 23時00分

☆ルルままさん

な~に?それ・・・。
私、若いから、わかんな~~~い!
・・・、その歌はエメロンだっけ?
「振り向かないで~、山口のひと~~~♪」
だから、振り向いたら菜々子だから、みんなヤキモチ焼くでしょ?だから見せられないの!!!

で、挨拶・・・。
そりゃあ、土地の問題もあるでしょうよ・・・。
都会じゃあ、隣に住んで居る人もわかんないぐらいなんだから、挨拶なんてないでしょう。
でも、都会の人だって挨拶の仕方くらいは知ってるでしょう・・・。

まあ、常識の問題よね、常識の!
子供に腹立ってもしょうがないわな・・・。
その親がダメなんだから・・・。

で、そのおガキ、とおパパさまとか「お」も「さま」もいらね~んだよ!!ガキで上等だし、親で上等!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年5月22日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60185/1884502

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の若いモンは・・・。:

« きかん坊! | トップページ | そろそろ限界か? »